大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2
匿名さん [更新日時] 2022-10-09 03:26:23

リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

1. 201 住民さんE

壁の件はどうなったの?
    もう終わりました?

2. 202 住民さんE

なにも終わっていないみたいですよ
    これからだとか

ちゃんと直してくれ~~  

3. 203 ここの住人です

聞くところによれば、販売会社(新日鉄興和不動産とMIDF都市開発)や施工会社(不二建設)は
    剥がれ落ちた壁の部分だけを、こそっと直して、何も調べないままにこれで終わりましたってことにしたんでしょ。
    まぁ そのままだとかっこ悪いし、直しちゃえばたぶん住民も忘れちゃうだろうということなんでしょうね。
    ほっとけば、いつまでもぐずぐず言われちゃいそうだからね。

で 他にも悪いところはあるけど、もう知らないよ、直したかったら勝手に直してねって。
    壁が落ちた原因は、自然現象だから責任なんてないですよ、ってことみたいです。

たった5年で自然現象ってすごい言い訳だよね。

このマンション10年たったころには倒れちゃうんじゃないの?

もしかして、鉄の新日鉄系列のマンションで、鉄筋の数を減らして建ててるのかもです。
    鉄メーカーが鉄筋の本数を減らして、耐久性に問題のあるマンション建てるって、まさかって思うけど
    こうなってくると、あり得る話に聞こえます。

汗

4. 204 ここの住人

ここの住人って、意外とというか、普通よりかなり意識が低い。
     自分がお金出して買ったマンションボロボロなのに平気なんだ。
     ここに住んでる人って意外と関心ないんですね。
     驚きです。

これって、自分の家がどうなってもいいんでしょうね。
     無関心層がほとんどなんですね。

だから、こんなマンション作っても販売会社は平気なんでしょうね。
     だれも文句言わないからね。

ちょっとあきれますね  笑

5. 205 住民さんA

私も ここの住人の無関心さ 他力本願に驚いてます。
    きっと「どんな形」になってもいいんだね。

理事会にも来ないで 役員は義務です。
    来られない月もあるでしょう・・それでも無理をしながら出席するものです。

一部の人だけが 自分の時間を犠牲にして 戦ってる。(頭が下がります。)
    皆なんとも思わないんだね。
    これから戦いになるなら 長い時間かかると思うよ。
    ずっと一部の人だけに お世話になるの?
    理解できなければ 勉強すればいい。

このままだと 年間何千万と報酬を得てる 管理会社の思うツボになるんだろうね。
    先が見えそうです。

管理会社は 建設会社 施工会社 事業主と つるんでると思うよ。
    自分達の都合のいい方にしか 話はもっていかないでしょうね。

皆さんが 今しっかり向き合わないと 泣く事になるでしょうね。

どこまで 他力本願で 生きていくの?

考え直す次期だと思うよ。

自分の為 それが子供達の為になるんじゃないの?

6. 206 ここの住民

タイルが落ちたってこと、みんな知らないのかも。
     どこかがちょこっと手直しして、もう直って元通りって思っているかもしれないね。

相手の作戦通りっていうのは間違いなさそう。
     時間の経過で忘れさせるという作戦。

やられましたね。

あきらめてしまったほうがいいのかもしれないね。
     新日鉄系列の名前とMIDの名前を信じた自分がバカだったってことなんでしょう。
     会社を見る目がなかったってことです。
     誰かが、鉄関係のマンションだけど、鉄筋の数も手抜きしてるって言ってましたが、
    まるっきりのデマとも思えなくなってきた。
     会社の利益のためなら、住民(ユーザー)を平気で騙すっていうのは会社として当たり前のことなんですかね。
     少なくとも、住宅関係では大手も中小も信用できないってことがよくわかりました。
     不二建設も一緒ですよね。
     だれの指示かはわからないけど、仮に新日鉄系列またはMIDの指示があっても、詐欺をしたらダメでしょ。
     MIDとか新日鉄の指示が無かったら、こんな手抜きされた事業主が不二建設を怒るでしょうけど
    逆にかばってるってことは、やっぱり第一責任は新日鉄やMIDということ。

これを見てるひとは、住宅関連会社を信じてはだめですが
      新日鉄興和不動産(だったと思う)
      MID都市開発(だっととおもう)
    この2社は特に注意してください
     名前だけで信じないでくださいね
     建物の施工会社はどこかも、よく確認して下さい。

7. 207 住民でない人さん

こんにちは!
    リビオ光明池に引っ越ししたいなっと思ってるものですが、口コミを見てるとあまりいい事が書いてないんですが
    そんなに、物音とかもひびきやすいんですか?
    いい事もあれば教えて下さい!

