大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》」についてご紹介しています。
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引越前さん [更新日時] 2015-05-12 12:50:38

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換をしましょう!

検討中の方はこちらで
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246618/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京
売主:東京建物 関西支店
売主:関電不動産
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:新日鉄都市開発 関西支店

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.12 管理担当】



こちらは過去スレです。
ミリカ・ヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-08-17 12:19:43

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ミリカ・ヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 966 入居済みさん

    役員なんかやりたくないよ
    ボランティアでしょ?

  2. 967 マンション住民さん

    公平にボランティア頑張りましょ!
    同じ人が長く続けるのは、マンションの為によくないよ!

  3. 968 入居済み住民さん

    >>963
    ミリカヒルズ株式会社ですねー笑

  4. 969 マンション住民さん

    ボランティアという表現は少し違うと思います。
    誰もが一度はしないといけない当番みたいなものだと思うなぁ。
    どこのマンションでもやってる事だし、それを承知して購入してるんだから仕方ないと思います。

  5. 970 入居済みさん

    誰もが一度はやらないといけないですよねー。
    でもこのマンションは一部の人間しかやりませんよね。
    任期2年で回したら30年経っても半分も回らない。
    だからボランティア感覚になるのでは?
    全員当たらないならやりませんーっていう人これからいっぱい出てくるでしょう。
    何を思って任期2年以上にしたのか。失敗しましたね。

  6. 971 入居済みさん [男性 30代]

    何でも勝手に机上の空論ばっかりで、話進める理事長。社長気取りですな! 勝手に決まり作って…理事長うちの家いらんから買い取ってくれ!

  7. 972 マンション住民さん

    管理組合は完全に私物化していってますね!

    皆さん先日の議事録ご覧になりましたか??

    かなりビックリしたんですが、携帯電話購入費50000円とあります。
    必要ですか?絶対要らないでしょ!連絡を取り合う為だそうですが、この時代持っていない人はいないでしょう。電話番号知られたくないならインターホン鳴らせばいいでしょ。

    またB棟3階にアイスクリームの自販機を設置しましたが必要ですか??
    これってただ管理組合の方々がアイスクリーム食べたいから設置したとしか思えないのですが。

    AEDの設置がありましたが以前と同じ業者を使ったと記述しています。住民の質問で購入価格を比較したか?というのがあり、返答が同じ業者なら使い方が同じなので扱いやすいと書いておりました。
    ちょっと待ってください。AEDは使い方はどの業者も全て同じです。違っていたらいざというとき使い方がわからなくなるでしょ?という事は価格の高い機械を何も考えずに購入したことになります。どうせ大京アステージと仲がいいところに発注したって事でしょう。

    まだまだ謎が多いのがありますが皆さんどう思いますか?ちょっとひどくないですか?皆さんから集めた大事なお金を簡単に扱っているのです。
    これは完全に管理組合の私物化。暴走行為です。

    私はまだ入居してそれほど長くないのでわからないのですが、今管理組合理事されている方は初めからされているのでしょうか?2期目と3期目のメンバーが同じの様な気がします。また理事長も同じです。1期目から同じ方がされているのであれば、この暴走行為を止めないといけません。

    この前も夜10時頃にB棟エントランスで理事会終えた後だったみたいですが、なんかワイワイ楽しんでいる様な光景が見えました。しかも小さい子供と一緒に。

    あそこ外から丸見えなんで非常に見苦しいです。やっぱり理事会は仲良しクラブなんでしょうね。

    皆さんのご意見聞かせてください。

  8. 973 マンション住民さん

    理事長は最初から、ずっと一緒の方ですよ。
    理事会のメンバーもほぼ一緒。
    携帯電話代は私も思っていました。
    最近の携帯って、かけ放題やLINEだったり無料機能が沢山あるのに、何故?って思います。
    それが嫌だったのなら、理事会任期の時に辞めたら良かったのに、また引き続き理事会入って。

    色々勝手に決め事作ってるのも理事会。

    でも本人らは、俺らは仕事もしてボランティアでマンションの為に色々動いてるんだからな!ってな様子ですよ。

    不信に思ってる住人は沢山いますよ!

  9. 974 入居済みさん

    この前のイベントの利益はいくらあったんですか?

    掲示板に張ったりしないんですか?

    それとも理事会みんなで山分けしたんですか?

  10. 975 マンション住民さん

    やはり、民度を含め安かろう悪かろうだね。

  11. 976 入居済み住民さん

    議事録読みましたー。。案の定って感じでしたね。
    色々無理のある施策が盛り込まれているにも関わらず、「満場一致」とは。。

    これだけ巨大なマンションで満場一致ってありえないですよ。何も言えない、言わせないしくみを巧みにもよく作りましたよね。大京グループのアイデアなんでしょうか?

    うちは今回出席できなかったので、委任状出すかどうか迷いましたが委任状出すと自動的に理事会の意見に全て同意する事になりそうだったので、出欠表すら出しませんでした。
    出席できない、理事会の意見にも全て同意できない人の意思表示ってどうなってるのでしょうか?他のお宅に委任するというのもあると思いますが、他のお宅と全て考えが一致するというのも考えにくいですし、その方が必ずしも出席できるとも限りません。
    どなたか知ってる方、教えて下さい。

  12. 977 入居済み住民さん

    携帯って私用で使ってないかちゃんとチェックしてるんでしたっけ?
    もし、
    じゃあ自分のケータイ最近使ってなく、理事会ので私用の分も済ませてるから解約しよー⤴︎
    みたいな事にはならないんですかね。
    同じ理事がずっとやってると、仮にチェックしてても、仲良しクラブや社長と従業員のような関係ならありえる事態だと思いますが。

  13. 978 入居済み住民さん

    AEDもそうですし、オムツ替えシートもそうですし、携帯も、通信レシーバーも、大した業者選定なんてやってませんよね。
    もしやってるとしたら大幅に時間がかかるのでイベントにまで手が回らないはず。

    イベントをきっちり毎回開催して、それを理事にしかやらせてないとこ見ると、本来の理事会業務よりイベントをやりたいんでしょう。理事の方達は。そっちの方が楽しいでしょうしね。もしかしてイベントにしか尽力注いでない人がいたりして。
    イベント開催は言い訳にすらなりますもんね、そっちも一生懸命やってるので。って言っとけば管理規約読むとかめんどくさい事やらなくていい。

    こないだネットのニュースで見ましたが、今度マンション法か何か改正されるんじゃなかったですっけ。
    コミュニティ条項を廃止するとかなんとか。まさにそういった、本来の理事会業務を邪魔するようなコミュニティイベントだったとしたら相当問題ですよね。
    こんな巨大なマンションでは当然最初から考えておくべき問題。理事会業務だけでもかなり膨大なわけですから。

    最初から、理事会とコミュニティ委員会は別の人間がやるべきだったんですよ。どこのマンションでも自治会でも大体そうしてます。

  14. 979 マンション住民さん

    理事会の奥さん方も仲良しクラブですよ。マンション内の色々な事を知っていて、周りに言っていたり、怖いです。
    社長夫人、副社長夫人、従業員夫人?

  15. 980 入居済み住民さん

    >>979
    マジで、ありえない。。
    ちなみにどんな事を周りに言ってるんでしょうか。。
    ざっくりとでいいのでどんな事ですか?

  16. 981 マンション住民さん

    大多数は普通の人達だと思うけど、ここに書き込む人達は本当に民度が低いですね。こんなんだから安かろう悪かろうなんて言われる。

  17. 982 匿名さん

    >>981
    そうですね。理事会というより、住民の民度が低すぎます。理事さんに同情するよ。

  18. 983 マンション住民さん

    この、マンションの理事会や管理組合のシステムって世界でも日本くらいらしいですよ。。
    海外では住民の方が圧倒的に立場が上で、少しでも不透明さや怠慢・不正が出ようものならバッサリ切ることが出来るそうです。


    本当にウマイこと飼いならされてますわ。
    住民側が黙ってたら永遠に終わりません。

  19. 984 入居済み住民さん

    世界人を育てるマンションなのにー。
    全然世界に近づけませんね。

  20. 985 契約済みさん

    テラスは管理組合、別の人たちですか?

  21. 986 マンション住民さん

    >>981 982さん

    外部の方か住民の方かわかりませんけど、では今の理事会の良いところはなんでしょうか?

