横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ一条レジデンス湘南C‐Xってどうですか? Part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂神台
  7. 辻堂駅
  8. ライオンズ一条レジデンス湘南C‐Xってどうですか? Part 2
匿名さん [更新日時] 2013-08-13 08:10:50

ライオンズ一条レジデンス湘南C‐Xについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

part2です。引き続きよろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3番2(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩1分
総戸数:307戸(住戸)、他に店舗1戸
間取:3LDK~4LDK
面積:65.01平米~83.00平米
売主:株式会社 大京

[スレ作成日時]2012-01-12 23:42:33

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ一条レジデンス湘南C‐X口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

どこがハワイ風?
    って思ったら、単純に同じデベの茅ケ崎の物件と間違えているんですね。中庭がハワイ風になったのかと

2. 402 匿名さん

で、湘南は冬は寒いんですか?
    老後、海の近くに住みたくてここ検討しているんですが・・・
    本当の海近は塩害なんかで掃除大変そうだし、買い物不便だから、利便性と散歩で海岸に行くってこと考えたqら、ここ最高かなっと

冬寒いのか・・・

3. 403 匿名さん

402さんは、沖縄あたりに住んだ方がよろしいようですね・・・

4. 404 匿名さん

相鉄いずみ野線が湘南台から慶応大藤沢キャンパスまで延伸決定な雰囲気だね。
    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p486836.html
    辻堂-ライフタウン-湘南台の(仮称)新南北線の検討が復活したらいいのに。

5. 405 匿名さん

冬はやっぱり寒いですよ!

海近…暖かい…は

実際違います。

6. 406 匿名

どこと比較して、寒いかということでは、同じ神奈川県でも例えば20km程内側に入ったところと比較すると、実感では、冬は辻堂の方が気温が高い(常夏ではありません)。反対に夏は暑く特に風の少ない夜はクーラーがないと辛い。(我慢すれば寝れます)

海は、絵図ら的には良いし、駅のホームで風に乗って潮の匂いがする時は、気持ちも良いけど、実際は、色は黒めだしね、
    ただ自転車や徒歩で気楽に海を見に行ける距離だし、通勤、通学、買い物は駅近が良いと考える方は、検討できる物件でしょう。

7. 407 匿名さん

おいおい、396さん、何様のつもりか知らないけれど偉そうに言うものではないですよ。文面を見てひとそれぞれが感じ判断すればよいことですよ。私は管理組合の役員をしていますが、この手の人が一番困ります。ちなみに投稿者は茅ヶ崎を見ていてここはみてないですよ。

8. 408 匿名さん

385さんは逃げちゃったようだし、396もこれ以上突っ込む気もないようだから、ほじくり返さなくてもいいんじゃないですか?
    茅ヶ崎との勘違いもみんなわかっているようだし。
    管理組合の役員さんなら、空気読まないと。
    検討に戻りましょうよ。

9. 409 周辺住民さん

この物件でも塩害はきっとありますよ。この地域ならベランダとかはしょうがないと思います。

ちなみに、辻堂や茅ヶ崎海岸は平和ですが、最近の江ノ島付近は酷いですよ。特に夏休み。
    昔は子供連れで、江ノ島まで行ったりしましたが、今は夏は行けません。

海が好きや、子育ての環境として海の近くを選ぶ方は江ノ島方面は夏の海を見てから検討した方が良いと思います。

今後も辻堂海岸が平和な事を願います。

10. 410 ご近所の奥さま

サーフィンをしている人はいますが、辻堂海浜公園から茅ヶ崎平塚大磯は、江の島界隈に比べれば夏場でも比較的すいています。ただ、潮の流れには注意がいります(特に小さい子供には、横波みに注意)。江ノ島は泳ぎに来る人もいますが、いろいろな人が集まるところです。仕方ないですね。

11. 411 買い換え検討中

MRの見学がてら、周囲を歩いて次のように感じました。テラスモールのお店の利用はスーパーぐらいで他はあまり興味がないお店ばかりでした。南口の商店街はあまり活気があるように見えずお店自体も魅力を感じませんでした。北口を散策して築いたのですがやけに葬儀屋さんが多いように感じました。なぜ、多いのでしょうかねえ。

12. 412 申込予定さん

良い意味でライオンズMらしからない外観をしており、再開発による総合設計で見た目は基本的に他のマンションと統一されています。広大な敷地でゆとりある生活がエンジョイできると思いますよ。人気物件なので気に入ったら申し込みをしといたほうが良いですよ。勿論、私も。

13. 413 購入検討中さん

一条工務店は、300億円も寄付できる会社なのだから、今の時流に乗っていますよね。そんな会社のものを買うのは、安心ですね。

14. 414 匿名

一条さんって、イメージだとハウスメーカーの展示場に登場するキャラクターだと理解していたのですが、300住戸を超える大規模マンションで、コラボしないといけないほど他に秀でた免震技術があるのかな。

スーパーゼネコンから全てではないけど中堅ゼネコンまで、免震マンションを建設する技術はお持ちだと思うのですけどね。特有の世界による結びつきゆえでしょうか?

15. 415 匿名

ここでまだ投稿している人は、北側のプラザレジデンス希望の方ですか?
    販売は、お盆明けになりそうですね。

16. 416 申込予定さん

そうです。

17. 417 匿名さん

ここだとどうせ海はこれ海?空?どっち?っていうぐらいにしか見えないので北側のほうが線路の音しなくていいんじゃないかと思っているんですか

18. 418 申込予定さん

ここで、あまり海を意識しなくてもいいと思っています。価格と利便性が第一ですね。海を意識するならやはり南口だと思っているのですが。

19. 419 匿名さん

東海道線が止まると東京や横浜方面からの帰宅は動くまで無理なんでしょうか。

20. 420 匿名

東海道線がとまった場合は、最後は、バスか徒歩又は、タクシーか、お迎えにきてもらうことになります。
    ※最後を歩くなら藤沢駅からの方が比較的平坦で直線のため早い(40分程度)

思いつくまま記載しています。

<横浜駅>
    ①大和経由
    ⇒大和(相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)

②湘南台経由
     ⇒湘南台(横浜市営地下鉄or相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
     ⇒湘南台(横浜市営地下鉄or相鉄線)⇒辻堂(バス)

<新宿駅>
    ①湘南台経由
     ⇒湘南台(相鉄線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
     ⇒湘南台(相鉄線)⇒辻堂(バス)

②海老名経由
     ⇒海老名(相鉄線)⇒茅ヶ崎(相模線)⇒辻堂(バスor徒歩)
     ⇒海老名(相鉄線)⇒伊勢原(小田急小田原線)⇒平塚(バス)⇒茅ヶ崎(バス)⇒辻堂(バスor徒歩)