8. 208 住民さんE

マンションとしては普通じゃないのでしょうか。
     比較するマンションを知らないので申し訳ないですが。
     上下階の音の問題はどこにでもあることで、上の人次第だと思います。
     いろんな問題で大騒ぎしてるけど、知人に聞く限りここはまだましなほうだと思います。
     ただ一つの問題はタイルの問題。
     タイルの壁は、どこのマンションでもメンテナンスは面倒くさいみたいです。
     壁が落ちるっていうのは聞いたことはないですけどね。
     施工会社の施工ミスだと思います。
     何らかの責任を取るのではないでしょうか。
     近々壁も修理に入るみたいだから、そんなに問題ないのではと思っています。
     駅から遠い分、南側の山の風景は心が落ち着かされます。
     駅までの距離も健康のためと思えば頑張れますよ。

9. 209 住民でない人さん

そうなんですねぇ!ありがとうございます。
    読んでるなかで、苦情のチラシがポストに入ってたとか、直接、言いにきたとか書いてたので、声とか音がすごくひびくのかなっと思ってました。
    画像で見ましたがマンションからの見晴らしがすごくいいですよね。
    あの、マンション専用のバスは何本もあるんですか?
    駅からマンションに行く分もあるんですか?

10. 210 住民さんE

バスは駅とマンションを往復しています。
    通勤と帰宅の時間帯はかなりの本数(一番多い時間帯で一時間で4往復だったと思います)あります。
    朝は6時半からだったかな。
    15分に一本です。
    変電所前の交差付近までいけば、南海のバスもあります。
    マンション前を通るバスもあありますが、本数がかなり少ないです。
    歩いて20分あれば十分ですから、歩くのもいいかと思います。
    行きは楽ですよ(笑)
    マンションバスについては、いつなくなるかわからないです。
    経費と利用者の数の問題です。

もう一つ
     春先から初夏にかけて、うぐいすの声きれいですよ。
     最初のうちはちょっと下手くそですが、だんだん上手になってくるのがわかります。

通勤のやや不便なところを除けばおすすめです。

11. 211 住民でない人さん

そうなんですね(*^_^*)
    色々教えて頂いてありがとうございました!
    マンションに専用のバスがあるって珍しいですよね。
    すごく参考になりました。

12. 212 入居済みさん

だいたい 事業主やら施工業者やら 直すはずないよ。
     そんなの期待するほうが間違ってる。
     事業主も施工業者も、嵐が過ぎるのをじっと待ってるだけ。
     大騒ぎになって、自分の会社の名前が新聞紙上位に出たりしたらめんどくさいから、今は我慢の時じゃないの?
     で 嵐が過ぎたら」知らんふり。
     まぁ 欠陥には間違いなけど、それは認めないってことでしょう。
     イメージダウンと出費を抑えることに全力投球してくるのでは。

会社の前で住民人のデモしたら対応も変化するかも  笑
     おっきなプラカード作ったりしてマスコミも来たらグッドですけどね。

所詮どちらもその程度の会社。
     あっ どちらっていううのは
        新日鉄興和不動産
        MID都市開発
        不二建設
     ってことですよ。

まぁ住民もそれなりなんでしょう。

13. 213 住民さんA

リビオさん また落ちた。
         御愁傷様です。

不二建設 新日鉄興和 MID都市開発

しっかりしろ!!!!!!!!

すごすぎるよなぁ
    壁のタイルが落ちるなんて
    まだ新しい部類でじゃない?

これ 会社内で問題にならない?
       ふつう責任問題に発展するよなぁ
       そうでもしないと顧客に対する説明ができない

建設に関した人、現場管理者、担当者は配置換えにならない?
     工事管理部門の人はサポート部門とか  笑
      こんなこと言い訳しようがないから 作ったやつが自分でサポート担当になれ!!!!
      と言いたい  爆笑
      降給 降格 

誰が悪いか言ってくれ~
      施工会社  事業主がコストダウン コストダウンというからだ
      事業主   しっかり管理できないから勝手に手抜きでコストダウンした

業界の笑いものにならないように 

14. 214 住民さんA

吐瀉物が酷すぎる。
    吐いた人、自分で片付けて!

15. 215 住民さんE

住民のレベルでしょう。
     壁は落ちるは、ゲロまでも落ちている。 

16. 216 住民さんZ

色々と問題もあるようですけども、集合住宅である以上は多かれ少なかれあると思います。
    タイル等の問題は生活する上では問題はありませんが、今後の不動産価値を考えるときちんとして頂くよう、管理組合等にがんばっていただきたいです。他所では決してないこのオープンな生活環境は一度体感すると魅力で離れるつもりもないので、末永く住めるようにと願うばかりです。予算があったとしても他に住みたいマンションも見当たりません。

17. 217 住民さんE

住民全員で頑張らないと良い方向に進みませんよ。

18. 218 住民さんA

他人事みたい

>管理組合等にがんばっていただきたいです
       >末永く住めるようにと願うばかりです

自分たちの家を守るのは自分達じゃない?

