大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2
匿名さん [更新日時] 2022-10-09 03:26:23

リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

  1. 301 主婦さん

    餅つきってさぁ、検便検査されてる人がつくの?杵や臼、レンタルか購入か?そこまでして人数集まらなかったらどうするの?高い餅だよね。そんな使えるお金があるなら全戸に真空パックのお餅を配ったらいいじゃん。杵、臼、冷蔵庫、卓球台、カードゲームする台、読まない新聞、そんなことにお金を使えるんだね、今の理事、使うことばっかり。それより早くタイル直してよ。タイルの件はどうなった?シェアカーとか、なんやかんや考える余裕ありますか?

  2. 302 主婦さん

    消防用空き地で、ローラボード?してる子供のために開放?そんなことが理事会の場で理事の口から出ること自体が読んでビックリしました。そんなことがまかり通るなら、一階に住んでいらっしゃるプライバシーもあったもんじゃない。勝手によその家を覗き見することを可能にしてしまう。ビックリ発言です。

  3. 303 住民さんZ

    ≫ No.301
     餅つきしないで、真空の餅を配れですか・・・・
     お餅を食べるために餅つきするわけでは無いと思います。
     そこまでしてて集まらなかったらどうするのという発言
      何でもかんでも責任をというなら、やっぱり何もしない理事会が一番ということですね。

     しかし、そういいながら、タイルはどうなってると、こちらではタイル問題の解決を求めていますが、タイル問題でも、なにかあったら責任問題とするおつもりですか。

     協力はしないで不満ばかりでは何も解決しないと思います。
     
     タイル問題の迅速な解決は、もちろん私も望むところです。
     
    ≫No.302
    ローラボードのための解放は初めて聞きました。
     真意がわかりませんが、基本的にはローラボードのために消防用の活動地を開放するのは反対です。

     ただ1階の住民のプライバシーのために反対というのはやや疑問です。
     消防用地は一階の住民のための土地ではなく、共有地です。

     勝手によその家を覗き見することを可能にしてしまう、とあります。
     そのためにカーテンなどすればよいのではないでしょうか。
     そのような理由で、すべての開放を否定するのは疑問です。
     また、あの程度の高さのフェンスで防犯効果あるとも思えず、開放反対の理由にはなれないですね。

  4. 304 マンション住民さん [女性 20代]

    私は今の理事会は色々やってくれていていいと思うんですけどねぇ?タイル問題はそんなに簡単に解決する問題でもないですし、、
    キッズルームの活用はいいと思います。冷蔵庫や卓球台は?ですが。あれこれ用意しなくても子供だけでも利用できるようにしたら駐輪スペースや廊下で遊ぶ子供も減るんではないでしょうか。

  5. 305 住民さんA

    タイル問題、そんなに簡単に解決する問題ではない、といいますが、何年かかってますか?タイルが落ちてから。そうこうしてるうちに、大規模修繕に差し掛かってうやむやに直されるだけです。いつまでネットをはった、タイル剥き出し状態のままなのでしょうか。
    一階消防用空き地は、消防の方が点検やらするのには、入っても仕方ありませんが、いくら共有スペースだからと言って子供の遊び場で入られるのはノイローゼになりそうです。いつ、覗かれるかもわからない。カーテンしようがしまいが、こっちの勝手です。
    今まで誰も入ってこなかったのに、子供の遊び場のために開放って。

  6. 306 住民さんZ

    ≫ カーテンしようがしまいが、こっちの勝手です。

      もちろん勝手です。
      中を覗かれるそれが嫌だと思えばカーテンをすればよいし、気にしなければカーテンもしなければよい。
       
      特に人の家の中をのぞきたいと思う人もそんなにいないでしょうけど。

     それよりも、南側の竹や枯れ木を伐採してほしいです。
     桜の木だけ残したら、もうちょっときれいでしょうね。

     

  7. 307 住民さんG

    覗きたくて覗くんではなく、イタズラとかです入ってみようかとか、そういう感じが嫌なんではないですか?そもそも消防用に取られたスペース。それそれで開放なしですよね。餅つきも、食べる目的でしないなら、なんの目的でするの?餅ついて、みんなに振る舞う。食べるため、ですよね?餅つきして捨てるのですか?コミュニケーションの為でしょうけれど、食べ物を扱うのは難しいと思います。衛生的にも。衛生面では最近うるさい世の中ですからね。

  8. 308 マンション住民さん [女性 20代]

    304に書いたものです。私も消防スペースを解放は反対です。ましてタイル問題も解決してないのに危ないですし。賛成してるのは2階のキッズルームです。消防スペースの事は私も初耳なので消えた話なのでしょう、、
    餅つきは食べるため、と言うより住民同士コミュニケーションをとるためじゃないでしょうか?私が以前住んでいたマンションでもそういう行事はありました。

  9. 309 住民さんZ

    消防スペースの開放は現時点では必要ないと思います。ただ絶対的に反対かというとそうではなく必要があれば、それも可という意味です。どの場合が必要かは今は私もわかりません。

  10. 310 住民さんZ

    タイルの件、どのように修復したらいいんてしょうね。
    タイルなんか要らないような気もします。時間がかかりすぎとの意見もありましたが難しいと思います。

  11. 311 住民Z

     餅つき大会 いかがでしたか?
     仕事の関係で参加できませんでした。
     小さな子供さんの入いる家庭が主かなとは思いますが、住民のコミュウティの場としてよかったんじゃないんでしょうか。
     
     まったく書き込みが無かったので どうだったのかと気になりました。

  12. 312 住民さん [女性]

    私、思うんですが、餅つきにしては1月下旬って遅くないですか?
    12月の下旬あたりにするような行事みたいに思うんですが…
    あと、収支報告書も作成してほしいですよね、皆さんの管理費から出てるんでしょうから。

  13. 313 マンション住民さん [男性 30代]

    最もらしいこと書いてあったけど、マナーの悪さを直せ

  14. 314 住民さん [女性]

    マナーって?

  15. 315 住民

    ≫  マナーって?

    何でしょうね。
    意味不明ですが。
    誰に言っているのやら。

    あるいは、ご自身の書き方を現在進行形で自己否定しつつ書いてみたとか
     自分で書いて意味不明になりました 汗

  16. 316 住民さんD [女性]

    公園の方の階段辺りに明るい電球をつけてほしい。
    暗くて怖いです。
    写真を管理費から出したり、餅つきを来年も開催するお金があるなら、電球を1つつけてほしい。餅つきも、出席した方からの徴収じゃなく、出てない方からもの全員の管理費から出されてるんですよね、写真代も。おかしくないですか?写真代も出席してない方からの管理費から出すのって。

  17. 317 マンション住民さん [女性 20代]

    電球の件、管理組合に提案されたんでしょうか?

  18. 318 マンション住民さん

    お餅つきは参加していませんが、結構賑わっていたようですしいいんじゃないんでしょうか?管理費から~と言い出したらうちはバスは一度も利用したことがないのに毎月引かれていますし集合住宅はそういうものだと思っていたのですが、、

  19. 319 マンション住民さん

    餅つき大会参加しました!
    すごく楽しかったですよ!
    子供と2人で行きましたが、他の住人さん達とも交流出来て楽しめました。

    管理費の事は色々皆さん思う所はあると思いますが、上の方と同じく集合住宅だから1人ずつの意見は通りづらいんだろうな、と思っています。
    今の理事会の方々も色々と提案したり実行して頑張って下さってるので、ありがたいです。
    新聞や広告が置かれてから、うちは新聞取ってませんが、どうせ自分の管理費からも引かれてるんだからと、買い物行く前に見たりして活用するようにしています。
    タイルの件は、そろそろきちんと直して欲しいですね…
    マンションに付けてあるタイルが廃盤になったから、発注に手こずってるとも聞きましたが、それにしてもネットかけたまま放置されてる気分です…
    早くスッキリして欲しいですね

  20. 320 マンション住民さん

    バスのアンケート読みました。本当にバスって必要なのでしょうか…単純に世帯数で割ると1日1世帯あたり500円程の負担になるって事ですよね?

