東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2011-04-25 21:19:06
【特集スレ】震災後に契約済みマンションの解約希望| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

地震後、手付金を放棄してでも、契約済みマンションをキャンセルしたいって人はいませんか?
私はしたくなりました。。。私は建物ができているので建物自体がダメージを受けています。
資産価値の低下を受けるなら、地震後に建設予定のマンションを買いたい。

そういう人たちは一緒に語り合いませんか?

[スレ作成日時]2011-03-14 18:20:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)

  1. 866 匿名さん

    契約後のキャンセルは業者に連絡する前に
    一度都庁に相談するといいですよ
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

  2. 867 匿名さん

    >ってことは建物と共同溝だけ取り残された砂の海になるって 容易に想像できるでしょ
    容易には想像できないなぁ。
    そして建物と共同溝(インフラ)が残るなら、大災害時としては「恩」の字では?

    >地震の時に工事をしてたり完成してたりした物件を 大金払って買って住みたいか?
    そういうことだと、全域の全住宅が買えないということになる。
    しばらく賃貸で我慢するっという手もあると思うが、新しい建築基準に合致した建物のほうが地震には強いだろうし、安全確保のために越すというのもありだと思う。

  3. 868 匿名さん

    新しい建築基準法って、まだ今回の地震の精査も出来てないのに、いつになることやら?
    M11対応にでもなるかな?

  4. 869 匿名さん

    容易に想像できるんだが・・・ >砂の海

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20110322/CK2011032202000055.ht...
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103180170.html


    建物と共同溝だけ残ってもなあ・・

  5. 870 匿名さん

    未来はわからないがはっきりしている事は、今年の夏はやばい。
    昼間の電力が足りない。
    千代田区港区中央区も例外なく計画停電が行われるかもしれない。
    外資は重要拠点を東京から移す事を考えるだろう。
    東京の地価が下がるのはこれからだろう。

  6. 871 契約済みさん

    今週の東洋経済でも不動産に対し、ポジティブな記事ではなかった。価格上昇って予言しているひとは不動産関係だな。不動産関係者があせっているのか?

  7. 872 匿名さん

    都心三区は、計画停電の話が出たときに
    最初から対象外。
    日本の中核を停電させられないだろう。

  8. 873 匿名さん

    地震で直接的な被害出てないのに耐震基準のどこ変更すんの?

  9. 874 引越前さん

    キャンセルを考えているものです。
    手付金の戻しをしてもらいたいです。

    ここにとりあえず、ここで相談しようかと思っていますが、
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/madoguchi/index.html
    不動産取引相談
    (面接相談) 不動産取引に関する相談 9時00分~
    11時00分
    13時00分~
    16時00分 不動産業課
    指導相談係 03-5320-5071
    03-5320-5073

    どなたか連絡された方はいますか?
    お願いします。

  10. 875 匿名さん

    詳細をコピペしてくるあたりがうさん臭いネガですね。

  11. 876 匿名さん

    また地震か。
    日本列島の下にはまだナマズがいるのか?
    鳩山さんの友愛でなんとかならんのか?

  12. 877 匿名さん

    >874
    引渡し前のキャンセルならば白紙解約は難しいかと
    都庁で聞くなら、手付け解約と違約による解約のボーダーラインを聞くと良いです。
    電話でも答えてもらえますが
    契約書類を持参すれば丁寧に教えてもらえますよ

  13. 878 匿名さん

    875
    キャンセル検討板でネガって、おまえだろ。

  14. 879 匿名さん

    必死でネガってるのは、賃貸アパート暮らしの貧乏人だよ。

    皆さん優しくしてやってね(笑)

  15. 880 匿名さん

    真面目な話、東京都心部の地価は横ばいだと思う。
    供給量減少などがあればもちろん影響は受けるし、企業・富裕層などで都心部の需要は常にある点から。

    あくまで予測の範囲ですが、資材費高騰等の影響でこれからの流れは客単価の高い層にターゲットを絞り都心部は高級マンションが主になるのではと思います。

    必然的にそうしたマンションを供給できる体力のあるデベは絞られるので、資本力があり販売実績のある大手デベのブランドで販売するでしょうし、それなりの用地規模が必要になるので都心部でそうした計画を実現するために周辺の区域を巻き込み新区画の大規模な再開発計画として駅と一体化させるような、庶民の手には届かないような商品を出していく方向に流れが加速するのではないでしょうか?

  16. 881 匿名さん

    >880
    そうだね、山手線沿線でもまだ再開発もしくは再々開発の余地のあるエリアは残っているからね。
    ターミナル駅が今よりさらに利便性を向上させることで周辺沿線もおのずと需要が高まる。

    と期待したい。

  17. 882 匿名さん

    思うだけ、なら
    何とでも思えるからね。

    キャンセルするかどうかは自分でじっくり考えて決めなきゃ。

  18. 883 匿名さん

    富裕層は海外に退避してるよ。永住も視野に。

  19. 885 匿名さん

    火力発電もダメ。
    どうやら兵糧攻めにあっているような感じだ。
    東京に残る必要が薄い企業は撤退するだろう。

  20. 886 匿名さん

    その企業の取引先も全部東京から移動するならね。
    一社二社動いたって結局大部分の優良企業が残れば意味無い。
    東京から移動した先の本店勤務者は出張しまくりだ。週3-4とかで出張なんて毎日、俺は嫌だよ。

  21. 887 匿名

    30年以内に大地震に合うようなところを買いたがる人が増えるとは思えんが。

    京都の地価は上がるだろうね。

  22. 888 ビギナーさん

    一昔前の相場師みたいな人が多いな。

    ここまで実キャンセル報告無し。か。

  23. 889 匿名さん

    首都圏マンション2カ月ぶり増 震災で需要が都心部に移る可能性も

    産経新聞 3月22日(火)14時38分配信
     不動産経済研究所が22日発表した2月の首都圏(1都3県)の新規マンション発売戸数は前年同月比24・9%増の3468戸と、2カ月ぶりに増加に転じた。

     発売月に売れた割合を示す契約率は84・8%と、3カ月ぶりに80%を超えた。好調の目安とされる70%を上回るのは14カ月連続。2月末の販売在庫数は4725戸と前月末より391戸減った。地域別の発売戸数は東京都心が40%増、埼玉県は28・3%増。神奈川県は26%増、千葉県は4・1%増。同研究所では「需給とも好調な状況が続いている」としている。

     また東日本大震災の影響について、当面供給ベースで大きな影響はないとしながらも、「今回液状化が起こった湾岸部、交通混乱で通勤に多大な時間がかかった郊外部が敬遠され、需要が都心部に移る可能性はある」と指摘している。

  24. 890 匿名さん

    >ここまで実キャンセル報告無し。か。
    ないですね。

    >不動産経済研究所が22日発表した2月の首都圏(1都3県)の新規マンション発売戸数は
    >前年同月比24・9%増の3468戸と、2カ月ぶりに増加に転じた。
    2月の供給増と、年度末直前だったこともあり、引っ越しを予定されてた方も多いと思います。

  25. 891 匿名

    今はとにかく様子見でしょう。

    業績不振による年収減を理由にしたローンキャンセルなら手付金返ってきますから様子見で十分。

    すぐキャンセルしなきゃいけないのは頭金ほとんどいれてなくて賞与ないと返済きついけどギリギリローン通ってしまいそうな人と、関東大震災など次の災害が近いと思う人、ガン家系やリンパ詰まりやすいとかで放射能の影響受けやすい人などでしょう。

  26. 892 引越前さん

    No.889さん

    これって2月度の実績じゃない?
    地震後のデータはまだ反映されないはずでは?

  27. 893 匿名さん

    3月の実績が今出るわけねーだろ、脳みそ液状化してんじゃ?

  28. 894 匿名さん

    >30年以内に大地震に合うようなところを買いたがる人が増えるとは思えんが。 京都の地価は上がるだろうね。

    30年以内に京都だけ大地震が起こらない保証が一体どこにあるんだろうか?
    地震パニックで東京から引っ越して避難とか言ってて引越し先が震源地になったら笑えないね。

  29. 895 匿名

    >894
    京都のプレート調べたらわかるよ。関東とは地震の規模も周期も比較にならないほど安全だから。
    東京が今の福島なら京都は埼玉県みたいなもんだ。

  30. 896 匿名

    共同溝って知ってる?

  31. 897 匿名さん

    京都も高いですよ。碁盤の目の中に住むのは。
    仕事が無ければ実家が京都なんで帰りたいですけどねえ~
    こちらは計画停電や余震で大変なんだと伝えても、「被災したのは東北でしょ。東京関係ないでしょ。」と全く危機感ないですね。

  32. 898 匿名さん

    阪神大震災を経験した関西人とは思えない想像力の欠如だな

  33. 899 匿名さん

    これ見るとウヘ~ってなる。



    東京都に地震が発生した時の地域危険度ランキング
    http://www.sei-inc.co.jp/bosai/eq/

    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

    標高マップ
    http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006-0803-1.html

    揺れに対しての被害予測
    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

    液状化に対しての被害予測
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/ekijyouka1/eki...
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

    津波に対しての被害予測
    http://flood.firetree.net/?ll=35.6894

  34. 900 匿名さん

    うへー

  35. 901 匿名さん

    今後計画停電の対象地域が拡大されてもおそらく最後まで守られるであろう都心3区マンションはキャンセルしない方が良いと思います。
    このニュースが広まれば計画停電に辟易している人は都心3区への移住を考えるだろうから、中古相場も安泰でしょう。

    東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大
    http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html?ref=goo

  36. 902 匿名さん

    >>894
    あんたって、千年前の事なんてわかって無い癖に、千年に一度の大地震なんて簡単に言っちゃうような学者連中の言うことを、まだ信用している脳天気さん?

  37. 903 匿名さん

    >901
    でも70年80年代の中古はダメだよ。危険すぎる。

  38. 904 匿名さん

    70年代マンションに住んでました。途中から排水の詰まりが
    酷くなって、汚水が上がってきていてお風呂に入るのに
    長靴履いて入ってました。。

  39. 905 匿名さん

    都心3区が計画停電の最後の取手なのは確かだ。
    だからっといって停電しない保証はどこにもない。
    今年の夏が猛暑なら、港区中央区、千代田の順で停電するだろう。
    そして、その準備は着々と進む。非常用発電機の燃料を備蓄する事により。
    タワマン住んでる人は、発電機容量でも確認しておきな。
    おそらく、階段でタワーを登らなきゃいけない事を覚悟する事だろう。
    そして、現状を知ってる金持ちは都心のマンションなど買わないよ。

  40. 906 匿名さん

    >>905
    最後の取手ねぇ・・・・・
    千代田線か?

  41. 907 匿名さん

    >>905
    確かに停電しない保証は無いけど、都心に仕事を持ってる多少裕福な人は買うと思うがね
    金持ってて仕事なんかどこにいてもできるような人とかそもそも働かなくてもいいような人は都心どころか、とっくに疎開してんじゃないの?

  42. 908 匿名さん

    海外脱出してるよね、確かに。

  43. 909 匿名さん

    高額リーマンは、海外飛び回ったり転勤も多いから、分譲は買わないよ。
    しかもこのタイミングで。
    賃貸のままだろう。

  44. 910 匿名さん

    物価がやけに高くて、スーパーもない生活には向かない都心3区ですよ。オフィス街で暮らすのは逆に不便かと。

  45. 911 匿名さん

    そういえば地震で交通網麻痺して会社で一夜明かした朝のコンビニで何も食べるもの無くて、
    最後の生米の袋を大事そうに抱える近隣住民見たな、千代田区です。

  46. 912 匿名さん

    都心部で生活もできる高台・低層・複数路線マンションこれ最高。
    浦安で液状化地帯の高層・オール電化・単路線マンションこれ最低。

  47. 913 匿名さん

    都心3区でも、それ以外でも、各々に節電や地震の影響と戦っておる。
    計画停電などは広範囲での協力だ。
    自分達が直接できることなど限られているのだから、不満不平をいわずに頑張ろう。

    っていうか、掲示板で不満不平を言う姿は......かなりみっともないし哀れに思う。

  48. 921 匿名さん

    計画停電慣れちまったよ。
    今住んでるとこ5階だし、階段も苦にならい。
    計画停電しているエリアや必死に節電してる人達のおかげで、日本経済なんとか支えてる。
    でも夏は今の計画停電のエリアだけじゃ無理かもね。

  49. 924 匿名

    実際に住んでる人で本当にマンション売却考えてる人っているのでしょうか?

  50. 925 匿名さん

    被害は湾岸だけじゃないよ。
    壁の亀裂などおきてるとこは、いっぱいある。
    湾岸ばかり叩かれるけど、地盤の良い場所でも案外酷い損傷になってたりする。
    同僚のマンションだから言えないが。

  51. 926 匿名さん

    内陸タワマンで壁に亀裂が入ってしまった住民の方々はどうしてるのかな?
    目黒とか池袋とかで、色々あるよね。

  52. 927 匿名さん

    マンション周りで特に液状化見てないし、今の東京はどこに住んでも同じ気がするけど。
    売却するときは東京を離れる時かな?

  53. 929 匿名

    924です。
    自分は住み続けます。 都心に近いとこから通勤して、他人の倍は働く気概で自信並びに日本の復興に役立てればと思います。 何だかんだ言っても都心に近いし通勤環境が良いですから。

  54. 930 匿名さん

    キャンセルしたいならすればいいんじゃないかな。
    いま本当に問題になってるのは、資材が入らず
    引き渡しが間に合わないケースがたくさん出そうな
    ことなんで。

    戸建なんてベニヤ板がなくて建築が至るとこで
    ストップしてる。
    国内の過半のシェアを供給してた石巻の工場が
    壊滅してるから、当面供給は出来ないからね。

  55. 933 匿名さん

    >>932さん
    啓蒙はいいけど、スレ主旨無視して、あちこちにコピペ投稿するのは、ただの荒らし・・無法者です。
    あなたの行為は、啓蒙よりも不快な思いをさせています。

  56. 935 匿名さん

    >>932はこの掲示板を午前見たときにも貼り付けてあった。
    共同溝のある地域で今マンション売ってるのデベさんでしょうね。

  57. 936 匿名さん

    引き渡しの延期含め、着工にも影響が出てます。
    しかもいつ資材が手に入るか全くわからない状況
    です。

    延期もいつまでとはっきり言えないから、簡単では
    ないですね。

  58. 940 匿名さん

    キャンセルが増えれば連鎖的に不動産は崩壊する。
    キャンセルを食い止めれば不動産は保たれる。

  59. 945 匿名

    929です。非常に難しい選択ですが、含み損か分からないし、住処自体の具体的な被害が分からないので、購入します。
    含み損はそんなに発生するのでしょうか?

  60. 947 匿名さん

    以前住んでたマンション、専門業者に本格的な建物検査をさせたことがあるけど、
    地下部分だって、全部が点検できるわけじゃないよ。

  61. 949 匿名さん

    尖閣諸島どころじゃなくなったね。
    ここは皇族を京都に移動させ、東日本は中華帝国に任せてみるのも一つの手かもしれない。

  62. 951 ビギナーさん

    >>948
    の言うとおりになれば

    湾岸マンション価格下落
         ↓
    貧乏+リスク気にしない+田舎モンだから立地の時点でウマーのオレが買える
         ↓
        ウマー


    東京みたいな低地で地盤とか言ってる奴は、
    金持ち田舎モンか投資家か湾岸買いたい奴の煽り。


    >>949
    陛下のメッセージ出てたけど、あれどっからの映像なんだろね?
    怪しくね?


    >>950
    妄想にマジレスを返すスレです。

  63. 952 匿名さん

    ここで火曜にキャンセルしますって言ってた人、報告こないかな

  64. 954 匿名さん

    手付放棄解約したくない人でギリギリローン組んでる人は
    デベに会社の損失が大きく年収下がってしまって
    頭金はこれ以上入れないので審査落ちるかもしれない
    と相談してみるといいよ。

    本審査まで時間あるローンキャンセルはデベにとっても痛いので
    手付放棄なしでキャンセル受けてくれる場合もある。

  65. 955 契約済みさん

    都庁に相談しました。すごく親身に相談にのってくれます。今回はかなり相談が多いみたいです。

  66. 957 匿名さん

    手付金放棄して解約すればいい!自分自身で契約したのだから。

  67. 959 優柔不断さん

    某区マンションの引き渡し間近です。
    不安ですがキャンセルする勇気も無く…このままローンを背負うことにしました。
    お仲間募集中(笑)

  68. 961 匿名さん

    わたしもキャンセル決めました。

    23区もう安心して水飲めない・・・(泣)

    どうしよ。

  69. 962 周辺住民さん

    これどうよ?

    東京の浄水場で乳児向け基準超過=水道水に放射性ヨウ素

    時事通信 3月23日(水)14時26分配信
     東京都水道局は23日、金町浄水場の水道水から乳児向けの飲用基準を上回る放射性ヨウ素が検出されたと発表した。23区と武蔵野、町田、多摩、稲城の各市で乳児に水道水を飲ませないよう要請した。 

  70. 964 匿名

    今後いろんなものから基準値以上の放射能を毎日浴び続けることになるわけだから怖いよね。

    単体では影響ないレベルでも毎日幅広く影響受ければリスクは高い。

    うちはガン家系だから脱出したくてたまらない…。

  71. 965 引越前さん

    総23区民体内被曝決定!

  72. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9,900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億400万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