大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2
匿名さん [更新日時] 2022-10-09 03:26:23

リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

1. 101 住民X

以前はかなりうるさかった犬の鳴き声ですが、
    最近は犬の鳴き声は私の家では大丈夫です。まだ犬の鳴き声がうるさい家がまだあるんですね。

私の家も小さい子供の奇声で悩まされること多いですよ。
    苦情は伝えるのですが、毎日のことですから時々にうるさくなることがあってイライラすることも多いです。
    朝の7時ごろから騒ぐことも多いですから、休みの日は大変です。
    ゆっくり寝たくても隣に起こされて、家でゆっくりしたいのに、うるささでくつろげず、
    外で夜まで過ごすことも多くなりました。すごく嫌なお隣さんにあたってしまったと悔いてます。
    言葉悪いですが、お隣の子供は女のお子さんですが、躾の出来なさにろくでもない子供に今後なりそうで
    その点でも今後迷惑被るのかな。
    本当に嫌だ嫌だ。

2. 102 匿名

本当にしつけが出来ていないのは
    101さんだろう。

文章ににじみ出ていますよ。

3. 103 匿名

出てませんよ、どこがです?関係ない私が読んでも102さんが言われてることがわかりませんが…

4. 104 住民さんA

≫101さん
    苦情を伝えてもうるさくて辛いなら我慢するか引っ越すしかないかも。
    うちも子供の声が聞こえるけど微笑ましいと思うし、そこまで嫌にはなりません。

5. 105 匿名

『奇声』を微笑ましいと感じるくらいなら、『苦情』というコトバにはなりませんよね。
    私だって奇声を微笑ましいとは思えませんし、たまに笑い声が聞こえたら、それは微笑ましいな、とは感じるでしょう。毎日や、しょっちゅう、奇声やらが聞こえたら、104さんは微笑ましいと、感じますか?
    ここは分譲マンションですから、そう簡単に引っ越すなんて出来ませんよね、お金がたんとあるご家庭なら、簡単に引っ越せるでしょう。。それが出来ないから、どうにかならないか、と悩んだり投稿したり他の方はどうなんだろう、と皆さんに聞いてもらってるんじゃないですか?
    皆さんそれぞれにお隣さんがいて、苦情も何にもない和気あいあいしてる隣同志もいれば、お隣さんに悩まされるとこも数多くいらっしゃいます。
    私のところは、朝の5時半過ぎくらいから、ビールの空き缶を踏み潰してる音が聞こえます。
    これは隣が後から入居されてから、ずっと続いてます。
    一度も隣に苦情を言いに行ってません。
    ずっと我慢してきてます。いつか言おうと思って何かのときのために貯めています。
    でも、そんなことしてる本人は全く気づいてないんですよね、隣に上下階に迷惑をかけていることが…
    朝の5時半過ぎですからね。非常識です。

6. 106 住民さんA

正直、同じ大人とは思えません。
    ファミリータイプのマンションだから騒音問題はつきもの。
    隣人が非常識かどうかなんて分からないし、そういう事もあると理解した上で購入したんじゃないんですか?
    101さんは既に苦情を出しているようですし、管理人さんにも相談されてるんじゃないんですか?
    それでも我慢できずにここに書いているんじゃないんですか?
    「本当に嫌だ嫌だ。」と書かれてるけど、もう悪口に見えてしまいますよ。
    だから102さんみたいなレスが付くんじゃないんですか?
    本当に解決したいなら自分が変わらないと、周りは変わりませんよ。

7. 107 匿名

自分が変わらないと周りが変わらない?
    被害者の方がどう変われというんですか?

同じ大人とは思えない。
    非常識なことをしている人に非常識と思って何がいけない?
    集合住宅だからといって、騒音問題がつきもの、と思って購入してません。
    まさか自分の隣、上下階から朝の5時半過ぎから缶を潰すなんて想定してマンションを買うでしょうか…
    隣、上下階が良い人で問題なく生活出来るとこもあります。それを祈って買ってます。
    だから苦情は一切言ってません。
    101さんの悪口にしか聞こえない、って悪口でもいいじゃないですか、それでストレス発散出来るなら。

8. 108 匿名

>106
    こういう人間に何言ったって無駄だよ

隣が101、107みたいな人じゃなくてよかったわー

9. 109 匿名

108さんに同意。
    こんな隣人じゃなくてほんとよかったー。

10. 110 主婦さん

そうかなぁ、108さんが思ってるようなことは私は読んでいてそうは思いませんでしたよ

11. 111 匿名さん

子供の奇声、ペットの鳴き声、そんなに嫌ならペット不可の単身者用マンションにでも引っ越せば?
    躾する事も当たり前だけど、ろくでもない子供とか思ってる時点でどうなのよ。
    苦情だって普通の家なら菓子折り持って謝ってるんじゃないの。
    見えない家の中で努力してるかもよ。
    しかも問題が何もないと祈って買って、問題が起こるとネットで言いたい放題。
    ストレス発散になるからいいでしょ!って…。
    そりゃ大人げないって言われるわ。
    想像力も足りないし、歩み寄る努力も解決する努力もしてないやん。
    あー見てて不快だわ。見なきゃ良かった。

12. 112 住民さんC

5時過ぎは非常識ですね。

うちの上階も缶潰していてうるさいです。

単身者用?家族なのに単身者用?