19. 219 マンション住民さん [男性 30代]

みなさん、そう思うなら理事会の会議に参加されてはいかがですか?
    ここで議論してないで。
    理事会も輪番制で理事が回ってきますが、
    なかなか12人ほどの役員が集まることはまず
    ないに等しい状況です。
    本当に自分のマンションが大事なら心配なら、
    輪番制で今 役になられていなくても理事会の
    会議に顔を出されて一緒に話を聞かれたらいかが
    でしょうか。
    私は出てますので。

20. 220 住民さんA

そんなに毎回出ているなら、どんな話してるのか教えてくれ。
     たまに掲示板(?)に張り出したり、議事録来るがよくわからん。
     いったいどうなっているのか教えてくれよ。
     何したらいいのかもわからんしな。

21. 221 マンション住民さん [男性 30代]

今はタイルのことばかりの話し合いです。

22. 222 住民さんA

どうなるの?

当然全額負担で直すんだろうけど、いつになったら直してくれる?
    まったく話が見えてこない。
    ちょっとは情報流せといいたい。

23. 223 住民さんA

総会があるらしい。
    何の決議をとるるのかよくわからない。
    全体的調査はするに決まってると思うのだが。
    他に何をするのか。

24. 224 住民さんA [男性 40代]

198世帯あり、出席者が11名。
    みんな自分のマンション、どうなっていいんか?
    11名の中でもご夫婦で参加されたりしていたので実際の世帯数は10世帯あるかないか。
    参加もせず何の決議かわからないって。
    事前に資料も配布されてます。きちんと読んで今のマンションの実態をみてください。

25. 225 住民さんA

で どうだったんですか?
    内容は

26. 226 住民さんA [男性 40代]

結果はエレベーターに貼っておられましたよ

27. 227 住民さんA

あぁ 一つは全面調査
       もう一つは決議中止とか

ありがとうございます

28. 228 マンション住民さん [男性 40代]

皆さんテレビの画面の真ん中ちょっと右側に緑色っぽい縦のスジが出ていませんか?
    近所に住む戸建ての知り合いが、JCOMの契約者で上記の症状でテレビを買い換えたんですが、それでも縦スジが出るらしくて…。
    先月から我が家も同様の症状が出てます。テレビのの問題か、JCOMの問題かがハッキリしなくって困ってます。

29. 229 住民さんA

調査はどうなってるんでしょうか。
     御存じの方いませんか?
     情報漏らさないようにしてるのでしょうか?
     途中経過も漏れてこないです。
     保秘が徹底されてます。
     秘密の作戦でもあるのでしょうか。

住民の知恵を借りるとか無いのかな。

30. 230 マンション住民さん [男性 40代]

きっと今度の理事会で少し説明されるのではないでしょうか。理事会を聞きに行ってはいかがでしょうか。

31. 231 住民

>>228

我が家でのTVでは、そのような縦の線は出てません。
    ちなみに使用しているのは液晶TVと磁気等の影響を受けやすいであろうプラズマTVです。
    推測ではありますけど、他の住民さんから反応がないことや、
    私の家でも問題がないことからJ-COMが問題ではない気がします。
    近所のお知り合いの方が買い換えても同じ症状が出るのだとすれば、
    使用環境かとも思われますが、お知り合いと全く同じ環境かと思うと疑問も残ります。
    NETで「TV」「緑の線」等でいろいろ検索すると、同じような現象で悩まれてる方がいるようなので参考にされてみては。
    一部に日立やソニーのTVでそのような現象が出る物もあるとかないとか。
    近所にお住まいの知り合いの方が買い換えた物は、
    たまたま同じ症状の出る物だった可能性はゼロではないのかもしれません。
    電気店やメーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。お役に立てずにすみません。

32. 232 マンション住民さん [男性 40代]

>>231
    返信ありがとうございます
    最近は線が出たり出なかったりで…何なんだろうって
    我が家も、近所の戸建ての知り合いもパナソニックです。
    メーカーに問い合わせしてみます。本当にありがとうございます。

33. 233 マンション住民さん [男性 40代]

固定資産税ビックリの増額ですね。
    評価替えの基準年度って事みたいですが、こんなに上がりますかねぇ
    4万円近く上昇して驚いています。

34. 234 マンション住民さん [男性 40代]

このリビオで4万も上がってるのですか?

35. 235 住民さんD

5年の軽減期間が終わり、100%課税されるようです。だから確実に評価は下がってます。

36. 236 住民さんA

タイルの浮き率っていうの 80%ってほんと?
    ここ建てた会社、欠陥住宅を建てるのが専門?
    ここ建てたところって 新日鉄系の会社とMIDと不二建設とかいう会社だよね。
    この調子なら、10年目の修繕の頃にはタイルが全部剥がれ落ちてなくなってるんじゃないのかな。
    そこまで待ってから修理したら剥がす手間省けて、補修しやすいとかってないですか?
    製鉄系の会社の子会社か系列会社か知らないけど、鉄筋の本数までごまかして、少ない本数で建ててるってないですよね。

謎だらけ ・・・・

37. 237 住民さんA [男性 40代]

タイルはこの際やめて、全部剥がしてペンキだけで良いんじゃ無いでしょうか…
    タイルだと、今修繕しても、また何年後かに今と同じ問題が何回もやってくるでしょうし、タイルである以上はずっとついてまわる問題です。
    それだけ無駄な修繕費がかかってくるのです。
    今回は不二建設らがもってくれても、次回からは自分達の修繕積立金から補わなければならない。
    浮き率が高いということは、これから何年もその修繕を補っていく必要がある、ということです。

38. 238 住民さんA

何年かしたら、また同じようにタイルが落ちたり、張り替えたりする必要があるんですか?
    今回修理したらそれでいんじゃないんですか?
    修理費用っていくらくらいするの?
    それは誰が払うんですか?

