東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネ花小金井ってどうですか?(その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井
  7. 花小金井駅
  8. ルネ花小金井ってどうですか?(その6)
住民さんB [更新日時] 2012-11-18 07:18:16

ルネ花小金井についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市天神町1丁目340他(地番)、東京都小平市天神町1-324-2(住居表示)
交通:西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩14分
中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス10分 「花小金井駅入口」バス停から 徒歩13分 (西武バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:71.82平米~98.74平米
売主:総合地所
媒介:長谷工アーベスト

物件URL:なし
施工会社:長谷工
管理会社:綜合地所

こちらは過去スレです。
ルネ花小金井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-06-05 22:42:22

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ花小金井口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

ALC壁はやはり要注意のようです。
    建築基準法レベルの耐震強度だと震度5強~6弱の揺れて破損しないというのが規定ですが、これはあくまで構造部の話であり、ALC壁の部分は非構造部なのでその限りではないみたいです。
    したがって、昨年の3・11の地震でも多くのところで不具合が発生して、修繕が必要になったみたいですね。

まあ、多くのマンションの指南本に書かれている通りですね。

2. 402  匿名

値下げしているのは今の所、キャンセル物件、モデルルーム使用物件ですよ。全部が大幅値下げしたわけではありません。

3. 403 匿名さん

グリーンは最終期の販売に入りましたね。
    やはりコストパフォーマンスが良い順番でオハナ⇒グリーンの順番で売れていますね。
    ここまでは多くの人が容易に予測できたでしょう。

さて、こことパークはどちらがより割高であると市場は判定するのでしょうか?これは優劣を付けがたくて予測が難しいですね。
    物件としては当然パークの方が圧倒的に良いですが、その差分に相当するだけの価格差がありますね。

今後の動向に注目して行こうと思います。

4. 404 匿名さん

コスパが同程度であれば、今のような不況の時は価格が安いルネの方が多少有利か?
    この周辺の最下位はパークと予測。

5. 405 購入検討中さん

>>403さんは、グリーン(コートレジデンス)、オハナ(八坂萩山町)、
    パーク(パークホームズ田無サウスレジデンスのことでしょうか?)と比較していますが、
    同じ地域ということで考えるなら、プレシス花小金井やDリゾルテと比較する方が自然ですよね。

グリーンは一橋学園駅徒歩11分、オハナは萩山駅から徒歩10分と、花小金井より下った位置ですし、
    地価が安くなるのは当然で、それをコスパとは言わないと思うのですが。
    竣工時期が同じ時期のものを比較しているのでしょうか。

プレシス花小金井は、2012年7月完成・駅から徒歩5分で、販売庫数は残りわずか。
    Dリゾルテは、2012年10月完成予定・駅から徒歩12分で、残り約40戸。
    (売れ行きは、このサイト等から情報を拾っているので、確実なものではないですが。)
    ルネ花小金井は、完成から4ヶ月経っていますが、残り約40戸ですから、
    売れ行きだけで見れば、花小金井周辺エリアではルネが一番下ではないでしょうか。

完成からしばらく売れ残っている物件と、これから完成する物件が同じ条件で売られていたら、
    イメージだけで見れば普通は後者を買います。もちろん、比較の要素は完成時期だけでは無いですが。
    同じ条件で売らない(値引きをする)時期に差し掛かっていると、デベも判断していると思いますよ。

6. 406 匿名さん

405さんの言われることは大部分が同意ですが、一点間違っていますよ。

地価(路線価格)は天神町りもグリーンコートのある喜平町のほうが1割程度高いですよ。
    やはり、西武新宿線とバス便であっても中央線である差はありますね。

もちろん、職場の場所によっては西武新宿線の方が便利という方はいらっしゃるとは思います。
    ここはそういう人向けでしょうね。

また、Dリゾツテは中央線(武蔵小金井)へのバスでのアクセスが良いこともメリットですね。

7. 407 匿名

確かにルネは周りにライバルが多いですねぇ~。

比較すると、バス停ですら14分歩かないと無いデメリットが際立って見えてしまいます。
    (最寄りの病院のバスは本数すくないですので、無いと考えてます)

8. 408 物件比較中さん

405さんは花小金井にお住まいの方でしょうか?
    一般的には中央線も含めたもっと広い範囲で比較検討しますよ。

この場合、中央線が使えるか?西武新宿線しか使えないか?の差は花小金井にお住まいの方が考える以上にはるかに大きいですよ。
    この違いが路線価格にも表れています。

逆に考えると、西武新宿線のほうが利便性が高い人は安い物件で済ますことができてラッキーとはいえますね。
    ただし、このあたりの西武新宿線沿線になると、ここをはじめとして外観レベルはかなり落ちますが・・・

9. 409 匿名

ルネは天神町の端で、より駅に近く、また自転車道沿いという立地ですので、他の天神町より高くなるのは当然です。
    単純に町名で割高かどうかを判断するのは間違っていると思います。

10. 410 匿名

なぜ、ルネがこんなに人気がないのか、客観的に考えてみる。

いびつな形の土地に無理矢理詰め込まれたた建物。(隣の戸建てとギリギリすぎる)
    東側の畑に大きな建物が建ちそう。(マンションを建てるには丁度良い大きさの土地が残ってますね)
    共有施設に魅力がない(特に大風呂はない方が良かったと思う)
    駅から遠い、駅までのバスもない。
    機械式駐車場。
    東向き。

このような、一般的に避けられる要素が多いにも関わらず、価格設定が割高。

せめて、戸数を減らしてでもゆったりと建てて、住民専用のシャトルバスでも出せば、今よりもっと高額でも買う人はいたかもしれない。今の状態では、ここに決めるだけのメリットがほとんどないのに、価格だけが割高という、中途半端さが浮き立つ。

11. 411 匿名さん

410さんに補足です。
    いびつな形の土地に無理矢理詰め込まれたた建物(隣の戸建てとギリギリすぎる)に出来たのは、ここが準工業地域で規制が緩いからです。
    したがって、東側にもギリギリに無理矢理詰め込まれたた高い建物を建てることが出来るということです。

また、首都直下および立川断層の大地震のリスクが高まる中ではALC壁もデメリットですね。

12. 412 匿名

私はもしルネが、この立地でなかった場合、きっと見向きもしなかったと思います。
    確かに言われている通り、デメリットが多いマンションだとは思います。
    ただ、やはりこの場所あってのルネです。ここの環境、立地が魅力的に感じる私にとっては、上記のデメリットは
    さほど大きく感じられません。

また、東側に建物が建つ事に関しては、覚悟の上購入しています。
    しかし、たけのこ公園、グリーンロードはきっとこの先も地域の人々に愛されていくと思っています。
    それで充分だと思っています。

13. 413 匿名さん

405です。

>>406さん

ご指摘ありがとうございます。

>>408さん

比較をする際には、比較対象同士に共通項が無ければならないと思うのですが、
    近い所に同じ時期に作られた新築マンションがあるのに、
    あえて遠い所で比較する理由がよく分からず、先ほどのコメントを書き込みました。
    ちなみに私は花小金井住民ではありません。

ちなみに、ネガ意見が多いので、ポジの意見を出しますが、
    ルネ花小金井の広告のおかげで花小金井に興味を持ち、
    周辺を歩いてみて、特に南側はとても住みやすそうな街である印象を受けました。

ルネが大々的に広告を打ってくれたおかげです。感謝しています。

14. 414 匿名さん

413さん
    403ですが、比較する条件として200戸以上の大規模物件で入居時期が同じくらいの物件について比較しました。
    売れ行きを比較するには同程度の規模の物件どうして比較する必要がありますので。

また、入庫時期が同じくらいであればその時点の売れ残り数で客観的に売れ行きが判断できますよね。
    (時期が違えば市況も違ってくるので横並びでの評価は難しくなりますよね)

オハナだけは規模も入居時期も違いますがあえて比較対象として入れています。

それで、ここであげたパークとはパーク国分寺とパーク武蔵野桜堤です。

15. 415 匿名

なんで「あえて」オハナ?ごめん、唐突すぎて笑ってしまった。

16. 416 匿名さん

412さん、たけのこ公園とグリーンロードが売りじゃ寂しいですね。コージェネとか良いと思いますよ。あとは学区。この小中学校は荒れた話は全く聞きません。

17. 417 匿名

416さん、そうですね。コージェネも学区もとても良いと思います。地域の人達も穏やかな方が多いですよね。良い所たくさんあります。

18. 418 匿名さん

市場が出した答えは405さん、412さん、416さん、417さんの様な方はマイナーということでしょうね。
    売れ残りの多さが全てを物語っていると思います。

やはり、割高だという事ですね。

19. 419 匿名さん

411さん
    全くのノーチェックでしたが、ここって準工業地域だったんですね。
    この地域に建てられる工場は、環境悪化の恐れのないもの、例えば
    自動車車庫、倉庫業を営む倉庫、畜舎、自動車修理場などがOKだそうです。
    店舗はマージャン、パチンコ、カラオケ店も営業できるそうですよ。

