横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 汐見台
  7. 辻堂駅
  8. リストレジデンス茅ヶ崎海岸ってどうですか?
いつか買いたいさん [更新日時] 2015-10-27 12:07:08

リストレジデンス茅ヶ崎海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市汐見台5779番5、6、7、24(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 バス10分 「茅ヶ崎学園入口」バス停から 徒歩4分 (江ノ電バス浜見山経由)
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩25分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.11平米~85.50平米
売主:リスト

施工会社:(株)森組
管理会社:リストマネジメント(株)

【物件情報の一部を追加しました 2013.12.3 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-15 17:44:26

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リストレジデンス茅ヶ崎海岸口コミ掲示板・評判

  1. 101 契約済みさん

    皆さんの、意見にまったく同感です。
    リストさんに、聞いても駆除中です調査中としか、回答をしてもらえず
    先の見えない状態に、精神的にまいっています。

    チャタテ虫の、完全駆除はむづかしいと言いますが、
    リストさんは、いったいどの段階で引き渡しを、
    考えているのでしょか?
    本当に、不安です…

  2. 102 契約済みさん

    96です。

    事件発覚後、他マンションで担当してくれた営業さんにこの話をしたら、
    「入居前で良かったし、企業としてはきちんとした状態で引渡したいから、
    リストさんはちゃんとしてくれますよ。」と言ってくれました。

    完全駆除ができるか否かわかりませんが、
    出来うる事はしてくれていると思います。

    私は今回の件は故意ではないトラブルだと思っております。
    もちろん、防げたかもしれませんし、何事も起こらず入居出来るのがベストです!
    しかし起こってしまったので、
    あとはリストさんにアフターフォローをしっかりしてもらって、
    入居に備えたいです。

    100様、
    原因はまだ判明してないですが、
    駆除は進んでいるそうです。
    結果が出ていなくても、進捗状況の報告があると落ち着きますよね。

  3. 103 購入検討中さん

    99さんへ

    壁を部分的に剥がすしかないと思います。
    表面上のカビはなくとも、チャタテが発生している以上、
    かなり、おおがかりに剥がす必要があると思われます。

    又、中国産の内装材に混入していた場合は、その材料の全室撤去などかなり
    作業は困難をきわめますよね。

    私はここの契約者ではありませんが、リストさんの対応に興味があります。
    完売する前に事故物件になってしまったリスト
    大赤字は間逃れない状態でどこまで頑張れるでしょうか・・・

  4. 104 匿名さん

    103様
    99です。
    色々を教えて頂きましてありがとうございます。
    今回の虫発生の物件は事故物件扱いとなるのでしょうか?
    それは入居前から既に資産価値は減り、事故物件扱いとなるものなのでしょうか?
    リストさんがOKを出すか分かりませんが、壁紙を剥がすなど、第三機関を用いての検査などは可能でしょうか?
    色々と質問ばかりしてすいません。
    教えて頂けましたら幸いです。
    かなりお詳しい方と存じましたので、質問させて頂きました。
    正直不安は山積みです。
    例えば入居後、またチャタテ虫が発生した場合、引越し時などで荷物と一緒に運ばれてきた可能性もあるなどと、原因が不特定なため販売会社は対応していただけないなどというサイトを見ました。
    現状他の契約者様まで情報が行き渡っていない状況のなか、何を信じてよいのか分からずこちらに投稿させて頂きましたが、皆様はどうお考えでしょうか??

  5. 105 契約済みさん

    皆様はどうお考え

  6. 106 購入検討中さん

    資産価値の定義が曖昧だが、リセールバリューの事なら
    この地域、デベなどを考えれば元々資産価値など皆無。

    もう一つ加えればリストは今後、まともな金額で売りにだすのは
    不可能なである。

    新築の段階で叩き売りになる物件なのです。

  7. 107 契約者

    私の担当営業さんも96様がお考えのように『過失でなく事故』であると言ってました。96様の担当さんのようにうちの担当さんは全く安心させてはくれないので不安はつのる一方です。
    契約者のなかでも情報や受け止めかたに温度差があるようで、やはり私はリストは説明会開催すべきだと思います。たとえ引き渡し予定が見えなくとも、この一ヶ月間何をしたか、この先どうするつもりかなど話せることはあるはず。
    公平な立場の専門家に虫の駆除について説明してもらうなり。。
    他の契約者さんたちのご指摘や、逆に96様のようにポジティブに考えられている方々のご意見も今の辛い心境では励みになりますし。
    きっとリストの担当さんたちもこのサイトを見ていると思います。
    あなたがもし契約者だったらどう思いますか?一ヶ月もの間きちんと説明もせずに数千万の買い物が成立すると思いますか?
    説明会開催要求します。何度も断られましたが、あらためてここでも要求します。
    それくらいのこともできなければ、この先契約者からの信頼を回復できるはずもないと思います。

  8. 108 入居済みさん

    >106

    ここの人たちはマジで困ってるから、事実だとしても書き方を考えなさい。

  9. 109 契約済みさん

    >>108

    事実を聞きたい質問をされているのは>>104さんなのでは?

    事実を知る事ができなので、他の方に質問しているんですよ^^

  10. 110 契約済みさん

    >>107

    営業さん曰はく「過失ではなく事故」とおっしゃてるなら、原因は解明できていると言う事ですね。

    何故説明がなされないのでしょうか?

    建築による不具合のたいていは予期できる事、つまり過失によるものです。

    例えば、突貫工事による乾燥期間不十分により、カビが発生しチャタテが湧いた。

    これは、明らかに「過失」によるものです。

    営業さんが「事故」と原因はなんなのでしょうかね。

  11. 111 契約者

    107です。
    すみません誤解を生む表現してしまいました。
    営業さんの言葉そのままをお伝えすると、『予見しえなかった事由による引き渡し延期』だそうです。
    これを私の理解で『リストの過失でなく事故』と意訳してしまいました。
    前に『リストの過失でなくトラブル』と考えられている契約者様のご意見があったので、なるほどそういう受け止めかたもあるか。。と頭に残っていたので似たような表現をしてしまいました。
    お詫びして訂正しますね。とにかく私には『予見しえなかったのだから仕方ないでしょう』としか聞こえなかったんですけどね。。

  12. 112 匿名

    素人が予見できないものを操作し提供するのがプロでしょう。

    売り主(プロ)である方が、被害者意識レベルで購入者に予見できなかったと話てるのが理解できませんね。

  13. 113 匿名

    引き渡しが延びてるし、虫の発生なんておかしいですよね。
    リストは購入者にちゃんと納得のいく説明をするべきです。
    それができないなら、希望者がいれば手付金を戻しての契約解除に応じるべきだと思います。

  14. 114 匿名さん

    契約解除申し出た方いるんでしょうか。

  15. 115 匿名

    専門的知識を持っている(持っていなければそれが過失)業者には、一般人よりも予見可能性は重くあります。過失は認定されやすい立場なはずです。帰責事由ありと判断されやすい。そうだとするとより誠実な対応をする必要があると思います。他の業者も人ごとではなく、しっかりとしたプロの仕事をしてこのようなことの起きないようにしてください。起きたときは契約解除も含め迅速誠実な対処をしてください。

  16. 116 匿名

    リストは”契約”をたてにいかに丸く納めるか。

    それが大前提にあると思います。

    しかし、引き渡し延期を契約者にきちんとした形(納得する)で説明できない限りは契約自体を取り消せことをできる権利は消費者にはあります。

  17. 117 契約済みさん

    結局、どうするのが1番よい方法なのでしょうか?
    111様が仰るように説明会お願いしたいところです。
    また、なぜリストは説明会を拒否するのでしょうか?その理由はなぜでしょうか?
    疑問が多岐に渡り想像出来うるところではありますが、現状、契約者皆様にはどのようなご説明、また、今後の予定(方向性、可能性を含め)をお話しているのか、この場をかりて情報共有していきたいところであります。

  18. 118 契約者

    115様116様
    111です。法律的にもお詳しいようなんで、質問させてください。
    もし契約解除が有り得るとして、下世話な話ですがリストに違約金要求することは可能でしょうか?リストにその支払い能力があるかは別にして、それは正当な要求でしょうか。
    引っ越し自体も立ち消えになりそうだし、生活の予定は大幅に狂い、費やした時間体力、精神力苦痛などを考えると単なる解除では契約者にとって不公平な気もします。。でもそれは言い過ぎなんでしょうか。。
    どうお考えになりますか?
    何しろこんなの初めての経験で、どこまで権利主張していいのかさえわかりません。

  19. 119 匿名

    >118さん

    売買契約書をお読みになりましたか?

    恐らく「契約違反による解除」等の項目があるはずです。
    リストが契約違反(引き渡し遅延)を了承すれば売買代金の20%位は違約金としてもらえるはずです。

    次に「引き渡し」という項目に目を通してください。
    天候不順や”予見出来ぬ事由”が起きた場合は遅延にはならないなど書かれているはずです。

    なのでリストとしては、チャタテ発生を、なにがなんでも「予見できね事由」にしなければなりません。

    118さんが違約金が欲しければ、チャタテ発生が「過失」であると立証し、リストを納得させなければいけない事になります。

  20. 121 匿名さん

    物件のHPを見たら、

    「現在、販売スケジュール見直しのため、
    お問い合わせ、資料請求の受付を中断させていただいております」

    とコメントがあり、物件情報を全く見れなかったです。

    理由は書いてなかったのですが、虫の大量発生が原因って本当なのですか?
    すでに購入された方もいますよね・・・。

  21. 122 契約済みさん

    進歩ありましたか?

  22. 123 住まいに詳しい人

    売れ残りもまだまだあり、今後、契約者のキャンセルも見込まれるようで、したがって、ほとぼりが冷めたころ、新価格で売り出す予定だそうです。



  23. 124 契約済みさん

    新価格ってどういうこと?
    契約者は既に不利?
    大損ですか?

  24. 126 匿名

    115です。
    契約解除と合わせて損害賠償を請求することは法律上可能ですが、どこまでが損害として認定されるかは裁判所の判断になるので、請求はできます。認められるかは分かりません。としか言えないです。それよりも、リストが裁判外で自ら非を認めて賠償してくれたらそんな心配はいらないのですが…。任意の話し合いってことです。きちんとした対応をしてくれるかどうかで、手間も、賠償額(認められるかどうかも含めて)も変わるということになるでしょう。いずれにしても買主は売主に責任追及して、売主が請負業者である施工会社に責任追及するというのが本来の形でしょう。

  25. 127 購入経験者さん

    こちらに相談してみたら?
    http://www.kensa-firm.com/
    http://ma.100kka.com/services/show/107
    民間の検査会社です。
    無料で相談にものってくれますよ!
    確か国の検査機関(国土交通省)でも重大な欠陥マンションでは対応してくれますよ!
    http://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/
    今回はマンション全戸に虫大量生産ですから、瑕疵と当たるかが争点になりますので。

  26. 128 契約済みさん

    126様
    契約者です。
    仮に今回の物件を瑕疵物件と立証するにはどんな証拠が必要となりますか?
    来週には弁護士に相談予定です。

  27. 129 傍観者

    長い裁判になると思われる。
    リスト・施工会社は、建築問題に強い顧問弁護士をかかえてるんで瑕疵を立証するのは難しそうですけどね。

    そもそも裁判する根性と金はあるのかね?

  28. 130 匿名

    虫の発生原因が売り主と施工会社に過失がなければ立地と異常発生と言う事になるので損害賠償は無理では?

  29. 131 匿名さん

    どうでしょう。
    以前の瑕疵物件での有名な訴訟では、住民全体で集団訴訟が無難かと。
    基本的お金と時間は掛かりますが123の仰っていることが本当であれば、相当分の違約金もしくは損害賠償請求は可能かと。

  30. 133 契約済みさん

    営業担当がコロコロ変わり、状況を理解していない担当者ばかりで疲れます。
    現在どのような駆除をしていてどういう結果が出ているのか全然分からないので、説明会を開き森組と駆除業者からの説明が欲しいです。


    結果をただ伝えるだけの営業マンはいりません。

  31. 134 契約済みさん

    133様
    本当にそうですね。
    駆除がどこまで進んでいて、実際にチャタテ虫がどれくらいいたなどの状況説明がまったくなしだと不安になりますよね。
    私共も同じく状況説明のない中、先の見えないトンネルにいる状況でもどかしいです。
    本当の不安材料はその情報が隠蔽されているのかリストも情報がないのかが知りたいですし。
    実際にカビが発生していたのか?などの情報開示が欲しいですよね。

  32. 135 匿名

    128様
    126です。
    瑕疵と言えるために必要な証拠って、今現在の虫の状況とかカビが発生しているかとか写真等で証拠保全できればいいのですが…。
    多少なりとも駆除作業が為された後では、実際引き渡し予定頃どれだけひどかったか分からないですよね。
    解除するには目的達成不能といえるかどうか(居住用マンションなら居住できない程度か)が大事ですし、待たされてるだけならば、その待たされてる間の損害が因果関係ありといえなければ本件に起因する損害とは認定されないかもしれないです。

    ただ、売主と施工会社に過失なしとはならないと思いますけどね。

    立地の選択、工期、施工時期、方法、使用材料などにより発生したことに間違いはないわけで、売主、施工会社には債務不履行(引き渡しの遅滞や安全な物を建てるという安全配慮義務も含めて。)は大なり小なりあるでしょう。
    問題は何をどれだけ認められるかでしょうね。

  33. 136 契約済みさん

    法律上あーだこーだと考えてもどうしようもないんじゃないか。とにかく、百聞は一見にしかず、現状を把握したうえで、今後の対応を考えるべきでは。(仮称)〇〇対策の会を立ち上げ全員で行動する必要があろうかと思います。
    まずは、日時を決めリストの責任者の出席を求め現場の状況を確認いたしましょう。皆さんよろしく。


    完成してから、時間が経っているにも関わらず、未入居状態は異様に感じました。

  34. 137 匿名

    ↑それは、あなたが先頭に立ってやってくれるのでしょうね

  35. 139 匿名さん

    ホテル・リスト湘南茅ヶ崎

  36. 140 匿名さん

    結局どうなったの?

  37. 141 匿名さん

    風の谷のナウシカみたいな状態?

  38. 142 匿名さん

    138
    くだらねーんだよ。
    消えろ。

  39. 143 契約済みさん

    1ヶ月以上たっても音沙汰無し。リストとしてももはや適当に駆除会社の証明書と物件鑑定書つけて多少の割り引きで引き渡す事も出来ない状況なのでしょうね。 

  40. 144 物件比較中さん

    え?!
    それだけの問題を起こしていて、
    1ヶ月も音沙汰なしなのですか?!?!
    横浜エリアのリストの物件も検討していましたが、
    ここの書き込みをみると・・・。
    ちょっと不安になりました・・・。

  41. 145 匿名さん

    売主のリストのHPには、今回の件は何も記載が見当たりませんでした。
    茅ヶ崎の物件自体が載っていなかった気がします。
    上大岡の物件は完売らしいですが。
    同じ会社が売っていても、これだけの差があると残念ですね。

  42. 146 匿名

    ちょっと売主としての対応に問題ありますね…
    確かにリストの物件を購入するのは躊躇してしまいますね。
    入居が遅れているので、買主のことを考えしっかりした説明と対応をしてほしいですね。

  43. 147 匿名さん

    これ、普通に考えたら訴訟ものの案件じゃないの?

  44. 148 匿名さん

    ここまでの問題になっていて、
    新聞やテレビ等のマスコミには取り上げられてはいないのですか?

  45. 149 匿名さん

    六会コンクリや姉歯のときみたいに、業界全体に波及する問題じゃないからね。。。
    たかが一件のマンション管理の問題だから、所詮は。

  46. 150 匿名さん

    リストのHPではこの物件、削除されていますね。
    なかった物件扱いでしょうか。
    酷い扱いですね。残念な会社です。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

[PR] 神奈川県の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