今回は全部きれいに修理してくれるんでしょ?
    住民は費用負担する必要ないんですよね?

39. 239 住民さんA [男性 40代]

今回は住民負担はないそうですが、全面張り替えは不二は考えていないみたいですよ。
    それに今回修繕をしても、タイルである以上はまた滑落することはありえるんだそうで、半永久的にくっついてるわけではないのです。
    だから今回修理したらそれでいい、という簡単な問題でもないのです。住民皆さんがもう少し自分の資産の価値がこのタイルの件で下がっていることをわかってほしくて、総会や理事会に参加してほしいんです。

40. 240 住民さんA

参加してほしいっていうけど、それならもっと教えてくれないとだめでしょう。
    なにも教えてくれないのに参加しろって言われても、ほとんどの人は、スムーズに修理は進むと思ってますよ。
    住人のみんなに、何をしてほしいか言ってくれないとわからないです。

役員さんだけでやってるから、てっきりスムーズに進んでると思ってました。

半永久的にくっついてるわけではないのなら、どういうふうにするんですか?
    理事会に参加してほしいって言っても、理事会に参加してくださいというメッセージ聞いたことないですよ。
    意見があれば紙に書いて提出してくださいとは書いてるけど。

資産価値が減少してるのですか?
    そんな重要な問題なら、もっと住民に一生懸命瀬説明してほしいですね。

タイル落ちました。
    修理について話し合ってます。
    また落ちました。
    全面調査します。

これだけじゃ何もわからないです。
    そんな大事な問題ならもっとしっかり説明してほしいです。

41. 241 住民さん

わからん わからん 
     そりゃ無理だ 
     高齢者も多いもんなぁ。
     だれも知らんよ。
     いつも配ってるのと同じのを配ってるだけじゃ、誰も読まないよなぁ。
     読みやすい簡潔なの配って!!
     高齢者でも見やすい、わかりやすいのだよ。

42. 242 住民さんA [男性 30代]

理事会します、ってエレベーターなりに掲示してるじゃないですか。
    その日付と時間を見て、理事会を覗きに来られてはいかがですか?
    なにせ、理事の参加が満たないらしく、いつも報告会として終わってるそうですよ。2年間の輪番制理事でさえ、2年間全くといっていいほど出ない理事もいてはるらしいです。理事の役割でさえ参加しない住民がいてるんです。自分のマンションが気にならないんでしょうね。なら戸建てに住めばいいのに。集合住宅に住んでるならそれなりにやっていかないと。

43. 243 住民さんA [男性]

教えてくれないと、って、総会しますよ、タイルの件で不二やら来ますよって案内出してるにもかかわらず、198世帯中、何世帯来られたと思いますか?
    わずか15世帯にも満たないんですよ。
    そもそも理事達でさえ、ほとんど出て来られてなかったですけどね。
    スムーズに話なんて進めやしない。
    理事会は素人の集まり。業者は適当なこといって住民を言いくるめようとしてる。
    ここの資産価値が上がってると思いますか?
    いつまでもエレベーターやらエントランスやらにネットを張ってらお客様を呼ぶのも恥ずかしマンション。
    それで資産価値が上がってたら嬉しいですけどねー

44. 244 住民

詳しいいきさつも知らずに理事会に出て来いって、理事会側の発想でしょうね。
     もっと詳しいいきさつ知らないと だれも出ていかないですよ。
     だから ほとんどの人が 参加しないんでしょう。

もっとひとつひとつ丁寧に説明してみんなに理解してもらってから、参加してくださいって話をすべきでしょう。
     代表して話をしてくれてるなら、説明責任もあると思います。
     もっと説明してください。
     説明しないで、理事会に来ればわかるとか総会しろとか、順番が違うように思います。

45. 245 住民さんA [男性 40代]

私は理事でもなんでもないですよ。
    でもエレベーターや掲示板に貼り出されてるのを見たりして言ってるんです。いきさつは、今までの報告書を見たりすれば、まあまあはわかること。タイルの説明会も総会でされてましたよ。質問も受け付けてました。理事会に顔出したら資料とか見れるやろし、住民の意見も言えていいですよ。

46. 246 住民さん

せっかく代表していいろいろ話をしてくれているのだから、もっと多くの人ににわかりやすい説明をしてほしいということ。
     掲示板とかに張り出しているのも知ってますが、高齢の方だと、暗いのも相まって字がよく見えないという話も聞きます。
     小さな字の配布の資料も読みにくいと聞きます。
     わかりやすくまとめてあげるような資料があればと思います。

幅広い年代の人に対し説明しようとしている感じがしない。
     丁寧に見たらわかるだろうと言ってるようです。

そんな感じかな、現状は。

そういった高齢者の中に、その方面の専門家がいたりするかもです。
     大勢の知恵と、力を集めることがより有利な条件を引き出すために必要なんでしょうね。

47. 247 住民さん

資産価値の言葉で思い出しましたけど、固定資産税が今期からかなり上がってました。
    去年と比較して年間で4万円もです。皆さんも同じように上がってるのでしょうか?
    何故こんなに上がるのか、疑問で仕方ないです。

48. 248 住民さんA

誰も答えてあげる人がいないようですので・・・・・

固定資産税の減額措置

49. 249 入居済みさん [女性 30代]

1116号室は2世帯ですか

50. 250 住民さん

247の者です。248の回答をしていただけた方、ありがとうございます。
    軽減措置があったんですか?NETで調べましたが良くわかりませんでした。
    ですが市役所に問い合わせしてみる価値はありそうですね。
    そういえば5年間は軽減措置があったように思いました。
    見かけ上、固定資産税が上がったように感じたんですね。
    もう既に分割で払い始めたので、もう無理なんでしょうね。ありがとうございました。

51. 251 マンション住民さん [男性 70代]

管理人室電気ついたままやね。電気代無駄

52. 252 住民さんA [男性 40代]

二世帯なら何かダメなんですか?
    さぁ、二世帯かどうか知りませんけど。
    今、理事されてる方ですね。

53. 253 主婦さん [女性]

ずっと我慢してますが、人の家ノ前での長話は遠慮してほしいな…
    暑くなってきたので窓も少し開けてることが増えました。話し声が丸聞こえです…
    ご自分の家ノ前か長くなるならどちらかの家や玄関でお願いしたいものです。

タイルはどうなるのでしょう。
    私も無知な方なので勉強しなくてはいけませんね。つい日々の忙しさから流されてしまい、反省です。

54. 254 住民さん

タイル よくわからないです。
     その都度その都度にメモを出しているんでしょうが、わからない文章。
     住民にお知らせするためではなく、わかりにくく書いたメモに思える。
     理事会が言いたいとこを自分たちの手で作ればいいのに管理会社かどこかに任せてるからあんなメモ。

役員の選び方にも問題ある。
     順番で回ってきたから仕方なくやるだけで、嵐が通り過ぎるのを持ってるだけの」役員。
     自分でやりたがるのも困りもの。
     難しい。

55. 255 住民さんA

重要な議題云々。
    全員の参加を・・・・

総会だkら重要に決まってる。
    なにがどのように重大なのか。
    住民も総会くらいは出席して問題点を知れ。
    総会に出席しない役員がいたらびっくりだな。

56. 256 住民さんA [男性 40代]

総会に出席しない役員沢山いますよ。
    普段の理事会も人が足らないんだから。
    勝手に日を決められて出れるわけないじゃん。

57. 257 住民さん

通常総会議案書を拝見しました。
    マンション内の照明をすべてLED化すること自体は賛成なのですが、
    見積もり依頼した「ジェルコミュニケーション」の見積書を見ると、LED電球その物の単価がかなり高いですね。
    見積もりの日付が4月24日ですが、価格には変動があるので
    その当時のリストアップされたモデルの一般的な相場を見てもかなり高い。
    誰が依頼しているのか知りませんが、足元見られ過ぎです。
    こんな見積もりぼったくりです!!よくこんな価格で皆さんに提案できるものだと思いました。
    (お忙しい中、役員をされている方に、このような言い方はは申し訳ないのですが)

東芝のLDA8Lの60Wのモデルは当家でも使用していますが、広範囲を照らすにはかなり暗いと思います。
    少し暗いのでトイレの照明として使ってます。家の廊下ではもともと付いていた白熱球より結構暗いと感じました。
    LDA8Lは安いところだと普通一個で税抜1100円ほどで売っています。
    見積もりでは同じモデルの50Wタイプを指定しているようですが、更に暗くなりますよね?
    それが何故見積もりで1820円なのですか?それも273個も購入するのに!!
    これだけで20万円近く浮くんではないですか?
    それならもう一つ上の明るいモデルに上げる事も検討してみても良いと思います。

それとLDA5L-GE-17も単価2940円で計算されてますが、1700円ほどで売られてますよ。
    その他の機種も同様です。
    どんだけ価格に無頓着なのか。マンション住民から集めた大切なお金です。
    もっと真剣に会計をしていただきたいものです。
    NETで調べればすぐに適正な価格なのか分かるはずです。
    一個買う場合と、かなりの数をまとめ買いするのとどちらが価格交渉しやすいのか、言わなくてもわかります。

悪い言い方をすればこれだけの価格差、本当に知らないのか、業者に任せっきりなのか、
    浮いたお金をどうされようとされてるのか疑いたくもなります。
    がんばってください。

58. 258 住民さんA

数社から見積もりを取ったうえで決めるのが基本だと思います。
    必要性、妥当性、公平性を担保するのはするのは当然です。
    説明できない予算執行はしないこと。
    その価格の妥当性の説明を求めたらよいと思います。
    それに対する説明責任は当然あります。

説明文がないのは管理会社の怠慢ではないですか。

59. 259 住民さんA

何よりも大事なことは、メリットとデメリットを把握しているかどうかです。

業者については理事会一任は意味が理解できない。
    どういう基準で選ぶのかもわからず一任は白紙委任。
    普通は相見積もりは必要でしょう。

管理会社と工事会社の関係はどうですか。
    成功報酬が裏で動くはよくある話。

60. 260 住民さんA [男性 40代]

こないだの総会はどうだったのだろうか…

61. 261 住民さんA [女性 30代]

カラスがマンションの周りにすごい居てて増えてませんか?朝からうるさいですし。ゴミを狙ってるのかな。やっぱり屋根つけないとだめですよ。

62. 262 住民さんA

カラスすごいなあ

パッカーに入れてくださいって書いてるけど、入らない量になってるのわかってないのかな。
    管理人室に連絡ってかいてるけど、ゴミを捨てに行くのはほとんど夜間の管理人さんのいない時間だよな。

63. 263 住民さんA [女性 30代]

前から理事会でパッカーが足らないだとかの協議してるのに買わず網のペットボトル用にと一つ買ったくらい。近隣に迷惑をかけてる上にカラスの異常発生。カラスがマンション周辺からいなくなるには時間がかかりそうですね。
    エレベーターの張り紙も読んでいてアホかと思う。
    管理人室に連絡?5時で帰ってからどうやって連絡するの?24時間いてるならまだしも。
    ゴミにも蓋をしろ、って…前から入らない、って言ってんのがわからんのかな。
    疲れるよ全く。

64. 264 入居済みさん [女性 30代]

249ですが、新役員名簿に1116号室が2名なまえあったものですから、そうなのかと。悪いなんて一言もいっておりません。

65. 265 住民さんA [女性 30代]

それは管理会社のただの入力ミスです。
    そこのお部屋は二世帯ではありません。

66. 266 匿名さん

今日警察が着てました。
     1階の西の端の方でロープを張り立ち入り規制をしていたようです。
     何もよりもすごいというか恥かしいのは、ロープを張り警察官が立っている目の前で、
    数人の母親風の女性が3~4歳の子供を遊ばせ、ぺちゃくちゃしゃべって笑い声もはっきり聞こえてました。
     住人として、恥かしいやら情けないやら・・・・・・。

67. 270 住民さんA [女性 30代]

今日の回収ゴミから指定の袋で皆さん出されましたか?エレベーターに貼ってあったけど、今日からのゴミ?10月1日〜のゴミじゃなく?指定袋もまだもらってないのに?

68. 271 住民さんA

今日の早朝の改修以後のゴミは指定の袋という意味でしょうね。
    次回のゴミ回収は10月1日です。
    ということで、9月28日からのゴミとは、28日の朝の改修が終わって以後のゴミは、
    新様式に従ってくださいという意味と思います。

69. 272 住民さんA [女性 30代]

あなたの説明ならよくわかりますが、あのエレベーターの張り紙の書き方は、そうとは理解しがたかったですよ。月曜に出す9/28からのゴミを新しい袋にしろ、という捉え方の書き方ですよね?回収前や後のことを書かないで。てっきり、回収前かと思いましたよ。
    10/1〜ってわかってるのに、わざわざわかりにくい言い方で書かれるから。それとも私がバカなのか。

70. 273 住民さんA

意味のとらえ方が 二つ以上になるような書き方をする方が当然悪いに決まっています。
    明確に書くべきです。
    このマンションには約200世帯の人が住んでいます。
    それぞれの人が、どのように理解するかわかりません。
    私だって結果を見て言っているだけです。
    私が事前に読めば、これはあなたが言う意味か、私が書いたほうの意味なのか迷います。
    誰が読んでも同じ意味でしかとられない文章を書くのは当たり前のことです。

71. 274 住民さんA [女性 30代]

タイルの剥離落下を保護するネット、ダサすぎ。
    いつまであんな景観さらすんだろうか…

72. 275 住民さんD [男性 40代]

理事会のたびに3台しか停めれない来客駐車場を2台も使うのはやめてほしい。2台も停められたら使いたくても使えないじゃないか

73. 276 キャリアウーマンさん [女性 40代]

このマンションも沈んでるのにニュースにならないよね、西側の棟 沈んでるのに

74. 277 住民さんE [女性 20代]

>>276
    初耳ですが本当ですか!?