③鎌倉経由
     ⇒鎌倉(横須賀線)⇒藤沢(江ノ電)⇒⇒辻堂(バスor徒歩)

<渋谷駅>
    中央林間経由
     ⇒中央林間(半蔵門線田園都市線)⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
     ⇒中央林間(半蔵門線田園都市線)⇒湘南台(小田急)⇒辻堂(バス)

下北沢経由
    ⇒下北沢(井の頭線)⇒湘南台(小田急線)⇒辻堂(バス)
    ⇒下北沢(井の頭線)⇒藤沢(小田急線)⇒辻堂(バスor徒歩)
    ⇒下北沢(井の頭線)⇒江ノ島(小田急線)⇒(バス)
    ⇒下北沢(井の頭線)⇒海老名or厚木(小田急線)⇒茅ヶ崎(相模線)⇒辻堂(バスor徒歩)
    ⇒下北沢(井の頭線)⇒伊勢原(小田急線)⇒平塚(バス)⇒茅ヶ崎(バス)⇒辻堂(バスor徒歩)

<新宿駅>
    ⇒湘南台(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
    ⇒藤沢(小田急)⇒辻堂(バスor徒歩)
    ⇒新宿駅(深夜バス)⇒辻堂駅

<東京駅>
    ⇒品川(JR)⇒羽田空港(京浜急行)⇒藤沢(バス)
    ⇒横浜(JR)⇒藤沢(バス)

*24:20深夜バスで2時間 3,460円
     ⇒八重洲口(深夜バス)新宿駅経由⇒辻堂駅
    *深夜タクシー
     20,000円~

昨日みたいなパターンは、帰宅で疲れて、翌朝の通勤も疲れるだけなので、”ビジネスホテル”に宿泊しちゃいます。

21. 421 匿名

上の人が書いてるように、なんとか私鉄を使えば、湘南台や藤沢に出れます。
    藤沢までくれば、タクシーかバス。待つのが嫌なら、歩いた方が早いかもしれません。一本道ですし。
    それも嫌なら、諦めて喫茶店かマックで時間潰すか、会社の近くに泊った方がいいですね。
    そこまで電車が動かなくなることって、そんなに頻繁にあることじゃありませんから、あまり気にしてません。

うちもプラザを希望していますが、もうオプションは頼めないし、床や扉、キッチンのカラー、クロスとか決まってしまっているんですよね。
    自分で選べなかった分、随分待たされている分、安くしてほしいぐらいですが、そういう値下げってないんでしょうかね。

22. 422 買い換え検討中

付近の小田急線沿線にすんでいる者ですが。

東海道はすぐに止まりますね。

昨日ほどではなく、小田急線が普通に運行していても止まります。

ですから東海道線1本しかない辻堂は
    ちょっと悩みどころです・・・

23. 423 匿名さん

西側も3900ぐらいまでしか下がらなかったので、北側の最安でも3800ぐらいはするんじゃないですかね。
    抽選してるから、値引きしないんじゃないですか。
    入居まで時間もあるんで、ほっといても売れそうです。

24. 424 購入検討中さん

先日、東海道線で横浜駅から辻堂に行く予定で急いで電車に乗り込んだら、辻堂には止まらず茅ヶ崎まで行ってしまいました。不便ですね。

25. 425 申込予定さん

車内アナウンスをよく聞きましょうね。子供じゃないんだから。

26. 426 物件比較中さん

424さんは、辻堂は快速が止まらなくて不便とういうことをおっしゃりたいのだと思います。
    私も大いに同感です。

425さんの様な、人を馬鹿にしたような発言は、非常に不愉快です。

27. 427 匿名さん

まあ車内でアナウンス聞いても遅いんですけでね。と言ってみるw

28. 428 ご近所さん

アクティーな場合、戸塚駅を過ぎ大船駅が近くなると、通過駅の車内アナウンスがあり、藤沢駅が近ずくとまたあるよ。ぼーっとしているからだよ。

29. 429 購入検討中さん

まあ慌てちゃったのだから、仕方ないのでは?
    それより424さんが、不便だから検討をやめるのかどうか、気になりますね。

30. 430 購入検討中さん

↑人のことは、どうでもいいじゃない。

31. 431 購入検討中さん

424のフォローをしてあげたんじゃないの?
    自分のエラーなのに「辻堂不便」の捨てゼリフで終わっちゃっているから、まるで子供がむくれているようだもんね。

32. 432 ど素人

最近の雨や台風やらで恐らく9階、10階部分が1週間ほど風雨にさらされていましたが大丈夫ですよね?

33. 433 匿名さん

425さん
    辻堂は東海道線しかのでローカルの人は十分承知で迷うことはないとおもいます。しかしあなたが都会である東京さ、くれば鉄道が入り乱れまるで迷路ですよ。あなたも迷子になるかもしれませんよ。人のミスを子ども扱いするのはやめましょうね。

34. 434 425

433へ、私は今日本橋浜町に住んでいます。そこは、都営線、メトロ、JR利用可能な立地です。今回セカンドで買おうとしています。自分の無恥さ加減を人に振らないように。子供じゃないんだから。以上。

35. 435 匿名さん

快速が止まらないことは、気にするほどのデメリットではないと思います。
    辻堂に止まらない快速って1時間に1本程度ですよね。
    ただ、東京・新宿方面への通勤にライナーを使う人にとっては若干不便かもしれません。

36. 436 匿名さん

東京駅から平塚まで唯一の快速通過駅ですからねぇ
    辻堂だけ通過してどれだけ早くなるんだって思います
    JRの扱い悪いですよね

37. 437 匿名さん

東京から平塚で、最も乗降客数が少ないから当然でしょ。

38. 438 物件比較中さん

434さん
    セカンドマンションとして購入検討しておられるなら、場所は茅ヶ崎ですが最寄駅は辻堂でリストレジデンス茅ヶ崎海岸をお薦めいたします。名の通り海岸近くにあり、リゾート気分を満喫できると思います。さらに金額的にもお安くお買い得感があると思います。私は通勤者ですが、金額的な魅力と立地と9月入居でリストに変更しようと考えております。ライオンズも駅近が魅力ですが電車騒音が気になりましてね。南口にマンションギャラリーがありますので一度、お寄りになったらいかがですか。

39. 439 匿名

快速は、それなりに通過駅を増やして欲しいくらいです。
    *東京⇒新橋⇒品川⇒横浜⇒大船⇒藤沢⇒茅ヶ崎⇒平塚⇒国府津⇒小田原

関連しますが、貨物線にホームを作り、もっと貨物線の有効活用して、混雑緩和を図りながら新たな路線を創造願いたいです。

40. 440 購入検討中さん

438へ、私は、芙蓉カントリー倶楽部の会員ですので、この地域に探していました。また湘南モールも至近距離なのでここにしようと思っています。人のことの、世話を焼く前に、電車をしっかり乗れるよう訓練した方がいいと思いますよ。子供じゃないんだから。がんばってね!

41. 441 匿名さん

ここの入居が始まったら、他の2社のマンションと合わせて住民結構増えるし、テラスモールに外から来る人もいるから利用客かなり増えると思うけど、快速止まるようにならないかな

42. 442 匿名

快速が辻堂まで停車するとなると東京~平塚で各駅停車の旅になります。

東海道線を上野まで、宇都宮、高崎、常磐線を東京駅までと相互に延長させる計画との兼ね合いもあるかもしれませんが、前出の貨物線の有効活用の方が良いと思うのです。
    *上記の計画自体は、賛成です、湘南新宿ラインのおかげで大崎、渋谷、新宿、池袋まで乗り換えなく行けるようになったし。

2014年度以降、実現されると、帰りに東京駅利用者なら始発で座って帰れるのが、待てば座れる保証がなくなる可能性高い。
    嗚呼、、湘南ライナーが310円で利用できた時代が懐かしい~

43. 443 匿名

快速が止まらないことや東京まで遠いこと、遅延が多いことを理由に悩んでいる人は買わない方がいいのではないでしょうか?安い買い物ではありませんし、通勤は毎日のことですから。

44. 444 匿名

夫婦どちらだけが、仕事を持っていて、しかもそれが、”都内”となると家族もなかな痛勤へ理解が不足します。辛いのは、本人だけになります。
    もちろん、お休みの日は、辻堂を拠点として過ごしたいということが何よりも優先されるのであれば大丈夫だと思いますが、こだわりがなければ、No443さんのコメントの通り、通勤時間も優先度を高くして検討した方が良いです。

45. 445 匿名

今の時点で、だいたいどれくらい契約されているんですか?

46. 446 匿名さん

フロントレジデンス(南側の棟)は完売してると思う。
    残っているのはシーズンレジデンス(西向きの棟)の一部とプラザレジデンスの低層階かな。

47. 447 匿名

見学してきましたが、残りはシーズンレジデンス(西)が5戸、フロントレジデンス(南向)が4戸。。。すべて1階or2階でした!あとプラザレジデンス(南中庭向)の2階~7階はこれから販売開始らしいです。

48. 448 匿名

>>No446さん、 >>No447さん 書き込みありがとうございます。
     思ったより販売が進んでいるんですね、
     プラザレジデンスの低~中層の日当たりを気になっちゃいますが、どんなもんでしょうかね、

49. 449 匿名さん

プラザ側を検討していましたが、日当たりがイマイチなのに、高そうなので、結局購入を見送る予定。
    日が当たらないのに、4000万以上は払えません。駅チカとはいえ、そこまで価値が見出せない。
    マンションのメリットはセキュリティとメンテナンスですが、戸建ての方が安いので、他の物件探すことにしました。

50. 450 匿名さん

パンフレットみると中庭がきれいな花壇になっていたので、我が家では上の階より花に近い3~5階ぐらいがいいかなって思

っているのですが、デベは8階ぐらいじゃないと日当たり悪いって最初の売り出しの前に言ってたよ。

でも、それじゃ、花育たないんじゃないかな?どうするんだろう?

南側の棟との間って後ろの建っている別のデベのマンションと同じぐらい離れているみたいだけど。

ホントにそんなに日当たり悪いのかしら

51. 451 匿名さん

階ごとの日当たりをシミュレートした資料があるんで、
    マンションギャラリーで見せてもらったら?

フロントレジデンスもプラザレジデンスも10階くらいまで出来上がっているので
    日当たりが気になる人は実際に見に行けばいいと思ふ。

52. 452 匿名

夏と冬を比べれれば、夏の方がお日様が高いので、現地を見て検討する場合は、今が一番低層階の日当たりが良いと考えないとダメでしょうね >NO451さんのコメントのように、シュミレーションを見るとイメージできるかな?

タラ、レバを言ってもしょうがないけど、フロンレジデンスとシーズンの階数を低くして、中庭、プラザに出来るだけ日があたるようにデザインしてもらえれば良かったな。

53. 453 匿名さん

↑何言ってるの?無駄なこと言ってっても仕方ないだろ。要望に合わなければ、別なところを検討すればいいだけだよ。我慢できれば買えばいい。

54. 454 匿名さん

以前、見せてもらった日当たりの図によると、8階以上なら、季節、時間問題なく日が当たってました。
    今度売り出す部分は、冬は昼過ぎには影に入るし、他も季節、時間によっては、陰ると思います。
    だから、販売時期が分けられたんだと思いますが・・・
    中庭は真上に太陽が来ない限り、日は当たらないので、植物が育つかどうかと思います。
    プラザ8階の価格が、70㎡台が4600万くらい、60㎡台が4200万くらいだったと記憶しています。
    時期的にオプションも付けられず、日も当たらないというマイナス点から考えると、その価格より安くなるはずですが・・・。

55. 455 匿名さん

451さん

450です。そのシュミレーションはずいぶん前に見たことがあるんですが、本当かな?っと

だって、そんなに日当たり悪いなら、中庭に花植えるかな・・・と

値段の高い、上の階買わそうとしているんじゃないかな・・・って

フロントレジデンスも10階以上なら、海見えるっていうけど、これ空?海?って感じでしょ。

今住んでいるところは南側に11階建、北側は5階建て、でも中庭普通に日当たってるから

56. 456 匿名さん

ここでネガるより、自分の目で現地を確かめたら?
    妥協できない不満があるのなら、他を検討したらいいだけの話。

ところで、辻堂駅の一日平均乗車人数が5万人突破とのこと。
    昨年より5千人増! アクティ、停車しないかな。

http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
    32 藤沢 102,054
    71 平塚 59,757
    83 茅ケ崎 54,465
    91 辻堂 50,203

57. 457 住まいに詳しい人

456
    今の時期に日当たりの状況を現場で確認してなんになるの。夏至から間もないので良いに決まってるでしょう。
    検討するなら、検討するなら一年で一番厳しい冬至の日ですよ。
    まあ、ここは総合的設計で設計計画されているので、隣棟間隔も十分だし、一階も含めて問題ないと思いますよ。
    また、中高層階においては、江の島がばっちし見られますよ。

58. 458 匿名さん

>>まあ、ここは総合的設計で設計計画されているので、隣棟間隔も十分だし、一階も含めて問題ないと思いますよ

でも、MRの担当者が8階以上ぐらいじゃないと日当たりだめだって言ってましたよ。

59. 459 匿名さん

シミュが信じられないってことだから、自分で見に行ったらって話で、今の時期に日当たりがいいのは分かった上での発言だと思いますよ。
    日当たりが妥協できないのなら、冬至まで待って検討したらいいのではないでしょうか?
    完売してるかもしれませんが。

60. 461 匿名さん

今までは、8階以上じゃないと日が当たらないと言って売ってたと思うけど、これからは、8階以下でも日が当たらないことはない・・・って感じで営業は言うんだろうな。
    デメリット出してたら、高く売れないもんね。

これから売り出す部屋で江ノ島が見える部屋はほとんどないと思うけど?

61. 462 匿名

確かにこれから販売される部屋からは江ノ島は見えないでしょう。
    ただ、お隣のテラスモール屋上駐車場(マンションだと7階くらいの高さ)からは「こんなに近く見えるのか」と感じるくらいの大きさで江ノ島が見えます。

62. 463 匿名さん

建物が真南に向いていて、時刻は真昼、南棟の高さを45mとする。

冬至の太陽高度は30度
     南棟との距離が50mとして北棟は15m(5階)まで日陰
     南棟との距離が40mとして北棟は22m(7階)まで日陰
     南棟との距離が30mとして北棟は28m(9階)まで日陰

8階以上でないと日当たり悪いとすると南北の距離は40mくらい。

夏至の太陽高度は75度
     南棟との距離が40mなら南棟の高さが150m以上でないと北棟は日陰にならない。
    南棟は45mなので中庭の1/3程度が日陰になる。

計算が間違っていたらごめんなさい。

63. 464 匿名

ライオンズ一条レジデンス 一般図 p3-4の敷地背面図でみると距離は、40m程度と理解しておいて良いのではないでしょうか。
    No463さんの計算によれば、冬至の頃は、7階あたりが境界線になりそうですね。

64. 465 匿名さん

プラザ西側上階であればフロントと南ナイスの間に江の島が見えますが富士山はどの部屋からも見られません。

65. 466 匿名

冬こそ日照が欲しいところなんで、北側の低い階はちょっと無しですね、、、

66. 467 匿名

江の島が見えるというから現地いったら視力検査かと思いました。
    江の島が拝みたかったら、もっと東にいかないとダメかな。

67. 468 匿名

いやそんなことないはずですが。
    テラスモールに行って実際に確かめて下さい。

68. 469 匿名

書店にて極上中古住宅を探せ(ダイヤモンド社: http://www.diamond.co.jp/magazine/20249072812.html )を立ち読みしたら、騰落率が表になっており、辻堂は、CXの最初分譲が、-17%程度のデータが記載されていました。
    件数は少ないと思いますが、CXのライオンの展望は、上昇していくでしょうか。

69. 470 匿名さん

江ノ島が見たかったら海近の物件を買うべきです。

70. 471 匿名

どのくらいの大きさと距離感で見たいかによるのではないですかね。

テラスモールやLuzから見れるのは事実だし、でもそれじゃ期待値と比べ遠っかったり、小さく見えるならNo470さんアドバイスのように海近物件になるだろうし。

日々の暮らしのなかで、重要とする項目が、「駅近で>大型ショッピングセンターがあっ>更に海が見える」という順序であれば、検討する物件に残りますしね。

71. 472 匿名

リアルに湘南好きなら、江ノ電、湘南モノレール、小田急江ノ島線沿いをおすすめしますが。

72. 473 匿名

家から勤務先までの通勤時間によって、リアル湘南を選び易い人と、難しい人といるんじゃないですかね、

東海道線なら駅数が少なく、スピードも出ているので、朝、辻堂から東京駅まで60分だけど藤沢や大船で乗り換えしたら、時間増えるし。

73. 474 購入検討中さん

470
    海近物件は高さの制限や目の前に高い防砂林、建物があり、逆に見えないですよ。この場所であれば、東側のテラスモールより高い住戸から江の島全体が見られますよ。裏のマンションからもきれいに見え、西側には烏帽子岩も見ることができますよ。

74. 475 匿名さん

サーファー通りを海に向かって歩いて行くと絶景が見られます。

75. 476 匿名さん

何、見えるっけ?

76. 477 匿名さん

検討はしていませんが、本日パスポートのため辻堂界隈をうろつきました。
    駅前でも公園もすぐ近くにあって、いいところですね。
    特に映画は大船藤沢になくなってしまったので、辻堂は行く機会が
    増えそうです。
    駐車場がすごいという話なので今まで遠慮してましたが、結構もう
    大丈夫というか、どこもそんなものくらい程度だと聞きました。

今のところも大変気に入ってますので移る気はありませんが、
    今検討中の時期だったら考えたかな~
    でも東京横浜からの距離、交通手段が1つとか、そのあたりはやはり
    気になったかもしれません。

海は好きですが、間近は結構つらいのでこのあたり(東海道の北・・)
    でいいです。
    何か隣の茅ヶ崎は海か山かで結構もめているようですが、先日あった
    茅ヶ崎出身の友達が「山側ならいらない」とキッパリ言ってましたから
    結構根深いものがありそうです。
    それより辻堂に以前住んでいた時、自分では藤沢に住んでいた気で
    いたのに、あとで親に聞いたら茅ヶ崎だった・・の方がショックでした。
    奥の大庭も茅ヶ崎から藤沢に移管されるはずだった・・という人も
    いまだにいますし、東西対決?になるのでしょうか?

77. 478 契約済みさん

契約者掲示板が使えないのはどうしてなのかわかるかたいますか?

78. 480 匿名さん

↑477はなにが言いたい?

79. 481 匿名さん

477さん
    大庭は藤沢市ですよ。
    時々出てきますよね。こうゆう対決好きな人。

80. 482 匿名さん

プラザ低層階の抽選申込み前に次回抽選予定のシーズン低層階の値段はいくらくらいか聞いてみました。

日当たり悪くなるし安くなるのかと思っていたらプラザ低層階の値段からほとんど下がらないと言う話でした。
    だとすると4,200万前後になるってことでしょうか。
    強気ゆえの値段設定って感じの言い方でした。

まぁプラザを売るためのトークな気もしますが一応ご検討されてる方にご参考まで…。

81. 484 匿名さん

プラザの低層階は電車の音がうるさい。シーズンの低層階は日当たり悪い。

どちらがいいか

82. 485 申込予定さん

住んじゃえばどこも同じだよ。安い方が、リスクは少ないよ。ここなら上層階と、リセール時そんなに差はないと思う。

83. 486 申込予定さん

この前もらったプラザのお値段表の情報です。
    まだ確定ではないです。

702:4620
    503:4480
    305:3940

低層階で狭い部屋なら4000万ぐらいですね。
    あとEタイプよりDタイプの方が若干安いみたいです。
    何でだろう?

84. 488 匿名さん

3階ぐらいだったら、陸橋歩く人から丸見えになるんじゃなかったっけ

85. 489 契約済みさん

フロントとシーズンの3階以上は既に完売しています。

86. 490 匿名さん

藤沢、茅ヶ崎で悩むなら辻堂が最適だと思います。
    実際どちらの街を歩いても生活には辻堂くらいの規模が良いと感じました。
    ただ、このマンションができる以前の印象なので、現在はかなり変わってしまったことでしょう。
    東海道線は一般の通勤、通学時間はかんべんしてほしいという込み具合ですね。
    なんとかならないのでしょうか。
    それを考えると始発に乗れる平塚まで離れてしまおうかとも思います。
    価格も離れるほど下がるでしょうし。
    辻堂始発というのができると良いのですが。

87. 491 匿名

>490さん
     辻堂が変貌したのは、関東特殊の土地と、そこから国道1号線までの一帯までで、そのエリアを出れば、以前と同じです。
     南口も駅前にマンションが出来ましたが、商店などの整備などはあまりないので、少しテコ入れして欲しいくらい。

辻堂始発の電車があれば便利ですがムリじゃないかな?。
     貨物線の有効活用で、乗車人数を分離させていく。平塚⇒茅ヶ崎⇒ホーム新設(辻堂)⇒藤沢⇒品川。
     以降は、新木場あたりから浮上させ、京葉線乗入れて舞浜、海浜幕張へのアクセスを改善させるとかは、どうですか?

いずれにせよ従来の辻堂よりは、買い物も便利になったわけなので、藤沢、辻堂、茅ヶ崎、どれを選ぶかは,,その人次第。

88. 492 匿名さん

すみません。
    ライフタウンの茅ヶ崎市のところ、のことでした。
    妙にぼかして書こうとしたので失礼しました。
    やっぱりこのあたりが長い人は茅ヶ崎より藤沢の方がいいと
    思っている感じがありますね。

89. 493 匿名

辻堂の一住民の個人的な意見としては、こんなに便利になったので、もう十分という感じです。

ショッピング・病院・健康増進施設・コンビニ等10年前では考えられないくらい便利にしてもらいました。

南口駅前に、もう一棟マンションが出来ると言う情報がありますが、この辺で、いいです。
    勝手言いました。

90. 494 購入検討中さん

↑の意見に同意です。私も辻堂駅利用の住民ですが、この辺で勘弁してもらいたいですよね。これ以上人が増えないで欲しいです。ここのマンションが出来たら朝混むのかな〜

91. 495 匿名さん

近隣住民ですが、駅の北側の開発はもっとすすめてほしいと思っています。
    一方、南口は昔ながらの辻堂で☆

北口の再開発エリアはまだまだ発展の余地があると思いますので
    どんどん快適、便利な辻堂になってほしいです。

テラモ、病院、フィットネスクラブ、コンビニ等はできました(できます)が、
    日用品の買い物も駅前で完結できるような街作りを希望。
    Luz裏のコープかながわは来春オープンですが、規模はどんなもんでしょうか。
    羽鳥、赤松レベルだとがっかりなので、がんばってほしいです。

92. 497 匿名

No495コメントされているように、CXエリアを核としてパンチを繰り出していかないと活性化がなくなり、活力が消えていきますよ。昼間人口を増やす仕掛を続けて、お金を落としてもらえれば街も潤う。昔の辻堂には、戻れないわけだし。
    電車通勤の緩和策だって、増加すればJRさんも考えてくれるかもしれない。

93. 498 匿名

CXの空の箱物は埋まるのかね?
    ・オザワ
    ・アイクロス
    ・開かずの3階

94. 501 匿名

コストコとかイケヤは来ないだろうし、ホームセンターと100均がほしいとこだね。

95. 502 物件比較中さん

IKEA来たら辻堂ますます熱くなりますね、でも車の渋滞ヤバそう。。。あと100均はいいや

96. 503 匿名さん

テラスモールの臨時駐車場になっている神台公園の隣の敷地がどうなるのか気になります。
    市長が替わってから計画保留って話ですが、遊ばせておくなら有効利用できる企業に売却してほしいと思います。
    IKEAを誘致するには敷地面積が足りませんが・・・

97. 504 匿名さん

OKストア湘南C-X店がいいな!

98. 505 匿名さん

ス―パはもういりませんね。

足りないのは、ホ―ムセンターかな?

99. 506 匿名さん

多目的ホールとかは、いかがでしょうか・・展覧会、演劇、コンサートとかイベント系で集客
    相模原のグリーンホールみたいな感じ、財源は問題だけど・・

100. 507 匿名さん

100均なら、話題の北欧の100円ショップがテラモとかに入ればいいのに。
    ダサイ日本の100均よりおしゃれでかわいい。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120720/1042043/

101. 508 匿名

みんな勝手なことばかり言って・・
    でも、もうマンションだけはやめてね。

102. 509 匿名さん

色々言うのはタダなので、利用規約の範囲で好きに書き込みましょう。

103. 510 匿名

普段使いのモールとして使い勝手悪いよね。
    神台のモールは(泣)

新町のモールの方が使い勝手いい。
    それなのにCX最後の商業施設が、飽和状態の食料品スーパー (;´д`)トホホ

だから色々言いたくなる。みたいな感じでしょ。

104. 511 匿名さん

かなり出来てきましたね。
    北側の2棟のマンションよりかなり大きいですね。
    このペースだと秋には上棟ですね。
    そして今年中には、ほぼ完売ですかね?

105. 512 買い換え検討中

家電量販店ができれば申し分ないかな、例えばビックカメラかヤマダ電機、テラスモールのノジマは今一。

106. 513 契約済みさん

確かにテラスモールのノジマは期待していただけに残念感も大きいですね。活気が感じられないし、店員も“忙しい感”を出しているだけでサービスも接客もあまり丁寧ではないような印象です。
    できればもっと頑張ってもらいたいのですが、あまり変わらないようなら、玩具やゲームも多く取り扱っている藤沢駅前のビックカメラへ行くしかありません。

107. 514 匿名さん

天気予報で辻堂海浜公園の気温が29度と聞きました。
    湘南海岸が涼しいというのは本当なのですね。
    横浜や他の地域はのきなみ30度を越えているのに。
    辻堂のマンションはどうかなと調べてみたのですが、いくつもの情報を見たのにすべて完売の様子でした。
    すごい人気ですね。
    唯一見つけたのがここでした。
    駅から一分という便利な場所ならすぐ完売してしまいそうですね。
    今から検討は遅いかな。

108. 515 購入検討中さん

まだ完売していないようなので、問い合わせてモデルルームへ行かれたらいいですよ。

109. 516 物件比較中さん

南口と北口を見ましたけど皆さんが言ってるように南口が良いと全然思わないんですが
    南口はあまりにも貧相な感じで北口は明るくオシャレな感じでここのマンションは価値が
    あるように思います。

110. 517 匿名

516さん。ここのマンションは西口ですよ。
    それと南口が貧相に感じるのは勝手ですが、
    海がダイレクトに眺められるのは、いいものですよ。人それぞれでしょうか。

111. 518 買い換え検討中

そうそう、「西口」です。
    あと一歩行けば、茅ヶ崎市

駅徒歩1分とうたわれていますが、
    ながーいホームを北口&南口まであるくと
    数分かかります・・・

112. 519 匿名

南口でそこまで残念に思うなら、西口はもっと残念になっちゃいますよ?
    事実、西口は何もないですからね…
    518さんの言うように、北口を利用しようとしたら徒歩で3~4分はプラスしないといけません。

113. 520 購入検討中さん

夜行ってみました。
    マンション前の道路脇はテラスモールのバイク置き場になっていて、
    大きな音を立てているバイクがいて、うるさかったです。
    あと、貨物列車が頻繁に通過してました。
    テラスモールの屋上の機械置き場がマンションに非常に近い。
    ちょっと、騒音に難ありですかね~?
    窓開けれないかも・・・ちょっと心配です。

114. 521 匿名さん

518,519さん、
    ここに住めば、モールもスパも病院も北口より手前にあるんだし、電車は西口から乗ればよいだけなので、北口まで何分かかろうが、行く必要無いんだから気にする必要はありませんよ。

115. 522 匿名さん

それに、徒歩で高々3~4分の距離を問題視する感覚もおかしい。
    普通の感覚からすると十分近いと言えます。

116. 523 匿名さん

雨の日を考えたら、西口から1分って楽ですね。

117. 524 ご近所さん

西口を出ですぐに茅ヶ崎市だけど、
    茅ヶ崎市でも何か考えてるんじゃないのかな。
    具体的案はなさそうだけど色んな検討をしてる様子です。

辻堂駅西口周辺地区のまちづくり(茅ヶ崎市HP)
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/machidukuri/7144/tsujido/index.h...

118. 525 匿名

結局北口使うことになるね。
    そうすると実質徒歩5分強で考えておくのが妥当だな。

別に否定してるわけじゃないのに、熱心な方が反発してるね(笑)

119. 526 匿名さん

5分じゃ遠くて歩けないと、否定的にコメントされているのかと思いました。
    否定しているのではなかったのですね。失礼しました。
    そりゃそうですよね。これより近くに住みたければ、駅ビルにでも住むしかないですから。

120. 527 購入検討中さん

JRの貨物列車は、夜中頻繁に通過しますので、うるさいと思います。
    私は駅北側徒歩7分位の所に住んでいましたが、窓を開ける季節にはよく聞こえていました。
    線路脇のマンションは響くのでは?

121. 528 匿名さん

>521
    清々しいほどのCX-BAKAですね。

122. 529 匿名さん

>528
    521です。呼ばれたみたいなので(苦笑)。
    1分とか5分とか、北口とか西口とか、細かいことにこだわってるのが馬鹿みたいだから書いただけです。どちらも気にするほどの違いじゃないということが言いたかっただけですよ。

123. 530 匿名さん

>529
    それはかなり違うと思うが…
    気にする人に、気にするのはバカだと言う権利も必要はないですよ。

124. 531 買い換え検討中

529さん

1分と5分は、すごーい違い。
    北口と南口、そして西口も、すごーい違い。

125. 532 購入検討中さん

520です
    今度は早朝行ってみました。
    テラスモールの資材搬入口って、マンションの真横なんですね。ビックリ!!
    トラックがいっぱい出入りして、荷物の積み下ろしをして、
    朝からにぎやかでした。(苦笑)
    やっぱり、立地上便利な物件は騒音は覚悟が必要なんですね~。
    窓を開けては寝れそうに無いですね。トホホ。。。

126. 533 匿名さん

今期(第5期)販売中の部屋はこのマンションの中では
    比較的、外の音が少ない方の部屋ではないでしょうか。

127. 534 匿名さん

辻堂駅駅の北側(西側?)はずいぶん変わったみたいですね。まだ何もない頃しか知らないので驚きました。駅の海側はどうなっているのでしょう?やはり少し前にマンションができたと聞きましたが。でもあまり変わっていないような気もしますね。内心、変わってほしくないという気持ちもあるのですが。藤沢、茅ヶ崎、平塚などと違う小さめの街という雰囲気が好きでした。駅を利用する人の数もかなり増えたのでしょうね。

128. 535 匿名

今日電車で通ったけど、なんか団地ばりに密集して建ってますね。
    よく言えば整然と並んでるんですが…
    ちょっと詰め込みすぎのイメージ

129. 536 匿名さん

駅前にできる(仮称)コープかながわ辻堂駅前店ですが、
    2階建ての建物みたいですね。1階:店舗、2階:駐車場なんでしょうか。
    駅前でそれなりの広さなんだからもう少し高層階にしたらいいのに。
    コープよりヨーカドーとかの方がよかった。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6675/p491996.html

130. 537 匿名さん

さすがコープやってくれるぜ。
    これで5分かけて北口行く必要なくなった。
    そして今なら言える。北口いらねー。

131. 538 物件比較中さん

537さん意味不明
    なにいってるの?

132. 539 匿名さん

537さんはテラスモールに行く必要がないという意味でしょうかね?
    コープとなると売っている物はどうなのでしょう。
    普通のスーパーとは違ってコープならではの物に限られるのでしょうか。
    そういえば他の地域でコープを利用している親戚が安くていい物が多いと言っていましたが、普段は他のスーパーを利用していて欲しい物があるときだけコープを利用しているらしいです。
    農協の販売所なんていうのもあると嬉しいのですけど。

133. 540 物件比較中さん

先日、この口コミを参考に建設現場を歩いてきました。
    南側の棟と西側の棟は既に完売で、北側の棟が4,000万円ぐらい以上とのことですね。
    周りを歩いたのがたまたま夕方だったのですが、西側の道路を歩いていたら焚き火の臭いがして、
    あたりを見回したら、すぐ横の銭湯の煙突から煙が出ていました。
    煙だけなら午後と夜は窓を閉めておけばいいのかもしれませんが、
    黒い燃えかすみたいなものが道路に落ちてきて、踏んだら黒く汚れてしまいました。
    既に完売とのことでしたが、西側の棟は煙突が道路を挟んですぐなので、ベランダが頻繁に汚れてキツイなと思いました。
    口コミによると、北側の棟は中層階以下は日当たりが悪いとのことでしたが、4,000万円以上するのですよね・・・。
    辻堂でも駅とショッピングモールに隣接していて大きな病院もすぐ近くだと、この値段でもすぐに完売するのでしょうか。
    ちょっと高いかなと思ってしまいましたが、帰りに寄ったショッピングモールもかなり混雑していましたし、
    この物件は人気があるんですね。

134. 541 匿名さん

駅前に薪で焚く銭湯があるとは・・・ シュールだ。

135. 542 匿名さん

銭湯って重油使っているんじゃないんですか

136. 543 匿名

CXエリア以外は、従来からのままなので、検討される方は、テラモに車を止めてでも、外側周辺を散歩がてら歩いていろんなものを感じて判断されるのが良いと思います。

137. 544 ご近所さん

臭いはほぼ毎日ですが、燃えかすが落ちてくるのはたまにです。
    風向きにもよると思いますが、たまたま何かよくないものでも燃やしてしまったんでしょうか。

138. 545 匿名さん

西側を歩いてみたらホントに薪が積んであった。
    さすがに毎日臭うのはキツイかも。。。
    部屋の換気は夕方から夜にかけてはできないね。

139. 546 匿名

銭湯が、ココカラ辻堂で掘り当てた温泉にコラボして移動されれば良かったんですけどね、

140. 547 匿名さん

↑なんて無茶な

141. 548 ご近所さん

近くに住んでいますが、洗濯物は早めに取り込んだ方がいいです。
    風向きによっては、夕方まで放っておくと臭いが染み込んでしまいます。

142. 549 匿名さん

線路側の階段降り切ったところに自転車屋さんがあって、その隣が魚屋さん…
    そんでその先にたこ焼き屋さんがあって、道路挟んだ向かい側の銭湯のことですね!!

143. 550 匿名さん

はっきり言って購入したい。
    気になる点…ネガもポジも含めて

・事業協力者住戸が無い。
    ・機械式駐車場ではない。
    ・階高が14Fで、非常用エレベーターが無い
    ・敷地に対する建物配置計画がシンプルである
    ・設備を除いた部分で、機械的な共用施設がない(プール等)
    ・307戸という戸数は、規模としては大きい部類に入る。
    ・詳しく知らないが、自走式駐車場も含めてエレベーター設置基数が6基以下なら嬉しい
    ・免震装置の保守点検費用が若干気になる。(一条工務店の積層ゴムは確かブリジストン社製かと思うが、本物件も同様か?)
     ※定期点検のほか、震度〇以上の地震が発生した際は緊急点検実施など、免震装置メーカーによって諸条件があるのか…
    ・詳しくは知らないが、ゴミ置き場は北棟の1F??
    ・北棟と南棟の新築時の価格差を、将来的な中古市場においても同程度維持出来るかといえば、むしろ…
    ・駅を問わず、駅近物件の価格維持率を考えると…
    ・南側に南棟、北側に駐車場棟となると、やはり北棟は4F~5Fより上かベターか…
    ・時期的に考えて土地の仕入れがリーマン前のため、結果、分譲価格は割高感はあるが、まぁこんなもんでしょう…

何百棟も分譲した経験がある会社ですので、駅からの直結デッキ未整備や、北棟の日照など素人が直ぐに思いつくような
    事案は全て織り込み済みでしょうね…

144. 551 匿名

>>No549さん
     銭湯のロケーション、その通りです。ちなみに隣には喫茶店みたいな軽食を出されているお店ありますね。
     銭湯のあるエリア、三角地帯のようで、昔ながらから商売されているので尊重しなければなりませんが、この一角がフリーゾーンみたないものに変わると、ゆとり感が出ますね。

145. 552 匿名さん

エレベーター少ないほうがいいって変わってますね。

146. 553 匿名さん

維持費が高くなる、すなわち管理費が高くなるのを嫌っているのでは?

147. 554 匿名

機械物は維持コストがかかるからね

148. 555 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

149. 556 匿名さん

とうとう最終期で、残り12戸となりましたね。
    最初は高すぎると揶揄されていましたが、なんだかんだで完売するのかな?
    駅前マンションは、カタいですね。

150. 557 匿名

いつの間にやら、残り12住戸ですか?
    それほど活況なようには感じませんでしたけど堅調に販売できていたのかな。

151. 558 匿名さん

あっさりと竣工前に完売しそうな勢いですな。
    駅1分、テラモ側、免震、駅前再開発エリアなのでやはり人気あったんですね。
    残り住戸の価格帯も3,800万円台~ってことなので
    値引きせずに販売終了なのでしょうか。
    1階の店舗は決まったのかな。

152. 559 匿名さん

以前営業の方にきいたら、確か「ファミマかローソンの予定」・・・だったと記憶しているのですが、間違っていたらゴメンナサイ。

153. 560 匿名さん

↑どなたか最新の情報について知っていたら、教えて下さい。

154. 561 契約済みさん

ローソンだと担当さんがいってました

155. 562 購入検討中さん

残り12戸、どこが残っているのかご存知の方教えてください!

156. 564 匿名さん

それでは次、南口お願いします。

157. 565 購入検討中さん

プラザの7階、5階ってどうなんでしょう
    価格・日当たりご存知の方がいらしたらお願いします。

158. 566 匿名さん

価格はMRに行って営業さんに聞いて、日当たりは現地で確認した方が早いと思います。

あくまでも私見ですが、このマンションの部屋って眺望・日当たり・音等の住環境を
    よく考えてプランニングしていると思います。
    今回売り出しの部屋も中庭は綺麗に見えるし、駐車場・ゴミ置場には近いので、
    そういう点では便利だと思います。

159. 567 申込予定さん

残っているのは
    プラザの2~7階の一部の部屋です。
    X08、X07、X05のお部屋かな。(間違ってたらごめんなさい)

X08は今週に締め切りだったかも。たぶん抽選です。
    予定価格は708が4260万ぐらいだったと記憶してます。
    残りは9/22から申込開始で9/29に抽選予定です。

日当たりは後ろの棟のしかも西より、コの字配置の右下なので期待しないほうが・・・
    705なら中央下あたりですが、肝心の冬は前の棟が邪魔すると思います。

160. 568 申込予定さん

あっ、訂正
    X05ではなく、たぶんX04だ。(すみません、手元に資料がなくて)

161. 569 購入検討中さん

情報ありがとうございます。明日確認にいってみます。
    残っているプラザの中で価格関係なくおすすめは、704ですかね。

162. 570 匿名

ここの手付は、基本20%なんでしたよね。今時というか、10%が普通を思っているんですが、20%は、大京さんだと普通なんでしょうか?

163. 571 匿名

最後の検討をしている者です。
    小学生のお子様をお持ちの契約者さん、あるいは同じような最後の検討者さんはいらっしゃいますか?
    また通学校は、羽鳥小学校ですか?
    以前、羽鳥小学校の遠さがマイナスポイントとの書き込みがありましたが、本当にいないのかどうか気になっています。
    もしいらっしゃれば、我が家の安心材料なのですが・・・

164. 572 匿名さん

うち小学生持ちですよ

165. 573 匿名

うちもそうですが、あまり気にしませんでした。欲しければ買えばいいし、迷うのなら、不動産は買わないのが正解かな。今の生活と変わらないわけだし。

166. 575 匿名さん

このマンションの西側のパナソニックエナジーの東側の建物の
    解体工事が始まるみたいですが、どなたかそのあとの計画
    わかる方教えてください?

167. 576 申込予定さん

571です。
    ご回答ありがとうございました。
    小学校までの道は気にしなかったのですが、同世代の子供さんがいるかどうかは、かなり気になっていました。
    大規模マンションのメリットの一つに、友達の出来安さがあると思いますので。
    営業さんにもそこそこいることは伺っていましたが、これで安心して申し込むことができそうです。

168. 577 匿名さん

お子さんがいて、残りの間取りでは狭くないですか?

169. 578 匿名さん

残りの部屋は今回発売のプラザレジデンス206,307~707の65.06㎡と203,304~704の70.42㎡の12戸のみです。他はフロントもシーズンも完売していました。先週締切だった6戸も倍率は高くはないものの抽選だったそうです。70㎡の中層階がよいと思っているのですが、人気が高そうで迷うところです。

170. 579 匿名さん

>>575
    Fujisawaサスティナブル・スマートタウン構想
    http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110526-2/jn1...

171. 580 579

>>575
    マンション西側のパナソニックでしたね。
    579はスルーしてくだされ。

172. 581 匿名

>575
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kocho/20745/028903.html
    PDF 76ページ
    こうまでして知りたくなければスルーしてくだされ。

173. 582 匿名

>581さん
    リンク先の「平成24年度苦情等処理報告書(第1四半期)」の6ページに答えありますか?

174. 583 匿名さん

以前も話題に出ましたが、西側の(パナソニック)エナジーの工事、高さ制限地区とは言え気になります(場合によっては西側の景観が大きく変わる為)。どなたか今後の予定についてご存知であれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
    (今までの情報ではイマイチ良く分からなかったので・・・スミマセンが)

175. 584 ご近所さん

ほぼ売れたタイミングでパナの工事が始まるって、偶然かしら。。。

176. 586 匿名さん

契約者は、西側に建つ建物の可能性という点のリスクについて、考慮のうえ購入したのでしょ?
    何が建ってもいいじゃん。法規を守れば何を建てるのも勝手でしょ。

177. 587 匿名さん

大京ならやりかねない。パナも照明やら電気製品を入れてもらいたいだろうし。

178. 588 匿名さん

>582
    >583
    76ページです。
    茅ヶ崎市 拠点整備課に問い合せると解決しますよ。と言う内容です。
    市外の方でも対応してくれるみたいなので、どうぞ。
    http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/soshiki/004471.html

179. 589 匿名さん

なんだかみんな勘違いしているな。
    パナソニックエナジーはそこの資産を丸ごと中国の会社に売却したから、もうパナソニックエナジーは関係ないよ。
    だから587の推測は、てんで的はずれ。

180. 590 契約済みさん

以前にどこかの報道で、パナエナジー社の道路を挟んで南西側敷地&設備を中国の会社に売却、
    北東側はパナエナジーのまま、とあったような記憶がありますが、全部売却していたんですね。

181. 591 匿名さん

いずれにしても、マンション建てるなら、
    電池の工場なら土壌改良工事が必要でしょうから、
    少しの間は富士山の景観を楽しめるでしょう。

182. 592 ご近所さん

近くに住んでいる者にとっては今回のパナの対応は本当に罪。
    そばの銭湯がどんな廃材を燃やしているかも不安だったが、
    中国企業がまじめに環境対策をやるとはとうてい思えない。

183. 593 匿名さん

売却先は中国の電池メーカーだから、そのまま電池を作り続けるのでしょう。
    パナエナジーの社員もそのまま出向となるみたいだし。

184. 594 匿名

>589
    全部じゃない。道路の西側と東側で、こんな感じだと思う。
    http://panasonic.co.jp/ec/pabec/company/pdf/syounan.pdf

中国に売却したから大丈夫って…

湘南CORUN ENERGY(株)ホームページ
    http://shonan-corun.com/
    商売なんてやる気ないだろうね。技術が欲しいだけだから。
    それに、技術を盗むのに何年もかかっては話にならないから
    x dayは、それほど遠くない未来だと思うよ。

185. 595 匿名さん

では、工事をやっているのは東側のパナエナジーの工場?
    それとも中国の電池メーカーに売却した西側の旧工場?

186. 596 周辺住民さん

工事を始めたのは東側のパナの方。
    マンションが建ってしまったら、西側の棟から富士山は見えなくなってしまうね。
    東側の工場跡地といっても、面積的にはかなり広いよ。

187. 597 ご近所さん

このマンションを購入した方々には眺望が悪くなるかもしれないので申し訳ないと思いますが、
    西側の方も、土地・設備を購入した中国の企業には、電池の技術や製造ノウハウを得たら、
    早々にちゃんとしたところに売却してもらった方がいいと思っています。
    近くに中国の電池工場があるというだけで、爆発・火災や環境汚染が起こるのではないかと心配です。
    中国企業に遵法やモラルを期待するのは無理な話です。
    当面はパナの社員が出向しているといっても、経営陣が防災や環境に予算を配分しなければ、
    社員にモラルがあったとしても、きっと時間が経てば危険な工場になってしまうと思います。

188. 598 匿名さん

どっちにしても、このマンションは今月中に完売するだろうから、あまり意味がない議論じゃないかな。
    工場跡地になにができるかわからない状態で、キャンセルする人もいないだろうし。
    西側の工場の危険性は、このマンションより隣り合わせの住宅の方が深刻だよね。

189. 599 匿名

↑でも、私の知り合いは、このマンションの西側棟(中層階)を、富士山が見えるから予算オーバーだけど無理して購入したようです。もし見えなくなったら、チョットかわいそう・・・。私も遊びに行く楽しみが一つ減ってしまうし(悲)。

190. 600 匿名さん

ちょっとずつ駅前コープの情報が出てきましたね。

(仮称)コープかながわ辻堂駅前店新築工事
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f112/p497485.html
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6675/p491996.html

191. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報