私もまさか騒音などの問題がある前提で分譲マンションを購入してませんよ。

悪口じゃなくて、愚痴なんじゃないですか?
    皆さんは人生において、一度も悪口や愚痴ったりしたことないですか?
    ないなら、神様、女神様、仏様ですね。

13. 113 匿名

家はうるさくない!近所ばっか騒音出してうるさい!
    とでも言いたいんですかねぇ
    お互いさま、という考えはないんですかねぇ

14. 114 住民さんC

勿論お互い様ですよ

15. 115 住民さんC

でも確実に言えるのは私のところは、早朝に缶は潰さないし、子供も奇声は発しませんし動物は飼ってません。
    家では誰も暴れないし走りもしない。音も外に対して大きな音すらだしたことありません。
    お互い様なのはわかりますが、非常識なのと、お互い様とは違うと思いますよ

16. 116 匿名

騒音がお互い様と思ってるのは、騒音を出してる者の勝手な理屈。
    ここで騒音を擁護してるのはその張本人と言っているのも同じ事ですよね。

だいたい集合住宅なんだから、近隣に迷惑をかけないように生活するのが好ましい。
    多少の配慮もできないのなら集合住宅に住む資格なし。
    一戸建てに住んでわがままに生活した方が一番良いと思いますが。

わがままに騒音を出して逆切れする人間こそ出て行った方が、多くの人が住むこのマンション、
    近隣の方々の為だと思います。
    要するに騒音を出しながらわがままに逆切れしたり、自己弁護する人間は最低で、
    まずは改める姿勢を見せるべき。
    これは社会人としても同じことです。
    迷惑をかけているのなら謝るべき。そして改善するべき。
    それが出来ないなら自己で仕事をおこすのと同じで、自分で城を自身で(一戸建て)建ててください。

そのくらいなんでわからないのか不思議でたまりません。

17. 117 働くママさん

ってことは113さんも騒音を出されてるってことですよねー、115,116さんと私は同じ意見だなー

18. 118 住民ママさん

ファミリーマンションだから子供がいても大丈夫です、と聞いて購入した者です。

家には動物はいませんが幼児がいます。
    言い聞かせてもなだめても泣き続ける時があります。
    引っ越して来た際はこちらから挨拶をし、泣き声や生活音を外に漏らさないように窓を締め切ったりしていました。
    それでもポストに「泣き声が煩い。躾出来ないなら子供なんか作るな。出て行け」と手紙が入っていました。
    正直手紙にもびっくりしたし、ここを見て子供の声が煩いと思う人が結構いるんだと知りました。
    できるだけ配慮してきましたが、謝り続けるのも疲れたので近々引っ越す予定です。

お互い様が勝手な理屈になってしまうなら、家みたいな家庭はここには住めないんですね…。

19. 119 匿名

騒音を擁護するわけじゃないが多少の配慮をしていても118さんのような事が起こるんだよ。
    116さんは118さんの内容を読んでも、118さんが集合住宅に住む資格なしと思うんだろうか。
    以前エントランスのインターホン下に、犬のおしっこをさせるなと書いた恥ずかしい手書きの貼り紙があったけど
    このマンションはちょっとおかしい住民も多いと思う。

118さんへ
    引っ越しする前にその手紙持って管理会社、法テラスか警察に相談したほうがいいよ。
    あと次住むなら新興住宅地じゃなくて地元民が多いところがいいと思う。
    温かい人が多いから子育てもしやすい気がする。
    所詮匿名掲示板だから、あまりここに書かれている事を間に受けてはだめですよ。

20. 120 住民ママさん

118です。
    119さんアドバイスありがとうございます。
    一度相談しに行ってみます…。

21. 121 匿名

118さん…
    私も幼児をもつ母です。
    この掲示板は愚痴 苦情に賛同する者の書き込みしか受け入れられないのだなと いつも思います。

小学生にもなれば言えば聞くのかもしれませんが、
    乳児や幼児に言い聞かせても なかなかですよね
    私も以前、苦情言われました
    それ以来 少しの物音も許されないのだと、子供に怒ってばかりになりました。
    相手には、こちらの努力なんて見えもしないし、わかって貰えないですよね。

躾 躾と散々言われますが、野放しにしてる親なんて実際居るのでしょうか?
    また 叩かれるかもしれませんが、ファミリーマンション購入して
    こんなに子育てしにくいのかと、正直驚きです。

118さんが次引っ越す先が温かな場所である事を願います。

22. 122 マンション住民さん

「躾できないなら云々~」の苦情の手紙はビックリですが、
    ファミリータイプのマンションだからって、子供の声、生活音
    を出してもいい、お互い様だろはちょっと違うのでは?と
    思います。

集合住宅だからこそ、お互い配慮して気持ちよく生活しましょう。
    の為の「お互い様」ではないでしょうか?

子どもさん、ペットのいる家庭は限界あるにしても音に配慮、逆に子どもさん、ペットの
    いない家庭は初めは「うるさい」と苦情を出したとしても
    その後、改善してくれようとしている兆しがあれば、それが
    多少であったとしても少し気長にでも様子を見て努力を認めて
    あげるってのがお互い様ではないだろうかと思います。苦情
    出した時だけ静かやないか!!て事もあるかと思いますが・・・

早朝からカン潰したり、収集日じゃないのにゴミ出したり、
    ベランダの手すりに布団干したり、洗車スペースとかに無断駐車したりのルール守れ
    よ的な、行いのほうが私は気になります。
    エレベーターの操作版にイタズラ書きしてるやつとか。

23. 123 マンション住民

今までに出ていた問題は

ベランダでの喫煙、火気使用、電話や奇声、水を使う掃除のマナー
    収集日以外のゴミ出し、早朝のゴミ処理騒音
    子供の騒音、奇声、親の躾態度
    夜中の大人の騒ぎ声、作業騒音
    敷地内の悪戯書き、ツバや痰やガムを吐く行為
    布団を手摺りにかけたり叩いたりする等の洗濯物のマナー
    ペットのマナーや鳴き声
    排水溝問題
    幼稚園の見送りや迎えの後の井戸端会議
    来客用の駐車場の無断使用、敷地内の無断駐車
    駐輪場で子供達を遊ばせることについて

等、沢山ありましたが、中には改善された事もいくつかあると思います。
    これらはどこのマンションでもよく問題になる事です。
    200世帯近くが共同で暮らしているマンションですので、問題を出さないためにはこれらの事に気をつけて暮らさねばなりません。

より良いマンション生活を送れるようにみんなで協力していきましょう。
    子供達も周りの大人を見て育ちます。見本になる行動を取りましょう。
    何かあれば管理人へ報告、総会で問題点の話し合いをしてみんなで少しでも解決していきましょう。

東北で地震にあわれてまだ家に帰れない、家も無い方に比べたら幸せです。
    ぜひお互いを思いやり、助け合い、譲り合うという精神を忘れずに暮らしていきましょう。

24. 124 匿名

まだあります。タバコをマンション内の通路や駐車場にポイ捨て。これも見苦しい。
    なぜ大の大人がこんなマナー事も出来ないのか。恥を知ってほしい。

25. 127 匿名さん

いや、タバコに関してはどこのマンションの人でもみんな同じでしょう(^_^;)
    どこでも灰はすてますし、吸い殻も投げ捨てますよ。歩いている場合は、まずパッケージのビニールをポイ、灰をトントン、吸い殻をポイ。車なら信号待ち中に灰皿を窓からばさばさー、です。

タバコ吸ってる人は、どこで覚えたかわかりませんが吸い殻と灰は家と車の中以外ならすてても構わないというのが常識なんです。携帯灰皿なんて持ってるひと、みたことないでしょ?

26. 128 匿名

127さん
    それは偏見です

27. 129 匿名さん

偏見ではないです。タバコ吸ってない人の喫煙者に対する見方です。
    マンション内だけでも、喫煙者のポイ捨てに対しては喫煙者仲間で解決したらいいのでしょうが、そうはいきませんよね(^_^;)
    結局吸わないひとも関わらないといけないことが、喫煙者は迷惑だなとの思いを強くさせるのです。
    本来は喫煙者同士が注意しあえば一番、例えば喫煙者だけで月1回でも吸い殻拾いでもすればよさそうなものですが、そんなの光景みたことないでしょ?

28. 130 匿名

>>127

ゴミをポイ捨てすることは良いことですか?それが常識ですか?
    子供にそんな躾ができますか?

どこのマンションも同じとかいう話ではなくて、いけないと言う話をしてるんですよね。

そしてゴミでも良くない上で、タバコとなればゴミ+火気となるわけです。
    余計性質が悪いのは誰にでもわかります。
    通路などの樹脂製?の床が焦げてしまい、掃除してもとれません。
    正当化できるはずもありません。これはお分かり頂けますか?
    それにしてもなんて理解不可解な身勝手な解釈をされるんでしょうね。
    申し訳ありませんが呆れてしまいました。

きっと捨ててるのは君ですね(笑)

29. 131 @住民

127さんは違う意味でそう言ってるのだと思いますよ。
     非喫煙者だと思いますが・・・

30. 132 匿名

>>131
    「きっと」と言いました。仮に100譲ってそうだとしても
    吸殻を捨ててもおかしくはない、どこのマンションでもされてるないと言うような発言は
    喫煙者の自己弁護と疑われても仕方の無い発言内容かと思います。多くの方はそう思ったに違いないと思います。

