東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-01-23 00:42:13
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

早くもその61まで来ました。
23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッションしてください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/190293/

[スレ作成日時]2011-12-16 17:02:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる? 【その61】

  1. 101 匿名

    親と同じように子作り永住する奴ばかりじゃないから。独身子なしなら地元への愛着<利便性と資産価値。
    利口な奴は、親が死んだら地元を処分して都心に住み替える。となると郊外ますます下がる。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    甲斐性がある人は近郊、郊外から脱出できても、
    資金力が無い人が大部分でそのまま地場にとどまる。

    つまり、近郊、郊外の徴税力はある時点を境に急激に低下し始める。

    市街化の歴史が古い目黒区は財政危機宣言を出した。
    古い順に駄目になって行くだろう。

  3. 103 匿名

    自治体健全度の話?

    郊外の戸建てを売った金で弱体化しつつある目黒区渋谷区のマンション買えばいい話。
    インフラは使えるし終末期に処分したらホーム入居費くらいにはなる。郊外だと下手したら値段がつかない。

  4. 104 匿名

    加筆。現状、郊外で値段のつかない戸建てに住んでる人はステイで。

  5. 105 匿名さん

    近郊、郊外からの脱出は早い者順だよ。
    遅れると売れなくなる。

    >>103
    目黒区渋谷区は事情が違う。
    目黒区は戸建が中心だから身動きが取れず、変化は起こらない。
    だから人の受け皿とはなり得ない・・たぶん安楽死


  6. 107 匿名さん

    >>106
    戸建エリアに変化を求めるのは無理ですよ。
    長い時間をかけて衰退して行くだけでしょう。

  7. 109 匿名さん

    渋谷、新宿、池袋のピークは平成2年頃。
    以降徐々に低下し、
    近郊、郊外の劣化が急速に進むこれからは、
    低下スピードを上げて行くことになる。

  8. 114 匿名

    少子化なんだからどこでも一律下がる。
    重要なのは交通商業のインフラと消費を支える地元の存在。

  9. 117 匿名

    超未来予測だけど、湾岸の公務員住宅が老朽化する頃は内陸の土地も余るだろうから
    最後は入居者の退去待ち〜建て替えず更地(もしくは軍艦島っぽく放置)になるのかね。
    その頃を見届けられなくて残念。

  10. 119 匿名さん

    どこ買うにしてもマンションに資産性なんて求めてはいけない。
    一生住むつもりならどこ買っても賃貸よりは得になるだろう。
    湾岸でも一生住めば元は取れるだろう。

  11. 120 匿名

    地震活動期の現在、住むか(意志)だけじゃなく住めるか(可能性)も勘案しないとね。

    半壊全壊したら建て替えの芽がある立地であるか、も。

  12. 121 匿名さん

    確かに。
    敷地の狭いヒョロヒョロマンションはヤバイね。
    駅力もなかったらアウトだね。

  13. 122 匿名さん

    >>112
    地震以降、職住近接が基本になっちゃったからね。
    地縁でもない限り近郊、郊外を選ぶ人はいないだろうな。

  14. 123 匿名

    郊外在住ではないものの、基本になってるのは 122の脳内でだけだと思う。
    一日二日電車動かない程度で、無価値で津波液状化のリスクのある都心から近いだけしか売りのない場所は買わないでしょ。

  15. 124 匿名さん

    割高外周区がどこまで下がるかが今後の注目ポイントでしょう。
    家賃レベルの低下を追う形で値下がりする。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/

  16. 126 匿名

    報道が事実なら、無計画な開発を許した自治体と暴利を貪ったディベロッパーの罪は重い。
    浦安では訴訟が起こってると聞くけど、都内湾岸部の住民も身の振り方を考えた方が良いのでは。
    起こってからでは遅過ぎる。命に勝る資産なし

  17. 127 匿名さん

    >>126
    例によってデマ情報です。
    スルーしてください。

  18. 128 匿名さん

    埋立地の営業ってほんとばかだよね。
    西側たたけばいいと勘違いして、憎まれて逆効果になってる。
    西側の人間は埋立地なんてどうでもいいのに。
    好きな所に住めばいいだけの話。

