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匿名さん [更新日時] 2024-05-23 15:25:16
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

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山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 394 匿名さん

    なんだ このスレは...みんな一体どこに住みたいと思っているんだ?

  2. 397 匿名さん

    >>394-395
    ここは山手線スレです。住みたい街スレと間違えてませんか?

  3. 400 匿名さん

    >399

    嘘はトヨススレだけにしてくれよ。

  4. 401 匿名さん

    桁違いは標高のことです

  5. 402 匿名さん

    山手線の唯一の汚点は、新〇〇保でしょうね。
    近寄りたく無い。

  6. 403 匿名さん

    私も近寄りたくはないですが新〇〇保は韓流人気で地価というか賃貸料が上がってるらしいですね。

  7. 404 匿名さん

    新大久保って エスカレーター、エレベーター共にない。階段のみ。

  8. 406 匿名さん

    新大久保、今はまだカン流ブームの余韻で来訪者がいますが、
    すでにブームは下火

    ブームが去ったら権利関係のややこしい空き店舗と外国人だけの街になるでしょうね。

  9. 407 匿名さん

    新大久保か鶯谷かどちらか選べと言われたら。
    迷わず鶯谷を選ぶ。

  10. 408 匿名さん

    台風の時は、タクシーでもたいした料金が掛からずに帰れるのがいい。

  11. 409 匿名さん

    車寄せのあるマンションがいいね。(山手線内に限る)

  12. 410 匿名さん

    駐車場は地下に限るね

  13. 411 匿名さん

    屋根があれば1階の方がいいけど。
    高台でも地下は大雨で浸水する恐れがあります。
    (排水ポンプ能力以上の豪雨の場合)

  14. 412 匿名さん

    今日のような台風の時、
    山手線が止まるのは最後ですよね

    そういう意味でも山手線沿線で買いたいです

  15. 413 匿名さん

    うちのマンションの駐車場は住戸数の6割以上あるけどすべて1階自走平置きだよ(港区高台です)

  16. 414 匿名さん

    >407
    鶯谷は山手線の中と外で別世界

  17. 415 匿名さん

    鶯谷と新大久保だったら、即答で鶯谷。
    新宿の住宅イメージがイマイチなのは、あのあたりが足を引っ張ってるからでしょう。


  18. 416 匿名さん

    >>413

    >すべて1階自走平置き

    なんか想像つかないですが。。。
    1階というからには、建物内の1階にあり、よくある敷地内青空駐車場ではないということですよね。
    普通は地下につくるけどなあ、そういうのは。。。

  19. 417 匿名さん

    >>416

    1Fがピロティ形式になっているマンションでは
    よくあるつくりだと思います。
    最近は耐震上課題があるのかあまりないですね。

    JR西日本福知山線脱線事故で列車がつっこんだ
    マンションがこの形式でした。
    1Fの駐車場部分に先頭車両が完全にもぐりこんだ。

  20. 418 匿名さん

    >>417

    古いマンションではありますね。
    ありがとうございます。

  21. 419 匿名さん

    山手線・高台・徒歩10分以内で探したら
    自分が買えるのは巣鴨だけだった。

  22. 420 匿名さん

    品川駅徒歩4分 96平米5200万ってのがあったよ。
    住所は高輪4丁目の高台です。

    借地物件で管理費+修繕費+地代で10万超えるけど。

  23. 421 413

    >>417
    >1Fがピロティ形式になっているマンションではよくあるつくりだと思います。
    >最近は耐震上課題があるのかあまりないですね。

    ご指摘のとおりピロティ構造で、そのためか柱、梁はかなり太く頑丈そうなんだけど、阪神大震災のときに不安になって、車の出入り面を除く面にことごとく鉄骨鉄筋コンクリートのブレース(筋交い)を入れてガチガチに補強したので、今では1階がつぶれるおそれは皆無かな。

  24. 422 匿名さん

    >>420
    ローンの支払い20万円いれたら
    30万越してしまう。
    ローンが終わっても月10万円。

  25. 423 匿名さん

    借地物件は自己所有感がない。

  26. 424 匿名さん

    >418
    1Fがピロティ形式のマンションは昔じゃなく今でも普通にあるけど・・

  27. 425 匿名さん

    >普通は地下につくるけどなあ

    って誰というより貴方の想像だろw

  28. 426 匿名さん

    >>424

    ここ5年ほど、都心の新築マンションは大体チェックしているつもりですが、ピロティ形式の駐車場というのはなかったように思います。
    強度の点で最近はないと思っていました。
    少なくとも「普通にある」というのはにわかには信じがたいですね。
    具体的な物件を教えていただけると幸いです(普通にある、ということは相当数あるかと思います)。

  29. 427 匿名さん

    >>425

    自走式の屋内駐車場は、ほぼ100%地下に設置されていましたね。
    私がチェックしたここ5年の新築マンション(都心部)での事実ですので。

    全ての立地のマンションがそうだとは言っていませんよ、もちろん。

  30. 428 匿名さん

    >>425

    ここ5年、都心のマンションをチェックしてきた私の実感ですが。
    屋内の自走式(機械式と両方の場合が多い)駐車場の場合、ほぼ全て地下でしたよ。

  31. 429 匿名さん

    失礼、書き込まれかったと思い重複してしまいました。

  32. 430 匿名さん

    >426
    >ここ5年ほど、都心の新築マンションは大体チェックしているつもりですが、

    そんなマンションお宅じゃないかぎり
    そんなこと物件一つ一つ分からないだろ。ww

  33. 431 匿名さん

    マンションの規模によりけりじゃないの・・

  34. 432 匿名さん

    新築でも普通にあるなら実例出してよ。山手線駅でね

  35. 433 匿名

    >429
    >書き込まれかった ってなに? 方言!?