75. 278 キャリアウーマンさん [女性 40代]

沈んでるというか、陥没?というか。
    西側の公園行く辺りの道がそうです

76. 279 住民さんA

西側の公園に行く通路のところは、マンションの建物が沈んでいるのではなく、周りが沈んでいるようです。
     背の低い壁のようなものも、地面が沈んでいるために、割れ目が広がったり、フェンスの隙間が歪んだりして
    いるのではないでしょうか。
     また、水たまりができやすく、乾きにくいのも、地面が不規則に沈んでいるからだと思っています。
     建物そのものの沈みとはないと思っています。

いずれにせよ、見苦しい状態ですので、そのうち直すのではないでしょうか。
     そう期待しています。

77. 280 住民さんA

いま世間を騒がせているマンションの基礎部分の問題ですが、その悪質さと、リスクの大きさはリビオの比ではないでしょう。
     しかし、あの瑕疵を認め、公表する勇気は、不二建設や新日鉄気興和不動産、MID都市開発委も見習ってほしい。
     いまだに何の責任も認めようとしないその勇気にあきれるばかりです。 
     責任の一部でも認めていれば、もっと改修は早くに着手し終了にむかっているんじゃないんですか?

聞くところによれば、口先で責任を考えているようなことをいうが、施工ミスは全くありませんと答えるらしい。
     どうも、いまだに季節の寒暖差と紫外線の影響よるほか、様々な要因が考えられるらしいけど、施工ミスは考えられないらしいです。
     ということは、このマンションは他のマンションと比べて、紫外線量が格段に多いのでしょうか?
     夜間の寒暖差が、この地形ゆえに特異に激しいとかあるのでしょうか。
     周辺の他のマンションは異常がないのに、ここだけタイルが落ちたりするってことは、そういう原因があるのかもしれない。

ぜひ 不二建設、新日鉄興和不動産、MID都市開発に聞いてみたい。

周辺の土地が沈むのもそういう影響かもしれない。

78. 281 住民さんA

ほんとはもっとすごい欠陥があるってほんとですか?
    表からは見えない内部構造に欠陥がある?

79. 282 マンション住民さん

エントランスのソファ横のマガジンラックは何の為に設置されたのですか?
    マンションの構造とか資料とかをみんなが見られるようにとかですか?

80. 283 住民さんD

今の理事はなんなんでしょうかね。
    あんなラックいるのかね?ゴミは地べたに置くようになったし。最近思うが 掃除の方も キチンと掃除してますか?前の掃除の方なら 各部屋の窓のサッシみたいな部分やドアとか勝手に拭いてくださる方だったのに。勿論自分で拭けという話ですが、気を配って拭いてくださる掃除のおばさんにいつも感謝してたんだけど 今の方になってから蜘蛛の巣がはるお宅が多くなりましたね

81. 286 入居済みさん

管理人室の横にある新聞を見るやつ?
    あれ、必要?どこから買ったの?毎日新聞はどうやって買うの?色んな新聞を読めるようするため?どこのお金で?全世帯に説明ありましたか?

82. 287 住民さんA

理事会の判断による費用の支出ではないですか。
    198世帯ありますから、全世帯が納得いくかどうかはわかりません。

配布された議事録に乗っていたような気がします。

コミュニテイの場と考えればいいんじゃないですか?

大した経費も掛かっていないのだからとりあえずやってみたらいいのではないでしょうか。
    問題があればやめたらいいだけです。

83. 288 主婦さん

今日、小学生の女の子がソファの前にあるガラステーブルの上で寝そべってました。靴を脱いで裸足でその辺を走り回ったり…その汚い裸足のままソファに座ったり…子供用のテーブルやら椅子やらイケヤで買ってきて置いてあげたら良いのに…新聞やら置くんなら。

84. 289 マンション住民さん

新聞置いてもほとんど誰も読まないと思います。
    コミュニケーションのため?主婦の立ち話でさえ「うるさい」だの「しゃべってないで早く帰れ」とか言われるのに?それならホント上のかたがおっしゃるように、子供用の椅子、机でも置いたらいいのにと思いますが、置いたら置いたでこれまたうるさいだの、たまり場になるだの言うんだろうなと。なら、キッズルームがあるやないのって話になりますが、ここの利用の仕方とかあんまり知られてないんじゃないですか?
    うちは子供がいないので、有料なのかとか子供だけで利用出来るのか、親がついておかないといけないとかは詳しくは知らないのですが・・・どうなのでしょう?
    ここはファミリーマンションのわりに子供が遊べる場所がほとんどないようなので、駐輪場やエントランス付近が必然的に遊び場になるのに、子供たちも住民の一員なんですから共生の道を探してあげることも大切なのではないでしょうか?
    やみくもに、うるさいから遊ぶなでは子供たちがかわいそうに思います。

85. 290 住民さんA

まだ、始めたばかりです。
    意見があれば伝えてはいかがですか。
    11月の理事会の日程が貼ってありましたが、今回の件と思われる内容もありましたよ。
    理事会も住民参加を求めているようです。