  21. 321 マンション住民さん

    >>320
    わたしもビックリしました。
    バス利用する事もあったのですが、今回これだけ値上がりするとなると負担が大きすぎると思いました。廃止になっても仕方ないかな、と思う金額でしたよね。

  22. 322 住民さんD [女性 40代]

    廃止になったら辛いです。そうでなくても便増えてほしいなぁ、と思ってたくらいだったから。お年寄り方や小さな子供連れ、廃止になったら大変ですよね

  23. 323 マンション住民さん [女性 20代]

    322
    1日9万ですよ?利用している人の人数を考えるとバカバカしい金額です。

  24. 324 マンション住民さん

    今は月に3500円バスにとられてますが、これが住民負担5000円とかになるならほとんどの世帯はタクシーでも使う方が安いんじゃないですか?
    正直、あのガラガラのバスの維持に月に200万近くかかるんならタイルの補修に使う方がいいんじゃないかと思います。このままではこのマンションの価値自体が下がるばかりです。それに他のマンションに比べて修繕積立費も異常に安いし、いざ修繕しようと言う時に足りないので200万づつ出して下さい、とかならないかと心配しています。

  25. 325 マンション住民さん

    購入時に将来無くなる可能性もあると聞いていたので廃止は仕方ないかなと思います。

  26. 326 マンション住民さん

    バスの件はアンケートありましたが、ソファーや、餅つきなど私たちの管理費を使うならアンケートで意見を聞いてから決定していただきたいです。

  27. 327 住民さんZ

    何でもかんてもアンケートと言われても困るでしょう。
    バスの問題、タイル問題とそれぞれ非常に重要な問題だからです。何でもかんてもアンケートなら理事会なんて要らないでしょう。住民が言いたい放題言って管理人さんがアンケートをとって決めたらいいだけですからね。
    こちらのマンションては総会への出席者が相当に少ないとか。
    問題を抱えているマンションなのに関心がないことのほうが心配です。

  28. 328 マンション住民さん

    バスがあるので購入した人も結構いるようですね。私は購入時に営業の人から採算が合わないのでなくなる可能性の方が高いと言われましたけど(^_^;)

  29. 329 働くママさん [ 40代]

    326さん、餅つきはアンケートありましたよ。
    イスに関しては理事会だけで決まったのかして私達にアンケートはなかったかのように思います。ちなみに、私達は餅つきには反対でした。なぜなら参加しなくても私達からの管理費から賄われるからです。写真代にしても管理費からです。おかしくないですか?参加費用を参加者から募ってすればいいと思いました。それか子供会をつくるとかね

  30. 330 住民Z

     マンションに住んえ居ると、自分の意思に話した出来事がいっぱいあるでしょう。
     その意思は人それぞれだと思います。
     マンション2階に住んでいるから、エレベータの管理費電気代を「払うのはいやだとか、車をもっていないから、マンションの大切な共有地を駐車場に使ってほしくないとか。その他言い出したらいくらでもあると思います。
    だからと言ってなんでも我慢してほしいというつもりはありません。

    理事長あるいは理事会の判断で使用できる範囲は認めてあげたらいいと思います。
    反対県は、次回からやめてほしいとしっかり意見を言えばいいと思います。

    管理組合の運営に興味を持つ人が増えればそれが一番いいのではないんです。
    総会に参加する人が増えたらいいですね。

    そういえば ミーティングなるもの書いてました。
    だれか参加するのでしょうか。

    運営に意見のある人は参加したらいいと思います。

  31. 331 住民さんE

    理事長、理事会で判断出来るのは任せたらいい、と言いますが、任せられるものとやはりアンケートなどとってするものとあります。理事長の判断で決められて卓球台買ったり、ゲーム台買ったり、テレビ買ったりビデオ買ったり…。家ですればいいことを、ゲーム台など必要ですか?わざわざ外でしないといけないことでしょうか。キッズルームでビデオ視聴、いりますか?マンションじゃない子供が入ってきたり…オートロックの意味がなくなるマンションになります。遊具1つにしても、理事長だけの判断は怖いです。その時の理事長によって、色々変わることになりますよね。
    理事会、総会に来ないならアンケート実施はいるんじゃないですかね。 だいぶ前に理事会を見に行ったことありますが、きよったわ、見たいな感じ見られ威圧的でなかなか行けない、行く気にならないですよ。

  32. 332 マンション住民さん

    餅つきは年に1回だからいいけどバスの維持費をこれ以上管理費から出されるのは不公平すぎるかと。利用者負担を増やしてほしい。

  33. 333 住民Z

    理事長決裁と書きましたが、厳密には理事会の判断になるのかもしれないです。
    この部分、正確なことはわかりません。

    意見については、管理人さんのところにある用紙があったような気がします。
    匿名でなければ何らかの返事があるのではないでしょうか。

    バスについては大きな問題ですから、アンケートがあったとおもいます。
    バスは利用者が負担との考え方は正しいと思います。
    確かにその通りです。
    それなのに悩むのは、マンションの価値を保つために必要だという意見もあるからだと聞いたことがあります。
    マンションの売り手ばかり8が増えて買い手が無かったらさらに大変な出来事です。
    マンションの居住者が減れば、各戸の住民の負担が増えるだけになります。
    人気があるマンションなら高値で買い取りもしてくれる。
    そういった意味で、バスがあることの意義をどうするかだと思います。

    タイル問題、バス問題とどちらも大変な問題です。

  34. 334 マンション住民さん

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194538
    あなたはどう思います?

  35. 335 住民さんE [ 40代]

    ここもそうしたらいいと思う。
    餅つきしたいなら子供会を発足させて、その中で子供会会費ですればいい。

  36. 336 [男性 40代]

    餅つきのアンケートは、参加か不参加のアンケートでする、しないのアンケートは無かったような気が、、、。勘違いでしょうか?お金を使うのならアンケートは必要だと思います。役員増やすのでしょうか

  37. 337 マンション住民さん

    >>323 
    その通り バカバカしいです。
    値上げしたら、各世帯の負担額 
    約¥1万円/月  年間で¥12万円・・・
    1日何人乗りますか。必用ですか
    それより修繕積立にそのお金を貯めれば・・・
       

  38. 338 マンション住民さん

    どうせ修繕時期来てるのに延期するか足らずを一括で支払う羽目になるかも
    羽ぶり良すぎるねん

  39. 339 マンション住民さん

    こんな事言ったらケチ臭いと思われるかもしれんが毎日通勤にバス使ってる人は会社から交通費出てるんやろ?路線バス使えよと思うわ。

  40. 340 キャリアウーマンさん

    知ってますか?ここの地区の路線バスの時間。
    1時間に2本しかないんですよ。早い時間は一本、遅くなれば一本。バスがあるからこの家を選んだんです。
    販売員によっては、いつかはなくなる、これからもある、などの売り文句は色々。ちなみに、私が担当された販売員からは、なくなる話は言われなかったです。

  41. 341 住民Z

     バスについては、変電所前交差点の北側(西口木工前)までいけば駅方向行のバスはかなり出ているとい思います。
     距離にして400~500メートル、時間で徒歩5分くらいでしょうか。
     変電所前を起点と考えると、かなりの本数のバスが走っていると思います。
     変電所前には交差点を挟んで2系統分のバス停があります。
     それぞれの系統を合わせれば、不便の無い本数(といいますか便利な本数)になります。
     
     これではダメでしょううか?
     この距離にある程度頻繁に走るバスがあるにもかかわらず、毎月相当の負担が必要な貸し切りバスが必要かどうか。
     変電所前まで歩くのことにより、住民負担が減るのであればバスがなくなるのもやむを得ないのかもしれません。
     

  42. 342 キャリアウーマンさん

    仮になくなっても、まだ若い方々は自転車なり、変電所まで歩くなり出来るでしょう。でもお年寄りはどうですか?小さいお子さん連れ、晴れてる日はなんとかなるでしょう。雨なら?ホントに大変です。
    リビオバスがあるから、子供のみで安心して駅方面へ習い事を行かせたり出来るし現に今もそうさせてるご家庭もいらっしゃいます。
    バスも、和泉バスじゃなく、色々あたってみるのもいいですよね。変電所まで歩くのも、ヒールだとキツイんですよ。変電所前の時刻表も、女鹿坂と同じ便数です。さらに、向こうの西口木工まで歩くと、早く家を出なきゃいけない。無くなれば今より不便にはなります。私達はリビオバスがあるからマンション買った割合がかなり大きいです。

  43. 343 マンション住民さん [女性 60代]

    >>342
    キャリアウーマンさんへ
    ピンヒール履かずにスニカーしたら如何ですか
    出来れば、乗らない人に頼らず乗る人達で運営してください。
    貴方は人のふんどしで相撲を取る人とおもいますが・・・・・

  44. 344 マンション住民さん [女性 60代]