    批判するだけなら誰でもできます。

    具体的にお願いします。

    今書き込みしてる方々は普通です。理事会の方向性がおかしくなっているだけです。

  22. 987 マンション住民さん

    >>985

    ご安心ください!

    ヒルズとテラスは別の管理組合です。
    最初が肝心です!ヒルズみたいにならない事を願っています!
    ダメなものはダメと言いましょう。

  23. 988 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  24. 989 住民でない人さん

    たくさん人が集まるとどうしてもどこかで不満はでるでしょう。
    反動で批判派に理事会が入れ替わってもむしろ悪くなる可能性の方が大きい。
    民主党政権を思い出してごらん。
    (そもそも批判してる人はそんなんやる気ないでしょ。)

    日本的は民主主義はどこもそういう構造になってます。
    嫌なら絶対権力による独裁・弾圧・言論統制をおすすめします。

  25. 990 マンション住民さん

    本当にそう思うのなら不正が起こらないようにご自分が参加されるべきでは?
    又はこんなとこらで愚痴らずにコミュニティシートで意見を言われてはいかがでしょう?
    私は管理組合の方々に感謝しております。マンション住人の為に本当に頑張ってくれていると思います。

  26. 991 住民でない人さん

    管理組合などで、たまに耳にする「派閥問題」管理組合の役員が、一定の方だけで稼動してしまっている状態です。

    大規模マンションなどに多いようですが、理事長さんが権力を持ってしまって意見を採用してもらえないと嘆いている声も聞いたことがあります。残念ながら、こういった管理組合は自らで資産価値を下げているマンションです。

    管理組合が閉鎖的な場合、新規マンション購入者は「仲間はずれ」にされたり「新しい意見」が採用されず、旧弊なマンションであると考えられる可能性がありますので購入を断念される方も多いはず。売却したい→購入者がいない→価格を下げる=マンション価値が下がるのです。

  27. 992 マンション住民さん

    >>990さん
    残念ながらそのコミュニティシートに問題があると思います。例えば無記名なら受け付けない等。そのような部分は991さんが記述している事と同じなんですよね。私が思うのはこのコミュニティシートをオープンにする事。よくイオンなんかにある店長へのご意見箱ですね。お客さんが思った事やクレームを投書し、その意見に対して返答している事を貼り出しているじゃないですか。この様な事を行えば良いと思うんです。

    実は以前コミュニティシートに意見を書いた事があります。結構問題ある内容でしたが検討しますと返事があったまま総会に議題すらあがりませんでした。そういう部分でもコミュニティシートは現状意味がほとんど無いと思います。もっと理事会だけでなくみんなで取り組まないといけないでしょうね。

  28. 993 働くママさん

    何かを変えたいなら立候補すべきでは?
    こんな匿名掲示版で主張したところで何も変わらないでしょ。
    所詮は貴方も口だけ。

  29. 994 匿名さん

    >>992
    前のマンションもそうでしたが、普通、そう言う投書は記名式ですよ。きっと貴方は此処と同じ様に不平不満を書いたんでしょう。個々の要望を全て総会の議題にはしないと思うよ。

  30. 995 マンション住民さん

    >>993さん
    立候補してもいいができません。
    昼夜逆の仕事してるので。
    あとこんな雰囲気の理事会なら誰もしたくないでしょう。一度全員辞任したらする人出てくるでしょう。

  31. 996 入居済み住民さん

    立候補したところで何か変わりますかね?
    普通に考えて明らかに意見が割れるような議案が、満場一致で可決されるような総会ですよ?
    その縮図が理事会です。
    そもそもの体制、仕組みを考えないと。何も変わりません。

  32. 997 マンション住民さん

    >>994さん
    携帯電話や自動販売機みたいな低レベルの話ではないですよ。詳しく書いたら特定されるので書きませんが。記名式ではこのように特定されてしまうので、個人情報保護法があるように無記名にしないといけないんです。
    まぁ今の理事会の方々もこのサイトを読んでいるのでこれを見て今後の参考にしてほしいですね。

  33. 998 住民

    ミリカでチューター登録をしたら、面談があるとの事で、
    行ってみたら、管理組合理事がズラーッと並んでる場所に座らされ、面談とゆうか、面接。
    自分が何か悪い事したのか?との気分になり。
    住民が住民にジャッジされる。
    良い気分ではありませんでしたね。

    低料金で住民の方と楽しく行え、教えられたらと思って始めましたが、管理組合とその後のやりとりも酷いものだったので、もうやめました。

    仲の良い方だけ集めて、ミリカでは無い施設を借りて行ってます。

    コミュニティーを売りににしていたマンションなのに、残念ですね。
    管理組合があれこれ決め事作って、やる気無くなる人たち、これからも出て来ますよ。

    そして、施設も使われなくなる。
    そして、外部の業者が入ってくる。

    自分で購入したマンションなのにね。

  34. 999 匿名さん

    >>997
    理事会の人達は顔も名前もさらして批判も浴びてるわけでしょう。
    正しい改善要望ならなおさら堂々と名前書いて言うべきではないですかね。
    同じ土俵に乗らないと相撲はとれません。
    それとも特定の人間を糾弾するような内容なんでしょうか。
    根拠があったとしてもそれなら分かる気がしますがそれでも匿名じゃ伝わらないでしょう。
    あと個人情報保護法は関係ないですね。

  35. 1000 住民さんB

    >>997
    個人情報保護法を正しく理解されていないみたいですが、過去6か月以内に、5千件を超えない個人情報しか保有しない事業者は対象外です。すなわち管理組合は対象外ですよ?個人情報保護法があるから無記名にしないといけない論理なんかありませんよ。知ったかぶりで批判だけされるのは止めた方が良いです。ホント程度が低いですね。

  36. 1001 マンション住民さん

    管理組合理事の方も見てるとの事で、ハッキリ言わせてもらいます。以前コミュニティーシートに名前書いて提出したら、理事の奥さんに言いふり回されました。
    誰かは解ってます。
    管理組合理事の奥さんでマンション内の事をおもしろおかしく喋る人がいるんですよ!
    それから、マンションに居づらいです。

    理事の方でマンションの為に頑張ってくれている方もいると思うので、理事全員の批判はしたくないですが。

  37. 1002 住民さんB

    >>1001
    なるほど。
    で、あれば尚更その事をコミュニティーシートに記載すれば?
    居辛いのであればそれはちゃんと言わないと、ここで言っても変わらないでしょ。

  38. 1003 住民さんE

    >>1002
    あんた間違いなく理事会の人間やな 笑

  39. 1004 住民さんB

    >>1003
    お前もな 笑

  40. 1005 入居済み住民さん

    個人情報保護法とは関係ないから、じゃあ何でも喋っていいかというと、それはそれで間違いです。プライバシーは守られるべきです。

    例え他のマンションで記名式にしているからといって、このマンションでも同じようにしていいか?
    それも間違いです。なぜかって?このマンションは居住者も多い、理事の数も他より多いでしょう。理事の奥さんが知り得る可能性も高くなればそうやって簡単に言いふらされると意見する人も減ってくる。
    良いマンションから遠ざかりますよ?他のマンションと同じように考えていてはいけません。

    あと、理事の方達は名前を出して批判されている、と言った方がいましたが、理事会は1人で物事を決めている訳ではありません。出席の半数の賛成で物事が決まるのではなかったでしょうか?前期までは。
    それと当然批判されるのも分かっていながら再任を受けられたわけですから。それぐらいの覚悟はあっての事だと思いますよ。

  41. 1006 匿名さん

    >>1005
    なんか言ってることが支離滅裂で意味不明。きっとコミュティーシート出してもこれじゃー無視されるよ。

  42. 1007 匿名

    酷い状態だな。
    これ、事実であったとしてもこんな誰でも見れる掲示板に晒していいのか。
    怖いわ。

  43. 1008 入居済み住民さん

    >>1006
    どの辺が支離滅裂でしょうか?

    詳しく教えて下さい。
    by1005

  44. 1009 マンション住民さん

    管理組合理事が掲示板に部屋番号と名前を掲示していますが、あれはあれで問題あると思います。部屋番号出すのはマズイでしょう。名前だけでも良いのでは?

    管理組合理事も読んでいるとは思いますのでここで一言。

    現状の理事会に関して賛成、反対いろいろありますがどの様に思われていますか?

