大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
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  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2
匿名さん [更新日時] 2022-10-09 03:26:23

リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

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リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

  1. 201 住民さんE

    壁の件はどうなったの?
    もう終わりました?

  2. 202 住民さんE

    なにも終わっていないみたいですよ
    これからだとか

    ちゃんと直してくれ~~  

  3. 203 ここの住人です

    聞くところによれば、販売会社(新日鉄興和不動産とMIDF都市開発)や施工会社(不二建設)は
    剥がれ落ちた壁の部分だけを、こそっと直して、何も調べないままにこれで終わりましたってことにしたんでしょ。
    まぁ そのままだとかっこ悪いし、直しちゃえばたぶん住民も忘れちゃうだろうということなんでしょうね。
    ほっとけば、いつまでもぐずぐず言われちゃいそうだからね。

    で 他にも悪いところはあるけど、もう知らないよ、直したかったら勝手に直してねって。
    壁が落ちた原因は、自然現象だから責任なんてないですよ、ってことみたいです。

    たった5年で自然現象ってすごい言い訳だよね。

    このマンション10年たったころには倒れちゃうんじゃないの?

    もしかして、鉄の新日鉄系列のマンションで、鉄筋の数を減らして建ててるのかもです。
    鉄メーカーが鉄筋の本数を減らして、耐久性に問題のあるマンション建てるって、まさかって思うけど
    こうなってくると、あり得る話に聞こえます。

          汗


  4. 204 ここの住人

     ここの住人って、意外とというか、普通よりかなり意識が低い。
     自分がお金出して買ったマンションボロボロなのに平気なんだ。
     ここに住んでる人って意外と関心ないんですね。
     驚きです。
     
     これって、自分の家がどうなってもいいんでしょうね。
     無関心層がほとんどなんですね。

     だから、こんなマンション作っても販売会社は平気なんでしょうね。
     だれも文句言わないからね。

     ちょっとあきれますね  笑

  5. 205 住民さんA

    私も ここの住人の無関心さ 他力本願に驚いてます。
    きっと「どんな形」になってもいいんだね。
     
    理事会にも来ないで 役員は義務です。
    来られない月もあるでしょう・・それでも無理をしながら出席するものです。

    一部の人だけが 自分の時間を犠牲にして 戦ってる。(頭が下がります。)
    皆なんとも思わないんだね。
    これから戦いになるなら 長い時間かかると思うよ。
    ずっと一部の人だけに お世話になるの?
    理解できなければ 勉強すればいい。

    このままだと 年間何千万と報酬を得てる 管理会社の思うツボになるんだろうね。
    先が見えそうです。

    管理会社は 建設会社 施工会社 事業主と つるんでると思うよ。
    自分達の都合のいい方にしか 話はもっていかないでしょうね。

    皆さんが 今しっかり向き合わないと 泣く事になるでしょうね。

    どこまで 他力本願で 生きていくの?

    考え直す次期だと思うよ。

    自分の為 それが子供達の為になるんじゃないの?


  6. 206 ここの住民

     タイルが落ちたってこと、みんな知らないのかも。
     どこかがちょこっと手直しして、もう直って元通りって思っているかもしれないね。
     
     相手の作戦通りっていうのは間違いなさそう。
     時間の経過で忘れさせるという作戦。

     やられましたね。

     あきらめてしまったほうがいいのかもしれないね。
     新日鉄系列の名前とMIDの名前を信じた自分がバカだったってことなんでしょう。
     会社を見る目がなかったってことです。
     誰かが、鉄関係のマンションだけど、鉄筋の数も手抜きしてるって言ってましたが、
    まるっきりのデマとも思えなくなってきた。
     会社の利益のためなら、住民(ユーザー)を平気で騙すっていうのは会社として当たり前のことなんですかね。
     少なくとも、住宅関係では大手も中小も信用できないってことがよくわかりました。
     不二建設も一緒ですよね。
     だれの指示かはわからないけど、仮に新日鉄系列またはMIDの指示があっても、詐欺をしたらダメでしょ。
     MIDとか新日鉄の指示が無かったら、こんな手抜きされた事業主が不二建設を怒るでしょうけど
    逆にかばってるってことは、やっぱり第一責任は新日鉄やMIDということ。

     これを見てるひとは、住宅関連会社を信じてはだめですが
      新日鉄興和不動産(だったと思う)
      MID都市開発(だっととおもう)
    この2社は特に注意してください
     名前だけで信じないでくださいね
     建物の施工会社はどこかも、よく確認して下さい。

  7. 207 住民でない人さん

    こんにちは!
    リビオ光明池に引っ越ししたいなっと思ってるものですが、口コミを見てるとあまりいい事が書いてないんですが
    そんなに、物音とかもひびきやすいんですか?
    いい事もあれば教えて下さい!

  8. 208 住民さんE

      マンションとしては普通じゃないのでしょうか。
     比較するマンションを知らないので申し訳ないですが。
     上下階の音の問題はどこにでもあることで、上の人次第だと思います。
     いろんな問題で大騒ぎしてるけど、知人に聞く限りここはまだましなほうだと思います。
     ただ一つの問題はタイルの問題。
     タイルの壁は、どこのマンションでもメンテナンスは面倒くさいみたいです。
     壁が落ちるっていうのは聞いたことはないですけどね。
     施工会社の施工ミスだと思います。
     何らかの責任を取るのではないでしょうか。
     近々壁も修理に入るみたいだから、そんなに問題ないのではと思っています。
     駅から遠い分、南側の山の風景は心が落ち着かされます。
     駅までの距離も健康のためと思えば頑張れますよ。

  9. 209 住民でない人さん

    そうなんですねぇ!ありがとうございます。
    読んでるなかで、苦情のチラシがポストに入ってたとか、直接、言いにきたとか書いてたので、声とか音がすごくひびくのかなっと思ってました。
    画像で見ましたがマンションからの見晴らしがすごくいいですよね。
    あの、マンション専用のバスは何本もあるんですか?
    駅からマンションに行く分もあるんですか?

  10. 210 住民さんE

    バスは駅とマンションを往復しています。
    通勤と帰宅の時間帯はかなりの本数(一番多い時間帯で一時間で4往復だったと思います)あります。
    朝は6時半からだったかな。
    15分に一本です。
    変電所前の交差付近までいけば、南海のバスもあります。
    マンション前を通るバスもあありますが、本数がかなり少ないです。
    歩いて20分あれば十分ですから、歩くのもいいかと思います。
    行きは楽ですよ(笑)
    マンションバスについては、いつなくなるかわからないです。
    経費と利用者の数の問題です。

    もう一つ
     春先から初夏にかけて、うぐいすの声きれいですよ。
     最初のうちはちょっと下手くそですが、だんだん上手になってくるのがわかります。

    通勤のやや不便なところを除けばおすすめです。

  11. 211 住民でない人さん

    そうなんですね(*^_^*)
    色々教えて頂いてありがとうございました!
    マンションに専用のバスがあるって珍しいですよね。
    すごく参考になりました。

  12. 212 入居済みさん

     だいたい 事業主やら施工業者やら 直すはずないよ。
     そんなの期待するほうが間違ってる。
     事業主も施工業者も、嵐が過ぎるのをじっと待ってるだけ。
     大騒ぎになって、自分の会社の名前が新聞紙上位に出たりしたらめんどくさいから、今は我慢の時じゃないの?
     で 嵐が過ぎたら」知らんふり。
     まぁ 欠陥には間違いなけど、それは認めないってことでしょう。
     イメージダウンと出費を抑えることに全力投球してくるのでは。

     会社の前で住民人のデモしたら対応も変化するかも  笑
     おっきなプラカード作ったりしてマスコミも来たらグッドですけどね。
     
     所詮どちらもその程度の会社。
     あっ どちらっていううのは
        新日鉄興和不動産
        MID都市開発
        不二建設
     ってことですよ。

     まぁ住民もそれなりなんでしょう。

  13. 213 住民さんA

    リビオさん また落ちた。
         御愁傷様です。

     不二建設 新日鉄興和 MID都市開発

       しっかりしろ!!!!!!!!


    すごすぎるよなぁ
    壁のタイルが落ちるなんて
    まだ新しい部類でじゃない?

    これ 会社内で問題にならない?
       ふつう責任問題に発展するよなぁ
       そうでもしないと顧客に対する説明ができない


     建設に関した人、現場管理者、担当者は配置換えにならない?
     工事管理部門の人はサポート部門とか  笑
      こんなこと言い訳しようがないから 作ったやつが自分でサポート担当になれ!!!!
      と言いたい  爆笑
      降給 降格 

      誰が悪いか言ってくれ~
      施工会社  事業主がコストダウン コストダウンというからだ
      事業主   しっかり管理できないから勝手に手抜きでコストダウンした
      
     
     業界の笑いものにならないように 
     

  14. 214 住民さんA

    吐瀉物が酷すぎる。
    吐いた人、自分で片付けて!

  15. 215 住民さんE

     住民のレベルでしょう。
     壁は落ちるは、ゲロまでも落ちている。 

  16. 216 住民さんZ

    色々と問題もあるようですけども、集合住宅である以上は多かれ少なかれあると思います。
    タイル等の問題は生活する上では問題はありませんが、今後の不動産価値を考えるときちんとして頂くよう、管理組合等にがんばっていただきたいです。他所では決してないこのオープンな生活環境は一度体感すると魅力で離れるつもりもないので、末永く住めるようにと願うばかりです。予算があったとしても他に住みたいマンションも見当たりません。

  17. 217 住民さんE

    住民全員で頑張らないと良い方向に進みませんよ。

  18. 218 住民さんA

    他人事みたい

       >管理組合等にがんばっていただきたいです
       >末永く住めるようにと願うばかりです

    自分たちの家を守るのは自分達じゃない?

  19. 219 マンション住民さん [男性 30代]

    みなさん、そう思うなら理事会の会議に参加されてはいかがですか?
    ここで議論してないで。
    理事会も輪番制で理事が回ってきますが、
    なかなか12人ほどの役員が集まることはまず
    ないに等しい状況です。
    本当に自分のマンションが大事なら心配なら、
    輪番制で今 役になられていなくても理事会の
    会議に顔を出されて一緒に話を聞かれたらいかが
    でしょうか。
    私は出てますので。

  20. 220 住民さんA

     そんなに毎回出ているなら、どんな話してるのか教えてくれ。
     たまに掲示板(?)に張り出したり、議事録来るがよくわからん。
     いったいどうなっているのか教えてくれよ。
     何したらいいのかもわからんしな。

      

  21. 221 マンション住民さん [男性 30代]

    今はタイルのことばかりの話し合いです。

  22. 222 住民さんA

    どうなるの?

    当然全額負担で直すんだろうけど、いつになったら直してくれる?
    まったく話が見えてこない。
    ちょっとは情報流せといいたい。

  23. 223 住民さんA

    総会があるらしい。
    何の決議をとるるのかよくわからない。
    全体的調査はするに決まってると思うのだが。
    他に何をするのか。

  24. 224 住民さんA [男性 40代]

    198世帯あり、出席者が11名。
    みんな自分のマンション、どうなっていいんか?
    11名の中でもご夫婦で参加されたりしていたので実際の世帯数は10世帯あるかないか。
    参加もせず何の決議かわからないって。
    事前に資料も配布されてます。きちんと読んで今のマンションの実態をみてください。

  25. 225 住民さんA

    で どうだったんですか?
    内容は

  26. 226 住民さんA [男性 40代]

    結果はエレベーターに貼っておられましたよ

  27. 227 住民さんA

    あぁ 一つは全面調査
       もう一つは決議中止とか

    ありがとうございます

  28. 228 マンション住民さん [男性 40代]

    皆さんテレビの画面の真ん中ちょっと右側に緑色っぽい縦のスジが出ていませんか?
    近所に住む戸建ての知り合いが、JCOMの契約者で上記の症状でテレビを買い換えたんですが、それでも縦スジが出るらしくて…。
    先月から我が家も同様の症状が出てます。テレビのの問題か、JCOMの問題かがハッキリしなくって困ってます。

  29. 229 住民さんA

     調査はどうなってるんでしょうか。
     御存じの方いませんか?
     情報漏らさないようにしてるのでしょうか?
     途中経過も漏れてこないです。
     保秘が徹底されてます。
     秘密の作戦でもあるのでしょうか。

     住民の知恵を借りるとか無いのかな。

  30. 230 マンション住民さん [男性 40代]

    きっと今度の理事会で少し説明されるのではないでしょうか。理事会を聞きに行ってはいかがでしょうか。

  31. 231 住民

    >>228

    我が家でのTVでは、そのような縦の線は出てません。
    ちなみに使用しているのは液晶TVと磁気等の影響を受けやすいであろうプラズマTVです。
    推測ではありますけど、他の住民さんから反応がないことや、
    私の家でも問題がないことからJ-COMが問題ではない気がします。
    近所のお知り合いの方が買い換えても同じ症状が出るのだとすれば、
    使用環境かとも思われますが、お知り合いと全く同じ環境かと思うと疑問も残ります。
    NETで「TV」「緑の線」等でいろいろ検索すると、同じような現象で悩まれてる方がいるようなので参考にされてみては。
    一部に日立やソニーのTVでそのような現象が出る物もあるとかないとか。
    近所にお住まいの知り合いの方が買い換えた物は、
    たまたま同じ症状の出る物だった可能性はゼロではないのかもしれません。
    電気店やメーカーに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。お役に立てずにすみません。

  32. 232 マンション住民さん [男性 40代]

    >>231
    返信ありがとうございます
    最近は線が出たり出なかったりで…何なんだろうって
    我が家も、近所の戸建ての知り合いもパナソニックです。
    メーカーに問い合わせしてみます。本当にありがとうございます。

  33. 233 マンション住民さん [男性 40代]

    固定資産税ビックリの増額ですね。
    評価替えの基準年度って事みたいですが、こんなに上がりますかねぇ
    4万円近く上昇して驚いています。

  34. 234 マンション住民さん [男性 40代]

    このリビオで4万も上がってるのですか?

  35. 235 住民さんD

    5年の軽減期間が終わり、100%課税されるようです。だから確実に評価は下がってます。

  36. 236 住民さんA

    タイルの浮き率っていうの 80%ってほんと?
    ここ建てた会社、欠陥住宅を建てるのが専門?
    ここ建てたところって 新日鉄系の会社とMIDと不二建設とかいう会社だよね。
    この調子なら、10年目の修繕の頃にはタイルが全部剥がれ落ちてなくなってるんじゃないのかな。
    そこまで待ってから修理したら剥がす手間省けて、補修しやすいとかってないですか?
    製鉄系の会社の子会社か系列会社か知らないけど、鉄筋の本数までごまかして、少ない本数で建ててるってないですよね。

    謎だらけ ・・・・

  37. 237 住民さんA [男性 40代]

    タイルはこの際やめて、全部剥がしてペンキだけで良いんじゃ無いでしょうか…
    タイルだと、今修繕しても、また何年後かに今と同じ問題が何回もやってくるでしょうし、タイルである以上はずっとついてまわる問題です。
    それだけ無駄な修繕費がかかってくるのです。
    今回は不二建設らがもってくれても、次回からは自分達の修繕積立金から補わなければならない。
    浮き率が高いということは、これから何年もその修繕を補っていく必要がある、ということです。

  38. 238 住民さんA

    何年かしたら、また同じようにタイルが落ちたり、張り替えたりする必要があるんですか?
    今回修理したらそれでいんじゃないんですか?
    修理費用っていくらくらいするの?
    それは誰が払うんですか?

    今回は全部きれいに修理してくれるんでしょ?
    住民は費用負担する必要ないんですよね?

  39. 239 住民さんA [男性 40代]

    今回は住民負担はないそうですが、全面張り替えは不二は考えていないみたいですよ。
    それに今回修繕をしても、タイルである以上はまた滑落することはありえるんだそうで、半永久的にくっついてるわけではないのです。
    だから今回修理したらそれでいい、という簡単な問題でもないのです。住民皆さんがもう少し自分の資産の価値がこのタイルの件で下がっていることをわかってほしくて、総会や理事会に参加してほしいんです。

  40. 240 住民さんA

    参加してほしいっていうけど、それならもっと教えてくれないとだめでしょう。
    なにも教えてくれないのに参加しろって言われても、ほとんどの人は、スムーズに修理は進むと思ってますよ。
    住人のみんなに、何をしてほしいか言ってくれないとわからないです。

    役員さんだけでやってるから、てっきりスムーズに進んでると思ってました。

    半永久的にくっついてるわけではないのなら、どういうふうにするんですか?
    理事会に参加してほしいって言っても、理事会に参加してくださいというメッセージ聞いたことないですよ。
    意見があれば紙に書いて提出してくださいとは書いてるけど。

    資産価値が減少してるのですか?
    そんな重要な問題なら、もっと住民に一生懸命瀬説明してほしいですね。

    タイル落ちました。
    修理について話し合ってます。
    また落ちました。
    全面調査します。

    これだけじゃ何もわからないです。
    そんな大事な問題ならもっとしっかり説明してほしいです。

  41. 241 住民さん

     わからん わからん 
     そりゃ無理だ 
     高齢者も多いもんなぁ。
     だれも知らんよ。
     いつも配ってるのと同じのを配ってるだけじゃ、誰も読まないよなぁ。
     読みやすい簡潔なの配って!!
     高齢者でも見やすい、わかりやすいのだよ。

  42. 242 住民さんA [男性 30代]

    理事会します、ってエレベーターなりに掲示してるじゃないですか。
    その日付と時間を見て、理事会を覗きに来られてはいかがですか?
    なにせ、理事の参加が満たないらしく、いつも報告会として終わってるそうですよ。2年間の輪番制理事でさえ、2年間全くといっていいほど出ない理事もいてはるらしいです。理事の役割でさえ参加しない住民がいてるんです。自分のマンションが気にならないんでしょうね。なら戸建てに住めばいいのに。集合住宅に住んでるならそれなりにやっていかないと。

  43. 243 住民さんA [男性]

    教えてくれないと、って、総会しますよ、タイルの件で不二やら来ますよって案内出してるにもかかわらず、198世帯中、何世帯来られたと思いますか?
    わずか15世帯にも満たないんですよ。
    そもそも理事達でさえ、ほとんど出て来られてなかったですけどね。
    スムーズに話なんて進めやしない。
    理事会は素人の集まり。業者は適当なこといって住民を言いくるめようとしてる。
    ここの資産価値が上がってると思いますか?
    いつまでもエレベーターやらエントランスやらにネットを張ってらお客様を呼ぶのも恥ずかしマンション。
    それで資産価値が上がってたら嬉しいですけどねー

  44. 244 住民

     詳しいいきさつも知らずに理事会に出て来いって、理事会側の発想でしょうね。
     もっと詳しいいきさつ知らないと だれも出ていかないですよ。
     だから ほとんどの人が 参加しないんでしょう。

     もっとひとつひとつ丁寧に説明してみんなに理解してもらってから、参加してくださいって話をすべきでしょう。
     代表して話をしてくれてるなら、説明責任もあると思います。
     もっと説明してください。
     説明しないで、理事会に来ればわかるとか総会しろとか、順番が違うように思います。

  45. 245 住民さんA [男性 40代]

    私は理事でもなんでもないですよ。
    でもエレベーターや掲示板に貼り出されてるのを見たりして言ってるんです。いきさつは、今までの報告書を見たりすれば、まあまあはわかること。タイルの説明会も総会でされてましたよ。質問も受け付けてました。理事会に顔出したら資料とか見れるやろし、住民の意見も言えていいですよ。

  46. 246 住民さん


    せっかく代表していいろいろ話をしてくれているのだから、もっと多くの人ににわかりやすい説明をしてほしいということ。
     掲示板とかに張り出しているのも知ってますが、高齢の方だと、暗いのも相まって字がよく見えないという話も聞きます。
     小さな字の配布の資料も読みにくいと聞きます。
     わかりやすくまとめてあげるような資料があればと思います。

     幅広い年代の人に対し説明しようとしている感じがしない。
     丁寧に見たらわかるだろうと言ってるようです。

     そんな感じかな、現状は。

     そういった高齢者の中に、その方面の専門家がいたりするかもです。
     大勢の知恵と、力を集めることがより有利な条件を引き出すために必要なんでしょうね。

  47. 247 住民さん

    資産価値の言葉で思い出しましたけど、固定資産税が今期からかなり上がってました。
    去年と比較して年間で4万円もです。皆さんも同じように上がってるのでしょうか?
    何故こんなに上がるのか、疑問で仕方ないです。

  48. 248 住民さんA

    誰も答えてあげる人がいないようですので・・・・・
     
       固定資産税の減額措置

  49. 249 入居済みさん [女性 30代]

    1116号室は2世帯ですか

  50. 250 住民さん

    247の者です。248の回答をしていただけた方、ありがとうございます。
    軽減措置があったんですか?NETで調べましたが良くわかりませんでした。
    ですが市役所に問い合わせしてみる価値はありそうですね。
    そういえば5年間は軽減措置があったように思いました。
    見かけ上、固定資産税が上がったように感じたんですね。
    もう既に分割で払い始めたので、もう無理なんでしょうね。ありがとうございました。

  51. 251 マンション住民さん [男性 70代]

    管理人室電気ついたままやね。電気代無駄

  52. 252 住民さんA [男性 40代]

    二世帯なら何かダメなんですか?
    さぁ、二世帯かどうか知りませんけど。
    今、理事されてる方ですね。

  53. 253 主婦さん [女性]

    ずっと我慢してますが、人の家ノ前での長話は遠慮してほしいな…
    暑くなってきたので窓も少し開けてることが増えました。話し声が丸聞こえです…
    ご自分の家ノ前か長くなるならどちらかの家や玄関でお願いしたいものです。


    タイルはどうなるのでしょう。
    私も無知な方なので勉強しなくてはいけませんね。つい日々の忙しさから流されてしまい、反省です。

  54. 254 住民さん

     タイル よくわからないです。
     その都度その都度にメモを出しているんでしょうが、わからない文章。
     住民にお知らせするためではなく、わかりにくく書いたメモに思える。
     理事会が言いたいとこを自分たちの手で作ればいいのに管理会社かどこかに任せてるからあんなメモ。

     役員の選び方にも問題ある。
     順番で回ってきたから仕方なくやるだけで、嵐が通り過ぎるのを持ってるだけの」役員。
     自分でやりたがるのも困りもの。
     難しい。

  55. 255 住民さんA

    重要な議題云々。
    全員の参加を・・・・

    総会だkら重要に決まってる。
    なにがどのように重大なのか。
    住民も総会くらいは出席して問題点を知れ。
    総会に出席しない役員がいたらびっくりだな。

  56. 256 住民さんA [男性 40代]

    総会に出席しない役員沢山いますよ。
    普段の理事会も人が足らないんだから。
    勝手に日を決められて出れるわけないじゃん。

  57. 257 住民さん

    通常総会議案書を拝見しました。
    マンション内の照明をすべてLED化すること自体は賛成なのですが、
    見積もり依頼した「ジェルコミュニケーション」の見積書を見ると、LED電球その物の単価がかなり高いですね。
    見積もりの日付が4月24日ですが、価格には変動があるので
    その当時のリストアップされたモデルの一般的な相場を見てもかなり高い。
    誰が依頼しているのか知りませんが、足元見られ過ぎです。
    こんな見積もりぼったくりです!!よくこんな価格で皆さんに提案できるものだと思いました。
    (お忙しい中、役員をされている方に、このような言い方はは申し訳ないのですが)

    東芝のLDA8Lの60Wのモデルは当家でも使用していますが、広範囲を照らすにはかなり暗いと思います。
    少し暗いのでトイレの照明として使ってます。家の廊下ではもともと付いていた白熱球より結構暗いと感じました。
    LDA8Lは安いところだと普通一個で税抜1100円ほどで売っています。
    見積もりでは同じモデルの50Wタイプを指定しているようですが、更に暗くなりますよね?
    それが何故見積もりで1820円なのですか?それも273個も購入するのに!!
    これだけで20万円近く浮くんではないですか?
    それならもう一つ上の明るいモデルに上げる事も検討してみても良いと思います。

    それとLDA5L-GE-17も単価2940円で計算されてますが、1700円ほどで売られてますよ。
    その他の機種も同様です。
    どんだけ価格に無頓着なのか。マンション住民から集めた大切なお金です。
    もっと真剣に会計をしていただきたいものです。
    NETで調べればすぐに適正な価格なのか分かるはずです。
    一個買う場合と、かなりの数をまとめ買いするのとどちらが価格交渉しやすいのか、言わなくてもわかります。

    悪い言い方をすればこれだけの価格差、本当に知らないのか、業者に任せっきりなのか、
    浮いたお金をどうされようとされてるのか疑いたくもなります。
    がんばってください。



  58. 258 住民さんA

    数社から見積もりを取ったうえで決めるのが基本だと思います。
    必要性、妥当性、公平性を担保するのはするのは当然です。
    説明できない予算執行はしないこと。
    その価格の妥当性の説明を求めたらよいと思います。
    それに対する説明責任は当然あります。

    説明文がないのは管理会社の怠慢ではないですか。

  59. 259 住民さんA

    何よりも大事なことは、メリットとデメリットを把握しているかどうかです。

    業者については理事会一任は意味が理解できない。
    どういう基準で選ぶのかもわからず一任は白紙委任。
    普通は相見積もりは必要でしょう。

    管理会社と工事会社の関係はどうですか。
    成功報酬が裏で動くはよくある話。

  60. 260 住民さんA [男性 40代]

    こないだの総会はどうだったのだろうか…

  61. 261 住民さんA [女性 30代]

    カラスがマンションの周りにすごい居てて増えてませんか?朝からうるさいですし。ゴミを狙ってるのかな。やっぱり屋根つけないとだめですよ。

  62. 262 住民さんA

    カラスすごいなあ

    パッカーに入れてくださいって書いてるけど、入らない量になってるのわかってないのかな。
    管理人室に連絡ってかいてるけど、ゴミを捨てに行くのはほとんど夜間の管理人さんのいない時間だよな。

  63. 263 住民さんA [女性 30代]

    前から理事会でパッカーが足らないだとかの協議してるのに買わず網のペットボトル用にと一つ買ったくらい。近隣に迷惑をかけてる上にカラスの異常発生。カラスがマンション周辺からいなくなるには時間がかかりそうですね。
    エレベーターの張り紙も読んでいてアホかと思う。
    管理人室に連絡?5時で帰ってからどうやって連絡するの?24時間いてるならまだしも。
    ゴミにも蓋をしろ、って…前から入らない、って言ってんのがわからんのかな。
    疲れるよ全く。

  64. 264 入居済みさん [女性 30代]

    249ですが、新役員名簿に1116号室が2名なまえあったものですから、そうなのかと。悪いなんて一言もいっておりません。

  65. 265 住民さんA [女性 30代]

    それは管理会社のただの入力ミスです。
    そこのお部屋は二世帯ではありません。

  66. 266 匿名さん

     今日警察が着てました。
     1階の西の端の方でロープを張り立ち入り規制をしていたようです。
     何もよりもすごいというか恥かしいのは、ロープを張り警察官が立っている目の前で、
    数人の母親風の女性が3~4歳の子供を遊ばせ、ぺちゃくちゃしゃべって笑い声もはっきり聞こえてました。
     住人として、恥かしいやら情けないやら・・・・・・。

  67. 270 住民さんA [女性 30代]

    今日の回収ゴミから指定の袋で皆さん出されましたか?エレベーターに貼ってあったけど、今日からのゴミ?10月1日〜のゴミじゃなく?指定袋もまだもらってないのに?

  68. 271 住民さんA

    今日の早朝の改修以後のゴミは指定の袋という意味でしょうね。
    次回のゴミ回収は10月1日です。
    ということで、9月28日からのゴミとは、28日の朝の改修が終わって以後のゴミは、
    新様式に従ってくださいという意味と思います。

  69. 272 住民さんA [女性 30代]

    あなたの説明ならよくわかりますが、あのエレベーターの張り紙の書き方は、そうとは理解しがたかったですよ。月曜に出す9/28からのゴミを新しい袋にしろ、という捉え方の書き方ですよね?回収前や後のことを書かないで。てっきり、回収前かと思いましたよ。
    10/1〜ってわかってるのに、わざわざわかりにくい言い方で書かれるから。それとも私がバカなのか。

  70. 273 住民さんA

    意味のとらえ方が 二つ以上になるような書き方をする方が当然悪いに決まっています。
    明確に書くべきです。
    このマンションには約200世帯の人が住んでいます。
    それぞれの人が、どのように理解するかわかりません。
    私だって結果を見て言っているだけです。
    私が事前に読めば、これはあなたが言う意味か、私が書いたほうの意味なのか迷います。
    誰が読んでも同じ意味でしかとられない文章を書くのは当たり前のことです。

  71. 274 住民さんA [女性 30代]

    タイルの剥離落下を保護するネット、ダサすぎ。
    いつまであんな景観さらすんだろうか…

  72. 275 住民さんD [男性 40代]

    理事会のたびに3台しか停めれない来客駐車場を2台も使うのはやめてほしい。2台も停められたら使いたくても使えないじゃないか

  73. 276 キャリアウーマンさん [女性 40代]

    このマンションも沈んでるのにニュースにならないよね、西側の棟 沈んでるのに

  74. 277 住民さんE [女性 20代]

    >>276
    初耳ですが本当ですか!?

  75. 278 キャリアウーマンさん [女性 40代]

    沈んでるというか、陥没?というか。
    西側の公園行く辺りの道がそうです

  76. 279 住民さんA

     西側の公園に行く通路のところは、マンションの建物が沈んでいるのではなく、周りが沈んでいるようです。
     背の低い壁のようなものも、地面が沈んでいるために、割れ目が広がったり、フェンスの隙間が歪んだりして
    いるのではないでしょうか。
     また、水たまりができやすく、乾きにくいのも、地面が不規則に沈んでいるからだと思っています。
     建物そのものの沈みとはないと思っています。

     いずれにせよ、見苦しい状態ですので、そのうち直すのではないでしょうか。
     そう期待しています。

  77. 280 住民さんA

     いま世間を騒がせているマンションの基礎部分の問題ですが、その悪質さと、リスクの大きさはリビオの比ではないでしょう。
     しかし、あの瑕疵を認め、公表する勇気は、不二建設や新日鉄気興和不動産、MID都市開発委も見習ってほしい。
     いまだに何の責任も認めようとしないその勇気にあきれるばかりです。 
     責任の一部でも認めていれば、もっと改修は早くに着手し終了にむかっているんじゃないんですか?

     聞くところによれば、口先で責任を考えているようなことをいうが、施工ミスは全くありませんと答えるらしい。
     どうも、いまだに季節の寒暖差と紫外線の影響よるほか、様々な要因が考えられるらしいけど、施工ミスは考えられないらしいです。
     ということは、このマンションは他のマンションと比べて、紫外線量が格段に多いのでしょうか?
     夜間の寒暖差が、この地形ゆえに特異に激しいとかあるのでしょうか。
     周辺の他のマンションは異常がないのに、ここだけタイルが落ちたりするってことは、そういう原因があるのかもしれない。
     
     ぜひ 不二建設、新日鉄興和不動産、MID都市開発に聞いてみたい。

     周辺の土地が沈むのもそういう影響かもしれない。

  78. 281 住民さんA

    ほんとはもっとすごい欠陥があるってほんとですか?
    表からは見えない内部構造に欠陥がある?

  79. 282 マンション住民さん


    エントランスのソファ横のマガジンラックは何の為に設置されたのですか?
    マンションの構造とか資料とかをみんなが見られるようにとかですか?

  80. 283 住民さんD

    今の理事はなんなんでしょうかね。
    あんなラックいるのかね?ゴミは地べたに置くようになったし。最近思うが 掃除の方も キチンと掃除してますか?前の掃除の方なら 各部屋の窓のサッシみたいな部分やドアとか勝手に拭いてくださる方だったのに。勿論自分で拭けという話ですが、気を配って拭いてくださる掃除のおばさんにいつも感謝してたんだけど 今の方になってから蜘蛛の巣がはるお宅が多くなりましたね

  81. 286 入居済みさん

    管理人室の横にある新聞を見るやつ?
    あれ、必要?どこから買ったの?毎日新聞はどうやって買うの?色んな新聞を読めるようするため?どこのお金で?全世帯に説明ありましたか?

  82. 287 住民さんA

    理事会の判断による費用の支出ではないですか。
    198世帯ありますから、全世帯が納得いくかどうかはわかりません。

    配布された議事録に乗っていたような気がします。

    コミュニテイの場と考えればいいんじゃないですか?

    大した経費も掛かっていないのだからとりあえずやってみたらいいのではないでしょうか。
    問題があればやめたらいいだけです。

  83. 288 主婦さん

    今日、小学生の女の子がソファの前にあるガラステーブルの上で寝そべってました。靴を脱いで裸足でその辺を走り回ったり…その汚い裸足のままソファに座ったり…子供用のテーブルやら椅子やらイケヤで買ってきて置いてあげたら良いのに…新聞やら置くんなら。

  84. 289 マンション住民さん

    新聞置いてもほとんど誰も読まないと思います。
    コミュニケーションのため?主婦の立ち話でさえ「うるさい」だの「しゃべってないで早く帰れ」とか言われるのに?それならホント上のかたがおっしゃるように、子供用の椅子、机でも置いたらいいのにと思いますが、置いたら置いたでこれまたうるさいだの、たまり場になるだの言うんだろうなと。なら、キッズルームがあるやないのって話になりますが、ここの利用の仕方とかあんまり知られてないんじゃないですか?
    うちは子供がいないので、有料なのかとか子供だけで利用出来るのか、親がついておかないといけないとかは詳しくは知らないのですが・・・どうなのでしょう?
    ここはファミリーマンションのわりに子供が遊べる場所がほとんどないようなので、駐輪場やエントランス付近が必然的に遊び場になるのに、子供たちも住民の一員なんですから共生の道を探してあげることも大切なのではないでしょうか?
    やみくもに、うるさいから遊ぶなでは子供たちがかわいそうに思います。

  85. 290 住民さんA

    まだ、始めたばかりです。
    意見があれば伝えてはいかがですか。
    11月の理事会の日程が貼ってありましたが、今回の件と思われる内容もありましたよ。
    理事会も住民参加を求めているようです。

    子供関係の書籍類をおくなり、椅子やテーブルの問題にしろ、改善することでより良いものになると思います。

    ただ、今はまだ途中段階のような気はします。
    最終、どのような型にしたいのかはわかりません
    方向性を張り紙でいいので示せれば、もっといい意見が出るかもしれません。
    反対意見も出るのでしょうが、それは理事の判断の範囲で進めてよいものだと思います。

    まずやってみるというのはいいことだと思います。
    何もしないのが一番楽ですが、やってみるという姿勢には敬意を表します。

  86. 291 マンション住民さん

    試行錯誤が大事ですね。
    特に今の理事の方々はタイルのこともあるし、住民一丸となるにはコミュニケーションが大事だとおっしゃりたいんだろうなと思います。
    ご縁あって同じマンションに住むことになったのですから、掲示板にマイナス部分だけでなく、この取り組みはよかったとか、こんな気持ちいい事がありましたよとかプラスの意見とかも発信していくのもいいかもしれませんね。

  87. 292 住民さんA改め住民Z

    いろいろな意見が出るのはいいことだと思います。
    関心を持っているからだと思います。

    勘違いすることもあります。
    受け取り方の違いによってまったく逆に見えることもあります。

    ここで、そのようなことがすこしでも解消されればいいですね。

    タイルもここでもう少し盛り上がってほしいですね。

    タイル問題はまるで無風状態です。

     ・ もっと情報を発信してほしい。
     ・ もっと高いレベルの修理を求めるべきだ。
     ・ 慰謝料の請求を求めろ。
     ・ もうタイルはこりごりだ。

    みたいな意見はないですか? 