    340さん
    路線バスの本数が少ないのを解りながら購入しましたね
    私は、いずれバスは無くなると
    販売の女性から聞いていましたが・・
    キャリアウーマンさん販売に異議申し立てをお願いします。

  45. 345 住民さんA

    仮に管理費からの負担が今のままとすると一回の乗車料金が500〜600円くらいにしないと赤字になるんではないでしょうか?(4.50人が往復しているとして。)今はよく使っていますがあまり値上がりしすぎると利用者は減るでしょうし管理費値上げとなると使わない方から不満も出るでしょうし難しいですね。

  46. 346 キャリアウーマンさん

    ピンヒールではないです。スニーカーは会社には相応しくありません。ヒールも様々です。低いヒールであれ、スニーカーではない靴は疲れるんです。スーツにスニーカーは合いますか?やはり今まで便利なことを比べると不便ではあります。しかし月200万は異常だとは思いますよ。でもお年を召した方や車がない方は不便になるでしょうね。

  47. 347 マンション住民さん

    アンケートも数字を出して欲しかったですね。管理費からならいくらになる予定かとか、利用者負担ならいくら予定かとか。バスはいりますか?いらないですか?なら前回と同じでいる人が多いんじゃないですかね。バスに自分がいくら払っているのか分かってない人も結構いますよ。

  48. 348 マンション住民さん

    >>347
    バスに自分がいくら払っているのか分かってない人も結構いますよ。

    無関心で、値上がりしてから知らなかったと言う人が多いですね。

  49. 349 頑固な年寄り

    私は、年寄りですが、バスが、無くなれば、変電所まで、歩いて、行きたいと思います。
    現在、バスの利用者が、全居住者の2割に満たないとの事、、、8割の方々に余計な負担をかける事になります。
    私は、8割の方々に援助して頂いてまで、バスに乗りたいとは、思いません。
    私は、バスを利用する者で、運営するのが、当然だと思います。

  50. 350 マンション住民さん [男性 40代]

    ロビーのソファーに不審者がいたみたいですね。怖いー

  51. 351 マンション住民さん

    利用者負担と言いますが高くなれば使わない人も増えますよね?バス会社に支払わないわけにはいかないし結局管理費から出すことになるんでは?

  52. 352 住民さんZ

     利用者負担とは、利用者だけでバス料金を負担してほしいということですから、実質は運営できないのでバスは廃止するという考え方です。
     管理費からの支出をしたのでは利用者負担になりません。

  53. 353 働くママさん

    私は購入時に「マンションバスは住民の話し合いで今後無くなるかもしれない」と聞いていました。
    車は所有していません。小さい子供もいますし、スーツにヒールで仕事もしていますが南海バス停まで歩いています。
    マンションバスも時々利用しますが、マンションバスのない土日は子供を連れてのんびり駅まで歩くこともあります。

    住環境に応じた「慣れ」だとは思いますが、不便だと思ったことはありません。

  54. 354 主婦さん

    私は小さい子を連れて買い物袋を提げて歩くのは辛いです。雨の時など本当に大変です。南海バスの本数も少ないし。買い物袋も、千円程度の量ならまだいいですが、やはり買いだめするので小さな軽い袋の量ではすまされません。慣れかもしれないですが、不便か不便でないかは人それぞれ感覚が違うのではないでしょうか。月200万は高額ですし、私も今回はさすがに諦めモードですが今くらいの金額でなんとかなるなら、継続お願いしたいです。せめて子供が小学生になるまでは。もし今回からバスがなくなるなら管理費は下がるのですかね?

  55. 355 マンション住民さん

    継続を希望される方は世帯あたりいくらまでの負担なら許容範囲なんでしょうね?