20. 420 匿名

418サン、いつも同じようなレス乙

21. 421 匿名さん

419さん、
    徒歩3分しか離れていないサンクレイドルは(こちらは花小金井6丁目ですが)第一種住居地域なんですよね。

22. 422 匿名

>>421
    だから?サンクレは関係ないでしょ

23. 423 匿名さん

>414

単純に規模が大きいからといって、中央線沿線の三井の各物件と比較するのは無理があると思いますが。
    沿線資産価値、物件の内外装レベルともに大きく違います。
    特に国分寺は激高なので、ここを検討してる人には手が届かず候補にもならないと思いますよ。
    (売れ残り70平米弱で約4600万〜)

もっと現実的な比較をした方がいいですよ。

24. 424 匿名さん

今日も雨の中、花小金井駅でうちわを配っていましたね。売れると良いですが。

25. 425 匿名さん

423さんへ
    413(403)さんはコスパと売行きの関係について述べているのですよね。
    良く内容を理解すべきですよ。

26. 426 匿名

423さんに同意。三井の2物件は対象違うだろう。
    なんかさーたぶんオハナの人だと思うけど大変だね。いろんなスレに出張して。
    コスパ連呼、パークなんて珍しい短縮の仕方(シティだかハウスだかホームズだかわかんない。)文調が同じだよ。
    オハナのデベ、三井叩きに必死なのは知ってるけど、ここと三井あんまり関係ないじゃん。

関係のある話しよーよ。

小中学校荒れてないんだ。小平は学力テストでも良い結果残してるよね。

27. 427 匿名さん

419さん、421さん
    やはりマンションは住居専用地域にあるものにした方が先々安心ですね。

28. 428 物件比較中さん

柳沢の三井の物件も準工業地帯だったような・・・

29. 429 匿名

この立地でカラオケやパチンコは考えられないでしょう。
    そのような客を呼ぶには交通の便が悪いと思いますよ。その割に土地は高いので、メリットないと思います。
    東側の畑に何か建つのであればマンションや戸建てと考えるのが自然では?

30. 430 匿名さん

オハナのデベは、勤務中と思われる時間に他マンションのスレに登場し、○ラウドのスレにはポジ投稿してるみたい。。。

31. 431 匿名さん

429さん
    このマンションとしては、ここと同様に高さ制限目一杯の8階建てのマンションがぎりぎりに建てられるのが一番問題では?

32. 432 匿名

431さん
    どうでしょうね。
    ただ、ルネは緑道口、西口、南口と出入り口があり、変な形ではあるけれど、それがとても便利です。
    特に西口がある事で、緑道を自転車で通る事が出来ます。
    東側の畑はそうはいかないので、非常に不便な立地になるでしょうね。自転車で駅に行くにはかなりの遠回りをしなければなりません。仮に非常用の出入り口が用意されても、自転車での通行は不可ですから。
    このような状況でマンションとして、どれだけの価値が見いだせるかもちょっと疑問です。
    また、マンション側が私道を用意し、緑道の出入りを自転車でも出来るようにした場合、
    エクセルからの道路の流れでルネとの間に作るのが自然だと考えています。
    そうなるとギリギリってことはないでしょうね。
    まぁあくまでも想像上の話なので、実際はどうなるか分かりませんが、
    立地的には使いこなすのは難しいのではと思っています。

33. 433 匿名さん

429さん
    カラオケ、パチンコなどの娯楽施設は歓迎しませんが、リゾート地をイメージすような
    大型リラクゼーション施設があれば人が集まるかもしれませんね。
    ここから少し離れてますが、近くにスーパー銭湯もありそれなりに繁盛しているようです。
    東側に建てられるのは戸建が一番無難で影響が少ないですかね。

34. 434 匿名

433さん
    そうですね。温泉施設は車での出入りが不便なので、ちょっと考えにくいですが、たけのこ公園の前、緑道沿いという立地が生きる施設だったらいいかもしれませんね。

35. 435 匿名

432さん
    でも、ルネが建っているこの場所も、こんな細長い形の土地にこんなに大きなマンションが建つなんて、みんなあり得ないと思っていたし、誰も想定していなかったんです。だから反対運動がおこったくらいですよ。

東側の畑はマンションを建てるには丁度良い広さですね。儲けが出ると踏めば、限界ギリギリでも大きなマンションを建てるデベがいる。そのことは、皆さんが一番良くご存知なのでは?