    理事会頑張っていますよ!という意見もあり、批判の内容もあります。

    過去のスレを見れば皆さんわかると思いますが、管理組合理事という名前でいろいろ書かれていましたよね?叩かれ始めてから一切出てきてないですよね?

    このままだとこのサイトだけでは済む話ではなくなります。

    ここは一つ理事会開いてこのサイトに書かれている内容の検証が必要だと思います。理事の中にはこのサイトの存在が知らない方もおられるかもしれません。全員で読んでみてください。またその結果も報告するべきでしょう。

    これから暖かい季節、イベントもたくさんあります。またテラスの方々も参加されます。
    それにこのサイトはこれからミリカを購入しようとしている方も見ていると思います。

    全て検証して報告すれば疑いも晴れると思います。もちろん無視続けても良いと思います。その場合はこれから疑いの目で見られると思います。

    どうですか?理事さん。私は期待しています!

  45. 1010 住民さんB

    >>1009
    必死過ぎ(笑)
    理事乙

  46. 1011 マンション住民さん

    1009さんの文面読んで、必死過ぎでは無いと思いますが•••。
    大体、自分で購入して住んでるマンションです。必死になっても良いと思います。

  47. 1012 匿名さん

    >>1008
    どうも部外者です。私が支離滅裂と言ったわけではありませんが代わりにお答えしましょう。スルーをおすすめします。

    ”個人情報保護法とは関係ない(略)プライバシーは守られるべきです。”

    ⇒当然本当に言いふらしてるならその人が悪い。それは絶対です。ただ、前レスで「個人情報保護法があるから無記名に」とおっしゃったので「その法は関係ありませんよ。」と言っただけです。

    ”例え他のマンションで記名式にしている(略)他のマンションと同じように考えていてはいけません。”

    ⇒世帯数多いから記名はダメってどんな基準ですか。問題なのはコミュニティシートの記名式ではなくあくまで言いふらしをした人のモラルの問題でしょう。

    ”あと、理事の方達は名前を出して批判されている(略) それぐらいの覚悟はあっての事だと思いますよ。 ”

    ⇒機関決定しているから何なんですか。向こうは責任が分散してるから意見出す側も責任持ちたくないってことでしょうか?
    例えば匿名の意見にある程度理があってもっと詳細確認したいって時はどうするんでしょう。掲示板に張り出して連絡くださいってなるでしょうよ。どのみちちゃんとするなら特定は必要でしょう。それが必要ないのなら無視するか届いた意見全部対応しなきゃいけないし対応したら意見間で利害が衝突することもあるでしょう。どうやって調整するんですか。理事会の勝手な判定で変更実施したら不利益被った方がまた匿名で批判するんでしょう。やってられないですよね。

    上でも言いましたが本当に言いふらしのような非道があったのなら問題は責任ある立場の人のモラルでしょう。そこを改善しないと。

    以上、長文失礼しました。

    あと住民の方誰か次スレ作成してください。私部外者なんで。

  48. 1013 入居済み住民さん

    >>1012
    これはこれは部外者の方なのにご苦労様です。

    ⚪︎ある程度、理のある意見を匿名で出した人がいたとしたら、その意見の範囲内で回答すればいい(詳細が分からなくて対応できないならその旨書けばいい)

    ⚪︎匿名意見は公表されるというルールを作っておけば、その意見を見た人は同じ事が書いてある事が把握できるから新たに意見を出す人も減って受け付ける側の負担も減るんじゃないですか?

    ⚪︎それでも同じ意見を出す人がいても公表してあるからそれに対しては回答しなくてよい(前に回答済み、とすればいい)

    ⚪︎個別対応が必要なケースは記名が必要になるが担当者以外の理事には個人情報(部屋番号,名前)を出さないようにする(万が一洩れた場合の罰則規定を作っておく、担当をおりてもらう等)

    ⚪︎個別対応する場合、理事の負担は特に大変になるので何らかの形で理事会業務に関わってもらう(スポット的な裏方業務を予め用意、こなしてもらえた所から解決等)

  49. 1014 マンション住民さん

    さっきの緊急放送の使い方間違ってないか??
    どっか火事にでもなったかと驚いたけど。
    トワイライトガーデンの場所変更を緊急放送でするか?

  50. 1015 住民さん [男性]
  51. by 管理担当

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