  56. 356 マンション住民さん

    バスが将来無くなるかも知れないと説明受けて購入しましたが説明受けてない人もいるのでしょうか

  57. 357 住民主婦さん [女性 50代]

    シャトルバスの議案書を見ましたが、もし第2号案(バスを運行する)が、可決した場合、第3号案に移るらしいですが、1戸当たりの負担額が、約8079円になるとの事、毎月、8079円乗らない人も払わなければならないみたいですね。
    お年寄りにしろ、小さな子供のお持ちの方も、必要時に、各個人で、タクシーに乗ったほうが、割安では、ないでしょうか?
    第4議案の場合の内容は、年寄り、子供関係なく、単に通勤の方の為であり、少し、的が外れている様に思うのですが、どうでしょうか?
    とにかく、高額すぎます。
    前回、アンケートに答えなかった198戸ある中、140戸無回答ですが、真剣に考えた方が、良いと思います。

  58. 358 マンション住民さん

    わたしも無回答の多さにビックリしました。うちも利用したりはしますが、毎月この高額な費用を払うのは反対です。
    会議に参加出来ない方も多いと思いますが、アンケートだけでもしっかり回答してもらいたいですね。まるで他人事です。

  59. 359 マンション住民さん

    140世帯の方々は読んでいないのか余裕がおありなのか…年間10万近く払うようなサービスでしょうか?

  60. 360 マンション住民さん

    議案書読みました。継続する必要ある?毎日使っている人でも管理費から8000円プラス利用料金(20日間往復で4000円)。1万2000円。

  61. 361 住民主婦さん [ 60代]

    私も年に5回くらい利用していましたが、年間10万円以上支払うのなら、困ります。
    年金暮らしなので、今の暮らしで、手が一杯です。
    数年後に修繕費がいくら支払わなければならないか?わからないのに、貯金を崩していかねば、なりません。
    もっと真剣に考えて欲しいです。

  62. 362 マンション住民さん

    運賃の撤廃に関しては絶対に反対です!!利用している人の大半は固定ですよね?不公平すぎると思います。
    管理費は現状のままで利用料金を値上げという選択肢はないのでしょうか?

  63. 363 住民さんA

    管理費そのままにして、利用料金上げると乗車する方が、減るとの事、、、、
    ということは、バスは、必要でないと言うことになるのでは?

  64. 364 マンション住民さん

    360です。8000円なら利用料金は発生しないのですね。失礼しました。利用者数が倍は難しいとは思いますが。

  65. 365 匿名

     試験運行と言ってますが、試験運行の結果、乗車人数が増えても毎月9千円近く(本日訂正が入ってました)、年間10万円を超える額を支払うのは困ります。
     さらに早朝、夕方の通勤者のための時間帯だけの運用なら現状の料金でまかなえるとの事ですが、それなら通勤利用者だけでまかなってほしいですね。受益者負担と言うことです。
     通勤に使うなら、会社から交通費出してもらっているのでは。
     年金受給者にこれを支払えとはちょっと酷じゃないですか?
     10万円あれば年間に光明池駅まで70往復以上出来ます。
     使わないものに10万円を負担して、孫に買ってあげたいものも買ってあげれず我慢する。
     絶対いやですね。

     

  66. 366 匿名A

    140戸の無回答の方々にこの実態を知ってもらえる方法は、無いのでしょうか?
    この140戸の方々は、毎月9千円近く、払わなければならない事も知らないで、今回のアンケートに答えるかも?

  67. 367 住民さんA [ 30代]

    100円払うことを嫌煙して乗らない人が多い、とありましたが3千円が9千円に上がる事になるのに考え方がおかしいと思いました。

    366さん、エレベータなどに9千円で乗り放題に賛成か否かを張り出してもらう、とかでしょうか?資料を見て賛成か否かでは読んでもいないと思われるのでストレートな質問にしてもらうとか?

  68. 368 マンション住民さん [男性 40代]


    アンケート結果分析にも、意見の掘り起こしとして

    140戸の無回答の方々にこの実態を知ってもらえるためにも

    エレベータなどに9千円で乗り放題に賛成か否かを張り出したら、一目瞭然。

  69. 369 匿名 [女性]

    通勤定期より高額になるのはいかがなものかと。お年寄り学生のためにもとアンケートにもありましたが、その場合もっと安いはずです。小さなお子さんがいる方も買い物時などタクシーに乗ったとしても月に1万も使わないでしょう。
    今の案は通勤利用者のためだけにあるように感じました。(4号議案)

    以前はエバーランドでもバスがあったそうですね。採算が合わなく廃止になったとか。1000世帯規模のマンションでも運行困難なのに200世帯では無理があるのではないでしょうか?