  88. 293 住民さんD

    タイルである以上、どんなことしても崩落は免がれません。劣化というものがありますので。
    でも今回のは劣化ではすまされない事ですけどね。

  89. 294 住民さんA

    過去の新聞ばかり置いてますが、必要ですか?
    普通、当日の新聞を何社も掛けておくようなやつじゃないんですか?過去の新聞はどこからのもの?管理組合で新聞を買ってるのですか?新聞の出どころも私達に案内ありましたか?
    子供の本とかも、ラックがあいてるんだから置いたらいいのに。
    あと、エントランスにいっぱい空間あるんだから大きなクリスマスツリーとか、購入して飾ったりしたらいいのになぁと思う。季節感がなくてつまらない。
    駅前のマンションとか、雛人形とかクリスマスツリーとか置いてます。雛人形とかも、リサイクルで無料で7段雛人形とかいただけるのとかあるから、そういうのを活用すればいいのになぁと思います。

  90. 295 住民Z

     過去の新聞?
     今朝早くに見たときは、今日の新聞でした。

     新聞代は管理費だと思います。
     理事会の決裁の範囲で認められている支出の範囲ではないのでしょうか?

     子供用の本お持ちでしたら、寄付されたらいかがですか。
     あるいは、ご近所さんや、知り合いの方に声かけたらもいいのかも知れません。
     管理人さんを通じて、役員さんの許可をもらってからでしょうけど。

     リサイクル品をタダでもらえるとのこと。
     どこへ行けばいいのでしょうか。
     そのリサイクル品についても、いろいろな意見が出るのでしょうね。
     いいやら、悪いやら。
     200世帯の趣味趣向、価値観の差は埋めようもないですから。

     いろいろな意見があるのはあたり前でしょう。
     理事会はオープン参加と書いてましたから、そちらに出席されるなり、管理人室前に置いてある用紙で提案されてはいかがですか。
     ここへの書き込みでは、役員さんに伝わらないと思います。 

     前向きな行動には、批判ではなく、提案または見守るかが励みになると思います。

  91. 296 住民さんA

    朝のバスの運転手、超態度悪いですよね。
    こっちが朝の挨拶してるのに完全無視ですからね。
    運転しもって携帯でしゃべってるし。

  92. 297 匿名

    前向きな行動には批判ではなく、提案、見守るか、といいますが、新聞代にしても住民に相談ありましたか?何もなくいきなり新聞代を管理費から出されてるのはどうかと思いますが…
    バスの運転手さんも人が変わり、前の方とは真逆な、丁寧な運転手さんが来てくださって朝からバス乗るのも気持ちよく乗れます。

  93. 298 住民Zさん

    理事会あるいは理事長権限で使用できる予算額があるのだと思います。
    198世帯の全世帯の同意がいるというつもりはないとおもいますが、住民を代表している理事会で決められたことであれば問題はないと思います。

    説明が足りなという意見であれば、それはまた別です。
    設置の目的などの説明文書が張り出し程度でもいいからしてほしかったという意見なら、それは理事会に申し立てしてよいかと思います。

    いろいろチャレンジしてくれる理事会よりも、何もしない理事会のほうがいいですか?
    また順に役員も回ってくるんでしょうね。
    そのとき、自分自身どれだけのいことができるのか。
    私自身も自信がないです。

  94. 299 住民さんE [女性]

    餅つきっている?
    カードゲームする台っている?

  95. 300 マンション住民さん [男性 30代]

    私はいらないと思います。冷蔵庫もいらないと思います。

  96. 301 主婦さん

    餅つきってさぁ、検便検査されてる人がつくの?杵や臼、レンタルか購入か?そこまでして人数集まらなかったらどうするの?高い餅だよね。そんな使えるお金があるなら全戸に真空パックのお餅を配ったらいいじゃん。杵、臼、冷蔵庫、卓球台、カードゲームする台、読まない新聞、そんなことにお金を使えるんだね、今の理事、使うことばっかり。それより早くタイル直してよ。タイルの件はどうなった?シェアカーとか、なんやかんや考える余裕ありますか?

  97. 302 主婦さん

    消防用空き地で、ローラボード?してる子供のために開放?そんなことが理事会の場で理事の口から出ること自体が読んでビックリしました。そんなことがまかり通るなら、一階に住んでいらっしゃるプライバシーもあったもんじゃない。勝手によその家を覗き見することを可能にしてしまう。ビックリ発言です。

  98. 303 住民さんZ

    ≫ No.301
     餅つきしないで、真空の餅を配れですか・・・・
     お餅を食べるために餅つきするわけでは無いと思います。
     そこまでしてて集まらなかったらどうするのという発言
      何でもかんでも責任をというなら、やっぱり何もしない理事会が一番ということですね。

     しかし、そういいながら、タイルはどうなってると、こちらではタイル問題の解決を求めていますが、タイル問題でも、なにかあったら責任問題とするおつもりですか。

     協力はしないで不満ばかりでは何も解決しないと思います。
     
     タイル問題の迅速な解決は、もちろん私も望むところです。
     
    ≫No.302
    ローラボードのための解放は初めて聞きました。
     真意がわかりませんが、基本的にはローラボードのために消防用の活動地を開放するのは反対です。

     ただ1階の住民のプライバシーのために反対というのはやや疑問です。
     消防用地は一階の住民のための土地ではなく、共有地です。

     勝手によその家を覗き見することを可能にしてしまう、とあります。
     そのためにカーテンなどすればよいのではないでしょうか。
     そのような理由で、すべての開放を否定するのは疑問です。
     また、あの程度の高さのフェンスで防犯効果あるとも思えず、開放反対の理由にはなれないですね。

  99. 304 マンション住民さん [女性 20代]

    私は今の理事会は色々やってくれていていいと思うんですけどねぇ?タイル問題はそんなに簡単に解決する問題でもないですし、、
    キッズルームの活用はいいと思います。冷蔵庫や卓球台は?ですが。あれこれ用意しなくても子供だけでも利用できるようにしたら駐輪スペースや廊下で遊ぶ子供も減るんではないでしょうか。

  100. 305 住民さんA

    タイル問題、そんなに簡単に解決する問題ではない、といいますが、何年かかってますか?タイルが落ちてから。そうこうしてるうちに、大規模修繕に差し掛かってうやむやに直されるだけです。いつまでネットをはった、タイル剥き出し状態のままなのでしょうか。
    一階消防用空き地は、消防の方が点検やらするのには、入っても仕方ありませんが、いくら共有スペースだからと言って子供の遊び場で入られるのはノイローゼになりそうです。いつ、覗かれるかもわからない。カーテンしようがしまいが、こっちの勝手です。
    今まで誰も入ってこなかったのに、子供の遊び場のために開放って。

  101. 306 住民さんZ

    ≫ カーテンしようがしまいが、こっちの勝手です。

      もちろん勝手です。
      中を覗かれるそれが嫌だと思えばカーテンをすればよいし、気にしなければカーテンもしなければよい。
       
      特に人の家の中をのぞきたいと思う人もそんなにいないでしょうけど。

     それよりも、南側の竹や枯れ木を伐採してほしいです。
     桜の木だけ残したら、もうちょっときれいでしょうね。

     

  102. 307 住民さんG

    覗きたくて覗くんではなく、イタズラとかです入ってみようかとか、そういう感じが嫌なんではないですか?そもそも消防用に取られたスペース。それそれで開放なしですよね。餅つきも、食べる目的でしないなら、なんの目的でするの?餅ついて、みんなに振る舞う。食べるため、ですよね?餅つきして捨てるのですか?コミュニケーションの為でしょうけれど、食べ物を扱うのは難しいと思います。衛生的にも。衛生面では最近うるさい世の中ですからね。

  103. 308 マンション住民さん [女性 20代]

    304に書いたものです。私も消防スペースを解放は反対です。ましてタイル問題も解決してないのに危ないですし。賛成してるのは2階のキッズルームです。消防スペースの事は私も初耳なので消えた話なのでしょう、、
    餅つきは食べるため、と言うより住民同士コミュニケーションをとるためじゃないでしょうか?私が以前住んでいたマンションでもそういう行事はありました。

  104. 309 住民さんZ

    消防スペースの開放は現時点では必要ないと思います。ただ絶対的に反対かというとそうではなく必要があれば、それも可という意味です。どの場合が必要かは今は私もわかりません。

  105. 310 住民さんZ

    タイルの件、どのように修復したらいいんてしょうね。
    タイルなんか要らないような気もします。時間がかかりすぎとの意見もありましたが難しいと思います。

  106. 311 住民Z

     餅つき大会 いかがでしたか?
     仕事の関係で参加できませんでした。
     小さな子供さんの入いる家庭が主かなとは思いますが、住民のコミュウティの場としてよかったんじゃないんでしょうか。
     
     まったく書き込みが無かったので どうだったのかと気になりました。

  107. 312 住民さん [女性]

    私、思うんですが、餅つきにしては1月下旬って遅くないですか?
    12月の下旬あたりにするような行事みたいに思うんですが…
    あと、収支報告書も作成してほしいですよね、皆さんの管理費から出てるんでしょうから。

  108. 313 マンション住民さん [男性 30代]

    最もらしいこと書いてあったけど、マナーの悪さを直せ

  109. 314 住民さん [女性]

    マナーって?

  110. 315 住民

    ≫  マナーって?