36. 436 匿名

そうですね。確かに何が起こるかは分かりません。
    ただ、上にも書いたように、このままでは不便な立地です。
    デベがどう出るかですね。
    また、私はマンションが建つ事は覚悟していますから、それ自体にはしょうがないと思っています。
    それだけ、この周辺環境が良いという事です。

37. 437 匿名さん

隣にマンションが建つことにより、日照がほとんど無くなる部屋が相当数出てきますよね。

38. 438 匿名

マンションの階数、形状、配置によりますね。

39. 439 匿名

>438さん
    そうなると、やはりここが準工業地域なのが痛いですね。
    第一種住居地域に比べて、建築にあたっての規制がいろいろとゆるいですからね。
    せっかくの新築物件なのに、日当りがほとんどなくなってしまったら最悪。

40. 440 匿名

検討の末購入引っ越しました。以前より駅から遠くなりましたが、緑道添いに歩くと朝は強い日ざしを遮ってくれて、先日の土砂降りの時は車からの水はねを気にしないで帰れました。アップダウンが無いのもよかった。何よりもまして雨でビショ濡れ、汗だくでもすぐに大浴場に直行出来るのが嬉しい。かなりのんびりした感じの土地も気に入りました。身内が病気がちなので昭和病院が近いのも少し安心。あとはまわりを散策中。

41. 441 匿名

準工業地域でも、この環境はなかなかないですからね。
    日差しの強い日など、緑道様々です。
    たけのこ公園も緑が青々としていて気持ちが洗われます。
    公園で楽しそうな子ども達、犬の散歩をしている人達を見ると元気が出ます。

42. 442 匿名さん

ここの環境に対する議論は既に決着済みでは?
    「環境は良いには良いが特質すべき程のものでは無い」というのが過去の結論ですよね。

43. 443 匿名

過去はかこで今はまた評価が変わったと言うこと?

44. 444 匿名

そんな結論出てませんよ。

45. 445 匿名

まあ、ここの人は緑道とか公園を異常に持ち上げすぎるからね〜。
    実際現地を知ってる人間からすれば、え?って感じで違和感はある。
    冷静に考えて、どこにでもある普通の住宅街だよ。
    442さんの言う通り、他のマンションと比べて特別環境が良いわけでもないっしょ。

46. 446 匿名

緑道と公園を除けば確かに普通の住宅街でしょうね。
    この2つがある差はかなり大きいと思います。

47. 447 匿名

446さん
    グリーンコート> 生い茂った木々と川のせせらぎが美しい玉川上水の緑道が間近。
    Dリゾルテ> たけのこ公園の何十倍も広く自然豊かでレジャー施設豊富な小金井公園が間近。
    プレシス花小金井> グリーンロードはもちろん、駅にも近いし小金井公園にも近い。

このように、周辺の物件を見ても、緑道や公園は普通にあります。
    なのに緑道と公園を我が物のように持ち上げすぎて、なんか変ですよ。
    よほどマンションに売りがないのかな?…って思います。

48. 448 匿名さん

マンションの売りは大浴場だと思いますが、それ以外の共用施設がどのように使われているか、
    使用頻度はどのくらいかなどが知りたいところです。
    住民板でも共用施設についてはあまり触れられていないので、住人の方に聞かせていただけると
    うれしいです。

49. 449 匿名

周辺のマンションも、環境は良いと思いますよ。
    ただ、どの物件もわざわざ行かなければその恩恵を得られませんよね。
    公園、玉川上水が近くても、実際に足を運ぶのは週に何回くらいでしょうか?
    ルネが周辺のマンションより良いと思うのは、駅や買い物、小学校にに行くだけで、ほぼ毎日自然に囲まれた環境で過ごせる事です。
    この違いは本当に大きいと思います。
    その事を売りにするのはそんなにヘンですか?
    でも、その他にも売りはたくさんありますよ。

お風呂以外の共用施設ですが、ふれあいルームは、毎日賑やかですよ。
    ゲストルームも週末には良く使われていると思います。
    シアタールームは今のところ、一週間前に予約しないといけないのですが、まあまあ利用されてるのではと思います。
    総会で予約が当日可にでもなれば、より利用頻度は高くなると思いますよ。
    雨の日など、今日使えたらいいなと思う事が多くあります。

どの共用施設も無駄だと思うものはなく、よく考えられて作られているなと感じています。

50. 451 匿名さん

450さん
    これだけ売れ残りがある中でモデルルームをクローズさせるのであれば、デべは長期戦を覚悟したということになりますね。

51. 452 匿名

結局やっぱりたいしたことないなぁ。
    いくら周囲の道が良くても、隣に大きな建物が建って日陰生活になったら元も子もないしね。やはり様々な面で、メリットよりデメリットが目立つ物件である。緑道や公園は、別に毎日行ったところで、だから??という感じ。売れ残りが多数出てしまっているのも仕方ないかな。かわいそうだけど。

