東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう48(四十八) 【人気エリア】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう48(四十八) 【人気エリア】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-12 22:40:53
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192714/

[スレ作成日時]2012-01-11 19:41:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう48(四十八) 【人気エリア】

  1. 791 匿名

    むしろ、マンション選びで埋め立て地を気にしない人なんて、見たことないし

  2. 792 匿名さん

    九段下や町田の事例から引き出される教訓は、古い建物や欠陥建築は危険ということ。

    浦安の事例から引き出される教訓は、埋立地はやめた方がいいよ、ということ?それとも『対策』してある埋立地であれば、大丈夫ということ?

    君子危に近寄らずといいますが。

  3. 793 匿名さん

    >791さんが詭弁を弄していることは湾岸マンションの人気事実から明らか

  4. 794 匿名さん

    教訓は解釈次第。

    あつものに懲りて膾を吹くともいいますね。

  5. 795 匿名

    大地震が来るなら、それまでの時間を楽しく有意義に過ごしたい。
    ネガな人生のまま終えるのは勘弁。

  6. 796 匿名さん

    潔い人生もいいですが、災害の教訓から学習することも大事ではないかと。

    人それぞれですから、強制はしませんが。

  7. 797 匿名さん

    埋立地は差別用語。
    この掲示板では使用を禁ず。

  8. 798 匿名さん

    丸の内も銀座も埋立地ですからねぇ。

  9. 799 匿名さん

    差別用語「埋立地」を使用禁ず

  10. 801 匿名さん

    地名で呼べばよい。「豊洲」「有明」「東雲」

  11. 802 匿名さん

    古い建物は近くに寄っただけで恐怖だよね。特に塀なんて建築基準法外だから通行人にけが人でまくりだったし。

  12. 803 匿名さん

    埋立地ひとまとめに興味ないから地名じゃ面倒。

    古い塀?土地一帯がグズグズ崩れる怖さの比じゃない。

  13. 804 匿名さん

    スカイツリー、お台場ダイバーシティ、東京駅再開発、京橋再開発、日本橋再開発など東京の東側が元気だよね(^^)

    西側は思いつくのは、中野再開発と渋谷ヒカリエ位だね。

  14. 806 匿名さん

    >803さん
    差別用語の「埋立地」は使用禁止では?
    管理人さんも「埋立地」を表示禁止にしたら?
    「民 度」「粘 着」「宗 教」みたいに。

  15. 809 匿名さん

    >807
    また詭弁?
    これからは江東区を中心として東側が発展するよ。

  16. 810 匿名さん

    >>807
    安全安心都心3区=千代田区江東区中央区

    非安全安心都心3区=港区渋谷区新宿区

    これ、きちんと暗記した方がいいよ

  17. 811 匿名さん

    >>808さん
    文化圏の方ならば言葉を選んではいかが?
    言葉は「言霊」ですよ。
    私は老婆心から差別用語は慎んだ方が良いと忠告しています。

  18. 812 匿名さん

    まぁ人気地域だから。

  19. 820 匿名さん

    >>817
    つ「公有水面埋立法」

  20. 821 匿名さん

    他を貶めることによって自分の優位さを誇るってのは、やり方として最低なんだけど。

  21. 824 匿名

    興味ないといいながら、地域のスレを定期的に覗いてネガする人はコンプレックス凄くない?

    東京も東京駅エリアを中心に東側エリア回帰で開発してますからね。

  22. 825 匿名

    どう見ても都心回帰で山手線環内中心に人気集中でしょう
    埋立地は震災後人気急落
    当日に首都高から見た火災すごかった

  23. 826 匿名さん

    >820
    たしかに「公有水面埋立法」を読むと「埋立地」って何度も出てくる。
    「埋立地」って法律用語じゃん。

  24. 827 匿名さん

    そもそもひとつの建物で800世帯だの1000世帯だの、ウサギ小屋よりひどい

  25. 828 匿名さん

    非常事態に各部屋の住民は連絡を取り合えるのか?
    大規模がゆえに心配。
    3.11の時はどうだった?

  26. 829 匿名さん

    管理組合が常時機能してるから、形骸化した町内会しかない戸建てエリアより
    地震後の回復も早いよ。
    戸数があればあるほど資金面も行政へのアプローチも各社への損害賠償請求も発言権も強くなる。

  27. 830 匿名

    古くからの神社仏閣のある地域なら安心
    町内会が形骸化?
    戸建てに住んだことないのかな(笑)

  28. 831 匿名さん

    首都高から見た火災って、台場の工事中のビルか、市原のガスタンクの話??

    山手線「環内」って言葉生まれて初めて聞いたよ。
    関西とか関東圏以外の人かな?

  29. 835 匿名さん

    門仲にあるよ

  30. 836 匿名さん

    >>829
    管理組合?ちゃんと機能してるの?デベ系列の会社に丸投げでしょ?
    総会にちゃんと出席してる?

    >戸数があればあるほど資金面も行政へのアプローチも各社への損害賠償請求も発言権も強くなる

    はぁ?行政が何で金出してくれるの?東京中が被災するのに。
    損害賠償?何それ?天災は対象にならないし、地震保険も大して出ないよ。

  31. 837 匿名さん

    これから毎年、3月になると大震災や液状化の特番が組まれるようになるんですね。
    マスコミには「防災・減災」「風化させない」という大義がありますもんね。

  32. 838 匿名さん

    今日のNHKの特集で3.11の際の長周期地震動・液状化・湾岸火災をやってた。
    やっぱり怖い・・・。というのが正直な感想。(「そんなの怖くないよ」って人います?)

  33. 839 匿名さん

    古い建物が多い地域には近寄らないようにしています。



    東日本大震災1年:危うい旧耐震基準、横浜のビルが震度5強に「半壊」し解体/神奈川


    震災による被害から建て替えを余儀なくされ、解体工事中のビル=横浜市西区

     東日本大震災の揺れで柱が曲がるなど深刻な被害が出た横浜駅西口(横浜市西区)の商業ビルで今、解体工事が進められている。旧耐震基準で建てられていたため、長い揺れとその後の余震に耐えられず、「半壊」と判定されていた。震度5強で一等地のビルが建て替えを余儀なくされた今回のケースは、地震対策で重視すべき耐震化の大切さを浮き彫りにしている。

     1964年に建てられた6階建ての「二幸ビル」。ダイエー横浜駅西口店の隣に位置し、美容室や喫茶店など10社がテナントとして入っていた。

     82年から所有している久慈産業(東京都文京区)によると、揺れにより柱が歪曲(わいきょく)するなど深刻なダメージを受け、発生当日から立ち入り禁止となった。

     当時、約10人の客がいたという美容室「ヘアーメイクFrais本店」では、身の危険を感じたため、従業員を含め全員がすぐにビル外へ避難。すぐ近くの「ダイイチビル」にフロアを確保して営業を再開しているが、マネジャーの熊岡喬さんは「壁にひびが入るなど、いつ崩れてもおかしくないと思った」と振り返る。

     二幸ビルはその後の余震でも壁のひび割れや床のゆがみなどが進み、区からは「半壊」と判定された。専門家にも「基礎部分が損傷している可能性が高い。改修もできるが、工事自体が危険な上、費用も解体・新築より多額になる」と診断され、建て替える以外に選択肢はなかったという。

     屋上のプレハブを撤去してビル上部の軽量化に努めるなど、一定の地震対策を講じてはいた。だが「耐震補強工事の検討をしていた矢先に震災が起きた。丈夫なビルだと言われて購入したのだが」と益子和幸社長は悔い、「横浜駅周辺には旧基準のビルはかなり多いはず。同じような被害が他で起きてもおかしくない」と指摘する。

     テナントとの話し合いを経て昨年11月から解体工事に着手。ビルの新築も含め費用は約5億円に上る見込みで、2013年中の完成を目指している。

     一方、震度5弱だった同市都筑区では「全壊」となった建物も。工場内にあった築50年超の鉄筋2階建て事務所の2階が崩れ、1階がつぶれた。

     関係者によると、10人ほどが働いていたが、社長が「逃げろ」と叫んだため、大半が外へ避難。中に閉じ込められた2人は天井と梁(はり)の隙間で難を逃れ、数時間後に救助された。事務所があった場所はさら地となっており、再建については決まっていないという。 

  34. 843 匿名さん

    >839
    首都圏には旧耐震の建物なんて山ほどあるのに、ここまで大きく被害の出たものは少ないよ。
    やっぱり、埋立地ってのは怖いんですね。

  35. 844 匿名さん

    幕末に埋め立てられた古い造成地の横浜が被害が大きくて、新しい造成でしっかり対策された豊洲の被害が少なかったということですね。このへんは対策がしっかり取られているということがわかります。

  36. 845 匿名さん

    九段会館で死者が出ましたよ

  37. 847 匿名

    見向きもされない?
    少なくとも846さんは気になってしかたないようですが(^^ゞ

  38. 848 匿名さん

    ・東京駅5km圏内の都心である。
    ・交通の便のよさは都心屈指。
     有楽町線ゆりかもめ、りんかい線の他、バス(陸上、水上)も運行。
     (少し範囲を広げると大江戸線JR東西線半蔵門線も利用可)
    ・日常的に利用する銀座までわずか6分(ブランド品購入、資生堂パーラーなど)
    ・住民にはハイソサエティ層、ハイエンド層が多い。おしゃれな住民も多い。
    ・小学校などの教育レベルは都内屈指。
    ・すきやばし次郎、ババ・ガンプ・シュリンプ、さぼてんなどグルメ層の評価が高い店が多い。
    ・おしゃれで快適なアーバンリゾートライフを過ごせる。
    ・トレンディドラマの撮影現場としてよく利用される。
    ・この地域の主婦は”キャナリーゼ”の尊称で呼ばれ、都民主婦の憧れでもある。
    ・皇居から見ると東南に位置する。
     東南方位は、日ざしが入る方角であり、太陽エネルギーが豊富なため
     ほとんどの物にとってプラスの作用が働くと言われている。
    豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)は都民の憧れの地と考えられている。

  39. 849 匿名さん

    東京駅から5kmにこだわるようだけど、
    有明から東京駅まで400円以上。田舎?

  40. 850 匿名さん

    >849
    羽田から東京まで片道560円ですが何か?にっこり

  41. 851 匿名さん

    仮に家族のうち3人が東京駅までの往復840円を年間200日利用したとして

    1年間 504,000円
    5年間 2,520,000円
    10年間 5,040,000円
    20年間 10,080,000円



    う~ん、往復800円台はなかなかの負担ですね。

  42. 852 匿名さん

    ・東京駅5km圏内の都心である。
     →東京駅利用?そんなに新幹線に乗ってどこに行く用事があるの?新幹線通勤?支店勤務?
    ・交通の便のよさは都心屈指。
     有楽町線ゆりかもめ、りんかい線の他、バス(陸上、水上)も運行。
     (少し範囲を広げると大江戸線JR東西線半蔵門線も利用可)
     → しょっぱい・・ 色んな意味で
    ・日常的に利用する銀座までわずか6分(ブランド品購入、資生堂パーラーなど)
     →もちろん銀座四丁目に駅があるんだよね?あれ?一丁目?
    ・住民にはハイソサエティ層、ハイエンド層が多い。おしゃれな住民も多い。
     →神奈川県内のたま〇ラ住人と同じ匂いがする・・貯蓄が少ないけど見栄を張るっていうアレ
    ・小学校などの教育レベルは都内屈指。
     →w
    ・すきやばし次郎、ババ・ガンプ・シュリンプ、さぼてんなどグルメ層の評価が高い店が多い。
     →さぼてんが名店・・
    ・おしゃれで快適なアーバンリゾートライフを過ごせる。
     →倉庫がチラホラある場所でリゾート?新しい趣向が流行ってんの?
    ・トレンディドラマの撮影現場としてよく利用される。
     →横浜・みなとみらいのほうが撮影は多いんじゃね?サスペンスとかさ。
    ・この地域の主婦は”キャナリーゼ”の尊称で呼ばれ、都民主婦の憧れでもある。
     → 運河女・・
    ・皇居から見ると東南に位置する。
     東南方位は、日ざしが入る方角であり、太陽エネルギーが豊富なため
     ほとんどの物にとってプラスの作用が働くと言われている。
     →変電所もあるしね。都のガス発電構想の話も東南方位だからと関係するのかな?
    豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)は都民の憧れの地と考えられている。
     →洗脳の手法って、怖いよねw

  43. 853 匿名さん

    >>851さん
    そこまでマメに試算するなら、ぜひ通勤通学定期での試算をお願いします。

    >>852さん
    すべてに答えるとは、これまたマメですよね。時間にゆとりある生活が羨ましいです。

  44. 854 匿名さん

    852
    東京駅から遠い場所に住むと
    仕事で使うとしか考えられないのかね?
    新幹線や特急を。
    東京駅が近いと遊びで気軽に使える。

  45. 856 匿名さん

    曖昧な言葉 = オブラートに包んであげたって事。

  46. 857 匿名さん

    個人的主観にしか基づけない的を射ない言葉ってことだろ。

  47. 859 匿名さん

    >848
    つくづくPerfectな地域だなと思う。弱点が無い。

  48. 860 匿名さん

    >853

    そういうのを加味して200日としてるんだけど。

  49. 861 匿名さん

    >860
    いやそうじゃなくて>853は「定期だともっと高いでしょ」と言いたいんじゃないの?
    (200日÷365日の割合より)

    まぁここで細かい話してもしょうがないけどやっぱり往復800円以上というのはジワジワ利いてくるよね。

    単に家族の交通費は会社から支給されないし、会社を辞めたとしても同じ。

    それに、サラリーマンなら社会保険では通勤手当も保険料の対象だしね。
    今後も社会保険料率が上がるのは決まってるし。

  50. 863 匿名さん

    今出てる駅配のSUUMOの「JR山手線 東京駅」


    「えっ!?東京駅?どんなのがあるんだろう」を見ると・・・。


    プラウドタワー東雲キャナルコート      (JR山手線「東京」バス25分)
    シティタワーズ豊洲 ザ・シンボル      (JR山手線「東京」バス19分)
    ザ 湾岸タワー レックスガーデン      (JR山手線「東京」バス28分)
    Brillia 有明 Sky Tower         (JR山手線「東京」バス32分)
    パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス (JR山手線「東京」バス19分)
    シティタワー有明              (JR山手線「東京」バス34分)

    ・・・・こんなんばっか・・・。こりゃお上りさんは釣られるわ。

  51. 864 匿名さん

    う~~ん!
    冷静に考えれば、東京駅までバス20分だとしても、地方や郊外から考えれば充分便利だと思う。
    なんでそんなにホットになるのかよくわからん。

  52. 866 匿名さん

    >864
    わざわざ「JR山手線 東京駅」なんて姑息な手を使うからでしょ。
    堂々と豊洲駅なり東雲駅なりでやればいいのにね。

  53. 867 864

    >わざわざ「JR山手線 東京駅」なんて姑息な手を使うからでしょ。
    いやだから、その特定地域になんでそこまで入れ込むのか?がわからんのよ。
    自分なら自分が興味ない地域や物件がどう宣伝しようが一向に気にならんもの。

  54. 868 匿名さん

    SUUMOは東京駅からページが開始するので、地味に重要な戦略なのよ、それ。
    東京駅直通のバス停があるなら、デべは採用するでしょ。
    SUUMOの後ろのページってほとんど見ないからね。物件毎のHPだと東京駅バス○○分はそこまで強調してない。

  55. 870 匿名さん

    >867は埋立地に住んでるの?

  56. 872 匿名さん

    近くないじゃんって、他と比べれば十分近いんだが。
    別に『近さ』を最重視するためにその文句を使っていないって、先程ご説明したのだが理解出来ない?

  57. 875 匿名さん

    >ビジネス
    で掲示板に書き込みしてる方がいるの?

  58. 877 匿名さん

    874の内容を普通に読めば、875のような疑問?にはならんと思うが....基本的な読解力の欠如か?

    まぁ、874も
    >バスで東京駅に20~30分台で行けるエリア都内でも限られてくる。
    その限られたエリアに、このスレ地域の一部が入っているということが理解できないようだが。

    私個人は、東京駅や銀座(笑)にはめったにいかんので、どうでもよいわけだけど...

  59. 878 匿名さん

    バスってそんなに便利かな。
    もちろん、出発地・目的地の位置・場所にも寄るけど、
    どちらかと言えば電車の方がバスよりも便利な気がするけど(仕事に行ってる人の場合ね)

    1時間に何十本もあるバス路線ならまだましな方だけど。

  60. 879 匿名さん

    >868
    じゃあスーモの東京駅のページは見るだけムダだね

  61. 880 匿名さん

    >バスってそんなに便利かな。
    地方だと自家用車通勤もあるでしょうが、都心部では駐車場代が半端ないので・・・
    バス路線はバカにできないと思いますよ。
    なにしろ一律料金ですし。(都バス)
    景色も電車通勤より楽しめるし(笑
    電車の駅近を煩いほど拘る人いますけど、少し離れて物件価格が大きく安くなるなら、その余裕資金で行き方を充実させるのも「あり」だと思います。

  62. 881 880

    失礼。「行き方」→「生き方」(^^;

  63. 882 匿名さん

    こういった↓要素もきちんと頭に入れてね。相手は海千山千の不動産屋ですよ。

    http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk03.htm
    ・立派なパンフレットを見せます。ときには、芸能人の推薦文
    ・「確実に値上がりする」
    ・「他にいくらでも買主はいるので、早く決断してもらわなければ他の人へ売る」
    ・大事な部分は口頭で説明するだけで、決して証拠は残しません。


    また「痘痕(あばた)も靨(えくぼ) 」ということわざもあります。

    永住する気ならば結構ですが、もしかしたら売るかも知れないという方は好きな物件でも控え目の視点で見てみましょう。

    その上で納得して決断なさればよろしかろうと。

  64. 883 匿名さん

    >374

    一応、こういう記録も真面目に見ておいてよいと思う。
    「津波被害も大したことにはならないから」なんていい加減なことは言うべきじゃない。


    3.11 東京湾/豊洲/津波その1
    http://www.youtube.com/watch?v=Ce2ySwuAz6Y
    3.11 東京湾/豊洲/津波その2
    http://www.youtube.com/watch?v=DzcIV6VSFks
    海から逆流。廃線の橋脚の手前と奥の水位の違いを記録しています。


    津波 in 多摩川 - 2011/03/11
    http://www.youtube.com/watch?v=L9xJOdoUc8s
    東北地方太平洋沖地震による津波が多摩川にも。
    11日夕方、17:00を過ぎた頃、窓の外を白いものが通過。
    慌ててベランダに出ると津波が多摩川を遡上していた。

    津波警報 江戸川区
    http://www.youtube.com/watch?v=0224QxrWtwo

  65. 884 匿名さん

    きょりにもよりますが、地下に潜らなくて済む分、バスの方がはやて楽なこともありますよ。ただ、どうしてもバスは慣れていないと使いこなせないですね。

  66. 887 匿名さん

    なんだかんだ言っても、1日100便はある普通の都バスで天下の「東京駅」に直通できるってのは凄いことだと思うよ。
    八重洲通りで隣りに高速バスが並ぶと、向こうはこれから2時間かけて水戸とかつくばに帰るのだが、こっちは通勤バスで20分ちょっとあれば最寄のバス停まで行けちゃうのは果てしない優越感。

    ただ佃のリバーシティに居たときは、10分かからなかったけどね。

  67. 888 匿名さん

    世の中、それでも埋立地はイヤって人が多いんだから、仕方ないでしょう。

  68. 889 匿名さん

    いやだからそんな人は銀座に来なくて良いから

  69. 890 マンション投資家さん

    東京駅までのバスの時間が話題になっていますが、電車だと乗り換えいれても豊洲から15分でしょ。乗り換え含めない通常のマンションの宣伝表記だと8分くらい?
    料金も290円でしょ。それでも高いなら地下鉄乗り継げば、20分程度で 160円。
    なぜこの辺りが不便みたいにネガられているか理解できん。

  70. 899 匿名さん

    ちなみに丸の内も埋立地ですよ。

  71. 901 匿名さん

    日本は地震大国。大きな地震が周期的に必ずくるってわかってるはずなのに。

    この前テレビで新橋・虎ノ門再開発の地下工事をみたけど、掘り返してる土がズブズブでしたよ。壁の土留めは凝固剤を入れて固めないと崩れると、解説してました。新橋も柔らかいのは知ってたけど、あんなにズブズブな土だとは、衝撃でした。申し訳ないけど、あれをみたら、怖くなると思う。杭を打つにしても、あの上に高層・・。

    まぁ、選ぶのは自由ですから・・いいですけど。

  72. 902 匿名

    このあたりも、後五百年くらいたてば、銀座、丸ノ内と同列になれるね

  73. 903 匿名

    杭は固い層まで打ってますからね。
    東京は沼地も多かったから、浅い地下はあんな感じだらけですよ。東京駅ですら、地下水で浮き上がるのを抑えていますから。
    対策や騒がれない時代に出来た場所と対策済みの地域の方が安全とみるかも人それぞれですね。

  74. 904 匿名

    現在建設中の東京駅舎や丸ノ内再開発を見ても、年数が経過すると安心をかんじますね

    新しい埋立地はあと数十年地震がなければいいですね

  75. 905 匿名さん

    新市場予定地、土壌洗浄のためにがっつり土抜いてしまっているけど、あれはまた土戻すんだよね?
    直ぐに工事始めて、地盤沈下とかしなければいいけど。。

  76. 906 匿名さん

    素人には分からんが、今月は掘削工がメインのようだ
    http://www.toyosusinsijyo-kouji.jp/

  77. 907 匿名さん

    今夜のMEGAQUAKEのCS再放送みたほうがいい

  78. 908 匿名さん

    >>905
    その通り。
    近隣住民には説明済み。

  79. 909 匿名さん

    やはり避けられないのか・・・。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000108-san-soci
    大震災影響、防災科研観測 首都直下プレート 沈み込み加速
    産経新聞 3月7日(水)7時55分配信
     東日本大震災の影響でフィリピン海プレート(岩板)の沈み込みが加速し、関東地方を乗せた北米プレートとの境界部にひずみが蓄積しやすくなっていることが防災科学技術研究所の観測で6日、分かった。首都直下地震などプレート境界型の大地震が起きやすくなった可能性が高い。5月の地震予知連絡会で最新の分析結果を報告する。
     フィリピン海プレートの沈み込みが大震災後に加速したことが分かったのは初めて。
     大震災の影響が関東のプレート境界にも及んだことを示しており、防災科研の木村尚紀主任研究員は「プレート活動を注意深く見守りたい。関東でも安心せずに地震へ備えることが必要だ」と話している。
     沈み込んだフィリピン海プレートの先端部がある茨城県南西部の地下約40~60キロで、定常的に起きている微弱な地震を観測。この地震はプレート境界の滑りを示しており、規模などから沈み込む速度を調べた。
     その結果、大震災から3カ月間は少なくとも通常の約6倍に加速したことが判明。大震災直後はさらに加速したとみられる。速度は低下傾向にあるが、現在も通常より速い状態という。
     首都圏では複数のプレート境界型地震が想定されている。関東大震災を起こしたマグニチュード(M)8級の関東地震は、次の発生が約100年後とされるが、東京湾北部地震(M7・3)は切迫しており、発生が懸念されている。

  80. 911 有明住人

    >910
    表層地盤だけでみればそうなりますね。
    予想震度なども表層地盤に基づいて計算されています。

  81. 912 匿名

    だからぁ、3月8日の東大安田講堂での講演会
    (東大・京大地震研究所、文部科学省等共催)
    の前に売り抜けろって、レスしといたのに…

    豊洲、終了。

  82. 913 匿名

    明日の講演会以降は、マスコミが一斉に、
    湾岸タワマンをネガティブ・キャンペーン

  83. 914 匿名さん

    安田講堂って大丈夫なのかな?九段会館は天井が落ちてきたから。

  84. 916 匿名さん

    だから、震源想定のひとつの東京湾北部だったらそうだってことなんだってば。

    被害総額が一番大きいからシンボリックに言われてるが、東京圏のどこで起こっても不思議じゃないのよ。

    とにかく6強と7では段違いだから、注意は必要。

  85. 917 匿名さん

    タワマンは震度7でも倒壊しませんよ。
    震度6強で火災が起きる場所は沢山あるだろうけどね。

  86. 918 匿名さん

    なんとか教授記事以来の
    1年ブリにまたzakzakの豊洲ネタ引用か…

  87. 919 匿名さん

    海底のプレートは調査出来るけど、新宿等の密集地帯は最早断層等の調査が困難で、重大な問題が内包されている可能性が高いらしいよ。このような話題が上がるのは調査が進んいるってだけで、他の地区が安全ということではない。
    ま、ヒビは割るだろうから修繕費はかかるだろうね、タワマンといえど。
    火災や倒壊に巻き込まれるよりかはマシですか。
    津波も最大で3mらしいし。

  88. 920 匿名さん

    断層マップみればわかるよ。空白のエリアは断層が無いんじゃなくて調査できない地域。

  89. 921 入居済みさん

    今回の地震報道でこの地域は終わってしまったね。

    大暴落決定かな

  90. 922 匿名さん

    そうなれば良いけど。

  91. 923 匿名さん

    首都圏直下型地震ネタなんて311直後からあるだろうに。
    まぁ、まだまだ地価は上がるだろうけどね。

  92. 924 匿名さん

    豊洲オリンピックも来るからね

  93. 925 匿名

    地震怖いね。

  94. 926 太郎

    この地域は怖いですね!検討していたけどやめます! リスクありすぎます。

  95. 927 匿名さん

    確かにこれからは、地盤のいいところに流れるよね。きっと。

  96. 928 匿名

    地盤がいい、と想定しても
    想定外が起こるのが震災だからなあ。

  97. 929 匿名

    地盤が良くて密集してないところって東京じゃないよね。

  98. 930 匿名

    東京湾北部が震源なら、
    まさにタワマンが杭を打ち込んだ
    支持層の直下の岩盤が割れるわけで
    躯体にヒビが入るくらいですむのか?

    戸建ては確かに大火の危険あるから、山の手のマンションがベスト。

  99. 931 マンション投資家

    まあ、結論は今のゆったりした生活は満足なんだよね。住めばわかるけど、新しい街だから、東京の中だとどこよりも防災都市で災害対策してるし。
    山の手をちょっと無理してというのはありだけど、今だとお金を心配する必要ないし、有楽町10分以内で部屋や散歩で海見える生活は捨てられないな
    どこにいても明日は分からないから、自分のベストな生活すればよろし。

  100. 933 匿名さん

    いつ国が公に、豊洲を名指ししましたか?

  101. 934 匿名さん

    932は豊洲に怨みでもあるのかな。
    東京や神奈川の湾岸一帯、震度7の可能性ありなんでしょ。
    震度6強が想定より西側に広がった。
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E2E4E2E0...
    本当に起きたら首都圏壊滅。

  102. 935 匿名

    今日、東大安田講堂で、この首都直下型被害の詳細について発表がある。
    震度7の想定地域についても、具体的に提示されるだろ。

    夕方のニュースを見るべし。

  103. 936 匿名

    尚、安田講堂の発表は、文部科学省も共催だから
    公的見解だよ。

  104. 938 匿名さん

    震災時は西新宿に居て屋外に避難したけど、古めな高層ビルは「最上階で1m幅くらい揺れてない?」くらい揺れてるように見えました。
    あれはさすがに這いつくばると思う。

  105. 939 匿名

    鉄骨造だから揺れは当然。
    タワマンはRCだから、鉄骨造並みに揺れたらヤバイ。

  106. 940 匿名さん

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/163/index3.html

    地図を見ていただきたい。6000年前の関東地方と現在の東京都の地図を重ね合わせたものである。
     青い線で描かれているのが現在の東京都の姿だが、6000年前は首都圏東部、23区のほとんどはまだ海の底である。さらに江東区墨田区足立区などから埼玉方面までは、入り江が食い込むような形で海になっている。
     「現在京浜東北線が通っているところが、江戸時代までの海岸線と考えていいでしょう」と大坪課長。つまり、線路から東は埋め立てられた低地なのだ。

    1.  地図を見ていただきたい。6000年前の...
  107. 941 匿名さん

    少なくともピンクの地域に住むのはダメってことかな?
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/img/163_zu03a.gif

  108. 942 匿名さん

    埋立地では埋め土部分の性質、特にいわゆるガラや廃材の混在等についても考慮しておく必要がある。

  109. 943 匿名さん

    ピンクは覚悟が必要

    1. ピンクは覚悟が必要
  110. 944 匿名さん

    なるほど。
    3.11で液状化した地域と、液状化しなかった地域は明らかに性質が違うね。
    http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-6/p785-801.pdf

  111. 945 匿名

    942
    じゃあ、関東大震災の瓦礫で埋め立てた
    豊洲はダメダメって事?

  112. 948 匿名

    帰宅する家がなくなっていますけどね

  113. 949 匿名

    帰宅する家がなくなってますけどね

  114. 950 匿名さん

    橋が落ちて孤立するよりは、
    帰宅難民になった方が運がいいかも

  115. 951 匿名さん

    >>940
    6000年前の図は縄文海進のときのもの。温暖化の話をするならともかく近代の埋め立てとは関係なし。

  116. 952 匿名さん

    三連動地震の場合は、広域で浸水の可能性ありとの記事があります。
    関係なしと思うのは個人判断ですが、少しでも意識しておくのは大事では?
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20120228dde012040009000c.ht...

  117. 953 有明住人

    様々な想定をして備えることはとても大切だと思いますね。

    ところでこんな記事がありましたので貼っておきます。

    やはりマンションは地震に強かった 管理協の調査で証明
    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000022042011/

  118. 956 匿名

    zakzakより

    震度7の地点は、江東区豊洲江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部のほか、神奈川県川崎市横浜市千葉県浦安市付近も含まれ、東京湾に添った形で広範囲に及んでいる

  119. 957 匿名さん

    1年前に、zakzak記事は散々このスレで批判されたのを知らないのかな?

  120. 958 匿名さん

    昨年の東日本大震災で震度7を記録したが、大した被害はなかったはず。
    古い家屋やビルは危険だが、江東区湾岸の最新式ビルエリアに甚大な被害が出るとは考えにくい。

  121. 962 匿名さん

    震度7でも制震免震タワマンは倒れないそうです。

  122. 967 匿名さん

    次スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219478/

    適当な頃に移ってください。

  123. 968 匿名さん

    測定した場所も測定方法も数値も明らかにしないままだったからね。
    後で官民とも測定値公表してるから都合悪くなっちゃったんでしょ。

  124. 969 マンション住民さん

    湾岸地域は地震で本当にヤバイの?
    津波?液状化?
     

  125. 972 匿名さん

    真面目にご家族が不憫で仕方ありません。

  126. 978 匿名さん

    有明は羽田の空域制限があって、低いのしか出来ないからヤダ。
    33階しかないから、横に広げるほかなくて、サイコロみたいになっちゃうんだよね。
    角部屋率が激減だし。

  127. 979 匿名さん

    地震の事考えたらノッポビルよりサイコロビルの方がいいと思いますが

  128. 980 匿名さん

    そう思うなら都心の地下物件が良いのでは?

  129. 981 匿名さん

    >980
    都心よりも埋立地の方が安全安心では?

  130. 983 匿名さん

    科学的にはその通りですが、憲法で公共の利益に反しない限り思想の自由が認められていますので

  131. 984 匿名さん

    どうして埋立地に住む気になれるんだろう。ホント、不思議で仕方がない。

  132. 986 サラリーマンさん

    こ  んな可能性があると書かれるってことは安全じゃーないってことですよね。
    http://www.news-postseven.com/archives/20110325_15741.html

     

  133. 987 匿名さん

    ポストセブン?
    記者がアホ過ぎなので多分三流誌でしょう。
    海抜0だって!ププッ

  134. 988 匿名さん

    昨日の震災特別番組でも、豊洲、お台場危ないってやってた。

  135. 989 匿名さん

    外郭堤防の外側である有明とか台場とかは、海抜は4~5mはあるね。
    それにしても、東京湾で同じ規模の津波が来たらって、それはトンデモ科学の部類だろう。

    311の2倍で湾奥で3m。但し湾内での反射波とかが重なるとひょっとしたら局所的に5mってことはあるかも知れない。
    これだと一時的に水門を超えることはありそうだ。

  136. 990 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219478/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  137. by 管理担当

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