大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 室堂町
  7. 光明池駅
  8. リビオ光明池ロジュマン 住民掲示板 その2
匿名さん [更新日時] 2022-10-09 03:26:23

リビオ光明池ロジュマンの住民専用の場です。
新しくその2を作成しました。
今後はこちらでお願いします。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15149/

所在地:大阪府和泉市室堂町608-4(地番)
交通:大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 徒歩15分
    大阪府都市開発泉北高速鉄道「光明池」駅 バス6分「リビオ光明池ロジュマン」バス停から 徒歩1分 (入居者専用バス) 

[スレ作成日時]2012-04-27 09:32:45

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ光明池ロジュマン口コミ掲示板・評判

  1. 552 マンション住民さん

    一つ書き足し
     理事会の考え方、もうちょっと説明があると助かります。
                         以上

  2. 553 住民板ユーザーさん2

    あれ?今度はバザーをやるみたいだね。
    出展しないからどうでもいいけど、やることになった経緯だけでも、はっきりさせた方がいいかと。
    理事会で話し合いをした上での企画と思うけど、議事録が無いから何とも。
    そもそも議事録遅すぎない。管理会社の怠慢?それとも、理事長の議事録チェックに時間がかかってる?
    総会の議事録無いし!どうなってるの?
    今掲示されている議事録で、メインエントランスの植栽?業者の見積価格が適正ってあったけど、いくらで適正ですか?
    何社にも見積もりをとって、それぞれいくらだからここに決めたって書き方しないと。
    ダメだこりゃ~。

    文句ばかりで申し訳ない。

  3. 554 住民板ユーザーさん1

    全く同意見です。報酬出してるのに、議事録遅すぎますね。

  4. 555 住民

    やっと6月の理事会の内容のメモが張り出された。
    5月の理事会分が7月末日近くまで張り出されていて、やっと6月分に変わった。

    6月分のメモにBBQに関しBBQ施設は中止との記述があった。
    どうして中止になった?
    どこに問題があった?

    いったい何を検証するために試験実施した?
    どんな試験実施をした?
    その結果はどうだった?
    影響を受けやすい住戸へのアンケート(聞き取り?)をするようなことを書いていたが
    その結果はどうだった?

    ついでに
    BBQの試験実施に管理組合のお金を使っている?
    BBQの試験実施に参加の役員に一時間数千円の報酬を支払ってる?

  5. 556 住民板ユーザーさん2

    >>551 マンション住民さん

    新聞の交換は役員とその家族がやってると言うことですが、ボランティア?
    ちょっと異常な気がする。
    それにその家族及び役員は古くなった新聞はどう扱ってるか、気になる。

  6. 557 マンション住民さん

    新聞の交換については定着させるための努力だと理解しています。
    かなり負担は大きいと思います。
    ただこの制度を定着させるためには、負担軽減がないと難しいのでは。
    これからの役員さんに負担を求めるのも無理があると思います。

    古新聞についてはどういう趣旨の疑問かわからないので・・・
    以前見たときは古新聞はエントランスのどこかに片付けられているのを見た記憶があります。
    もし古新聞を古紙回収とかにだして個人的利益を出しているのでは、といった趣旨であれば
     そんなつまらないことにまで口出しするな
    ってところでしょうか。
    粗さがしになってしまますよ。

  7. 558 住民板ユーザーさん2

    >>557 マンション住民さん

    粗探し?粗探ししてますけど何か問題でも?だって理事会頑張ってる一方で、頑張ってるからこれくらいやってもいいやろう感ありありで、なんか納得できないんですよね。

  8. 559 マンション住民さん

    それは、本当に古紙回収による個人的利益のことをおっしゃっているのですか?
    実際にそんなことをしてるかどうかも知りません。
    マンションで古紙の回収業者が、個人の家から回収し、料金を支払うような話も聞いたことがありません。
    マンションのごみ捨て場にある、古紙や空き缶等を管理組合として業者に販売しているとの話は以前聞いたことはあります。
    まさかと思いながら書いてみましたが、本当にそういう意味での発言とは驚きです。
    興味本位で聞くなら、それは一か月でどのくらいの利益になるんでしょうか?

    粗さがしが好きな人はいくらでもいるのでしょう。
    問題ですかと聞かれても、返事のしようもない話です。

    >理事会頑張ってる一方で、頑張ってるからこれくらいやってもいいやろう感ありありで、なん か納得できないんですよね。

    こちらは具他的なこと書いていただかないと意味不明です。

  9. 560 住民板ユーザーさん2

    >>559 マンション住民さん

    反応ありがとうございます。

    古紙回収で手に入るお金なんてたかが知れているので、その可能性はほぼないと思います。
    考えられるのは、新聞購読を辞めて、3日遅れの新聞を持ち帰り、私物化すれば、今までの新聞代が浮くじゃないですか?

    誰も読んでない新聞を続ける理由が見当たらなくて。

    エントランスで新聞読む人がいるようになれば、防犯で役に立つ考えなら、防犯カメラを新しく、さらに数を増やしたのはなぜ?

    理事会でタイルの件や、バスを廃止した分、駐車場代を安くしたことはすごく頑張ったなぁ~と思いますが、
    過去に書き込みした内容がなんだかなぁ~って感じです。
    また、意味不明と言われるかと思いますので、時間があるときに過去の書き込みを見て下さい。

  10. 561 マンション住民さん

    反応したことにつきお喜びいただけたとこと。
    何よりです。

    新聞については、あえて書き込む必要があるかどうか迷いましたが一言だけ。
    3日前の新聞を読んで得した感のある人は、あまりいないと思います。
    普通に会社勤めなりしてるひとが3日前の新聞を読んでも何の値打ちはないですから。
    読んでいる人が少ないのは事実だと思います。
    読んでくれる人がもっと増えるには何をすべきか、考えている思います。
    そのためにどこまですべきは別問題ですが。

    雑談ですが、
      2日前の新聞を売るくらいに力のある営業マンになれ
    みたいなことを言われたことがありました  >ここは解説しません (笑)

    198世帯のマンションですから、いろいろな考え方はあると思います。
    すべてを全居住者が満足するようにというのは無理だと思っています。
    私自身も納得できないと感じている部分はあります。
    強いリーダーシップが必要な時期もあると思います。

    ただ強いリーダーシップであるがゆえに、周りに意見に耳を傾ける度合いが少なくなる。
    あるいは協調性はすごくあるがリーシップにかける。
    人間ですから、すべてをバランスよくというのは難しいです。
    周囲にしっかりと意見を言える人がいるかどうかが一番の問題だと思います。

  11. 562 住民板ユーザーさん2

    読んでくれる人がもっと増えるには何をすべきか、考えている思います。
    ⇨何で増やす必要があるのかな?誰も読んでないから早く辞めれば良いのに。
    もしかして、前の理事らはこれから導入するエアコン会社から、キックバックとかあるのかな?
    悪意のある捉え方ですが、もしそれなら納得です。



  12. 563 マンション住民さん

    マンション住民の交流の場のようなことを考えているのでは。
    どれだけの人が読んでいるのかは知りません。

    キックバックは知りません。

  13. 564 住民板ユーザーさん

    交流の場ですか…集会所で盆踊りする事を理由に住民集めたら?今ちょうどそういう時期だし。

  14. 565 住民板ユーザーさん2

    なぜコピー機が?いくらしたの?

  15. 566 マンション住民さん

    そういった疑問は直接に理事会やミーティング(まだやっているのかどうかも知りませんが)で質問したらいかがでしょうか。
    匿名で、回答は掲示板に張り出し要望でもいいかも知れませんが、それで回答してくれるかどうかは不明です。
    本来の議事録があればそういった詳しい内容がわかるのでしょうが、もうずいぶん長期間にわたり議事録を見たことがありません。
    議事録の配布希望者は管理人までとかあれば要望するのですが。
    もう作成していないのかもしれません。
    そんなはずないですね。
    総会に議事録は絶対必須で、理事会については総会の規定を準用となっていて、理事会にも議事録は必須ですから。

  16. 567 住民板ユーザーさん1

    愚痴や不満がたまってるんですね。
    直接言わないと解決しないのに‥。
    報酬払うの嫌なら、貰える側に立候補すればいいだけ。場末の飲み屋みたいな意見ばかりで、実行力ないんですね。
    私は理事会に全面賛成ではないけど、成果はあるので頑張ってほしいです。

  17. 568 マンション住民さん

    報酬を払うのが嫌ではなく、報酬という制度が嫌な人もいるみたい

  18. 569 住民板ユーザーさん2

    議事録に出席人数だけ記載して、報酬制にした効果があるか見てみたら?
    何年も報告会の割合が高ければ、報酬制やめればいいだけの話だし。

  19. 570 マンション住民さん

    >569
     効果を見てみたら
     何年も報告会の割合が高ければ
     
    理事会に対しての報酬とのことから、それ以外の支出はないと思われる。
    実際に支払った対象の会議の名称、開始日時、終了時間及び出席者の報告はあってたり前と考える。
    これがないのに効果を見ようがない。 

    何年も続けるのに、報酬制度に対する規約はあるのか。
    今後も何年にもわたり報酬制度を継続させたいのなら明文化された規約があるのが当たり前だがそれはあるのか。
    報酬制度が始まった当時はそれなりの思いがあったと思われるが、年を経るごとに趣旨があいまいになり、違った方向にいかないようにするための歯止めになる。
    もしも、それがないなら、報酬提案者は自分の責任と捉えて直ちに規約を作るべきである。
    規約には、支払い状況の報告をする義務についても当然必要である。

  20. 571 住民板ユーザーさん1

    こういう形てお金の支出があるならキチンとしたかたちで文書よる規約と、支出状況の報告は必要だろうな

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

[PR] 大阪府の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