52. 453 匿名

毎日緑に囲まれていると、心が豊かになりますよ。人それぞれでしょうけど。
    私はデメリットよりメリットの方が多いと感じてます。

53. 454 物件比較中さん

449さん
    別にヘンだとは思いませんが、あくまで一個人特有の考え方と思われます。

一般敵に自然や緑をマンションで満喫する主なポイントは2つと考えています。
    ①リビングや部屋の窓から自然や緑を満喫出来る。
    ②近くに公園など自然を満喫できる環境があって、(リタイヤ組でなければ)休日にはそこに歩いて行って自然や緑を満喫できる。(①でなければ、仮に隣接していても徒歩5分程度でも同じ、隣接か否かよりは自然と緑の質のほうが重要)

実際に物件または現地を見た上での個人的な評価は以下の通りです。評価が高い順に左から並べています。
    (もちろん、部屋によっては順位が変わる場合があると思います)
    ①について グリーン ⇒ Dリゾルテ ⇒ ルネ
    ②について Dリゾルテ(小金井公園) ⇒ グリーン(玉川上水) ⇒ ルネ(緑道)

緑道は自然・緑としては中途半端だと思います。
    あくまで自転車専用道路ですね。

54. 455 匿名

>一般敵に自然や緑をマンションで満喫する主なポイントは2つと考えています。

454さんの書いた事も一般的ではなく個人の考えですよね。
    何を重要と考えるかは人それぞれですよ。
    私は、ここではルネの売りを自分なりに書いたつもりですが、それがすべての人に伝わるとは思っていません。

窓からの眺めより、毎日の通勤で、登校で、買い物で、散歩や遊びで自然を満喫出来る方がいいと感じる方もいると思いますよ。
    花小金井からルネまでの道のりは自転車道の中でもかなり美しい道ですし、中途半端だとは思いません。駅からの道のりがこれだけ緑に囲まれた道が他にありますか?日常的に利用するのにちょうど良いですよ。
    私は同じような価値観の方がルネに興味を持っていただければいいなと思っているだけです。
    また、子どもたちが遊べる公園の多さ、ふるさと村や東部プール、(スポーツクラブもオープン予定)、など近隣施設の充実、イベントや祭りが多い事など、緑や自然だけではなく、この立地であるから楽しめる要素がたくさんあると思っています。

55. 456 匿名

454さん
    そうそう!447ですが、私の言いたかったことをうまくまとめてくれているレスだと思いました。

ここで緑道&公園推しをしてる人は、個人的な思い入れが強すぎて、ちょっとまともに議論できてないなという感じです。455さんのおっしゃる通り、価値観は人それぞれ。 ご自分が満足ならそれで良いと思いますが、どうしてネガな意見にいちいち過剰反応して、強要するんでしょうね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

56. 458 匿名

ネガを強要しているのは456さんではないですか?なぜそこまでして書き込むのか分かりません。
    これ以上ここで議論してもしょうがないのではないでしょうか。過去にも何度も同じような内容の書き込みがされていますし、ネガ前提で書き込みをされている方と有効な議論が出来る訳ありません。
    最もだと思われるネガならまだしも、個人的に違うと思ったネガに対して、自分の意見を書き込むのは住民として当然だと思います。
    この掲示板はルネ花小金井の掲示板としてこれからもずっと残るのです。無責任に書き込みをしている方たちとは違う事をご理解下さい。
    興味がなければほっとけばいいのにと思いますよ。

57. 459 匿名

458さん
    過去にも何度も同じような内容の書き込みがされていますと言われても、それを書いたのは私ではないし、別にネガ前提で書き込んでいるわけではないですよ。当然のことながら、ここに興味を持ったからわざわざ掲示板を見ているんです。

ただ、興味を持っていろいろ調べたけれど、マイナス面が非常に多いマンションだなぁと思った次第です。辛口で失礼。こんな私だって、良いと思う物件には良いと言いますよ 笑

58. 460 匿名さん

455さんの書き込みは論理的に相当無理がありますよ。
    ・部屋の窓から見える自然 ⇒ 重要でない
    ・近くにある本当に豊かな自然 ⇒ 重要でない
    ・隣接した駅に続く自転車道の緑 ⇒ 重要である

多くの人にメジャーに求められる要件はどう見ても上の2つですね。

また、自然を満喫するということについてです。
    小金井公園 : 自然を満喫できる。広さとバリエーションの多さが魅力。
    玉川上水  : 自然を満喫できる。本物の自然の木々と綺麗なせせらぎが魅力。
    緑道    : 自然を感じることはできるが、満喫というには程遠い。

自然を満喫するということにおいては、正直なところ緑道は小金井公園や玉川上水とは大きな差があります。

59. 461 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

60. 462 匿名

460さん
    確かに満喫という表現は過ぎたかもしれません。あくまでも日常的に緑を感じるには丁度良い自然と捉えていただけると幸いです。

61. 463 匿名

459さんは456さんでしょうか?
    辛口なコメントに関しては別に良いと思っていますよ。
    それに対して反論する事も自由ではないですか?
    先ほども書きましたように、住民が反論する事は当然だと思います。

特に458は

>どうしてネガな意見にいちいち過剰反応して、強要するんでしょうね?

