大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者・入居者専用スレ】ザ・パークハウス梅田 パート1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 梅田駅
  8. 【契約者・入居者専用スレ】ザ・パークハウス梅田 パート1
契約済みさん [更新日時] 2016-06-21 17:42:45

ここは、【契約者・入居者専用スレ】ザ・パークハウス梅田 パート1 です。

-----------------------------
  ※ ご注意 ※

・【住民板】は、契約後の方、入居済の方のみ、利用可能です。
  検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

・投稿前に、いま一度「検討板と住民板のルール」を御覧下さいませ。
  https://www.e-mansion.co.jp/rule.html 

-----------------------------

絶好調の第一期。来月の第二期で完売間近でしょうか?
 来春の引き渡しまで、約半年となりました。
 有意義な情報交換の場となりますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

事業主/売主:三菱地所レジデンス株式会社
 問合せ先:「ザ・パークハウス 梅田」マンションギャラリー  0120-486-080
 営業時間/10:00~18:00 定休日/水・木曜日(祝日は除く)

・契約前の方は、【検討板】へどうぞ。
  ⇒主に物件を検討中の方、契約前の方向けの板です。
   もちろん契約後の方が投稿されても構いません。

【過去の検討板】
 ・初代スレ ザ・パークハウス梅田 
  [旧スレ名:市立済美小学校再開発プロジェクトってどうですか]
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82187/

・ザ・パークハウス 梅田ってどうですか? パート2
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161470/all

・ザ・パークハウス 梅田ってどうですか? パート3
  2011/08/12 現在、申請中です。

---------------------------

[スレ作成日時]2011-08-12 01:57:18

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 梅田口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済みさん

子育て中の方とか、共働きのご夫婦などは中々余裕が
    無いとは思いますが、子育て終了した私達夫婦には
    定年後の余暇の有効的な使い方の為にも、語学や楽器など
    未知の新たな習い事の教室などあれば良いですね。
    何方か教えれる方がおられればお手伝いしますよ。

何分、こちらは文系のサラリーマンでして、これといって
    人に教えれる様な特技は持ち合わせていません。

2. 402 住民

諸費用の精算金返金は皆さんまだですよね?いつ頃なのかな

3. 403 住民主婦さん

司法書士事務所からの書類が届き返金内容が記載されていましたよ!

4. 404 マンション住民さん

登記費用の分は来ましたが、諸費用の精算はまだです

5. 405 マンション住民さん

今日、エコポイントの商品が届きました。
    わーい、わーい!!(^0^)

6. 406 マンション住民さん

No.405さん

いつごろ 申請されたのですか?
      うちは まだです・・・

7. 407 匿名

405さんではありませんが、うちは3月1日頃に商品券で申請して、2週間ぐらい前に突然届きましたよ。

8. 408 マンション住民さん

407さん 有難うございました。

一カ月以上かかるみたいですね。
      もう少し 待ってみます・・

9. 409 入居済みさん

エレベータで1階に降りるときに、一般用のボタンと一緒に身障者用のボタンを押す人がいますね。
    途中階で止まっても誰も待っていないということが度々あります。

ここのエレベータは、身障者用ボタンを押すと、身障者対応の左のかごが強制的に止まる仕様になっています。
    通常は、2台のエレベータは全ての階の効率を考えて動いているので、一方のかごが通過したり、近くのかごが来なかったりします。それで一般用ボタンと障害者用ボタンを両方押して、早くかごを呼びたいと思うのでしょう。

しかし、右のかごが先に来て乗車した後でも、身障者用ボタンは生きているので、左のかごも必ず止まるのです。
    上階から乗車している者にとっては、用も無いのに途中で止められるので、少し嫌な気分になります。

朝の忙しいときに立て続けに起こったので、書き込みさせてもらいました。ちなみに3階の方です。
    今後、身障者用ボタンは押さないようにご配慮下さい。

10. 410 入居済みさん

No.409に追記

もちろん、車椅子等の方は、当然の権利ですので、遠慮なく身障者ボタンをご利用下さい。

11. 411 住民さんC

集合住宅はいろんな人がいるので、しかたがないのかもしれませんね。

12. 412 入居済みさん

一定の決まりごとを作っておいた方が、お互い気持ちよく過ごせませんか?
    無駄に身障者ボタンを押さないよう、管理組合が注意喚起している物件もあります。

身障者ボタンの無駄押しはマナー違反というのは、一般的だと思います。
    検索すると多くの例がヒットするので、お試し下さい。

13. 413 マンション住民さん

>409さん、412さん
    エレベーターの情報、ありがとうございます。
    実は(ボタン無駄押し以前に)身障者ボタンのあるエレベーターの物件に
    初めて居住いたしましたので、お恥ずかしながらとても参考になりました。
    両方同時に押したことはないしうちは階も違いますが、気をつけようと思います。

なるほど、管理組合が注意喚起している物件もあるのですね。
    一般的なマナーとは知らない方も、もしかしたら居られるかもしれませんし
    マンション住民が全員この掲示板を見ているとは限りませんよね・・・

知らなかったから、では見過ごせないようなロビーの使用マナーも含めて
    管理組合に身障者用ボタンについての掲示を依頼するのはいかがでしょうか?

14. 414 匿名さん

それにしても此処にしてよかったといまさらながらほかの板を見て思います。

当初は共有スペースのことが少し話題にあがりましたが、比較的落ち着いている人が多いのか

さほど大きな問題もなく、みなさんもそれなりに守ってやってくださっているからでしょうね。

賃貸もそうですが、賃貸以上に購入したところに共同で住むって大変だなぁとあらためて感じています。

今後も問題なく生活できる物件としてあり続けると良いですね。

ただ、やっぱり当面の問題は駐車場の空き(ざっと30ぐらいはありそうな?ざっとしか見てませんが)

もっとあるかもしれませんが。それと駐輪場の空きですかね。

この分は管理費が足りなくなりますよね・・・。収支計算に組み込まれていたはずなので。

心配です。

15. 415 入居済みさん

駐車場の空きは都心のマンションの共通の問題です。
    ちょうどこちらへの転居直前に、前居マンション(近隣のタワー)でも
    駐車場空きに起因する管理費値上げ通知が来ていました。
    セキュリティなどの問題で一般貸しは難しいので、大阪市
    不法駐車対策のための新築マンションの駐車場確保義務の規制を
    変えない限り難しいでしょうね、空きスペースを住居用に転化
    出来ていたら、もう少し価格を安く出来たのに。

16. 416 入居済みさん

これ以上決まりごとをつくるのは止めていただきたい。
    べつに身障者ボタンを押すぐらいいいじゃないですか。
    ロビーにしたってそんなに荒れているわけでもなし・・・
    変な決まりを作って掲示しても、住みにくくなるしマンションの雰囲気も逆に悪くなりますよ。

17. 417 No. 416 さんへ

決まりでなく 一般常識範囲ですよ。
    身障者ボタンは前述されたように 他住民に迷惑を掛けるだけでなく
    実際に車椅子を使用されている方にも迷惑になります。

ロビーは荒れてなくて幸いですね。

荒れてからでは遅いのですから。

一般常識を気持ち良く守って お互い気分良く住めるようにしましょう。

宜しくお願いします。

18. 418 マンション住民さん

416 さん

マンションの管理は多少厳しいぐらいでないと、必ず荒れます。
    築5年程度までは新築の雰囲気が残っているので入居者も進んで気をつけますが、10年を超えると入居者も入れ替わりが進み、建物も古びてくるので、管理が甘いと急速に荒れが進みます。

ロビーにたむろしていた中学生も最近は見かけなくなりましたし、バルコニーの喫煙に対する警告も早速掲示されているので、ここの管理会社は今のところ信頼しています。

今後は、住民も進んで管理組合に関与し、管理会社と共同で良い管理をめざす必要があります。

何事も最初が肝心です。管理を緩くしたところで、メリットは何もありません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

19. 421 住民さんC

バルコニーでの喫煙のどこが悪いのでしょうか?
    まったくわかりません。
    キッチンで吸っても換気扇からバルコニーに排気されるのに。
    バルコニーに出ず、戸を開けて外に向かって吸えば同じことです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

20. 422 No. 421 さんへ

マンション規約読んでます?? 

21. 423 マンション住民さん

No.421さんへ

管理規約に、バルコニーは禁煙であることが明確に記載されているからです。
    管理規約は売買契約の前に確認できました。また、契約の際の重要事項として、写しを受け取っています。
    メールコーナー内の掲示板にも、このマンションは禁煙であることが赤文字で掲示されています。

したがいまして、そのような発言は今後控えると共に、バルコニーでの喫煙はご遠慮下さい。

22. 425 マンション住民さん

引越したばかりですが、
    なぜかこれまで前のマンションでは見られていたBSが見られないのですが、理由がわかりません。
    どなたかお教えいただけませんか。

23. 426 入居前さん

南側の中~高層階の方、窓をあけていると道路や環状線の音はどんな感じですか?気になりますか?

