東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<7>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<7>

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あざらし住民 [更新日時] 2011-08-11 02:28:46
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2011-04-01 22:39:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<7>

1. 131 匿名さん

確かに糞スレ。2ch以下。自分の考えが絶対と思っている年寄りは日本社会のガン。

2. 132 匿名さん

地震関係ないでしょう。
    もともと妄想がひどすぎた。
    地元関係者が根拠を示し、現実に即してたしなめてくれたおかげで、やっと夢から覚めた。

3. 133 匿名さん

ホテル併設?
    プリンスレジデンス、それともシーフォート?

4. 134 品川駅前ビルオーナー

>>132
    やっと現実的に考える人が現れて良かった。
    環状4号線計画ひとつ取ったって、とても出来る計画ではない。白金の高級住宅地を潰して道路なんてあり得ないでしょう。議員宿舎は潰せるだろうけど、高輪プリンスの駐車場をかすめて、第一京浜の上を渡り、ビルを2-3個つぶして、JRの広大な線路をまたぎ、港南に至る。
    品川駅東口再開発の時から話しはあったけど、当面、夢物語としか考えなかった。三田通の拡幅だって50年掛ってます。
    昭和20年代から決まっていた、第一京浜拡幅のために、つばめグリルから京浜ホテルあたりまで、ずっと低層の建物しか建てられず、ウイングだってマクドナルドやホットドック屋あたりはすぐに壊せるようなものしか建てられなかった。
    これで拡幅する道路と、高輪プリンスから港南に渡る道路が立体交差になるんです。

京浜急行の品川駅を第一京浜地下にする話もあったが、勾配の関係で、青物横丁付近から地下にしないと無理で、これも潰れています。

既に書いたけどまったく評価されなかったが、八つ山アンダーパスも大型トラックが通れないようにした。
    通れるようにすると、そのまま、品川埠頭方面に行くようになる可能性が高いから、今まで通り環状6号経由で行って貰いたいから。今のあなたがたのマンション街をトラックが突っ走る事になるから。
    それで、あなた方のマンションの理事長とかに何人か開お会いしたが「地元の町会とか自治会とは付き合わないと決議しているので!」とか言われた。
    結局、私たちよりもマンション街に影響が大きい話だったので協力はしてきたが、本当に何さまのつもりかと思った。
    この掲示板をみてもその印象は変わらない。
    駅前の商店街を薄汚い、無くしてしまえ、言いたい放題。私はそれで腹をたてて書き込みを始めた。
    夢を語るのは自由だが、駅前の人間も見る事があるのを考えろ!
    現実を見ずに、夢だけ語っているから、居酒屋壊せとか邪魔だとか平気で書けるんだ。
    テレビゲームじゃないんだぞ!

5. 135 匿名さん

ゲーム感覚タワマン

6. 136 匿名さん

現実を見極めながら夢を語ろう

7. 137 匿名さん

タワマン住民はお客様感覚だからね。他人が開発したものを買うだけ。消費オンリー、しかも消費者としてもショボい。

あと今、すぐが重要だから完成品しか欲しくない。
    待ったり辛抱したりはできない、というか辛抱の時間感覚、レベル感覚が違いすぎる。
    マンション住民と地元民の関係は港南じゃなくてもこんなもん。特に再開発地域では顕著。

8. 138 匿名さん

また、そのような妄想に近い構想を喧伝しているのはデベロッパー。夢を見させてマンションを買わせる。
    麻薬を買うやつが悪いのか、それとも売人が悪いのか?デベロッパーの罪も重い。

9. 139 匿名さん

ビルオーナーの言う通りなら、
    一番割を食った、食いそう、なタワマンはパークタワーなんじゃない?

レインボー通路を曲げられて徒歩時間が長くなった。
    山手新駅で駅に近くなるのを期待していたのに、計画はかなり先になりそう。

ってことで。

10. 140 匿名さん

その分安かったんだからしょうがない

11. 141 匿名

売人も悪ければ麻薬に手を出す輩も悪いというか程度が低い。

人間(地主)は既得権益を手放さない、という大原則を認識してれば、デベの描いた青写真を話半分に聞く知性も持てるはず。
    予定は未定で決定ではないとさえ考えず気にいらなくなったら出ればいい、それだけ。だから思い通りに進まないと話が違うとすぐ切れる。

まあ多少はお灸も据わったんでないの。埋め立て地で貴族やれても内陸に戻れば平民だって本人たちも認識するでしょ。

12. 142 匿名さん

デべの描いた青写真って、
    デべはサウスゲート計画まで宣伝して売ってたっけ?

13. 143 匿名さん

>>139
    中層階まで坪200万割れだったから品川から遠いのは織込み済の値段だと思う。
    新駅の話は三井の担当者が「単なる青写真なので期待してはいけない」
    「売り出し価格にも反映していない」と説明してたよ。
    2~30年後に家族構成が変わって売るか賃貸にするか考えるときに、
    リニア(JR東海)、山手新駅(JR東)、浄水場整備(都)のどれかが出来てればラッキーで、
    出来てなくても元々の相場なりなだけでしょう。

>>140
    そういうことです^-^

14. 144 匿名さん

新駅の話はハッキリ決定していない限り、
    宅建法の関係で営業さんは客に言えないでしょう。
    発売予定の芝浦タワーの営業さんも同じだけど。

15. 145 品川駅前ビルオーナー

>>141
    その通りだよ。私たちだって踊らされたんだから。
    駅前は元は図みたいだった。NTT周りの道は赤く塗ったようになっていた。緑で囲んだあたりが駅ビルだったと思う。
    デッキはNTTとインターシティの方しかなく、われわれの所には人がまったく流れなくなる計画だった。

東京都港区などのレベルで幾ら計画をしても、何にもならない場合がある事がある。この場合は遅延しただけだが、八つ山アンダーパスがそうだった。
    掘ろうと思ったら国が止めた。ここに極秘に300万Vの送電設備があった。その移設に2年かかった。こんな近くに国家機密があるとは区役所や東京都だって思わなかった。マンガみたいな話だが本当。

1. その通りだよ。私たちだって踊らされたんだ...
  16. 146 品川駅前ビルオーナー

高輪再開発だって、模型までつくられていたが、結局潰れてしまった。
    サウスゲートではこれがまた出て来ただけの事。

1. 高輪再開発だって、模型までつくられていた...
  17. 147 匿名さん

エキュート品川サウスようやく開業したね。
    地元住民としては正直あんまり買うものもないんだけど
    まあデパ地下みたいに華やかになったのは喜ばしいかぎり。
    駅ナカは毎日同じ人が通るわけで、目的を持ってくる人が
    デパートに比べると少ないので常にSomethingNewがないと
    飽きられちゃうのが大変そう。特に物販はきついよね。

しかしクイーンズ伊勢丹の改装後の姿には愕然とした。
    照明が暗いのもあるけど明らかに商品の数はざっと2割は
    減っている。商品減らして空間を埋めようとしているから
    棚と棚の間が空きすぎていて間延びしている。
    あれなら面積半分でいいんじゃないかと思う。
    売ってるものも同じでで、改札から遠いだけだから高輪口
    のWingデリみたい京急乗換え客の需要もみこめない。
    牛乳みたいに重いもの買うんだったらマンションから近い
    マルエツのほうがいいから、港南口住民も行かなくなる。
    震災の影響もありクイーンズは撤退もしくは大幅な業態変換
    を迫られると思われます。

ディーン&デルーカは日本のフラッグシップだったのでわざ
    わざ足を運ぶ人もいたが、今では都内各地に支店ができている
    ので希少価値もなくなった。ワインやチーズの品質はかなり
    よいと思うのだが、マニア以外にはその価値は認めてもらえ
    なくて高額イメージだけが残り残念。
    商売が成り立つには成城石井レベルがちょうどいいのかも。

18. 148 匿名さん

見に来たときは「うわぁ…」という場所だったよ
    形があったのはコスモポリスくらいで殺伐とした工事中の倉庫街
    「…ここに人が住む街を?人類のフロンティア?」と思ったけど
    調べれば地盤は悪くないし何よりアホほど安かった

港区アドレス欲しかったんだろ?」(→契約書見るまで品川区だと思ってたw)
    「値上がりに期待してたんだろ?」(→正直ひどかったので下がる可能性は低いなと思った)
    「駅前開発に期待してたんだろ?」(→こんなに再建されるなんて知らなかったよ)
    「サウスゲートで儲けるつもりだろ?」(→含みが増えても売らなきゃ意味ない)

リニアなんかは完全に後付け

貧乏人ですからね
    何十年ものローンを抱えて少なくともその間は住むつもりなわけですよ

なにかヘンな勘ぐりをしている人がいますが。

19. 149 匿名さん

>>146
    サウスゲートは絵餅を抜け出し実際に動きはじめたのが大きい
    JR東が裁判しながら東北縦貫線を強行着工するという決意を見せ
    既に田町車両センターや品川駅改良工事に着手してるのは見ての通り
    これに港区も便乗して高輪橋架道橋の拡大移設を発表した
    最も腰が重いと思われた下水道局さえ曲がりなりにも25カ年計画を策定し
    南棟の事業者は決定済みだし前工事をまさに実施中
    3年後に18万平米の弩級ビルが出現するのは間違いない
    (人の流れ的にビルオーナーにはメリットないかもしれないけど)
    3トリガーのうち2地区は既に見えてる

問題は残りの高輪地区で駅前再開発や環4貫通は難航が明確
    「無理なんじゃないか?」「リニア出来ても揉めてるんじゃないか」レベル

20. 150 匿名さん

リニアを実現する国力が残っていればいいのだけど・・・・・・・そうであることを願う。

21. 151 匿名さん

私は1997年から高輪に住んでいますが、当時から比較すると
    今の品川駅近辺は夢のようですよ。
    新住民の私からすればよくなる一方。皆さんなにが不満なので
    しょうか?