という書き込みに対してしたものです。

また、このマンションをどう評価するかどうかは、個人の価値観によるものです。
    私は自分の意見がすべての人に伝わると思ってないと書いていますよ。
    その点、どうぞご理解下さい。

62. 464 匿名さん

463さんのような意見の方がなかなか後に出て来ないから、売れ残りが多いんでしょうね。

63. 466 匿名

しつこいくらいのネガレス。悪意があるようにしか見えないね。他デベの嫌がらせか、買えない人のひがみに聞こえるよ。ここに居座る理由がわからんね。もう別スレ行けば?目障りだしイジメみたい、しつこい!

64. 467 入居済み住民さん

感じ方は人それぞれですが、小金井公園は私から言わせれば、たいした公園ではないです
    (比較対照は、以前住んでいた近くの都心の都立公園)。
    あくまでも個人的な意見ですが、その近くに住むよりは、この近辺の自然や人との交流文化の方が素敵だと感じています。

65. 468 匿名さん

このあたり、確かに近隣にそこそこの公園があり小さい子にとっては良いと思います。とは言え、他のマンションにも同じようなところはあるので、あとは皆様それぞれで現地を確認して気に入るかどうかですね。うちは検討の結果、ここに住んでますが。

66. 469 匿名

大浴場が売りかぁ…まぁ他の共用施設は今じゃ大型のマンションには必ずってくらいあるもんね。でも 使うのは最初だけで 5年以内に殆ど使われなくなり 閉鎖になると思うなぁ(他のマンション例)

67. 470 周辺住民さん

自然環境について一言。
    467さんの言われる通り、都心に行けば小金井公園よりも良い公園はあるというのはその通りだと思います。
    ただし、大したことは無いというのは言い過ぎだと思います。

私は個人的には小金井公園よりも玉川上水が一押しです。
    舗装されていない土の道で、自然の木々の木漏れ日の間を綺麗なせせらぎの音を聞きながら1時間以上ずっと歩き続けられる様な所は観光地にでも行かない限りなかなか無いですよね。

68. 471 匿名さん

自然環境については、一般論ですが、自転車道より都立公園です。
    そういった意味では、環境面についてはリゾルテの方が良いと思います。

また、ルネは敷地がかなり広いですが、自転車道に遠い側の人も
    敷地内を通って自転車道から駅に向かうのでしょうか?その辺は疑問です。

ただ根本的に、小金井公園を使えるということで考えれば、ルネもリゾルテも含め、
    花小金井南側は、西武新宿線沿いの近隣の駅に比べれば環境面は総合的に良いと思います。
    >>467さんのように、小金井公園はたいした公園でないという方も居るでしょうが。

自然環境を条件にして、花小金井を検討しているなら、小金井公園の良さについても、
    マンションを検討する時と同じように、直接行って、体感してみるしかないと思います。

私は、小金井公園、気に入りましたけどね。スポーツ施設が東側に偏っているので、
    特に西側は人も少なく、のんびりとした雰囲気で、子供を遊ばせる環境としては良かったです。
    というか、そもそもそんな大きな公園が使える位置にある時点で、ポイントアップです。

69. 472 匿名さん

471さん
    小金井公園は子供だけでなく大人もくつろげるというのがポイントだと思います。
    たけのこ公園も子供を遊ばせるには良いとは思いますが、そのような時期は一時ですからね。

大人がくつろぐということを考えると、手軽に歩いて行けるところに(一般的には10分以内でしょうか?)このような公園があることは大きなメリットだと思います。

70. 473 匿名さん

小金井公園は広くてよい公園だと思います。
    週末遊びに行くのも、花見に行くのも、プールに泳ぎに行くのも良いですね。
    ただ、ルネからは距離が離れているので車を出したり自転車で行く必要が
    あるところが(子供が小さいうちは)難ですね。

71. 474 匿名

ルネ住民いち押しのグリーンロードよりも、小金井公園や玉川上水が好きな人が続出してて笑った。

そうなんですよね。グリーンロードだってもちろん良いとは思うけど、あくまでコンクリート固めの自転車道にすぎないですから。環境を連呼するほどのものではありませんね。自然を楽しむという意味では、小金井公園や玉川上水がそばにあるほうがずっと良いです。よって、リゾルテやグリーンコートのほうが環境的に優れていると思います。