    何でしょうね。
    意味不明ですが。
    誰に言っているのやら。

    あるいは、ご自身の書き方を現在進行形で自己否定しつつ書いてみたとか
     自分で書いて意味不明になりました 汗

  111. 316 住民さんD [女性]

    公園の方の階段辺りに明るい電球をつけてほしい。
    暗くて怖いです。
    写真を管理費から出したり、餅つきを来年も開催するお金があるなら、電球を1つつけてほしい。餅つきも、出席した方からの徴収じゃなく、出てない方からもの全員の管理費から出されてるんですよね、写真代も。おかしくないですか?写真代も出席してない方からの管理費から出すのって。

  112. 317 マンション住民さん [女性 20代]

    電球の件、管理組合に提案されたんでしょうか?

  113. 318 マンション住民さん

    お餅つきは参加していませんが、結構賑わっていたようですしいいんじゃないんでしょうか?管理費から~と言い出したらうちはバスは一度も利用したことがないのに毎月引かれていますし集合住宅はそういうものだと思っていたのですが、、

  114. 319 マンション住民さん

    餅つき大会参加しました!
    すごく楽しかったですよ!
    子供と2人で行きましたが、他の住人さん達とも交流出来て楽しめました。

    管理費の事は色々皆さん思う所はあると思いますが、上の方と同じく集合住宅だから1人ずつの意見は通りづらいんだろうな、と思っています。
    今の理事会の方々も色々と提案したり実行して頑張って下さってるので、ありがたいです。
    新聞や広告が置かれてから、うちは新聞取ってませんが、どうせ自分の管理費からも引かれてるんだからと、買い物行く前に見たりして活用するようにしています。
    タイルの件は、そろそろきちんと直して欲しいですね…
    マンションに付けてあるタイルが廃盤になったから、発注に手こずってるとも聞きましたが、それにしてもネットかけたまま放置されてる気分です…
    早くスッキリして欲しいですね

  115. 320 マンション住民さん

    バスのアンケート読みました。本当にバスって必要なのでしょうか…単純に世帯数で割ると1日1世帯あたり500円程の負担になるって事ですよね?

  116. 321 マンション住民さん

    >>320
    わたしもビックリしました。
    バス利用する事もあったのですが、今回これだけ値上がりするとなると負担が大きすぎると思いました。廃止になっても仕方ないかな、と思う金額でしたよね。

  117. 322 住民さんD [女性 40代]

    廃止になったら辛いです。そうでなくても便増えてほしいなぁ、と思ってたくらいだったから。お年寄り方や小さな子供連れ、廃止になったら大変ですよね

  118. 323 マンション住民さん [女性 20代]

    322
    1日9万ですよ?利用している人の人数を考えるとバカバカしい金額です。

  119. 324 マンション住民さん

    今は月に3500円バスにとられてますが、これが住民負担5000円とかになるならほとんどの世帯はタクシーでも使う方が安いんじゃないですか?
    正直、あのガラガラのバスの維持に月に200万近くかかるんならタイルの補修に使う方がいいんじゃないかと思います。このままではこのマンションの価値自体が下がるばかりです。それに他のマンションに比べて修繕積立費も異常に安いし、いざ修繕しようと言う時に足りないので200万づつ出して下さい、とかならないかと心配しています。

  120. 325 マンション住民さん

    購入時に将来無くなる可能性もあると聞いていたので廃止は仕方ないかなと思います。

  121. 326 マンション住民さん

    バスの件はアンケートありましたが、ソファーや、餅つきなど私たちの管理費を使うならアンケートで意見を聞いてから決定していただきたいです。

  122. 327 住民さんZ

    何でもかんてもアンケートと言われても困るでしょう。
    バスの問題、タイル問題とそれぞれ非常に重要な問題だからです。何でもかんてもアンケートなら理事会なんて要らないでしょう。住民が言いたい放題言って管理人さんがアンケートをとって決めたらいいだけですからね。
    こちらのマンションては総会への出席者が相当に少ないとか。
    問題を抱えているマンションなのに関心がないことのほうが心配です。

  123. 328 マンション住民さん

    バスがあるので購入した人も結構いるようですね。私は購入時に営業の人から採算が合わないのでなくなる可能性の方が高いと言われましたけど(^_^;)

  124. 329 働くママさん [ 40代]

    326さん、餅つきはアンケートありましたよ。
    イスに関しては理事会だけで決まったのかして私達にアンケートはなかったかのように思います。ちなみに、私達は餅つきには反対でした。なぜなら参加しなくても私達からの管理費から賄われるからです。写真代にしても管理費からです。おかしくないですか?参加費用を参加者から募ってすればいいと思いました。それか子供会をつくるとかね

  125. 330 住民Z

     マンションに住んえ居ると、自分の意思に話した出来事がいっぱいあるでしょう。
     その意思は人それぞれだと思います。
     マンション2階に住んでいるから、エレベータの管理費電気代を「払うのはいやだとか、車をもっていないから、マンションの大切な共有地を駐車場に使ってほしくないとか。その他言い出したらいくらでもあると思います。
    だからと言ってなんでも我慢してほしいというつもりはありません。

    理事長あるいは理事会の判断で使用できる範囲は認めてあげたらいいと思います。
    反対県は、次回からやめてほしいとしっかり意見を言えばいいと思います。

    管理組合の運営に興味を持つ人が増えればそれが一番いいのではないんです。
    総会に参加する人が増えたらいいですね。

    そういえば ミーティングなるもの書いてました。
    だれか参加するのでしょうか。

    運営に意見のある人は参加したらいいと思います。

  126. 331 住民さんE

    理事長、理事会で判断出来るのは任せたらいい、と言いますが、任せられるものとやはりアンケートなどとってするものとあります。理事長の判断で決められて卓球台買ったり、ゲーム台買ったり、テレビ買ったりビデオ買ったり…。家ですればいいことを、ゲーム台など必要ですか?わざわざ外でしないといけないことでしょうか。キッズルームでビデオ視聴、いりますか?マンションじゃない子供が入ってきたり…オートロックの意味がなくなるマンションになります。遊具1つにしても、理事長だけの判断は怖いです。その時の理事長によって、色々変わることになりますよね。
    理事会、総会に来ないならアンケート実施はいるんじゃないですかね。 だいぶ前に理事会を見に行ったことありますが、きよったわ、見たいな感じ見られ威圧的でなかなか行けない、行く気にならないですよ。

  127. 332 マンション住民さん

    餅つきは年に1回だからいいけどバスの維持費をこれ以上管理費から出されるのは不公平すぎるかと。利用者負担を増やしてほしい。

  128. 333 住民Z

    理事長決裁と書きましたが、厳密には理事会の判断になるのかもしれないです。
    この部分、正確なことはわかりません。

    意見については、管理人さんのところにある用紙があったような気がします。
    匿名でなければ何らかの返事があるのではないでしょうか。

    バスについては大きな問題ですから、アンケートがあったとおもいます。
    バスは利用者が負担との考え方は正しいと思います。
    確かにその通りです。
    それなのに悩むのは、マンションの価値を保つために必要だという意見もあるからだと聞いたことがあります。
    マンションの売り手ばかり8が増えて買い手が無かったらさらに大変な出来事です。
    マンションの居住者が減れば、各戸の住民の負担が増えるだけになります。
    人気があるマンションなら高値で買い取りもしてくれる。
    そういった意味で、バスがあることの意義をどうするかだと思います。

    タイル問題、バス問題とどちらも大変な問題です。

  129. 334 マンション住民さん

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194538
    あなたはどう思います?

  130. 335 住民さんE [ 40代]

    ここもそうしたらいいと思う。
    餅つきしたいなら子供会を発足させて、その中で子供会会費ですればいい。

  131. 336 [男性 40代]

    餅つきのアンケートは、参加か不参加のアンケートでする、しないのアンケートは無かったような気が、、、。勘違いでしょうか?お金を使うのならアンケートは必要だと思います。役員増やすのでしょうか

  132. 337 マンション住民さん

    >>323 
    その通り バカバカしいです。
    値上げしたら、各世帯の負担額 
    約¥1万円/月  年間で¥12万円・・・
    1日何人乗りますか。必用ですか
    それより修繕積立にそのお金を貯めれば・・・
       

  133. 338 マンション住民さん

    どうせ修繕時期来てるのに延期するか足らずを一括で支払う羽目になるかも
    羽ぶり良すぎるねん

  134. 339 マンション住民さん

    こんな事言ったらケチ臭いと思われるかもしれんが毎日通勤にバス使ってる人は会社から交通費出てるんやろ?路線バス使えよと思うわ。

  135. 340 キャリアウーマンさん

    知ってますか?ここの地区の路線バスの時間。
    1時間に2本しかないんですよ。早い時間は一本、遅くなれば一本。バスがあるからこの家を選んだんです。
    販売員によっては、いつかはなくなる、これからもある、などの売り文句は色々。ちなみに、私が担当された販売員からは、なくなる話は言われなかったです。

  136. 341 住民Z

     バスについては、変電所前交差点の北側(西口木工前)までいけば駅方向行のバスはかなり出ているとい思います。
     距離にして400~500メートル、時間で徒歩5分くらいでしょうか。
     変電所前を起点と考えると、かなりの本数のバスが走っていると思います。
     変電所前には交差点を挟んで2系統分のバス停があります。
     それぞれの系統を合わせれば、不便の無い本数(といいますか便利な本数)になります。
     
