横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド横浜鶴見市場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 平安町
  8. 鶴見市場駅
  9. プラウド横浜鶴見市場
入居済み住民さん [更新日時] 2016-10-13 22:22:21

住民板があるとのことなので、作ってみました。

所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2007-07-01 01:23:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド横浜鶴見市場口コミ掲示板・評判

  1. 37 入居済みさん

    うちも音で管理人さんをとおして苦情がきました。
    夜の音だったんですが、それなりに気は使ってるつもりですし、集合住宅なんだから『しょうがないじゃん』って思いつつ、正直反省はしてます。

    でも、人それそれぞれ生活時間は違うと思うし、夜になれば昼と違って目立つ音もあるでしょう。生活していれば、たまには物を落としたり、ドアがおもいっきり閉まってしまったりなど、どうしようもない時も多々あります。
    その都度『しまった!今うるさかったな』なんて思ったりもします。

    うちは子供もいますし、普段も迷惑をかけてるとも思いますが、まったく気使いなく、好き放題生活してるわけではないんです。
    なので、少しでも理解してもらえたらないいなって思っています。

  2. 38 マンション住民さん

    えっ!
    一番よくいるあの管理人さんですか?
    いい人ですよ、とっても。
    一見しゃべると不器用そうで下町風なとこはあるけど、実は一所懸命で暖ったかい人ですよ

  3. 39 マンション住民さん

    ちなみにもうすぐ一年点検ですがみなさんはどうですか?
    また、壊れやすいとことか、何か気が付いた事とかありますか?

  4. 40 マンション住民さん

    玄関ポーチに物を放置しているお宅がありますが、もう少し片付けてほしいです。
    そのお宅の前を通るたびに、非常に不愉快な気分になります。
    つり道具や多数の傘など。。。

  5. 41 愛煙家

    新築なんだから、外でタバコ吸うの当たり前じゃん!
    「人の迷惑」もわかるけど、世の中どこまで喫煙者を追い込めば気が済むんだ!?
    換気扇の下で吸っても、煙は結局バルコニーに全部出るんだぞ。
    今後も一愛煙家として、堂々と吸い続けます!

  6. 42 マンション住民さん

    玄関ポーチに物を置いているお宅…かなり、いますね。
    角部屋でポーチが確保できているお宅は仕方ないかな?と思いますが…
    日を増すごとに物を置くお宅が増えてきている気もしますしね。

    先日、エレベーター前で犬2匹を歩かせている方がいました。
    「マンション敷地内は抱きかかえる」と言うのを知らない方だったのでしょう。
    中庭を平気で歩かせている方も見かけたことありましたし…
    うちも、犬を飼っているので同等とみられては困ります。

    もうすぐ、一年ですし、もう一度、規約を見てみたほうが良いのかもしれませんね。

  7. 43 入居済みさん

    玄関がオープンポーチで丸見えのような住戸は、もう少し片付けて欲しいですね。
    その辺の賃貸マンションみたいで、折角の新築マンションに両親や友人を招待しても
    気分台無しです。
    ポーチにバイクを置いてた住人もいましたが、さすがに驚きました。

  8. 44 住民さんD

    規約に違反しなけりゃポーチに何をおこうが勝手じゃないですか。常識は一応わかってるつもりですが、それぞれ生活の事情ってもんがあります。
    気持ちはわかりますが、あなた方のプライドとか自尊心に付き合うつもりはありません。

  9. 45 マンション住民さん

    ポーチは専有部分ではないので、物を置くのは規約違反です。

  10. 46 住民さんA

    >44
    本当に住民?スレが上がるとこういう部外者の書き込み多くなりますね。
    マイバの話とか有益な情報交換しましょうよ。

  11. 47 マンション住民さん

    ここの住民の人は、挨拶しても返してくれない人が多いですね。
    いくら他人でも同じマンションに住んでいるのだから、
    挨拶くらいしましょうよ。なんだか悲しくなります。

  12. 49 マンション住民さん

    >48
    また部外者?
    自分が住民だったら、こんなこと書かないよね。

    挨拶しない人は、シャイな人だと思ってやりすごしましょう。
    全体からいえば、ちゃんと挨拶する人の方が多いのだから。

  13. 50 入居済みさん

    挨拶しないのではなくて、気がつかなかったのでは・・・?
    私は挨拶してもらえなかったことないですよ。
    みなさん、あえば必ず挨拶してくれます。
    2,3歳の子供まで、挨拶してくれます。これをみるとほのぼのしてしまいます。
    以前書き込みのあった管理人さんも、2人ともいい人だと思う。
    総合的にみて、いいマンションをかったなーと思います。

    大きなスーパーが近くにないことがちょっと不満ですが。。。。

  14. 51 住民さんA

    初めに野村さんにも確認したんですけど、駐車場代の殆どが管理費にまかなわれてると聞きました。
    後から管理費の内訳もチェックはしましたが、いくら大規模物件でも、世帯全員の管理費と、あれだけの駐車場代あれば、毎月ものすごい額になりますが、いくらなんでも、正直使い過ぎなのでは?と疑問が残りました。
    私は仕事柄管理会社の人と関わりがあるので、色々聞いてもみました。
    基本的に野村管理さんなので、実績を考えれば毎日の生活は安心はしてます。しかしながら、不安もあります。例えば管理会社の収益の上げ方も、毎月の報酬制や、手数料制(管理人さんや、掃除など、毎日の管理に当てられる費用から差し引く)など様々あるようですが、結構管理費の内訳などで確認しても一目分らないようなグレーな部分が大手でも多いと聞きました。
    例えば、配管などの修繕などでも、実際はもっと安く上げられるところを、付き合いのある会社に定価に近いかたちで請け負わせたり、そのタイミングで結構な手数料を抜いたりする会社も普通にあると聞きます。野村管理さんはそうではないと信じていますが、大手でも、そんな会社が多いのも事実だそうなので、少し不安になりました。
    これが一般的と言われれば、そういう考え方もあるのかもしれませんが、極力、無駄な出費は避けたいですし、管理会社に「おんぶにだっこ」ではなく、基本的には、自分達のマンションは自分達で意識して、守っていかなければいけないんだなぁと思っています。

    設備や内装も大事だと思いますが、マンションの本当の価値というのは、管理や修繕、住んでる人達で決まるものではないでしょうか?
    長くてすみません。。。

    最後に!   管理人さんはとってもいい人ですよ〜。お名前までちょっと忘れてしまいましたが個人的に、あの声の大きい元気な人の方のファンです(・・)

  15. 52

    >51さん
    マンション管理の主導権は管理組合にあります。
    管理会社並びに各業者は、管理組合と業務委託契約を結び、業務を行っております。
    規模の大きい各契約は、理事会の決議を経て総会へ議案上程した上で、全組合員の総意により決定します。

    管理費等の使用用途変更は、まず理事会にて協議する事から始まりますが、輪番等で就任した理事、さらにその中からくじ引きで就任した理事長が統括する理事会が、管理会社や各業者との契約内容を精査するのは、なかなか難しいのが現状です。

    もちろん、改革派な方が理事長を務めればガラリと一新する事は簡単ですが、理事会の皆さんも、各家庭での仕事の合間に管理組合業務を行っている以上、管理会社から紹介される業者へそのまま委託してしまうのは仕方のない現実です。

    数十年後の修繕費不足は明らかではありますが、現状の予算案を上回らない管理組合業務を遂行する事が、最低の合格ラインなのです。

  16. 53 住民さん

    駐車場代のほとんどが、(修繕費ではなく)管理費に使われてるんですよね?
    言われてみれば、それってすごい額ですよね?
    共用部の電気代や水道代、エレべーターや配管などの点検代などで、そんなに使うものなんですか?
    修繕計画の予算案は良しとして、管理費の予算の取り方に問題は無いんですかね??

  17. 54

    駐車場使用料に限らず、修繕積立金以外は全て管理費等としての収入になります。
    その中から、水道光熱費を含め、委託業務費や保険料などか支出されます。
    どれだけの収入に対し、どれほどの支出があるかは、定時総会前に配付される総会資料の収支報告書をご覧になればわかります。
    また、管理費予算の取り方については、マンション購入者は入居前に重要事項説明を受け、署名捺印をしておりますので問題はないのですが、管理組合が委託業務契約や保険等の内容を見直す必要はあるのかも知れません。

    尚、築年数が浅い数年間は修繕の必要がない為、修繕積立金の支出はありません。

  18. 55 入居予定さん

    こんにちは。
    プラウドさんの住民ではないのですが、ちょっと質問。

    賃貸で近々契約しようと思っています。
    ① ここのマンションでは、賃貸人もペットを飼えますか?
    ② 駐車場の空きはございますか?
    ③ キッズルームも貸してもらえるのでしょうか?

    2歳と5歳の子供が居て、不安だらけですがよろしければ皆様、教えてください。

    駐車場は近くの不動産屋に聞きに行ったほうがいいのかなー。
    たしか、センチュリー21があったような。。。

  19. 56 マンション住民さん

    >55さん

    分かる範囲でお答えです。

    ① 管理規約ではペットの飼育(大きさ等の規約あり)は可ですが、賃貸の方は、オーナーとの賃貸借契約によると思いますよ。
    オーナーがペットの飼育を認めるかどうかです。

    ② 駐車場の空きはあるようですが、一般的に分譲所有者が契約者になるから、賃貸の方は直接は契約できないはずです。
    不動産屋に確認なさってみてください。

    ③ キッズルームは使用できるかと思います。
    ゴミ捨て場等の共有施設と同じ扱いになるでしょう。

    ここは居住してまだ1年にみたない若いマンションです。
    住まい方のルールを守って暮らしていくのは、分譲所有者も賃貸の方も変わりはありません。
    お互いに住みよいマンションになるように協力していきましょう。

  20. 57 入居予定さん

    >56さん

    早い回答、ありがとぉ^-^
    とても参考になります。

    駐車場は近くの不動産屋に聞きに行って見ます。

    今まで実家暮らしでしたので共同生活は初めてです。
    色々とわからないことだらけですが、引っ越した際にはよろしくお願いします。

  21. 58 住民さん

    もう少し理さんにお聞きしたいのですが、(お詳しい方なので)
    プラウドでは、仮に。。。

    管理費約1万2千円 × 260世帯 =312万円
    駐車場約1万5千円 × 200世帯 =300万円

    合計 一ヶ月 612万円

    1年で、 7,344万円
    10年で、7億3,440万円

    上記管理費だけで、少なく見積もっても、これだけかかることになります。
    修繕費ならともかく、マンションを管理するのに、こんなに費用ってかかるものなんですか??
    理さんの前の方が言っていた『書面ではわからない、管理会社のグレーな部分』って言うのが、
    影響してるのではないでしょうか。

  22. 59 匿名さん

    >修繕費ならともかく、マンションを管理するのに、こんなに費用ってかかるものなんですか??

    そういうのがいくつかあれば一つの会社(管理会社)が成り立つということです。
    マンションというのはそういうものです。
    異論があれば全て自分負担の一戸建てがいいかと。

    自分はそういうのが面倒でマンションにしました。
    だから現管理費が二倍にでもなれば使い道に関心を持ちますが
    そうでなければお任せです。

  23. 60 住民さん

    よくはわからないですけど「それがマンションです」って、そうい問題なんですか?自分のマンションなのに。
    とは言え、言ってる事もわかるし、まぁ・・・色んな人がいるんでしょうけど・・・
    よくはわからないですけど、私も同感だなと思いました。
    やっぱり高すぎかなと・・・

  24. 61 住民さんE

    私が'07/3月まで住んでいた分譲マンションは、管理会社を変更していましたよ。
    管理内容に疑問を持たれた 理事の方が数社の管理会社に見積もりを取り 
    1年くらいかけて 管理会社を変更しました。かなりの労力を費やしましたけど

  25. 62

    管理費は修繕費と違い、10年でいくら集まる……という考え方ではありません。
    管理費等は全て会計年度毎に計算します。そして余剰金が発生した場合は、
    翌年度へ充当します。

    マンションを管理するのに一番お金が掛かるのが、管理会社へ支払う委託業務費です。

    管理規約をご覧ください。驚くほどの金額を毎月支払っております。
    No.61さんが仰るように、大規模マンションでは端的に管理会社を変更するには
    弊害が多いため、時間が掛かります。

    『書面ではわからない、管理会社のグレーな部分』 については、
    管理委託契約書の後半にあります委託業務費明細をご覧になると、
    実に多くあります。
    事務管理業務費、管理員業務費……
    月額で記載されていますが、それまでです。

    それらを全て精査し、各業務毎の明細を管理会社へ請求しても、
    なかなか答えは返ってきませんので、管理会社変更を武器にしつつ、
    委託業務費を減額させるのがもっとも最良ではあります。
    それでも応じない、またはさほど減額されない等になった場合、
    管理会社変更の協議を本格化します。

    しかし、年単位での交渉となる為、理事長が複数年務めて頂く事が望ましくなり、
    なかなか難しい問題です。

  26. 63 住民さんB

    週間ダイヤモンドでタイムリーに管理会社や修繕の件が載っていましたね。

  27. 64 マンション住民さん

    週間ダイヤモンド見てみよっかな。。。

    管理費の無駄といえば、メインエントランスの右奥のドア!
    開けっ放しにしないでもらいたい!
    エントランスのエアコンも逃げるでしょう!
    面倒くさくても、閉めるのが常識でしょう。
    そんなにドアが要らないんなら、メインエントランスとサブエントランスの間の通路にある、2枚のドアの方の方がよっぽど重くて無駄だと思う。。。(せめて1枚でいい。。)

  28. 65 マンション住民さん

    あの本読みましたが、全てを信じるのはどうでしょうかね。
    明らかに違うことも書いてありました。

    管理会社の変更はまず費用削減・担当者の変更などをしても
    改善が見られないときにすべきでしょう。

    またあの本でいいと書かれている会社だからといって
    絶対というわけではありませんし・・。
    あくまで管理組合の業務を委託するわけですから
    管理組合がしっかりしないといけないわけです。
    そのためには一人ひとりの意識が必要でしょう
    また、第一期が終了すれば収支報告もあります。
    そこで支出内容をチェックしてみないいけないですね。

  29. 66 住民さんB

    本を全部信じることはしなくても良いのではないでしょうか。
    管理会社のランキングなんてものは特に当てになりませんし。

    ただ、マンションに住むものとして、管理や修繕も含めてどんな問題が起こりうるのか、これからどのようにやっていけば良いのかを考えるきっかけにでもなれば良いかと思います。

  30. 67 マンション住民さん

    来週から東京ガスの点検訪問が始まります。

    給湯器ですが、お湯が出るまでに時間がかかりませんか?
    お湯になるまで、小さなバケツ1杯位の水を無駄にしています。
    お湯だしを連続しているときはよいのですが、ちょっと中断すると、とたんにお湯からぬるま湯になってしまい、またお湯になるのに若干時間がかかります。

    給湯器は24号機でしたか?
    パンフレットでは性能が良いのを使用しているとのことでしたが、ぜんぜん性能はよろしくありません。
    みなさんのお宅も同じでしょうか?

    また、床暖房使っていますか?
    うちでは、南の日当たりが良いので、それほど寒くなく、まだ一度も床暖房の出番がありません。
    夜もエアコンだけで済んでいます。
    床暖房は家具の塗装や乾燥に影響があるんじゃないかという心配があるので、使っていないというのもあるのですが、お使いの方、感想をお聞かせください。

  31. 68 匿名さん

    うちは西側の部屋になります。

    南側と比べて午前中は日が入りにくいので部屋の電気、エアコンを使っています。
    床暖も何度か使用しましたが、一定温度に入るとスイッチが切れたように冷えて
    いくんですよね。。
    よく分からないですが、床暖は設定温度の保温効果とかないのでしょうか・・・

    給湯器はうちもマンション住民さんと同じですよ!!
    お湯になるまで本当に時間がかかり水が勿体ないですよね。
    改善されればいいのですが・・

    このマンションに住んで1年になりますが、結露に悩まされることがなかったので
    良かったなと思います。
    気密性が高いので部屋も比較的暖かいですよね!

  32. 69 住民さんC

    うちは南向きですが日が当たらなくなるとリビング部のみ床暖房を使います。
    リビングにソファが無く床に直座りのため、時間はかかりますが身体に暖かさが伝わりやすいです。

    エアコンも急速に部屋全体を暖めるのにはよいですが、部屋の湿度も急速に下がりのどがおかしくなるので極力使用しません。加湿器を同時に動かすのも電気代がかさむような気がします。(たかが知れているかもしれませんが)

    給湯器は皆さんと全く同感で、もったないのでお湯になるまでシャワーを浴槽に入れて水を流しています。

  33. 70 マンション住民さん

    今日はゴミ収集日の為かいつものように朝方はゴミが外に置いてあり、ゴミ置き場の外側のドアも開いている状態でした。
    その状況を狙ってか、ホームレスっぽい人が自転車でやって来てゴミ置き場に侵入していました。
    じっと見ているとそのまま何も取らずに逃げて行きましたが、あれはよくある缶集めの人でしょうか???
    もし自分がゴミ置き場の中でその状況に遭遇したら嫌ですよね?
    安全上、不安を感じました。
    どうにかならないものでしょうか!

  34. 71 住民さんB

    ゴミ置場のカギを、マンション内側のドアみたく、自動でしまるようにすればどうでしょう。

    前から思ってたんですが、マンション内側のドアのようなカギを外側に、また、外側のドアのようなカギをマンション内側にチェンジすればいいのに。。。(なんだか複雑な文章を書いてしまったが・・・)
    マンション内からゴミを捨てるとき、カギがあれじゃ面倒くさいですよ。
      というか、マンション内側のドアににカギを付ける必要があるんでしょうか?

  35. 72 マンション住民さん

    中古で2戸販売されてますね。

    価格は購入時と較べてどうなのか、わかりませんが...

  36. 73 マンション住民さん

    ゴミ捨て場内マンション内部向きで鍵が必要なのは、ゴミの搬出時に長時間外側の戸が開いているので、そのタイミングに外部の人間の侵入を防ぐ為なんでしょうね。
    面倒くさいのは同じ気持ちですが、セキュリティの為と納得しています。

    中古で販売中の2戸は若干上乗せしているようですね。

  37. 74 住民さんE

    全く話題を変えてすみません。

    第一京浜の多摩川の少し手前にOKストアというスーパーがあります。
    ここはかなり安いと思います。もしご存知なければ一度行かれて下さい。
    損はないと思いますよ。
    我が家は毎週行きます。

  38. 75 住民さんA

    オーケーストアは以前住んで居たすぐ近所にあったのでよく利用してました。(ほぼ毎日だったかな)
    本当に安いですよね!
    調味料とか消耗品が他のスーパーより断然安いので今でもたまにまとめ買いしています。
    大田区の15号近辺には結構店舗ありますのね!
    昨日久々に行ったのですが、六郷店は開店したばかりなので比較的空いてました!

    今日から一年点検ですね。

  39. 76 住民さんE

    OKストアは雑色駅前のジャンボサガン店へも行きます。お酒の種類も多くてとても安いですね。
    そのついでに立ち寄るのが雑色商店街の竹沢商店というお店で、モツ煮込みと安くて大きい焼きトン(牛や鶏もあります)がおすすめです。特に私のようなオッサンには酒のつまみに最高です!

    ところで1年点検ですが皆さんはどのような補修箇所を提出されましたか?
    我が家では、
    1.天井・壁のクロスのすき間、浮き
    2.フローリングのきしみ、すき間
    3.ふすまの反り
    等を挙げました。

    補修してくれるならば大掛かりな作業になると思うので、あまり期待はしていませんが。
    とりあえず提出してみました。

  40. 78 入居済みさん

    私はこの度港北区から引っ越してきたので、是非この辺で美味しいお店があったら教えて下さい!
    私は休みの日は大体外食が多くて色々探索してます。
    今のところ、焼肉は鶴見の三角の『牛べえ』が安くておいしかったです。
    夜はお酒を飲むので遠くには行けませんが、近所のラーメン屋では、こってり系が好きなので、京町の『くまごろう』の味噌バターコーンや、第一京浜の『ラーメン亭』のチゲ味噌ラーメン、それから、『珍珍珍(サンチン)ラーメン』の赤そばねぎ入りがおいしかったです!(他のはイマイチでした。。。)
    川崎では、チッタの横の韓国料理屋の『コーリャン』がおいしい!(店が汚いワリには、若い女性客も多い人気店のようです。味は何食べても絶品!!)
    チッタ近くの焼肉屋『大将軍』のカルビクッパ中辛も絶品でした。
    酒飲みの庶民的な話題ですいません!!!

    おいしいお店あったら是非是非教えてください!
    色々行って試して見たいです!!!

  41. 79 住民さんE

    こちらはご覧になっている方は少ないのですね。

  42. 80 住民さんA

    住民Eさん情報ありがとうございます!
    久々見ましたがそうみたいですみましね。
    あまりこういった話題は住民の方は興味ないみたいですね!

    私もお酒呑みオッサンなので、今度モツ煮行ってみます!!焼きトンも楽しみ!!
    京町のはずれのマルエツの近くにおでんやさんがあるのですが、そこのモツ煮もおいしいですよ!
    (夕方しかやってないんですが、やさしいそうな老夫婦二人でお店をやってるみたいです)
    私も近所の78入居済みさんのようなおいしいお店の情報しりたいので色々提供してください!!!

    一年点検は同じような箇所ですね。
    うちもあまり期待はしてなかったのですが、意外と親切に対応してくれました!