  70. 370 働くママさん

    100円払うことに嫌煙してる人が多いってどこからのデータなんでしょうか。
    通勤なら交通費を出してくれる会社がほとんどです。200円でもいいくらいです。女鹿坂と同じ金額でも利用すると思います。100円をケチるなら歩いていけばいい。南海バスと何が違うって、エントランスから乗り降りできること、雨を気にしなくていい事、本数が多いこと、だと思います。南海バスに頼んでリビオ前っていう停留所を作って頂けるんなら、お年寄り、小学生でも安心して南海バスを利用できるのではないでしょうか。

  71. 371 住民さん

    嫌煙ではなく敬遠ですね。
    この前配られていた議案書に書いてありましたよ。

    倍額になったところでチケット売り上げは月に40万にもならないでしょう。利用者が減ると予測されますし、190万には全然足りませんよ。

  72. 372 マンション住民さん [男性 50代]

    やはり140世帯に方々に知らせる方法はエレベーターに分かりやすく

    ¥3.300円から¥8709円と書くべきです。
    住民に頼らず
    受益者負担で運行して下さい。、

  73. 373 住民さん

    1日の利用者が100人前後しかいないのに9万はおかしいですよね。空で走っている時も多いですが単純に計算すると1人を駅に送るのに900円もかける計算になります。タクシーの方が安いです。

  74. 374 住民さん

    働くママさん、通勤に使っている人は会社から出るので痛くないってわけですか。それなら尚の事、受益者で運営していただきたいものです。
    9千円もあればバスなら50回近く、タクシーでも10回以上乗れるでしょう。お年寄りならタクシーで病院の目の前まで行けるタクシーの方が良さそうですが?


    1万近くかかるのはマンションの付加価値と考えるには高すぎると思います。

  75. 375 乗らない住民

    NO372・373・374

    おはようございます!!

    その通りです。
    この様な高額な金額負担は絶対反対あるのみ

    【利用している住人さんへ、¥9.000円は高いとは思いませんか???

    乗らない住民に負担させ、申し訳ないと思いますよね!!】

  76. 376 マンション住民さん

    月々¥9000円は高すぎます
    常に乗らない私は偶にタクシーを利用した方が安く付ので
    今回バスを走らせるのは、反対です。

    毎朝、通勤に利用する者同士タクシーで行き
    割り勘でやれば、如何ですか?

    帰りは運動のために歩きながら、季節を肌身で感じては
    如何ですか。

  77. 377 住民

    マンションの付加価値と言っても、利用しない人がそのバスにお為に年間10万円を支払うのは、マイナスの付加価値ではないですか?
    そんなマンションには住みたくないと思うのが普通でしょう。
    変電所前のバス停まで歩くのがいやな人のために、利用しない人が年間10万円払うのは納得できないなぁ。

    朝 乗合いのタクシーで帰りは歩くっていいじゃないですか~。
    ただし、受益者負担でどうぞ。
    そういうタクシーのために、管理費から支払うのはお断り。

  78. 378 主婦さん [ 30代]

    試験運行の内容もちょっと乱暴ですよね。強制的にお金払わせられたら無理やりでも使ってやりたいと思うのが人の心理。

    リビオを選んだ人は駅への利便性より価格や環境で選んだ人が大半だと思っていたのでアンケート結果には驚きました。

  79. 379 マンション住民さん

    4月17日の臨時総会に出席して、バスの廃止を訴えましょう。

    たぶん、運行して欲しい方は、絶対、出席して、運行を訴えるので、
    バス運行反対の方の出席が少なければ、約200万円無駄金を支払う第2号案
    が、可決され、、、もしかして、、。そして、、、、運行、、なるかも?、  

    絶対、バス廃止を訴えなければ、年間、10万円払う破目になりますよ!

  80. 380 主婦さん

    今日の総会、2回目のアンケートはどうだったんでしょう?

  81. 381 マンション住民さん

    出席の3.40人で可決が決まりましたが140世帯の方は出していなかったのでしょうか?可決の決め方に納得がいきません。

  82. 382 主婦さん

    何が可決されたんですか?タイル?バス存続?