     これではダメでしょううか?
     この距離にある程度頻繁に走るバスがあるにもかかわらず、毎月相当の負担が必要な貸し切りバスが必要かどうか。
     変電所前まで歩くのことにより、住民負担が減るのであればバスがなくなるのもやむを得ないのかもしれません。
     

  137. 342 キャリアウーマンさん

    仮になくなっても、まだ若い方々は自転車なり、変電所まで歩くなり出来るでしょう。でもお年寄りはどうですか?小さいお子さん連れ、晴れてる日はなんとかなるでしょう。雨なら?ホントに大変です。
    リビオバスがあるから、子供のみで安心して駅方面へ習い事を行かせたり出来るし現に今もそうさせてるご家庭もいらっしゃいます。
    バスも、和泉バスじゃなく、色々あたってみるのもいいですよね。変電所まで歩くのも、ヒールだとキツイんですよ。変電所前の時刻表も、女鹿坂と同じ便数です。さらに、向こうの西口木工まで歩くと、早く家を出なきゃいけない。無くなれば今より不便にはなります。私達はリビオバスがあるからマンション買った割合がかなり大きいです。

  138. 343 マンション住民さん [女性 60代]

    >>342
    キャリアウーマンさんへ
    ピンヒール履かずにスニカーしたら如何ですか
    出来れば、乗らない人に頼らず乗る人達で運営してください。
    貴方は人のふんどしで相撲を取る人とおもいますが・・・・・

  139. 344 マンション住民さん [女性 60代]

    340さん
    路線バスの本数が少ないのを解りながら購入しましたね
    私は、いずれバスは無くなると
    販売の女性から聞いていましたが・・
    キャリアウーマンさん販売に異議申し立てをお願いします。

  140. 345 住民さんA

    仮に管理費からの負担が今のままとすると一回の乗車料金が500〜600円くらいにしないと赤字になるんではないでしょうか?(4.50人が往復しているとして。)今はよく使っていますがあまり値上がりしすぎると利用者は減るでしょうし管理費値上げとなると使わない方から不満も出るでしょうし難しいですね。

  141. 346 キャリアウーマンさん

    ピンヒールではないです。スニーカーは会社には相応しくありません。ヒールも様々です。低いヒールであれ、スニーカーではない靴は疲れるんです。スーツにスニーカーは合いますか?やはり今まで便利なことを比べると不便ではあります。しかし月200万は異常だとは思いますよ。でもお年を召した方や車がない方は不便になるでしょうね。

  142. 347 マンション住民さん

    アンケートも数字を出して欲しかったですね。管理費からならいくらになる予定かとか、利用者負担ならいくら予定かとか。バスはいりますか?いらないですか?なら前回と同じでいる人が多いんじゃないですかね。バスに自分がいくら払っているのか分かってない人も結構いますよ。

  143. 348 マンション住民さん

    >>347
    バスに自分がいくら払っているのか分かってない人も結構いますよ。

    無関心で、値上がりしてから知らなかったと言う人が多いですね。

  144. 349 頑固な年寄り

    私は、年寄りですが、バスが、無くなれば、変電所まで、歩いて、行きたいと思います。
    現在、バスの利用者が、全居住者の2割に満たないとの事、、、8割の方々に余計な負担をかける事になります。
    私は、8割の方々に援助して頂いてまで、バスに乗りたいとは、思いません。
    私は、バスを利用する者で、運営するのが、当然だと思います。

  145. 350 マンション住民さん [男性 40代]

    ロビーのソファーに不審者がいたみたいですね。怖いー

  146. 351 マンション住民さん

    利用者負担と言いますが高くなれば使わない人も増えますよね?バス会社に支払わないわけにはいかないし結局管理費から出すことになるんでは?

  147. 352 住民さんZ

     利用者負担とは、利用者だけでバス料金を負担してほしいということですから、実質は運営できないのでバスは廃止するという考え方です。
     管理費からの支出をしたのでは利用者負担になりません。

  148. 353 働くママさん

    私は購入時に「マンションバスは住民の話し合いで今後無くなるかもしれない」と聞いていました。
    車は所有していません。小さい子供もいますし、スーツにヒールで仕事もしていますが南海バス停まで歩いています。
    マンションバスも時々利用しますが、マンションバスのない土日は子供を連れてのんびり駅まで歩くこともあります。

    住環境に応じた「慣れ」だとは思いますが、不便だと思ったことはありません。

  149. 354 主婦さん

    私は小さい子を連れて買い物袋を提げて歩くのは辛いです。雨の時など本当に大変です。南海バスの本数も少ないし。買い物袋も、千円程度の量ならまだいいですが、やはり買いだめするので小さな軽い袋の量ではすまされません。慣れかもしれないですが、不便か不便でないかは人それぞれ感覚が違うのではないでしょうか。月200万は高額ですし、私も今回はさすがに諦めモードですが今くらいの金額でなんとかなるなら、継続お願いしたいです。せめて子供が小学生になるまでは。もし今回からバスがなくなるなら管理費は下がるのですかね?

  150. 355 マンション住民さん

    継続を希望される方は世帯あたりいくらまでの負担なら許容範囲なんでしょうね?

  151. 356 マンション住民さん

    バスが将来無くなるかも知れないと説明受けて購入しましたが説明受けてない人もいるのでしょうか

  152. 357 住民主婦さん [女性 50代]

    シャトルバスの議案書を見ましたが、もし第2号案(バスを運行する)が、可決した場合、第3号案に移るらしいですが、1戸当たりの負担額が、約8079円になるとの事、毎月、8079円乗らない人も払わなければならないみたいですね。
    お年寄りにしろ、小さな子供のお持ちの方も、必要時に、各個人で、タクシーに乗ったほうが、割安では、ないでしょうか?
    第4議案の場合の内容は、年寄り、子供関係なく、単に通勤の方の為であり、少し、的が外れている様に思うのですが、どうでしょうか?
    とにかく、高額すぎます。
    前回、アンケートに答えなかった198戸ある中、140戸無回答ですが、真剣に考えた方が、良いと思います。

  153. 358 マンション住民さん

    わたしも無回答の多さにビックリしました。うちも利用したりはしますが、毎月この高額な費用を払うのは反対です。
    会議に参加出来ない方も多いと思いますが、アンケートだけでもしっかり回答してもらいたいですね。まるで他人事です。

  154. 359 マンション住民さん

    140世帯の方々は読んでいないのか余裕がおありなのか…年間10万近く払うようなサービスでしょうか?

  155. 360 マンション住民さん

    議案書読みました。継続する必要ある?毎日使っている人でも管理費から8000円プラス利用料金(20日間往復で4000円)。1万2000円。

  156. 361 住民主婦さん [ 60代]

    私も年に5回くらい利用していましたが、年間10万円以上支払うのなら、困ります。
    年金暮らしなので、今の暮らしで、手が一杯です。
    数年後に修繕費がいくら支払わなければならないか?わからないのに、貯金を崩していかねば、なりません。
    もっと真剣に考えて欲しいです。

  157. 362 マンション住民さん

    運賃の撤廃に関しては絶対に反対です!!利用している人の大半は固定ですよね?不公平すぎると思います。
    管理費は現状のままで利用料金を値上げという選択肢はないのでしょうか?

  158. 363 住民さんA

    管理費そのままにして、利用料金上げると乗車する方が、減るとの事、、、、
    ということは、バスは、必要でないと言うことになるのでは?

  159. 364 マンション住民さん

    360です。8000円なら利用料金は発生しないのですね。失礼しました。利用者数が倍は難しいとは思いますが。

  160. 365 匿名

     試験運行と言ってますが、試験運行の結果、乗車人数が増えても毎月9千円近く(本日訂正が入ってました)、年間10万円を超える額を支払うのは困ります。
     さらに早朝、夕方の通勤者のための時間帯だけの運用なら現状の料金でまかなえるとの事ですが、それなら通勤利用者だけでまかなってほしいですね。受益者負担と言うことです。
     通勤に使うなら、会社から交通費出してもらっているのでは。
     年金受給者にこれを支払えとはちょっと酷じゃないですか?
     10万円あれば年間に光明池駅まで70往復以上出来ます。
     使わないものに10万円を負担して、孫に買ってあげたいものも買ってあげれず我慢する。
     絶対いやですね。

     

  161. 366 匿名A

    140戸の無回答の方々にこの実態を知ってもらえる方法は、無いのでしょうか?
    この140戸の方々は、毎月9千円近く、払わなければならない事も知らないで、今回のアンケートに答えるかも?

  162. 367 住民さんA [ 30代]

    100円払うことを嫌煙して乗らない人が多い、とありましたが3千円が9千円に上がる事になるのに考え方がおかしいと思いました。

    366さん、エレベータなどに9千円で乗り放題に賛成か否かを張り出してもらう、とかでしょうか?資料を見て賛成か否かでは読んでもいないと思われるのでストレートな質問にしてもらうとか?