  43. 81 マンション住民さん

    近くで食事する事がないので、話題に加われませんでした。

    最近は健康(メタボ解消)の為、川崎駅から歩いて帰るようにしています。
    15号沿いに飲食店が結構あり、誘惑に負けそうな毎日です。

    うちの一年点検はちょっと事務的な感じで、極力手間を掛けないようにしているのが目に付きました。
    指摘箇所は皆さんと同じような箇所ですね。
    3ヶ月点検でも直らなかったところの指摘が多かったです。

    最近思う事は、ゴミ捨て場外側の鍵がますます掛かり難くなってきていますね。

  44. 82 住民さんE

    住民の皆様おはようございます。休日の朝はうれしくて寝ていられず子供みたいに早起きです。

    マルエツ近くのおでんやさんは何度かおでんを買ったことがあります。モツ煮も買ってみたいと思います。おっしゃる通りやさしそうな感じのよいご夫婦で、昆布をおまけしてくれたりもします。
    他にはおでんやさんの斜め前、京町商店街の入り口そばの「京屋」の野菜メインの餃子も他にあまり無いタイプでたまに食べたくなります。

    近所のお店の話では無く恐縮ですが、第2京浜の尻手駅近くに南部市場という市場があります。ここはこじんまりとした魚市場で、たまに土曜日の朝9時頃自転車で行きますが、時間帯のせいか混雑もなく一般人でも気軽に買い物が出来ます。生魚から冷凍物までスーパーには無い珍しいものも安く買えます。先週は生ホタルいかを買いました。(腹が弱いので生食は控えましたが)
    月1回「いちばまつり」というのがあり味噌汁などを振る舞ってくれます。ぜひ一度いらっしゃって下さい。

    川崎駅から歩くのは健康的でよいですね。私もメタボ(90センチくらい)ですが駅から家まで20分以上かかるでしょうか。たまには京急川崎駅から挑戦してみようかな。

    1年点検ではフローリングのきしみを指摘しましたが、「クッション性が高く仕様である」ようなことを言われやる気が無さそうだし、何らかの措置をしても改善の期待も持てなかったので取り下げました。

  45. 83 住民Gさん

    京急川崎から、徒歩で帰ることが、度々あります。
    が、寄り道ばかりで結構な時間かかってしまう時があります。

    引越して間もない頃、京急蒲田から歩いて帰りましたが、汗ぐだぐだです。
    この1回ぽっきりでやめてます。

    八丁畷の近所に、パン屋さんがあります。
    警察署の前かな。
    大きめの唐揚げ1個はいった、ハンバーガーみたいなお惣菜パン。
    これはインパクトあります。
    そのほかにも、いろいろありますので、お試しください。
    ここは、昔、市場にあったパン屋さんが、移転してきたそうです。
    あと、ガード下あたりに、チェーン店の居酒屋さんが、工事してましたね。
    もうオープンしたのかな。

    15号の多摩川渡って、横浜より下り車線に、家系ラーメンがあります。
    この界隈では、個人的には好きなラーメンです。
    キムチをお願いすると、別皿のどんぶりに、たくさんではありませんが、ドカッと入ってでてきます。
    ラーメンも、おいしいですね。
    いつも固めでおねがいします。
    家系は、油ぎたぎたするので、お店もきたなくなりがちですが、きれいに維持管理されてますね。
    あと、クーポンくれます。
    一定数集まると、ラーメン一杯、無料になります。
    そこまで通えないっという時は、2枚で、トッピング1品サービスしてくれます。

    近所に、「ま」、できましたね。
    開店そうそう行きました、行ってしまいました。
    まあ、市場のとこと、たいして差はありませんね。
    通勤の時は、市場へ。おやすみの時は、近所へ、かな。
    ちょくちょく通えませんが、たまには、いいかも。

    1年点検始まってますね。
    まだまだ、直っていないところが以前からありますが、やりたくないんでしょうかね。
    不具合の箇所の写真撮り、持ち帰って、修繕について連絡も報告もなし。
    言われてやるっちゅうのは、お子様レベルです。
    困ったものです。
    ごく一部ですが、誠実に対応していただける方もいて、迅速に対応していただけ、丁寧な再施行の作業をされる業者さまもいて、よろしいのですが。
    皆が皆ではないので、ホトホトまいってます。

    建築、不動産のプロが、ごまかし、手抜きのプロになってほしくはありませんね。
    きっちり仕事してほしいですね。

    最後にぐちっぽくなってしまいました。
    すみませんでした。

    また、B級ぐるめレポしてみます。

  46. 84 住民さんE

    サンライトコートは、長谷工の下請で入った、
    内装・タイル業者が悪い。粗雑。っていうか素人の仕事?
    壁紙ひとつまともに貼れてません。

    その点、ガーデンコートは違う業者で、
    内覧会の時、双方の棟の部屋を見ましたが、
    全く別のマンションかと思うくらい、違いがあった。
    ガーデン側の業者(職人)はまともです。

  47. 85 住民E改めK

    「E」さんは別の方もいらっしゃるようなので名前を変えます。

    酔った勢いで京急川崎駅から歩いて帰り着きました。今日は終電で手元の時計で改札を0時31分20秒にスタートして家のドア着が0時57分ジャストくらいでした。股下70センチでかなりのハイピッチで歩きましたがこんなにかかってしまいました。次回は少しでも自己記録更新と行きたいです。
    道中歩いているとラーメンでも食べたくなりますが(一部の方の気持ちがよくわかります)、メタボ90センチなのでがまんしたところ体重は減っておりました。タクシー代1000円が浮いたし、一石二鳥でありました。

    つまらない書き込みで恐縮です。

    おやすみなさい。

  48. 87 鶴見のお酒マン

    鶴見駅周辺の居酒屋の事ならなんでも聞いて下さい!
    恐らく表通りから裏通りまで殆ど行ってます!たぶん。。。

    あなたは何系が好みですか〜???

  49. 88 マンション住民さん

    2歳の子供を連れて行っても、落ち着いて飲んで食事を取れそうなお店(居酒屋)は近くにありますか?

  50. 89 マンション住民さん

    >No.84

    どうして内覧会に双方の棟の部屋が見れるのですか?
    内覧会では、自分の家を見るだけですよ。

    双方の棟で業者が違うなんて内部事情はたとえあったとしても、野村がたやすく居住者にばらしませんよ!

    お宅、住民Eさんの名前をかたる、どこかの回し者じゃないの?

    うちはサンライトコートだけど、壁紙はまともな仕事ですよ。

  51. 90 住民K

    我が家も子供が小さい頃、自分がお酒好きで普通の食事では我慢できないので何度か居酒屋へ行きました。ちょっとしたお座敷がありお子さんを横で寝かせることが出来るような、こじんまりした馴染みの居酒屋に出会えると最高ですね。

    実は我が家もサンライトコートですが、壁紙のすき間が目立っていたので1年点検で指摘しました。棟単位の業者の違いというよりは部屋単位の職人さんの腕の差なのかもしれませんね。そのあたりの事情は全く知る由もありませんが。

    ところで桜をゆっくり観賞出来るのは明日が最後でしょうか。天気はあまりよろしくなさそうですね。
    個人的なごく近場の桜の名所(?)は、
    ・スリーエフ隣のお宅の庭の桜(鶴見市場駅へ向かう途中に見てます)
    ・鶴見川の芦穂橋〜汐鶴橋の間の桜(ヨーカ堂の手前岸)
    ・ゴム通りを南下して横羽線(産業道路)を越えた入船公園野球場の外野フェンス周りの桜(暇なときにのんびり草野球観戦に行きます。これが楽しいです。)
    本格的な桜ならばやはり三ツ池公園でしょうね。

    同じマンションに住みながら住民の皆さんとお話をする機会も無く、皆さんがどういうことを感じていらっしゃるのか知りたくて、この掲示板を楽しみに見ている今日この頃です。

  52. 91 住民Gさん

    京急鶴見市場駅に行く途中の、さくらがあるお家は素敵ですよね。
    あっというまに、咲いていますね。

    お花見情報です。あまり、お役にはたたないとおもいますが。

    市場からかなり離れてしまいますが、京急穴守稲荷駅から、徒歩7分くらい歩いた所に、東糀谷第1公園があります。
    平安小の校庭を小さくしたくらいの大きさで、周囲を桜でかこまれてます。
    一面、芝生ですが、ところどころ地面も出てる所がありますから、シートは必要です。
    夜は、ライトが点灯されます。21時くらいには消灯するかもしれません。
    簡易コンロや、小さめのアウトドアグッズを使って、バーベキュー、鍋物などされてる方もいらっしゃいます。
    お花見宴会にはもってこいの場所だと思いますが、少々、遠いですね。
    徒歩の場合、細めの道路に、交通量が多め、トラック系が多いので、要注意です。
    車も公園の周囲に路駐できそうですが、切符きられないよう、これも、要注意ですね。
    コインパーキングを探して、駐車されるのをおすすめします。
    ここは、若かりし頃、糀谷周辺に住んでいたので、桜が咲く頃、毎年行ったのを思い出します。

    次に、サイクリングをしながら、多摩川を上流方向に進んでいきます。
    キャノンの会社あたりの土手に、桜並木があります。
    昼間のんびり、自転車ツーリングしながらいかがでしょうか。
    もすこし頑張ると、歌で有名な、「桜坂」に行けそうですよ。

    うちも12ヶ月アフター、見てもらいました。
    壁紙と、ボードの収縮による隙間がちらほらで、軽微な修繕で終わりそうです。
    ごくごく普通のマンションですから、まあ、こんなものなのでしょうか。
    フローリングのつなぎ目あたりからの、きしみ音。
    防音マットのへこみ具合との関係上、小さいですが、けっこうでますね。
    施主さまも、丁寧に対応されてましたね。

    メーカー保証期間が終了、野村さんのアフターも時期に終了。
    修理関係は、安い業者さんを見つけてきてお願いしてもいいんでしょうかね?
    今後は、お部屋を丁寧に使っていかないといけませんね。

  53. 92 住民K

    お花見情報ありがとうございます。東糀谷第1公園良さそうですね。是非シートを持って本格的な花見といきたいところですが、どんよりと曇って少し寒いですね。

    私も本格的なサイクリングでなく、普通の自転車であちこちよく出かけます。昨年秋には羽田空港へ行ってみましたが、思ったより遠くて少し疲れました。空港ビルに入りたくて駐輪場を探しましたが無く、空港職員に聞いても「無い」とのことでした。途方にくれていたところ他の方がちょっとした空き地を教えてくれ事なきを得ました。空港に用事があって自転車で行く人などあまりいないのでしょうね。これからの季節、多摩川のサイクリングは気持ちが良さそうですね。「桜坂」見てみたいです。

    ところで入居1年ですが皆さんはどのような感想をお持ちですか?
    私は次の点でほぼ満足しています。(少し採点甘いかもしれません)
    ・駅から近くて便利。
    ・平坦地でどこへでも自転車で行ける。
    ・第一京浜、ゴム通りの騒音や排気ガスが心配だったが、かなり静かだし排気ガスのニオイも気にならない。(慣れた?)
    ・マンション設備そのものはごく普通。

    それにしても住宅ローン金利は予想に反して下がりましたね。かなりの部分超長期で固定してしまいました。当時誰も予想出来なかったことなので仕方ないですね。まあ満足度合いと打ち消しあうので良しとします。

  54. 93 住民K

    些細なことですが3月に入ってから少し前まで「住民さんE」で書き込みをしましたが、2月にさかのぼってみると「住民さんE」さんがいらっしゃたことに今気づきました。よく見ていなくて失礼しました。

  55. 94 住民さんE

    あんたこそ回し者!?