31. 133 @住民

ほかの人はともかく、私には自己弁護には見えませんでした。
     大した知性も教養もないので上手な表現はできませんが、あきらめ口調的な書き方っていうんでしょうか。
     喫煙者の立場で見たら、かなり強烈なイヤミに見えました。 笑
     私は喫煙者ですが、携帯灰皿は持ち歩いてます。
     ただ今の社会では、人通りの多い道路では、歩きながらの喫煙が禁止されたり、そういう雰囲気ではない道路が
    多いですから歩きながらタバコは、ゼロじゃないですがほとんどないです。
     ただ、吸殻を道路に捨てることはありませんが、灰が落ちることはあるでしょうね。
     大きな塊ではなく、タバコの先っぽについてる灰が、飛んでいく程度ですが。

こういうところでは、非喫煙者は、そんなわずかな灰のでも許せないんでしょうね。

ちょっと疲れて 意味不明になりつつあるようです  <m(__)m>

32. 134 匿名

>>133

何を弁護しているのかはわかりませんが、
    貴方が喫煙者でマナーを守っているのならそれで良いのではないでしょうか?

私たちが言っているのはマナーを守らない、非常識な喫煙者に対して、その行為について
    それはいけないのではないか?と言っているのですよ?
    タバコのポイ捨てについていけない事と声を上げたのですが
    あなたは「わずかな灰でもゆるせない」と言ってくるんですよね。
    全く会話になっていません。言っている所が全く違います。

ほんとお疲れのようでね。一服でもなさって休んでください。

33. 135 住民ママさん

こう言う言い争いはほんとに良くありますね。
    不毛ですよ。
    この時代にまだタバコを吸ってる方は病気なんですから、
    常識が通用しなくても致し方ございませんね。
    社会の常識が通用する方は既に禁煙なさってます。
    いまだ吸ってる人たちのマナーの悪さは車でのポイ捨てが
    多いことでも分かりますわね。
    >127さんのように言いたくなる気持ちが分かります。

34. 138 マンション住民さん

この前、いつも軽トラで歩道に乗り上げて不法投棄しにくる人がいたが、バスの運転手さんが入口付近で立ってたので、そのまま帰ったのを見ました。ナンバーを控えようとしたら、いつもいなくなるのですが。

35. 139 マンション住民さん

今朝、ゴミ出しの日でしたけど、ふと見ると、ハイエースみたいな車をごみ置き場のチェーン前に不自然に停車しているのを見かけました。何をしているのかは見えませんでしたが、明らかに不自然で、たぶん他所から車でゴミを捨てに来たのだと思います。他所からわざわざ車で捨てにくると言うことからすると、何か良くないものを捨てに来たと考える方が妥当だと思えますね。人物までは確認できませんでしたけど、注意してみておいた方が良いと思いました。今度見かけたら降りていって声をかけようかと思います。

36. 145 匿名

この頃、消防用空き地の方に車が停められてる事が多いですね。
    マンション住民の方が停めるように言ってるのでしょうかね?

37. 146 主婦さん

そうなんでしょうね、みんなケチくさいですね。そんなにお金がないんでしょうかね

38. 147 住民さんA

今朝、洗濯物を干していたら低層階で布団を叩く音がしたから下を覗くと案の定、手すりに掛けて布団を干してました。やっぱり規約を知ってか知らないのか…上から水おとしたろかと思いましたよ

39. 148 主婦さん

布団見苦しいですよね。
    数年でこの美観の悪さなら10年後どうなるのでしょうか?
    どこのマンションでもフローリングの個室がほとんどなのにベッドより布団の人が多いですよね。
    以前テレビでバルコニーの手すりに太陽光発電のパネルをつけているのを見ました。
    これなら布団干す人がなくなるだろうなと思いました(笑)

40. 149 匿名

もう限界かな。以前何度も苦情言うてるのに上の奴がまた最近うるさい。
    足音なんかわからんけど、鳴り出すと頻繁になってる。音の出所があいまいなところをええことに
    朝から晩まで。特に朝と夜が。最近やっと隣がマシになってきたら上が。
    ほんま舐めとるんやろなこいつら。ほんま限界や。

41. 150 匿名

こんなマンション造った新日鉄都市開発。そして不二建設。恥を知れ。粗悪にもほどがある。
    これでも違法ではないんやろうけどな。
    リビオシリーズやロジュマンシリーズのマンションは最悪やで。みんな気をつけや。

42. 151 住民さんA

そんなことないですよ、それはたまたま上下左右の住まわれる方によるものだと思います。
    私は快適に暮らしていますよ。
    どれだけ高いマンションに住んでも何らかの苦情、不満は必ずあると思いますよ。

43. 152 匿名

近所の友人宅でお茶をしてました。
    そこへ、階下の奥さんが苦情を言いに来ました。会釈程度の間柄です。
    『毎日ガーガー音がして煩いんですけどっ』と。
    友人が謝ってると、赤ちゃんが歩行器でシャーシャーとママの側に近づきました
    階下の人は歩行器を見てアッ、と騒音の正体にに気付いたようでしたが。

友人宅は3歳の女児で女の子らしく、次女は10ヶ月。もうすぐ歩行器の卒業。
    階下は4歳の男児で人並みに活発、長女は7ヶ月。もう直ぐ歩行器で喧しい?

友人は平に謝ってましたが、その後はストレスで神経質になり子供さんが可哀想です。
    階下はこれから赤ちゃんは歩行器でシャーシャーとなるでしょうし、
    男児は今後益々活発になること請け合いです。

グチ一つ言わない友人ですが、やけ食いをしてるようです。
    階下の人は・・・。

44. 153 住民さんA

歩行器の音が下に聞こえるんですね(驚)
    それはリビオの話?

45. 154 住民ママさん

152様 本当に階下まで聞こえるならフローリングは傷だらけでしょうね。
    お友達は神経質になるよりもお子様が小さい間は衝撃音を少なくするために何か敷かれたらいかがでしょう?
    コルクマットなど音を吸収してくれるますよ。
    みんな工夫されていますよ。

46. 155 匿名

153様・154様
    コルクとは気付きませんでした。ありがとうございます。
    部分的布マットより、コルクの方が歩行器に引っかからないですよね。
    早速彼女に伝えます。私の子供は大きいですが、真似てみます。

初めての投稿で成果があり、嬉しく思います。

47. 156 主婦さん

防音のフローリングと言っても上の音気になりますよね。
    スラブ厚も厚いほうがいいに決まってますがもっと防音効果の高いフローリングができるといいですね。
    値段が高くても高いスペックのマンションを望む人が多いと思います。

48. 157 匿名

ひかり幼稚園のお迎えバス、停め方ヘタクソすぎ。
    あんな斜めに停められたら他の車にいい迷惑。

49. 158 匿名

○○○幼稚園のバスなのですが夕方にマンションのバスが出るまでずっとサブエントランスの前に停めてますね。マンションのバスより大きくてマンションのバスが出発してからじゃないと出れないらしく暫く停めています。その間に幼稚園の先生はバスの掃除をしたりしてます。かなり大きいし車が行き交う場所なので危ないですよね。時間を考えて送迎するか小さいバスにするかにして欲しいです。バスの影から子供が飛び出してきたりして事故が起こってからでは遅いですね?実際に事故が起こっても幼稚園側は責任とってもらえないですよね。幼稚園の事情があるのかも知れませんが停車してるなら安全面を考えていただきたいです。

50. 159 住民ママさん

>156
    こちらはそういう(値段が高くても高いスペックのマンションを望む人が多い)マンションでは無いと思われますので、
    個人々の意識の違いが階下の人の迷惑度の違いになり不満がこちらでの書き込みに現れるんでしょうね。
    >149さんは 書き込むことで少しでも気休めになればいいんですが。
    お気の毒に思います。

51. 160 住民さんB

幼稚園に苦情言うべきですよ!
    待ってる間にバスの掃除?何様?
    マンションのバスが優先でしょー?マンションのバスが来る時間わかってるなら違うとこに停めるべきで、マンションのエントランスにいないでほしい!
    本当、事故が起こってからでは遅いし!
    園児には配慮をしてバスを停めてるつもりかしらんけど、私達マンションの住人には配慮のない幼稚園ですね。

52. 162 マンション住民さん

この時期の乾燥対策、湿気対策どうされてますか?
    24時間換気をつけると乾燥しすぎるし、つけないと窓がびちゃびちゃになりませんか?
    まだ小さい子供がいるんで`適度´を保ちたいですけど…( ; ; )

53. 163 匿名

鉄塔って強風で倒れるんですね(by北海道)・・・それ考えるとチョト恐い。

54. 164 匿名

さっきから、西側ベランダで怒鳴り声が聞こえる。しかも洗濯物を干すとこをガンガンとしながら…
    たまに同じ人の怒鳴り声が聞こえるんです。ベランダを閉めていても。今日はひどいです。
    家の中で聞こえるからよほどの大声です。
    ものすごい剣幕で、ええかげんにせいと怒鳴ってます。私達は食事中ですが怖い…子供が怯えてます
    ちなみに、私のとこに言ってるわけではありません。
    上下階にか、両隣りにか…でしょうね。

55. 165 マンション住民さん

エレベーターのろぅとしたら金髪の
    女がタバコ吸いながらおりてきた。
    ありえへん。
    エレベーター中タバコ臭いし
    何を考えてるのかわからない。