  163. 368 マンション住民さん [男性 40代]


    アンケート結果分析にも、意見の掘り起こしとして

    140戸の無回答の方々にこの実態を知ってもらえるためにも

    エレベータなどに9千円で乗り放題に賛成か否かを張り出したら、一目瞭然。

  164. 369 匿名 [女性]

    通勤定期より高額になるのはいかがなものかと。お年寄り学生のためにもとアンケートにもありましたが、その場合もっと安いはずです。小さなお子さんがいる方も買い物時などタクシーに乗ったとしても月に1万も使わないでしょう。
    今の案は通勤利用者のためだけにあるように感じました。(4号議案)

    以前はエバーランドでもバスがあったそうですね。採算が合わなく廃止になったとか。1000世帯規模のマンションでも運行困難なのに200世帯では無理があるのではないでしょうか?

  165. 370 働くママさん

    100円払うことに嫌煙してる人が多いってどこからのデータなんでしょうか。
    通勤なら交通費を出してくれる会社がほとんどです。200円でもいいくらいです。女鹿坂と同じ金額でも利用すると思います。100円をケチるなら歩いていけばいい。南海バスと何が違うって、エントランスから乗り降りできること、雨を気にしなくていい事、本数が多いこと、だと思います。南海バスに頼んでリビオ前っていう停留所を作って頂けるんなら、お年寄り、小学生でも安心して南海バスを利用できるのではないでしょうか。

  166. 371 住民さん

    嫌煙ではなく敬遠ですね。
    この前配られていた議案書に書いてありましたよ。

    倍額になったところでチケット売り上げは月に40万にもならないでしょう。利用者が減ると予測されますし、190万には全然足りませんよ。

  167. 372 マンション住民さん [男性 50代]

    やはり140世帯に方々に知らせる方法はエレベーターに分かりやすく

    ¥3.300円から¥8709円と書くべきです。
    住民に頼らず
    受益者負担で運行して下さい。、

  168. 373 住民さん

    1日の利用者が100人前後しかいないのに9万はおかしいですよね。空で走っている時も多いですが単純に計算すると1人を駅に送るのに900円もかける計算になります。タクシーの方が安いです。

  169. 374 住民さん

    働くママさん、通勤に使っている人は会社から出るので痛くないってわけですか。それなら尚の事、受益者で運営していただきたいものです。
    9千円もあればバスなら50回近く、タクシーでも10回以上乗れるでしょう。お年寄りならタクシーで病院の目の前まで行けるタクシーの方が良さそうですが?


    1万近くかかるのはマンションの付加価値と考えるには高すぎると思います。

  170. 375 乗らない住民

    NO372・373・374

    おはようございます!!

    その通りです。
    この様な高額な金額負担は絶対反対あるのみ

    【利用している住人さんへ、¥9.000円は高いとは思いませんか???

    乗らない住民に負担させ、申し訳ないと思いますよね!!】

  171. 376 マンション住民さん

    月々¥9000円は高すぎます
    常に乗らない私は偶にタクシーを利用した方が安く付ので
    今回バスを走らせるのは、反対です。

    毎朝、通勤に利用する者同士タクシーで行き
    割り勘でやれば、如何ですか?

    帰りは運動のために歩きながら、季節を肌身で感じては
    如何ですか。

  172. 377 住民

    マンションの付加価値と言っても、利用しない人がそのバスにお為に年間10万円を支払うのは、マイナスの付加価値ではないですか?
    そんなマンションには住みたくないと思うのが普通でしょう。
    変電所前のバス停まで歩くのがいやな人のために、利用しない人が年間10万円払うのは納得できないなぁ。

    朝 乗合いのタクシーで帰りは歩くっていいじゃないですか~。
    ただし、受益者負担でどうぞ。
    そういうタクシーのために、管理費から支払うのはお断り。

  173. 378 主婦さん [ 30代]

    試験運行の内容もちょっと乱暴ですよね。強制的にお金払わせられたら無理やりでも使ってやりたいと思うのが人の心理。

    リビオを選んだ人は駅への利便性より価格や環境で選んだ人が大半だと思っていたのでアンケート結果には驚きました。

  174. 379 マンション住民さん

    4月17日の臨時総会に出席して、バスの廃止を訴えましょう。

    たぶん、運行して欲しい方は、絶対、出席して、運行を訴えるので、
    バス運行反対の方の出席が少なければ、約200万円無駄金を支払う第2号案
    が、可決され、、、もしかして、、。そして、、、、運行、、なるかも?、  

    絶対、バス廃止を訴えなければ、年間、10万円払う破目になりますよ!

  175. 380 主婦さん

    今日の総会、2回目のアンケートはどうだったんでしょう?

  176. 381 マンション住民さん

    出席の3.40人で可決が決まりましたが140世帯の方は出していなかったのでしょうか?可決の決め方に納得がいきません。

  177. 382 主婦さん

    何が可決されたんですか?タイル?バス存続?

  178. 383 住民さん

    バスですよ。試験運行ですが。
    今後30年住むとして廃止がなければ300万もバスに支払わなければならないって事ですよね?ほとんど利用していないので憂鬱です。

  179. 384 マンション住民さん

    アンビリーバブル

  180. 385 マンション住民さん

    3.40万プラス維持費で専属の運転手を住民から募ったら手が上がりそうだけど、、w

  181. 386 マンション住人

    皆さん、反対反対って言うだけなんですね。自分は4月17日参加してきましたが納得いきませんね。賛成派の意見の方たちの中にはしっかりした内容の方も見受けられましたが、中には法律で決まったのだから、これから金額上げますと書いて採決とればいーだけじゃないですか…とか言ってるなんとも理不尽な方も居ました。
    本当に反対な方は参加しないと賛成派多数で決まってしまいますよ。私も反対です。しかもバス使用のニーズを確かめる為に無料試運転するとか言ってるじゃないですか!試運転中はバス会社に私達の管理費からいくらか支払うんですよ!全くもって無駄な事やってます。タダなら乗りますよね。タダな時期にこれだけの数がバス利用してるよーとか言われて納得いきますか?
    反対派の方たち、今、かなり状況的にはヤバい事になってますよ

  182. 387 マンション住民さん

    出てない人が多すぎてお話にならなかったですね。
    払えない人は一戸建てに引っ越せとか。お互いに歩みよりが全くなかったのが残念です。

  183. 388 マンション住民さん

    バスを利用している人は ¥3500+乗車料¥4000/月で 合計¥7500です

    例えば、今後 ¥8700になれば、 ¥1200増額だけですよね!!

    乗らない者は、¥3500+¥5200追い金を払う破目になります。

    反対の方は、何らかの行動すべきです。

  184. 389 匿名さん

    >>327が正論。
    よく言われる言葉ですが、『マンションは管理を買え』。
    の『管理』とは、じつは『管理(組合)』と言うことですね。
    管理組合とは、区分所有者自身です。あとは言わとも、
    総会は枯れ葉の賑わいでも参加するべきです。
    参加が多いと、管理会社へのプレッシャーになるので。
    理事会への理事役員以外の自由に参加は疑問です。
    プライバシーに関する事を扱う場合もあるので、数日前の事前の文書による申し込みが宜しいかと思います。
    偉そうにスミマセン。

  185. 390 マンション住民さん

    387です。
    2回目のアンケート?のついた委任状の回収率が気になります。200世帯しかないマンションなのですから見ていない人が悪いではなく、納得してもらえるまで説明や回答をしてもらった方がいいんではないでしょうか?お金も発生している事なのですから。。
    私自身は時々使う程度で、必要な人が多いのであれば管理費が上がるのは仕方がないかなという考えでしたが、今回の会議は一部の人に押しきられたような感じで気持ちよくお金を払う気になれない感じでした。


    賛成派の方々は集まって話し合いでもしていたのでしょうか?お知り合い同士という感じだったようですが。理解していない方やお知り合いの方も誘って反対派の方も集まるとかは?
    とにかくアンケートの回収率、出席率が低いままでの可決はよくないと思います。バス会社との契約で時間がないのは分かりますが。。

  186. 391 マンション住民さん

    今回、バス継続の方向に向かっているようで、嬉しいです。

    試験運行中、乗車人数が、現在の2倍になれば、運行決定でしょ?
    試験運行期間、1日に何回も家族、友人含め、どんどん乗車しましょう!


  187. 393 検討中さん


    何かと問題があるマンションですね
    バスに9000円は高すぎますね
    たぶん乗らないと・・・
    その分をローンに払いたいですから
    その中古マンション購入やめます。

  188. 394 住民さん

    アンケートとる前にも意見交換会とかしたかったですね。それともあったのでしょうか?
    マンションが建ってすぐ入居した方々ではバスについての話し合いの場が結構あったらしいですが…

  189. 396 マンション住民さん

    結果貼り出されてましたが、反対の少なさに驚きました。

  190. 397 匿名さん

    >>393
    こういうのが実際の感覚。
    マンションの住人達自身が、マンションの資産価値を落としてしまっている典型的実例となってしまってます。
    こうなると、管理組合運営に理解を示して来た方も嫌気がさしてしまい負のスパイラル。
    踏ん張り所、
    これほどの事になるとは思はず、ネガティブな書き込みを始めた住人は後悔してるかも。

  191. 398 マンション住民さん

    乗車率が8%なのに賛成が50票ってどういう事ですかね?

  192. 400 マンション住民さん

    シャトルバス継続のために、和泉バスより安く
    安全に走る様てはいしましょうか?

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