  36. 434 匿名さん

    424は根拠のない書き込みということでいいようですね。

  37. 435 匿名

    >432
    マンションオタクなら自分で調べてみろ!
    そんな何十件も調べてられんよ。

  38. 436 匿名さん

    何のために5年も調べてるの?
    まだ購入してないんだね。。

  39. 437 匿名さん

    >>421だが、確かに都心部(港区)の比較的新しいマンションで建物1階を駐車場にしている事例は見ないね。多くは機械式または機械式と地下自走の併用。
    しかし、その理由は耐震性の問題ではないな。地下を掘って駐車場にしたところで柱を地上から立ち上げるか地下から立ち上げるかの違い。穴の周りが壁になる分いくらか強いかも知れないが。
    1階部分を駐車場にしなくなった最大の理由は経済性だと思う。デベロッパーとしては売り物である「住戸面積」を最大化したいから、1階部分を売り物ではない駐車場にしてしまうのは「もったいない」ということ。
    それは昔も同じだろうと言われればそうだが、昔は機械式駐車場なんて普及していなかった。地下に駐車場を掘らなかった理由はよくわからないが、何らかの規制か制約があったのではないだろうか。

  40. 438 匿名さん

    1階機械式駐車場=1階駐車場と変わらん。

  41. 439 匿名さん

    >>438
    車が出てくるまで何分かかるか知っているの?

  42. 440 匿名

    >みなさんケンカしないでね。 って何様のつもりやら…

  43. 441 匿名さん

    ピロティ形式のマンションが作られなくなった主な理由は
    経済性、耐震性の両方の問題があったのであろう。
    1Fピロティに駐車場をつくる場合、耐震性を高めるため
    柱と柱の間に耐力壁をつくると1Fが閉鎖空間とみなされ、
    容積率に参入されてしまう。
    また地下駐車場であるが>>437氏の指摘のようにかつては
    地下駐車場は容積率に参入する必要があり、地下駐車場を
    設置するとただでさえ建設コストがかさむ上、専有住居の
    面積が減ってしまうことになったためよほどの高級マンシ
    ョンでない限りなかなか取り入れられなかった。
    ただ建築基準法の規制緩和で地下(駐車場)については
    一定の条件を満たせば容積率に不参入になったため、普及
    が加速したともいえる。

    あと機械式だと車の大きさに制限がでるよね。
    一般的な機械式だと駐車できる車の重さは2トン程度
    までなので、例えばレインジローバーやポルシェカイエン
    のような車は駐車できないということもある。
    このような車は金持ちが好んで乗るので、あるレベルの
    マンションは全部でないにしても平置き形駐車場を用意
    している。


  44. 442 匿名さん


    駐車場を語るスレ立ててそっちでやってください

     

  45. 443 匿名さん

    屋内駐車場は当たり前ですよ。

  46. 444 匿名さん

    エントランスにタクシーの車寄せがあれば許す。

  47. 445 匿名さん

    やっぱり山手線物件が一番利便性がいい。

  48. 446 匿名さん

    大雨の時は タクシーに
    エントランス隣りの駐車場に入ってもらう。

  49. 447 匿名さん

    >446
    駐車場のことは他所でどうぞ!

  50. 448 匿名さん

    山手線は明らかに南北格差がある。

  51. 449 匿名さん

    今さらそんなこと声高に言われても、、、

  52. 450 匿名さん

    買える人は南へどうぞ。
    でも川沿はいや。

  53. 451 匿名さん

    元浅草当たりがいいな。
    (最寄駅:御徒町OR上野)

  54. 452 匿名さん

    893だらけだぞ

  55. 453 匿名さん

    学生のころ3年通ったけれど
    会ったことない。

  56. 454 匿名さん

    上野・御徒町って***がいっぱいなの?

  57. 455 匿名さん

    893

  58. 456 匿名さん

    上野や御徒町って手ごろで便利だね。

  59. 457 匿名さん

    実家が三筋ですが893だらけっすわ。

  60. 458 匿名さん

    キャーーーーーーーーーーーーーーーーー

  61. 459 匿名さん

    ひどいのが神輿の上に乗ってたよね。神様が乗るべき神輿に。

  62. 460 匿名さん

    三社と鳥越の祭りはもう終わってる。何だよソイヤってマヌケな掛け声は。

  63. 461 匿名さん

    >>457
    あなたも?