56. 166 マンション住民さん

おそらく僕もその後エレベーターに乗りました。すごく煙草臭かったです。

57. 167 マンション住民さん

多くの方は、エレベーター内でそんな非常識なことはしないとは思うものの、
    一部でそんな自己中で非常識な人がこのマンションでいることは残念ですね。
    逆にそれが日常的でないのが救いかも・・です。そうならないで欲しい。
    チラシなど共用通路に決まった位置に捨てる人もいてます。どんな神経してるんでしょうね。
    現場を見ていないだけに性質が悪いです。
    9割が常識人でも1割が非常識なら、このマンションは非常識な人が多いと思われてしまいます。
    何より、住んでる他の住民が不愉快に思うことはしないで頂きたいです。
    最近の裁判でタバコの煙で苦痛を与えられたと隣人を訴え、訴えた人が勝訴した判決がありましたよね。
    良い風潮だと思います。

最近、皆様はどこで買い物されていますか?
    マツゲンですか?ダイエーですか?マンダイですか?
    キリン堂の向かいに新しく出来たディオはすごく安いですね。ここは超お勧めですよ。

58. 168 住民主婦さん

ディオたまに行ってます!基本はマツゲンですが。
    ドーナツ1個50円で売っていて買ってみました!
    意外においしかったですよ。

59. 169 住民さんA

何階とは書かないが高層階のエレベーターボタンの下行き壊した奴誰だよ。
    ボタン押しっぱなしになって下行かないじゃねーか。
    壊した奴、自分のケツぐらい自分で拭いていけ。

60. 170 住民さん

来年には阪和道の岸和田和泉に「ららぽーと」が出来るんですね。コストコも。
    この近隣にはそこそこのショッピング施設はあるけど、巨大ショッピングモールがなかったので楽しみですね。

61. 171 マンション住民さん

久しぶりに蛍が見れました。

62. 172 マンション住民さん

蛍ですか!?
    以前、殺虫剤散布で全滅したと思ってました。
    以前も見たことはなかったけど、見てみたいです。どの辺りで見えたんですか?

63. 173 元マンション住民さん

先日、引っ越しました。

当時より本掲示板を見ていましたが、学校裏サイトと同様、顔が見えない性質上、いいたい放題に嫌気がさしていました。
    どこの掲示板も似たりよったりですが、もしかして私の家の隣人、階下の住民が書き込んでいるのか?少なくとも住民の誰かがこのように思っていると考えると、ゾッとします。有意義な意見もあるでしょうが、マイナス面のほうが大きいように思います。

このような掲示板がなくなることを願いします。

64. 174 マンション住民さん

私は普段はあまり拝見はしませんが、そのようには以前から感じませんでしたよ。
    言いたい事をいってるのは果たして・・・と思いました。すみません。
    現に直前の方の質問等には答えずに、一方的に誰かわからない方を批判しているのは・・・。
    それも引っ越しをされた方に言われても良い気はしませんかもです。
    新天地でお幸せになってくださいね。
    私は蛍は見かけたことはないです。見てみたいですけど、もういないのかな。

65. 175 マンション住民さん

12階の角部屋、売りに出してるみたいですね。

66. 176 マンション住民さん

私もあまり拝見しませんが、173さんの気持ちがわからなくはないです・・・。

掲示板とは関係ありませんが、時々子供が悪さをして叱っていたら、突然「虐待していませんか?」と知らない方が家に来ました。
    その時はしていないと答えましたが、そんな事を言われたことがなかったので正直不安にもなり、市役所に相談しました。
    市役所にも何件か同じような相談が来ているそうで、「リビオにはそういう注意する人がいて、他のお母さんからも相談が来ています。うちだけではないから大丈夫ですよ。」と言われました。

このご時世ですから、しょうがないのかもしれませんが少し子育てに不安を感じるようにもなりました。
    そんな中で、新しく引っ越してこられた方と子供を通じて仲良くなる事もできたので良かったところもあります。

先日、とても可愛らしい女の子を見かけました。
    時々ロビーで会うと、いつも元気な声で「こんにちはー!」と言ってくれるので嬉しくなります。
    うちも挨拶のできる元気な子供に育てていきたいです。

67. 177 マンション住民さん

いつもこの掲示板にはお世話になっています。

来春から通わせる幼稚園について相談させてください。

いま現在、見学や説明会に行った雰囲気で新光明池幼稚園を第一候補にしているのですが、
    お子さんを通わせておられる知り合いがおらず、実際の雰囲気がわかりません。
    バス待ちのお母さん方に伺えば良いのですが、ちょうど主人の出勤準備と重なってしまい
    家を出ることができません。

のびのび系の幼稚園のようですが、実際入園してみるとどうですか?
    思ったより行事が詰まっていて子どもがきつそう、とか
    意外とかっちりしているとか、印象が違うというようなことは無いでしょうか。
    のんびりした娘のため、朝と昼と体を動かす機会があり、
    個性を大切にしてくれるという新光明池幼稚園はもってこいだと思っているのですが。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

