大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 原町
  7. 吹田駅
  8. 【入居者専用】 ザ・千里ガーデンズ
入居住み住人 [更新日時] 2020-07-10 20:58:29

ザ・千里ガーデンズ の入居者専用スレです。
仕事で外出が多くてなかなか他の入居者さんとの交流が出来ないので、
ここで意見や情報を交換出来ればと思っています。
よろしくお願いします。


所在地: 大阪府吹田市原町4丁目2205-1(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 吹田駅 バス5分 吹高口バス停から 徒歩5分


売主・販売代理:東急不動産 関西支店
売主:山陽電気鉄道
売主:ユニチカエステート
売主:長谷工コーポレーション 関西
売主:敷島住宅
販売代理:東急リバブル 関西支社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社 東急コミュニティー

[スレ作成日時]2012-02-04 11:55:58

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里ガーデンズ 【ブリーズウイング(第2工区)】口コミ掲示板・評判

  1. 756 マンション住民さん

    来客用ロビーって住民が使ったらダメだったんですね。
    知らなかった。タクシー待つときとかごくたまに使ったりしてました。
    違う日にも住民の方々とお子さんがお話されてるの見かけましたが…。

  2. 757 マンション住民さん

    754さん、そんなことは言ってません。ちゃんと読んでいただきたいのですが(汗)
    「それも管理人の仕事です」と申しております。「それが」ではありません。
    「それも管理人の仕事の一つです」と申し上げればよかったですね。

    来客ロビーがあることで資産価値が上がるはずはありませんし。
    どこのマンションにも分譲なら普通にあるものだからです。
    各家庭が必要な時に使える共有の「応接間」として作られているのです。
    「みんなで宿題を片付けよう!」みたいな一時のイベントならともかく、
    日常から子供に開放するなど聞いたことがありません。

    755さんのご意見は確かにごもっともですが、急なお話合いだったかもしれないし、
    2階が使えない事情があってのことかもしれないので今さら何とも言えませんね。


    しかし、来客ロビーは住民全員が共有できる応接間の役割で作られた部屋ですから、
    本来の役割が果たせなくなる子供への開放はしてはいけないことです。
    戸建ての応接間で「普段使わなくてもったいないから子供を遊ばせよう」ってやってしまったら
    いざ、何かの理由で突然お客様が来られた時に大変なことになるのが理解できませんか?

    「このマンションは子供が多いから来客ロビーを子供に開放も多数決で議決されるはず」
    というのであれは、これは暴挙と言わざるを得ません。キッズルームもシアタールームもあるし
    植栽の庭も子供たちに開放されているではありませんか。
    来客ロビーは大人の来客が来た時に時間内ならいつでも使えて静かにお話ができるただひとつの場所です。
    それを整然と保てなければ、マンションの面目が保てないのです。資産価値以前の問題です。

    もちろん住民のタクシー待ちや突然の友人の来訪を自販機の缶コーヒーでもてなすのも正しい使い方です。
    管理人さんには本来の使い方をしたい住民が来た時に、
    ゲーム機を持った子供たちに占領されてて使えないなんて事のないよう、
    これからもマンション外の子供を含む遊び場、溜まり場にならぬよう配慮していただきたいと思います。

  3. 758 住民主婦さん

      落ち着いてください(笑)

    ヒートアップするといけないので、まず前提であるロビーの利用規定を確認しました。


    1.マンション住民さんの歓談、待ち合わせなどに利用。

    2.マンション住民さんが外部の来客との接触に利用。

    3.迷惑行為は退室していただきます。


    住民を宿泊者に置き換えればホテルのロビーと同じですね。まっとうな利用規約だと思います。
    いまどきの家庭に応接間はないですから、個人的にはマンションにひとつは必要な部屋だと思う。

    もちろん住民のタクシー待ち、オッケーです(笑)


    これに対してざっくりまとめると

    「使ってないから有効利用のため条件付きなどで子供に開放しよう」という意見と
    「本来の使い方で使われている。開放されると必要な時に使えなくなる」という意見。

    利用券の発行など誰がその管理をするのかも含めて利用規定を変更するのなら、
    住民の4分の3だったかな?の賛成票が必要なんですよね。確か。(未確認)
    その前に理事会の議案に採用されることが前提。

    わたしも資産価値はどっちでもいいし、子供もいるけど
    どこもかしこも子供向けにすることで住み心地がよくなるとは思いません。
    中庭もあるし、キッズルームもあるし。

    逆にタクシー待ちしたい時や来客時にちょっと座る席がないのは困るかな。

  4. 759 マンション住民さん

    キッズルームはほぼ乳幼児世代の方しか使用してないのでは?
    キッズルームなのに小学生にもなると入りにくい感じですし。

  5. 760 匿名7 [男性]

    みなさん、色々とご意見ありがとうございます。

    1点勘違いさせていたら申し訳ございません。
    書き方とらえ方でいろいろあるので本当に申し訳ございませんが
    まず子供たちへ遊び場としての解放はNGで良いと思います。

    >ゲーム機を持った子供たちに占領されてて使えないなんて事のないよう、

    ただ、みなさんが書いているように解放したら子供の遊び場になるというっているのは固定概念でしかないと思います。

    子供=解放=遊び場、公園

    この考え方やめませんか。

    遊ぶなと言ったら遊ばないですよ。

    なので、ゲームしてたり、遊んでたりしたら退出してもらったらいいと思います。
    もしくは1回目の警告、2回目の警告等で使用不可にしたらいかがでしょうか。

    いろいろやる方法はあると思います。

    まずは子供=解放=遊び場といった考えを一度捨てて考えてもらえないでしょうか。

    たとえば、鍵を忘れて家に入れなかった場合ロビーで待つことは不可能でしょうか?
    家で一人で待つのは不安だからロビーで待つことは不可能でしょうか。

    そういったことなんですが...。

    まあいいです。
    このはなしはここで終わりにしましょうw
    理事会の議案として採用されないとダメなようですしね。

    そもそも住人ですがあまり理事会の制度を理解できていないのでまずは理解して提案してみたいと思います。

    ちなみに真夏、真冬に私なら中庭で待ちませんけどね
    このじき暑くて死にそうですし...。

    キッズルームも何時まで解放しているんだろう。
    小学生以上だとあんまり気にしたことないので、コンシェルさんにでも聞いてみます。

    また下記ですが、暴挙ではなく権利です。といっても内容を理解していないので権利なのか?って感じですがw
    一般的には多数決できまれば暴挙でも何でもないかと。(一般的にはですよ。)
    橋下さんのように負ければ仕方ないかと思います。

    >「このマンションは子供が多いから来客ロビーを子供に開放も多数決で議決されるはず」
    >というのであれは、これは暴挙と言わざるを得ません。

    こちらの書き方ですが、これは規定されている内容でしょうか。
    大人の来客で確定?
    静かに使わないとダメ?
    全然規定が読めていない私はもっと確認が必要ですね。

    >来客ロビーは大人の来客が来た時に時間内ならいつでも使えて静かにお話ができるただひとつの場所です。
    >それを整然と保てなければ、マンションの面目が保てないのです。資産価値以前の問題です。

    といったように考え方、とらえ方が様々なので
    色々と考慮してから理事会へ提案してみたいと思います。

    以上





























  6. 761 匿名7

    中庭で遊んではダメだと言われた子がいるようです。

    中庭ってそもそもおとなしく座って遊んでいてもダメなんですか?
    そもそも規定があるのでしょうか?

    ご存知の方は教えてください。
    宜しくお願い致します。

    終わりにしたかったのに、色々あるんですねw
    色々かわいそう感じですわw

  7. 762 匿名7 [男性 30代]

    コンシェルさんに確認しました。

    自転車やボール遊び、走り回ったり
    危険だと思うことは注意されるようです。

    おとなしくゲーム、宿題したりは問題ないとの事

    確認できたのでよかったです(* ̄ー ̄)

  8. 763 匿名7 [男性 30代]

    あと、グランエントランスロビー
    コンセプトブックをあらためてみました。

    多目的なコミュニケーション空間
    潤いあふれるガーデンゾーンの緑を眺めながら歓談いただける寛ぎの場

    となってますね。
    来客用ではないのでは?

    寛ぎの場
    歓談する場

    開放が無理って
    コンセプトそもそも違うんじゃない??

  9. 764 住民主婦さん

    え?実際開放されているではないですか。時間内は閉鎖されてるわけでもないし。

    入り口に利用規定が書いてありますよ。来客の入室も使い方の一つでしょ。

    私も友人と待ち合わせするのに使ってますよ。お母さん方が歓談されているのもよく見ます。


    763さんは日ごろの実際の状況を自分の目で見るか、

    普段の利用状況を管理人さんに確認してみたらどうでしょうか。

    よく使われてますよ。カーペットの汚れとかすごくなってきてるし(笑)


    反対の方は「子供の遊び場としての開放は無理」と言っているんだと思いますけど。

    763さんもそれはNGだと自らおっしゃっているし、何も問題ないんじゃないですか?

  10. 765 匿名7 [男性 30代]

    書いたのは書きましたが
    みなさん子供開放=遊び場なんで

    あとコンセプト確認したら下記内容だから
    きにしなくても良さそうだなと思ってます。

    寛ぎの場
    歓談する場
    ってことは子供だけで使っていいって事になるかどうかですね。

    まずは利用規約確認します。

    ちなみに今日コンシェルさんにきいたらグランエントランスロビーで宿題とかしてても注意しないって言ってましたよ

  11. 766 マンション住民さん

    子供にロビーで遊ばないようにしつけていましたが、子供の友達(同じマンション)が「お母さんが大人しくDSするだけやったら大丈夫って言ってた」と言うのでロビーにDSをしに行ったところ、すぐにコンシェルジュに注意されて、ヘコんで帰ってきました。
    でもロビーでDSや宿題をしてる子供、おしゃべりしている子供を最近よく見かけます。
    管理費払ってるのに注意される子もいれば、注意されない子もいるのは納得できません。
    対応は統一してもらいたいです。

    742さんのお子さん可哀想(T_T)
    うちの子もカギを忘れて家に入れない時でもロビーに入ったら怒られそうだからと家の前で待っていたり、自転車置き場のあたりで待ってたりします(>_<)

  12. 767 契約済みさん

    >>766
    DSしながら叫んだとか?

  13. 768 マンション住民さん

    >>767
    大人しく座ってDSしてて、すぐ帰されました。
    「ここは待ち合わせに使う場所だから遊ばないでね。」と言われたそうです。
    それ以来行ってません。
    子供がDSをやっていて注意されたという人を他にも知っているので、どなたにも同じ対応をされていると思っていたので不満はありませんでした。
    そもそも私自身ロビーで子供を遊ばせたらいけないと思っていたし。
    ずっと誰も遊んでなかったので、遊ぼうとする子には同じように注意してくれているのだと思っていましたが、最近遊んでいる子がいるので、どうしてあの子達には注意しないんだろうと思っていました。

  14. 769 住民主婦さん

    765さんの「グランドエントランスロビーで宿題してても注意しない」ですが、

     宿題でしょ。 DSじゃないです。

    768さん、762さんのゲームしててもいいっていう投稿は「中庭」に関してですよ。

    皆さん、ちゃんと読んでないんですね…

         ↓

    762さんの投稿  『コンシェルさんに確認しました。

    自転車やボール遊び、走り回ったり
    危険だと思うことは注意されるようです。

    おとなしくゲーム、宿題したりは問題ないとの事

    確認できたのでよかったです(* ̄ー ̄)』  = 中庭 のことです。ロビーではありません。

    中庭=DS OK、 宿題 OK

    ロビー=DS ダメ、 宿題 OK    ということです。

  15. 770 マンション住民さん

    最初はその子たちの親御さんが一緒に居たのだけど
    たまたま席を外していた時に767さんが見たという事はないでしょうか。
    夏休み中ですから、遠くから訪ねてきた親戚の子供たちだとか。
    「ここで待ってるのよ」と子供たちに言って親はライフへ買い出しとか、
    いろいろパターンは考えられるかと思いますよ。

    先日も明らかによそから訪ねて来たとわかる子供たちが
    自動ドアで遊んで大声出しているのを注意しておられましたよ。

    767さん、勇気を出してその時にコンシェルジュさんに聞いてみたら
    なんだ、そうだったのか、とスッキリしたかもしれませんね。

    カギを忘れての親待ちも、ロビーに入って 「DSを始めたら」 注意されるでしょう。
    「宿題を始めたら」 OKなはず(笑)

    コンシェルさんにカギがないことを話せば
    「待っていてもいいけど遊ばないでね」となるのが普通でしょう。
    次回はそうしてください。その前にカギを忘れないように(笑)

  16. 771 マンション住民さん

    770です。 ↑  すみません間違えました、767さん、じゃなくて768さんへ、です。

  17. 772 マンション住民さん

    >>769
    中庭と勘違いしているのではありません。
    [でもロビーでDSや宿題をしてる子供、おしゃべりしている子供を最近よく見かけます。]と書いてあるでしょう。
    ソファに座って男の子がDSしてるのも、 女の子がおしゃべりしてるのも見たことがあるので、対応を統一して欲しいと言っているのです。
    勉強道具は置いてなかったし。
    宿題は○なら、宿題をしていた子はいいですが、DSして注意される子もいれば、DSしても注意されない子もいるのはおかしいと言いたかったのです。

  18. 773 住民さんA [女性 40代]

    2階にキッズルームあるのだから、鍵忘れたり、DSするのに使用すればいいと思います。
    キッズルームなのだから、小学生まで使用すればいいと思います。
    その時、親は、子どもにキッズルームのマナーをしっかり教えればいいと思います。
    管理費払ってると言われる方いますが、子どもが無料で使用できるキッズルームがあるだけでも、いいのでは・・・

  19. 774 マンション住民さん

    キッズルームは保護者同伴でないと使えません。

  20. 775 マンション住民さん

    うちの嫁からの情報だが、このマンションの部屋で商売してるやつがいるらしい。
    エステやら雑貨販売やら…。
    ダメじゃなかったか。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