住宅なんでも質問「ベランダの南側が大きな駐車場のマンション 第一種住宅地域 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ベランダの南側が大きな駐車場のマンション 第一種住宅地域 

広告を掲載

  • 掲示板
まじかる [更新日時] 2005-04-28 10:04:00

購入しようとするマンションのベランダの南側に
比較的大きな(車が30台ほど停めれる)駐車場があります。

そのマンションと駐車場の間には、マンション側が5mほど、
距離をもって建物を建てています。

第一種住宅地域ですし、買おうとする物件は3階だから、
仮に同じようなマンションが建ったとしても
日当たりは期待できそうだからいいのかなぁ。。。と思っていますが
皆さんはどのように思われますか?

[スレ作成日時]2004-12-27 22:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダの南側が大きな駐車場のマンション 第一種住宅地域 

  1. 2 匿名さん

    第一種にも低層と中高層があったと思います。
    どちらかによってだいぶ変わると思いますが、駐車場はかなり高い確率でマンションなどが建つと思います。
    私の現在住んでいる地域ではことごとく駐車場が売られマンションが建ってます。
    日照の問題は大丈夫でも可能性としてベランダの目の前に立体駐車場などができ、
    地上2階立てとなると見た目はよろしくないですね・・・。
    答えになってませんが、将来なにかしら建物が建つだろうという心構えができていれば、
    それはそれでいいと思います。後からぎゃーぎゃー騒ぐのはいただけないので。

  2. 3 匿名さん

    いいえ、低層と中高層とあるのは住専です。第一種住居地域は高さ制限はありません。工場や風俗店など業種の制限があるだけです。広い敷地で建ぺい率と容積率を満たしていれば、10階建以上でも建ちますよ。
    自治体が高度制限をかけていれば別ですが。
    そこら辺を調べてみてはいかがでしょうか。
    30台分の敷地では大きなものは建たないと思いますが。

  3. 4 匿名さん

    低層地域でも敷地の何パーセントかを提供公園として市か区に寄付したら規制が緩くなって5〜6階まで建つという変な抜け穴があったりします。

  4. 5 匿名さん

    南側に空き地や駐車場があったら止めておく方が無難でしょう。
    私の場合、購入を検討したあるマンションの南に小さな駐車場があり、
    その回りがその一族の所有地ということで、即止めました。
    全部あわせれば立派な高層建築が建つ敷地でした。
    今ごろどうなっているやら。

  5. 6 匿名さん

    ■「第1種住居専用地域」は、「第1種低層住居専用地域」と「第2種低層住居専用地域」の
    2つに分かれています。
    「第1種住居専用地域」に建てられる建物の絶対高さ制限は、10m(または12m)です。

    ■かりに駐車場に高さ12m(=4階)のマンションが建っても
    まじかるさんがご検討中の住戸は3階ですので、日当たり的にはあまり問題になりません。

    でも、通風が良くないとか、相手マンションから覗かれるプライバシー問題などは
    気になりませんか?

    ■結論としては、将来どうなるかわからない駐車場の南側に建つマンションは避けるのが賢明です。
    詳しくは、拙著『一生住めるマンション』の「22.駐車場隣、空き地の隣は避ける」をご参照ください。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040527

  6. 7 まじかる

    こんにちは。
    やはり皆さん、駐車場の隣の物件は避ける方がいいという感じですね。
    自分もそう思いますw

    自分の書き方がまずかったですが、そのマンションは
    第一種低層住宅と第一種住宅の二つの用途地域にまたがっていまして
    マンション自体、高さが違う階層があります。
    自分が購入しようと思っている部屋は、4階建て中の3階部分で
    場所的には第一種低層住宅部分にあたると思います。
    (第一種住宅部分は5階建てなので)

    自分達の条件に合うマンションがなかなか無くて、
    ここ1年以上かけて探しつづけていて、ようやく条件の合う物件だっただけに
    あきらめきれないのが正直なところです。

    もっと納得がいく所を探したい気持ちもありますが、子供の幼稚園
    の問題もあり、あまり長い時間探し続ける事もできないのが現状です。

    とりあえず、第一種低層住宅地域ですし、後からできる物件の方が
    日影制限の事もあるので、
    よほどこちらには劣悪な建物は建たないであろう、と
    希望的観測を持ちたい所なのですが。。。

    やはり厳しそうですかね。

  7. 8 匿名さん

    >06■「第1種住居専用地域」は、「第1種低層住居専用地域」と「第2種低層住居専用地域」の
    2つに分かれています。
    「第1種住居専用地域」に建てられる建物の絶対高さ制限は、10m(または12m)です。

    あんた本書いてんだろ?法規読み直したほうがいいんじゃない?

  8. 9 06

    >08さん
    ご指摘ありがとうございます。

    下記のように<>内を追記した文章が正解です。
    ---
    <旧用途地域の>「第1種住居専用地域」は、<新用途地域では>「第1種低層住居専用地域」と
    「第2種低層住居専用地域」の2つに分かれています。

    「第1種<低層>住居専用地域」に建てられる建物の絶対高さ制限は、10m(または12m)です。

  9. 10 匿名さん

    なに噛み合わない、ピンぼけの話しをしてんの。
    スレ主さんは第1種住居地域だといってるんでしょ。
    なに1種低層だとか2種だとか寝ぼけたこと言ってんの。
    http://www.d-b.ne.jp/e-town/sanwa/usearea.htm
    他に高さは「高度地区」というのがあるの。03さん正解!

  10. 11 匿名さん

    >10さん
    あなたの言うとおりですが、低層住専だけは高さの最高限度が規定されているので、
    9さんもまちがいじゃない。「高度地区」はご存じのとおり、北側の敷地境界からの
    一定勾配の高さ制限のことで、高さの最高限度はないものもあります。
    >なに1種低層だとか2種だとか寝ぼけたこと言ってんの
    そのとおりだがきついなー。スレ主さんによると二つの用途にまたがっているとか。
    マンション部分の用途より空き地の用途を確認した方がいいのでは。道一本でも
    変わってくる場合がありますよ。

  11. 12 匿名さん

    トピ主さんはここの意見だけじゃ結論でなかったみたいですね。残念!
    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1153592

  12. 13 匿名さん

    市街地域なら何があってもおかしくない
    それを覚悟で買わなきゃ

  13. 14 匿名さん

    >>1
    上階なら大丈夫じゃない?

  14. 15 匿名さん

    六台くらいの駐車場なら大丈夫だよね?
    そんくらいのスペースじゃ何も建たないもんね?
    一気に周辺の古アパートが地上げされない限り大丈夫だよね?
    誰かオレに大丈夫と強くいってくれ!!!

  15. 16 匿名さん

    >>15
    ワンフロアワンルーム1住戸の30階建高層マンションができたら、大丈夫ではありません。
    それくらいなら日照の問題はさほど生じないわけだが

  16. 17 匿名さん

    ややスレ違いですが…。南側が駐車場のみならず、意外とあなどれないのが工場や倉庫
    ですね。賃貸の頃の住まいの周辺は出版社や印刷会社の倉庫や事務所が多く、それが
    近年の不景気のせいか次々廃業、跡地がかたっぱしからマンションになりました。
    購入検討中も「これは!」という物件があったのですが、南側が例によって何かの倉庫。
    近い将来何が建つか分かったもんではなく、見送った事があります。

  17. 18 匿名さん

    リビング側にたばこ会社の社屋と駐車場があります。
    このご時世ですから縮小・撤収も考えられます。
    箱型の相当の面積なので撤収した場合、うちと同じような大規模マンションができるのは必死です。

  18. 19 匿名さん

    ご愁傷様

  19. 20 18

    しかも買ったばっかです!
    たばこ会社があることは知っていましたが
    衰退産業であることに気が付きませんでした!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