  56. 95 マンション住民s

    近所の居酒屋ですが、市場駅降りて最近できたばかりの賃貸マンション?沿い2分くらいにある
    「正木屋」はいかがですか? お座敷もあるので子供がいても安心です。
    なんといっても大衆居酒屋なので値段も安いです。
    お会計レジ横にある 無料の天かすも美味しいですよ。

  57. 96 住人N

    市場中学校って、あまりよろしくないって噂を聞くんですけど、どうなんですか?
    ウチの子供がもうスグ中学生になるのですが、ちょっと心配です。
    ちなみに、やっぱり不良みたいな子とかたくさんいるんでしょうか?

  58. 97 鶴見のお酒マン

    鶴見駅周辺であれば詳しいのですが。。。
    市場周辺であれば、こないだ家族で『楽』というお好み焼屋さんに行きました。
    お座敷で清潔感もあって、ウチも2歳の子供がいるのですが、すごく居心地が良かったです。しかも味も結構イケル!!
    平日の夜だったのですが、広い店内がほぼ満席でした。
    たぶん市場が地元の人はみんな知ってるのではないでしょうか。是非行ってみて下さい!
    ちなみに住所は調べたところ、栄町4-44-2です。プラウドから歩いて7〜8分かな? 電話番号は分かりません。

    ちなみに、その店の前にある焼き肉屋さん(系列店?)もそこそこおいしかったです。

  59. 98 鶴見のお酒マン

    そうそう、焼き肉屋さんといえば確かに鶴見の「牛べえ」はウマイですね!私も同感です。よくぞ、こんなあまり目立たないお店を知っててくれました!
    高いお金を出せば良い肉はいくらでも食べれますが、とにかくここは安くてウマイ!!と思います。
    カルビやハラミなんかは、上じゃなくても一番安い肉で十分食べれますね。ロースは上がおススメです。
    同じ値段で牛角の3倍はウマイ!合格店です。
    住所は。。。佃野町10-8で、三角の交差点の近くです。
    あと、安くて旨いと言えば、駒岡にある杏樹亭ですね。ここもそこそこ安くて旨い!とくにハラミが絶品で、あんまり遅く行くと日によっては品切れになってしまいます。
    生麦の京城苑なんかは、地元の人からよく話に聞きますが、あの値段であれば、そこそこウマイのは当たり前。個人的には値段相応、普通だと思います。
    他にも美味しい焼肉屋はいくつかありますが、長くなりそうなのでこの辺でお開きにしたいと思います。 では!

  60. 99 匿名さん

    >>96

    不良などどこにでもいる、慣れれば大丈夫。
    心配なら、カラテかキックボクシングをやらせれば自衛できる。
    郷に入れば、郷に従えばいいのです。
    市場中学でもサバイバルするのもいい経験になる。

  61. 100 住民M

    >>97

    サバイバルって…(笑)。
    実際に荒れてるんですか?

    ちなみに、平安小はどんな感じなんですかね!?
    ウチのコは小さいからお世話になるのはまだまだ先の話ですが、気になります。。

  62. 101 住民M

    あっ、間違えました。。
    >>97じゃなく、>>99です!

  63. 103 三田禄勇

    あそこのロビンソンのとこの交差点のかどにあったローソン食品の珍しいお店が出来たみたいだね。この頃セブンイレブンもオープンしたしね。

  64. 104 住民さん

    私は横浜の港北区から引っ越してきたのですが、ちなみに。。。他の入居者の方々は元々何処に住まわれてたんですか?
    なんとなく知りたくて。。。
    大規模マンションだけに、私達のように地元じゃない方も多く入居されてるのかなぁと思って。。。

  65. 105 鶴見のお酒マン

    ウチも港北区ですよ〜。大倉山の方に住んでました。
    初めは東横沿線で探していたんですけど高くて手が出ませんでした。
    元々この辺に住んでた方も結構多いんじゃないですかね?

  66. 106 住人O

    久しぶりに書き込みをします。
    私は生まれた時から、ズーッ(40年前後)と鶴見市場に住んでいます。
    東横線田園都市線とは違い、競輪・競馬・競艇の利用者がいてビックリする事もありますが、
    交通の便はとても良いですよね!
    マンション内では交流も少ないのですが、周りの方達は気さくで下町のイメージがあります。
    駅の周りは飲食店が少ないけれど、茶月隣りの中華屋“連”の味は良いし、一人2,500円〜
    コースが有り、人が来た時に利用させて貰います。
    その隣のパン屋“キムラヤ”のデンマークパンは、サッと焼いて食べると最高です。
    大衆酒場“正木屋”小部屋や2階に20人前後入れる座敷が3つほど有り、お刺身も新鮮です。
    一押しは、モツ煮込み!本当にとろけるようなやわらかさ。
    線路を渡ってすぐ左カドに、洋食屋“マルカート”は少し高めですが、本格的なお味だと思います。
    京町通りにあるラーメン屋“くまごろう”のラーメン・ヤキソバ・レバニラ・餃子etc・・・も一押しです。
    鶴見駅のフーガ地下にある中華屋“満洲園”のタンメン・餃子・杏仁豆腐も大好きです。
    食べ物の話ばかりで失礼致しました。

  67. 107 住民さんA

    みなさんの会話を読んでいると、
    ほのぼのとします。

  68. 108 マンション住民さん

    おとといから、アフターサービスのメンテが入ってるようですが、皆さま“No.91 by 住民Gさん”のような内容ですか?
    私はガーデンコートに住んでいますが、メンテを指摘する箇所がありません(気が付きません)でした。
    又、上下左右の部屋からの騒音関係も無く、自分の家からの騒音も無いと思っているのですが、
    皆さまのお部屋からはいかがですか?

  69. 109 マンション住民さん

    向こうから日付を変更してくれと言って来たのに、間違えてくるし。。。
    朝からチャイムを鳴らされていい迷惑!
    更に一番の指摘箇所を記載漏れしていたようで、補修本番を向かえる前に不安が一杯です。

  70. 110 住民Gさん

    騒音については、常に気になってしまう課題ですね。
    過去レスにもありますが。

    何気ない音で周囲のお部屋の方に、ご迷惑をかけてしまってるのではないかと。
    こればかりは、生活するので、音はでるものですから、お互い様ですね。
    ごくごく普通に、気配り、心配りで、スマートに音について留意し、注意しながら、生活すればいいのではないでしょうか。
    わたしのお部屋では、うるさすぎてこまるような、音は聞いたことはありません。
    けっこう静かすぎるくらいですね。
    逆に、こちらの生活音で、ご迷惑をおかけしてるのではないかと思ってしまいます。

    アフターの修繕、ところどころで作業されてますね。
    私の所も、指摘後、かなり時間が経過してからの修繕になります。
    指摘箇所を忘れないで来てほしいな。

  71. 111 住民さんA

    修繕って、生活している中で自分で傷つけてしまったようなところなどもお願いしていいのでしょうか?

    風呂場の扉の防水パッキンやサッシ枠の傷などなんですが・・・

  72. 112 入居済みさん

    ここのマンション音響きすぎですね。いや、もちろん上の人が静かな場合うるさいわけないんですが、そういう事じゃなくて、単純に防音効果がかなり弱いですね。直床クッション材についても詳しく調べてみましたが、かなり重力には弱いらしく、二重床と比べ叩く音は響きにくいが、子供が走ったりとか重みを加える音にはとくに弱いとの事です。
    音に関する話はウチのカミさんもよくご近所から耳にするそうが、意外と音を出してる張本人もどこまで響いているのかわかっていないんじゃないのかなと思います。
    まぁそうは言っても集合住宅ですからねぇ。気は使っていても生活していれば(とくに子供でもいれば)音はでるでしょうから。。。
    音の問題は難しいですね。恐らく永遠に無くならないんじゃないでしょうか?
    ウチの周りも子供さんがいるせいか音は結構響きます。でも私は思います。集合住宅ってこんなもんですよ。

  73. 113 マンション住民さん

    こんばんは。

    6月5日に生麦で通り魔事件がありました。
    70代の男性で午後2時ごろバス停で待っているところを背後から太ももを切りつけられたようです。
    30歳から40歳前後で160センチ、男、白いTシャツに茶色のズボンをはいていたようです。ナイフはその場に捨てられていたようです。
    犯人は、京浜急行の駅の方へ逃げて行ったようです。

    皆さん気を付けましょうね。

    話は変わりますが、修繕は自分で傷つけた箇所は業者にたのめませんよ。
    入居当初からの傷での新品交換は、入居から6ヶ月までのようで、気づくのが遅く1年点検で業者に相談すると交換不可でした。
    悲しいです。

  74. 114 住民M

    113さんが知らせてくれた事件の犯人は捕まったのかな〜?
    ちょっと心配…。

    ところで、キッズルームをご使用の方っていらっしゃいます?
    新参者には入りづらいかしら…。

  75. 115 契約済みさん

    別に新参者だからとかって関係ないんじゃない?何にも気にする必要なさそうですよ。 ただ誰かと二人っきりとかだと(もちろん子供はいますが)なんだか気まずい時ありますよね。。。
    でも広場とかキッズルームとか毎日いっつも同じ人がいて、なんか嫌ですね。なんとなく入りにくい空気があるんですよね〜。。。

  76. 116 住民さんB

    いるいる!いつもおんなじ人!!あの人達たぶんこのマンションで超有名人だよねー(笑) けど以外と話すと(ちょっとしかないけど)以外とみんないい人だよ! でも私は以外とここの主ぐらいに思ってるかも(笑)

  77. 117 住民さんE

    114さん
    いつだったかは忘れましたが、生麦の通り魔は捕まりましたよ。
    潮田公園の近くで・・・・怖いですよね。

  78. 118 住民M

    115さん、住民Bさん

    貴重な情報ありがとうございました!
    近いうちにキッズルームへ行ってみようかと思います。
    主さん達の存在も気になるし…。


    住民Kさん

    生麦の通り魔、捕まってよかったです!
    安心しました。
    先日プラウドの近くの信号で、大声で何か叫んでいるおじさんがいて少しビビりました…。
    用心しなくちゃいけませんね。

  79. 119 住民さんA

    こんばんは。

    キッズルームを毎日利用していて、主とか言われている人が可愛そうです。
    こんな掲示板をみると、なんてレベルの低いマンションの住人だと思われますよ。
    なんだか、悲しくなりました。

    ちなみにキッズルームを利用している人は皆さんいい方ばかりでしたよ。

  80. 120 住民S

    >契約済みさん・住民さんB

    住民さんAの意見に同意します。
    ほんとにレベルの低い住民だと思われますよ。
    勝手に思っているだけなら構いませんが、掲示板へこのような書き込みは控えて欲しいものです。

    私も時折りキッズルームや中庭で子供を遊ばせていますが、
    みなさん話やすくていい人ばかりです。

  81. 122 匿名さん

    分譲中から、このプラウドを貶める書き込みを何度も何度も執拗に行っていた人がいます。
    販売終了後は、今度はこの住民板に、このマンションの住民を騙って相変わらずの煽りをやっているようです。
    よほど暇なのか、個人的に恨みでもあるのか、ただの馬・鹿なのか知りませんが、「住民」を名乗っているからといって、必ずしも本当にここの住民だとは限りません。
    そのつもりで読んだり書き込んだりしたほうがいいですよ。

  82. 123 マンション住民さん

    >>118

    通り魔の事件の詳細を教えてくれたのは、‘住民Kさん’じゃなくて‘住民Eさん’でしたね!
    失礼致しました。。。

  83. 124 マンション住民さん

    皆さん!!
    このマンションに住んでもうすぐ二年が経ちますが、住み心地はいかがですか??
    私は隣の神奈川区から引っ越してきたんですが、この住民版をちょこちょこ見て色々な事を勉強させてもらっています。
    良い話、悪い話、色々ありますが、皆さんすみ心地はいかがですか? 中には私のように鶴見に慣れてない方もいらっしゃると思います。色々なご意見をお聞きしたいと思います。
    地域、お店、遊び、家族、仕事、学校、住み心地、間取り、管理、当マンションについて、なんでもかまいません。
    よろしくお願いします。

    ちなみに、私はこの地域には満足しています。環境は神奈川区と同じで、西口側の方が若干良いといううわさを聞いたことがあったのですが、住んでみて全然そんなことは気にもならないですし、満足しています。 ただ買い物が、歩けるところに大きいスーパーが無いので、不便を感じています。 
    マンションについては、よくある話ですが、音は確かに結構響くと思います(集合住宅なのでしょうがないと思っています)。
    それから、管理費の支出表を見ると、噴水とその管理点検にすごくお金がかかっているので、それが無駄のように私は感じました。 部屋は満足してます。 
     色々なご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  84. 125 住民さんA

    もう散々書き込みされてきたじゃん(笑)

  85. 126 住民さんD

    音楽聴いてて管理人に怒られた。 親にも怒られた。 近所の告げ口だろう。 直接言ってくれればいいのに。
    静かに聴いてもHIPHOPは響くんだYO!!(笑) つーか、しかし音の響くマンションだ。 前に住んでたとこの方がよっぽど良かった。 オレからは以上!!

  86. 127 住民R

    No.126さん

    管理人さんは怒ったのではなく、注意しただけだよ。
    集合住宅のトラブルは、直接言わないのがルールです。
    直接言うと感情的になる場合が多く、逆に後々のトラブルの元になります。
    管理人さんを通してお願いするのが、大人の知恵でしょう。

    しかし、ほんとうに音の響くマンションだね。
    フローリングはL40を使用しているから、階下への影響は少ないのかもしれないけど
    むしろ隣に響いていると感じます。

    うちでもお隣から朝の6時半ころに、ト ト ト ト トン、ト ト ト ト トン
    という、なにかを叩く音がしてきて、こちらはそれで目が覚めます。
    シェーバーのヒゲでも叩いて捨てているのかと思っているのだけど、
    これが毎朝なんだよね。
    このくらいの音は響かないと、ふつうは思うのでしょうが、早朝、深夜は隣に良く響くのです。
    壁がきっとお粗末なんだろう。

    音楽も重低音が良く響くから、ボリュームを落とさないとね。
    うちでも前に住んでいたところの方が音は響かなかったねと話しています。
    音に関しては、なんだか暮らしにくいよね。

  87. 131 マンション住民さん

    前回の理事会の議事録ですが、見損なってしまいました。

    こんどの理事会の運営はどうなっているのだろうかと、かみさんに話していたら、
    2週間くらい前に回覧板のなかに理事会の議事録が入っていたと言うじゃないですか。

    読んでないですよ、わたしは。

    どうやらわたしが夜に帰ってくるまで回覧板を家に置いておくと、隣に回すのが遅くなるので、
    回してしまったようです。

    家族がちゃんと議事録を読んでから、回していると回覧板の流れは遅くなります。
    だいたい一戸に一日かかるんじゃないですかね。

    今回のは掲示板にはり出しになっていないですね。

    理事長がどなたに選任されたかも通知がないです。

    こんなやり方でいいんでしょうかね。
    これでは管理組合の運営について関心も薄れてしまいます。

    家族でゆっくり議事録を見て、内容を理解し関心を持つことが大事です。
    後で読み直したい案件もあるでしょう。
    掲示板で立ち読みしたり、回覧板で回ってきたものをさっと読むだけじゃ、
    管理組合の現状把握は難しいでしょう。

    前に住んでいたところでは、議事録は管理人さんが全戸に配布していました。
    是非、各戸に議事録の配布を希望します。
    また理事会の運営についても不慣れな点は、野村リビングがサポートするなどしてほしい。
    野村リビングは殿様商売でサービスが悪いのじゃないですか?

  88. 132 住民さんA

    131さんの指摘されているように議事録はコピーして各戸に配布して
    頂けるとすごく助かります。ただ、戸数が多いためコピーの手間や費用、
    それに配布作業の負担をどうするかという問題もあると思いますが。

    いずれにしても、ここで希望しても伝わらないと思うので、131さんが本気で
    希望されるなら、理事会に直接要望されたほうがいいかもしれないですね。

  89. 133 住民さんE

    131さんへ
    私も131さんの奥様と同じに回覧板を長く家においておくのはいやなので
    読むことができない主人のために大事そうなものはコピーして渡しています。

    今、全戸配布を希望されてもすぐには実行されないと思いますので、
    131さんも奥様にお願いしておけばいかがですか?

  90. 134 マンション住民さん

    131です。

    132,133さん、ご意見をありがとうございます。

    確かに議事録のコピーを自分で取ればよいのは分かっているのです。
    家にコピー機能付きのファックスでもあればそうするのですが、コンビニまで行かないと取れません。
    そうなるとその場ですぐにというわけにはいかず、つい隣に回覧板を早く回すことの方を優先してしまいますね。

    各戸に配布するコピーの費用は一戸当たり年間せいぜい10枚程度でしょうから、負担になる金額ではないと思います。
    問題はその手間ですよね。
    前に住んでいたマンションの戸数は75戸程度ですが、管理人さんが配布してくれていました。
    大規模マンションで野村リビングにその気があるかどうか、ですね。
    それが難しいとなると、自分でコピーを取っておくくらい意欲のある方は良いのですが、うちでも面倒臭くて家族が読まないうちに回覧板を回してしまうということになりかねません。
    それが続いて、次第に管理組合への関心がなくなっていくことが危惧されます。

    前回の第1期の通常総会のデータですが、

    議決権総数260のうち、

    出席者議決権数  51
    委任状提出    98
    議決権行使書提出 13
    合計      162

    となっていました。
    (委任状提出と議決権行使書提出の数字が逆だったらご免なさい)

    総会決議に必要な議決権数(半数以上)は超えていますが、欠席が98あります。
    ようするに、出席せず、委任状もださす、議決権も行使しなかった方が98戸あるということですが、その多さに驚きました。
    第1期の理事会は大変よく活動していただいたと思いますが、それでも無関心な方が大勢いたわけで、理事会がなにをやっているのかアピールしていかないと、ますます無関心な数は増えるのじゃないかと思われます。

    まぁ、ここでいくら言っても仕方がないのですけどね。
    実は1期目のとき理事会に議事録配布の件で提案書はだしたのです。
    ただそのときは氏名をださないといけないとは知らなかったもので匿名でだしてしまいました。
    そのせいか議題にもあげて貰えなかったようです。
    これから理事会に要望書を出すかというと家族の意向もあり、出すことはないと思います。

    意見は意見としてこの場に出させていただいたということをご理解いただければと思います。

  91. 135 住民さんA

    先日の排水溝の掃除以降、洗濯機の排水溝から下水臭が消えません。
    皆さんのお部屋は大丈夫ですか?

  92. 136 住民Gさん

    そうですねえ、それとなく臭いますね。
    まあ、しばらくすると、臭いも落ちついてくるんじゃないでしょうか。

  93. 137 マンション住民さん

    またプラウド売りに出してる方いますね。
    入居して2年ぐらい経つと売却される方もチラホラでてきますね。

    ナイスが線路の向こう側で大規模マンション販売しだしましたけど、
    それと比べてどうなんでしょう・・・。やっぱり資産性とか下がっちゃったりするのでしょうか・・・。

  94. 138 住民さんA

    そうですね。入居してそろそろ2年ですか。。。これからそういう人も増えるでしょうね。
    しかし、心なしか売値が安いですねぇ。西側の方かな?

     ナイスのモデルルームは、こないだ試しに見に行ってきましたけど、
    場所のワリに結構高かったですよ。 逆に、そのわりには内装が結構安っぽいなって感じました。
    広告に載ってるような部屋は、日当たりが悪かったり条件の良くない部屋っていうイメージが
    強かったですかね。

     来年あたり不動産の価格が若干下がるなんて言われてますが、
    金利や税制面は多少良くなっても、価格の方は建築費の高騰などで、期待するほど安くなる事は無いみたいですし、そんなに資産性が下がるとは私は思っていません。

    長い目で見れば、今後はインフレ傾向になっていくでしょうから、不動産の価値も上がるでしょうし、人口減少とか供給過多もあるでしょうけど、駅近くで場所が良ければ資産性云々はそんなに心配する必要は無いと私は思っています。

  95. 139 入居済みさん

    プラウド売却者はいまのところ南側で2件ですかね。 いずれも売れるのに半年前後はかかってたのではないでしょうか? 
    西側は、良くも悪くも価格=条件のバランスがとれていたと思いますが、南側は発売当初から割高感はありましたよね。 南側は2年前で販売坪単価200万前後でしたから。実際私も多少購入を悩みましたからね。 まぁ多少価格を落として売却しても、少し時間はかかる場合もあるかもしれないですね。 でも実際に住んでみて、プラウドには価格以上の“良さ”があると私は思っています。

  96. 143 住民さんB

    ナイスのなんとかパークでしょ?
    あれは私も全然良くないとかんじました!
    場所は好みだと思うけど、中身がホント安っぽかったです。あれだけの個数あるのに全然お客もいないし。。。
    中身も、モデルルームのオプション取ったらホント安っぽい感じがしました。。。
    でも免震構造っていうのは良いよね。
    でもあれも将来管理費とか修繕費の値上がりがハンパないってよく聞くし。。。ローン終わっても毎月5万とか払ってんのも嫌だよね。まあ地震の時は安心だけど。。。
    一長一短ですよね。 自分のとこ(プラウド)が一番とはもちろん言わないけど、個人的に、あそこよりはいいなぁ。

  97. 144 住民さんC

    オールパークスは、私も興味がありMR行きました!!

    内装はうち(プラウド)が好きかな。
    設備はシンプルでしたね。
    うちの標準装備がほとんど有償のオプションでしたし。

    唯一、ディスポーザーが付いているというか・・・

    実際、ディスポーザーってどうなんでしょう???

  98. 145 経験談

    >144
    あれば便利、無くても何ともない物です。
    冷蔵庫のように『無いと大変に困る』という物ではないですが、一度使うと便利さの虜にはなります・・・。

  99. 147 マンション住民さん

    キッチンルームとかシアタールームをすでに体験された方いますか?
    ウチはゲストルームは何度か利用した事があるんですが、それ以外は利用してみた事がありません。 感想を聞かせて欲しいです。

    ちなみに、シアタールームとかって、皆さんどれぐらいの頻度で利用されたりしてるんでしょうかね?
    ゲストルームは以外と利用する人も多いらしく、予約がいっぱいでたまに使用出来ない時もあります。

  100. 148 契約済みさん

    駐車場の音が毎日キイキイウルサイ!!

    鳴っちゃうんだろうけど。。。

    野村の人も説明してくれれば良かったのに。。。

  101. 149 マンション住民さん

    車を持っている住民の方に質問です。

    皆さんは車で15号に出る時、駐車場の出口から右折で直接出ていますか?
    それとも一度、左折してからどこかで方向転換して15号に出ていますか?

    私は車で川崎方面に買い物に行くことが多いのですが、
    駐車場出口から右折して15号に出る時に、何度かヒヤリとしたことがあります。
    (15号からスピードをあまり落とさず、ゴム通りに左折してくる車とか、
     ゴム通りから猛スピードで15号に突っ込んでいく車とか)

    駐車場から15号に出る時に気をつけている点(工夫している点)があれば教えてください。

  102. 150 住民さんA

    川崎方面に行く時ですね!!
    車も怖いですが、歩行者が特に怖いですねぇ。  私の場合、非常識なのは重々承知で。。。  
    → 状況によっては信号待ちで並んでる車の一番前に(頭を下げてお詫びをするなどして)出ちゃいます!

    マンション入り口のところで待ち続けるのは歩行者にも悪いですし、そのぐらいは許して欲しいかなぁ(汗)
    でも、いつも皆さん心良く暗黙の承諾をしてくれますよ。
    見てると、他にもそういう方何気にいますね。
    さあ行こうって瞬間、車が現れて弊害になってしまう時。。。よくありますよね?
    気持ちはわかります。ちょっと急いでる時なんかは特に。。。

  103. 151 マンション住民さん

    >150さん
    149です。
    ありがとうございます。そういうやり方もあるんですね。
    参考になります。

    私の場合ですが、
    急いでいない時は無理をせず左折をして15号に出るやり方かなーと思っています。


    以下、どーでも良い事ですが・・・、情報共有です。

    最近、ようやく気がついたのですが、
    エスパに行く時は、左折して京町のTSUTAYAがある通りを使うと早い事に気がつきました。
    (以前は、15号から行っていました・・・)

  104. 152 物件比較中さん

    あれ、競売されてるのはこのマンション?
    〜71.79平米/2階/管理費滞納あり/売却基準価格1919万
    競売にしては高いような気もするな。最低入札価格は1536万からか・・・

  105. 153 入居済みさん

    赤いホンダストリーム駐車どめに頻繁に止めていて本当に迷惑!

  106. 154 入居済みさん

    >153
    全く同感!本当に迷惑ですよね。いい根性してますよ。

  107. 155 入居済みさん


    こういう話題で盛り上がるのは不本意ですが、約2年前のNO7以降の書き込みにもありますね。
    まだやってるんですね。やれやれ。

  108. 156 入居済みさん

    155です。
    あ、上の意味はまだ頻繁に停めているんですね。という意味です。

  109. 157 住民さんA

    迷惑かけるのは悪い。。。

    でも、ホンダストリームの人、いい人ですよ、結構。。。

    この書き込み、知らないんでしょうねぇ。。。。。

    教えてあげたいけど、その勇気もありません。。すみません。。。。

  110. 158 入居済みさん

    >157

    いい人、悪い人の問題では無く、マナーの問題です。
    いい人なら許されるという事では無い。

  111. 159 住民さんC

    以前話題に出ていたころ、管理人さんが注意したはずですよ。

    その時の反応を聞いたところでは、ルール、マナーをよく理解されていなかったようでしたが、いまだに理解できていなかったのでしょうね。

  112. 160 マンション住民さん

    赤いホンダストリームの人・・・懲りないですね。
    2年前注意された時は、「3Fに止めてるから不便だ」とか言って逆切れしてたと
    管理人さんが言ってました。
    マナーの悪い人がいい人な訳がないでしょう。

  113. 161 住民さんK

    私は車を持たないのでわからないのですが、赤のホンダストリームは2台いるそうですね。
    どうでもよい情報ですが。

    それより駅前に最近オープンした駅前のお好み焼き・もんじゃ焼のお店に行かれた方はいらっしゃいますか?

    少し前の新聞にチラシが入っていたので、行ってみようかなと思いました。

  114. 162 入居済みさん

    >160

    本当なら酷い人ですね。
    あまり度が過ぎるようなら、車のナンバーと名前・部屋番号を
    マンション管理組合の掲示板等に晒すとかしてもいいんじゃないのでしょうか。

  115. 163 住民Gさん

    もともと、車寄せのスペースは、車に乗降りする為のスペース。
    駐車するスペースではないはずです。
    正しい使用ができない現状が、長時間駐車につながる原因だと考えられます。

    また、管理人不在時間中に、駐車場内の外来車用スペースに空きがあっても、使用できない場合があります。
    この場合、車寄せスペースに長時間駐車するしかありません。

    駐車場を契約されていても、屋上やその他の階に車を戻しても,荷物の量が多い場合の階段の昇り降り、駐車場内の道路での移動は、危険だと考えます。

    そのような様々な現状により、車寄せのスペースに長時間、駐車することとなります。

    特定の車種のお話が多いですが、その他、車種についても、長時間、駐車されているのを見かけます。

    おたがい、察しと思いやりで、適度な駐車時間で、上手に使用していければいいのではないでしょうか。

    長くなってしまいましたが、マンション内での自転車の盗難。
    こちらのほうが、かなり重要な案件ではないでしょうか。
    盗難件数がそこそこあるようで、掲示板などで、マンション内住民への注意喚起、厳格な対処についての意思表示など掲示していただきたいですね。

    なんでしないんでしょうかね?

  116. 164 マンション住民さん

    管理人不在時間中に、駐車場内の外来車用スペースに空きがあっても、使用できない場合があります。
    この場合、車寄せスペースに長時間駐車するしかありません。

    との意見もありますが、その場合であっても100円パーキング等があるのですから、そちらを利用するべきだと個人的には思います。
    自分の外来者のために他の住民の方にご迷惑かけてもいいということにはならないと思います。(そのような意図でおっしゃったのではないと思いますが。)

    また、荷物の出し降ろしについても30分もあればすむのではないかと個人的に考えており、現在の状況から考えては荷物の出し降ろしのみで置いているとは考えにくい状況と思います。

    盗難がそんなに多いとはしりませんでした。情報ありがとうございます。

  117. 165 入居済みさん

    赤いホンダストリーム、昨夜は車寄せスペースがうまってたので
    シャッターゲート前のエントランス側の壁際に強引に駐車してましたよ。
    そこまでするかって感じですね。多分この人には何度注意してもだめでしょう。

    車寄せのスペースに長時間駐車している車は、大体決まった車が多いようですね。

    夜間の駐車場の問題に関しては、やはりコインパーキング等に駐車するのがマナーだと
    思います。

    自転車の盗難が発生しているとは知りませんでした。
    契約者以外の駐輪、決められたスペース以外での駐輪も発生しているみたいなので、
    早急に対処してほしいですね。

    ごみ置き場側の駐輪場の奥にずっと駐車している2台の自転車、一体誰のでしょうかね?
    あの自転車も盗難車なのでしょうか・・・

  118. 166 マンション住民さん

    赤いホンダストリームの月額駐車料金と、1階(高い方)の月額駐車料金の差は
    7000円以上あるかと思います。
    3階が不便で頻繁に止めているのであれば、最初から1階を申し込むべきです。
    最初は1階がかなり空いていました。
    リスクを承知で安い3階を選んでいるのですから、それに従ってもらいたいですね。

  119. 167 マンション住民さん

    これまで車寄せを利用できたためしがありません。
    小さな子供がいるので車寄せで荷物を降ろして・・・と考えていても常に車がうまっている状態です。
    やむなく洗車場を使用しています。

  120. 168 マンション住民さん

    駐車スペースを希望者同士でトレードする仕組みがあってもいいかもしれませんね。
    掲示板に「募集中:1F使用者です。3F希望」みたいに。

  121. 169 マンション住民さん

    168さんの提案も良いと思います。
    駐車場・駐輪場は個々に契約を結んでいるので、
    掲示板と言うより管理人さんを通じて希望を伝える事になるのでは・・・
    駐輪場の希望を管理人さんに伝えて、空きがでたので借りた人もいます。
    車寄せは色んな人が利用しているので、特定の車を非難するのも気の毒かな!?

  122. 170 マンション住民さん

    駐車場位置を変更することと、特定の車が長時間にわたって車寄せを
    占有している問題とは関係ないと思います。

  123. 171 マンション住民さん

    170さん、
    そんなことわかってるって。
    位置変更はそういう仕組みがほしいってことで、車寄せ占有対策じゃないよ。

  124. 172 マンション住民さん

    再びホンダストリームのお話が上ってきたんだな~と拝見させていただきました。部屋番号や名前は、すでにご存知の方も増えてきたのではないかと存じ上げます。個人的ですが、私も名前・部屋番号・家族構成を把握している者です。交流はありませんが、こちらから拝見する限り、駐車スペースに関してのマナーの悪さのみではなく、日常生活において他の面でも常識に欠けるのでは?と思わざるを得ない光景を目の当たりにし、感じる次第であります。これはあくまでも私、個人的に捉えている感情で一人一人見方に違いのがあると思います。

  125. 173 住民さんM

    赤いストリーム?二台あるのですか?
    以前、問題になっていた時に見かけたのですがその時、その方は足を引きずっていたと記憶しております。
    足が悪いんなら仕方ないのかなーなんて思ってましたが違う人かな?

    個人的に気になるのは・・・、
    ①ゴミ置き場の横に止めている車
    ②洗車スペースに止めている車(そこが外来用スペースなのかな?)
    ③上の階の音(自分も出している可能性があるのであまり言えませんが・・・。)

  126. 174 住民Gさん

    洗車スペースと、ゴミ置場の前に、駐車したことがあります。

    それぞれ時期は異なりますが、管理人の方から、駐車の許可をいただきました。
    空きスペースを有効利用されていて、好感がもてました。

    洗車スペースは、洗車予約が無い時に、ゴミ箱は、どこにも駐車できない時に。
    と、それぞれ柔軟に対応されていたようです。

    しかし、洗車したいときにできない。
    ゴミ置場からでると、目の前に車の陰、外から入ろうとすると邪魔。
    デメリットもありますよね。

    それでも駐車できない時は、苦肉の策として、東側の道路に、切符覚悟でとめることが多いかな。。
    コインパーキングも、近所に数カ所ありますが、いまいち距離がありますよね。
    若かりし頃、じゅうえんパンチをコインパーキングでくらった経験があり、こわいです。

    いろいろありますが、ちょこっとしたスペースに駐車させていただけたのは、ありがたかったです。

  127. 175 住民さんB

    ゴミ置場の前に駐車可能だとは知りませんでした。来客用駐車場が満車の時は
    管理人さんに「満車です」としか言われませんでした・・

  128. 176 入居済みさん

    赤いストリーム、今日も車寄せに駐車中。
    本当にご苦労様です・・・

  129. 177 マンション住民さん

    土曜日に、ゴム通りと15号の交差点で、バイク2台かな?の、事故がありました。
    怖いのは、クレーンの駐車場側の歩道へ、横浜方向にオートバイが転倒、歩道の奥に転がりこんでいた状態。
    いつも、信号待ちの最中、事故車が飛び込んでくると、こわいなあ〜っと、思ってました。
    お子さん持ちや、通勤のみなさん、立ち位置に注意しましょう。

  130. 178 マンション住民さん

    No.177さん。情報ありがとうございました。
    昨日、チョークや路面が擦れてる事に気が付き、事故があったのかな?と思っていたところでした。

    10年位前になりますが、マンションから横浜方面に渡る横断歩道で、
    15号からゴム道りに左折する車に巻き込まれて、年配の女性が犠牲になりました。
    皆さんが悲しい思いをしないように注意したいですね。

    ついでに、コミニュケーションを図る掲示板なのに、特定の方に矛先が向いていてビックリです。
    確かに2年前は、車寄せに長時間(頻繁に)止まっていて、家でも話題になった事はありました。
    最近は私が見た限りで、目に余る長時間の駐車は無いと思います。
    名前・部屋番号・家族構成は知りませんし、日常生活のマナー云々も分かりませんが
    個人的に捉われていらっしゃるマイナスの感情を読んで、気分が良いものではありません。

    2年以上経ちますが、住人同志、挨拶の一つから会話につながるお付き合いが出来れば嬉しいです。
    この掲示板の存在を皆さんご存知無いのでしょうか?それとも他にもサイトがあるのでしょうか!?

  131. 179 マンション住民さん

    中庭で子供たちが遅くまで遊んでいて、その大声が響いてとてもうるさいです。
    今日は19時頃までキッズルームの前の椅子をガッタンガッタン、ギーギー引きずったりして、本当にうるさっかた!

    中庭では子供を安心して遊ばせられるのでしょうけど、せめて17時、18時頃までにして欲しいものです。
    しかもここの住人以外の子供もいるみたいですし。
    きっと親御さんは他の住人への迷惑になっているとは思ってないのでしょうね。

  132. 180 マンション住民さん

    今女性のものすごい叫び声と物音が中庭で響きまくっています。

    少し前の夜も女の人のケンカするような大声が響きました。

    今日は以前よりもすごい騒ぎで怖いです。事件ではないのでしょうか?

    見に行くのも巻き込まれそうで怖いです。

    あまりひどかったら、通報したほうがよいのでしょうか?

  133. 181 マンション住民さん

    すごい叫び声でしたね。聞いてるこちらが恐ろしくなってきました。
    どの辺りの部屋なのでしょうか?
    大変な事件に発展しなければいいのですが。
    あまり続くようなら通報した方がいいかもしれませんね。

  134. 182 マンション住民さん

    おそらくガーデンコートの西寄り…。
    1~3階あたりだと思います。
    私はガーデンコートなのですが、バルコニーから身を乗り出してみたところ
    その辺りから声が聞こえたような気が…。

    気がついたのは今回が初めてです。
    前からあったのですか、知りませんでした…。
    今日は本当に誰か殺されそうになっているのかと思うような声でしたね・・・・・・

  135. 183 マンション住民さん

    わたしもガーデンコートですが、サンライトから聞こえてるのかと思いました。
    中庭は音が反響して分かりづらいですね・・・
    あの声は本当に怖かったですね。

  136. 184 マンション住民さん

    私もサンライトコートの方かと思ってたのですが、ガーデンコートでしたか。
    時間が時間だけに、本当によく響きましたね。

    静かになったのはいいのですが、逆に何かが有ったのではないかと
    想像してしまって、怖いです・・・

  137. 185 マンション住民さん

    ガーデンコートの上層階に住んでますが、先月も今回もサンライトと思ってました。
    そういえば、7月24日の正午に車寄せに、パトカーと白いスクーターが止まり、
    お巡りさん数名が、ガーデンコートの1階や中庭の辺りを慌しく歩いてました。
    長い時間では無かったようですが。
    管理人さんがお昼に入っていたので知っているか、否か・・・
    今回の件と関連があるのでしょうか?!

  138. 186 マンション住民さん

    N0.179さん

    お言葉ですが・・・
    子供達が遊ぶのは19時くらいまでなら許容範囲じゃないでしょうか?
    どこのお部屋にお住まいなのかは存じませんが、
    中庭には遊具があり、子供達の遊び場となるのはごく自然なことではないでしょうか?
    しかもファミリーマンションだと知ってのご購入ですよね??

    あとキッズルーム前に可動できるイスはなかったと思います。
    ここの住人以外の子供も最近はほとんど見かけませんよ。

  139. 187 マンション住民さん

    すみません。
    イスとテーブルが置いてありましたね。
    すっかり忘れていました。

  140. 188 住民さんA

    赤いホンダストリーム、いい加減にしろ!

  141. 189 マンション住民さん

    ホンダストリームに関しては、もう一度組合で取り上げてもらうか、管理人さんに言ったほうがいいですね。
    マナー悪すぎます。

  142. 190 マンション住民

    >>No.179&186さん

    子供会みたいなモノを作るのはどうですかね〜!?
    その中である程度ルールを決めたり、お子さんのいる家庭同士で連携があると、なにかと便利かと思うのですが…。

  143. 191 住民さんA

    あの悲鳴。。。毎回恐ろしいです。。。夫婦喧嘩かなんかなんでしょうけど。。。DVとか・・・?
    ホラー映画のような叫び声ですもん。
    ていうか、その人も、精神的に大丈夫なんですかね。。。近所の人に危害とか加えなければ良いのですが。。。

  144. 192 マンション住民さん

    あの悲鳴、最近もあるのですか?
    一度しか聞いたことがないのですが、本当に恐ろしかったです・・・

  145. 193 住民さんD

    赤いホンダストリームの方、そこまで親しくは無いですが、良い人なんですけどねぇ…
    まぁそういう問題ではないんでしょうけど。  常識が無いと言われればそうかもしれませんがね。
    本人は良くも悪くもホントに悪気は無いと思いますんで、掲示板を見てる誰か親しい人がいってあげればいいんですがねぇ。

  146. 194 マンション住民さん

    193さん

    あなたが注意してあげて下さい。

  147. 195 住民さんD

    嫌です

  148. 196 マンション住民さん

    車寄せの長時間駐車については、該当者に直接注意をうながすと回覧板にありましたね。
    効果があれば良いのですが。

  149. 197 k

    マンション近くに出来た『中華一番家』。オープンから既に2回行きました。(家族は3回)
    値段も安くて味もまあまあでしょうか?家族の話では定食なんてかなりの量だそうです。
    近くて便利なので、休日で食事の支度が面倒な時に結構利用しちゃいそうです。

  150. 198 マンション住民さん

    先ほど、悲鳴初めて聞きました。。。
    ちょっとやばくないですか??

  151. 199 マンション住民さん

    やっぱり、あれがそうなの?
    聞こえたけど、ちょっと怖いね。。

    こどもの夜泣きか、おこられて泣き叫んでたように聞こえたなあ。
    遠かったせいか、悲鳴のようには聞こえなかったよ。

  152. 200 マンション住民さん

    最近、赤いストリームをあまり見かけなくなってきたと思ったら、
    今度はガンメタリック(黒?)のトヨタ・ノアがよく止まってますね。
    ここのマンションの住人の車でしょうか・・・

  153. 201 近隣住民

    子供で虐待の可能性があるなら通報しなきゃだめだよ。
    何かあってからでは遅いですよ。

  154. 203 住民D

    そんなに悲鳴だか虐待みたいなのがあるのですか?

    夫婦喧嘩ならまだいいですが、もし虐待なら大変な事だと思うのですが・・・


  155. 206 匿名

    通報とはいかなくとも、管理人さんに様子を聞きに行って貰うなど、何かしらの対応が必要かと。
    分かってる方が行動しなければ何も変わらないし、もし何かあった後では遅いですよ。
    未然に防げれば幸いだし、何かあった場合の後々の事を考えたらその方が住民として嫌な思いをするかと思うのですが‥


  156. 207 マンション住民さん

    >No.205さん

    そのような感じの方です!!
    私が見かけるときはいつも一人で、お子さんがいらっしゃるかは不明ですが・・・

    >No.206

    私は悲鳴は聞いたことがなく、その目のうつろな女性と悲鳴とが結びつきがあるのかすらわからなくて。
    ガーデンコートの方かしら??という程度で。
    悲鳴の部屋を特定できると相談もしやすいのでしょうけど。

  157. 210 マンション住民さん

    5月15日の総会に行きそびれてしまいました。
    どんな話題がでたのでしょうか?