  64. 462 匿名さん

    そんな感じ。

  65. 463 匿名さん

    ・ ・・と言えば圧倒的に港区ですよ。
    的屋系はたしかに上野、日暮里だけど。
    優しいおっさんですよ。寅さんみたいな。
    港区系は・されるからね。
    気を付けないと。
    海も近いし。

  66. 464 匿名さん

    港区のいかつい外車の運転の荒さは尋常じゃない。

  67. 465 匿名さん

    情報大手 リクルート社 SUUMO
    山手線 東京駅物件】
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...
    クレヴィア辰巳
    ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス
    パークタワー東雲
    パークタワー豊洲
    ザ 湾岸タワー レックスガーデン
    Brillia(ブリリア) 有明 Sky Tower
    グラウス日本橋
    プレサンス ロジェ 八丁堀
    イニシア門前仲町
    バンベール ルフォン 辰巳
    イニシア豊洲コンフォートプレイス
    シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル
    Brillia WELLITH(ブリリアウェリス) 月島
    勝どきビュータワー
    シティタワー有明
    プレミスト明石町
    アンビックス神田
    シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン
    ・・・・

  68. 466 匿名さん

    シティーさん
    お久しぶり。

  69. 467 匿名さん

    豊洲ちゃん

  70. 468 匿名さん

    大崎ってなんにもないから生活不便そう。

  71. 469 匿名さん

    安くうまいものを食べたいのならば
    大塚へどうぞ。

  72. 470 匿名さん

    大塚といったら美容外科のイメージしかない。

  73. 471 匿名さん

    昔、三業があったところは
    食べ物がうまい。

  74. 472 匿名さん

    >465
    人気物件ばかり。さすが山手線東京駅物件。

  75. 473 匿名さん

    高台で物件価格の安い駅はどこですか?

  76. 474 匿名さん

    池袋

  77. 475 匿名さん

    >473
    駒込-日暮里間・山手線内側の荒川区北区エリア

  78. 476 匿名さん

    そのアドレスはちょっと・・・

  79. 477 匿名さん

    開成と同じアドレスだぞ。控えろ

  80. 478 匿名さん

    >駒込-日暮里間・山手線内側の荒川区北区エリア

    荒川区には高台エリアの住宅街はほとんどありませんね
    開成の周囲だけです。
    日暮里・西日暮里駅の高台は寺院と墓地と台東区ですから。
    北区は京浜東北線内側は高台ですが。

  81. 479 住まいに詳しい人

    まあ「道灌山」なんて地名は普通の人は知らないでしょーからね

    道灌山の富士見坂は都内に残る20余の富士見坂の中でも
    数少ない現在も富士山の見える富士見坂

    それも大久保にスミフが建設するマンションに隠されるので
    たぶん今年の冬が見納めになる

    その頃にはメディアでも取り上げられて、多少は話題にもなるでしょ

  82. 480 匿名さん

    479「住まいに詳しい人」 
    つか、23区最後の富士見坂なんでしょ?
    それと、もうテレビでもやってたし。

  83. 481 匿名さん

    「道灌山パークハウス」は北区田端1丁目でしたね。

  84. 482 匿名さん

    田端駅の南口から不動坂あたりの雰囲気、
    落ち着いた感じで私は好きです

    山手線内側にもこんな場所があるんだな、って

  85. 483 匿名さん

    山手線内側かどうかは問題じゃない。要は安心安全かどうか。
    もちろん業火ベルト地帯は勘弁、という人は多い。

    安心安全を買うなら湾岸エリアじゃないかな。おしゃれでもあるし。

  86. 484 匿名さん

    山手線内側で標高20メートル以上が安心ですね。
    文京区港区あたりは内陸でも低地があるので要注意です。

  87. 485 匿名さん

    海抜4mもあれば十分だと思うよ。

  88. 486 匿名さん

    まぁ、埋立地や低地はやめておけってことだね。

  89. 487 匿名さん

    実際には人気のようですよ。


    http://www.a-lab.co.jp/research/press111028.html

    世帯増加 ランキングの上位5駅 1位:豊洲  2位:北綾瀬 3位:勝どき 4位:泉岳寺 5位:錦糸町
    世帯減少 ランキングの上位5駅 1位:表参道 2位:外苑前 3位:代官山 4位:渋谷  5位:自由が丘

  90. 488 匿名さん

    >昨今の厳しい経済環境により理想とする“住みたい駅”と現実に“住む駅”のギャップが生じていることが明らかとなった。

    まあそういうことでしょうな。

  91. 489 匿名さん

    理想の街は収入が低くて変えずに、我慢して仕方なく埋め立てられた土地に住んでいるとでもいうのですか!

  92. 490 匿名さん

    >488
    豊洲が人気だとそんなにカチンと来ますか?

  93. 491 匿名さん

    豊洲を侮辱するヤツはゆるさん!

  94. 492 匿名さん

    わざわざ侮辱されるためにこのスレに書き込んでるくせに?

  95. 493 匿名さん

    >海抜4mもあれば十分だと思うよ。

    豊洲は海抜何mですか?

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