大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 原町
  7. 吹田駅
  8. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。

所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分

売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】口コミ掲示板・評判

1. 1 入居住み住人

住民の皆さんとたくさんの情報交換がしたいと思っています。

よろしくお願いします。

2. 2 住民さん

こんにちは。
    よろしくお願いします。

自転車の空気を入れるのは、皆さんどのようにされていますか?
    マンションに備え付けの空気入れなどがあるのでしょうか?

3. 3 住民さんA

管理人さんが空気入れ貸してくれますよー。

4. 4 住民さん

そうなんですか。
    なるほど、それは便利ですね。
    戸建からの引っ越しで、戸惑うことがたくさんあります。
    また教えて下さいね。

5. 5 住民さんB

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

6. 6 匿名さん

え~そんな音は聞こえたことがないです・・
    上階に小さいお子さんが居るので走る音とどんどんはねている音は聞こえますが。
    気にならない程度なので!!

7. 7 住民さんA

うちも聞こえてきた事はないでです。
    上も横も音しませんよー。たまーにドンってきこえる位です。

8. 8 住民さんB

そうなんですね。
    先日の掲示板張り出しもあり、尋ねてしまいました。

今もテレビつけながら、このようにお返事していても、上の部屋から、引き戸の開け閉めの音が聞こえるんです。
    神経質では、ないはずなんですが・・・???
     Aさん、我が家でも、たまにドンって聞こえます。
    あれは、ライフの車の開け閉め?と思っていました。

皆さん、お返事ありがとうございました。
    (気分を害されたら、すいませんでした)

9. 9 住民R

こんにちは、よろしくお願いします。

皆さん、お風呂の換気はどうしていますか?
    鍵引き渡し後の設備会社?の人から、室内の設備について説明を受けました。その際に、お風呂の換気方法として、
      乾燥 40分、換気 1時間
    カビが生えにくく、きれいに使えますよと。
    当初そのようにしていましたが、最近はそこまでしなくても良いのでは???と思い始め
      乾燥・換気  各30分
    にしています。
    どうされていますか。教えてください。

10. 10 入居予定さん

三月よりブリーズ入居予定の者です。先日内覧会があり 気になった部分を聞き忘れてしまいました。お風呂の浴槽なんですが コーキングは壁に接している部分三辺ともされてますか?内覧会で見た時 奥の壁側はコーキングがされてましたが 両端がされてなくて 隙間があります。そこから水が入りカビってしまうように思うのですが 大丈夫なんでしょうか?

11. 11 住民さん

お風呂の換気は、私も同じ様な説明を受けましたが、何となく電気代が掛かりそうに思い、換気1時間のみにしています。その後、お風呂の戸を開けてます。

ブライトなのですが、コーキングはされてないです。ユニットバスなので、浴槽の前面が外れる仕組みになっており、中を洗える様になってますので、たまにカビキラーなど吹きかけて掃除しています。

12. 12 住民さん

こんにちは。
    我が家は入居10ヶ月になりますが、カビはまったく発生してません。

うちは、お風呂を出たあと換気を30分にしています。
    扉は軽く開けています。
    24時間換気で、お風呂場の換気扇も静かに回っているようなので、後は自然乾燥で良いかな〜と考えてます。

手入れは、毎日使用後に壁や床の汚れをシャワーで流すことと、たまに50度以上のお湯をかけています。
    後、カビ取り洗剤をたまに使って、早めに掃除してます。
    毎日夕方には衣類の乾燥をします。

まだまだ節電をして行きたいので、もっと良い案があれば教えてくださいね。

13. 13 入居予定さん

ブライトの住民様 ご丁寧にありがとうございました。実家のユニットバスは 壁に接している三辺がコーキングされているので 気になったけど聞き忘れたので モヤモヤしてました(^^;)
    後少しで ブリーズに入居になりますが みなさん宜しくお願いしますm(_ _)m

14. 14 住民R

電気代が気になっていたので~有難うございました。
    換気30分のみにして、今まで通り24時間換気にします。

入居予定さん、皆さんがおっしゃるようにコーキングされておりません。
    オプションとして、カビが生えやすい個所
     バス・パウダールーム・キッチン  3か所 10万円
    のフッソ抗菌?加工?があります。
     鍵引き渡し後、室内の説明を受けた時に、その日にオプションを受けるか返事を下さいとの事でした。する方が多いと聞きました。
    ただ、我が家は、カビが気になるバスのみ行いたかったのですが、1か所のみは行っていないという事で辞めました。
     気になるようであれば、オプション選択も1つかと思います。

15. 15 入居予定さん

住民Rさん ありがとうございました。参考にさせて頂きます。みなさん とても親切に答えていただいて ありがとうございました。益々入居が楽しみになってきました。 来月から どうぞ宜しくお願いします。

16. 16 入居済みさん

入居者の皆様、マンション内でのお付き合いってございますか?
    入居から10ヶ月程ですが、お隣さんとも入居時のご挨拶くらいで、ほとんどお付き合いがありません。
    というか、ほとんど顔を合わす事がないです。
    もっと交流したいのですが、なかなかそういう機会もなく人見知りでもあるので、皆様どうなのかと思っています。
    子供がいればそのつながりで仲良くなれたりするのかもしれませんね(^○^)

17. 17 住民さん

私もあまりお付き合いはないですね。
    でも、中庭で挨拶してくださる方が多いので、皆さんとお付き合いしている気分でいますが(^_^;)
    役が回って来たら、自然と知り合いも増えるかな〜と思い、のんびり構えています。

18. 18 住民R

入居半年足らずですが、付き合いはないです。
    同じ階の方とも顔を合わす事が無いですね。
     仲良くされている方々をみると、ここに入居する前から知り合いだったのでは?と思っています。
    お子さんがいる方でも、仲良くされていない方もいるし、子どもの有無は関係なさそうな気がしています。
     役は随分先だし、仕事もしていないので、、お茶でも出来るお仲間が出来ればな~と思ったりしています。

19. 19 入居済みさん

皆様そうなんですね〜。少し安心したというのは変かもしれませんが(^_^;)うちだけ孤立していたわけではないというだけでもホッとしました(笑)
    なかなかきっかけがないと難しいですね。
    一昔前みたいに、お醤油をきらしたから隣に借りに行くっていう時代ではなくなりましたから。
    自然にお友達が出来るように、もう少しゆっくり過ごしてみようと思います(^○^)

20. 20 入居済みさん

私もおつきあいは無いです・・・
    前にキッズルームでお食事しながら子供たちを遊ばせていたお母様たちがいましたが

もう少し暖かくなりましたら、あの中庭でゆっくりとご挨拶でもできる日が来るかと
    のんびり構えています。

その節はよろしくお願いいたします

21. 21 住民さん

皆さん、夜間に玄関前のライトが消えるのはなんだか物騒だと思いませんか?
    深夜の帰宅時に家の前が暗いのは、とても不便なのです。
    アルコープがあるために、玄関ドアが奥まっているお部屋の方などは、ものすごく不便じゃないかと思います。
    ブリーズウィングが竣工したら出入口が増えるし、一階には植え込みも多いので、薄暗い場所が少ない方が防犯の予防になるような気がするので、全室点灯して欲しいと家族で話しています。

エレベーター前のきれいな貼り紙がありますが、あんな風に希望を聞いてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

22. 22 匿名

私はライトを消している事に問題を感じていません。
    12時までの全ての点灯にも???と感じています。
    節電も出来、又、私たちの管理費の節約にもなり、1つ置きの点灯で充分だと思っているので、住民さんの全室点灯には賛成致しかねます。
     防犯セキュリティーも導入されているし、深夜の出入りで不便であれば、電燈を使用しては、いかがでしょうか?
     希望は、記名式の用紙があるので、コンセルジュか管理人さんに言えば、渡してくれますよ。

23. 23 住民さん

匿名さんのお部屋の前は電気がついているのですか?
    それとも、消えているのでしょうか?
    ついている方なら、生活の中で時おり感じるちょっとした不便は、わからないでしょうね。
    私たちの管理費を使っているのだから、消されているお部屋の人だけ懐中電灯が必要な生活を強いられるのには、疑問を感じます。
    それぞれの家で事情が違うのですから、匿名さんのようなご意見は残念ですね。

節約とのことですが、電気代にどの程度違いがあるのかご存知ですか?
    また、セキュリティがどの程度のものなのかわかりませんが、セキュリティを使わなくても良いような環境にならないかとの発想なので、根本的に話がずれていると思います。

意見を提出する用紙があるのは知らなかったので、ありがとうございました。

24. 24 住民さん

ブリーズウィングとの間の壁がなくなりましたね。壁がなくなるとやはりすっきりしますね^^
    定期点検のチェックシートは皆さん提出されるんでしょうか?
    「ここチェックしてみたほうがいいよ」という場所はありますか?
    我が家は網戸の張り具合がゆるいのを修繕してもらおうと思ってます。

25. 25 住民さんA

昨日tenの特集でガーデンズでてましたね!

点検うちはクロスのすきまが気になるので出します。天井と壁のつなぎなんですけど・・

26. 26 入居済みさん

強いて言うとリビングへの扉が重いくらいですかね・・・・

以下マルチポストすいません。入居者板があるなんて知りませんでした。

ライフ前の信号は摂津風呂店様側ですね・・・
    位置が少し微妙ですが、嬉しいです。

ところでライフの駐車場の入口を過ぎてしまい、蕎麦屋横の道路を曲がり歩道を無理に通る車が
    多いですよね。皆様もお気を付けください。

チェーン式駐車場のところですが、センサー式のライトとか欲しくないですか?
    まだ車上荒らしの被害は聞いていませんが、夜半~夜中にかけて
    あの辺りの道路上にアイドリングで止まっている車が多く、怪しすぎます。

チェーンゲートの端から端までを照らしてダミーのカメラが欲しいです。

自分は大した車ではないのでいいんですが、怖くないですか?

27. 27 ポ・チョムキン

10日にブリーズウイングに引越してきました。
    それに伴い、入居予定者専用スレからこちらの入居者専用スレに移って参りました。
    まだまだ家の中は片付いていませんが、これから新生活を楽しんでいこうと思います。
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ところで、当方クラッチ操作ありのバイク乗りなんですが、ロボットゲートのリモコン操作が正直煩わしく感じます。
    冬は分厚いグローブをしているので、いちいち停車してグローブを外し、ポケットからリモコンを取り出してボタンを押すのは特に辛いです。
    バイクのキーと一緒にキーホルダーで固定するのもありかとは思うんですが、リモコンがやたらデカイし、防水機能もなさそうです…。
    防水の効いた透明の袋に入れて腕にでも巻こうかとも思ったりしてます。
    ゲートをスムースに通るために工夫されている方はいらっしゃいますか?

28. 28 ポ・チョムキン

すみません。自己解決しましたm(_ _)m
    ゲートの側にバイク用の通り道があったんですね。
    知らずにリモコンで開けてました…。
    恥ずかしっ!(>_<)
    それにしても、本当にここは誰でも通り抜けできてしまいますねぇ。

29. 29 匿名

リビングの扉 重いですよね。閉まるときの音も大きいので 朝は子供が起きてしまうかも?と気を使います。 みなさんお風呂は 防カビコーティングされましたか?

30. 30 ポ・チョムキン

ウチは今日、お風呂のコーティングをしてもらいました。
    あと洗面所、キッチン、トイレ、廊下も。
    本当はお風呂だけでいいかと思ったんですが、いろいろやってもらった方がお得感があったし、長年住むことを考えるとアリかと思いました。
    効果の程はまだ分かりませんが、安心感は得られたと思います。

31. 31 入居済みさん

それでもヌメリますので、週一回は前面パネルを外してカビキラー必須です・・・

32. 32 匿名

防カビコーティングして貰っても ヌメルんですか? 三年保証で7年から八年は効果があると言われ迷っていました。7年間の掃除の手間を四万でして貰えるなら安いかなぁと思ったのですが 考えてみます。情報ありがとうございました。

33. 33 入居済み

32の匿名さん、教えてください。
    どの個所をして、防カビコーティング、四万円ですか?
    私は、キッチン・洗面所・お風呂 3カ所で10万円。3カ所セットのみしか無いと。あとはプラス(トイレや廊下等)のみと言われました。
    お風呂だけの単品あるんですか?
    私はお風呂のみしたかったんですが。

34. 34 匿名

お風呂だけって言われましたよ。今なら 一斉にコーティング入ってるので六万を四万で出来ると言われました。我が家はセットの話は無かったのですが…。

35. 35 住民さんA

コーティングは業者によって効果も値段も全然違いますよー。
    今の時期誰でも入れるし色んな業者が来るので気をつけてください。

36. 36 ポ・チョムキン

風呂、洗面所、キッチン、トイレ、廊下で10万でした。
    風呂だけなら4万でしたよ。
    セットは最初、廊下なしで10万でしたが、悩んでいるとサービスで廊下もやるのでどうですかと言ってきましたよ。
    業者さんは、換気扇やお風呂等の説明にきてくれたとこです。

37. 37 入居済み

そうだったんですね。お風呂だけしたかったのに何か・・・変な気分です!
    以前、ご近所の方と話した時に、10万円を7万円にしてくれたと聞き、驚いた事がありました。
    担当者で値段やコーティング場所も変わるなんて、おかしいですね。
    業者は部屋の設備を説明してくれた西中島にある会社でした。

38. 38 匿名

会社に直接言うと無理だけど 設備の説明に来てくれた営業の方に交渉すればサービスしてくれますよ。

39. 39 入居済みさん

洗面所とキッチンの戸棚手垢とか汚れ目立つ色なので毎日ふいてますが、キッチンの戸棚は拭いたら乾いても拭いた後が残りますが皆さんはどうしていますか??

重曹とかでしたほうが良いのかしら、良い方法あれば教えてください。

40. 40 入居済みさん

31です。
    たしかライフなんとかって設備説明の業者さんですよね。
    我が家もセットでやりましたが、廊下はやってないです。

ヌメリはうまく言えないのですが、前面パネルを外すと一番上はへっこんでいますよね?
    その部分はどうしても水が溜まりやすいので、ヌメります。

パネル外すと浴槽の下にも排水口があると思いますが、ここも水が常に残っているのでヌメリます。

ウチは角部屋なので風呂は乾燥させるようにしていますが、それでもこうなので細かい所までフッ素コートが
    回っていないと結構汚い所がでてくるんじゃないかと思っています。

41. 41 マンション住民さん

今日ベランダ柵にふとんを干している方を見たんですが、これは管理人さんに言えば注意して頂けるのでしょうか?
    あと、バイク駐輪場で原付サイズ用に大きめバイク駐輪してますが、サイズ関係なしに早い者勝ちであちらに停めれるのでしょうか?

42. 42 ポ・チョムキン

ベランダの柵ににふとんを干すのは落下の恐れがあるため、一般的にはNGなはずです。
    住民同士のいざこざを避けるためにも管理人さんに伝えてワンクッション置くべきですね。
    もしくは、同じような方が結構いらっしゃる様なら、理事会で取り上げてもらうのも手ではないかと思います。

バイク置き場に関しては、個人的にも気になっていました。
    原付のスペースに車幅の大きなバイクを置かれては、隣の方が出し入れするのには少し迷惑だと思います。
    原付のスペースに置けるのは排気量50ccまでのはずですし、原付のスペースと50cc以上の置き場では、使用料も違っていた様な気がします。

あと、いけない事ではないですが、気になっていることを…。
    ベランダで思い出しましたが、地面と天井に突っ張り棒を立てて使う物干し竿があると思います(近所のホームセンターでも売ってます)が、あれは危険です。
    しばらく使っていると、突っ張り棒のバネ部分、もしくはそれを支えている台座部分が風化して割れてしまいます。
    以前に使用していましたが、危ない目に遭いました。
    これだけ大きなマンションですと、落下して重大事故にもつながる可能性があります。

長々と書きましたが、住民一人一人が共同生活であることを意識して生活して欲しいものですね。
    皆さんいろいろと事情もあるかも知れないですけど、気になることがあったら、管理人さんに相談してみましょう。
    直接注意してくれるか、掲示板あたりに張り出してくれるかも知れないですよ。
    僕も機会があれば伝えてみます。
    こういうことは複数人で伝えた方が効果ありです。

43. 43 マンション住民さん

> ベランダの柵ににふとんを干すのは落下の恐れがあるため、一般的にはNGなはずです。
    禁止事項です。

>地面と天井に突っ張り棒を立てて使う物干し竿があると思います(近所のホームセンターでも売ってます)が、あれは危険です。
    こちらも禁止事項です。

ブライトでも入居開始後に同じ事があり、エレペーターに張り紙で「禁止事項です」と貼られていましたので、管理人さんかコンシェルジュにお願いすれば、張り紙をして頂けるでしょう。

張り紙後はだいぶ減りましたが、まだしているお宅もありますね。
    いまだにパラボラアンテナをバルコニー手摺に付けている方までいらっしゃいますから…。

何か気が付いた事は改善要望すれば、多少は良い傾向に向かうかと思われます。

44. 44 マンション住民さん

パラボナアンテナいらっしゃいますね。。。昨日のような強風日には下の階の方はヒヤヒヤでしょうね。。

突っ張り棒の物干しが禁止事項とは知りませんでした!!勉強になりました。外から見て何軒かされていたので便利そうだなぁと思ってしまってました。。

また管理人さんやコンシェルジュさんに相談してみようと思います。

ありがとうございます。

45. 45 ポ・チョムキン

ベランダの柵への布団干し、突っ張り棒の物干しの件、コンシェルジュさんにチクってきました(`・ω・´)ゞ
    管理人さんにも伝えて、張り紙をしてもらえるそうです。

バイクの駐輪場に関しては、仕方なく原付の置き場に置かれている方がいらっしゃるそうです。
    今現在は、バイクの駐輪場は空いている様に見えますけど、これから入居してこられる方々の為のスペースである為、空きはない(本当?)そうです。
    大きなバイクから原付に乗り換えた人の駐輪スペースと入れ替えたりして、正常な状態にしていくらしいですが、いつになることやら…。
    車の駐車場が埋まることは100%ないと思うので、そのスペースを何とかできないもんですかねぇ。
    まあ、批判されるのはわかっていますが、個人的には、もう少しバイク乗りの事情も理解されてもいいんじゃないかと思います。

46. 46 匿名

鯉のぼりもダメ?

47. 47 マンション住民さん

バイクスペース少ないと思います。駐車場の一部をバイク置き場にしているマンションもありますよね。
    意見書を出してもいい案だと思います。

鯉のぼりどうなんでしょう?柵から出るのはやっぱり好ましくないかもしれませんね。(鯉のぼりがいいならこれもいいじゃないか)というように、なぁなぁな感じになってしまうかもしれませんし。

でも鯉のぼりが気持ちよく泳いでいる姿は見ていて微笑ましいんですけどね~^^

48. 48 匿名

子育て世代が多いファミリーマンションやのに、鯉のぼりが違反とは…

正直ガッカリです。

49. 49 入居済み

私は鯉のぼりは良いと思います。落下しないように、しっかりと結べば問題なにのでは?
    少しそれぞれの個人的な意見もあり、範囲が分かりませんね。

突っ張り棒の物干し(私は使用していませんが)が禁止とは知りませんでした。そのような説明も受けていないし、現在使用している方も、そうだとは知らずに使用していると思います。わざわざ入居で購入した方も居ると思うので、しっかりとガイドラインを作成し、これから入居してくる方や入居者に統一すべきだと思います。
    またアンテナも禁止?なのであれば、あんなに堂々としてはいられないし、駄目であれば管理人さんも目にしているので注意されているはず。
    だから落下の危険はあるものの禁止では無いのかもしれませんね。

私もバイク置き場は少ないと思いますね。(バイクに乗っていませんが)
    空きスペースは、今後入居してくるブリーズの方用で、ブライトは使用したくても出来ないんです。優先順位が有るようです。
    駐車場は全て埋まりませんよね。最近では、車を持たない家庭が増えていますよね。我が家の隣に駐車していた方は、車を手放したみたいですし~
    車所有は何かとお金もかかるので、全て埋まらないような~
    入居の時に2台駐車可能ですよと説明受けました。
    一部をバイク置き場に変更したらどうかと私も思います。

私が今心配している事は、玄関前に置いているベビーカーなんです。
    我が家の玄関前に、何度も隣のベビーカーが風に乗って、廊下のガラスに突きあたり、回転し、横転したベビーカーが寝そべっています。
    発見した時は、隣の玄関口に置きなおしています。
    上層階は風が強いので、玄関口に置く場合は、ストッパーだけでは効かないので、縛るなり対処してほしいものです・・・
    廊下を歩く子ども等に横転しているベビーカーが当たったら?
    廊下ガラスは強化だと思いますが、何度も当たるうちに割れたら?
    と思うと、危険!凶器にもなるなと思います。

50. 50 マンション住民さん

まずは今一度「重要事項説明書」や「管理規約」を読み直してみませんか?

バルコニーの禁止事項に関しては、管理規約の一般使用細則にどちらもダメって普通に書いてますよ。
    読んでない人は当然知らない事だから、読んでいる人と意見が食い違う事になっちゃいます。

こいのぼりは管理費とかで大きいやつ買って、中庭とかに泳がせたりすると住人全員がほのぼの出来そうな気がします。

51. 51 住民さん

ブライトですが、このマンションを買う前に管理規約はコピーでしたが頂きましたよ。買う前からルールは決まってます。管理規約に無いものは、組合とかで決めていかないといけませんが。
    No.49さんは頂きませんでしたか?

52. 52 住民R

中庭に鯉のぼり良いですね~。
    冬には入口にクリスマスツリー飾っていましたもんね。
    東急さん(ツリー寄付して頂いた)今回も鯉のぼり寄付してくれないかな?販促活動の一環として・・・
    テヘ!厚かましいお願いでしたね。

今日エレベーター内に張り出ししていましたね。
    入居6カ月目になりますが、今回で3回、上層階の深夜騒音とありますが、同じお宅なんでしょうか?前回は深夜の金属音で朝方まで寝れないとありましたが。
    なかなか管理人さんも、当事者に伝えられないものなのかしら?
    騒音という字を見ると、我が家だったらどうしよう?とビクついちゃいます。

玄関前の自転車、駐輪場に停めるように書いてありましたね。
    殆どの方は、駐輪場に停めているけど、今日まで玄関前に置いていた人は違反だったのでしょうか?
    置いているお宅を何件か見ていましたが、子ども用自転車だし良いのかな?と思っていました。
    管理人さんは、アンテナや突っ張り棒の物干し等も禁止事項と分かりつつ、今でも継続しているお宅を知っていてスルーしていた?
    先方に言っても無視しているのかな?
    うーん、規約を順守しない人も居て難しいですね。

53. 53 ポ・チョムキン

何だか一気にたくさんの書き込みがあってビックリです。

中庭の鯉のぼりは大賛成です。
    こういったものは住民の一体感を感じるというか、客観的に見ても好感が持てるものだと思います。
    東急さん、お願いしますm(_ _)m

今回、管理人さんは要望をすぐに反映して頂けた様に思います。
    一方、住民が要望を出さなければ、自分からは動いてくれない様な気もします。

いろいろと皆さん思うところがあるのもわかりました。
    これからは遠慮せずに、管理人さん、コンシェルジュさんに意見していきましょう。

それにしても意外に多くの人がこのスレを見ているんですね。
    実際にはどれだけの人が書き込んでいるのかわかりませんけど、ここは数少ない住民の交流の場所の一つだと思いますし、できるだけコテハンで書き込みしませんか?
    ここには某大型掲示板の様に無責任な書き込みをするような方はいらっしゃらないように思えます。
    こういうのって匿名じゃないと不安なもんなんですかね?
    掲示板でほとんど書き込みしたことがないもんで…。
    ここが廃れるのも嫌なので、一意見として聞いてもらえたらと思いますm(_ _)m

54. 54 マンション住民さん

駐輪場は2台/戸と東急さんに言われ、3台まで交渉して借りましたが、1台は仕方無く部屋の前に置いています。
    未だ空き部屋も多く余裕がある様に見えますが…

55. 55 住民R

管理人さんは、問題ある事には、即、対応して下さっていると思いますね。
    張り出しをしても、その方々が流しているんでしょうね。
    管理人さんも大変だよね!

これからの時期、鯉のぼり、七夕等有りますね。
    鯉のぼりは中庭に、七夕やクリスマスツリーはロビーに・・・
    そんな風に、時期の催しを実感出来たら楽しいですね。

某大型掲示板?ていうのが有るんですか?
    こういう書き込みは、ここが初めてなので他は知らないんですが、荒れていたりするんですね。

56. 56 匿名

鯉のぼり?景観悪いので反対です。

マンションの統一感失われ、団地っぽく見えるから嫌です。
    子供いる家庭なら幼稚園とかで上げてるから、それでいいじゃないですか。

子育て支援住宅じゃないんだし、クリスマスのイルミと端午の節句はビジュアルが違いますよ。

57. 57 匿名

一階の方の庭に タバコの吸い殻が落ちてると張り紙がありましたが うちは一階じゃないですが バルコニー手すりに いつも灰が乗っています。洗濯にもついてたりと嫌な思いをしています。灰皿ぐらい使ってほしいです。

58. 58 匿名

嫌ですね!
    洗濯物に付くぐらいなら、上の階の方じゃありませんか?
    夜にバルコニーに出ると、(煙草の)煙臭い時があり、外で吸わないでよ~と思ったりしています。

59. 59 ポ・チョムキン

いつも灰が乗っているんであれば、ほぼ確実に真上の方ですね。
    洗濯物が燃えて火事の元にもなり得るので、管理人さんにきちんと注意してもらうべきだと思います。
    ただ、真下の人から苦情が出ているというのを知られるのも気持ち悪いと思うので、とりあえずは張り紙をしてもらってはどうですか?
    改善されなければ直接言ってもらうしかありませんけど。
    あまりにマナーが悪すぎるとバルコニーはおろか、マンション内では禁煙ということにもなり得るということを考えて欲しいものです。

60. 60 hana

タバコは怖いですね。
    ぜひ管理人さんに相談してくださいね。
    まだ新しいコミュニティなので、管理会社に基盤作りをしてもらうしかないと思います。
    お一人で気後れするようでしたら、下の階の方に被害がないかお話してみて、一緒に動いてみるのはいかがでしょう?
    タバコの灰が洗濯物につくくらいなら、階下の方もなにがしかの被害があるのではないかと思います。
    なるべく早く解決できればよいですね。

61. 61 匿名

タバコの件ですが 世の中これだけ喫煙する所が少なく喫煙者も肩身の狭い思いをしながら気を使い吸っていると思います まして常識のある大人が新築のマンションで上階から火の付いたタバコを捨てるとどうなるかは 解ると思うんですが…私が思うんですが 未成年がベランダで吸っているのではないんでしょうか?吸った後 親にバレない様に外に捨てるとしたら…モラルある大人が外に捨てるでしょうか?私は疑問に思います。

62. 62 住民

未成年かなと思ってはいますが、中には、ついつい面倒で・・・とポイすてしてしまう大人も居るように思います。
    敷地内や玄関前の通路ににタバコが落ちている時もあり、タバコの管理も然り、自転車やアンテナも然りと。
    洗濯物に灰は、何の為の洗濯か!
    管理人さんのお耳には入れておいた方がいいですね。
     これから入居が多くなる前に、改善していかないと、どんどん面倒な事になりそうですね。

63. 63 匿名

少しずつうまってきて、いい感じですねー
    住民も優しそうな人が多く、挨拶もできて
    前の賃貸では考えられないことです。

64. 64 ポ・チョムキン

今でもたまに引越し業者を見かけます。
    ゴールデンウィークあたりにも引越して来られる方いらっしゃるんですかね~。
    少しずつでも賑やかになればいいですね。

65. 65 匿名

ベランダでの喫煙は、禁止なんでしょうか?
    ベランダにでるとタバコの臭いがはいってきて
    今後夏にむけて窓をあけることがためらわれるんですが。。皆さん対策はどうされているのですか?

66. 66 マンション住民さん

バルコニーは禁煙ではないです。
    うちのお隣さんもバルコニーで煙草を吸うので、キッチンの換気扇を回している時に、リビングの吸気口から室内に匂いが侵入してきますので、慌てて換気扇を止めます。

夏場は窓閉めてエアコンを使用するのでマシだとは思うのですが、この暖かい季節に窓を開けれないのは悲しいです。

個人的には、洗濯物を干している時などに匂ってきた時には、何気に咳してます。小さな抵抗ですが…。

67. 67 momo

臭い嫌ですよね。
    我が家も夜にバルコニーに出ると、タバコの臭いが凄くてビックリしました。
    思わず、煙草臭い!!臭いよ~と声を出してしまいました。
    どのお宅かは分かりませんが、中に入られたみたい(*^_^*)
    それからは、何気に咳をし抵抗しています。
     夏エアコンしないつもりなんですが、室内まで侵入してくるのかな?
    始めての夏をなので、心配です。

68. 68 匿名

3月末に引渡しをして
    4月末に引っ越してきました。

入居して2週間、感じたこと
    1、床がかなり鳴る
    2、たわんでいる部分がある
    3、へこむ
    4、押入れのふすまが一部(端っこだけ)硬い

サポートに連絡しました。

皆さんは床鳴りなどなかったですか?
    補修とかなかったですか?

69. 69 マンション住民さん

入居後は歩く度に床鳴り&ふわふわ感がかなりありました。
    でも、理由は分かりませんが、半年ほどしたら全然鳴らなくなりました。
    歩いているうちにフローリングが馴染んだのかな~???
    今ではふわふわ感も全然ないです。

70. 70 tokumei

たわんだりへこむのは、足の為の創りかと思っていました。硬い床は足を痛めるので。
    我が家は半年経ちましたが、へこむ部分は今も有りますよ。
    サポートに言うべきなのかな?

71. 71 ポ・チョムキン

フローリングのたわみは少なからずあるんじゃないですか?
    これだけのたくさんの継ぎ目があるのに、たわみがない方がおかしいです。
    僕も堅い床だと足に辛いと思います。
    快適な生活する上で必要なたわみだと理解しています。
    それが原因の床鳴りなら、もう少し様子を見られてはいかがですか?
    ウチも入居から2ヵ月ですけど、現在では全く気になりません。

押入れのふすまに関しては、ウチも押入れの上の天袋部分が固かったんですが、直してもらいましたよ。
    内覧会後に気付いたんですが、ちゃんと対応してくれました。

72. 72 匿名

先週対応してもらいました。

押入れは梁を少し上げてもらいました。

フローリングは説明を受け取り合えず様子を見る感じです。

・音鳴り:なじむとなくなる(最初よりなくなっています)
    ・たわみ、へこみ:LL-45等級フローリング直張りは
             板の下にクッションが入っていてやわらかいとのこと
             (板9mm、クッション3mmだったかな)

戸建てのイメージだともっとフローリングが硬いので気になりましたが
    Webで調べたり、説明を受け柔らかいので納得です。
    (根太もなく直張りですしね)

>3月末に引渡しをして
    4月末に引っ越してきました。

入居して2週間、感じたこと
    1、床がかなり鳴る
    2、たわんでいる部分がある
    3、へこむ
    4、押入れのふすまが一部(端っこだけ)硬い

サポートに連絡しました。

皆さんは床鳴りなどなかったですか?
    補修とかなかったですか?

73. 73 tokumei

たわみ・へこみ、LL-45等級フローリング直張りについては、パンフに書いてあったので、そういうものだと思っていましたけど。
    足の為で、今はこれを使うところが多いみたいです。
     匿名さんは、少し事を大きくしすぎかなと思いますね。
    10年保証だし、サポートはすぐに対応してくれますよ。

74. 74 かしわ

そんなにフローリング気になりますか??
    全然きにならないですけどね…
    安いから仕方ないんじゃないんですかね( ;∀;)

75. 75 住民

フローリングは確かにやわらかいですよね。
    足に優しいとわかっていてもちょっとしたものを落としても凹むので気を遣います・・・

私が気になるのはエレベーターへの掲示内容が多すぎることです。
    多すぎて慣れてしまい気に留めない方も多いのでは・・?
    ほかのマンションも同じ感じなのでしょうか?

また「敷地内でネコにえさをやらないで」という張り紙が敷地外のとっても低い位置(まるでネコ目線)に貼られていることを疑問に感じました。

本当に迷惑ならエントランスに貼ってもらうようお願いすればいいのでは???
    と個人的に思います。

76. 76 momo

フローリングの凹みに気を使うのは私だけじゃないんだなと思いました(*^_^*)
    足に優しいとの事でこれを導入するマンションが多いみたいなんですが(購入前ネットで色々調べました)おっちょこちょいの私は自分のドジさに凹みます。

エレベーター内の掲示は必要なものはしても良いと私は思っています。
    エントランスの掲示を見ない方も居るので(私の主人は郵便取りに行きません)、エレベーター内の方が目にしやすいと思います。
    見える個所に張り出し注意喚起しないと、なかなか該当者は辞めないみたいですよ。
    また管理人に申し立てした人も張り出しを見て、すぐに動いてくれたと感じるようです。
    ただ敷地外の低い部分の掲示は不必要に思います。(私はまだ見た事が無いです)
    餌をあげる人の目線に見えるようにしたのか???

他のマンションでは回覧してまわすところもあるようですが、私は回覧は遠慮したいので、張り出しで良いです。

このマンションの価格が安いから・・・という文面を何度か見ましたが、幾らで購入した方がそのようにおっしゃるのでしょう??
    3,000万円代で購入していても安いと言うのかしら???
    1,000万円代で購入した方が居るのか?2,000万円前半で購入した方が言っているのか?
    とにかく私たち家族は大金持ちでは無いので、3,000万円代で購入して、安いから仕方ないとは言えませんね。
    安いと言える方が羨ましいです。

77. 77 住民ママさん

ご自分の購入した価格がどうではなく、
    吹田市の中で他と比べると2000万台、3000万台ならお安めだから
    みなさんお安めだからといわれてるのでは?
    的外れでしたら、ごめんなさい。

設備は食洗機やディスポーザーがなかったり、コンロがいまいちだし
    フローリングもこんなもんかなって感じです。
    やはり値段なりです。

78. 78 住民さんA

猫に餌をあげてるのは近所の方みたいですね~。かわいくても本当にやめて欲しいです・・・
    張り紙も餌をおいていた場所にはってあるっぽいですね。

79. 79 匿名

猫に餌をあげてるのは 住民じゃ無いので 餌を置いてる場所に張り紙がされなければ意味無いと思います。エントランスに張っても関係ない人が見るだけなので 管理人さんは きちんと対応されてると思います。駐車場や中庭の砂場にオシッコや糞をするので 本当に迷惑です。以前は 公園であげてたのを 注意されて このマンション敷地に餌を置いてるみたいです。

80. 80 入居済みさん

産業道路側に窓を開けるとキーンという音が聞こえませんか??
    気になりだすと耳障りで・・・
    ライフの屋上室外機だと思うのですが、皆さんは如何ですか?

81. 81 住民さん

食洗機は 排水からゴキブリが上がってきて中に入ったりするので 衛生面が気になるので 私は手洗い派です。ディスポーサーも 詰まったりすると修繕費が大変だし 新しい設備は 数十年後の事 どうなるか心配なので 無い方がいいと思いました。コンロは 確かにガラストップじゃないし 両面焼きじゃないので安っぽいですが 十万ちょっとで入れ替えれるので 数年使って入れ替えようと思ってます。 住民ママさんは ここが気に入って購入されたんじゃ無いのですか? 設備は 購入前に解ってることだと思いますが…。

82. 82 匿名

フローリングの話でてますが、安物の床のほうが硬く、凹みにくいと私は理解してましたが、違うのでしょか?賃貸マンションと違って凹みやすいけど、その分音が吸収されやすいと思いますよ。

83. 83 住民ママさん

81さん

勘違いされてるようですが、
    マンションが安い、安くないという話の流れから、
    他と比べて安いのは設備があまり充実しているとはいえないから
    という意味合いで『値段なり』ということです。
    総合的に判断して選んでるのでマンションに満足していますよ。

なにかお気にさわったようで、失礼いたしました。

84. 84 tokumei

82さん
    フローリングの理解はそれが正しいですよ。安い床は硬く足への負担がかかるんです。

81の住民さん同様、77の住民ママさんについては、そう感じましたね。
    マンション価格が抑えられている分、オプションで食洗機10万円で付けると営業の方から言われていた訳だし、必要であれば利用されてはどうなのかなと思いました。
    (オプションの種類もいくつかあったの、で利用すればこんなものかなと思わないのでは)
    私は以前の住まいで食洗機を利用していて、掃除が面倒なので、不要派でした。

コンロは10万円くらいで入れ替え出来るんですね。
    将来的に、そうしようと思いました。

85. 85 入居済みさん

あの猫、エアガンで追い払ったら人間が犯罪になっちゃうんだろうな・・・
    猫は好きだけど、団地猫はたちが悪いですよね

86. 86 匿名

入居済みさん怖い事を書きますね・・・
    UPすることに躊躇なさらなかったのでしょうか・・・
    文章を見た時、びっくりしましたよ。

87. 87 マンション住民さん

施設内全面禁煙の貼り紙を見ました。
    喫煙者は中庭でのんびりタバコを吸っているイメージをして購入したんだろうと思うのでやり過ぎの様な気がします。
    何か問題があったんですかね?
    因みに私は喫煙しないので困らない(むしろ喜ばしい)のですが…
    小さい子供が多いので、節度ある態度は望みますが、中庭よりベランダの喫煙を禁止にして欲しいです。

88. 88 住民さんA

吸殻が落ちてたり中学生?が喫煙していたりとあったようですよ。
    小さな子供が多いので食べると大変ですしね。
    確かにベランダも匂いがくるんでやめて欲しいですよね!
    家の換気扇下でお願いしたいです^^;

89. 89 ポ・チョムキン

喫煙の件ですけど、元々共用部分は禁煙となっている様です。
    僕は喫煙しないので気に掛けてもいませんでしたが…(^_^;)
    施設内を喫煙しながら歩く人がいたり、吸殻が落ちていたりする事があって、改めて告知しただけではないでしょうか?

個人的に最近気になったのは、駐車場をえらいスピードで上っていくスクーターを見掛けました。
    部外者なのか居住者なのか知りませんけど、現時点で駐車場内をバイクが走ることはあり得ない事で…(-_-;)
    世の中いろいろな人がいるもんですねぇ。

90. 90 マンション住民さん

情報提供頂き、有難う御座います。
    規約なんですね!
    気の毒に感じたのですが、ルールなら従って貰いましょう。

91. 91 マンション住民さん

バイクで駐車場を上っていく姿見かけました。
    スピードが少々あり危険を感じました。

バイクで駐車場契約をされたんでしょうか。
    バイクを駐車場に駐輪するのが違反でないのであれば、常識としてもう少しスピードを落としていただきたいです。

92. 92 ポ・チョムキン

駐車場のバイク、まだいるんですかね?
    実はこの間見かけた時にコンシェルジュさんに連絡は入れといたんですよ。
    たぶん管理人さんに伝わって、張り紙くらいはしてくれたと思うんですけど。
    基本的には駐車場でのバイク駐輪は禁止のはずですけど、なんらかの理由があって許可されているのかも知れません。
    機会があれば、その後どうなったか確認してみますね。
    駐輪の許可云々は別として、猛スピードで駐車場を出入りされるのは困ります。
    ウチも同じ側(チェーンゲートを入ってきて右側)の駐車場を借りているので正直迷惑だし、事故があってからでは遅いと思うので…(-_-)

93. 93 匿名

『バルコニーでのタバコ禁止』 
    とはならないものでしょうか?朝・昼・夜 気分悪くなります。
    自然の風に乗って、タバコの臭いが~
    部屋に来たときには、げんなり!!
    気分悪いったらありゃしない。

吸う方は景色見ながら気分良く・・・さぞかし美味しいタバコでしょうが、吸わない者にとっては害以外の何物でもない。

94. 94 匿名

もともと禁止のマンションならともかく、禁止でないマンションで禁止にしたところで結局はバルコニーで吸う人は吸うでしょう。禁止のマンションですら、揉めてる所が多いんですから…。
    私からしたら共用部で平気で喫煙する方がありえないです。
    それにしても、隣の入居が始まってから張り紙が増えた気がする。早く落ち着いて欲しいなぁ~。

95. 95 匿名

千里丘にある三井不動産のマンションは、当初『バルコニーでのタバコ禁止』 では無かったみたい。
    入居後、クレームが多く、共用以外にバルコニーでのタバコも全面禁止となったようです。それで現在も落ち着いてるとか・・・入居者によるのかもしれませんね。

人数が増えて、契約時の重要事項の説明を受けたにも関わらず、規約違反が多く、理解していなかったり忘れていたりと諸々。
    それで、再度、違反部分や迷惑事項を列挙してるみたいですね。
    張り出しで効果はあるようですよ。
    まだまだ入居もあり、しばらくは落ち着かないですね。

96. 96 ポ・チョムキン

「規約」というのは、居住者の住みよい環境を守るための居住者のものであり、今ある規約のほとんどは居住者が決めたものではなく、あくまでも東急さんが決めた暫定的なものであると思います。
    最初からルールがなければ、マンションでの生活なんて成り立ちませんからね。
    だから、実際に住んでみて不便なことや気になることがあればどんどん提案して、変えていく必要のある規約もあると思います。
    でも、すぐには難しいと思うので№95の匿名さんの仰るように張り紙などしてもらって、とりあえずは個人個人の意識を変えてもらうのが第一歩じゃないでしょうか。

気になることがあれば、気になる人が直接コンシェルジュさんや管理人さんに伝えるべきです。
    皆さん気さくな方で親切に聞いてくれますよ。
    僕もちょくちょく話を聞いてもらいます。半分クレーマーと化してます(^_^;)

最近はたばこに関する問題や苦情が多いみたいなので、もしかしたら将来的にはバルコニーでの禁煙もありえるんじゃないかなぁと個人的には思います。

せっかく高い買い物をしたんだから、みんなにとって住みやすいマンションにしましょ(^_^)

97. 97 匿名

自動販売機 移動されましたね 丸見えで 安物の ビジネスホテル見たいですね…上に乗っかってる電機メーター何処かの文化住宅みたいですね…せっかく良かったエントランス自販機が表に出てきて台無しですね…

98. 98 匿名

同感!!私もそう感じていました。
    アンケートには以前と同じ場所に◎をしましたが、現在の場所希望が多かったんでしょうねぇ。
    エントランスが格オチしました。
    もし購入見学で来た時に、あの自動販売機を目にしたら、ここの住人の質を見た気がしますよね。
    アンケートには、今の場所に設置し、皆の評価で元の位置に戻す場合有りと書いていたし、管理人さん等に言ったほうがいいかも。
    本当に台無しですよね。

99. 99 入居済みさん

自販機、夏暑いでしょうね〜

100. 100 匿名

自販機 同じ意見の方が居て下さって 良かったです!最初っからエントランスに自販機が有ったとしたら この物件の購入は ちょっと考えたかも…出来れば元の場所に戻して欲しいと思います。

101. 101 匿名7

そうですか?
    自動販売機が元の位置だと
    20:00以降使えないので不便ですね。

見た目は同感ですがw

24時間購入できる場所であれば
    どこでも良いんですけど・・・。

102. 102 匿名

24時間 20時以降そんなに自販機を求めてマンションの中をウロウロしている方おられるんですか?自販機は周り近所に腐るほどありますが…

103. 103 匿名7

では置かないほうが良いのではw

自動販売機って購入するためにありますよね?

20時以降に帰ることもありますし
    買いたいと思っても買えないところにあるのでは
    意味がないのではw

ライフもあるし外出れば色々あるのは知っていますよw

24hうろうろしませんがw
    夜中に出る事だってありますよ普通生活してたらw

104. 104 匿名

たぶん このマンションをデザインされた方が 今のエントランスを見たら絶句されるのでは…あのメーターが乗っかった四角い物体を見て何も感じませんか?自販機が要らないとは言っていませんよ あのエントランスに あの自販機は 美的感覚的に合ってないと思うだけです。元の位置が正解だと思いますよ~

105. 105 匿名7

あのメーターが乗っかった四角い物体w
    見た目は問題ですよねw

でも元の位置は不便なので

元の場所、エントランス以外でお願いしますw

もしくは元の場所を常時開放してもらえればOKですが。

106. 106 匿名

常時解放なら私も大賛成です!もう一度案の出しあいは無理なんでしょうかね…一度私も管理人さんにお話してみます。

107. 107 Run-run

No.95、98の匿名です。
    元の場所には賛成ですが、常時開放には賛同致しかねます。
    というのも、夜も解放すると、あの場所で飲み食いしたり騒いだりと・・・ボヤ騒ぎや家具の汚れの懸念が考えられます。
    そういう事もあり、コンシェルジュ帰宅後は施錠されているのではないかと思います。
    20時以降の利用者が多いのではあれば、普段目にしにくい、2階に設置してはどうでしょう?

108. 108 住民さんA

2階は賛成ですねー。
    アンケにも一応2階はどうでしょうかと書いてみたんですけどねー^^;
    とりあえず元の場所じゃ朝晩買えませんし・・・

109. 109 匿名

no.107さんへ
    それは名案の大賛成です!!住人が何処に自販機が 有るか分かっていれば問題無いわけで エントランスも20時以降閉めて頂いて安心ですし お客さんを呼んでも自販機が目に付かないですし!私もそのようにして頂けるように管理人さんに提案したいと思います!!
    それと みなさんは どお思いですか?
    多数決で 決まった事だと思いますが 実際あの場所で あんな設置になると思っていましたか?あんな素人工事みたいな設置でせっかくの格好いいエントランスが あんなカッコ悪いエントランスになってしまって…移動して便利かもしれませんがエントランスは 私達住人の顔と言っても過言じゃないと思います。

110. 110 マンション住民さん

今の設置でも特に気にしてなかったのですが、子供と通るたびにジュースをせがまれるように(笑)
    ですので、2階への移動は私も賛成です。

ソファーのある部屋の常時開放は少し不安です。

111. 111 Run-run

今日、管理人さんに感じている事をお伝えし、2階に移動してはどうでしょうとお話しました。
    便利になったという方もいるし、私以外にも今の設置場所は辞めて欲しいという意見も有り・・・
    喜んでいるのは設置業者、売り上げが2倍になったんですと。
    今度の理事会で相談しますねという事でした。
    同じように今の場所に異を唱える方は管理人さんに言いましょう!!

2階だと宿泊の方の便利も良いように思うんですが。
    書籍有り、飲み物有り・・・と。

112. 112 入居済みさん

1階の虫〜! 気持ち悪いくらいの大発生ですね〜
    あれなに?ムカデではなさそうですが???

113. 113 匿名7

自動販売機ってコカ・コーラとかにならないのかなぁ

虫いっぱいですね(ToT)
    ヤツデのような気が…。
    ケジゲジ、ムカデではない気がします(>_<)

114. 114 入居済みさん

変なげじっぽい虫今日は大量発生してましたね気持ち悪い・・・

理事会の要望用紙コンシェルジュさんに言わないと書けないので横の宅配ピザとか置いてる所に置いて欲しいですよね。

115. 115 tokumei

バルコニーでのタバコ我慢出来ません!!
    要望用紙に書きます(ムッ)
    毎日毎日、夜22時~リビングまでタバコの臭い。
    今日は強烈でキッチンにまで届いています。
    バルコニーに1歩でも出ようものなら、バルコニーいっ体、鼻が曲がるぐらいのタバコの臭い。

いい加減にして欲しい。タバコが吸わない私が身体を壊しそうだ。

116. 116 入居済みさん

ベランダで吸わなくてもキッチン換気扇のダクトがベランダにあるからしょうがないと思いますよ。
    ここに限らず、マンション生活にはお向きではないようですね・・・

117. 117 Run-run 

No.116 入居済みさん、少し言いすぎのように思いますね。
    昨年のこの時期には、やはりタバコの件について要望が多く出たようですし、通常から要望が出る中で、私も含めその方々も、入居済みさん曰く、同じように言われるんですよね。
     No.96 ポ・チョムキムさんが触れられていますが、気持を管理人さん等にお話しして、理事会の判断に委ねる事も悪くないと個人的には思いますけど。
     結果、現状のままor 張り出しor 自販機のように皆の意見を聞いて決める 等のいずれになったとしても、それぞれ妥協するのでは??
     同じ住人、『マンション生活にはお向きではないようですね・・・』
    どうしてそこまで言い切れるのか、疑問です。寂しいですね。

118. 118 入居済みさん

116さんは言い過ぎですが、ベランダからの臭いの侵入は今のマンションなら仕方がないですよね
    ウチこの間香水の匂いしましたよ~

タバコは換気扇で蛍族したらベランダに抜けて・・・ていう事なんですよね。
    賃貸時代に散々でしたから覚悟していましたが、知恵袋や小町にも常に話題にされていますね
    当サイトの各版でも話題になっているので、この際に私も調べてみます

119. 119 匿名7

換気扇のダクトは玄関にぬけてるみたいなんで
    関係ないのでは?

換気扇付けたら玄関にいいニオイが(^-^)/

連動する小さいのがベランダ側に付いてるけど
    ダクト関係ないやつやし(^-^)/

間取りによって違うのかなぁ?
    同じダクトは玄関側にだいたい見かけるが…

120. 120 匿名7

玄関に換気扇のダクトは出ているとおもうので
    そう考えると換気扇の下で喫煙してもらえれば
    ベランダへはタバコ臭が出ていかないかも。

外の廊下がタバコくさくなるが...w

ベランダ側には換気扇をつけたら連動する
    小さい換気扇がついてるので
    窓をしめて、換気扇をつけなければ
    タバコ臭はベランダへは出ていかないのではないでしょうか。

ただ、タバコを吸うのは自由なので強制は出来ないですけどね。
    共用部での禁煙を徹底してもらうほかないのかなぁ・・・。

(私は非喫煙者です。今のところ周りからタバコの臭いはしていません。
    ベランダの窓は日々開けっぱなしですが。)

121. 121 匿名

今のところ周りからタバコの臭いはしていません。 ベランダの窓は日々開けっぱなしですが。
    ⇒羨ましいです。
    しかし、今は関係ないかもしれませんが、上下左右(特に左右かな)、その左右が転勤することになり、賃貸に出し、ヘビースモーカーが住もうものなら、現状の環境は、あっという間に無くなりますよ。

難しい問題ですね。
    ただ換気扇の臭いは玄関方向に出ると思います。
    換気扇下でも喫煙を望みたいけど・・・
    喫煙は自由ですものね。

122. 122 マンション住民さん

タバコのにおい、毎日うち中にかけめぐります。
    最近体調悪くなりました。
    副流煙ってものでしょうか。

私のことは少し置いておいて、赤ちゃんがいるので悪影響ではないかとそれだけが本当に心配です。

玄関方面からもベランダ方面からもにおいます。風の流れで仕方が無いのでしょうか。
    マイホームなので一生続くと思うとしんどいです。

123. 123 ポ・チョムキン

赤ちゃんへの健康被害をお考えになられるなら、自衛策として空気清浄機を置かれてはいかがでしょうか?
    たばこ以外にもほこり・カビ・ウィルス等に対しても効果がありますよ。
    部屋の規模よりも若干容量の大きいものを選べばさらに安心だと思います。
    他人のたばこの為にそこまでするのは馬鹿らしい気もしますが、赤ちゃんの事を考えれば安い買い物ではないでしょうか?
    根本的な解決にはなりませんが、是非御一考を…(^_^)

124. 124 マンション住民さん

色々書かれていますが、ダクトから外に出たレベルの臭いじゃ無いし、単にお隣さんがベランダでタバコを吸っていて、窓を閉めていても、24時間換気システムが外気を取り込むので、リビングに居たら駄目なんです。空気清浄機を我が家は設置してますが、そんなんじゃNo.122さんの様に赤ちゃんに対する心配なら駄目ですよ!窓際に近付けないのが一番です。まぁいくら赤ちゃんでも健康被害が出る程の影響があるとは思えませんが、大人が不愉快に感じるくらいなので…

125. 125 入居済みさん

流れぶったぎります。
    昨年冬に引っ越ししてきたのですが、
    この辺りで夏に楽しめるお祭りや納涼会などはございますでしょうか?

小学校や自治会など・・・前のマンションは自治会に入っていたので
    回覧板でわかったのですが、分譲は地域の事がイマイチわかりません。

ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。

126. 126 ポ・チョムキン

今月末に吹田祭りがありますね。
    http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jinken/bunka/_47096/_4...
    最近行ってませんが、今でも賑わってるんじゃないですかね~。

127. 127 匿名7

24時間換気システムのベランダ側を閉じるれば換気しないのでは!?
    24h換気の意味が無いが・・・。
    (壁についてる丸いやつを閉じる)

廊下側のお部屋、トイレ、お風呂は吸気換気は玄関側かと

ベランダ喫煙を厳禁、取締り強化をお願いするしかないですよね
    (結局はモラルの問題になってしまうので、
    吸われる方はずっとベランダで吸われるんだろうが...。)

128. 128 入居済みさん

自治会や子ども会ってどこに聞けばよいのですかね?
    隣の一戸建ての地域の枠に入るのですか?それとも、このマンションで自治会や子ども会があるのですか?
    地域の運動会とかの参加したいです。

129. 129 匿名

125さん

明日からですが、
    http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/event_7635.html
    がありますよ。

130. 130 匿名さん

私の家族は全員タバコは吸いませんが、タバコを吸われる方がご近所におられるのも事実です。マンションなので臭いがするのは仕方ないと思っています。禁煙マンションでもない限りタバコ害をなくすのはありえないと思います。ここに書いてどうなることでも...

131. 131 入居済みさん

128さん 遠方から越して来られたのならあまり進んでここの地域に関わる必要はないと思いますが。

132. 132 入居済み

自治会・子供会は今のところありませんね。

周辺の自治会連合?から、このマンション単独で自治会を作って、自治会連合に加入することを要請されている、と入居前に説明がありました。

立ち上げはこれからだと思います。(逆に今リーダーシップを取れば、それが前例になるかな)

133. 133 入居済みさん

説明が適当過ぎますよw

地域の自治会、子供会・・・あります
    ガーデンズだけの自治会、子供会・・・ありません

が正しいです

134. 134 入居予定さん

どっちが正しいの?

135. 135 入居済みさん

周辺の自治連合ってどちら側の事を言われているのでしょう?

136. 136 入居済みさん

子ども会がないと夏休みの小学生の朝のラジオ体操がないと聞きました・・・早く子ども会出来たら良いのに!!

137. 137 入居済みさん

ラジオ体操を組織的に運営するには、ラジオ放送の非営利利用について
    申請を通さないといけませんので、いずれにしても今年は無理ですよ。

138. 138 入居予定さん

NHKに拘らなくてもインターネットラジオとかビリーとか選択肢ありますよね?

139. 139 マンション住民さん

最近、マンションのカートでスーパーに買い物に行かれる方をよく見かけるんですが、マンション内専用ではなくなったのでしょうか?

140. 140 ポ・チョムキン

マンション内専用ですね。
    同じ方が持ち出してるんですか?
    確かにライフまで持ち出しできたらどれだけ便利か…(-_-;)
    カート置き場に「マンション内専用」「郊外持ち出し禁止」の張り紙が欲しいですね。
    ホントにマンションの規約を理解されてない方が多いですねぇ。
    個人的には、他の人たちと共同生活するという事をもっと理解して欲しいと思います。

141. 141 マンション住民さん

NO.139です

マンション内専用のままですよね。
    何人か見かけました。(スーパー内で堂々と押していらっしゃる方や、マンション横の道路をガタガタと押していらっしゃる方など)
    確かにスーパーまで行けると便利ですが、ルールは守って頂きたいですね。

142. 142 マンション住民さん

いいじゃないですかカートを少し借りるぐらい。その方はちゃんと後で返しているんでしょう?
    お年寄りや足腰の弱い方もおられますので寛大な心をもって臨みましょう

143. 143 住民さんA

え!カートは最初ライフにも持っていけてましたがライフ側からNGがでたはず・・・
    ちゃんとルールは守らないと。
    足腰悪いのであれば宅配とかがありますし、わざわざ規約をやぶる必要ないですよ。

144. 144 入居済みさん

NGが出たのはライフのカートを持って帰る人がいたからですよ。

マンションのカートの持ち込みがNGになったわけではありません。

145. 145 入居済みさん

カートにガーデンズとシールとか貼るとか・・・

146. 146 入居済みさん

いっそのことライフカートを貰いませんか? ライフさんもお客が増えるので
    喜んでのってくるでしょうし。うちのマンションも今後の維持費がなくなりますよ。

上で書かれていたお年寄りも方も今後も文句言われずに使えるようになりますし。

147. 147 入居済みさん

でも、ガーデンズじゃない人が使う可能性も有るしね・・・

148. 148 入居済みさん

流れぶったぎります。

ライフで「もだまの湯引き」って売ってたんで珍しいので買ってみましたが、

臭くて食べられませんでした。皆さんお好きですか?

149. 149 入居済みさん

よく話が理解出来ていないのですが、ライフのカートをガーデンズ以外の方が使う
    っていうのは普通の事だと思うんですが。

150. 150 住民さんA

ガーデンズじゃない人も持って帰っちゃうかもって事では?

151. 151 マンション住民さん

なるほど、まさにカート・アングル

152. 152 入居済みさん

ラジオ体操始まりましたね!

153. 153 入居済みさん

ラジオ体操やってるんですかー?
    マンション内でですかぁ??

154. 154 入居済みさん

おおっ、ついに始まりましたかぁ、ラジオ探さないと

155. 155 入居済みさん

うん?ひょっとして短波なんでしょうか

156. 156 入居

ウォシュレットを使用して跳ね水が壁に付くのか、壁がところどころ黄ばんでいます。
    壁の汚れや床は、どのような物を使用して汚れ落とししていますか?
    よければ教えてください。

157. 157 入居済みさん

>ウォシュレットを使用して跳ね水が壁に付くのか、壁がところどころ黄ばんでいます。

申し訳ありませんが、想像つきません。上に座っているわけですよね??

158. 158 匿名さん

それはウォシュレットではなく、元気な子供さんが小便を撒き散らしているのでは?

159. 159 入居済みさん

きしべ神社の夏祭りの日にちはいつなんでしょうか?
    お祭りも吹田駅でありますが歩いていくには遠いので
    歩いていける場所でしっているかたがいれば教えてください。

160. 160 入居済みさん

ガーデンズの指定神社は「伊射奈岐神社」ではなかったでしょうか?

161. 161 住民さんA

佐井寺だよ

162. 162 入居済みさん

そうなんですか!
    ガーデンズの氏神さまは、
    伊射奈岐神社なんでしょうか?
    佐井寺と山田東と同じ名前で二箇所あるのですが
    どちらになるのでしょうか?

163. 163 住民さんA

佐井寺神社です。歩いても近いですよ

164. 164 匿名7

ベランダでビニールプールって
    やってる方いらっしゃいますか?

規約的にはOKなのでしょうか?

水の処理を行う際に
    隣にいかないように
    溢れさせないようにすれば
    問題ないのでしょうか?

165. 165 契約済みさん

全然問題ないですよ。ゆっくり流せばお隣さんにはいかんでしょ。

コーナンでプールが特価1,200円で売ってたのでガンガンやってます。暑いからちょうどええですね

166. 166 入居済みさん

横から失礼します。
    ガーデンズの氏神様は、きしべ神社のようです。
    神社の方もゆっておられましたよ。

167. 167 入居済みさん

花火はふれあい公園でも出来ますか??

168. 168 入居済みさん

火気の始末に注意されれば禁止ではないようです。

ただし小さなお子さんがウロウロしている場合は、ロケットを手に持っての

打ち合いは避けたほうがいいかもしれません

169. 169 マンション住民さん

ベランダでのビニールプールについて。
    入居する時にもらったマンションライフハンドブックに、バルコニーは完全防水でないのを知らずに水漏れトラブルを起こすケースも多いようです。や、マンションのバルコニーは完全防水されていないことがあります。と記載があるので、施工会社に電話してベランダでビニールプールをしても水漏れしないか聞いてみた方がいいと思います(^-^)
    このマンションはベランダに排水口のない間取りも多いので、完全防水ではないような気がします。

170. 170 住民さんB

バルコニーは防水ですよ。雨が横殴りに入って来ても大丈夫なようになっていますよ。

171. 171 匿名7

ベランダプールしました。

最後は隣に行かないように心がけ
    排水溝があるのでそこへ流しました。

ベランダの側面がガラスになっている部屋と
    外壁と同じになっている部屋があるので
    完全防水をうたっていないのでは!?

あと花火ですが、
    ふれあい公園でやってOKなんですね。
    早速花火をしようと思います。

音のならない普通の花火だけだったら
    火の後始末をきちんとすれば問題ないですよね。

172. 172 入居済みさん

重要事項説明書に【特に排水溝は雨水排水、エアコンからの排水用に設置されたものであり、生活排水等を流さないこと。】って書いてあるけど、プールの水は生活排水に入らないのですか?

173. 173 匿名

>>172
    そう言う縛りじゃあないんじゃないかなぁ。
    生活排水って書くのは、BBQ帰りの油汚れの水や食器洗い水、ゴミ混じりの水など何でも有りにぬると劣化や詰まりに繋がるので書いてるのかな?
    プールの賛否の意見ではないですが、プールの水と生活排水はこの文言では結びつかないと思います。
    でないと花の水やりの溢水やベランダを軽く洗い流した水まで駄目になりそうな…

174. 174 住民さんD

171さんは隣にいかないようにゆっくり流したって書いてますやん。

それでも重要事項説明書を持ち出してくるってどういう感覚?

そんなこと言っていると173さんが書いているようにバルコニーで

一切の水分出せなくなっちゃいますよ。

頭をやわらかく!

175. 175 Run-run

バルコニーでのプールは良いのではないでしょうか?
    せっかくの広いバルコニー。
    小さいお子様がいらっしゃるご家族にとっては、プールしたいですよね。
     購入前の見学で、販売員の方に『お子様がいる方は、夏にプールでもするんでしょうね~』と言った時に、『そうですね!』、駄目なんです!とは言われませんでした。
    で、私は良いと思っていました。
     もし不安であれば、管理人さんにご確認してはどうでしょう??
    171さんのように、『最後は隣に行かないように心がけ 排水溝があるのでそこへ流しました』
    隣人への配慮は、当然すべきだと思います。
    せっかくの新居、隣人に配慮しながら楽しく過ごしたいですね(*^_^*)

176. 176 住民さんB

でもうちのチビなんかでも絶対ジャブジャブやるから、対策しないと
    お隣さんに水が行ってしまうかも。
    なので、片栗粉をたっぷり溶いてダマダマにしてしまおうと思います。
    これならご迷惑をおかけすることもないです。

177. 177 匿名

片栗粉どんだけ使うんですか?下手に流れると余計に排水口詰まりますよ…

178. 178 匿名

片栗粉どんだけ!使うんですか?間違って排水口に流れると詰まりますよ…

179. 179 匿名

片栗粉どんだけ!使うんですか?間違って排水口に流れると詰まりますよ…

180. 180 住民さんB

片栗粉は一袋ぐらいで行けると思います。水溶性ですので排水溝に詰まったりしませんよぉ
    (そんなことで詰まったら日本中の中華料理屋さんは洗い物が出来ません)^o^()

181. 181 匿名

片栗粉、そう言う「水」意外の異物を禁止してるのでは?
    中華屋がとか言うのなら、油分等なんでもありになってきますよね。

182. 182 匿名

片栗粉が水溶性のわけないやん…

183. 183 住民さんB

水溶き片栗粉ってご存知ないですか?
    中華の例えもよく読んでくださいませ

184. 184 匿名

しばらく置いておくと固まっているでしょうに。
    それが詰まる原因になるんですよ。
    食べ物をベランダの排水口に流すなんて…
    管理人さんに水溶き片栗粉を排水口に流していいですか?って聞いたら。
    考えなくてもわかりますよね。

185. 185 入居済みさん

誤解されるような書き方してすみません。

自分はべつにプールに反対している訳ではないです。
    自分もプールを持ってるので、ベランダでやってよいものか調べていて、重要事項説明書を見たら生活排水を流さないことと書いてあったので、生活排水がどういうものか分からなかったので質問したんです。

173さんの意見は勉強になりました。
    ありがとうございました。

174さんの重要事項説明書なんて持ち出してくるってどういう感覚?については、自分はマンションの使い方について疑問に思ったことがあったら取り扱い説明書と長谷工プレミアムアフターサービス住まいの整備手帳と重要事項説明書を見て調べるんですが、これはおかしい感覚でしょうか?

自分も171さんが隣に水が行かないように気を使われているのは素晴らしいと思います。
    171さんのことを悪くいうようなコメントはひと言も書いてないですよ。

自分は生活排水がどういうものか分からなかったので知りたかっただけです。
    疑問に思うことがあるのに、みんながやってるからって自分もやるのはおかしいでしょ。
    周囲にご迷惑がかからないよう慎重になっているだけです。

管理人に…については、ベランダは管理会社の管理の範囲に入らないそうです。

186. 186 匿名

片栗粉の件は、荒らしに認定します。
    話の流れからして本気で言ってるのなら、かなりの屁理屈でしょう。
    普通の大人では考えられない発想ですしね。
    無視でよろしいかと。

187. 187 マンション住民さん

うちはベランダに排水口がありません。

ベランダの水は隣の家に流れていき、隣の家の排水口に流れ込むようになっています。

そこで質問なんですが、排水口のない家があることは知っていましたか?

どの家にも付いているものだと思っていたので、引っ越してみて自分の家に排水口がなかったので驚きました。

うちと同じようにどの家にも排水口があると思っている人も多いのではないでしょうか。

2つ目の質問です。
    排水口のない家が水を使ってベランダ掃除をしても大丈夫ですか?
    汚れた水が流れるので迷惑にならないか気がかりです。

3つ目の質問です。
    排水口のない家がプールをしても大丈夫ですか?
    少しずつ流せば大丈夫でしようか?

まだエアコンの水しか流したことがないけど、どの家にも排水口があると思われていたら、マナーのない人だと思われてそうで心配です。

188. 188 住民さんB

>187さん

2つ目、3つ目は少量ながらもお隣さん方向に水を流す前提なんですよね?

排水路になっている部分に流れるレベルであれば常識の範囲として問題ない

と思います。

それでも嫌がられるようでしたら雨天時に実施されるのが良いのではないで

しょうか。

189. 189 マンション住民さん

185さん

>174さんの重要事項説明書なんて持ち出してくるってどういう感覚?については、自分はマンションの使い方について疑問に思っ>たことがあったら取り扱い説明書と長谷工プレミアムアフターサービス住まいの整備手帳と重要事項説明書を見て調べるんです
    >が、これはおかしい感覚でしょうか?

ゆとり世代は説明書なんて見ませんよ

190. 190 マンション住民さん

>188さん

コメントありがとうございます。

もちろん自分のベランダの排水路に流しますが、排水路は排水口に向かって水が流れて行くように角度がついていて、お隣さんに流れるよう設計されているんです。
    排水口はお隣さんとの間のついたての少し向こうにあります。

お隣さんは何も言わないので特に嫌がられているわけではないのですが、どこの家にも排水口があると思っていたら、きっとマナーのない人だと思うだろうなぁと自分が勝手に気にしてます。

プールはうちはする予定はないんですが、隣にいかないように気をつけてるならいいんじゃないと言うコメントが多かったので、排水口がない家の場合はどうなんだろうと思って質問させて頂きました。
    引っ越し前は各住宅に排水口があるマンションに住んでいたので、隣にいかないようにするのは当たり前だと思っていましたが、排水口のない家に住んでいる今は流したくなくても流れて行ってしまうので肩身の狭い思いです。

排水路に流れるレベルであれば問題ないと聞いてホッとしました。
    雨の日に掃除するのもいいアイデアですね!

色々参考になりました。
    本当にありがとうございました。

191. 191 マンション住民さん

>188さん

もちろん自分のベランダの排水路に流しますが、排水路は排水口に向かって水が流れて行くように角度がついていて、お隣さんに流れるよう設計されているんです。
    排水口はお隣さんとの間のついたての少し向こうにあります。

お隣さんは何も言わないので特に嫌がられているわけではないのですが、どこの家にも排水口があると思っていたら、きっとマナーのない人だと思うだろうなぁと自分が勝手に気にしてます。

プールはうちはする予定はないんですが、隣にいかないように気をつけてるならいいんじゃないと言うコメントが多かったので、排水口がない家の場合はどうなんだろうと思って質問させて頂きました。
    引っ越し前は各住宅に排水口があるマンションに住んでいたので、隣にいかないようにするのは当たり前だと思っていましたが、排水口のない家に住んでいる今は流したくなくても流れて行ってしまうので肩身の狭い思いです。

排水路に流れるレベルであれば問題ないと聞いてホッとしました。
    雨の日に掃除するのもいいアイデアですね!

色々参考になりました。
    本当にありがとうございました。

192. 192 住民さんE

排水溝は共用部であり、たまたまバルコニーの専有権がある部分に設備があるかないか、
    だけの違いです。ですのでお隣に水が流れるのは問題ありません。逆にないほうがゴミ
    や葉っぱがたまってきたりしないので、掃除の面では楽ですね。

193. 193 マンション住民さん

〉192さん

隣に水が流れても問題ないと言ってもらって安心しました。

ベランダの水について張り紙でもして頂けたらこんな肩身の狭い思いもせずエアコンの水も流せるんですが…
    以前エアコンの排水について管理人さんに聞いたら、ベランダは共用部だけど専有使用できる部分なので管理人が直接見に行くこともできないし、施工会社に問い合わせてみて下さいと言われたので、管理人さんにベランダに関することをお願いするのは無理そうだし。
    ちなみに管理人さんも排水口は各部屋にあるんじゃないんですか!?と驚いていました。

流す側だけでなく、流れてくる側にもたって、"排水路から流れ出るぐらい大量の水を流さないで下さい・ゴミや葉っぱが流れないように気をつけて下さい"と張り紙やチラシで呼びかければ、皆が気持ち良く住めると思うのですが…

194. 194 匿名①

我が家には排水溝は有りません。
    バルコニーの掃除は、雨の日に・・・と気を使う必要はないと思います。
    濡れちゃいますよ。
    私は晴れの日に、まずは、掃き掃除をして、ホースでバルコニー、一面に水を流しています。
    隣の方には申し訳ないのですが、設計上の問題なので、割り切っています。
    仕方ない事だと思います。

195. 195 住民さんD

193さんのような周囲に気を配っている方もおられれば、
    194さんのような傍若無人な方もおられるのですね。

今後のプライベートのお付き合いもよく見極めないと
    大変ですね

196. 196 マンション住民さん

>194さん

そうですよね。
    私だって晴れの日に気持ち良く掃除したいです。
    晴れの日なら水を流してもすぐ乾くし。
    隣にゴミが行かないように掃き掃除は頻繁にしてるのですが、床が汚れてきて少し黒っぽくなっている部分があるので、水を流してゴシゴシしたいです。
    私も設計上の問題だと割り切って、晴れの日に気持ち良く掃除してみたいと思います。

>195さん
    194さんはちゃんと掃き掃除してから水を流しているので、気を配られていますよ。

でも本当に排水口のない家に周囲に気を配られない方が住まれたら大変ですね。
    葉っぱや散った花びらやゴミを流しても排水目皿の掃除は隣の方がすることになりますもんね。

各住居に排水口があると思っている方なら、排水路に物を置いて隣から水が流れてこないようにしちゃうかも!?

でもそんなことになったら水が溢れて大変ですよね。

やっぱり張り紙とかして頂いて、排水口のない家もあることをみんなに知ってもらい、水が流れてくることは仕方のないことだと分かってもらいたいです。
    そして、隣にゴミが行かないように気をつけることもちゃんと書いてもらいたいです。

197. 197 匿名7

ブライトだと
    L,I,J,F,B2がベランダに排水溝がなさそうです。
    (HPの間取りを確認してみました。あってるか分かりませんがw)

隣にいくのはしょうがない構造です。

ただ、排水溝の部分がかなりゴミがたまりやすいので
    大きなごみは流れないように
    気配りをお願いしたいです。

まぁ流れてくる所を気にして見てるわけではないので
    あまり気にはならないと思いますがw

自分のところには排水溝がありますが
    水の勢いで隣に流れることもあるので
    隣に迷惑がかからないように
    掃除していきたいと思います。

198. 198 住民さんD

私のところにも排水溝はありませんが、付いている間取りの方はオプションで
    ディスポーザーがあったと思います。ディスポーザーを付けておられれば、
    少々のゴミは問題ありませんので、お隣さんに何かの時に伝えてあげれば、と
    思います。

199. 199 マンション住民さん

>197さん
    わざわざ調べて下さったのですね!
    親身になって考えて下さり、ありがとうございます。
    水の勢いで隣に流れていくことまで考えられるなんて、なんて気配りのできる方なんだろうと思います。
    ブリーズはパンフレットを見るとO P S V Wに排水口がないです。
    こうして見ると、マンションの約1/3は排水口のない間取りなんですね。
    排水口のある間取りの方に排水口のない間取りもあることを知って頂き、水が流れることを了承して頂けて嬉しかったです。
    掲示板の存在はマンションを買う前から知っていたのですが、今回はじめて書き込みました。
    勇気を出して書いてみてよかったです。
    これからもゴミが流れないように掃き掃除をしっかりして、たまには水を流して床をゴシゴシさせてもらおうと思います。

200. 200 マンション住民さん

>198さん
    ベランダに取り付けられるディスポーザーなんてあるんですね!
    はじめて知りました!
    うちは買うのが遅かったので、オプション会等も参加できなかったので。
    キッチンのディスポーザーは禁止されているにベランダは付けても大丈夫なんですね。
    オプション会参加してみたかったです!

ところで、エントランスの集合ポストに皆さんが付けられている名前のプレートもオプションであったものなんですか?
    いつも受け取り側しか行かないので、こないだはじめて差し込み側に行ってみたら、名前のプレートを入れている人が多かったので自分も欲しくなりました。
    ほとんどの方が同じプレートだったので、オプション会であったのかな?と気になっていました。

201. 201 匿名①

195さん 私は傍若無人では有りません。

まずは、掃き掃除をして、ホースでバルコニー、一面に水を流しています。
    そして、隣の排水溝は濡れますが、隣の床は濡れないように、気をつけながら水を
    流しています。
    近辺は、ブラシに水を含ませて、床をゴシゴシする程度です。
    やはり隣を気にしながら掃除はちゃんとしていますよ。

購入前に排水溝の事は気づいたので、販売員に確認しています。
    水を流すのは気が引けちゃうなと。水撒きたいんですが・・・
    設計上の事だし、床掃除(床汚れ落とし)して下さいと。

今後のプライベートのお付き合いもよく見極めないと 大変ですね
    ⇒即、このような反応をする195さんにビックリです。

202. 202 Run-run

(室内にいて、ボンボンという音に、雨が降る前の雷の音かと)
     バルコニーから結構な大きさで花火が見えましたね!
    赤・オレンジ・黄色・緑と・・・
    今日はどこの花火大会なんでしょう?
    淀川花火かと思ったら、4日なので違うみたい。
    もうラスト近くなんでしょうか、もっと大きく見えるようになりました。
    夏だなと実感したひと時でした。

203. 203 住民さんA

PL狂団です

204. 204 匿名7

>198さん
    ベランダに取り付けられるディスポーザーなんてあるんですか?

キッチンのディスポーザーについては
    1、浄化槽が必要
    2、浄化槽の定期点検費がかかる
    3、ディスポーザー用の共用排水管の清掃・維持費がかかる
    4、ディスポーザー本体の点検・修理費がかかる
    といったデメリットから付いていないと伺っております。

ゴミドラム?でしたっけ?
    かわりにあるので便利です。
    まっ維持費は掛かるでしょうがw

実家のディスポーザーも築10年でひび割れで
    交換しかなり費用が掛かったそうです。
    ディスポーザーの方が維持費が結構するのでわ・・・。

で、浄化槽もないのに
    ベランダにディスポーザーって?
    何かの間違いでは?
    そんなオプションがあったのかなぁ??

205. 205 hana

>200さん

郵便受けのネームプレートは、オプションで何かをいくらか以上申し込んだ時に、プレゼントしてもらったと記憶しています。
    同じのが良かったら、長谷工に注文できると思っていたのですが…。
    でも、ネットなどでお安いのもあるので、おしゃれなのを探して見られるのも良いかもしれないですね。
    (^∇^)

206. 206 マンション住民さん

>205さん

ネームプレートの情報ありがとうございます。
    プレゼントだったんですね!
    同じのを注文できたらいいのですが、高かったら困るのでネットで色々探してみようかと思います。
    教えて頂き、ありがとうございました。

207. 208 マンション住民さん

>207さん

ネームプレートの情報ありがとうございます。
    手作りも素敵ですね!
    同じ方法で玄関の表札も作れそう♪
    教えて頂きありがとうございました。

208. 210 マンション住民さん

うちは玄関、ポストともロイヤルホームセンター済ませました。
    でも、いろいろと字体やデザインは選べましたよ。

209. 233 hana

毎日暑いですね。
    計画停電はまだないけれど、このまま行って欲しいですよね。

エアコンをなるべく控えてますが、エコな暑さ対策があれば教えてくださいm(_ _)m

210. 248 匿名Ⅱさん

私も247さんに同感!!
    それに、住人で無い方も参戦してきて、うちのマンションは全員表札出しています・・・と。

211. 249 住民さんA

ですよね・・・出すか出さないかは人それぞれですし^^;
    無意味な討論な気がします。
    ここまで表札について熱弁するほど私は他のお宅に表札あるかないかとかあんまり気にした事なかったなぁ。

いくら匿名とはいえ住民板なんですし荒れる言い方はやめましょー。

212. 250 入居済みさん

昨日の花火きれいでしたね~!!
    ブリーズ側からだと障害物もなくきれいにみえましたよ!

花火大会のときのみでも、安全面で大丈夫ならマンションの屋上開放とかあれば嬉しいのになー。

213. 252 匿名Ⅱさん

花火みれたんですね。
    私の家では音だけで見れませんでした↓
    その時期だけでも開放していただければ嬉しいんですが。

表札に拘りすぎるのは何なんでしょうか。
    怖すぎだけどなー。それぞれのご家庭の判断で、自由だと思います。

214. 257 匿名7

みんさん

クリーニングBOX使ってますか?

先週預けた際に
    預かり票(レシート)が出なくて
    クリーニング屋さんに
    レシートが出ないと伝えたのですが

クリーニングBOXは
    うち(クリーニング屋さん)に言われてもわからない
    って言われました
    ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とりあえず、コンシェルさんに伝えましたが
    レシートの件は分からないと・・・(そりゃそうだ)

で、よくよく聞いてみると
    最近クリーニングBOXの調子が悪く
    カードがうまくいかない方が多々いるそうで
    クリーニングBOXのメーカーに来てもらって
    磁気装置の交換?か何か整備をしてもらったそうな

で、先々週には自分も預けた記録がなくて
    クリーニング屋さんに問い合わせると
    カードが悪いのではと回答が( ̄□ ̄;)!!

本当にそうなのか??
    (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

あのクリーニング屋さん
    クリーニングBOXの使い方全然わかってない感じで
    レシートはいっぱい出すし、置いていくし(実際に遭遇)
    返し方もよくわかってないし(実際に遭遇)

・・・クリーニングBOXではなく
    ヒューマンエラーの気がしてならない
    アンタ!! σ゚ロ゚)σ

コンシェルさんに聞くところによると
    クリーニングBOXのメーカーが
    クリーニング屋さんと提携していると伺いました。

ってことは、クリーニング屋さんは
    使い方を熟知していないといけないのでは??
    で、メーカーは指導しとかないといけないのでは??
    コラァ( ≧∇≦)ノ

業者をかえてもらえるなら
    かえてもらいたいですね
    ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~

(値段が上がらないことが前提w
    むしろ安くなるならありがたいw)

※長々とすみません
    m(*- -*)mス・スイマセーン

215. 260 入居済みさん

もう、いいですよ。その話・・。

ブリーズはもうすぐ6ヶ月定期サービスですね。
    うちは引っ越して間無しに洗面所下、引戸不良で交換して頂きました。
    他に不都合は感じて無いのですが、どういった所チェックしたら良いかアドバイスあれば
    教えてください。

216. 263 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

複数のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

217. 264 ポ・チョムキン

こんにちは。

しばらく傍観していましたが、やはり管理の手が入りましたね…(^^;)
    僕は元々検索サイトからこのスレに辿り着いたので、正直、利用規約やら投稿マナーは確認していませんでした。
    他にもそういう方が多いのではないでしょうか?
    最近もこのスレを閲覧はしていまいたが、個人的にはすごく嫌な気分で、書き込みするのを躊躇していました。
    どこにでもルールはあると思いますので、各々必ず確認する必要があると感じました。
    ルール、マナーがあって、他人との共存も考えなければいけないってのはウチのマンションでも同じですね。

話は変わりますが、>>260さんと同様、6ヶ月定期サービスが気になっています。
    特に目立った不具合はないんですが、チェックしておいた方がいい箇所と、実際にどの程度の不具合まで言っていいかの基準などもブライトの先輩方にも教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

218. 266 匿名7

インターホンのモニターに何も映らない

エントランス側が悪いのか
    部屋の中の機械が悪いのか

219. 267 ブライト住民さん

土曜日の落雷の影響じゃないですか?
    エントランスのインターホンの横に張り紙がしてありましたよ。
    落雷の影響で、押してもならない部屋があり、現在調整中って。
    部屋番号も書いてあったから、一度該当していないか確認してみると良いと思います。
    そういえば、エレベーターのモニターも一つ写ってないもの、落雷の影響かもしれないですね~。

220. 268 入居済みさん

こんにちは、話題ははずれなのですが、伊丹空港まで、公共交通機関を使っていくとしたら、どのルート
    が良いですか?? 行った事のあるかたご教授願います。

221. 270 hana

268さん

伊丹空港なら、私は大阪から空港バスを使うのが好きなルートです。荷物が多い時は、特にバスは便利に感じてます。

南茨木とか、蛍池に行く方が時間は短いかもしれませんが、阪急の駅まで行くのが面倒なので、なんとなく乗換回数でこのルートに行ってしまいます(^_^;)

222. 271 入居済みさん

新大阪からも伊丹空港行きのバスが有りますよ!!

223. 273 匿名7

No.267 >ブライト住民さん 

ありがとうございます。
    張り紙見ました。
    落雷の影響なんですね。

エレベータも写ってなかったので
    早く復旧してもらいたいです。

No.269 >入居済みさん 

写っている部屋と
    写っていない部屋があるそうです。

縦一列で写ってない
    写ってるといった具合だそうです。

画面が砂嵐で何も受信していません。
    自分の部屋だけかと思っていました。

224. 274 匿名7

No.268 >

岸辺駅の奥に阪急正雀駅があります。
    そこから南茨木まで行ってモノレールで伊丹空港まで行けます。

225. 275 hana

268です。

272さん
    空港バスは、路線バスとして認可をうけているバスなので公共交通機関で間違いないと思いますよ(o^^o)。

ツアーバスは法律上貸切バスなので公共交通機関とは認められないですが、こちらの勘違いでは?

でも、モノレールを使うなら、バスで山田は便利ですね。
    千里中央行のバスでもいいですよね。

271さん
    確かに新大阪からも空港バスはありますね。
    自宅から行く時は、新大阪からの方が早くて便利ですね。
    次からは私も新大阪に行こうと思いました。
    (^∇^)

226. 276 268

伊丹空港までの経路ありがとうございます!!
    新大阪から、リムジンバスで行くことにします。
    ご意見ありがとうございました!!

インターホンやはりおかしかった砂嵐映ってました!!

227. 277 匿名7

インターホンなおりました。
    下からロビー側と駐車場側からと鳴らして確認しました。
    エレベータのモニターはいつ元通りになるんだろうか??

あと、インターネットの何か土日でやってましたね!!
    いかれた方いますか?
    我が家はJ:COMのインターネットなので行かなかったですが

お得な情報があれば教えてください♪(o ̄∇ ̄)/

NTTとかだと月額+プロバイダー料とかで高いいイメージですが・・・。

228. 278 匿名Ⅱさん

J:COM お安いんですか?
    分からなかったので、我が家は今まで通りNTTにしました。
    マンション価格になったので、約1,200円やすくなりました。
    月額 2,205円+プロバイダー料 903円(525円~あり)です。
    以前は月額約3,400円だったので、それで喜んでしまい、他社比較しませんでした。

229. 279 住民さんE

NTTを利用してますが、10月から高速化(1Gbps)を予定しているそうです。あと、他社乗り換え阻止対策でしょうが、値下げします。どちらも申請しないと適用されないところがズルイなぁと感じました。
    スーパーハイスピードタイプ隼は工事費として2100円が必要だったと思います。実務的には電話一本で対応してくれるそうですが、受付は確か16日以降だったと思います。
    JCOMは来てないので不明ですが、UCOMが一番安かったです。但し、開通が2~3ヶ月後だったかな。KオプティコムはAUスマホを持っていれば割引1480円/台になるし、勿論AUひかりは割引にプラスして全国のKDDIへの通話&契約してるAUスマホへの通話も無料でした。
    でも、各社VDSL方式は電話のモジュラージャックを使うので、リビングにモデムをおいてLAN配線する可能性が高い様です。
    玄関のシューズBOX内で接続できれば文句無いのですが…

230. 280 匿名7

我が家

J:COM NET 光
    上り下り最大100Mbps
    月額2835円(税込)
    ※プロバイダー料込です。

マンションなんでみんなが使えば遅くなるし
    誰も使わなければ早いので
    結局金額が安ければいいかなと。

あと、玄関にあるHUBから各部屋に分岐されてますが
    そのHUBが10/100Mbps対応なのでいくら速度が早くても
    HUBを1000Mbps対応に変えないと意味がないですよ。
    無線にした場合も速度がいくら速くても遅くなりますから。

1. 我が家J:COM NET 光上り下り最大...
  231. 281 マンション住民さん

洗面台のゴミ受け?の掃除、しにくくないですか?
    髪の毛とかが絡まってると、なかなか綺麗になりません。
    あれって分解できますか?
    使い古しの歯ブラシを使ってますが、分解できたらスッキリするのに…といつも思います。

232. 282 マンション住民さん

>281さんへ

分解は出来ないと思います。髪の毛はこんなのを使うとお手入れが楽になると思います。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_S...

うちは、汚れはカビキラーで落としてます。割と綺麗になりますよ。

233. 283 匿名

どちらの棟とは いいませんが 12階にお住まいのあなた ライフで買い物されて そのまま ライフのカートと買い物かごを ガーデンズに 持ち込むのは 止めていただけませんか 住人みんながそんな事してると思われますよ それでなくても以前 問題になってるので…モラル低すぎだと思いますが…

234. 284 匿名

たぶん掲示板なんか見てないような年配者だと思うんで、ここに書いても無駄

235. 285 入居済みさん

自冶会はやっぱり有った方が良いのかな??

236. 286 入居済みさん

子ども会はあった方が良いです。
    自冶会がなくても、子ども会の結成はできるそうですよ!

237. 287 入居済みさん

自治会のアンケート用紙入ってましたね、自治会入ると役員決めで大変そう・・・

238. 288 入居者さん

自治会は必要無いと思います。役を決めたり 自治会の集まりも月に何回かあるので 仕事をしてる人や小さなお子さんが居てる家庭では 出席できません。出席しなければ 自治会で問題になるでしょうし 今の状態でいいと思います。

239. 289 匿名

賛成!!
    自治会は いりません!

240. 290 匿名7

遠めの保育園に通っていて
    なかなかマンション内で友達が出来ないので
    子ども会があったほうが良いですね。

たくさん子供が居るので友達もたくさん出来そうだし。

241. 291 匿名

よく知らないんですけど、自治会は強制力あって何やかんや進みそうですが、子供会は有志での推進になるんですかね?推進力ってどんなもんなんでしょう?同じようなもんなんですかね。

242. 292 マンション住民さん

最近、エレベーターに行くまでの通路で話し込んでいるお母さん方とその通路で子供を遊ばせ、
    ぶつかりかけても話しに夢中でほったらかしのお母さん方をよく見かけます。通路では遊ばせない。話し込まな
    いでもらいたいです。中庭の方でお願いします。

243. 293 匿名

おっしゃる通りです
    通路での井戸端会議は 止めて下さい
    イラッとします。

244. 294 匿名Ⅱさん

同感!!
    同じように感じていた方が居て安心しました。
    通路をふさいだり、ぶつかりかけても、知らんふりで、嫌~な感じでした。
    多数で居ると、気が大きくなって・・・何も感じないんでしょうね。

245. 295 匿名

バカなんでしょうね

類は友をよぶ…

子供が居てたら 何をしても仕方がない?

同類が たくさん居てるから 通路でしゃべろうが 周りには一切 気を使わない?

モラル無さすぎですね 今の お母さんたちは…

集団って 怖いですね。

246. 296 匿名

私は、エレベーター前で話し込むのはどうかと。
    降りようにも乗ろうにも、扉前に人固まり・・・戸惑ってしまいます。
    話に夢中になる事もあると思うのですが、
    どうもこちらが気を使ってしまいます。
    但し、バカとは思いません!!

247. 297 匿名

バカじゃなければ よっぽど非常識な 人間なんでしょうね

そりゃ 自分のやっている行動が 分からないのですから 子供の行動も 分かるはずがないでしょうね

248. 298 匿名

バカといってしまったら言った人の価値も下がってしまいますよ。
    そういう気付けない人達を、いかに操作するかです。
    何か平和的に気付かせてあげれる方法があるといいんですが。

249. 299 住民さんE

大人なんだから、感じた事を先ず伝えてみたらどうですか?気付かない方に問題があるのは明らかですが、こんなサイトでバカだなんだと陰口たたいている人もどうかと思います。
    言えないから、このサイトに書き込んで改善を期待する方は理解できますが、偉そうにバカと言い切り、実際には何も出来ない人には怖さを感じます。

250. 300 入居済みさん

なかなか完売にならないですね・・・
    皆が気持ちよく過ごせる雰囲気の良いマンション意識しないとですね。

251. 301 匿名

販売個数が多いですからね。
    完売・・・なかなかだと思いますよ。
    当マンション販売個数の3分の1のマンションですら完売していませんもんね。

私は気持よく過ごしていますよ。
    皆さん、挨拶もしっかりされるし、雰囲気も悪くないですけどね!

252. 302 住民さんE

その通り、これだけ挨拶をしっかりするマンションは少ないと思います。戸数が多い分、色んな考えの方が暮らしていて当たり前なので、気持ち良く住む事ができる様に配慮していきましょう!

253. 303 匿名

だんだん荒れてきた
    地域的に学校区が悪いでしょう。
    それが1つの要因
    子供がいる家庭が不安を抱える環境区
    挨拶も始めだけでしょ

254. 304 匿名Ⅱ

挨拶も始めだけ???
    と思うのは、303の思いなのでしょうが、私はそうは思わないですね。
    全員が挨拶していくかは?だけど、大半の方が、挨拶すると思いますね。

303の匿名さんは、ここの住人なのかな?
    そうだとしたら、嫌々挨拶しているんでしょうね。
    それは相手に通じていると思いますよ。
    住人ではないのであれば、余計なお世話ですね!!

255. 305 住民さんE

入居者専用スレなので、部外者は検討スレに書き込んで下さい!どうしても書きたければ、具体的な荒れ具合を書いて下さい。差別主義者の偏見は直し様が無いので、抽象的なイメージを言われても話しにならんし…

256. 306 マンション住民さん

インターネットをauスマートバリューへ変更を検討してます。VDSL方式ってシューズBOX内のHUBを使って各部屋へLAN配線出来ないのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願い致します。

257. 307 住人X

J:COMのモデムにはルーター機能が付いてないので、
    ルーターを別途用意すれば各部屋にLAN配線できますよ。
    私はauからHOME SPOT CUBEを無料で借りて使ってます。
    (ちょっと電波が弱いですが・・・)

258. 308 入居済みさん

我が家もio光でauスマートバリューです。
    VDSLについて、光回線がリビングのTELモジュラージャックから取り出されるのと
    光電話を併用する場合、VOIPアダプタとCTUを並列で置く必要があり
    光電話を併用する場合は電話機の近くにVOIPとVDSLモデムが置かれます。
    ルーターをお持ちかレンタルされる場合は、そこから各部屋のLANに接続すれば、シューズボックスの
    HUBを経由して各部屋のネット接続は可能ですが、残念ながらCTU,VDSLルーター,VOIPはリビングの固定電話機すぐに置かれます

259. 309 マンション住民さん

有難う御座います。
    工夫すれば見栄えを悪くせずに設置して、有線でもLAN配線出来そうですね!
    情報ご提供助かりました。

260. 310 入居済み

ライフ前のガソリンスタンド跡地、工事してますね。
    何が出来るんでしょうか?
    ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

261. 311 入居済みさん

1年点検でビルトイン浄水器の交換をしようとしたら・・・
    カセットフィルターは新品のままでした。。。

あはははは。また来年!

262. 312 マンション住民さん

ライフ前はとりあえず平地にしてるだけのようですよ。

定期サービス点検皆さん何か有りますか??

263. 313 匿名さん

うちは今まで一度も出した事ないです。

264. 314 入居済みさん

検討スレは荒れてるなーーー
    しゃあないか

265. 315 匿名さん

ですね、しゃあないか、くらいで気にしないのがちょうど良いですよ。
    春ですねー、ここら辺はどこか桜キレイなとこありますか?

266. 316 匿名さん

やっぱり、万博記念公園じゃない?
    そんなに近くもないですが。

267. 317 マンション住民さん

ブリーズの方で堂々と布団とかマット類を干している住民さんがチラホラ居ますね・・・

268. 318 マンション住民さん

布団干しやめていただきたいですね。
    管理人さんに注意してもらいましょう。

269. 319 マンション住民さん

きちんと、ベランダ内の洗濯の竿に干している分には大丈夫ですよね??

270. 320 匿名さん

大丈夫ですよ。
    手刷りに干すのが禁止なだけです。落ちたら危険だから。
    言えば、エレベーターに貼り紙してくれますよ。

271. 321 マンション住民さん

No.320さんありがとうございます。
    気をつけていたので、良かったです。
    もしかしたら、禁止になっていることを知らない方もいるかもしれませんね。

272. 322 匿名

最近引っ越しが多いですね。サカイ引っ越しセンターなんですが 養生が適当過ぎて エレベーター内に傷つけてます。アリさんは エレベーター前も中もしっかり養生されてます。

273. 323 入居済みさん

布団を外に干すのは、外観が悪くなるし危ないので止めてほしいですね。
    一人が干すと、連鎖していきそうなので、早めに対処して頂きたいですね。
    引っ越しの傷などは、引っ越し会社で責任を取ってほしいですね。
    修繕費を使われたら嫌ですし・・・。

274. 324 マンション住民さん

5階の方、手すりに干している布団、危ないですよ。

275. 325 住民でない人さん

直接本人に言って下さい

276. 326 匿名さん

手すりに布団干すのは自由だが
    もし落ちて少しでもあたったら治療費X10倍くらいは
    請求するから覚悟して干してくださいね。

277. 327 住民主婦さん

保険かけてるから大丈夫!

278. 328 匿名

裁判事例の上限までしか支払いませんから覚悟してくださいね。

279. 329 住民さんA

手すりに布団は規約違反なのでやめてほしいですね。
    ブライトでも最初は干している人が多かったんですが、管理人さんに張り紙してもらってから見なくなりました。

280. 330 マンション住民さん

1階の方が手すりに洗濯物を干すのは落ちても危険ではないのでOKなのでしょうか?

281. 331 匿名Ⅱ

330さん、そんなに窮屈に捉えなくてもいいのでは?
    1階の方がダメとは私は思いませんが。
    いいんじゃないでしょうか。
     そもそも、これって、落下も心配ですが、最近のマンション(約20年ぐらいかな?)は見た目を意識して干すのを禁止してますよね。

282. 332 入居済みさん

ここも見た目が悪いので禁止って事だとおもうので、、、
    1階とか最上階とか関係なく規約違反なのでやめて下さい。

283. 333 330

331さんご返答ありがとうございます。
    少し窮屈な質問をしてしまいすみませんでした。

規約違反は規約違反なのですね。確かに景観はよくなかったですね。

284. 334 マンション住民さん

未就学児の子供が良く下のテラスで親なしで遊んでいますが、葉っぱをむしったり、階段を走り回ったりいたずらしてますよ。

ちゃんと親が見てほしい所です。。。

285. 335 ブライト住人

今更ながら、ご契約者様専用サイトって、どんな情報が記載されているのですか?検討サイトを見ていて、残り部屋数が分かったりするのかな?なんて…
    有益な情報があれば知りたいけど、話題にならないし、大した事ないんだろうな〜と思いながら、何故ブライトは見れないのかが気になる点です。

286. 336 Run-Run

朝、地震ありましたね!
    上の階なので、一軒家の時と比べ、揺れがキツカッタ~(*^_^*)

昨日寝るのが遅かったので、各家庭にある警報音で起こされました。
    こんな機能があったんですね!

287. 337 住民さんE

スマホ以外に屋外で防災無線が流れていたのかと思ってましたが、家庭内の装置から警報音が流れていたのですか?
    地震を知らせるアナウンスも家庭内の装置でしょうか?
    寝呆けていたので、ミサイルかと焦りましたが、揺れた割には被害が無かったですね。今時の建屋は優秀やな〜

288. 338 主婦さん

共用エリアでの子供たちの騒ぎ声が気になります。
    中庭で遊んでいる子供たちの叫び声に近い声が、部屋の中まで聞こえます。
    廊下で延々と泣き続けていたり、早朝、夜中に大きな声で歌を歌いながら通りすぎたり、
    子供なので仕方ないのかもしれませんが、
    私の体調が悪くて寝込んでいるときは、かなりツラいです。
    共用スペースでは、声のボリュームにちょっとだけ気を付けてほしいです。

289. 339 Run-Run

そうですよね。
    仕方ないけれど・・・
     夕方、親御さんは、子どもを庭で遊ばせながら立ち話するのも良いのですが、小学生くらいの子どもがボール投げ(ドッチボールより少し小さい)をし、ボールが植木に直撃しています。植木にです。
    それも見ていません。
    見ていなくてもボール遊びは、ここでは止めるべきでは??
    公園で遊ばせたらと思います。

1Fの方々は通路を走り回り、叫んだりしている子どもの声で、大変だろうな~と少し思っていました。

少し配慮が必要かもしれないですね!

290. 340 主婦さん

確かに、私も駐輪場でボールをついて遊んでいる子を見かけて、自転車にぶつけないでね~。と思ったことがあります。
    もうちょっと、我慢してみようかなと思いますが、あんまりだったらご意見箱(目安箱)に要望を提出しようかなと思っています。

291. 341 マンション住民さん

中庭でのボール遊びはしては行けない事になってると思います貼り紙してます。見かけたら注意してください!!

ボール遊びでも小さい子が転がす程度なら良いのかそれとも絶対的に駄目なのか!?

まあボール遊びがしたいなら公園ですよね!!

292. 342 Run-Run

絶対、駄目ではないです。
    小さいお子様なら良いと思います。 
    禁止!禁止!は疲れますからね。

小学生の大きなボールの投げやりは、木々を痛めるので、どうかなと思っています。
    そうだ!
    人が通る通路を挟んで投げやりをしていたんです。
    お母さん、少し注意してよ、と思いました。

やはり皆の憩いの庭なので、木々を痛めないように遊んで欲しいなと。

思いっきりボールをするなら、公園で。

293. 343 入居済みさん

ついつい親は慣れてしまいがちになりますね、しっかり注意していきたいです。
    でも走り回っている大きいお子さんはお母さんがでてきていないようなのでどうするべきか...
    ボールも小学生以上禁止にするとかしないとダメですね。

294. 344 マンション住民さん

中庭でお菓子食べてた子供さん、ゴミくらい持ち帰りなさい。

295. 345 入居済みさん

344さん
    同感です
    私も ゴミが落ちているのを 見ました 気分悪いですね 子供が出来ていなかったら
    その親が 責任持って ゴミを捨てて下さい それが出来ないのなら 中庭で 子供たちに お菓子を 食べさせないで下さい 自分たちで出したゴミは 自分たちで捨てるのは 当たり前の事だと思います。

296. 346 入居済みさん

私も同感です。
    皆の憩いの場なので、その点は気をつけて頂きたいなと思います。

以前は、2・3歳ぐらいの子どもが親の前で植木の中にどんどん入っていき、植木を踏んづけているのに、親はその様子を携帯しながら見ているだけで、注意も止めもしませんでした。
    (その低い木は、花を咲かせる木です。今、濃いピンクの花を咲かせています)
    ビックリして、しばらく立ち止まって、親を見ていました。
    親は私の視線を無視していましたが、ずっと見ているので、仕方なく子どもを植木の中から抱き上げました。
    みんなの庭ですので、皆で大切にしていきましょうね。

297. 347 マンション住民さん

刺激しても仕方無いけど、結局、344さんも345さんも見て見ぬふり、注意したらええやん!って思うな。
    それ位の子供って、注意してあげるべき歳頃でしょ。
    中学生くらいになると流石に逆切れされたらと躊躇するのも分かるけど…

298. 348 入居済みさん

345ですが…
    私が 見たのは 仕事終わり 20時過ぎていたので そこにはもう誰も居なかったので…
    それと遊び終わるまで待って ゴミをそのままにしてたから 注意するのは どう考えても無理でしょ ぼぉーと見てる訳にもいかないですし 出したゴミはきちんと責任持って捨てる ただそれだけの事ですよ

299. 349 マンション住民さん

345さん その通りですよ。あなたを非難するのは、お門違いですが、ゴミがマンション内に落ちているのを不快に思ったなら、拾ったら良いのに…
    ゴミを放置している子供を見たら、注意してあげたら良いのに…
    と私は感じました。良いマンションにする為に、もう一歩意識を変えれば、素晴らしいのになぁと考えます。
    ふれあい公園もゴミを棄てる人がいて、気付いたら私は拾ってますが、色々書き込まれている通り、そのレベルの地域なのかもしれません。
    でも、綺麗にしてたら、棄て難いと感じる人も居ると思います。
    余談ですが、私は晩に子供の母親らしき人がゴミを拾っていたらしき姿を見ました。344さんの書き込みは、効果があったんじゃないかな⁉と期待を込めた推測ですが…
    このマンションは、異様にチビっ子が多いので、我が子じゃ無くても、気付いた点は注意していかないと、良くならないですよ!
    斯く言う私も、赤ちゃんを中庭のテーブルに立たせて放置しているママさんはセーフなのか判断が出来ていませんが…

300. 350 マンション住民さん

朝の小学生の見送りか中庭での見送った後もそのまま残っての雑談や笑い声響きまくってます。

直ちに撤収していただきたい。。。

301. 351 匿名さん

↑本当は仲間にいれてほしいくせに(´・Д・)」

302. 352 匿名さん

岸辺ですから。諦めましょう。

303. 353 住民でない人さん

原町やで。

304. 354 契約済みさん

周辺からは、岸辺と見られてるらしいです。

305. 355 入居済みさん

すいません、話の流れをぶったぎります。

今、子供を近所の保育園に預けようと検討中です。
    ネットで調べて、何件かには絞っているのですが、まだまだ決めかねています。

現在、保育園や幼稚園に子供を預けておられる方、ここがオススメという所があったら、教えてください。
    (ここはダメという情報よりも、オススメの情報をいただけるほうがありがたいです。)

306. 356 匿名

350さん、子供が行った後、そんなに笑い声やらは響いてませんけど?うちの中まで聞こえてきませんよ。どこで聞いてらっしゃるのか?夜勤の方以外なら起きててもいい時間帯ですよね?
    子供の声がうるさいやら色々言う方もおられますが、そんな方にはこういうファミリータイプはライフスタイルには合わなかったんではないでしょうか?
    これから、ますます子供は増えますよ!

307. 357 入居済みさん

保育園のお話ですが、公立だとやはり先生がベテランの方が多く親の話もきっちり聞いてもらえるので安心できますよ。

308. 358 入居済みさん

うちは幼稚園ですので保育園事情は存じませんが、この辺りの幼稚園だとお仕事なさるのでしたら、延長保育が短かったり、夏休み・冬休みの預かりがなかったりで難しいかと思います。

少し遠いですが、大阪市の方の幼稚園(井高野方面)だと延長保育も夏休み・冬休みも預かりがあります。

近い所でお探しかもしれないので参考にはならないのかもしれないですが…。

幼稚園・保育園はそれぞれに特色があるかと思います。お母様のお考えになっている教育等に沿うところが見つかるといいですね。色々ご自身やお子さんの状態を考慮されてご検討なさったらいいかと思います。

309. 359 入居済みさん

357さん
    ベテランの方がたくさんいらっしゃるというのは、安心ですね。
    教えていただいて、ありがとうございます、

310. 360 入居済みさん

358さん
    詳しい情報ありがとうございます。
    大阪市には、そのような幼稚園もあるのですね。
    調べてみます。

311. 361 入居済みさん

352さん

そのような言葉を、平気で文字として、このようなものに書き込むことは、間違いではないのでしょうか?
    だから何が言いたいのですか?

歴史はいろいろとあろうとも、これからの未来ある子供や、今ここにいる方々に失礼だと思いますが…

312. 362 匿名さん

361さん
    何が失礼にあたるのでしょうか?

313. 363 入居済みさん

362さん

岸辺=諦める
    何ですか?

314. 364 匿名さん

本当の入居済み住民の皆様、住民じゃない方の書き込みには、反応しない方がよいかと。
    検討版を荒らしてる方と思いますよ。

315. 365 匿名

耳にした情報なんですが・・・

ライフ前の△空き地には、コンビニ(セブンイレブン?)が
    旧コンビニ跡地には、カレー屋(COCO壱?)が出店と聞きました。
    coco壱なら、テイクアウト先として活用したいです。

☆今から楽しみ☆

316. 366 匿名さん

残念ながらコンビニ跡地はピザ屋さんでした。
    工事中の人に聞いたら教えてくれました。

317. 367 マンション住民さん

コンビニ店舗をそのまま改造してるので、駐車スペースもあるし宅配専用ではなさそうですよね。店舗でも食べれて、テイクアウトも出来るなら嬉しいです。テイクアウトなら大抵は割引がありますし。

318. 368 匿名

そうですか、ピザ屋ですか。
    このマンションでは利用者が多いので、場所を移転するのかな?

他の方から、牛丼屋だと小耳に挟んだんですが。
    もう少し工事状況を見てみないと何になるのか、確かではないですね。

319. 369 匿名さん

368さん

現場の人がピザ屋と言ってたので間違いないと思います。
    牛丼屋だと嬉しいのですが。

320. 370 入居済みさん

ちょと気になる光景を見たので書き込みます。このマンションにお住まいされてて 車をお持ちの住人の方たちは 必ず 駐車場を 借りていると思うんです…
    でも 来客専用の駐車場に停めている方がおられるみたいなのですが その車が 何度か 止まってるのを 見かけるのですが…
    何か 違う契約を していらっしゃるのでしょうか?トヨタ白のワンボックス

321. 371 匿名さん

何か違う契約とかはないと思いますが、よく遊びに来られる友人とかの可能性もありますので、ナンバー控えて管理人さんかコンシェルジュさんに聞かれてみてはいかがでしょう。借りる場合は必ず申し込みしないといけないですから。
    ここの管理人さんやコンシェルジュさんは良い人なので、無断駐車場なら何らかの対応をしてくれますよ。
    私もたまにしか駐車場にはいかないですが、気をつけて見てみます。

322. 372 匿名さん

何か違う契約とかはないと思いますが、よく遊びに来られる友人とかの可能性もありますので、ナンバー控えて管理人さんかコンシェルジュさんに聞かれてみてはいかがでしょう。借りる場合は必ず申し込みしないといけないですから。
    ここの管理人さんやコンシェルジュさんは良い人なので、無断駐車なら何らかの対応をしてくれますよ。
    私もたまにしか駐車場にはいかないですが、気をつけて見てみます。

323. 373 匿名さん

371誤字に気が付きましたが、送信されてしまいました。見にくくなり申し訳ありません。

324. 374 ポ・チョムキン

駐車場内や敷地内の無断駐車とか気になることいろいろありますよね。

個人的には来客用の駐輪場にいつも止まっている紺のスクーターが気になります。
    あれは停まっている時間からして間違いなく住人の所有物です。
    何度かコンシェルジュさんにも伝えているんですが、張り紙程度では変化なしです。
    現在、臨時とはいえバイク置き場を拡張しているのにそちらに移ることもせずに、ずっと駐輪代を払わず、本当に腹が立ちます。
    お金に関わることでズルして、人に迷惑かけるのは許せないです。
    きちんと駐車場代、駐輪場代を払っている人が馬鹿らしくなります。
    いいかげん個人を特定するか、強制撤去して欲しいとさえ思います。

325. 375 匿名さん

今朝もゴミ置き場の前にステップワゴンが2台横並びに停まってました。しかもカラーコーンをずらして通行の邪魔になるようにです。
    古い方のステップワゴンはよく見るので、常習犯でしょうね。リアガラスにGPOというステッカー貼った車です。
    ルールを守れないような人間と同じマンションに住んでると思うと、残念な気持ちになります。

326. 376 ポ・チョムキン

375さん、全く同じ気持ちです。
    管理人さん、コンシェルジュさんがいない時間帯をねらった悪質な人たちですね。
    ゲートは基本、キーがないと入れないので、マンション構内に停まっているということは、住人もしくは住人が招き入れた知人です。
    要は路上駐車だと取り締まられる可能性があるから、マンション構内に入れる特権を使って、無断で駐車しているということです。
    だったら、マンション内の無断駐車も罰金取ればいいと思うんですよね。
    管理費の足しにもなるし、誰も困らない。
    無断駐車もなくなる。
    一石二鳥ですね。
    こういうのは最初が肝心だと思います。
    本当に悪質な人は一生同じ事を続けます。

今度暇があったら要望してみよっと。

327. 377 匿名Ⅱ

黒?紺の車ですか?
    管理人がいない夜の時間帯に、毎日のように止まっていますよね。
    無断駐車なので、警察に連絡して駐車違反として取り締まりして頂けないのでしょうか?

友人のマンションでは、1台の車に何人もの方が、張り紙したそうです。
    張り紙だらけだったとか・・・
    ビックリですよね、でもそれぐらいしないといけないのかも。
    他の方はちゃんと場所を借りて、お金をしはらっていますからね。

ただ短時間、1時間内は多めに見ましょう!
    ゴミドラム近くの敷地に、荷物が多くて・・や、お年寄りや子どもの乗り降りで・・・という理由で停めることは有るでしょうから。

私だってあります。
    部屋番号を書いた張り紙を出して一時駐車し、部屋に入るや否や、管理人室から、止めないでと連絡有り。
    休日の臨時の管理人だったので、臨機応変でなく、ムッとした覚えがありました。
    一時駐車、5分もしないのにです。

長時間の駐車の車のナンバーを控え、おおよその駐車時間を管理人に知らせましょうよ。
    ひどい車は、警察に連絡するのが一番だと思います。
    ただ私有地なので、違法にはならないのかな??
    やはり、罰金が良いのかな?

バイクの件は、見た事があります。
    あれは何なんでしょうか?
    私は、まだ理解していないのですが、来客のバイクは何所に止めるんでしょうか?
    来客用自転車置き場はありますよね。
    無いとしたら、それで来客用に止めているのかな?

328. 378 マンション住民さん

黒のステップワゴン、確かによく見かけます。
    マナー・規則を守る人がほとんどなので、あのような車は本当に目立ちますね

マンションの敷地内なのでさすがに警察に動いてもらうのは無理でしょうが、チェーンゲート付近に防犯カメラがあると思うので、カメラで確認して入場〜退場までの時間分、来客用駐車場料金を払わせるのはどうでしょうか?
    過去に遡って今までの分全て払わせたいです!

329. 379 匿名さん

現時点でも黒のステップワゴン、ゴミ置き場の向こうにいつものように停まっていますね。
    なおかつシルバーのアルファードも堂々と停まっていますね。
    一体、どなたがゲートを開けて駐車されているのでしょうか。ほんと不愉快です。
    私有地なので、レッカー移動は管理人や住民が言えば、出来るんじゃないのですか?

330. 380 匿名Ⅱ

止まっていますよね~、味をしめたのか堂々としたものです!!
    378さんのお考えに賛成で、招き入れているここの住人の方が支払っては??
    と思います。
    マナー違反はご存知だと思うので、管理費等と一緒に引落ししてほしいな。
    過去まで遡りたいですが、上書きされて消えていると思うので、現在、再生できる分だけでも請求したいもんです。

331. 381 匿名さん

安いマンションにありがちなトラブルやな

332. 382 マンション住民さん

アルファードとステップワゴン、既にいなくなってました。
    毎日管理人が出勤するまでには移動させてるのかな〜
    悪質ですね…
    とりあえず貼紙で警告して、続くようであれば罰金なり料金徴収してほしいです。

333. 383 マンション住民さん

岸辺ですから、大目にみましょう

334. 384 匿名Ⅱ

381さん、貴方が言う高ーいマンションでも、有りますよ!
    そのような方々とお付き合いが無くて、知らないようですね。

335. 385 ポ・チョムキン

377さん、バイクの件ですが、来客のバイクは来客用駐輪場でオッケーです。
    来客の自転車と一緒です。
    問題なのは当マンションの住人がいかにも自分のスペースであるかのように陣取っているということです。
    朝晩の駐輪状況を見れば、通勤等で使っていることは明らかで、住人であることはほぼ間違いないです。

一時駐車の件は、自衛の為「ハザードを付けっぱなしにする」これだと思います。
    逆に言ったらハザードを付けないで駐車している車は無断駐車です。
    これでいいんじゃないですかね?
    その旨の張り紙を貼ってもらえばいいと思います。

「短時間の一時駐車の方はハザードランプをお付けください。長時間の悪質な無断駐車と判断される場合は罰金をもらい受けます」

これじゃないですか?

あとは管理人さん、コンシェルジュさん不在時は、カウンターに誰でも貼れるように駐車禁止の張り紙を置いておいて貰えば良いと思います。
    気になる人がいれば張り紙でベタベタに・・・(^^;)
    ただ当人とのトラブルには気を付けてください。

336. 386 マンション住民さん

384さん
    相手にしないほうがいいですよ。
    検討スレで「岸辺岸辺」と騒いでる奴と同一人物だと思います。

337. 387 マンション住民さん

来客用駐車場をもっとリーズナブルに使える価格にすれば改善すると思いますけど…
    時間単位では無く、一回幾らとすれば、良いと思います。
    特にゲストルーム利用者は、折角部屋代が安くても時間単位で駐車場代を取られたら
    意味が無いです。
    急遽晩に利用しなければならなくなった場合の運用方法も議論しなくてはならないと
    思います。(20時を過ぎて朝一で出掛ける場合、外部のコインパーキングを利用して
    いますが、マンション内で駐車し易くして貰えば、僅かでも管理費に入りますし)

338. 388 入居済みさん

ここ2〜3日違法駐車見かけないですね。
    管理人さん注意してくれたのかな。

339. 389 匿名さん

ここのサイトで盛り上がっているのを知ったのかもですね!
    請求されちゃ嫌なんでしょう!!

340. 390 住人

あの車を下に止めたらだめなんですか??
    こっちは小さい子供がいて上まで上がらないから下に止めているんです!!
    なんでそんなんで駐車料金?
    払えとか笑う!!

341. 391 入居済みさん

管理人に聞いたところ、先日の車は全て駐車場契約していないそうです。
    住人が招き入れた車でした。

342. 392 匿名さん

390さん、今までの流れを、よくお読みください。
    住人以外の車の事を言っているんです。

小さいお子様やお年寄り、または重い荷物がある場合等に止めるのは問題にしていません。
    安心くださいね。

ここで話題に上がってから止まっていませんね。
    招き入れている住人の方が、このサイトをちゃんと見ているんですね。

今後は、違反共有者を防犯カメラで確かめて、請求しましょう。

343. 393 匿名さん

駐車場の契約をせずに、住民がルールを守らずに招き入れている車について皆さんが不快に思われている話では無かったでしょうか?385さんからの御意見のように、一時駐車であればハザードをつけっぱなしにするなどされたら良いと思います。それが無理なのでしたら1階の駐車場を契約されるべきです。個人的には387さんに賛成です。

344. 394 匿名さん

駐輪場に紺のスクーターはまだ毎晩?いるのですか!?

345. 395 入居済みさん

あの車って どの車?長時間停めるのなら
    借りている 駐車場に停めた方が 良いのではないでしょうか…ここ何日間は 停まってる車が無く 気持ち良かったですよ♪皆がそう言う考えになってしまうと 下 車だらけになりますよ。

346. 396 ポ・チョムキン

紺のスクーターは朝は停まってますね。
    今朝も確認しました。
    私が通勤する時間の朝7時過ぎには大抵います。
    晩は私の帰宅時の18時19時くらいにはあまり見掛けないので、それ以降に戻ってくる模様です。
    昼間はいないことが多いので気付かない人もいるんでしょうね。

347. 397 匿名さん

コンビニ跡地はドミノピザでしたね。
    何頼もうかなぁ~!?

348. 398 匿名さん

ピザ屋かぁ。
    頻繁に利用する事もないから残念です。

349. 399 入居済み住民さん

前のコンビニ、あると結構助かっていたんですけどね〜。
    みなさん、お金の引き出しどのようにされてますか〜?
    りそな銀行だと近くに無料ATMがなくてちょっと困っています。

350. 400 匿名Ⅱ

ピザ屋さんでしたね。
    我が家も利用する事は、ほぼ無いですが、友人が来たときぐらいからかな~

お金の引き出し・入金・振込などは、ライフのATMを利用しています。
    みずほ銀行カードは、残金50万円以上は、手数料無料なので、助かっています。

次は、あの三角地帯(ライフ前)に何が出来るのか!?

351. 401 匿名さん

銀行が徒歩圏内にないのはちょっと不便ですよね。
    ライフやファミマで手数料無料となると、色々条件があるし。

ピザ屋さんは持ち帰りすると大幅に安くなったりするので、今までよりは利用回数が増えるかも。

あの空き地にはセブンイレブンができてくれたら嬉しいです。

352. 402 入居済みさん

ゲストルームを当日に言って借りられないのはどうにかならないのかなぁ。
    2日前から言わなきゃ掃除の関係で借せないって言われたけど掃除してなくていいから貸して欲しい。
    急なお客さんの時に困る。

353. 403 匿名さん

実は管理人さんが寝泊まりしてるんじゃないの?笑

354. 404 マンション住民さん

昨日の深夜はシルバーのエスティマがゴミ置場の前に停まってましたね。
    管理人さんがいない時住人が貼紙できるように、コンシェルジュカウンターにでも、警告書みたいなのを置いといてほしいです。

355. 405 ポ・チョムキン

ついさっき(20時前)、コンシェルジュさんが例の無断駐輪の紺のスクーターに張り紙してくれてました。
    ありがとう、コンシェルジュさん。
    頑張れ、コンシェルジュさん。

404さん、管理人さんとコンシェルジュさん不在時の張り紙の件、要望書出しときます。
    同じ様な事が以前に理事会でも話題になったことがあるらしいので、たぶん通るんじゃないでしょうか。

356. 406 匿名さん

そんな事よりベランダの喫煙を禁止して欲しいです。
    冬でも24時間換気の影響なのか気になるけど、やはり窓を全開にする機会が多いこの時期は、四六時中臭って来ます。
    そんなに吸いたいなら、部屋の中で吸えば良いのに…
    家族や自室の汚れには気をつかえるのに、他人の事は知った事か!という態度に思えます。

357. 407 匿名さん

そんなことより

358. 408 匿名さん

406さんのご意見も他人の事は知った事か!というご意見ですよね。
    マンションの禁止事項違反は私には関係ないから知ったことか!

359. 409 匿名

タバコの臭い嫌ですよね!
    せっかく夜風が気持ちいいのに大迷惑です。
    吸ってる人って自分の家の窓は閉めてるんですよね。
    うちの隣もベランダで吸ってて大迷惑ですよ。
    ベランダ喫煙禁止にして欲しい!!

360. 410 入居済みさん

408さん、その通りですよね。
    最初の余計な一言なくすだけで普通に意見交換できるのに。

361. 411 マンション住民さん

管理組合の規定を変更しましょう。これで解決。良かった良かった。

362. 412 匿名さん

管理規約で禁止されている事を何とか皆が守れるように改善しようという書き込みに対して、そんな事と言いながら、禁止されてない事を禁止にしてとは、矛盾ですね。禁止にしても守らない人は守らないので、まずは今ある管理規約を皆が守ろうとする方が先だと思いますが。
    とりあえず、禁止されてないですが、バルコニーで煙草を吸われる方は、最善の気配りをお願いしますね。

363. 413 マンション住民さん

最善の気配りなど、人によっ解釈が違うので無駄です。

364. 414 マンション住民さん

なるほど~。あなたですか!ゴミドラムの前に夜間車を止めて、敷地内で煙草吸ってる規約を守らない方は。確かにあなたには無駄な様な気がしますね。

365. 415 マンション住民さん

そうです♪そうなんです♪

366. 416 匿名さん

なるほど。あなたは、マンション住民ではなくて、掲示板と住民版を荒らしている方と判明したので、ここで終わります。

367. 417 匿名

最善の気配りが出来るのであれば

最初からベランダでは吸わないよね

368. 418 匿名さん

管理会社を変更したら管理費が2割くらい
    節約できるそうなんですがこのマンションでも
    可能なんでしょうか?

369. 419 匿名

管理会社は検討したいな~
    自動的に、東急の関連会社になっているけど、色々な管理会社を調べて、節約も必要ではないかと思いますね。

370. 420 匿名さん

失礼しました。
    そんな事より という書き方は確かに誤解を与えますね。
    住人自らの駐車取り締まり「貼り紙」には反対です。
    トラブルの元です。こんだけ感性が違うのに、気に入らない人は大半の方が停車と判断する事にでも、目くじらを立てそうです。
    悪質ならナンバーを控えて届けるなど、第三者である管理会社に任せるべきです。
    基準は我々住人が話し合って決めていけば良いのですから…

371. 421 マンション住民さん

住人の貼紙はトラブルになりそうですね。
    悪質な駐車をなくすために早めに罰則等を決めて、取り締まりは管理人にお任せするのが良いかも。

372. 422 マンション住民さん

久しぶりに見てみると、いろんな問題が起こってますね。。。
    駐車の件、個人的にはあまり影響ないので分かってませんが、
    来客用でお金を払いたくないから、停め続けてるとか
    駐車場を契約していないとか、そういうことでしょうか。。。
    でも、勝手に駐車取り締まりの貼り紙等をすると、
    場合によっては器物破損にも問われかねないので注意が必要です。

また、バルコニーのタバコも不動産に確認して禁止になっていないから、購入した人も多いと思います。
    嫌がってる方も禁止になっていないのを承知の上で購入されたのではとも思いますが。
    小さい子の体への影響等も考えると、1日に大量に吸われる方は確かに少しは遠慮して控えてほしいところですが、
    今更、規約を変更とかとなると、その条件で購入した人にとっては、購入費支払いや損害賠償云々の話になるかもと。
    あまり横柄な言い方をしてると、タバコ嫌がってる人が最初から禁止のマンションを購入すべきとなると思います。

373. 423 匿名さん

ベランダ喫煙は訴えられて賠償金支払いを命じられた判例があります。
    このマンションも実際に敷地内の共用部は禁煙となっている事から考えても、迷惑行為が目立った事により規約の見直しを住人で決めれば、喫煙者が賠償云々を訴えても勝ち目は無いでしょう。
    そもそも煙を嫌って(家族または部屋の汚れ)ベランダで喫煙するのでしょうから、当事者も周囲に迷惑という認識はあるでしょうし…
    たまに景観を楽しみながら喫煙する程度に抑制できれば、クレームは出ないでしょう。
    駐車も喫煙も程度の問題だと思います。

374. 424 匿名さん

422さんに同意です。
    何故、バルコニー禁煙のマンションを買わなかったのか?が不思議です。最低でも、被害を減らすべく最上階角部屋とか、1階角部屋とかを購入されるべきですね。

375. 425 匿名

423さん 同意です。基本的に規約は時代の流れと共に住人によって更新されていくものだと思います。全員が満足できる規約は難しいと思いますが、少しでもそれに近づけていきましょうよ。悪質な駐車違反は完全にルール違反ですから厳しい基準を設けるべきだと思います。

376. 426 匿名

ベランダって共用部でしたっけ?

377. 427 匿名さん

423さんに同意です。その判例は「原告が重ねて喫煙をやめるよう申し入れたのに継続した」として精神的苦痛を認定、「受忍限度を超え違法」としたものですね。ちなみに最上階角部屋であっても、その下層階からの煙や臭いは入ってくると思います。
    悪質な駐車違反は最近見かけなくなりましたね。ナンバーや車種を控えて管理人に伝えることが肝心だと思います。こうした事例でタイヤロックやレッカー移動などを行う施設や管理会社がありますが、これは逆に無断駐車をしている人から損害賠償を請求されかねません。無断での長時間駐車に対しては、まずは張り紙での警告でしょうか。ワイパーに挟めば何も問題ないと思います。そして同じ車が何度も長期間駐車されているような悪質な場合には、管理会社から警察に「車庫法違反の疑い」あるいは「建造物等侵入罪」で申告してもらえば警察が介入できるそうです。弁護士ドットコムというサイトに分かり易く書いてありました。→http://www.bengo4.com/qa/2595/

378. 428 入居済みさん

今なんですが なにわナンバーの クロのワゴンRが 後部座席一杯に ゴミらしき物を 積んで マンションのゴミ捨て場に捨ててはったんですが あれは 他所から持ってきたゴミを ここのゴミ捨て場に 捨ててはるんでしょうか…?。、、??

379. 429 匿名さん

たぶんですが、これから入居する方じゃないですか?良い悪いは分からないですが、市内は大型ゴミって有料だったと思うので、せっせと捨てに来たんだとおもうのですが。
    ただ吹田市も引っ越しゴミは今年から有料になったはずですが、マンションの引っ越しゴミって、どこが払ってるんですかね?管理費からなのかなぁ?

380. 430 マンション住民さん

ゴミ捨て場に捨ててるってことは鍵を持っている人なので、マンションの住人と考えてよいのではないでしょうか。

381. 431 匿名Ⅱ

入居済みさん(予定含む)かもしれないし、知り合いに(親族含む)貸しているのかも??ですね。
    映像を管理人さんが確認すれば分かると思います。

吹田市、今年から引っ越しゴミ有料なんですか?
    知らなかった。
    じゃ、管理費から払っているのかな?管理人さんに確認してみます。

382. 432 ポ・チョムキン

日曜日に引っ越して来られた方を見かけましたので、その際に発生した引っ越しのゴミじゃないでしょうか?
    何を捨てておられたのかはわかりませんけど。

383. 433 匿名さん
  384. 434 匿名Ⅱ

転出時は有料なんですね。
    今回、知りました。情報有難うございました。

385. 435 入居済みさん

ドミノピザ今日オープンですね。
    持ち帰り安いし行ってみようかな。
    ここの住人で配達頼む人いるのかな?
    配達お願いしてもバイクは使わないでしょうね(笑)

386. 436 匿名さん

来客用駐車場にとめていた違法駐車バイク張り出しをして止めなくなりましたが、今日は来客用駐輪場に止めていました。
    月極め料金払うのが嫌なのかな?
    臨時バイク置き場出来たのにな~

ピザ屋さんは、このマンション住人を見込んでいるでしょう。
    夜だと配達頼むのでは?
    夜中に配達来ているのを見たりするので。

387. 437 匿名7

マンション完売したそうですね。
    いま事務所撤収の準備だそうですよぉ

388. 438 匿名さん

そうなんですか~
    入口の旗や看板撤去、嬉しい限りです。

本当は6月に1度完売したそうなんですが、住宅ローン審査等で~とキャンセルになったとか。
    早々の完売良かった、良かった!

では、この掲示板も入居者専用だけ残して、他の2つは削除してほしいですね。

389. 439 入居済みさん

ゴミ捨て場の前にステップワゴンが夕方からずっと停まってるけど、一体誰の車なのでしょうか?
    ダッシュボードの上にチェーンゲートのリモコンが置いてありました。
    以前管理人に通報して調べてもらったら、駐車場契約している人ではないとのことでした。
    自転車通行の妨げにもなるし、本当に迷惑な車です。

390. 440 匿名さん

ゴミ捨て場のステップワゴン、まだ停まっていますよ。以前から何度も停まっている、ステッカー貼った車ですかね?
    夕方からずっとでしたか…ダッシュボードにリモコンが置いてあるって、一体どういうことなのでしょうか???

ダッシュボードにリモコンが置いてあるという案件は明日、早速コンシェルジュさん行きですかね…。
    繰り返しなのでしたら、427さんの言ってるサイトですか?たとえ繰り返していなくても、まだ停まってますからね。

391. 441 入居済みさん

440さん
    リアガラスにステッカーが貼ってある黒のステップワゴンです。
    ナンバーも控えたので、明日管理人に通報します。
    厳しい対処をしてもらいたいものですが…

392. 442 匿名

その車だけですよね~
    長時間違反は!!
    厳しい対処してもらいたいものです。

393. 443 マンション住民さん

よくエレベーターで普通のボタンと障害者専用のボタンの両方を押される方がいますが、止めていただけないでしょうか。障害者用のボタンを押すと必ずエレベーターの中に鏡・手摺が付いている方がその階に向かいます。それは、車椅子に乗っていたり、手摺が必要な方が呼んでいるのが前提でコンピューターが優先的にそちらをその階に向かわせているからですが、両方のボタンを押す事で無意味に2台のエレベーターがその階に向かう事が多々あります。
    押された方は早く来た方に乗れば良いと思われているかもしれませんが、他の階でエレベーターを待っている方は無駄に待たなければなりませんし、車椅子に乗っている方や体の不自由な本当に必要な方にすごく迷惑を掛けています。
    今日、足の不自由なお年寄りと1階でたまたまエレベーターで一緒に待っていて、その光景を目にしたのでお願いしてみました。
    長々と失礼致しました。

394. 444 ポ・チョムキン

443さん、立派なお考えをお持ちで大変共感致します。

私個人も障害者専用のボタンは押さない様にしていますが、一般的に障害者専用のボタンの意味を知らない人が多い気がします(小さい子も多いですし)。
    当マンションのエレベーターは大変賢い部類に入ると感じますし、その時のタイミングで最善の判断をするようなので、普通のボタンと両方を押す必要性なんか全く感じませんよね。

ただ、443さんの当たり前の事に対してのお願いというのも変な感じがしますけど、こんな掲示板に書き込むより、管理人さんに伝えるべきです。
    この掲示板を見てる人ってたぶん全住人の1割も居てないんじゃないですか?
    エレベーターの事ならエレベーター内やエレベーター前に張り紙してもらう方が良いと思いますよ。
    短期間でも張り出してもらえれば、443さんのお気持ちも伝わるんじゃないでしょうか。

395. 445 匿名さん

また今晩も、白の車が違法駐車していますね。ほんっと不愉快。一体、誰が入れているの?

396. 446 匿名さん

いつものステップワゴンまた停まってます。

397. 447 匿名さん

今夜も、いつものステップワゴン(リアガラスにステッカー)、いつもの場所に、停(泊)まっていますね。
    439さんが書いておられた、何故かダッシュボードの上にチェーンゲートのリモコンが置いてある、黒のステップワゴンですね。駐車場の契約をしている人ではないらしいですが、なんでリモコンを持っておられるのでしょうか???全くもって意味不明。そして、昨夜も今夜も停(泊)まっていると…。

398. 448 マンション住民さん

(迷惑駐車禁止)の看板が設置されていました。
    これであのステップワゴン停(泊)めなくなるかなー

399. 449 匿名

昨年の8月1日はPL花火がバルコニーから見えましたが、今年はキリのような物が張っていて、全く見えませんでした。
    ですが、去年気づかなかったのですが、今日は生駒山方面の花火が見えました。
    色んな所で花火をしているんですね。

400. 450 マンション住民さん

確かに霞んでいましたが、今年もバルコニーから見えてましたよ。
    最初から最後までバルコニーで見ました。

401. 451 匿名さん

今夜も既に、黒がいつもの場所に、半ば強引に停めていますね。
    「迷惑駐車禁止」の看板、のすぐ真横に停めています。
    看板があまりに車に近すぎて見えない!?

402. 452 匿名さん

まだ停まっていましたよ。迷惑駐車禁止の看板と張り紙のちょうど間に。
    ステッカーではない、ぞろ目ナンバーの方の黒のステップワゴンですね。
    一体、誰がいつも同じ車を導き入れているのでしょうかね。

403. 453 住民X

888ナンバーのステップワゴンですよね。
    よくステッカー付きのステップワゴンと
    一緒に止まってましたから仲間でしょう。
    本当に迷惑で腹が立ちます!

404. 454 匿名

こんなルールを守れない人間はダメでしょう。車庫法違反、民事に訴えるのが妥当だと思いますね。断固とした姿勢を示さないとこのような人間はわからないと思いますね。本当に不快ですよね。

405. 455 マンション住民さん

駐車場以外の場所に無断で駐車してた場合は
    2〜3時間後にレッカー車で撤去できる規約を
    作ったほうがいいかも。
    もちろんレッカー費用は違反者払い。

406. 456 マンション住民さん

455さん
    そうですね。
    罰則をつくらないといつまでたってもなくならないでしょうね…

407. 457 ポ・チョムキン

ちょっと前に罰則作ってくれって要望書出したんですけど、どうなったんだろ?
    管理会社側からするとなかなか強気になれないんですかね?
    やっぱり大勢の住民の意思を伝えないと駄目っぽいですね。

皆さん、どうか管理人さんに要望してくださいm(_ _)m

正直、「迷惑駐車禁止」の看板だけでは生ぬるいです。
    個人的には、悪質な場合は罰金、招き入れた住民も罰則を与えるべきだと考えます。
    せっかく最近は迷惑駐車が減ってきた様に思ったのに、またお盆辺りに増えそうな予感がします・・・。

408. 458 匿名さん

455さん、同感です。
    今日も451〜453さんが言っているステップワゴン、どうどうと停まっていますよ。

409. 459 マンション住民さん

888のステップワゴンまた停まってます。
    迷惑駐車禁止と書いた看板の目の前に堂々と駐車するなんて、どういう神経してるんだろう。
    看板だけでは効果がないみたいなので、新たに対策を考えないとだめですね。

410. 460 匿名さん

457さんの意見に賛成です!
    明日、みんなで管理人さんかコンシェルジュさんに言いましょう!!
    ステッカー貼ってるのも含め、黒のステップワゴン2台とも。
    管理会社から警察に通報してもらうのが一番だと思います。

411. 461 マンション住民さん
  412. 462 匿名さん

427さんの言っていたサイトも参考になりますよ。
    http://www.bengo4.com/qa/2595/

413. 463 マンション住民さん

一番現実的で効果がありそうな方法は、ステップワゴン2台の所有者を調べて、本人に直接警告することではないかと思います。
    2台共マンション住民の車ではないので、陸運局で自動車の登録証明取得申請手続きを行い所有者を明らかにし、警告してほしいです。
    管理人さん、そこまで動いてくれるかどうか心配ですが。

414. 464 マンション住民さん

エレベーターに張り紙してもらったらどうかな?
    車種名・ナンバーを記載して。
    無神経な人たちみたいやから、あんまり効果ないかもしれんけど。。。

415. 465 マンション住民さん

ステッカーステップワゴン駐車場屋上にあるんで住人ですよ。

416. 466 ポ・チョムキン

465さん、それすらも無断である可能性があると考えられます。
    契約してるかしてないかは現状ではわかりません。
    契約の駐車場にも契約者の名前とか記してもらう必要があるかも知れませんね。
    そもそも、無断駐車の車ってナンバーから住民ではないと判断されたんじゃありませんでしたっけ?
    本当にそろそろ警察の出番でしょ。

417. 467 マンション住民さん

465さん
    ステップワゴンは2台共駐車場契約していないと管理人さんが言ってましたよ。
    最近契約した、若しくは屋上の空きスペースに無断駐車しているのどちらかでしょう。

418. 468 ポ・チョムキン

ゴミ捨て場前の看板が手書きの看板に変わってました。
    黒のステップワゴン名指しになってます。
    これでわからなかったら、犯人は日本人でない可能性があります(^_^;)
    それにしても、本当に有料の契約駐車場に無断駐車しそうな気がする。
    もう実行ずみかも知れませんが…。

419. 469 入居済みさん

今日の朝の出来事なんですが ブライト側の駐車場で上の階から スーパーカブに乗ってソコソコのスピードで 降りて来た方が居てまして 私の勘違いだったらいけないので 皆様にお尋ねしたいのですが 駐車場ってバイク通行出来ましたでしょうか? まさかバイクが駐車場の中を 走っているとは 認識していないので 必ず事故が起こると思うんですが…

420. 470 ポ・チョムキン

バイク用の臨時駐輪場を例外として禁止だと思います。
    駐車場は当然自動車専用ですよね。
    僕も以前に、猛スピードで駆け上るスクーター(たぶん部外者)とか、自動車の後ろに自転車とか停めてる人も見ました。
    そのカブも駐車場の上の階に停まってるのを見たら、管理人さんに報告すべきでしょうね。
    きちんとしたルールの上で成り立っている臨時駐輪場の存続も危ぶまれます。

421. 471 マンション住民さん

玄関網戸をつけている方、やっぱり涼しいですか?
    取り付けるか迷っています。
    玄関がわの部屋は、部屋の戸を閉めるとこもって暑いし・・・
    各部屋の戸を開けっ放しにするしかないのかしら・・・

422. 472 匿名

我が家も検討しています。
    3人集えば、設置費が無料、2人なら半額になるようです。
    結構な人数が集まれば、本体も安くなるかもしれないし・・・

多分、涼しいだろうなと思いますね。

423. 473 マンション住民さん

我が家は去年、玄関網戸を取り付けました。
    風が良く通るので快適ですよ~

向かいのロイヤルホームセンターで買って、
    自分で取り付けたので工事費はゼロでした(^^)

参考までに、ルーバーは可動タイプがおススメです。
    それと、「郵便入れの付いているタイプは防犯上
    あまり良くない」とお店の方は言っていました。
    (鍵を開けられる可能性があるそうです)

あと、私が買った物はドアロックの取付部が干渉するので、
    若干の細工が必要でした。

424. 474 匿名さん

ステップワゴン名指しの看板のおかげ?で、あの2台停めなくなりましたね。
    日本語は通じたみたいで一安心です。

425. 475 匿名

ステップワゴン、名指しの看板から離れたところでまた停まってますよ。

426. 476 匿名さん

ナンバープレート888のステップワゴン、屋上の352番スペースに停まっていたので、多分居住者なのでしょう。
    月額料金の安い場所で駐車場契約して、頻繁に1階に停め置きするなんて卑怯な手口ですね。
    また管理人さんに伝えて調べてもらいます。

427. 477 ポ・チョムキン

個人が特定されてしまうので、駐車場の番号をさらしてしまうのはどうかと思いますが、本心は\(^o^)/な感じです。
    管理人さんへの報告、宜しくお願いします( ̄- ̄)ゞ
    後は管理人さんがきちんと我々居住者の意思を伝えてくれるのを期待するだけですね。
    個人的には屋上の駐車場も本当に契約されているのかも気になるところです。
    もしまた何かわかったら教えてください。

428. 478 匿名さん

ポ様
    怒りのあまり書き込んでしまいました(゚O゚)\(- -;
    管理人さんには、当事者に直接注意又は警告してもらうようお願いしてみます。

429. 479 キャリアウーマンさん

ブライト住民です。
    壁紙が剥がれてきたんですけど長谷工に連絡したら
    いいのでしょうか?

430. 480 マンション住民さん

駐車場352番近辺に止めている者ですが、352番は普段別の車が止まっています。
    空いている時間を狙って止めているのか、もしくは352番の友達のどちらかでしょう。

ちなみに私は352番に例のステップワゴンが止まっているのを見たことはありません。

431. 481 匿名さん

467さん・480さんの投稿から察するに、ステップワゴンは駐車場3○△番の友達なのでしょうね。
    そしてゴミ捨て場横の敷地内に招き入れておられたのが、その駐車場3△□番の方なのでしょうね。
    つい先日、名指しの看板から離れたところにステップワゴン、また停まっていたそうですので…。

432. 482 匿名さん

すみません、間違えました。
    888の迷惑駐車しているステップワゴンは、352番スペースに停めています。

433. 483 匿名さん

何度もすみません、
    335番スペースでした。
    いつも停まっているので、住人だと思います。

434. 484 匿名さん

おかしいですね。
    467さんによれば、駐車場契約をされていないはずなのに…。

435. 485 匿名さん

最近、暑さがやわらいできたと思ったら、毎朝やたらタバコ臭いです。

436. 486 匿名さん

もう一度管理人さんに確認してみます。

437. 487 住民さんE

私も今朝ベッドで寝覚めにタバコの臭いが漂って来ました。集合住宅なので仕方無い気もしますが、正直言って不快ですね!

438. 488 匿名7

いまだに非常階段の踊り場でタバコ吸ってる方がいますね(怒)

ブライト10階~11階で男性が吸ってるのを見ましたが。

注意するのが怖いので…。

ルールは守ってもらいたいですね。

439. 489 匿名

そうなんですね。階段で吸っているんですか・・・
    管理人さんに伝えておいて下さい。
    大胆な方が居るもんですね。

440. 490 住民さんE

敷地内の共用部は喫煙不可なのですか?
    何となく非常階段での喫煙は、周囲に配慮しての事の様な気がしたもので…
    私は喫煙反対派ですが、ベランダで吸われるより、臭いが漂わないと思われる非常階段の方がマシな気がします。
    これが低層階なら、利用する際に邪魔とかいう事もあるのでしょうが、10〜11階なら利用する人も殆どいないでしょうし、吸殻さえしっかり処理して下されば、個人的には構わない気がします。
    リビングや寝室で寛いでいる時の煙の方が迷惑です。
    何でも禁止と縛ると逆効果と思われ、何が現実的に問題なのか?何故怒っているのか?率直な意見が聞きたいです。

441. 491 マンション住民さん

今日お隣の奥さんの喘ぎ声で夜中目が覚めました。
    窓閉め忘れだと思いますが…

442. 492 入居済みさん

共用部は禁煙ですよ。
    これは規約なので守ってもらわないと。

443. 493 匿名さん

なるほど、規約により共用部は禁煙なのですね。
    だからこそ、同じく違法駐車もダメなんですね。
    とても分かりやすいと思います。

444. 494 入居者さん

夜中の喘ぎ声はたまらんですな。

眠たいのに興奮…いやいやそういう掲示板じゃないですね。

たまに喘ぎ声が無駄にデカすぎる人もいますからね。夜は音が通りやすいですし、周りに配慮して楽しんでもらいたいものですね。

445. 495 住民さんE

良く分かりました。ルールだからなのですね。
    あなた達は間違っていません。

446. 496 匿名7

普通に部屋で吸えばいいんじゃないの??
    結局換気扇や24時間換気あるから
    煙はそとでるよ~

臭いやなんやは気にしませんが
    非常階段もベランダもルールはルール
    煙も通路側の窓開けてたら入ってくるし

なんで自分の部屋で吸わないか
    そこがわからないですね(笑)

447. 497 匿名さん

ルールを守って、禁止されてないバルコニーで皆さん吸ってるんでしょ。
    うちの隣もバルコニーで煙草吸ってるけど、それで文句言う気はないな。買う段階で禁止じゃないの知ってたし。吸うのか!残念って感じ。
    むしろ、駐輪場とかで吸ってる奴とかの方が嫌だ。

448. 498 匿名7

バルコニーって共用部じゃないの?
    勘違いならごめんなさい。

見えるとこで吸われるのは嫌ですね。

いっそのこと喫煙所作りますか(笑)

449. 499 匿名7

ちなみになぜバルコニー?
    家の中でなぜ吸わないの?

喫煙者じゃないのでその心理はわかりませんが(笑)

450. 500 匿名7

ネット検索したらこういった意見もw
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    個人的にはマンションのバルコニーでたばこを吸う人は、
    自分勝手な人だなと思うんですよね。

吸うなら自分の家で吸ってよ、と思ってしまいます。

でも、自分の家の中は汚したくない、自分の家族には煙たい思いをさせたくない、
    だからバルコニーで吸うんですよね。
    でも、そのおかげで迷惑している他人様のことは、どうでもいい、ということなんですよね。

「子供が生まれてからは、家の中ではたばこを吸わなくなった。
    マンションのベランダで吸ってるんだ。子供のためだから」と、
    物わかりのいいパパのつもりで話す方がいますが、
    「その分、お隣の洗濯ものを臭くしてるよね。
    自分の子供さえよければ、お隣やご近所の人の事なんでどうでもいいの?」と思ってしまいます。

はっきり言って、自己満足。
    まずは、そのことに気づいてもらいたいですね。

でも、どうしたらいいんでしょうね。
    やはり、まずは管理組合でしょう。
    喫煙をされない方を味方にして運動を起こせば、大丈夫だと思いますよ。

火も煙もでますからね。
    その点で、危険だと言うこともありますから、
    根気よく訴え続けたらよいと思います。

「タバコを吸うのは自由意志だろ」というなら
    「自分の家で吸ってください」って思います。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    いろいろとまわりの事を考えて
    家の中で吸ってもらいたいですね。
    家の中でなら文句も出ないのではw

家の中で吸っている喫煙者の方々には
    こんなのマナーとして当たり前だと考えられている方には
    こんなの書いてほんとに申し訳ないです。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK