横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【38】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-07 21:42:05
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート38です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2012-03-18 20:26:23

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武蔵小杉地区の今後について・・・【38】

  1. 226 匿名さん

    23区だと磐石なのは中央区港区品川区大田区で、それ以外は暴落は避けられないでしょうね

  2. 227 匿名さん

    少子高齢化が進んだら、都心およびその近傍に住めるようになるんだから、交通利便性なんて意味ない。
    アウトレンジから複数路線でアクセスしやすいところなんてのは、割高な分だけむしろ暴落筆頭候補。

  3. 228 匿名さん

    >>227
    今後、増えていくのは高齢者だということを忘れずに。
    現在、人が都心に集中するのは主に経済活動が理由であり、その方が効率がいいから。
    20年後に団塊ジュニアが引退して働く必要がない人が激増すると、需要が減るのはむしろ都心部。勝負はビジネスの効率よりも住みやすさになってくる。

    都心でも住みやすい住宅地は人気を維持するだろうけれど、空気が悪かったり歓楽街が近かったりするところは苦戦するようになる。特に職場や商業地が近いことを売りにしていたエリアは総崩れだろう。
    武蔵小杉は川沿いのためにイメージよりも空気は綺麗で、高齢者が嫌う歓楽街はないし、坂が全くなく、病院も公共施設もスーパーもコンパクトにまとまっており、ファミリーだけでなく老人にも住みやすい。

    さすがに都心価格に追いつくとまでは言わないが、武蔵小杉は今後も今のポジションをキープし続けるよ。

  4. 229 匿名

    高齢者は環境変わるのを嫌うよ。そこそこの利便性がありさえすれば地元近いとこで移り住むのを好むよ。だからこそ中央線のタワーが割高と言われながらも強いわけで。

    利便性はあきらめられても地元の人同士の繋がりは簡単には切れないからね…。

  5. 230 匿名さん

    228の主張の大半を是としたとしても、交通利便性は武器にならないんだから、
    貧弱な商業施設(平日の買い物には十分でも週末は?)の周囲に大量の住宅ストックを抱えた、
    思ったほど空気が汚くなく(お世辞にもきれいとは言いがたい)、
    コンパクトにまとまった(物は言いようだよね)、決め手がない平地の街ってこと。

    これで、周辺相場から突出した価格をキープできますかね?
    率直なところ、再開発が起死回生しない限り現状維持はないと思われます。

    ネガに反発するだけじゃなく、売り抜け損切りのタイミングを測るって考え方も重要じゃないかな。

  6. 231 匿名さん

    。oO(ネガに同調したら売り抜け損切り出来なくなるだろ…アホだな…)

  7. 232 匿名さん

    りそな総合研究所のリポートによれば

    止まらない東京圏からの人口流出
    ~震災を機に九州への転出が大きく増えている~
    https://www2.rri.co.jp/chiiki/pdf/tokyo1111.pdf

    これが現実だな。
    気付いてないのはここの住人だけ。

    もともと東京の人口の4~5割は地方出身者なんだから
    Uターンに抵抗のない人は多い。

  8. 233 匿名さん

    ですなー。
    買値とイーブンで売り抜ければ御の字だな。

  9. 234 匿名さん

    >>230
    確かに、職場までの毎日往復-20分の節約が時給換算30年でいくらになる!なんて考えてる向きや、本当は品川に住みたいけどしょうがなく武蔵小杉に住んでる層には売れなくなるなあ。
    今までは「近さ」という電車利便性がかなり重視されてたからね。

    それでも一定の客層には「多方面」という武器が今と変わらない魅力を保つ。特に実家と職場の間に住みたいとか、本社が東京や新橋で事業所が川崎や横浜なんていう、今でもそれなりに武蔵小杉の需要を支えてる層には将来に亘って最も魅力的な場所であり続けるだろう。
    また、武蔵小杉は今回の再開発で確実に生活利便性の総合力をつけるのは間違いなく、周辺地域と同じ相場まで落ちるとはちょっと考えにくい。
    というわけで、暴落筆頭はありえないと断言するが、今後の展開が若干弱含みなのは認めよう。

    そんな中で今後価値をそれなりに維持できるかどうかは武蔵小杉があと10年でブランド化されるかどうかだろうね。
    世間的には少しずつブランドが認知され始めてると思うんだけど、どうかな?

  10. 235 匿名さん

    >>232
    そもそも論的に東京は住みにくい土地なのです。
    昨今の不況で東京で生活できるだけの経済力維持が難しいのです。
    震災を理由にしているが論点間違えている様な気がします。

    りそなご苦労様。

  11. 236 匿名さん

    >232
    そう思うならこちらへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/fukuoka/
    帰ってこなくていいよ!

  12. 237 匿名さん

    小杉に住みたいけど高くて買えない、が現実

  13. 238 匿名さん

    武蔵小杉がブランドになるはずないでしょう。
    自由が丘、二子玉川のように街自体に魅力がなければ話になりません。
    確かに、多方面への交通利便性は大きな武器ですが、街自体の魅力というよりは他の魅力ある街にアクセスが良いということに過ぎない。
    今は再開発で注目されて人気アンケートでもそこそこの順位をとることがあるが、いずれ下がるのは確実と分析しています。

  14. 239 匿名さん

    実力以上に高くなっちゃったから、これからの小杉の相場はジリジリ下がっていくでしょう。
    むしろ、中古がワンサカ出てくると、思いのほか下げのピッチは早いかもね。少なくとも、上がる要素は見当たらないね。

  15. 240 匿名さん

    北口含めるとまだ詳細な再開発計画は半分程度しか明らかになってないのに、それは早計じゃないかね。
    まあホントは住人も「またがっかり砲だろどうせ」と思ってはいるんだがね(笑)
    10年経ってみたら意外にも街としていい線いってるね、なんて話にならんかなーと期待しないで待っている。

  16. 241 匿名

    市ノ坪の交差点近くって最終的にどうなるの?

    綱島街道も府中街道も片側2車線になるの?それとも歩道の幅を広くするだけ?

  17. 242 匿名さん

    何も無いとこに一括でボーンと作るタイプと違って細かく街区を分けてジワジワ進める再開発なので
    街自体の最終形がイメージしづらいってのはあるよね
    だからアリオとかシネコンとか、ものすごい局所的な話題で一喜一憂しちゃう
    現時点で利便性や雰囲気を評価できてる人でなければ、ちょっと難しい地域かも知れないね

    自分は巨大なタワーが12本も林立するとこ想像するだけで興奮しちゃう巨大建築物フェチなので
    ここは評価高いよ

  18. 243 匿名さん

    >>241
    2車線同士の交差点になるよ。

  19. 244 匿名さん

    綱島街道は完全4車線化
    府中街道は市ノ坪交差点以南の歩道拡張のみ
    だよ

  20. 245 匿名

    今のところそこまで認知されてないよね。
    どこに住んでるのって聞かれて武蔵小杉って答えるとさらに『そこどこ?』って聞いてくる人結構いるからね。結局『川崎』って答えて理解してもらう・・・

    山手線の駅名や六本木、青山、赤坂のような日本全国の人に周知されるまでにはならないでしょ。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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