68. 178 マンション住民さん

177さん、その幼稚園についてはちょっとわかりません。
    知り合いの園長先生が、自分の目で見てここがいい!と思った園が一番良いとおっしゃっていました。

話変わりますが、共用部分を禁煙にして欲しい…。
    エレベーター内や廊下の歩きたばこ、ベランダからのたばこの臭い。
    うちは隣がバーベキューまでする始末。管理会社に注意してもらったら逆ギレして「これからも今までと変わらない生活を続けます」と言ってきました。
    正直迷惑です。心当たりがある方は周りの事も考えて下さい。

69. 179 マンション住民さん

最悪ですね。

70. 180 マンション住民さん

うちもベランダのタバコの臭いに悩まされています。朝から夕方まで何回吸うのか(怒)
    せっかく洗った洗濯物干しても、汚れてる感じがして本当に迷惑です。。。
    窓から入ってくるタバコ臭も耐えられない!(もちろん窓は即閉めます)

しかしベランダに出るとどこから匂って来るのかが分からないんです。ベランダ全体がたばこ臭がして。
    覗く訳にもいかないし、下からか横からかなんでしょうがねぇ。

エレベーター内に張り紙しても一切無くならなかったですね。

でも、隣でBBQする家があるなんて、開いた口が塞がりません!!騒音と臭いのダブルパンチじゃないですか(怒)
    火事にでもなったらなんて、考えないんでしょうね。

71. 181 匿名さん

マンション規約でバルコニーでは火気厳禁のはずです。
    バーベキューとなればタバコと違い常識から逸脱してるのは間違いありません。
    法的措置も辞さない態度で出るしかないのでは?
    明らかに生活する上で苦痛を強いられてますよね。
    まずは周辺の住民にも同じように苦痛を感じられる方が居ると思いますので、
    合同で苦情の旨を何度も諦めずに伝える方が良いと思います。
    一度二度伝えて、逆切れされて引っ込んでるようじゃ、相手に付け込まれてしまいます。
    泣き寝入りはいけませんよ。相手もこちらの出方を伺ってるように思いますけどね。

72. 182 マンション住民さん

駐車場の再抽選の話が出ていますが、車庫証明を取り直したり、変更届等だすのでしょうか?出すのだとしたら費用はどうするのでしょうかねー。

73. 183 マンション住民さん

車庫証明はあくまで駐車場の確保を促す為に新車購入時に必要なものであって、
    警察が管理するためのものではないのでは?
    なので変更届等が必要だと聞いたことありませんけどね。
    日が経てばどのような車も中古車の状態になりますが、中古車の購入時や転居時に車庫証明は必要ないでしょう?

それと個人的には再抽選は反対です。
    少しでも良い部屋や駐車場の場所を確保する為に新築当時の早期に購入を決断したのです。
    駐車場の場所も、部屋と同じようにこだわった方も多いと思います。
    その分、当然のように余り割引もしていただけませんでしたよ。
    ですが後々に入って来られた方々は、後になればその分割引も徐々に大きく、お安く入れたはずではないですか?
    早く入ることのメリット、デメリットがあるのと同じで、
    中古購入も含め、後に入ることのメリット、デメリットがあって当然なのです。
    その後に入った方だけのデメリット(駐車場の位置が選べない、部屋を選べない悪い等)だけを解消の為に
    駐車場の再抽選をされるなら、後から入った方と早期に入った方との金銭的な差額を返金して欲しいものです。
    そうして頂けるなら、再抽選に応じたいと思います。

74. 184 マンション住民さん

提案なんですが、。マッチングを行えばどうでしょうか?
    まず、マンションの全戸にアンケートを配布する。
    内容は以下のような選択式で。

まず大きく分けて駐車場の面を5面とそれぞれに東西に区分する。
    1Fの1面目の東西、2面目の東西と言うように。
    あとそれとは別に1Fの入口付近は特に電車のような優先座席化する。

①現在の駐車区画のまま移動は希望しない
    ②特に移動は希望しないが、移動してほしいとの希望があれば〇面の〇側なら移動は可能
    ③〇面の〇側が空けば移動はしたいが、現在のままでも何
    ④特に不備はないが、出来たら〇面の〇側に移動したい
    ⑤生活する上で不便でならず、是非とも1Fの優先区画、もしくは〇面の〇側に移動を申請したい

特に⑤を選択した方にはその理由を記入していただいて、優先的にマッチングをすること。

例ではありますが、上のようなアンケートを取り、
    それぞれに可能な事例でマッチングを管理会社や組合が行い、それぞれの住戸に振り分けると言うのはどうでしょうか。
    これなら移動したくない人はしなくて済むし、一つ上に書いてある後先の入居の不公平感も少しは緩和されると思いますし。