  19. 132 匿名さん

    年収700万円以上の男性は逆算すると5.5%やね。

    ビー・スタイルの調査によると、男性47%、女性71.6%が年収300万円未満だと回答した。300万円以上500万円未満は男性37%、女性23.5%。500万円以上700万円未満では男性10.5%、女性は4.5%という結果となった。非正社員(契約社員、もしくは派遣社員)の割合も、男性6.2%に対して女性は24%だった。女性の非正社員の61%は、平均3年未満で退社しているようだ。

  20. 133 匿名さん

    外周区のアパートは盛況のようだ。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/

  21. 135 匿名

    中国の不動産が下落し始めたから、日本の地価も来年中の上昇は無くなったね。

  22. 136 匿名さん

    湾岸は中国資本ありきってとこもあるから?

  23. 137 匿名

    中国発の世界恐慌ってやつですよ。

  24. 138 匿名さん

    イヤイヤ…あり得んけどちょっと考えすぎ…アメリカも株価を見れば分かる、リーマンショックがボトムで底抜けはしない。

  25. 139 匿名さん

    >>138
    割高外周区、そこから西に広がる割高郊外が売れるような経済環境じゃなくなりましたね。

    これからはコストパーフォーマンスが重視される時代でしょう。

  26. 140 匿名さん

    晴海のマンションは価格発表もまだなのに「その8」まで行ってる。
    人気が極端に都心部に集中している。

  27. 141 匿名

    リーマン兄弟と中国では経済規模が桁違いですね。

  28. 142 匿名さん

    両者を比較する際に、リーマンと比較してしまうあさはかさ。

    日本人が馬鹿だと思われるのがしゃくだから、ネガるにしてももっと知性を使って行こうよ!

  29. 143 住まいに詳しい人

    建設労働者不足で震災復興の公共事業の入札が相次いで不調に終わっているようだ。

    来年からは首都圏マンション建築に人手が回って来なくなるだろう。
    今後4年はマンション供給がかなり減ると予想。

  30. 144 匿名さん

    税負担の内訳を国際比較すると、所得税が最も低いのは日本で、次に低いフランス(10%)と比べ約3%も低くなっています。
    税負担の重さについては、日本の納税者の8割が所得税率5%と低く、英国では7.5割が約20%もの所得税を支払っています。
    課税される最低所得もさまざまな控除により、夫婦子2人の給与所得者の場合261.7万円で、千数百万人が非納税者です。英国は課税最低所得が98.7万円(1ポンド=132円)、ドイツは236万円(1ユーロ=116円)です。

  31. 146 匿名さん

    住環境最悪で人気も高級感もなく、
    商業地価の影響を受けて高いだけの
    都心は、超割高エリアです。

  32. 147 匿名さん

    1ユーロ=116円っていつの話よ?w

  33. 154 匿名さん

    需要の中心が首都圏出身者から上京第一世代に代わると
    費用対効果が重視されるからね。

  34. 155 匿名さん

    街の不動産屋さんはどんどん無くなって行く。

    帝国データバンクによる後継者不在企業の実態調査で、国内企業の3社に2社が後継者難にあることが分かった。後継者の実態について分析が可能な2008年以降の信用調査報告書がある約41万社を対象に実施したもので、後継者不在企業は26万9488社に達した。
     全12業種のうち不動産業は、1万4762社のうち1万31社が後継者不在企業で、不在率は68%だった。サービス業(72.1%)、建設業(69.6%)、林業・狩猟業(69.1%)に続く4番目に高い水準だった。

  35. 156 匿名さん

    所得税 低所得者の多くが払わず正直に払う高所得者は少ない
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111229-00000001-pseven-bus_...
    所得税に限れば千数百万人が非納税者 低所得者に優しい日本
    http://www.news-postseven.com/archives/20111228_77955.html

  36. 157 匿名さん

    消費税税率アップ

    国民総背番号制で脱税防止

    相続税のアップ

  37. 158 匿名さん

    震災復興で人手を割かれて、これからの3年間はマンション供給がめちゃ少なくなる。
    消費税上げ前に買おうと思っても難しくなる。

  38. 159 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内
    1年間で人口が1万人増えるとして
    10年で10万人
    20年で20万人
    20年で満席になる?

  39. 160 匿名さん

    東京が国際戦略総合特区に 外資集積、アジアの拠点へ復活期す  :日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E5E7E2EAE1E2E...

  40. 161 匿名さん

    >158

    そうなんですよね。
    それがまわりまわって金利にどう反映するのか気になります。

  41. 162 匿名さん

    >158
    不景気だから供給できる状態に変わりはないでしょ。

    仮に供給が減ったとしても湾岸に在庫がたくさんあるじゃん。

  42. 163 匿名さん

    こんなに少子化が進むと郊外はもうだめでしょう。


    新成人122万人、ピークの半数初めて下回る
    読売新聞 12月31日(土)17時52分配信
    総務省が31日発表した1月1日現在の人口推計によると、今年の「新成人」は122万人(前年比2万人減)で、5年連続で過去最少を更新した。
    ピーク時の1970年(246万人)の半数を初めて下回った。男女別では男性62万人、女性60万人で、前年より1万人ずつ減った。

  43. 164 匿名さん

    郊外は駄目というのは、少なくとも23区郊外にはあてはまらないだろ。
    日本で東京の都心部以外駄目なんてことはありえない。
    都心部は、独身子無し向けで、ファミリー向けではないし、世の中のアンケート結果でも人気がない。

  44. 165 上等


    みなさん、本年もどうぞよろしくお願いします。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜♪。☆彡

  45. 166 匿名さん

    >>164
    値段下げれば23区郊外なら値段付きそうって言う意味では
    あてはまらないと思う。
    アンケートは普通にとったら平均的な層が多くなるから
    都心に比べて郊外人気が多くなるのは当たり前だし
    住宅の一次取得者の数が減りまた年収が減りっていう状況だと
    東京都といえども郊外から価格は落ち込んでいきそうな。
    もちろん都心といえども一部を除いて無傷ではないでしょうが。

  46. 167 匿名さん

    >>164
    首都圏出身者は基本地元志向だから郊外も需要が無いわけじゃない。
    でも、相続、少子化と未婚化の進行で数的には新規の供給は不要になる。
    つまり郊外は確実に値段が下がるってこと。

  47. 168 匿名さん

    需要の中心が首都圏出身者から2000年以降増えている地方からの上京者に移るから、
    地縁によるマンション選びは減って行く。
    地震で郊外からの通勤リスクがクローズアップして郊外居住は敬遠される。

    買う必要がある人が減り、買える経済力がある人も減るとともに、
    需要が都心部に集中するようになる。

  48. 169 匿名さん

    いや、郊外より都心のほうが下がるのは確実。
    実際、リーマンショック後は都心が一番下げている。
    国民の購買力が下がると、高い地域ほど下がりやすくなる。
    安い地域ほど下がるとしてもそれほど下がらない。

  49. 170 匿名さん

    >>169さんは都市の地価構成の仕組みが分かっていないようですね。

  50. 171 匿名さん

    2011年に国内で生まれた日本人の赤ちゃんは10年より1万4千人少ない105万7千人、死亡数は6万4千人多い126万1千人となる見込みであることが31日、厚生労働省の「人口動態統計の年間推計」で分かった。
    出生数は戦後に統計を取り始めた1947年以降で最少、死亡数は最多となり、出生数から死亡数を引いた「自然増減数」はマイナス20万4千人で、07年以降5年連続の人口減。10年(確定数)の約12万5千人減から1・5倍以上で過去最大の減少となった。
    厚労省は「マイナス幅の拡大傾向は続く」としている。

  51. 172 匿名さん

    人気がないのに高い都心が一番下げているのは、ある意味当たり前だよね。

  52. 173 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内で坪単価が今現在お安いところを選ぶのが、一番値下がりリスクが無さそうですね。
    割高な近郊、郊外一部地域よりお安いところがまだまだあるよ。

  53. 174 匿名さん

    近郊、郊外で坪単価が250万円を超えるようなところは、将来かなり値下がりするよ。

  54. 175 匿名さん

    近郊、郊外で坪単価が高いところは、相続までの仮の住まい需要で高値維持ができているだけですから、これから購入する人は避けたほうがよろしいでしょう。

  55. 176 匿名さん

    ユーロも中国も終わって、いよいよ日本経済の破綻元年となるでしょう。

  56. 177 匿名さん

    東京駅から半径5km圏内であれば生き残れる。
    今年こそ希少な座席をGETしよう。

    ◇国際戦略特区、経済効果14兆円
     税制の優遇措置や規制緩和により、外国企業の誘致を促進する国の「国際戦略総合特別区域」が22日発表され、都が申請していた「アジアヘッドクォーター特区」構想が指定された。都はこの構想を「2020年の東京」に盛り込み、外国の企業や研究機関を呼び込み、アジア地域の一大拠点を目指す。
     構想では、都心部や臨海地域、羽田空港近接地にアジアの企業の業務統括・研究開発拠点を5年間で50以上、その他の外国企業は5年間で500社以上の誘致を目標に掲げる。
     特区指定により、現在の法人税率(40・7%)が大幅に減税され、都独自の減税分(2・42%)を含めると28・9%になる。都は今後、入国・再入国審査の緩和や、外国人弁護士の増員などの規制緩和を国に求める。
     都の試算では、外国企業500社を誘致した場合、約93万人分の雇用が創出され、経済効果は最大約14兆6000億円。来年1月以降、国との協議会を開催し、具体的な計画を策定する方針。

  57. 178 匿名さん

    発展から取り残されるところを買っても損するだけだよ。

    買うのが無理なら賃貸が良い。

  58. 179 匿名

    アジア特区構想、東京駅〜六本木一帯までカバーって無茶すぎ。
    過供給の新築にテナントを誘致したい気持ちは解るが

  59. 180 匿名さん


    国策となれば、話がちがう…君らは考えが浅い、地価だってエリア内外で優劣がつくのは当たり前。マンションだって価値は自ずと変わって来るに決まっている!!

  60. 181 匿名さん

    東京駅から半径5キロ圏内を連呼されている方がいますが、珍説ですね。

    底固いのは、やはり、住みたい街ランキングで票を集めている城南城西エリアでしょう。

    東京駅からの距離とは職場からの距離をいいたいのでしょうが、当たり前ですが、住まいはそれだけではありません。
    東京駅周辺は商業地が広がり、住環境、生活のしやすさ、地盤といった点で難があります。
    利便性と住環境のバランス、生活のしやすさ、地盤などの総合評価で、一種低層住宅地が広がる城南城西エリアが、一番票を集めているのです。

    街というのは、そう簡単に変わりませんので、20年後もランキングの顔ぶれはあまり変わらず、城南城西エリアが相変わらず中心となっているでしょう。
    だから、城南城西エリアは底固く推移するでしょう。

  61. 182 匿名さん

    >>181は何が言いたいのかさっぱり分からん。

  62. 183 匿名

    182
    そうか?
    東京駅から何キロのほうが、意味がわからないけど。

  63. 185 匿名さん

    181は割高外周区を擁護したいのだろう。

  64. 186 匿名さん

    業者が休みになると湾岸ネガがほとんど無くなるね。

  65. 187 匿名

    ポジもいないみたいね。

  66. 193 匿名

    それを言うなら六本木のA

  67. 195 匿名さん

    今はバブルがはじけて実需が中心だから、東京駅から半径5km圏内で坪単価が250万円前後が売れ筋になります。墨田区南部が注目だと思います。

  68. 197 匿名さん

    やっぱ職住近接は精神衛生上も大切みたいです。
    成功者「5時半帰宅サラリーマン」は幸せと
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120103-00000009-pseven-soci

  69. 199 匿名さん

    エリアとして生き残り、発展するには
    そこそこの所得レベルの人たちを
    数多くかき集められるかどうかだね。

    少子化が進んで、首都圏出身者需要が枯渇しようとしている今、
    地縁は関係なくなる。
    エリア間競争はますます熾烈になる。

  70. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円~6,270万円

1LDK、2LDK

32.60平米~45.33平米

総戸数 56戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