  158. 211 マンション住民さん

    毎週土曜日、東側エントランス付近で女子中or女子高生が話をしていてうるさいです。

    夜22半前後で甲高い声で話をされると迷惑・・・。

    どうやらうちのマンションの子と他の家の子が混じっているみたいなのですが、別れ間際に話し込んでいます。

    子どもが寝ているのでほんとにやめてほしい。




  159. 213 マンション住民さん

    子育て真っ最中のお母さん方もっとしっかりしてください
    子は親の背中を見て育つものであり、社会の「ルール」「モラル」を教えるのは母親です

    その1
    通路で長時間井戸端会議をするのはやめて下さい
    毎日、毎日、何を話することがあるのですか
    朝買い物に出るのに邪魔でたまりません
    中庭に椅子とテーブルがあるのですから、そこで夕方まででもどうぞ

    その2
    朝と言わず昼と言わず何処からか「ギエー」「ギエー」明らかにわがままを言って泣いている声
    注意をしようとしない親の態度に関して、私には理解不可能です
    まして家の中ならともかく公共の場所で言わせるなんていうのはあきれます
    泣けば自分の要求が通るものだと学習してしまいますよ

    その3
    毎日3時過ぎになると、悲鳴かと聞き間違えるような大声を出して中庭ではしゃぎまわる子達
    いつまで経っても注意をしないなと思っていたら、「うるさいっ おだまりっ」
    好きなようにさせておいて、怒鳴るのではなく 初めに社会のルールを教えるべきと思います
    前に「ここはファミリーマンション・・・」との意見もありましたが、住居です。しかも集合住宅です。
    私はサンライズ側ですが、それでもあれだけうるさく聞こえてくるのですから、ガーデン側の住人の方はたまったものではないと思います。
    外だから何をしても良いのではなく、外(公共の場所)だからこそ最低限のマナーを守らなければいけないのです。
    「17時位までは・・・」とありましたが、いつまでも遊んでいるのではなく、小学校に入る前に最低限 読み書きぐらい出来るようにしておかないと子供本人が苦労しますよ。
    このあたりは空き缶を積んだ自転車の方が多くいますが、都内に入るとその頻度以上で塾に通う子達でいっぱいです。
    参考に→母の「千冊読破」教育
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100628-00000002-aera-soci

    最後に
    住居内で聞こえてくる範囲の声で、意見させて頂きました。
    わざわざ外へ出て見た訳ではないので、どのお子さんかも どのお母さんかも知りません。
    私も子供を育ててきましたし、決して子供が嫌いなわけではありません。
    子供たちを正しい道に導いてやろうとしない親御さんに、あきれているだけです。
    余りの異常さに管理人さん注意をするよう促すことも考えたのですが、なかなか出来るものではありません。
    ご本人たちの自覚を期待します。

    自分の子供にしか目が行っていない母親には行っている事が分からないかもしれません。
    私と同じご意見をお持ちの住人の方がいらっしゃったら、我慢の現状を書き込み願います。

  160. 214 住民さんA

    >213

    >いつまでも遊んでいるのではなく、小学校に入る前に最低限
    >読み書きぐらい出来るようにしておかないと子供本人が苦労しますよ。
    >このあたりは空き缶を積んだ自転車の方が多くいますが、

    この記述は如何なものでしょうかね

  161. 215 マンション住民さん

    >この記述は如何なものでしょうかね

    行過ぎた表現があったとすればお詫びします。

  162. 216 マンション住民

    うちのマンションは本当に残念です。

    このサイトはコミュニケーションを図る掲示板なのに苦情と愚痴ばかりで…。


  163. 217 匿名さん

    >このサイトはコミュニケーションを図る掲示板なのに

    だれがそう決めたのですか。

  164. 218 購入経験者さん

    相変わらずここ酷いですね。変に書き込みするからですよ。

  165. 219 マンション住民さん

    私もチョット限度を超えてるなーっと思います。
    自分勝手な行動をしない事こそが「コミュニケーション」の基本ですものね。

  166. 220 マンション住民さん(再投稿)

    >213
    私もチョット限度を超えてるなーっと思います。
    自分勝手な行動をしない事こそが「コミュニケーション」の基本ですものね。

  167. 221 マンション住民さん

    >219
    >210

    218の言うとおり。しつこい。

  168. 222 購入経験者さん

    No.218です。
    私のとこも入居当時若干変な書き込みもありましたけど今は全くありません。ここも入居して3年くらい経ちますよね?そろそろ止めたらどうですか。恥をさらすだけですよ。

  169. 223 マンション住民さん(再投稿)

    >No.221

    No.219です
    私が「限度を超えてる」と言ったのは書き込みのことではなく、一部の子供たちの奇声のことです。
    220で書き直したつもりでしたが、表現が下手ですみませんでした。

    ここ数日は土日があり、又雨といったこともあり静かでしたが毎日3時過ぎになるとゾーっとします。
    中庭側に面していることもあり、窓を閉めていても室内まで「キー きゃー」と奇声が飛び込んできて
    落ち着いて本を読むことも出来ない状態です。
    No213の方の気持ちが良く分かります。
    集合住宅なのですから、お互い気をつけて静かな生活を送りたいものです。
    「ファミリーマンションだから・・・」何をしても良いみたいな表現もありましたが、年配のご夫婦などもお見かけしますから、社会一般のルールを守ってゆきたいと思います。

    うちでこうなのですから、砂場近くにお住まいの方大変だろうと推察します。
    掲示板にも色々なご意見がありますが、一部の方の勝手な行動のことで皆がギスギスするのは止めたいものです。

  170. 224 匿名

    >223

    奇声と感じるのか、元気が良い声と感じるかは主観の問題も
    多分に含まれると思われます。
    貴方には限度を超えているものであっても、許容範囲内の人も
    いると思いますが、それよりなにより、ここへ延々と書き込んだ
    ところで何も解決しません。
    理事会に対して幼児による遊具の全面使用禁止(遊具を使えば
    大声も出るでしょうから)をご提案されるのが宜しいかと。
    自分が子供の時も静かに遊ぶって難しいことでしたからね。

  171. 225 マンション住民さんS

    愚痴や苦情がある方は理事会へご提案下さい。
    (理事会への投書は記名が原則ですから、それができない方がこの掲示板に書かれるのかしら・・・)

    私は砂場付近の住人ですが、声はそんなに気にならないので
    やはり主観の問題もあるのでしょう。

  172. 226 匿名 住んで良かった住人

    私は昼間は仕事で日曜祝日以外は居ませんが、夜、朝、休みの日に住民の方に廊下でお会いしますが、嬉しい事は、子供もお母さん方も挨拶をされることです。一寸した当たり前の事かもわかりませんが、住人は、皆さんが少しでも良いコミュニティを作りたい、作ろうと考えておられることが感じます。
    住人は、一軒一軒の家庭で、家族でこの気持の良い話をしてください。
    もっともっと嬉しいコミュニティに出来るはずです。
    良い事、感動したこと、嬉しかったこと、楽しかったことを書き込み、住んで良かったと思えるコミュニティに盛り上げましょう!
    問題点は、全体に知らせられるよう匿名でなく、管理人さんに相談しましょう!または理事会に図れるようにしましょうよ!非難から始めたら何事も作り上げるのに難しくなるような気がします。

  173. 227 庶民派グルマー

    この近辺に、どこか美味しいお店はないかな…
    商店・料理店は問いません。 (どこどこの野菜が新鮮とか…そばが旨いとか…なんでも!!)

    誰か教えて下さーい。

  174. 228 匿名

    鶴見の信楽茶屋というラーメン屋さん

    http://www.shigaraki-dyaya.co.jp/

  175. 229 マンション住民さん

    鶴見市場駅前の中華屋“蓮”(全体に美味しく、元は喫茶店でコーヒーgood!)
    その並びをホテルニューヨーク側に歩くと、焼鳥屋“浜一番”(テイクアウトもOK!)
    市場の踏み入りを渡って、すぐ左に洋食屋“マルカート”(チョット高めでも美味しい!)
    京町のバス通りに、サッポロラーメン“くまごろう”(ラーメンは勿論、餃子・レバニラもサイコ~!)

  176. 230 住民さんA

    昨夜浜一番、中華一番家へ行きました。浜一、昨夜は大盛況のためご飯ものまでたどり着かず、
    お腹がすいたので中華一番家で餃子、焼きそば、炒飯を食べて帰りました。
    飲みならば駅前の「正木屋」も良いですよ。国道沿い橋の手前「小さな焼き鳥家いっち」も隠れ家的で
    おすすめ。→http://icchi1022.hama1.jp/
    ところで今年の総会はいつでしょうか?

  177. 231 マンション住民さん

    23日の23時過ぎに帰宅するとサブエントランスの車寄せに
    結構大型の土建屋のようなトラックが駐車していました。
    トラックの荷台が通路の上にはみだして、自動ドア前の通路が
    人ひとり通るのがやっと位のスペースになってしまい、
    かなり邪魔でした(上手く説明できなくてすみません)。

    こんな深夜に工事の業者が来るわけないし、はたしてプラウドの住人が停めたのか、
    近所の人が勝手に停めたのか、どちらにしても本当に迷惑です。

    一応、トラックのナンバーを携帯のカメラで撮っておいたのですが、
    こういう事は管理人さん又は管理組合に連絡したほうがいいのでしょうか?

    そしてこのトラック、他に見た人はいますか?

  178. 232 住人

    トラック…別に一回くらいそんなに気になります??しかも「見た人いますか?」まで…
    なんでそう心が狭いのかな。。。
    子供の声がどうのとか、そんなに気になる?? うるさく感じたとしても、それがどうだって言うの?自分が子供の頃はどうだったの? 例えば、親の言う事聞くように“しつけた”子育ては“正解”なの??
    一日のトラックでも確かに迷惑だけど、投稿するほどそんなに気になりますか?

    ちなみに騒いでるのも、トラック止めてるのも、他何もかもウチとは何の関係もありません。が! 別に細かい事言ってるワケじゃ無いんです。 ただ。。。“細かすぎて、正直どうでもいいじゃん” 
    このスレ見てると寂しくなります。

  179. 233 鶴見くん

    ここの中古物件を検討しているものです。
    ただ鶴見区というところの土地勘がなく、
    現在住まわれてるかた、実際住んでみて
    どうでしょうか?
    昔○○に住んでたけど、××より悪い。。
    もし私が知っている場所であれば感覚がつかめるのでこのような表現で教えていただけないでしょうか

  180. 234 住民でない人さん

    鶴見市場駅自体のイメージは下町ですが、平安町は住宅地で良い町ですよ〰

  181. 235 住人

    些細なことでも、毎日のことだとストレス大きいと思います。

    子供はその場で注意すればいいですが、

    親が毎朝ド怒る声は、朝から気分悪くなりますし・・・

    それはそこのマンションでも戸建てでも一緒でしょうけど。

    元気な人には何とでもなくても、

    障害や病気で寝たきりの住人もいますから、

    そういう人がいることにも思いを馳せてほしいと思います。

  182. 236 庭棟住人

    上階からの騒音(激しく走りまわる様な足音・床を強く叩く・物を強く落とす様な音)が酷く悩んでいます。
    夕方から夜中の1~2時頃まで続く事も多々あり、音量も普通の生活では出ないだろうという音量です。
    マンションなのである程度の騒音は仕方ないとは思いますが、ガマンも限界に近いです。

    管理人さんに相談しても直接注意する事は難しいので、こちらからは何も出来ないとの事で、困っています。
    何か良い解決方法はないでしょうか?

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