72. 475 匿名さん

474さん
    実際にはそのように考えている人の方が多いから、リゾルテやグリーンはそれなりに人気があるのでしょう。

それと、バス便だけど中央線へのアクセスがリゾルテとグリーンはいいですし、外観もこの2つはこの地区の物件としては頑張っていてなかなかお洒落ですね。

73. 476 匿名

小金井公園もとても良い公園ですし、玉川上水も良い道だと思います。私はどちらも大好きですよ。
    それらについては好みもあると思いますので、比べてどちらが優れてるとか議論するのはこの場ではナンセンスだと思います。
    別にグリーンロードやたけのこ公園がこれらより優れているなどと誰も書いていませんし。
    それぞれが週末に好きな所へ行けば良いのではないですか?

ルネの良い所は、グリーンロードやたけのこ公園などが自分の生活の一部になる所です。
    特に公園に行こうと思わなくても、普通の生活をしているだけで、公園に行ったような癒し効果が得られる事です。
    確かに大きな公園と比べるとその癒し効果はささやかかもしれませんが、ほぼ毎日となると精神的にはかなり大きな癒しになっていると思います。

また、小さなお子さんがいる方には、車の通る道路を通らないで様々な公園に行けるというのも良い所です。
    今は自転車道は強い日差しを遮ってくれますし、年長くらい〜でしたら、親がついていかなくても子どもだけで公園へ行かせられます。
    また、遊ぶ場所の選択肢が多いのも良いです。
    低学年のうちはたけのこ公園や東部公園などの近場の公園、小学校高学年になると、自転車で小金井公園にも遊びに行くようですよ。

ルネはデメリットがかなりはっきりとした物件ではありますが、メリットもたくさんあります。
    その事に魅力を感じない方には、全く魅力のない物件と感じられるのでしょうね。

74. 477 物件比較中さん

470の周辺住民さん
    同意します。自然を満喫できる緑道というのは、玉川上水のような手付かずの自然が残った遊歩道のことをいうんですよね。暑い日でも川沿いを歩いているだけで涼しくなれてとても心地良いです。

グリーンロードは、、、笑。まあ素敵ですけどね。476さんのように、何度もそんなしつこく言われると、え〜?って嫌な気持ちにもなりますよね。

75. 478 周辺住民さん

この周辺を良くご存じでない方が誤解されてはいけませので、あえて書かせていただきます。

東京を代表するような大公園の小金井公園と歴史的な価値もあり手つかずの自然が残る玉川上水に対して、グリーンロードは単なる自転車道でありそもそも同じ土俵で語られるようなものではありません。
    比較する以前の問題だと思います。

76. 479 匿名

文章ちゃんと読んでいます?
    誰も玉川上水と小金井公園をグリーンロードと比較していませんよ。

77. 480 検闘中

ですよね。 グリーンロードは週末の朝とかジョギング出来そうで魅力です。

78. 481 匿名さん

467さんは小金井公園は大したことは無い、そこの近くに住むよりはここの方がいいとはっきりと言ってるじゃん。

79. 482 匿名

エンドレスサマー

80. 483 匿名

481さん
    467さんは都心の公園と比べているのですよ。

81. 484 匿名

自転車道は大変便利で素敵な道ですよねぇー。狭山丘陵に続く道で玉川上水も歴史ある散歩にはもってこいの道。牟礼の法政大のあたりはうっそうとして恩賜公園にも行けてすばらしい。切り立った場所が随所にあるので崩れないか心配だが。小金井公園は平米数あたり植えられている桜の本数は日本一だとか。いずれにせよこれらのそばにすんで機会有るごとに行けるなんて幸せだ。

82. 485 匿名

476さん
    まぁおちつきなさいな。そして長いよ。

結局のところ、ルネの掲示板がいつまでたってもネガティブなコメントで埋め尽くされるのは、476さんみたいな人が誇張表現して何度も何度もルネ賞賛コメントを書きまくってるから、それを読んだ人がうんざりして、「いや、そんなたいしたマンションじゃないだろう」って言いたくなるに尽きると思う。

83. 486 周辺住民さん

485さんに同意。たけのこ公園、東部公園も喜んで遊ぶのはせいぜい小学校低学年まで。グリーンロードも誇張するほどではない。毎日歩いていれば飽きる。住むのは一生もの。ほんの少しの部分を大々的に賞賛してもねえ。

84. 487 匿名

分かりました。
    不快な思いをさせてスミマセン。
    検討されている方は、実際に足を運んでみてくださいね。
    マイナスもプラスもご自分で見て判断していただければ幸いです。

85. 488 匿名さん

グリーンは残り2戸というか実質完売のようです。

こことグリーンを比較するとマーケットの嗜好が良く見えて来ますね。
    時代は省エネでありこの点であればここの圧勝であり、逆にグリーンは大きなハンディを抱えています。
    でも販売は結果としてグリーンの大幅リードになりましたね。

この差として私が考えている大きなポイントは以下の通りです。
    中央線が使えるか、実質使えないか。
    ・外観
    ・自然環境
    ・一般的にタブーとされている設備・仕様(スパ、機械式駐車場、ALC壁)の有無

グリーンの場合は外観の完成後に明らかに一時停滞していた売行きが良くなっていますね。
    やはり、マンションにおいては外観が占める割合は大きいと言うことがわかりますね。
    また、間近にある玉川上水の存在も大きいですね。(ここ最近言われている通りです)

86. 489 匿名

あのさぁ…ごめん!その公園だの上水だの…そこまで掘り下げて議論するものかなぁ?どうでも良くないかぁ?私はグリーンロードも小金井公園も近いけど、気持ちいなぁ♪と思うときと あぁヤダヤダ!って思うときと両方あるよ!各々それでいいんじゃないかなぁ?環境で決めた人、物件そのもので決めた人…みんな違うじゃん。

87. 490 匿名

489です
    内容が485さんとかぶったかな?ごめんなさい。

88. 491 匿名さん

グリーンもルネも、最初建物ができるまでは『何だこの建て方⁈』と酷評されてましたね。が、実際建物ができてみると前者はその印象がかなり薄まり、後者は『ああ、やっぱり』という感じでした。これが販売実績の差になったんですかね。学区も同じ小平市内で良し悪しは差がないしね。

89. 492 匿名

緑が多すぎると虫に悩まされますからねぇ…

殺伐とした環境に飽きてこちらへ移り住んできましたが、
    正直、緑は感じたいけど虫は苦手な自分にとっては、
    このくらいの緑加減、行き帰りに自然と感じられるくらいが丁度いいです

それこそ思いきっり感じたい時は、本物の新緑キャンプで満喫します

90. 493 匿名

虫ねぇ…(・∀・)

91. 494 匿名さん

491さん
    やはりこの質感の低さと歪な土地の形と建物の形は実物を見た時にかなり不利ですね。
    大風呂も対象者を狭めてしまいますね。

後は何と言っても交通の利便性の悪さですね。

92. 495 匿名さん

グリーンコートも観に行きましたが、周りの雰囲気、整然と並ぶ達ち方が合わず辞めました。一年以上前からルネ叩きとグリーン称賛書き込みが多いのですが、そんなに優劣を話さなければならないものでしょうか。。個人的にはただ、気に入った所に住めばよいだけと思います。

93. 496 匿名さん

ちなみに、玉川上水が良いって話が出ていたので、
    スレ違いですがあえて聞いてしまいたいんですが、

玉川上水って、水路がずーっと続いているイメージだったんですが、
    「玉川上水を楽しめる場所(スポット)」というのが有るんですか?
    それとも玉川上水沿いを散歩するという意味でしょうか?

前者の場合は、車や自転車でそのスポットまで行けばいいのかなと思うのですが、
    後者の場合はルネから歩いて行ける距離なんですかね。

94. 497 匿名さん

495さん
    ここは検討版なので周辺の同規模物件との比較はあってしかるべきだと思います。
    勿論、どの物件を選ぶかは最終的に人それぞれの価値観で決めればいいのであって、いちいち過剰反応する必要はないのでは?危機感が強いと思われるだけですよ。

95. 498 周辺住民さん

496さんへ
    玉川上水は後者です。
    手つかずの自然が残った遊歩道という観点では、多摩湖線(一橋学園)~国分寺線(鷹の台)の間の北側の遊歩道(歩いて30分程度)が特にお勧めです。
    ちなみに、喜平橋より西側は下も舗装されていて、手つかずの自然という感じは大幅に薄れます。

ルネからは歩くと遠いですが、鷹の台にある小平中央公園に車を駐車して、そこから多摩湖線(一橋学園)までをゆっくり歩いて約一時間位で往復するというのが良いかもしれません。
    本当に都会の喧騒から離れた別世界という感じがしますよ。

96. 499 匿名

やっぱ、ちょっと高くね?というのが本音でしょうか?

97. 500 匿名さん

玉川上水に目を向けた事がありませんでしたが、一度のんびり歩いてみたいです。
    ルネから直接徒歩で往復できる距離であれば良かったですね。

グリーンロードは結構虫がいますよね。
    マンションから武蔵境方向に行くほど自然が多くなり、カブトムシやクワガタに
    遭遇する確率が高くなります。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定