  83. 383 住民さん

    バスですよ。試験運行ですが。
    今後30年住むとして廃止がなければ300万もバスに支払わなければならないって事ですよね?ほとんど利用していないので憂鬱です。

  84. 384 マンション住民さん

    アンビリーバブル

  85. 385 マンション住民さん

    3.40万プラス維持費で専属の運転手を住民から募ったら手が上がりそうだけど、、w

  86. 386 マンション住人

    皆さん、反対反対って言うだけなんですね。自分は4月17日参加してきましたが納得いきませんね。賛成派の意見の方たちの中にはしっかりした内容の方も見受けられましたが、中には法律で決まったのだから、これから金額上げますと書いて採決とればいーだけじゃないですか…とか言ってるなんとも理不尽な方も居ました。
    本当に反対な方は参加しないと賛成派多数で決まってしまいますよ。私も反対です。しかもバス使用のニーズを確かめる為に無料試運転するとか言ってるじゃないですか!試運転中はバス会社に私達の管理費からいくらか支払うんですよ!全くもって無駄な事やってます。タダなら乗りますよね。タダな時期にこれだけの数がバス利用してるよーとか言われて納得いきますか?
    反対派の方たち、今、かなり状況的にはヤバい事になってますよ

  87. 387 マンション住民さん

    出てない人が多すぎてお話にならなかったですね。
    払えない人は一戸建てに引っ越せとか。お互いに歩みよりが全くなかったのが残念です。

  88. 388 マンション住民さん

    バスを利用している人は ¥3500+乗車料¥4000/月で 合計¥7500です

    例えば、今後 ¥8700になれば、 ¥1200増額だけですよね!!

    乗らない者は、¥3500+¥5200追い金を払う破目になります。

    反対の方は、何らかの行動すべきです。

  89. 389 匿名さん

    >>327が正論。
    よく言われる言葉ですが、『マンションは管理を買え』。
    の『管理』とは、じつは『管理(組合)』と言うことですね。
    管理組合とは、区分所有者自身です。あとは言わとも、
    総会は枯れ葉の賑わいでも参加するべきです。
    参加が多いと、管理会社へのプレッシャーになるので。
    理事会への理事役員以外の自由に参加は疑問です。
    プライバシーに関する事を扱う場合もあるので、数日前の事前の文書による申し込みが宜しいかと思います。
    偉そうにスミマセン。

  90. 390 マンション住民さん

    387です。
    2回目のアンケート?のついた委任状の回収率が気になります。200世帯しかないマンションなのですから見ていない人が悪いではなく、納得してもらえるまで説明や回答をしてもらった方がいいんではないでしょうか?お金も発生している事なのですから。。
    私自身は時々使う程度で、必要な人が多いのであれば管理費が上がるのは仕方がないかなという考えでしたが、今回の会議は一部の人に押しきられたような感じで気持ちよくお金を払う気になれない感じでした。


    賛成派の方々は集まって話し合いでもしていたのでしょうか?お知り合い同士という感じだったようですが。理解していない方やお知り合いの方も誘って反対派の方も集まるとかは?
    とにかくアンケートの回収率、出席率が低いままでの可決はよくないと思います。バス会社との契約で時間がないのは分かりますが。。

  91. 391 マンション住民さん

    今回、バス継続の方向に向かっているようで、嬉しいです。

    試験運行中、乗車人数が、現在の2倍になれば、運行決定でしょ?
    試験運行期間、1日に何回も家族、友人含め、どんどん乗車しましょう!


  92. 393 検討中さん


    何かと問題があるマンションですね
    バスに9000円は高すぎますね
    たぶん乗らないと・・・
    その分をローンに払いたいですから
    その中古マンション購入やめます。

  93. 394 住民さん

    アンケートとる前にも意見交換会とかしたかったですね。それともあったのでしょうか?
    マンションが建ってすぐ入居した方々ではバスについての話し合いの場が結構あったらしいですが…

  94. 396 マンション住民さん

    結果貼り出されてましたが、反対の少なさに驚きました。

  95. 397 匿名さん

    >>393
    こういうのが実際の感覚。
    マンションの住人達自身が、マンションの資産価値を落としてしまっている典型的実例となってしまってます。
    こうなると、管理組合運営に理解を示して来た方も嫌気がさしてしまい負のスパイラル。
    踏ん張り所、
    これほどの事になるとは思はず、ネガティブな書き込みを始めた住人は後悔してるかも。

  96. 398 マンション住民さん

    乗車率が8%なのに賛成が50票ってどういう事ですかね?

  97. 400 マンション住民さん

    シャトルバス継続のために、和泉バスより安く
    安全に走る様てはいしましょうか?

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