1997年当時品川に存在しなかったものをざっとあげます

・東西自由通路
    ・スターバックス
    ・品川インターシティー
    ・新幹線品川駅
    ・品川グランドコモンズ
    ・アロマクラシコ
    ・Vタワー
    ・品川アトレ
    ・クイーンズ伊勢丹
    ・ディーン&デルーカ
    ・成城石井
    ・エノテカ
    ・オーバカナル
    ・品川プリンスシネマ
    ・水族館
    ・エキュート品川
    ・セガフレードザネッティ
    ・アフターヌーンティ

逆になくなって不便になったものはほとんどありません。
    しいて言えば高輪の京急ストアがWingデリになり値段が高く
    なったことくらいでしょうか。
    港南にはスーパーと呼べるものがまったくなかったのに
    クイーンズ伊勢丹と都営住宅跡地とWCTにマルエツが2件で
    きました。港区の底辺だった港南小中も建て替えて立派になった。
    高輪のマンションはあまりいい場所ではなくても最低坪300万
    でしたが、港南のタワマンは坪200万と同じ広さで2000万
    くらい安かったはずです。これで文句いったらばちがあたるでしょ。

22. 152 匿名さん

ここまでは上々
    このスレは今後10年20年先を語るスレです

23. 153 匿名さん

>>150
    リニアは基本的にJR東海の事業だから東海が儲かれば大丈夫
    今回の震災ショックから立ち直る過程で
    東京への一方通行から脱却せざるを得なくなって
    東西幹線交通網が大活躍=新幹線ウハウハってことも考えられるかも

24. 154 匿名さん

とりあえず「港南は益々発展!爆益!反対する奴はネガ!」とかアホな意見は消えるだろ

オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい(つか無理)と分かったし
    建て替えられそうなのも残り数棟だけなので港南二丁目はこれで打ち止めと言って良い
    更に今後もサラリーマン向けの飲食やキャバで行くと宣言してる

港 南 口 再 開 発 第 二 章 (完)

次回からは東京都JR東が夢のコラボレーション!
    「東京サウスゲート物語第一章~北地区~」にご期待ください

25. 155 匿名さん

結局、サウスゲート計画を期待って
    スレのフリダシに戻る?

新駅が6年位じゃ無理、ってビルオーナーの説を聞いて
    計画への期待は冷めて来ちゃいました。
    ゆで太郎の前の芝浦タワーを検討していた者ですが。

26. 156 匿名さん

というか元々そういうスレなんだけど…

サウスゲートで目先動いているのは品川駅北側にある下水道局とJR東の敷地で
    大いに関係するのは港南3丁目、芝浦4丁目、高輪側は伊皿子周辺の住民だけ
    広域サウスゲートの話題でも目ぼしいのは田町東口再開発ってところでしょ

何で港南二丁目のビルオーナーがリニアスレじゃなくこっちに来たのか分からん
    せっかくWCT住民をあっちに隔離したのに

27. 157 匿名さん

>>115
    >新駅が6年位じゃ無理
    当事者本人じゃないと分からない話だから何とも
    ただ下水道局もJR東も工事を続けてるみたいだし
    延期だ中止だという話が出てきたわけでもない
    再開発ビルに人が入るか?という心配はあるけど
    6年先の経済状況なんて読めないから今は止めないのかもしれない

むしろ巨大な下水道局再開発ビル南棟は13年竣工予定で着工が近い
    もしこっちが着工延期というニュースが流れたら黄信号かな

28. 158 匿名さん

数字を間違えたw
    芝浦水再生センター上部ビル(浄水場南棟)は2014年竣工予定

やるなら部材の発注とかしなきゃならないから
    GO/NOGOの判断はそろそろなされるはず

29. 159 匿名さん

プロジェクトが着工されるかどうかはぶっちゃけファイナンス次第だね

30. 160 匿名さん

東京都は予定通りにやって欲しいだろう
    借地権の対価864億円をふいにしたくないはず

※この値段には山手線新駅等のポテンシャルを含むとNTT都市開発が言及している

31. 161 匿名さん

>>160

まあNTTはあせって高値つかみってやつだね。
    住商は621億、すみふにいたっては368億で入札。

32. 162 匿名さん

最悪じぶんたちのグループ企業をまとめてぶちこめばいいんじゃない?
    ここまでNTT村を作ったんだからNTT市にまで発展だ

33. 163 匿名さん

出口が当初予定の場所だったら、港南2-2も潰れてよかったんじゃないの?

34. 164 匿名さん

久しぶりに見たら港南地区の情報提供で有名なRさんが大暴れしてるので驚いた。
    Rさんのことを知らない人も多いようでネットの世代交代を痛感する。

港南口の駅前は大昔と比べたら見違えるほどよくなったが、
    他のターミナル駅と比べるとかなりがっかりなのは否めない。
    雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。

街全体のことを大局的に考えるなら、自分たちの店に人を呼ぶ都合だけで判断するのではなく、
    大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。
    がんばればそれをなしえたかもしれないRさんに対して批判の声が向けられるのは当然だと思う。

35. 165 匿名さん

上の修正。
    川崎はラゾーナだった。

36. 166 品川駅前ビルオーナー

>>164
    誰かと勘違いされているようですがーーーー

>雑居ビルエリアを無理矢理正面にもってきたことがその最大の原因であるのは紛れもない事実。 <

駅前の商店街を守る事を第一として交渉をおこなったが、再開発当時は、港南3-4にマンション建設の話はなかったし、予定すらなかった。
    自分たちの店だけに人を呼ぶのではなく、インターシティ方面、NTT方面、商店街方面それぞれに人が流れるように考えられた結果である。

>>大きく再開発して川崎のアリオみたいにペデでつなぐのがベストだった。<<

こんな話もまったく今も当時もない話です。
    商店街の地域も一緒に再開発する等という話は今も昔もありません。
    ありもしない話ですから、街全体の話しを大局的に云々と言われても答えようがありません。
    頑張ればそれをなし得たーー?
    開発者サイドから、そのような提案でもあったのなら、
    仰せのように検討に値したかもしれない。
    ただ、そのような話は立ち退きを伴う事であり、その面倒さ、困難さはご想像できると思います。
    六本木ヒルズは違いますが、多くの再開発が、操車場跡地とか、なんとか跡地というのが多いのは、立ち退き話とかが無い事が大きいと思います。
    再開発側が、そんな面倒な事をやりたがるはずがありません。

37. 167 品川駅前ビルオーナー

>>163
    経営的に困窮して、正しく潰れたろうとは思う。
    あなたも、そう思うわけでしょう?
    だから、譲るわけにはいかなくなった。
    私たちの方にも人が流れるようにする必要があった。
    元々、私たちの目の前に駅改札口があったのだから。

しかし、別の方が言っておられるように、既存の商店街も含んでの再開発計画であったなら、デベが費用や交渉を全部引き受けるというなら、そういう道はあったろう。
    だが、デベにとっては大変な負担増となる。
    六本木ヒルズで、根気よく地権者をまとめあげた森ビルのようにやるなら可能だったかもしれない。

38. 169 品川駅前ビルオーナー

>>155
    新駅は泉岳寺付近に出来るわけだが、この駅が、芝浦、港南側からも利用できるようにするという事だから、どこかにJRの線路をまたぐなり、くぐるなりの道が出来ないとならない。
    それが高輪橋架道橋(背の低いトンネル)に並行して出来る上下1車線のトンネルなのではないですか?
    予定表だと平成30年過ぎにこのトンネルが出来る。
    この辺りの場所に、この頃で出来るのではないか?
    これ以外に計画があるのは、環状4号線だが、これは簡単には出来ないし、現品川駅に近過ぎて、新駅が出来るとは思えない。

39. 170 匿名さん

新駅の場所の話は、過去スレに地図付きで既に出ています。

40. 172 品川駅前ビルオーナー

>>160
    洪水防止用の雨水を貯める地下貯水槽を造ることで、大雨の時に下水処理場で処理しきれなくなった水を、運河に未処理で放水してしまわなくて良いようにするのが目的で、それを造って貰う代わりに、期限付きで土地を提供し、ビルを建てさせるのが目的だから、予定通り着工させるだろう。

ただ、大震災の影響で、建築資材が急騰している。3割以上値上がりしているのに加え、お金を出しても手に入らなくなったりしている。とっくに資材を発注済みだと思うので、多分影響がないと思われるが、発注していないなら、大変だろう。
    これで石棺を原発につくる事になれば、緊急と言う事で、予約してあってもという事もあるかもしれない。
    現在出来ている下水処理場の上の公園も大幅に拡大される。

41. 173 品川駅前ビルオーナー

京浜急行は、第一京浜地下に駅をつくることを考えていた。
    でも、青物横丁あたりから地下鉄化しないと、勾配の関係で無理という結果が出ている。
    しかし、京急品川駅の老朽化は激しく、狭い。

>>京急のバスターミナル付近の京急の土地は山手線の電留線の土地と交換するんだろうね。<<

そうなると思います。バスターミナルはどこに移動するかは不明ですが、バスだからどうにでもなるでしょう。
    問題は京浜急行の電車のほうです。

JRの土地を少し提供して貰えれば、2面3線の駅は変わらないが、エレベーターやエスカレーターを付ける余地が生まれるので、京急デパート(今はウイングなんとか?)をもっと階数がある、まともなデパートにする事が出来る。
    JRの土地の外側に、泉岳寺あたりまでずっと細長く、京急の土地が続いている。京急の土地を通らないとJRは第一京浜に出る事ができない。
    京急はバスターミナルもそうだが、京急品川駅拡幅のための交渉もしていると思いますよ。
    品川駅山手線ホームの第一京浜寄りには、留置線がありますが、ここに何本か柱を建てさせて貰えば、京急品川駅&京急デパートの建て替えが可能になります。

42. 175 品川駅前ビルオーナー

>>151
    本当に何もありませんでした。
    当時の方が良かったのは、水族館のあたりにプリンスデリカがあったことです。、非常に高級志向で、しかも大きく、紀伊国屋に負けない位のスーパーでした。
    これのみですね。
    他は話にならなかった。
    店がないから、港南ではコンビニで野菜も売っていました。
    東西自由通路はなかったですから、本当に不便でした。

43. 176 匿名さん

次に、東南海地震が起こっても、首都圏は今回同様、震度6前後になりそうなんですかね?

であれば、港南エリアは、とりあえず安全なような気がしますが、、、

それとも、長周期振動で、まったく揺れが異なるのですかね?

44. 177 匿名さん

ビルオーナーさん、新駅の場所の地図は
    サウスゲート計画〈6〉のNo.353 に伊皿子住民さんが作りました。

45. 178 品川駅前ビルオーナー

>>1543
    >>オーナーからの情報で2-2は再開発が難しい<<

ただ地震の影響で、より多くの商店主等が、ここが火事になれば自分の店が危ないと言いだした。
    しかし、駅前の広場に面した、黒いパチンコ屋から3-4軒のビルはなくならないだろう。吉野家と牛たん屋は共同でビルになる事はあるだろうし、そうなるように願うが、全体でひとつのビルにする機会は逸してしまった。
    話が進まないから、すき屋の入居しているビルのように、自分で建てられる人は待ち切れず建ててしまった。
    奥の土地の人は、表側の人と共同でないと建て替えが出来ないから、もはや可能性があるのは、吉野家、牛たん屋、立ち食い蕎麦屋の駅からまっすぐ正面の一角。
    それとすき屋の隣にある、すき屋が弁当を売るために借りている空地の二か所しかなくなってしまった。
    地上げしてよ!と頼んで、実際に動いても貰ったけど、どこかに物凄い地上げ屋さんがいないものだろうか?

46. 179 匿名さん

クイーンズ伊勢丹の内装が変更されたが、今までより、2ランクダウンといった感じですね。
    何ですか、あの内装は、、、ひどいです。 元に戻して欲しいです。

47. 180 匿名

>176

震度6程度なら港南は安全?何をもって安全と?
    (液状化とかは危険に入れない、とか?)

48. 181 匿名

>178 ビルオーナーさん

参考までに伺います。
    何平米でいくら程度なら、地権者たちは頷くと思われますか。

49. 182 品川駅前ビルオーナー

>>177
    有難うございました。
    でもこの位置だと、港南の超高層マンション街には結構遠いのでは?

1. 有難うございました。でもこの位置だと、港...
  50. 184 匿名さん

芝浦アイランドのマンション街からも、結構遠いですね。

51. 185 品川駅前ビルオーナー

あのあたりで最高値は坪6千万円。2-2の黒いパチンコ屋さんが、バブルの時に、隣にあった居酒屋を購入して、くっつけて、自分のビルを大きくしました。
    また今の職業安定所の所が、同じころ坪4千万円でした。
    同じころルネサンスビルが坪3千万円で売買。
    最近の事例では港南2-4に出来たサンケイビルが、坪3千万円で取引されていますし、ガソリンスタンドだった所が坪2千500万円で取引されています。
    これらから考えたら、駅前2-2地域は、普通なら坪3千ー4千万円位かなと思います。中の方の建て替えできない土地は3百万円程度でしょうが、5百万円でも成立していません。外側と同じ位の金額を言うわけです。中の土地の方たちは滅茶苦茶を言っていると思いますが、本当にそれだけの価値があると信じ込んでいます。
    外側の1割しかないよ!が通用しないのは、外側と変わらぬ売り上げがあるからでしょう。
    しかし、最近、猛烈な勢いで進出してきた大手チェーンとの価格競争に付いていけなくなってきた店も多くなり、それで変化があるかもしれません。
    でもね、そこが空いたら需要があるんですよ。
    もう一角、時代遅れの長屋街が、セブンイレブンの入居するオリックスビルと派手なデコレーションの最近出来た居酒屋ビル(港南不動産もはいっています)の間の、米屋ーー肉屋の間にある路地でさえ、居酒屋需要があります。

52. 186 品川駅前ビルオーナー

成城学園のクイーンズ伊勢丹は、あっさり撤退してしまいました。
    品川も、超高層マンション街からは遠いです。
    ダイコンとか白菜とか持っていたら辛いでしょう。
    バスを出したらどうかと言っているけど、やらないんだから、どうしようもないでしょう。
    駅前の商店街としては、なくてかまわないんですよ。
    いまやコンビニの弁当と競合しているんだから、その分、昼飯代が駅前の商店街に流れる。
    大井町の阪急がかなり良いようだから、お客さんが相当に流れるでしょう。
    元々昔から、阪急に行く人は多かったですし。

53. 187 品川駅前ビルオーナー

>>176
    >>180
    東京の埋立地の歴史
    やはり古い方が液状化とかも起きにくいようです。

1. 東京の埋立地の歴史やはり古い方が液状化と...
  54. 188 品川駅前ビルオーナー

>>184
    古くからある三田ナショナルコート?あたりはすごく近い。
    下水処理場の上に人工地盤の公園は出来るから、公園の中を抜けてゆくと超高層マンション街にも行けるのでは?

55. 189 匿名さん

>>187
    港南は1~4丁目まで戦前からあるのと
    支持地盤がとても浅い(品川の海は遠浅)というのがあって
    比較的地震や液状化に強い埋立地
    今回も海洋大のグラウンドと緑水公園が少し吹いただけ

また海岸~港南3-4丁目の島は東京都民の財産を守る防潮堤でもある
    ここが崩れたら東京の東半分が水浸しなので丈夫に作ってある

56. 190 匿名さん

>>188
    ぜんぶ出来れば新駅公園口(仮)を出ると緑地公園が広がっていて
    その先にパークタワーがあり文字通り「パークタワー」になる

ただし下水処理場は工期が3つに分かれていて
    第一期(~2014年)は西の西半分しか人工地盤にならない
    第二期でやっと新駅と港南三丁目がつながるかどうか…
    なお全体が完成形になるのは25年後(!)

57. 191 品川駅前ビルオーナー

>>189
    地震そのものには強いと思いますよ。
    ただ、全然、考えていなかったのが津波です。
    相模湾でおきても、三浦半島等が防いでくれるとか聞いた事がありますが、それが本当でも、じゃあ、東京湾で発生したらどうなるのかと思います。
    確か、港南も芝浦も築地も、みんな海抜6-10m位しかないと思います。
    しかし、今回津波で壊滅した地域の復興策は、海の近くには住まわせず、海の近くの漁協とか市場が入る超高層ビルを建てて、そこに逃げこむ事が対策のようなので、東京はある意味、既に対策がとられているとも言えます。

58. 192 匿名さん

>>175

プリンスデリカがあったのはボーリング場の1Fですね。
    その後プリンスレジデンスができてデリカはそちらに移
    り、業者が数回変わりましたが3-4年前に閉店しました。
    ボーリング場の1Fはしばらくゲームセンターとビリヤード
    場でした。

同じころ高輪台のスギノキヤも倒産してしまったため
    高輪3-4丁目の人はスーパー難民になりました。

プリンスのタワーの場所にはスケートリンクがありました。
    コクドのホッケーチームがプリンスが本拠地だったせいか
    プリンスホテルの裏の高輪4丁目の住宅地にいまだにホッケー
    用品の店があります。

59. 193 品川駅前ビルオーナー

>>ホッケー用品の店があります。<

そんなマイナーな店が成立するんですかね?
    魚らん坂の所には「弓」屋さんがありますが、お客がいるのは見た事がない。

プリンスデリカは良く行きました。スケート場の方に行くと、100円のゲームをやるところもあって、子供を遊ばせるにも良かった。そのうち、プリンスデリカが小さくなって、大半がゲーム場になってしまいました。

60. 194 匿名さん

>>193

メークという店です

http://www.make-hockey.com/

今は無くなりましたけど4丁目には民族楽器屋
    とかもありました。

61. 195 品川駅前ビルオーナー

>>190

下水処理場では下水処理水(中水)をたくさんつくっており、品川駅前広場の植木用散水や、トイレに使われていますが、夏等は、これを町じゅうにまいて、気温を下げられないものかと思います。
    港区は「打ち水」を推奨してますが、今年の夏は散水車かなにかでまいたら多少とも違うのでは?

62. 196 匿名さん

民族楽器屋が入居していたビルには最近までエキュート品川に入っている
    青山フラワーマーケットの倉庫がありましたが今はいなくなりましたね。

63. 197 品川駅前ビルオーナー

>>193
    ああ、分かった!
    ソニー跡地の工事現場から上がって、仏所護念会に出る道の途中ですね。
    よくフーガ450GTが停まっているところですね。
    私がフーガ350GTを買った途端に450GTが出て、ここを通ると、しょっちゅうそれがいるので面白くなく、印象に残ってます。
    ソニーの所には公園も出来て、雰囲気が良くなりました。

64. 198 匿名さん

>>191
    東京湾は入口が狭いΩ型の湾なので津波に強いです
    三陸のリアス式海岸がΛ型で奥へ行くほど波が高くなるのと真逆の構造
    今回も銚子や外房が大津波に襲われるなか台場で1メートルちょいでした

ご心配の「じゃあ内湾で起こったら?」ですが過去に例があって
    房総半島が「跳ねる」ような地震の時に数メートルの波に襲われ
    低い場所は沈んだそうです
    ただし今の防潮堤はそれを考慮した高さになっているので基本的に大丈夫

が…「想定外」の場合は補償の限りではありません(想定外が起きたものね)
    そうなったら水が港南を乗り越え当地は道路がビシャビシャになります
    もっと深刻なのは浜松町や荒川沿いのゼロメートル地帯で───アウトです

65. 199 匿名さん

>>195
    いいと思いますよ。打ち水イベントから帰ってきて
    「暑い~!」とクーラーガンガンにかけたりしなければ節電にもなるでしょう

なお再生水は隣地にあたるソニービルが大々的に使ってます
    次に竣工予定の処理場上部ビル南棟は更に大量に使うと思われます
    (外壁に水をたらして冷やす?構造らしいです)

66. 200 品川駅前ビルオーナー

>>198
    お台場に1mの津波が来てたんですか?
    普通は津波と言っても30cmとか70cmとかばかりですから、1mって決して小さいとは思えません。驚きです。

また浜松町がゼロメートルというのも知りませんでした。

津波がきたらたくさんある超高層に逃げるだけです。
    怖いのは、港南5丁目の無数の大型コンテナが襲ってくる事ですね。ワンルーム位はありますから。

67. 201 匿名さん

↑そのため、再生水を運河に流さないで貯めておくタンクもいま作ってます
    新港南橋の脇でやってる「再生水棟」というのがソレ

68. 202 品川駅前ビルオーナー

>>外壁に水をたらして冷やす?構造らしいです<<

自分のビルにホースで水をかけまくった事があります。
    実際、相当に室温が下がりました。
    外壁から落ちて来るのは、水でなくお湯。
    大げさですが、湯沸かし器みたいと思いました。

どのビルもスプリンクラーみたいのを付けて、自分のビルにかけるようにすれば、かなりの省エネになるでしょうね。

69. 203 匿名さん

>>200
    ハザードマップをどうぞ
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h...
    人工的に高くしてある埋立地より、自然地盤の内陸の方に意外と低い場所があります

東京は走水で防ぎ、次に防波堤(中央防波堤や台場)で防ぎ、
    更に水門(当地)で防ぐという多重セーフティ構造になっています
    伊達に首都を名乗ってないですよ

70. 204 匿名さん

>>202
    >どのビルもスプリンクラーみたいのを付けて、
    >自分のビルにかけるようにすれば、かなりの省エネになるでしょうね。
    そうですが、それだと水がもったいないので細管みたいなものに水を流す
    実験的ビルが次第に建てられ始めています

サウスゲート計画は「水と緑と風の環境都市」がモットーですから
    そういった構造のビルが建つことになるでしょう
    再生水もふんだんにありますしね

単純に「ビルを建てて儲けようぜ!」というだけではなく
    「省エネでエコな都市にしようよ」というのがサウスゲートの良いところ

71. 205 匿名さん

>>176
    >次に、東南海地震が起こっても、首都圏は今回同様、
    >震度6前後になりそうなんですかね?
    その「予定」です

>であれば、港南エリアは、
    >とりあえず安全なような気がしますが、、、
    そう思います
    あとは(確率は低いが)直下型だけ心配

>長周期振動で、まったく揺れが異なるのですかね?
    今回のは100メートル級が共振しました
    距離・高さ・震度を加味すると長周期地震動は大丈夫っぽいです
    エレベーターが止まったり壊れる程度じゃないか、と

# 距離が遠いともっと周期が長くなる=30階40階の建物が共振
     # しかし地震の強さは減衰するので…たぶん平気

72. 206 匿名さん

>単純に「ビルを建てて儲けようぜ!」というだけではなく
    >「省エネでエコな都市にしようよ」というのがサウスゲートの良いところ

本当にエコな都市にするのなら湾岸は開発してはいけないのでは?
    元来、都心に流れていた海風を遮ってしまったのだから。
    倉庫街、発電施設、水処理場などにとどめるのが東京にとって最もエコ。

これから電力に頼らずに夏を乗り切ろうというときに、自然の冷風を
    さえぎってしまう近年の湾岸のビル街は、今夏、糾弾されていくだろう。

73. 207 品川駅前ビルオーナー

>>206
    建設される40階建てビル(羽田があるのですべて150mまで)
    は9→6となり、風の道を確保される事になった。

グランドコモンズやインターシティでは、ビルが長屋みたいに整列している。
    今から考えると、これも風の流れを遮っているのは間違いないと思います。しかしこれは緑を増やしたいの一心のため。
    超高層ビル建設にあたって、公開空地をビル前面(背面?)に集中させて、幅100m、長さ400mの緑の空間を作り上げたものです。

汐留では、このような事は行われず、バラバラな位置にビルが建っているような印象ですが、サウスゲートの主役である超高層ビル6棟も こういう感じに建つのかなと思われます。

74. 208 匿名さん

自分の地域のためだけの緑だからね。その緑で冷やされた空気が風にのって流れていくような
    ことなど、微塵も考慮されていない。

スプリンクラーでビルを冷やすからエコ?????
    電気を使ってでしょ。原発で賄われている電気を使って……

75. 209 品川駅前ビルオーナー

>>>電気を使ってでしょ。原発で賄われている電気を使って…<<<

それはありますね。
    風の道云々以前の問題ですが、超高層マンションは窓が開きません。開く場合も、全開して涼しく!とはいかない。
    廊下だって、エアコンがないと成り立たない。
    そもそもエレベータがないと部屋にも行けない。
    もちろん、オフィスビルでも同じ事が言えます。

今回の大震災で、バブル崩壊後の景気浮揚、地価上昇をはかる手段として、政策的にも巨大再揮発が行われ、次々と超高層ビル、マンションが、その目玉としてつくられてきました。

最近、品川近辺に建てられた超高層は、ソニーにしても東京新聞にしても、東急にしても20階位のものになってきています。
    悪戯に高さを競わなくなってきています。
    この方が、ワンフロアが広く、使い易いという事もあると思うし、非常時にも階段で行けるという事もあるでしょう。
    これらのビルの窓が開くのかはしりませんが、これなら少なくともビルの半分、10階くらいまでは、普通に窓を開けることも可能でしょう。
    そんな風に、ビルの建て方などに、大きな影響を与える事にはなると思います。

76. 210 匿名

>>190
    新駅の出口から、
    緑地公園の中を抜けて港南三丁目まで歩けたとしても、
    不動産広告を出すときの駅からの徒歩時間は、
    公園を抜けるルートの徒歩時間ではなくて
    公園以外の公道を歩く時間で表示しなければいけないのでは?
    公園が2分割されていてその間に公道があるなら別ですが。

77. 211 匿名さん

>203
    >東京は走水で防ぎ

って何?

78. 212 品川駅前ビルオーナー

>>203
    何で品川の駅前広場がこんなに水没なんでしょう?
    駅前、商店街だけみても、そんなに高低差があるとは思えないのに、東京新聞付近はまったく平気だったり、旧海岸通りは結構浸水したり。
    どうして、一見して平坦地だと思うのに、こんなに差が出るんでしょう?
    これじゃ駅前広場の駐車場なんて完全水没ですね。

79. 213 匿名さん

>>203
    そのマップは高潮や津波じゃなく、台風とか、雨の冠水のやつだよ?
    白金とか高台が浸水の表示なのも、海水じゃなくて、雨でマンホールがいっぱいになった場合であって。

80. 214 匿名さん

港区の最高台に入る高輪台が一番浸水が酷く書いてあるワケは、海じゃなく雨水のデータだからか。

81. 215 匿名さん

雨の冠水なら別にいいか、
    ってもんでもないでしょう。

82. 216 匿名さん

>>214

浸水がひどいのは高輪台ではなくて白金高輪駅付近ですね。
    目黒通りと桜田通りの交差点付近です。清正公前。
    あのあたりは低地で最近はそうでもないけど昔から大雨が
    降ると周囲の高台から雨水が流れ込んできて道路は冠水し
    ていましたね。

83. 217 匿名さん

>215
    雨水のハザードマップを貼り付けて、湾岸への地震の影響を低く見せた罪は大きい

84. 218 匿名さん

>自分の地域のためだけの緑だからね。その緑で冷やされた空気が
    >風にのって流れていくようなことなど、微塵も考慮されていない
    都市の超高層マンションに人を集約すると近郊・郊外に緑を残せる
    もし平屋や二階建の住宅街に同じ人口を住まわせようとすれば
    もっともっと多摩丘陵の自然を破壊しなければならないのだよ

ただ乱開発には行政も目をつぶれず
    それはサウスゲートに活かされている
    ───隣棟間隔や風の道、50メートルの高さ制限など
    なぜ50メートルかというと光化学スモッグや酷暑に苦しむ内陸のためだから───
    練馬やさいたまあたりに風を届けようというわけだ

85. 219 匿名さん

>>217
    215だけど、私が貼ったんじゃないから知りません。

86. 220 匿名さん

>>211
    走水は東京湾の入口で狭くなってる
    http://goo.gl/HwXaD
    天然の防波堤ですな

87. 221 匿名さん

>>212
    色々と根拠はある
    小規模ながら液状化した海洋大グラウンドがピンポイントで指摘されてるのは興味深い

>>213
    >高潮や津波じゃなく、台風とか、雨の冠水のやつ
    東京は津波より台風(高潮)を重視している→だから「防潮堤」という
    台風で気圧が下がり海の水位が上がるのが高潮
    想像しにくいだろうけどストローで吸ったような感じ
    そこに大風が吹きつけるから海水が陸に入ってこようとする
    想定高さは2~5メートルで今回1メートルちょいだった津波より高い
    しかも過去に例がある現実的な数字でコレ

→なのでコレから守れるように湾岸を整備している

88. 222 匿名さん

>>197

あそこはソニー通りから高輪台方面への抜け道ですからね。

仏所護念会ってあそこは私が子供のころは森村学園という
    私立学校でありました。

プリンスデリカはプリンスホテルで焼いたパンを売ってい
    たのが良かったですね。まあ今プリンスホテルのパンを
    食べてもまあ普通という感じですけど子供のころはうれ
    しかったです。

89. 223 品川駅前ビルオーナー

プリンスホテルは、あの頃の方が良かったような、
    余裕があったような気がします。
    桜タワーなんてのもなくて、今頃なら、日本庭園の中に
    正に桜満開。
    中華の古希殿の奥の広場付近で見る桜は、本当に見事で、
    美しかった。
    港南にも桜が、昨年、たくさん植えられました。
    インターシティと食肉市場の間の300m程の道路に4-50本くらいかな?また中日新聞ビルにも大きな桜が植えられました。
    本当は、今年、みんなに見て貰いたかったに違いない。
    こんな悲しい春は記憶にありません。見事に咲いた桜さえも、その美しさに酔いしれ、憂いを忘れさせてくれません。なんという春かと思います。

90. 224 匿名さん

港南は桜が多いよね
    浄水場や4丁目の都営前も桜がたくさん

ユリカモメが夏毛に=頭が黒くなりはじめました
    彼らが北に飛び立つと高浜運河はカルガモの季節
    今年はヒナが見られるかな?
    ずっと工事してたから心配
    サウスゲートにずっと居て欲しいんだ、カルガモ。。

91. 225 匿名さん

ビルオーナーの言葉を丁寧に拾っていくと数人が浮かび上がる
    そのなかの一人を仮にAさんとしよう

彼は65才ほどで某社交クラブでリーダーになるなど人望もある
    地域のために奉仕の精神で頑張ってきたという自負も持っているだろう

ただAさんのビルには高層マンション住民は行かないのだ
    使わないよそりゃ部課長クラスがネクタイ締めて行く店じゃない
    学生や独身リーマン、地元で商売をしてるおっちゃんが使う場所だもの

92. 226 品川駅前ビルオーナー

>>220

東京湾では津波が来にくいというのは確かなんでしょうが、
    今回はやはり特殊だったようです。

木更津では2mの津波が来て、プレジャーボートや小さめの漁船が多数沈没したようです。
    桟橋ごと壊されてしまったらしく、これで大潮だったら大変だったと本日の東京新聞に書かれていました。

93. 227 品川駅前ビルオーナー

>>224

アイランドの住人の方だったかが、カルガモの保護運動を確かやっていたと思います。

>>浄水場や4丁目の都営前も桜がたくさん <<

本当は桜まつりが今頃行われていたはずです。
    やっても良かったんじゃないかとも思いますが、みんなやる気が起きなかったみたいです。

94. 228 品川駅前ビルオーナー

昨日の地震は、3.11の地震直後の余震に次ぐ余震が、やっと少なくなって、終息の期待感を持っていた大半の人に、強い失望感を与えました。
    震度6強は、余震と言うには余りに強烈ですが、テレビでは、この余震の余震がまだ一カ月位ありえるとか言っておりました。
    余震の余震!
    笑い話みたい。

95. 229 匿名さん

>>224
    >アイランドの住人の方だったかが
    >カルガモの保護運動を確かやっていたと思います

アイランドの住人がやってるわけじゃないよ...
    芝浦港南支所と港南住民を含む100人規模の区民ボランティア

96. 230 匿名さん

>>228

あの地震は本当にがっかりです。
    余震余震で、風呂も落ち着いて入っていられませんでした。
    やっと、そのトラウマがなくなってきた所にアレです。
    もう勘弁して欲しいです。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3,880万円~9,230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米