意外と最上面のお安い区画が良いと言う人も居ると思いますし、この際、こんなアンケートを取るのも良いかと思います。
    あくまで、「希望通りにならず現状のままでと言う事もある」と言う事を前提で。

まだまだ改善の余地のあるアンケートかもしれませんが、
    まるまる全戸抽選し直しと言うと「賛成」「反対」で対立し、何も出来ない気がします。

75. 185 マンション住民さん

そんなに駐車場の移動の希望者多いんですかね?
    数世帯なら空きが出次第…ではダメなんでしょうか…

76. 186 マンション住民

勘違いされてますね。
    今回の 駐車場の変更の理由は 重量制限だと聞きましたよ。

重い車が 上にあると駐車場の耐久年数にかかわってくるらしいです。
    規定にも そう書いてあります。

結果 たぶん 軽とかが上の階になると聞きました。

しょうがない事だとおもいます。
    皆の駐車場 少しでも長く使えるように 私は協力しょうと思いました。

77. 187 マンション住民さん

勘違いにしても、規定にあるなら尚更そんな事は最初からわかっていたのではないでしょうか?
    でしたら当然販売当初から重量制限をかけるべきではないでしょうか。
    今更何を言っているのかな~って気持ちになります。
    マンション内の紙で見ましたように後から入って来た方からの不平等感等、
    他の理由のような気も致しますが。
    なので申し訳ありませんが私は協力する気はありませんね。

78. 188 マンション住民さん

ことの出始めは後から入ってきた人からの不平等感からじゃないんですか。
    しかし、それは仕方ないことでしょう。
    後から入った人が、空いてる部分で契約するのはあたりまえのことで、それを不平等っていうのは、筋違い。
    重量問題にしても、ルール守れないなら、契約解除したらと思ったりもします。

なにが公平、不公平って理解してない自分勝手な人が増えてるんでしょうね。

79. 189 マンション住民さん

自動車の保管場所の変更は、変更届が必要です。
    中古車購入時も車庫証明は必要です。
    引っ越し等で住所等(使用の本拠の位置)を変更したときも車庫証明は必要です。

一応調べました。

80. 190 マンション住民さん

駐車場の場所、住所自体は変わらないのでは???
    同じ敷地内の区画内の移動では住所が変わる事になるのかな。
    そういう事が聞きたかったのでは・・・。
    過去に中古車の購入を何度かしましたが、購入時に車庫証明を求められた事が一度もありませんですた。

81. 191 マンション住民さん

区画の変更は駐車場所の変更です

82. 192 マンション住民さん

↑ 補足   

変更届が必要です  

83. 193 マンション住民さん

南側外壁のタイルが剥がれて消防空地に破片が散らばっています。
    かなりの量ですので、洗濯物等でバルコニーに出る時は気をつけてください。
    破片が飛んでくる可能性があると思います。

84. 194 匿名

今、見ました。たくさん落ちてますね。何階から崩れてきてるんでしょうかね。
    築年数が浅いのに剥がれるなんて…。この建物、大丈夫なんでしょうか?地震きたら怖いですね。

85. 195 住民さんE

壁のタイルが落ちたって、ちょっと驚きですね。

もしこれで、けが人が出たときは誰が保障するんですか?
    マンション保険での対応?
    保険出るんでしょうか?
    もし保険が出なければ、管理費や積立金で保障することになる?

原因の究明と説明もないままに、工事が始まって。
    大した検査もせずに、壁の崩落工事も終わったみたいだし。
    壁全体がタイル張りなだけに、心配になります。
    このマンションって、ほんとに大丈夫なんですかね。

数百年に一度の地震に対応とか売り文句はいっぱいあったけど、手抜き工事じゃないことを祈りたいですね。
    階段歩くとコンクリートのひび割れやら、やたらに目につく今日この頃です。

86. 196 マンション住民さん

施工業者は不二建設でしたね・・・。

87. 197 マンション住民

不二建設ってはずれ?

88. 198 住民さん

低価格が売り物のマンションだったから、値段のために安全性を捨てたのだと思います。
     不二建設だけの責任ではなく、日鉄なんとか、MID、東京建物等、それぞれ責任あるのでは?
     耐震偽装のヒューザー並なのかも。

89. 199 マンション住民

責任の均等に転化が出来る為に一つのマンション建設、販売にたくさんの業者が同列するのでしょうか。
    小さな声でたくさんの大きい企業を批判しても痛くもかゆくもないと言うことなのか。
    こういう販売システムに問題があると思う。ただやっぱり建設に大きく関わった不二建設に一番の問題があると思う。
    コストの制約があるにしても、タイル等の欠損が5年で起こる建物を実際に造ったのは間違いなく不二建設。
    そういう意味では不二建設は恥を知れと。評判が落ちる事でこれから襟を正してもらいたい。

90. 200 住民さんE

最近書き込み少ないですね。
    満足してるのかなぁ。
    住人いなくなっていたりして。

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK