東京23区の新築分譲マンション掲示板「『山手線内側の高台』の被害報告と今後の販売価格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 『山手線内側の高台』の被害報告と今後の販売価格

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-10 02:08:21
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

検討しています。

今回の被害はどうでしたか?

また今後の価格水準はどうなるでしょう。

購入検討者としては
今後、不動産市況の下落による販売価格の下落も期待しています。

ポジさん以外にネガさんのご意見もぜひ聞きたいです。

・地盤
・通勤
・教育機関
・医療機関
・治安
・日照
・坂の上り下り
・民 度
・洪水時の被災
・緊急避難場所
・公園
・液状化の心配
・津波の心配
・被災時の食料調達
・被災時の帰宅難民
・被災時の計画停電
・被災時の交通網復旧
・被災時の通信網
・その他なんでも

[スレ作成日時]2011-03-18 10:02:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『山手線内側の高台』の被害報告と今後の販売価格

  1. 874 匿名さん



    みなさん、こういうのスルーでお願いします。

  2. 875 ご近所さん

    三田に負けず劣らずなのが、やはり元麻布ですよ

    このあたりではピカイチの環境だと思います。

  3. 876 匿名さん

    マンションの場合、支持層まで杭を打ってあって、
    地震の揺れは杭から伝わるので、
    表層地盤の揺れやすさは関係ないよ。

    戸建てだったら表層地盤は大いに関係あるけどね。

    無知な人にデータを与えても、
    意味も理解できないし使いこなせないという見本ですな。

  4. 877 匿名

    スルーしたいところだが
    杭が空気中に立ってでもいない限り
    それはないわw

  5. 878 匿名さん

    情報強者って凄いな
    液状化すると豆腐の地盤は
    摩擦係数も粘性もゼロになるんだw

  6. 879 匿名

    >>876は無知でデータを理解出来ない、使いこなせない人間の見本でしょうね。

    タワマンは支持杭が打たれていることが多く、マンション立地の地盤は比較的安全性が高いことは誰でも知ってる。

    でも道路を含めた水道管などのライフラインの地盤はほとんど改良されてない。
    豊洲みたいな湾岸埋立地は地震でタワマンだけが取り残された孤島になる懸念もある。

    だから山手線内側の高台などが注目集めて、山手線内側の情報収集にこのスレにやってくる。

  7. 880 匿名さん

    >865

    ごめん、確かに大自然は言い過ぎだった(笑)
    自分で受けてしまいました。

    でも、ほんとビルが全く見えず、
    武蔵野の自然をそのまま切り取って残した感じで、素晴らしいんです。

    元麻布だったら、有栖川公園の辺りが好きですね。
    渋谷区広尾の辺りになると雑多な印象になるから、やっぱり港区内がいい。
    普段の買い物がナショナルスーパーというのが、難点ですが、、

  8. 881 匿名さん

    広尾の明治屋もあるでよ。
    ナショナル麻布、震災の影響で主要客である外人ガタ減りで
    つぶれるんじゃないかとマジで心配。

  9. 882 匿名

    >>879
    それよりも
    杭さえ打ってあれば
    地盤の揺れ易さは関係無いなどという
    トンデモ論が問題

  10. 883 匿名さん

    >>877,878,882
    ほらよシロウトくん。建築研究所での観測結果を見せてやろう。
    http://www.jaee.gr.jp/research/res02/res02_bri.pdf

    >釧路合同庁舎は(中略)基礎は場所打ちコンクリート拡底杭で,地表面下30m程度で表れる砂岩層で支持されている.以浅の表層地盤は主として砂質土及び砂礫から構成されている.

    >地中34mの砂岩上で135cm/s2程度であった最大加速度は表層地盤で2倍程度に増幅し,地表の記録に比べて地下1階での最大加速度は2/3程度に減っている.

    意味はわかるかな?地中34メートルの支持層での最大加速度が100だったとすれば、地表では200くらいだったが、建物の地下1階では133くらいだった。すなわち表層地盤で揺れが増幅されたが杭基礎上の建物ではほとんど無関係だったということだ。

    支持層で100だった揺れが地下1階では133に増えてるじゃないかという意見もあるかもしれないが、34メートルの杭の上にあるということは地上34メートルのビルの上にあるのと似たようなもんだから、そのくらいは増幅されるわな。

    >>879
    論点をそらそうと必死のようだが、ライフラインは共同溝に入っていれば被害の心配はほとんどいらないだろうね。

  11. 884 匿名さん

    高台は地盤が良いから安全だと信じ込んでいるシロウトの皆さんに残念なお知らせ・・・
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jiban.htm

    >軟弱地盤を指して地盤が悪いといわれますが、地盤と震害との関係は、建物の振動特性などと関わっており、単純ではありません。

    >図 3.4.1は関東大地震の際の旧東京市内における木造二階建てと土蔵の被害分布を比較した図であり、木造は地盤の悪いといわれる下町で被害が大きい。一方、土蔵は地盤が良いといわれる山の手で被害が大きく、地盤の良否と被害との関係は逆転しています。図 3.4.1の木造と土蔵の被害の例は、震害は地盤だけでなく建物の種類によっても異なることを示しています。

    >大崎順彦著「地震と建築」(岩波新書)によれば、図 3.4.1の木造と土蔵の被害率を示し、地盤と震害の関係は地盤が悪いから被害が大きいといった単純なものではなく、地盤の特性と建築の特性との関係をいくつかの要因に分けて分析する必要があるとし、割合はっきりしている要因として、1)増幅作用、2)共振作用、3)被害の進行性、4)逸散減衰、5)不同沈下を挙げて、軟地盤(いわゆる悪い地盤)は増幅作用が大きい、柔構造(木造や鉄骨造)の共振が大きい、進行性破壊が発生しやすい、不同沈下が発生しやすいのに対し、硬地盤は剛構造(鉄筋コンクリート)の共振が大きい、逸散減衰が大きいことを指摘し、『それぞれの要因は地盤の硬軟に応じて時には不利に、時には有利に作用し、その総合的な影響は相当複雑である』と解説しています。

    >地盤と震害の関係は相当複雑であるといっても、戸建住宅のような木造建築に限れば軟弱地盤で代表されるような地盤で震害が大きく、軟弱地盤イコール悪い地盤ということができます。一方、鉄筋コンクリート造のマンションの場合、軟弱地盤で被害が集中している傾向は明瞭でないと理由で、基礎が適切であるなら軟弱地盤が必ずしも悪い地盤であるとはいえません。

    1. 高台は地盤が良いから安全だと信じ込んでい...
  12. 885 匿名さん

    やっぱり江東区湾岸埋立地の人ってキモい

    どんな本読んで自慢したいのか知らないけど

    玄人気取りで>883>884の連続投稿は超絶ウザい

    スレ違いな上にこの無神経さは理解不能

  13. 886 匿名さん

    理論的に反論されたら、感情的に書き込みか。

  14. 887 匿名さん

    >>885
    キモいのは・・・。
    負けたらコレダもんね。
    やだね~。

  15. 888 匿名さん

    >>883-884
    仮に埋め立て地のタワーマンションが地震に強いとしても、このスレとは何の関係もないことなので、ここから出て行ってくれないか。君の知識は埋め立て地関連スレで披露すればよい。

  16. 889 匿名

    実際豊洲は液状化してるわけで。

  17. 890 匿名さん

    >>888
    883はともかく、884はこのスレと密接に関係している問題であるわけだが。

  18. 891 匿名さん

    どの土地を選んでも何がしかの潜在的なリスクが
    あるのは100も承知。
    それなら顕在化したリスクを少しでも減らす努力をするだけのこと。
    高台に顕在化したリスクはないし、
    あえて液状化やその他のリスクが既に見えている所を選ぶ必要も感じない。

    というわけで、
    リスクの顕在化してる土地には興味がないから
    とっとと消えてくれないかな。
    他の見たい情報が、無関係な情報で埋もれて見にくくなるんだよ。
    みんなの迷惑も考えてくれたまえ。

  19. 892 匿名さん

    >>890
    山手線内側高台に買えるだけの資力がなくて湾岸に甘んじている悔しさはわかるけど、ここで僻んでいてもみっともないだけだという自覚は持てない?

  20. 893 匿名さん

    キャナリーゼの書き込み、削除されてるね。
    管理人もカチンと来たんだろうね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