24. 427 入居済みさん

>425さん

前のマンションと今と差し込み口の形状は一緒ですか?
    地上波とBSとが1個なので、分波機を使って分けてレコーダーなりテレビなりに
    それぞれの口に線を差し込まないといけませんが、
    BSの線はありますか?

25. 428 マンション住民さん

南側高層の者ですが、窓を開けてると環状線の音は聞こえますよ。車の音は気にならないです。

26. 429 入居前さん

428さん ありがとうごさいます。 

環状線の音はどれくらい聞こえますか? たとえばテレビの音が聞こえにくいくらいとか?
    やはり、気にはなる程度は聞こえるのでしょうね。

車の音は大丈夫そうで、安心しました。

27. 430 入居済み

西側いちばん北の花壇、ラナンキュラスっぽいお花が植えられてることにこの連休にはじめて気付きました!

色とりどり鮮やかでとてもかわいくて、嬉しくなりました。

これからもこのように綺麗な花壇を保っていただけたら嬉しいですし、見るのが楽しみです!

28. 431 マンション住民さん

子供と、「この花きれいね」って話してたら、ラナンキュラスですよ、って通りすがりの人が言ってくれました。

かわいいですよね~癒されます。

29. 432 マンション住民さん

427 さん ありがとうございます。分配器のせいでした。

30. 433 マンション住民さん

428です
    環状線の音でテレビは多少聞こえにくいので、窓を開けたらボリューム上げてます。
    それより鉄の焼けたような匂いがたまに入ってくるのが気になります。

31. 434 マンション住民さん

エレベーターのドアについている汚れのような傷、どうにかなりませんかね?
    毎日目にするので気になります。
    他がピカピカなのに、どうしてここだけ?と思ってしまいます。

32. 435 入居済みさん

427です。
    良かったです。実は私も結構悩んだので
    お役に立てて良かった!

33. 436 入居前さん

428さん 何度もありがとうございます。

季節のいい時期は窓を開けてすごしたいので、その期間は少し辛抱しないといけないみたいですね。
    それにしても鉄の焼けたような臭い気になりますね。何の臭いなんでしょうね?

34. 437 入居済みさん

南向き14階、2LDKタイプが3800万で売りに出てました。
    購入価格より少し高めですかね?
    何方かお教え下さい。
    しかし最初から転売目的だったのかな、どこのマンションでも
    即売却ある様ですが、儲かるにしても、手間、税金など考えると
    どうなのですかね、何千万も高く売れるのら分かりますが、
    この不動産不況時、そうそう上手くいくとも思えませんが、
    こちらもからくりお分かりになる方、ご教授を!

35. 438 匿名さん

うーん・・調べた金額を書き込んだ表は捨てちゃったんでわからないですが。
    でも、内装はもともとの3LDKの1間を納戸部分にリフォームしてあるようですし、
    少しは購入価格よりお金を掛けていると思いますよ。

少しは乗っけているでしょうが、売買手数料とか考えると、
    儲かるってほどではないかと。
    ギリトントンかちょいプラス程度でしょうか?

短期の売買ですから、税金も取られますし。

ローン借りて、抵当権やらもろもろがあればねぇ・・。
    現金買いならそうでもないかもですが。

大体手数料引いて損しない程度だと思いますよ。

36. 439 匿名さん

と思いましたが、ありました。どちらの部屋かはわかりませんが・・・。

で、ここに元値書いちゃっていいのかわかりませんが・・・。

どちらかの部屋のアバウト金額はわかります。

37. 440 パーシー

今日、帰りのエレベーターでマンション住民の方と乗り合わせたんですが、私が「お先に失礼します。」と言ってエレベーターを降りたら、「さようなら。」と言ってくださって、とても嬉しくて温かい気持ちになりました。
    こんな人が同じマンションに住んでいると思うと、とても嬉しいものです(^◇^)

38. 441 マンション住民さん

24時間換気のフィルターや換気扇のフィルターは皆さんどちらで取り換え購入されますか?入居当時に色々セールスが来ましたが、あまり対応がよくなかったので決めかねています。

39. 442 マンション住民さん

>441さん
    うちも、マンションに来た訪問セールスは全て断りました。

24時間換気フィルターは、入居時に置いてくれていた、茶色い封筒の中に
    日動電工の、10センチと15センチの 丸型の交換見本?が入っていました。
    差圧式吸気口(四角いほうの換気口)も、ユニックスの見本が1つ入っていました。

迷うなら、そのメーカーでもいいし、今後、予算との兼ね合いが出そうなら、
    (サイズや機能が合うなら)別メーカーのでもいいのではと思います。

換気扇のフィルターは、デベのオプションは高かったので止めました…^^;
    レンジフードの取説で、タカラの型番サイズに合ったものを、通販で探す予定です。

40. 443 マンション住民さん

No.442さん、ありがとうございます。No.441です。

入居時に置いてあった茶封筒?見本があったんですね!一度確認してみます(^0^)
    換気扇のフィルターは、うちも同サイズの物を色々と探してみようかなぁ。

参考になりました♪ありがとうございます!!

41. 444 匿名

三ヶ月点検、何かありましたか?細かい事とかあるけど生活に支障きたすわけでもないし…
    共有の場所、エレベーター、階段、ベランダ、気になる場所はどうしたらいいのでしょうか。

42. 445 住民さんE

3か月点検ですが、細かいところはありますが生活に支障がないので今回はお願いしませんでした。大きなものが見つかればその時にでも連絡すればいいかぁと思ってます。

43. 446 住民さんA

歩くたびにフローリングのきしむ音がいろんな場所でするので依頼しました。
    皆さんはどうですか?うちだけでしょうか

44. 447 住民さんB

あ、うちもです、うちもです!
    最初からフローリングが妙に柔らかいと思っていたのですが、
    ここへ来てあまりにもきしむ音が気になるので、今回の点検で
    依頼しました。

45. 448 入居済みさん

もうすぐ3ヶ月ですが、住めば都ですね!

上下階、左右の生活音が心配でしたが、全くなく、
    梅田徒歩圏とは思えないくらい外の騒音もなく、
    満足しています。

NU茶屋やロフトで都会を味わい、
    天神橋筋商店街で下町情緒を堪能、
    扇町公園で自然を満喫。。。

休日は、一日で色んなことが出来、
    ここにして良かったと思います!

もうすぐライフもオープンするし、
    買い物にも困らないし、最高です!!

皆様は如何でしょうか!?

46. 449 マンション住民さん

私もここのマンションの生活にとても満足しています。
    幹線道路から1本入っているので車の音はほとんどしなくて静かだし、
    人通りも多すぎず少なすぎず適度でいい感じだしね。
    売り出しされて割と早くに申し込みをしたので、希望する部屋を購入
    することができたのもラッキーでした。
    会社へは中崎町まで定期代を請求していますが、実際には梅田から
    歩いているので、ちょっとだけ毎月通勤費を浮かせています。
    へへへ、せこいかな。^^;

47. 450 入居済み

私は、あんまり期待しすぎたら暮らしだしてからがっかりするかな?と心配になるくらい、ここでの生活を楽しみにしてました。

実際暮らしはじめて3ヶ月経ち、がっかりどころか、期待以上に大満足な毎日です!

ほんとうに静かですし、設備に不具合もなく立地も非常に便利でとても快適に暮らせています。

植栽も日々立派に成長していますし、北側と東側の花壇には旬の花が交互に咲いていて、とても大切に管理してくださっているのかなぁと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

ほんとにここに決めてよかったです!

48. 451 住民M

今日見てもらいましたが、直してもきしむかも、ということでした。廊下が柔らかいところがあって気になるんですけどね。皆さん、見てもらった結果はどうでしたか?

49. 452 マンション住民さん

3か月点検で、フローリングのきしむ音が気になるので見てもらいましたが、
    マンションのフローリングは、防音のためにクッション材が入っていて柔らか
    いので、多少きしむのは仕方がないんですって。
    どこのマンションでもそれは同じですって言われました。
    きしむ音はどうやら慣れるしかなさそうです。

それにしても、こうやって3か月点検とか緊急点検、1年点検、2年点検から
    10年点検まで有るのってありがたいですよね。
    どんなマンションでもそういうのってあるんでしょうか?
    三菱とか住友とかの大手のマンションだけなのかな?

50. 453 住民さんE

4日の15時過ぎに警報音らしき大きな音が鳴ってましたけど、何だったのでしょうか?

管理人さんに聞こうにも月曜も火曜もお休み?で確認できないし、
    その詳細も告知されないし、何が原因で何のアラームなのかわからなくて少し不安。

外廊下やエレベーターでは聞こえていたのですが、室内では聞こえなかったのでご存知ない方も
    いらっしゃるかもしれませんが。

ご存知の方いらっしゃいます?

51. 455 入居済みさん

質問です。
    上下階と、お隣の音が全く聞こえないのですが、
    最近のマンションは、そんなもんでしょうか?
    洗濯機の音が響いてないかとか、テレビとか、
    自分だけが騒音を出していたら嫌だなぁと心配で。

52. 456 住民さんE

上下階やお風呂の音とか気になります。
    みなさんはいかがですか

53. 457 入居済みさん

今のところたまに物音があるかな、といった程度で
    TVや洗濯機、お風呂の音は殆ど聞こえたことはないですね…
    ただ、主観差や受忍限度もあるので一概には言えませんが。

音や振動は、上下左右のほか、斜めにも伝わるそうですし
    接する住戸の家族構成や生活パターンにも影響されるかもしれません。
    自分の家も、気付かず騒音を出す側になってないか?は、意識していたいですね。

54. 458 住民さんE

両隣、上下階の生活音は全く聞こえません。 ほんとに聞こえないです。 電車の音も窓を閉めれば全くです。
    本当にここに決めて良かったです。   ただ、ゴミの分別をしていない方が居られます。 残念。

55. 460 入居済みさん

これまで、マンション~郊外一戸建て~豊崎タワーマンションと変遷、
    ここが多分終の棲家になるかと。
    今までの経験からすると、ここはベストに近い所かと思われます。

まず静かさ、前のマンションは、阪急電車・消防緊急車両、また幹線道路の
    トラックの違法クラックション、休日前の原チャリ暴走族など、結構な
    騒音でした。
    それに比べると、今は夜は、無音室状態です。

また居住者の方の民度の高さ、朝晩ホール、エレベータで自然に挨拶が
    交わされます。
    前の所は、事務所ユースが多かった他、お金持ちの方も結構居たのですが、
    プライド過剰で、エレベータでも殆ど挨拶しても黙殺されました。

ここは皆さん、所得バランス的に近い方が多い様で、仕事・家庭に、
    毎日、頑張っている雰囲気が全体から感じられます。

今後とも、住み心地の良いマンションにする様、心掛けましょう。

56. 461 入居済みさん

私も一戸建てから移って来ました。
    前の住まいは駅や商店街から近くて便利だったのですが、
    電車通勤が辛くて、引っ越しました。

ここは大阪のど真中で、住むには不便かと不安だったのですが、
    本当、ここにして良かったと思っています。
    コンビニだけでなく、スーパーもあるし、
    カフェも多いし、少し歩けば定食屋もあるし!しかも静かだし!

最近は、茶屋町キャンドルナイト以降、
    中崎町だけでなく、茶屋町にもはまっています(笑)

マンションに移る不安があったので、
    前の家を売ってないのですが、
    こんなに住み心地が良いのであれば、
    売ればよかったと後悔しています。。。

57. 462 入居済みさん

自転車置き場、スタンドのあるマンションに初めて越してきた者ですが
    隣との車両置き(レール?)の幅が、少し狭く感じまして。
    駐輪の上下スタンドは、このくらいが普通なのでしょうか。

うちは1台目なので、下の段に置いていますが
    両横の自転車のハンドルやかごが、けっこう重なっていませんか?
    (多分、子ども用サイズならましなのでしょうが…)
    上の段の方も、隣との隙間がないと、押し上げるのは大変じゃないのかな?

やはりお隣さんの自転車に、なるべくお互いぶつからないように
    出し入れしたいなーと思うので。何か上手いコツなど御存知ありませんか。

58. 464 入居済みさん

日曜日は管理人さんも不在のため、かなり確信犯的な方ですね。
    多分入居者でなく、近隣の者でしょう。
    個々人の対応では、思わぬトラブルに巻き込まれるので、
    管理人を通じて、管理会社にパトロールなどの処置を
    求めるのが最善かと、今後私も見る事がありましたら
    写真を撮っておこうかと思います。

59. 465 匿名さん

今度見つけたら、不法駐車とかの紙でも貼りますか?

毎回貼りますか?

嫌がらせでべたべた貼りまくれば少しは懲りるかもですが。

60. 466 入居済みさん

まぁ車種からして、ヤバイ筋の方では無いかと思いますので警告の張り紙で済むかと思います。
    この種のトラブルは早い目に、対処していくのが肝要です、マンションのクオリティ維持には大事な事かと(^。^)

61. 467 匿名さん

通報したら?

62. 468 住民さんE

そうだレッカーして貰えばいいよ。 一階の掲示板へ「違法駐車はレッカーします」との旨を掲示してからね。 あとエントランス入口の黄色いポールはあのままなの? 

63. 469 匿名

エントランスの黄色いポールをなくすと、横断歩道からエントランスを横切る自転車とかが増えるから置いてあるのではないでしょうか。…と勝手に想像しているのですが。

64. 470 住民さんE

う~ん わたしもそう考えたけど あのままは嫌だな。 だったら縁石を伸ばして貰いたいんだけど。 それと自転車の出入口の所にスロープを作って欲しいです。 三菱地所レジデンスの方見てないかなここ。

65. 471 住民さんC

道が狭いから敷地内を通行するんでしょうね。
    それと、敷地内の違法駐車はレッカーできないんじゃないかな。
    駐車したもの勝ちです。

66. 472 住民さんE

え なんで? 敷地内に無断で違法駐車してるんだから レッカー出来るでしょ!?

67. 473 住民さんD

無断駐車など知らなかったです。そんなもんほっとく訳にはいきません。
    やり方としては

まず次のような看板を駐車場入り口の目立つところに設置します。
    【看板】
    敷地内につき無断駐車禁止
    許可無しに違反を発見した場合、輪留めを取り付けたうえ
    違約金として、金50,000円(金額は適当ですが)請求します

つぎに違反車に次の貼り紙をしタイヤロック(輪留め)を取り付けます。
    【貼り紙】
    駐車違反
    敷地内に付き無断駐車禁止です。
    許可無しにこれに違反した為、民法420条に基づき違約金を請求します。
    違約金50,000円を管理事務所にてお支払い下さい。
    また、民法295条に基づき輪留めを取り付けました。
    違約金のお支払いと引き換えに輪留めを取り外します。
    輪留めにより車を使用できなかった事による損害が発生した場合でも、
    当組合は一切責任を負いかねます。
    なお、輪留め装置を傷付けた場合、相当の損害額を請求いたします。 

法的根拠は、駐車場所明け渡し債務の不履行です。
    看板により民240条の損害賠償の予約金額を定めます。
    輪留めの根拠は民295条 留置権です。
    輪留めは目立つ様にして車が傷付かないように付けますし、
    違約金は適正と思われる額とします。

それ以外で、管理人の稼働時間少なすぎますね。
    総戸数や立地で考えるとショボすぎます。
    150戸であれば、24時間管理もできるでしょう。
    清掃員などに無駄にお金使うなら、管理時間を延ばす方を優先すべき。
    管理費も安すぎるから、引き上げてもいいと思います。
    安もんのマンションは管理が安もんなんで、すぐ荒れますからね。

ちなみに私は某不動産会社勤務の入居者です。

68. 474 住民さんD

ちょっと調べましたが 本当にレッカーは出来ないようですね。 張り紙で注意するしかないのかな。

69. 475 匿名さん

レッカーは誰に頼むのですか?
    私有地だから、警察系は無理だと思いますよ。

有料のレッカー頼むしかないと思いますから・・それは数万かかるでしょうし。
    で、あとで請求するんですかね?

その最初のレッカー費用はどこから出す?
    預かってもらう場所代もかかるし、
    車の持ち主に対してどう請求する?

などなどあると思いますが。

管理云々の話は、まずは管理組合自体がどうなっているかわからないので、
    会合とがあれば動き出せるのでしょうが・・。
    そのあたりもどうなってるんでしょうね?

輪留めといわれても、だれが輪留めするか、どう管理するかとかあると思うので、
    まずは管理組合ですよね。

しかし、レッカーよりも輪留めのほうが良いと思いますが。

また、24時間、居ても居なくてもあまり関係ない管理人よりも、連絡したらすぐに
    やってきてくれる24時間対応可の管理人のほうが良いかなぁと。
    (いるならばですが)

普段は居てなにしてくれてるかわからないので・・?

70. 477 匿名

有料の民間レッカーも、全くの他人の車は無理です…
    違反車を囲む様に、コーンなどでは無く、なんて言うのか?工事現場の小さな柵やタイヤを置くのはどうでしょうか。
    精神的に攻める感じで。

71. 478 匿名さん

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1437832.html

こういうのがありますが。

今度見つけたら、とりあえずナンバーを写メして、

掲示板に貼ってもらうようにしてはいかがですかね?

こことまったく関係のないひととは思えないので。

関係ない人の場合なら、陸運で調べて、持ち主の名前でもデカデカとゴミ捨て場のところにでも

貼り付けて、「不法駐車するな」としばらく放置しておくとかですかね。

72. 479 マンション住民さん

違法駐車はキネマトロン?のお客さんではないんですかね?
    週末に停まっていることが多いように感じますが。

違法駐車もそうですが、南側のエントランスのすぐ横の奥まった場所に違法駐輪している自転車2台を見ました。
    ちなみにこれも週末の夜です。

どうも周辺のご飯屋さん等のお客さんがその間停めているという印象を受けます。

早く対処しないと、増えてきたり常習化しそうですもんね。

73. 480 マンション住民さん

違法駐車の件
      共有部清掃の件~以前書かれていた各戸前の廊下、水拭きしてるのかな?埃っぽいです

などなど

管理組合として 対処すべき(してもらう?)事が 増えてくるのでは・・

管理組合の立ち上げは どうなっているのでしょうね?
       入居前には 早々と管理会社から連絡あったのに。

74. 484 匿名さん

パークタワー梅田、もう半分は売れているようですし、行かれるなら早めがよいかと。

中低層しか残らなくなりますよ。

ところで、管理組合の総会、まだ無いですね。

やらないのですかね??

いつぐらいにやるのがふつうですか?

75. 485 入居済みさん

管理組合、今月中に開かれると管理人さんから聞きました。

違法駐車トラブルなど問題になっていますが、今までマンション・
    一戸建て何回か転居を経験から言いますと、ここは都心にしては、
    問題は少ない方かと思います。

入居者による敷地内駐車、暴走族の騒音、近隣の飲食店の客などの
    喧騒などが予想されましたが、今の所ありませんし、入居者も
    概ね良識的な方が多い様です。

知人に、マンションに組関係の入居者がいて、管理費・駐車料の
    滞納が何百万にもなって、管理組合が対応に困った方が居てます。
    以前のマンションでも、住居用が原則でしたが、事務所使いなら
    まだ良いのですが、エステや得体の知れない営業で、派手な
    風体の若者が出入りして閉口したことがありました。

今後とも、小さなトラブルでも、芽のうちに潰していく姿勢が
    重要かと思います。

76. 487 入居済みさん

まあ、まあ、そんなに、イライラしなくても…
    パークタワー梅田、やっぱ、良いですね(笑)
    屋上に出れるみたいですし、タワーになると
    共用施設が違いますね!

我がパークハウスに戻しますと、
    ゴミ置き場があるので仕方ないですが、
    このマンションは柵というか、
    南側には何もないですよね…
    プレイロットでもあったら良かったのですが…

この状態では、確かに無法地帯だと思います。
    車も自転車も停め放題というか。

黄色いパイロンではなくて、ローレルタワーのように
    駐輪禁止や駐車禁止って、書いてる標識を
    置く方が良いと思います。

問題が大きくなる前、早い内に動きたいですね。

77. 488 匿名さん

パークタワー、売れているんですよねぇ。

もう少し早かったらと思うこともありますが、いかんせん値段と維持費で無理だろうなぁと

諦めつつ、検討板をのぞいています。

嫌味でなく、本気でしたら早めでないと中低層しかないみたいな状態のようです。

売り出しから加速がついているようですし。

ここ、地震対策に関して不安なので、それだけがネックです。

建物の損壊より、荷物の振動での落下とか。 突っ張り棒とかもやってますが、TVの固定が

できてないのでTVと冷蔵庫がどの程度の被害がでるかが不安です。

で、こちらですが、掲示板には張り紙はなかったですが、今月管理組合の総会ですか。

賃貸は楽だったなぁと思いつつ、自分たちでやっていかないといけませんね。

多分、不法駐輪・不法駐車はここの関係者だと思うので、早急にその対策などしなければですね。

78. 490 マンション住民

なんか、不思議なくらいパークタワー梅田という名前が挙がってて開くところ間違えたかと思いました(笑)

パークタワー梅田、いいマンションなんでしょうね。残念ながら詳細はまったく存じ上げませんが、このマンションから見えることになるのでかっこいい外観だったらいいな〜と思うくらいです。

私はここを選んだこと、もともとタワーは視野に無かったからかもしれませんが、1マイクロの後悔もありません!

週末の違法駐車の件は、自分で見かけた時にはすぐに三菱地所レジデンスの管理部に相談したいと思います。

79. 491 住民さんD

ここに住んで3-4ヶ月で他に移りたいんだったら タワーマンションに住んだら1ヶ月持ちませんね(笑)
    程度の低い書き込みからみて何処でも文句いってそうですもんね(笑)

これから住民で改善していく矢先に見切りをつけるなんて。

これからもっともっと住みよいマンションにしていく為にみんなで協力していきましょう。

私はこのマンションにして本当に良かったです(^-^)

80. 492 マンション住民

小会議室でのイベント、掲示板で見ました!私は沖縄が大好きなのでとても興味があるのですが、案内にあった日程は仕事で参加出来ないのが非常に残念です…

企画してくださった方、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

81. 493 マンション住民さん

今月中に総会なら、 連絡が遅いですねえ。

前に住んでいたマンションも、二月入居で総会が有ったのが六月。
     管理会社は、住友でした。
     三井の管理は経験ないので、分かりませんが、大差はないと・・・
     管理会社云々よりも、住民意識の問題でしょうね。

そういえば、パークタワー○○は 確か 三井が販売してるんでしたよね。

82. 494 入居済みさん

492さん イベント発案者です。

吹田の教室に毎週、夜通っているのですが、折角会議室があるので、
    同好の方が入ればと先生に頼みました。
    基礎をきっちり学べば、「涙そうそう」や「安里屋ゆんた」も
    簡単とはいえませんが、そんなに難しくはありませんよ。

10月から沖縄(宮古島)と大阪大正区を舞台にしたNHKの
    朝ドラマが始まります。(まるでちゅらさんⅡですね)
    是非一緒にやりませんか。

ご都合等、またメール頂ければ合わせますよ。

83. 495 マンション住民さん

>No.481 >No.486 さん。
    別のマンションが気に行ってそちらに移りたいのならば、売却するなり
    賃貸に出すなりして、勝手に出ていけばいいじゃないですか。
    この板は、マンションの住民が、より快適に生活ができる環境を作りをして
    いくための意見交換の場なのですから、なにも住んでいる人に不快な思い
    をさせて出ていく必要はどこにあるんですか?
    買って3カ月で売却するのも自由、賃貸に出すのも自由です。
    「他のマンションがここよりもずっといい。だからそっちに移る」と、
    わざわざこの板で宣言する意味は全くわかりませんよ。

84. 496 入居済みさん

何か掲示板サーフアに掻きまわされているみたいですね。

多分この転居予定の方は、実際の入居者ではありません。
    今このマンションを売却するにしても、購入額で売れれば◎、
    それにしても仲介手数料、諸経費で数百万の赤字になります。
    確かに気に要らないと、直ぐに引っ越し出来る資産家も世間に存在していますが、
    そういう方々は、まずコスパ的お買い得このマンションを自住宅には
    しません、阪急茶屋町マンションやフロントなどのリッチな物件を居住用にします。
    そしてこのマンションは購入しても、資産運用、賃貸にします。
    またそういう方々は、金持ち喧嘩せずで、ネットで議論などせず、
    悔しいですが、黙って資産を増やしていきます。

私的には、このマンションは、価格・環境・入居者のレベル等、満足しています。
    今後不法駐車対策などのトラブル処理、また会議室を利用したコムニュテイ形成
    など地道な活動が重要かと。
    長い目で見れば、それがマンションの評価、資産価値のアップにつながると思われます。

85. 497 マンション住民さん

496さん同様に、私も481.486は入居者ではないと読んでいました。
    だって、入居者だったら自分の住んでいるマンションをバカにするような
    書き込みなんてしないでしょう。
    たぶんこのマンションが欲しくて欲しくて仕方がなかったけど、結局
    買えなかった可哀そうな奴なんだと思います。

1.欲しかったけど金額的に手が届かなかった
    2.買おうと思った時期が遅かったので、もうすでに完売していた
    3.買うつもりで手付は打ったけど、収入が低くローンが組めずキャンセルになった

まぁ、この3つのどれかの理由で、欲しくても買えなかったったみじめな奴の、
    マンション住民に対するいやがらせコメントなんだろうなって思っています。www

86. 498 入居済みさん

立地はパークハウスの方が良いと思います。
    個人的には茶屋町に近いのが気に入ってますが、
    梅田までの距離は近いし、
    特に夜はパークタワー周辺の雰囲気と、
    パークハウス周辺では雲泥の差だと思います。
    中崎町から歩くのも、こっちの方が怖くないし!

気になる仕様の差は、
    免震とスケルトンインフィルくらいかな?
    でも、リフォームなんて考えないし、
    免震と言っても、上町断層直下といえる
    この場所だと意味ないような気がしています。

どうでしょうか??

87. 499 匿名さん

そうなんですよねぇ。立地は中崎町の駅からあまり変わらないと言っても、
    こちらの方が好きですね。

それから、あちらの立地、低層階だと周囲ぐるりがマンションなので、
    上に抜けないとしんどい気はします。

耐震性さえもう少しあればなぁと思うだけで、立地は満足ですね。

こちら側からローソンの向こう側、堂山の方に歩いたりしましたが、
    夜は繁華街を歩くのはちょっとこわかったです。

けれども、もうすぐライフができるようですし、夜に買い物行くのにまた通ると思います。

ただ、きっとパークタワーができたら、良いなぁと見上げるような気はします。

待っていても低層階しか無理だった(買えたかどうかもわからないし)と思うので、
    やっぱりトータルでこちらで満足ですね。

今まで億劫だった阪急での移動とかもこちらから気兼ねなくいけてます。
    歩いて移動できるって良いですね♪

88. 500 入居済みさん

498です。
    僕はタワーじゃないからという理由で
    ここにしたのですが、きっと、
    パークタワーが出来たら凄いなぁ、良いなぁって
    見上げると思います(笑)

ザ・パークハウス梅田という名前も含めて
    このマンションより良いところは無いと思ってますが、
    ジオタワー、梅田タワー、ローレルも豪華だなぁって
    ついつい、見上げてしまいます。

89. 501 匿名さん

確かに・・・建設中のジオは良いですね。(見た目は)

ただ、こちらに決める前に値段を聞いて、ナシだと思いました。
    それに、天六と、梅田に歩けるは大きく違います。

ローレルもいつも目の前にあって灯りがついているとみてますね。
    見るだけは綺麗ですね。

ただ、今度建つパークタワーは位置的にローレルの隣になるんでしょうかね?
    (見た感じの話です)

完全に視界が遮られます。あぁぁ~~。

北野病院とローレルの間は空いていたのですがね。

ローレルの後ろあたりに位置するなら問題ないのですが。

90. 502 マンション住民さん

あのぉ 他のマンション話して楽しいですか?

91. 504 マンション住民

492です。
    494さん、ありがとうございます!!とても嬉しいです。また都合がつきそうでしたらご連絡させて頂きますね。ほんとうにありがとうございます!

500さん、とてもよくわかります。このマンションでの生活が非常に快適で気に入っているので、まだまだ住み替えしたいとは思えませんが、近隣マンションもそれぞれにステキだなぁと思います。ローレルはかっこいいので景色として私のお気に入りです。

502さん、すいません、そうですよね。私はこの辺にしておきます!

92. 505 匿名さん

私は買いたかったが、希望する上層階が売れてしまっていて買えなかった組です。
    Dタイプの13か14階が欲しかったのですが、昨年の夏頃?には売れてしまっていて…
    いま、福島のパークハウスみてますが、間取りがね〜、良いのないよ。妥協して、Fタイプの14階でも良かったかなと。o(^▽^)o
    クレビィア大阪福島も少し高いしね。

93. 506 入居済みさん

うちはEタイプ。
    気付いたのが遅かったというか、北区は視野に入ってなくて。
    でも現地みたら気に入って。当然、上層階は売り切れてて。
    妥協して下の階になりましたが、ここにして良かったと思ってます。
    周りの視線は気になりますが、都会なので諦めてます。

パークタワーと比べられていますが、
    周辺のタワーなんかよりも、かなり贅沢な土地の使い方してて、
    こっちのような物件の方が、あと何年も出ないと思いますよ。

梅田徒歩圏内でこんな建蔽率、築20年以上でもないでしょ。

94. 507 マンション住民さん

Eタイプですかぁ・・・いいなぁ・・・Eタイプ!!
    私もEタイプが欲しかったのですが、上層階は高くて手が出ず、Eタイプの
    下層階か他のタイプの高層階かかなり迷いましたが、結局眺望を重視して
    他のタイプの高層階に決めました。
    でも今でもずっと間取りと広さでEタイプに憧れがあります。
    しばらくたってEタイプの中古が出たら買い換えるかも。^^;

95. 508 契約済みさん

逆に眺望が羨ましいです!

96. 509 匿名さん

眺望とかいう高さではないような。
    大差はないですよね。

97. 511 契約済みさん

508です。
    うちは周りの建物しか見えません…
    まっ、セットバックも十分あって
    少し離れているので気にしてなくって、
    建て替わったら嫌だなくらいです。

西側は道路で抜けているので、
    チャスカとかも見えて、梅田を実感出来ます!

98. 512 マンション住民さん

パークタワーのスレを見に行きましたが、本当に皆さんが仰るように、かなり
    我がパークハウスとの比較がなされていますね。
    どうしてなんだろ?
    あちらはこれから建つマンションだし、こちらはもうとっくに建っていて生活が
    始まっているマンションなのにね。
    比較する意味がちょっとわからないですねぇ・・・。
    どうせ比較するなら、今建設中の天六のジオタワーとか堂島のタワーとかとすればいいのに。

99. 513 入居済みさん

みんな契約直後だから、
    パークタワーにして良かったと思いたいんでしょう。
    比較対象になるということは、有難いですよ(笑)
    立地とか管理費とか駐車場とか考えると
    明らかにこっちの方が良いのに…

これからの管理次第だけど、立地的には
    コープ野村梅田とかと同じくらい価値のある
    良いマンションだと思います。

100. 514 入居済みさん

同じマンションを買ったからには、住民はあるしゅ運命共同体です。
    将来的に売ったり貸したりすることになるかもしれません。
    そのときになるべく条件よく売れるまたは貸せるよう、美しく使用して高い評価の
    マンションであり続けたいものです。
    それには何よりも管理が大事なので、意識を高く持ちましょう。

101. 519 入居済みさん

14階とか15階からの眺望写真見たいです。

102. 520 住民さんD

14F南向き住戸のバルコニーからです。

1. 14F南向き住戸のバルコニーからです。
  103. 521 入居済みさん

めっちや良いですね。
    南向きでこの眺め…
    土地が良くないとか、この掲示板で躊躇して…
    早く申し込んだら良かったと後悔です。

104. 522 入居済みさん

アップされている写真はベランダから撮ったものですよね。
    私は南向き高層階に住んでいますが、510さんも書いていらっしゃるように、部屋にいたら
    ローレルタワー以外は空しか見えません。
    ただ、ベランダに出て西の方見ると、梅田の夜景が見えてステキです♪

105. 523 住民さんA

あ~、南向き高層階からの眺望いいですねーーーーー!!^^
    どなたか西向き高層階からの写真を載せてもらえませんかぁ?!
    できれば、昼間と夜景、両方見てみた~い。

106. 524 マンション住民さん

何部屋か賃貸に出てますね。
    家賃月14万か。

窓開けていると、結構周りの部屋の音聞こえますね。

107. 526 入居済みさん

住めなくて残念ですね。
    なんで怒られるの?

住んでみたら良さが分かったのですが、
    お洒落なカフェとか多くて休みの日も
    楽しいです。気分がリフレッシュされます。

108. 527 入居済みさん

昨日は、太陽の塔グリーンウエストが満席で
    マーブルカフェ行ってきました。
    お洒落ななカフェランチを楽しめるのは、
    このあたりか、南堀江、南船場くらいですかね?
    茶屋町から中崎西の雰囲気、めっちゃ良い感じです。

109. 532 入居済みさん

この場所はダメとか飲食店とか面白いですね。
    まっ、住人としては、どうでも良いことですね。

今日は会社休みで、打ち合わせのみだったので
    いまから、茶屋町のジュンク堂行って、
    カフェして、梅田で買い物でもして帰ります。

誰に何を言われようが、立地最高で住みやすいので
    何も知らずに可哀想としか思えないです(笑)

110. 535 入居済みさん

何か落ちの無い、突っ込みにも値しないレベルの投稿が続いてますね。

この種の掲示板は、自分の感情より、何でもいいから情報を提供が基本かと。
    口直しに、マンション直下のお店を2軒。

まず最近飲食店、多分皆さんも気にはなっていると想像します店、
    マンション出入口すぐ右、「盛進商行」、立ち飲みや、ディープです、
    「三丁目の夕日」の大阪版が作られるならロケに最適です。
    料理等、お酒など、お勧めは出来ませんが、中崎町の故事来歴に関心がある方は
    ゆっくり75歳のおじさんとお話しして下さい。濃い店です。

打って変わって、こちらは、このマンションの、若いファミリー・ディンクス層
    にはお勧め出来る店。
    「盛進商行」を南に数十M,イタリアンバール「SWITCH」
    今風の若者3人がやっていて、最初50代の私は躊躇しましたが、意外に
    年寄りあしらいも上手く、料理も値段の割りに、行けます。
    夜ジム帰りに、プレミアムモルツ(?)生390円を飲むのが日課です。

また皆さん隠れ家的店があれば、お教え下さい。

111. 538 入居済みさん

ライフ太融寺店がいよいよ6月26日にオープンしますね!

112. 539 入居済みさん

>538さん
    来週ですよね。ライフ太融寺店オープン、ずっと待ってました~。
    (店舗できるのは契約時に分かってましたが、本庄店の距離は車向けかな?と思ったので)
    買物が、より近くて便利になるので、嬉しいですよね。

ご近所スーパーというだけなら、ナベルもCCエンドも確かにあるのですが
    食材ひとつにしても、普段使い慣れてるメーカーの、っていうのもあると思うので・・・

113. 540 入居済みさん

今日は3台も無断駐車があります。

早急に対策をしないと
    週末は停め放題の駐車場という
    認識になってしまうと思います。

管理会社は何をしているのでしょうか?

114. 544 入居済みさん

540さん
    違法駐車が蔓延するのは困りますね。
    うちは車は無いですが、そのような自体は憂慮すべきだと思います。

ただ、駐車場を通る機会が少ない上に、そのような車があっても、
    その車が違法駐車だと分かりにくいのです・・・
    ※(ものすごく好意的にみたとして。来客時、自分の車は近所のコインパーキングにとめて
    お客様の車を自宅駐車場に停めてもらってるという可能性は)

そこでひとつ、提案なのですが 
    もしすぐに「そのような車」を判別できる住民の方々が居らっしゃってるのであれば
    違法駐車のおおまかな時刻やナンバーを控えておいて、マンション管理人宛てのポストに
    不在間の「報告」という形で伝えていく、というのはどうでしょう(これなら土日でも可能かと)

それを週明けに管理人さんが見たら、土日の防犯カメラを見直したり、違法駐車を意識するし
    画像を証拠にして「違法駐車の件を管理会社に言って対処してほしい」旨を添えれば、
    何らかの対策も通りやすく、告示もしてもらえるのではないでしょうか?

住民の自治がきちんとしている、管理人や管理会社が行き届いている、というのを
    感じられるマンションは、マナー違反やトラブルの抑止力に繋がると思うのです。
    車の件は分からないこともありますが、他の部分に協力できることがあればと思います。

115. 545 543

544さん、違法駐車というのは写真の様にマンションのセキュリティー外敷地に駐車している車の事を指すんだと思います。
    なので駐車場通らなくてもわかると思いますよ。(来客用駐車場はこの写真の真後ろにあります)

確かに詰めて何台も置かれ始めると、だんだんと地面に車輪痕がつきますし、建物に擦ったり当てたりも出てくるでしょう。

544さんの仰るようにまず最初は報告が必要ですね。

116. 546 住民さんD

だから前にも書いたけど管理人の勤務時間増やさないとだめ。
    とりあえず管理体制は土日祝含め常駐。無休にすることです。
    こんなとこで吼えたってなんの解決にもならないから、総会には必ず出席して提案します。

117. 547 住民さんA

管理人は無休・常駐にすると管理費値上げになってしまい、
    管理費・修繕積立金未払い問題が起こりかねないので
    まずは現行制度で出来ることを考えないといけませんねえ・・・

118. 548 入居済みさん

545さん ありがとうございます。
    その場所だったんですね。理解いたしました。とりあえずすぐの対策としては
    目立つ色の駐車禁止のコーン設置を管理会社に依頼。などでしょうか?

546さん、547さん
    物件購入するにあたって、24時間管理でないのは気になっておりました。
    (管理費や長期修繕計画、他の要素や価格と折り合いをつけたわけですが)

常在に変更の場合、管理会社からコストアップ総額、月々の管理費の増額リサーチ?が要るでしょうか。
    546さんの仰るように総会で、対費用効果として「このくらいコストはかかるが、
    常駐で管理・保安レベルが保たれるなら同意する」という住民の方々に呼びかけていけたらと。

当面、管理人常在が難しいなら、547さんの現行制度下でもできることを考えたいですね。
    たとえば歩道側のポールは、ゴミ収集の車幅が通るくらいあったと思いますが
    ポールとポールの間にもう一本、収集業者のみ可動可、な地面から上下するポール増設などで
    物理的に敷地内侵入不可にするというのはどうでしょうか?(一時的費用は必要ですが)

初めての分譲購入ですが、ここを住みやすいマンションにしていきたいと思っております。
    管理組合や活動などに明るくなく、皆様に御指導お願いするかもしれませんが宜しくお願いします。

長文失礼致しました。

119. 549 マンション住民さん

以前 どなたかが 「今月中に総会が有ると管理人さんから聞いた」と
     書いておられましたが・・・ 連絡まだですよね?

管理人の勤務時間については 547さんと同じ意見です。

120. 550 契約済みさん

一台はキネマトロンの客か関係者でした。
    道路側にとまってた車です。
    お店に言ったら良いんですかね?

121. 551 マンション住民さん

違法駐車ではなく無断駐車ですね。
    停めているのは住人関係だろうし、別にジャマにはならないので
    いいんじゃないかなぁ。ちょっとだけだものね。
    そんなことでコスト上がるの嫌だし。

122. 552 マンション住民さん

ハザード(少しだけの意味で)出して停める分には構わないと思います。 勿論住民に限りますけどね。 
    先日の上写真車のように一晩中停めるのは駄目でしょう。

それとマンション入り口の黄色いコーンずっとこのままなのでしょうか。 どうせなら植木鉢置くとかにしたら
    いいと思います。

123. 553 住民さんD

ケチな住人が多いね。
    管理をケチるってことが後々後悔するのが分からないんでしょうか。
    私は分マンからの買換えなので、管理の大切さは身にしみてます。
    こんな立地だからそこが大事だって言ってるんです。
    住宅街に近いような立地なら今のままで十分でしょうけどね。
    観光地ばりに人が往来するんですから、土日が無人になるのは不安です。

124. 554 マンション住民さん

管理人さん任せじゃダメでしょう。
    ほとんどの人がヒト任せなのがだめなんじゃないかな。
    中崎西にはいろんな人がいますし来ます。
    ここは庶民マンションですので無理は言いません。

125. 555 匿名さん

余所のサイトからひっぱってきましたけども。

>管理人を3~4人増やすことになるから、人件費も3~4倍になる、当然だけど。
    管理人費用だけでも、年間1000万?ぐらいですか?

夜間の管理人の有人管理なんかやめて、警備会社の夜間巡回(詰め所は警備会社の事務所)で十分なんじゃないかな。
    浮いたお金で、高性能防犯カメラやセキュリティーシステムを高機能化したほうが良いと思います。
    No.32 by 匿名さん 2011-06-12 10:13:02 31のサラリーマンさん、おっしゃるとおりですね。
    改めてうちの契約書を確認しましたら、管理人費用(一ヶ月):300,000円(平日昼間)
                                 895,000円(夜間及び日祝日昼間)
    です。24時間有人管理の年間費用(人件費)は、1,434万円です。

無駄になっている部分が大きいお金です

管理人が居ても、ぼーっとしていたら意味ないですが、そのために年間これだけかかるらしく、
    (まぁ、某マンションから引っ張ってきましたけど)
    1か月あたり8千円近く管理費が上がることになります。
    8千円上げて管理人置くのが良いのか、違う対策した方が良いのか・・・?
    後者のように思いますけどね。

違反駐車のためだけに無駄な人件費を払うんですか?

やっぱり簡単に停められる空地が問題だと思うので、すぐに乗り入れできないように変えてしまうのが
    一番でしょ?
    そうすれば一時金で済むし。

126. 556 匿名さん

555です。

すみません。間違えました。
    上記うち、30万円のあたる部分は既に含まれていると考えて、6千円ぐらいの値上げでしょうかね?

127. 557 入居済みさん

無断駐車の件
    前のキネマトロンに言いましょう。
    停めるなら道路に停めろって。

対応してくれないですかね?

128. 559 マンション住民さん

向かいのお店もそうかもしれませんが、ほとんどが
    住人かその関係者でしょう。
    集合住宅はそんなものですね。住人のマナー次第でしょう。

129. 560 入居済みさん

あの空きスペースですが、法律上、消火用スペースで、
    消防車がいつでも進入出来る様になっているのかと。

そうでないと、普通の設計士なら、何か花壇なり、もっと
    気が利くものに使うかと思われます。
    どなたか専門家の方、お教え下さい。

日曜のこの監視のためだけに、管理人員を増やすのは、住民にも
    色々な経済事情の方がおられるかと思いますので、やはり
    埋め込みで無い、直ぐに移動出来る、妨害物で駐車し難くなる
    のがまず第一、それでも進入するなら、一段進んだ処置を
    考えては如何でしょうか?

130. 561 マンション住民さん

ココで あーだこーだ言ってても・・・

管理組合立ち上げて 対策とる必要ありですね。

131. 563 住民さんA

>562
    こんな人がそこら構わず違法駐車するんでしょうね。
    すぐ横にコインパーキングがあるんだからそこに入れれば良いでしょう。
    お金もったいないですか?ケチですね。

132. 564 住民

誰かの言っている24時間管理をしても、
    その管理人が四六時中外を見回りしてくれない限り、
    はっきりいって無断駐車の管理なんてできないでしょうし、
    仮に停められてしまった後の車を見つけても、
    その車に違法駐車の紙を貼ったりするぐらいしかできないと思うのですが。

24時間管理人にしたら違法駐車が無くなるのか、はなはだ疑問であります。
    それこそ監視カメラをつけて、常時監視するぐらいの仕事をしてくれるなら
    意味があると思いますが。
    そんなことできますかね?
    管理人室があの空地の前にあるなら難しくないかもですが、あの場所に居たら
    24時間もあまり意味ないように思います。
    マンション自体への出入りする人間のチェックなら有人管理は意味あると思いますけど。

根本的に空地部分に勝手に出入りできないようにしてしまうしか方法はないのでは?

福祉用の駐車場、空地の部分ともに鎖と鍵をつけ、必要な時に、必要な人に貸し出すぐらいに
    すればいいのではないかと思いますが・・。

ゴミ収集の人には渡しきり、福祉用の駐車場利用者は前日までに借りて。
    なんといっても、福祉用のところは予約制ですから、あらかじめ借りる人がわかっているわけですし。

そして、空地部分は長い鎖を張っておけば良いように思うのですが。
    これなら、鎖を通す鉄棒の工事だけで済みますし、費用的にも工事的にもは
    それほどかからないと思います。

後は、キネマトロン関係者には、路駐しないでくださいとの張り紙を店内にでも
    貼ってもらったらいいかと。
    (管理組合の名前で)

物理的に入れなければ、当面違法駐車で悩むことも無くなりますし。

自動ゲートとかつけたほうが便利ですが、工事費が結構かかるでしょうから。
    見栄えが悪いですが、これだけ全部やっても、10万20万までで済むでしょうから、
    1度で終わりならそういった対処のほうがよいと思いませんか?

リモコン式の鎖の上下するようなゲートにしていたらかなり不便がなくなりますが、
    それぐらいのがつけられたらもっと良いでしょうが。

133. 565 住民でない人さん

違法駐車について

まずは「駐車禁止」とかの張り紙をしたらどうです?
    写真も撮っておいて、何度も同じ車が駐車してるようでしたら
    相手の嫌がるような事をすればいいんですよ。
    洗剤で消える程度のマジックで直接車体に書き込むとかね。
    自転車のチェーンロックを何処かに巻いてやるとか
    停めてはいけない所に停めてるんだから、相手もどこにも言えないでしょうし。

悪いことをしてるんだから「目には目を」です!!

わざわざ管理組合からお金をかけてする程の事ではないですよ。

134. 566 マンション住民さん

565さん
    そんな危険なこと誰がするのでしょうか?
    私はできませんが・・・。
    個人ができるようには思えません。

135. 567 匿名

565さんの意見の中に確かに過激なものはありますが、駐車禁止の張り紙を貼るのはいいのではないでしょうか。

136. 568 ママさん

無断駐車に対してそうゆう行為ができるかどうかです。
    人任せでしょ。
    なかなかできませんよ、怖くて。
    適当なことは言わないようにね。
    無断駐車には勝てませんから。

137. 569 匿名

貼り紙は賛成。
    それでも解らない輩は二回目唐揚げ洗濯のりで貼り付けましょう。
    乾いたらまず綺麗に剥がれない

138. 570 匿名さん

マンション敷地内に駐車を見つけたら上から生卵を落とすという知り合いを思い出しました。
    (決して推奨してるわけではありません)
    フロントガラスに広がってダメージは大きいそうです。
    その割に洗えばもどるし相手も悪いことをしてるのは分かっているのだから訴えようもないですしなるほどなーと思いましたね。

139. 571 住民でない人さん

駐車禁止の違反にはなりませんが
    迷惑駐車には変わりないので、その場で警察に電話をして
    マンション敷地内に邪魔な車が停まっている事を伝えれば
    ナンバーから持ち主を特定して注意をしてくれますよ

もし、その車が原因で事故や事件がおきれば通報を受けた警察にも
    対応しなかった場合は非が発生するので無視は出来ません。

何よりもまず、困ってるのなら何かしらのアクションを起こすべきです
    何もせずにこの掲示板の中で騒いでいても何の解決にもなりません

140. 572 マンション住民さん

ちょこっと停めるぐらいいいじゃないですか。
    駐禁にもならず、お友達が来たとき便利ですもの。
    ポールがあっても移動させて、もとに戻せばいいと思います。
    そのままにしておくのは良くないでしょうけど。

141. 573 入居済みさん

571さん
    ここは「契約者・入居者専用スレ」なので、実際の入居者であれば
    名前を変更されたほうが良いかと。
    ※「住民でない人」は、掲示板規約で削除対象です。

142. 574 入居済みさん

572さん
    >ちょこっと停めるぐらいいいじゃないですか。

「お友達が来たとき」ということは、572さんは本当の住人の方とお察しいたします。
    車は所有せず駐車場も未契約だが、友人や来客が車を利用される、という
    前提でよろしいでしょうか。

であれば、なぜ来客用駐車場を利用されないのでしょうか?
    予約がとれなかったか、とらなかったか、もっと他の考えがあったのか、
    よろしければ、お聞かせいただけませんか。

全くの第三者が、572さん(の友人)の車が停まっているのを見かけたとしたら
    それがどういった車なのかは572さんにしか分からないでしょう。

住民関連の車か、違法駐車なのか、第三者には区別がつかなれば、目撃した人に
    そのスペースは「勝手に無断駐車してよい場所」だと、誤解を招いてしまう恐れが
    あります。そのような原因を作ることは断じて避けなければなりません。
    その点を、分かっていただけないでしょうか。

何か別の案がないか考えてみたのですが…

1)管理規約集 駐-3に「空き区画の運用」があります。
     「駐車場において空き区画があり申込者がいない場合、管理組合の総会決議により
     来客用駐車場または福祉優先駐車場として運用することができる(中略)
     運用については別事項を準用し、(後略)」

→ 急な来客で、本来の来客用駐車場が予約できない、空いていない問題は
     来客用駐車場の総数を増やすことで、解決できる範囲もあると思います。
     他人任せよりも、この条項を総会で提案するのはどうでしょう。

2)1)が無理な場合や、敷地内でも外スペースに駐停車する必要がある場合。

→ 2-3時間程度の短時間なら、時間の期限を明示した、敷地内利用許可証などを検討
     抽選制ではなく管理人室への当日申請制で融通を持たせるとか。
     ※現時点では管理人不在日は無理なので、本来の対処方法で(近所のパーキングを利用)

敷地の外周りスペースに駐停車する車は、利用許可証を「車内」の見えやすい場所に提示。
     許可証が未提示の車は「違法駐車として通報・然るべき処置をとる」規定しておくなど。

確かに、この掲示板の中で書きあうだけでは、解決は難しいです。
    それにマンション住民全員が見ている場所でもないし、
    さらには不特定多数に閲覧・書き込みされたりしますので。

実際の総会での意見交換のほうが、より現実的かもしれませんが、
    それでも、ったとき、参考意見が聞けたり検討できる場所は貴重です。
    (本当はパスワードのかかる住民専用フォーラムみたいなのがあればいいのですが)

143. 575 匿名

金払わず皆の共用スペースを無断使用せず、時間貸駐車場を利用しなさい。
    近くに沢山あるでしょ。モラルが低過ぎる。
    エントランスにベビーカーを数時間置きっぱなしにした時に全入居者が不快な思いをするのと同じことです。せこいことは止めましょう。

144. 576 マンション住民さん

574さんが提案されているように 来客用が埋まっていたとしても邪魔にならない所に駐車する場合は
    各戸に駐車カードなどを配布しておき、緊急連絡先を提示の上で車内に置いとくのはどうでしょうか?

勿論、駐車カードには初めから部屋番号が記載しておいて。 来客用には勿論必要ないです。

管理組合が発足されてから皆で議論しましょう。 宜しくお願いします。

145. 577 匿名

574と576さんの意見に賛成です。

ここで討議しても始まりません。意見はありますが、やめときます。

西側の自宅に緑のカーテンしてるのみました。うまいことしているなと思いながら、見ています。秘訣あったら教えてください。

146. 579 住民さんB

別に迷惑にならないので少しぐらい停めてもいいんじゃない?
    住人さんのお客さまでしょうから。

147. 581 住民さんA

契約車の出入りができないとか、ゴミが収集できないとかだと大変困ります。
    何も迷惑になっていないような・・・。
    今の状態では誰かが停めるでしょうね、集合住宅ですから。
    私は来客かなぁとしか思いませんからどっちでもいいです。
    ちなみに私はクルマを持っていませんし、クルマでの来客もありません。

148. 582 マンション住民さん

576さん、577さん、御意見ありがとうございます。

578さん、お手間割いていただいき、ありがとうございました。
    管理会社がきちんと受け止め対処してくれることを望みます。
    また「誰かが見ていますよ」ということが駐車する人に伝わればと思います。

149. 583 マンション住民さん

579さん、581さん。

住人のお客様なら、来客駐車場の使用が前提ですよね。
    「私には、または誰かにとって迷惑ではないから」というのは
    現時点では、違法駐車を認める正当な理由にはなりません。

もしも579さんと581さんが、広い心から「どうぞ」と仰っているとしても、
    第三者にはそんな事情は分からないままです(悪影響は574で述べました)
    知らない人や近所にまで、本当は違うのに駐車スペースだとアピールさせるだけです。

車での来客があるケースは全戸に起こりえると思います。しかし
    「そのスペースに停めるようなケース」のお客様が満遍なくいるとは思えません。
    何軒か同じ所の来客が繰り返し駐車するようになる可能性もあるのではないでしょうか。
    同じ家ばかりが停められる事態が続けば、何の規定も作られていない現状では、
    停めたくても停められない家が出てくるという、不公平が生じかねません。

さらに、他の出入りで車に傷が付いても、事故の場合の責任の所在もないままです。
    何か起こって車が放置されたら、業者のゴミ収集も支障を来たすかもしれません。

以前、ロビー利用のマナーが話題にあがった際にも触れましたが
    「管理規約」には、目を通してから、このマンションを購入されたのでしょうから
    入居者(または貸借人)が守るべき規則として存在しているのです。
    「少しくらいならいいじゃないか」というのは通じないのです。

駐停車が許可されるかどうかは、まず総会を通じて、一定数のマンション住民の
    同意を踏まえたうえで、さらに規約を作るか変更してからなされるものです。

「今の状態では不便だから来客駐車場を増やしたい」
    「もっと気軽に停められる場所がほしい」という意見が、住民から出るならば
    管理組合はその状態を少しでも解消すべく動くべき組織(自分はそういう認識です)です。

「どちらでもいい」と思っても、他人任せに放置するのではなくて
    「賛成なら賛成で、秩序を守るための規約作りに参加する」
    「反対ならその旨を伝える」のが、管理組合に属する
    このマンション住民としての役割だと考えております。

毎回 長文になり読み辛いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

150. 587 マンション住民さん

私は管理組合がない現時点では、車に何号室か書いてあり、
    緊急連絡先が分かれば問題ないと思います。

まぁ 基本的にマナー違反ではあるので、各週とか頻繁に停めるのは勿論反対ですけどね。

開いてるスペースは緊急車用に開けておくのが一番よろしいかと。 救急車等の事です。

151. 589 マンション住民さん

No.588さん
    「管理組合がない現時点では」って書いてありますけど、読まれてます。
    ここで貴方の意見をごり押しするのは良いですけど マンション住人のほとんどが見てないと
    思われる掲示板では あなただけが気を悪くしてるだけじゃないですか。

管理組合ないで話せばどうですか? そろそろ駐車問題をどうのこうの言うのは止めません?
    キリないです。

152. 590 住民さんA

ジャマにならないところであれば停めてもいいんじゃないかなぁ。
    停められなければ、停めれませんもの。

153. 591 入居済みさん

私も、この話題はこのへんでいいのではないかと思っております。

誰でも見れて書き込める掲示板ですので、対策を含めあまりいろいろと外部の方に公表するのは得策ではないのではないでしょうか。特に無断駐車については外からもわかる事象ですので。

578さんが管理会社に伝えてくださったとのことなので、住人にはわかるかたちでなにかしらの反応があるかと期待しています。

154. 592 マンション住民さん

とりあえず、駐車禁止の表示がある
    バリケード買いましょうよ。
    そんな高いものでもないし…

ゴミ収集車が邪魔にならないようにか、
    会社に相談して設置するのが、
    取り急ぎの対策かなと、思います。

155. 593 入居済みさん

お祭りの練習が始まりましたね。
    驚きました、大阪の中心、梅田のお膝元で、生の太鼓や
    笛、三味線の生音を聞くことが出来るとは!
    お年寄りが、子供達に指導していました、このマンションの
    子供さんも参加しているようでした。
    季節感たっぷり、良い所に引っ越したと実感しました。

中にはうるさいと感じられる方もおられると思いますが
    十日間ほどです我慢して、当日は盆踊りに参加しましょう。

この町会、コミュニティが無くなると、即、財政難の
    大阪市は、隣接地はデベに競売にかける事でしょう。

156. 594 マンション住民さん

30*号室の方がここを読まれているかは分かりませんが・・・

まず現時点で「停めてはいけない」と決まっている以上、いくらプレートを置いても
    無効であり、規約違反行為です。以前の住居がどうだったかは知りませんが
    連絡先を出しておけば良いわけではありません。

当然、発見された方が連絡する先は「30*号室」ではありません。
    「管理人」、もしくは「管理会社」に通報です。
    場合によっては警察に連絡ということにもなります。
    30*号室の方はそれを分かっていながら強硬に駐車している、と
    周囲住民には思われているであろうことは、意識しておいていただけたらと思います。

停めてもいいんじゃないかなあ、という意見の方がいらっしゃることは分かります。
    しかし、ここは集合住宅です。 戸建て同士のように、個人の気持ち次第で
    違法状態を許可することはまずならないでしょう。
    「停めてもよい前提」として、駐車許可の規約がまだ出来ていない現時点では、
    違法駐車を促すような書き込みは御遠慮いただけないでしょうか?

589さん。591さん。
    そうですね。繰り返しになり恐縮です。
    (内部事情を晒すのは決して良くはない状況だと感じますが)

個人レベルでの対処ではなく管理会社の組織レベルによる対処。を
    住民に分かりやすい形で、示してもらえることを待っている状態ですね。

157. 595 ママさん

停めれるところに停めてもいいでしょう。
    部屋番号があればなおさらです。
    そこで寝ていればいけないでしょうけど。
    ジャマでしょうか?

158. 596 マンション住民さん

595さん。
    停められるところ…というお気持ち、分からないでもありません。
    ただ、「今は」前提そのものが違うのです。

基準は、ジャマかどうかでも、部屋番号の有無でもありません。
    停めてもよいのは、ザ・パークハウス梅田の「管理規約で許可されているか、否か」です。
    (部屋番号の提示は、その上での駐車条件のひとつに入っているべき事項ではないでしょうか)

それが、マンション住民として秩序を守るという姿勢だと思います。

159. 598 住民さんD

一通り駐車の件読みました。

アホ相手にいくら正論語っても通じないです。
    だって頭悪いんですから。
    文章もロクに理解できないんですから。
    そんなアホが規約など理解する訳もない。

だから、「悪いことをしたらひどい目に合う」事を体感させてやりましょう。

私はなかなか現場を目撃できないのが残念ですが、
    もし見つけたら目には目を の手段を取りますので。
    これは個人的な行為なのでほっといてください。

160. 599 主婦さん

停めれないようにすればいいことだと思います。
    停めれるようなら誰か停めるのが普通でしょうね、誰か。
    それを防ぐには人手(お金)がいるでしょう。
    そんなに長時間停めれる場所じゃないので、私はほっとけばいいと思いますが・・・。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107