子供関係の書籍類をおくなり、椅子やテーブルの問題にしろ、改善することでより良いものになると思います。

ただ、今はまだ途中段階のような気はします。
    最終、どのような型にしたいのかはわかりません
    方向性を張り紙でいいので示せれば、もっといい意見が出るかもしれません。
    反対意見も出るのでしょうが、それは理事の判断の範囲で進めてよいものだと思います。

まずやってみるというのはいいことだと思います。
    何もしないのが一番楽ですが、やってみるという姿勢には敬意を表します。

86. 291 マンション住民さん

試行錯誤が大事ですね。
    特に今の理事の方々はタイルのこともあるし、住民一丸となるにはコミュニケーションが大事だとおっしゃりたいんだろうなと思います。
    ご縁あって同じマンションに住むことになったのですから、掲示板にマイナス部分だけでなく、この取り組みはよかったとか、こんな気持ちいい事がありましたよとかプラスの意見とかも発信していくのもいいかもしれませんね。

87. 292 住民さんA改め住民Z

いろいろな意見が出るのはいいことだと思います。
    関心を持っているからだと思います。

勘違いすることもあります。
    受け取り方の違いによってまったく逆に見えることもあります。

ここで、そのようなことがすこしでも解消されればいいですね。

タイルもここでもう少し盛り上がってほしいですね。

タイル問題はまるで無風状態です。

・ もっと情報を発信してほしい。
     ・ もっと高いレベルの修理を求めるべきだ。
     ・ 慰謝料の請求を求めろ。
     ・ もうタイルはこりごりだ。

みたいな意見はないですか? 

88. 293 住民さんD

タイルである以上、どんなことしても崩落は免がれません。劣化というものがありますので。
    でも今回のは劣化ではすまされない事ですけどね。

89. 294 住民さんA

過去の新聞ばかり置いてますが、必要ですか?
    普通、当日の新聞を何社も掛けておくようなやつじゃないんですか?過去の新聞はどこからのもの?管理組合で新聞を買ってるのですか?新聞の出どころも私達に案内ありましたか?
    子供の本とかも、ラックがあいてるんだから置いたらいいのに。
    あと、エントランスにいっぱい空間あるんだから大きなクリスマスツリーとか、購入して飾ったりしたらいいのになぁと思う。季節感がなくてつまらない。
    駅前のマンションとか、雛人形とかクリスマスツリーとか置いてます。雛人形とかも、リサイクルで無料で7段雛人形とかいただけるのとかあるから、そういうのを活用すればいいのになぁと思います。

90. 295 住民Z

過去の新聞?
     今朝早くに見たときは、今日の新聞でした。

新聞代は管理費だと思います。
     理事会の決裁の範囲で認められている支出の範囲ではないのでしょうか?

子供用の本お持ちでしたら、寄付されたらいかがですか。
     あるいは、ご近所さんや、知り合いの方に声かけたらもいいのかも知れません。
     管理人さんを通じて、役員さんの許可をもらってからでしょうけど。

リサイクル品をタダでもらえるとのこと。
     どこへ行けばいいのでしょうか。
     そのリサイクル品についても、いろいろな意見が出るのでしょうね。
     いいやら、悪いやら。
     200世帯の趣味趣向、価値観の差は埋めようもないですから。

いろいろな意見があるのはあたり前でしょう。
     理事会はオープン参加と書いてましたから、そちらに出席されるなり、管理人室前に置いてある用紙で提案されてはいかがですか。
     ここへの書き込みでは、役員さんに伝わらないと思います。 

前向きな行動には、批判ではなく、提案または見守るかが励みになると思います。

91. 296 住民さんA

朝のバスの運転手、超態度悪いですよね。
    こっちが朝の挨拶してるのに完全無視ですからね。
    運転しもって携帯でしゃべってるし。

92. 297 匿名

前向きな行動には批判ではなく、提案、見守るか、といいますが、新聞代にしても住民に相談ありましたか?何もなくいきなり新聞代を管理費から出されてるのはどうかと思いますが…
    バスの運転手さんも人が変わり、前の方とは真逆な、丁寧な運転手さんが来てくださって朝からバス乗るのも気持ちよく乗れます。

93. 298 住民Zさん

理事会あるいは理事長権限で使用できる予算額があるのだと思います。
    198世帯の全世帯の同意がいるというつもりはないとおもいますが、住民を代表している理事会で決められたことであれば問題はないと思います。

説明が足りなという意見であれば、それはまた別です。
    設置の目的などの説明文書が張り出し程度でもいいからしてほしかったという意見なら、それは理事会に申し立てしてよいかと思います。

いろいろチャレンジしてくれる理事会よりも、何もしない理事会のほうがいいですか?
    また順に役員も回ってくるんでしょうね。
    そのとき、自分自身どれだけのいことができるのか。
    私自身も自信がないです。

94. 299 住民さんE [女性]

餅つきっている?
    カードゲームする台っている?

95. 300 マンション住民さん [男性 30代]

私はいらないと思います。冷蔵庫もいらないと思います。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ天王寺烏ヶ辻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