東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2011-04-25 21:19:06
【特集スレ】震災後に契約済みマンションの解約希望| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

地震後、手付金を放棄してでも、契約済みマンションをキャンセルしたいって人はいませんか?
私はしたくなりました。。。私は建物ができているので建物自体がダメージを受けています。
資産価値の低下を受けるなら、地震後に建設予定のマンションを買いたい。

そういう人たちは一緒に語り合いませんか?

[スレ作成日時]2011-03-14 18:20:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)

  1. 1 匿名さん

    ミッドベイ勝どきだけど、キャンセルするか悩んでます。

    他の契約者さんはどうしますか?

  2. 2 匿名さん

    キャンセルすればいいじゃないの。

  3. 3 匿名

    私もピアース中目黒考えてます。資産価値低下は本当に不安ですね。これから続々出てくるエリアなんで価格次第でキャンセルする予定です。

  4. 4 契約済みさん

    今回は一回キャンセルして出直そうかと思っています。

  5. 5 契約済みさん

    パークハウス大崎キャンセル検討中。けど抽選倍率高かったから後悔しそうな気もします。手付け金は帰ってこないかな。

  6. 7 匿名さん

    こんなスレは有っても良いと思うけど、
    手付金を放棄する覚悟がすでにできているなら、キャンセルすれば??
    何を悩んでいるんだろう。

    むしろ竣工間近で、現住居を手放す手続きを進めてしまった人達の救済が必要かもな。

    個人的には防災防火防犯の面でも物件を選択する際に検討したはず。
    リアルな地震を目にして不安になる気持ちもわかるけど、では現状の住まいでいいのか?と自分に問いかけてみては?
    新居の必要が無い人が購入したとは思えないわけだが・・・

  7. 8 匿名さん

    海沿い、川沿い、タワーは心配になるよね。

  8. 10 契約済みさん

    しばらくは賃貸のほうがいいです。。。

  9. 11 匿名

    手付け金返してもらいつつ、キャンセルの方法を教えてください。

    新築ではないのですが、未入居物件(ベイクレストタワー)ということで
    先週購入しました。

    高層階の西向きです。

    【ご本人様からの依頼により一部削除しました。管理人】

  10. 12 契約済みさん

    >No.11
    それ私も知りたいです。

  11. 13 匿名さん

    >>11
    難癖付けてキャンセルするのは不正だと思います。
    契約書の内容を精査して、それに基づいてキャンセルしてください。

  12. 14 匿名さん

    今年や来年入居物件をキャンセルしようと考えてる方に忠告します!

    キャンセルするのは自由ですが、同じ値段ではもう買えませんよ。
    減税はもちろんですが、建築資材、工事職人の不足は目に見えてますので、2〜3割はUPすると考えたほうが良いでしょう。
    それと、人手不足による手抜き、欠陥工事の可能性も間違いなく高まります。

  13. 15 契約済みさん

    たとえば、マンションが契約前と地震後では状態が違うっていうのはあり?

  14. 16 匿名

    あんた誰かバレるよ

  15. 17 契約済みさん

    >>14
    売れなかったらさらに安くならないの?
    在庫はたくさんありそうですね。

    さすがに手抜きはこの地震後にはできないでしょう・・・

  16. 18 匿名さん

    うぁ〜 ベイクレストタワー買っちゃったんだぁ。

  17. 19 匿名さん

    >>15 by 契約済みさん 
    契約書を「天災」という言葉探してください。
    もちろん引渡時に瑕疵があるなら、根拠になりますよ。

    私思うんですが、「自分だけは負担なくキャンセルしたい」と公開された掲示板で相談する時点で、マンションなど買うべき人ではなかったのではないかと。

  18. 20 匿名

    ↑ベイクレはいいマンションだよ。

  19. 21 匿名さん

    ネタでしょ
    買えない人は暇なんでしょうな(笑)

  20. 22 契約済みさん

    極端な話、契約後から鍵の引渡しまでに大地震でマンションが壊れてしまっても
    天災でこちらが手付金を放棄ってことになるんでしょうか??

  21. 23 匿名さん

    さらなる経済の悪化で、
    マンションなんて下がるのでは?
    おそらく土地が下がる。

  22. 24 匿名

    契約後に解約出来るならなんでもありになるよね。その為の契約書だから。後は手付金を諦めるしかないでしょ。やめるなら。こんな事があるから売主は手付金を入れて下さいと言ってくる訳です。

  23. 25 契約済みさん

    とりあえず、不安なんでキャンセル。

  24. 26 匿名

    ベイクレの話はもうやめようよ

  25. 27 匿名

    ↑スレ近いですね

  26. 28 契約済みさん

    >>24
    確かにそのとおりだわな。

  27. 29 匿名さん

    >>25
    不安があるなら、キャンセルすべきだと思います。
    その部屋を安く買いたい人のためにも・・・・・・・・なんてね♪

    引き下がれない人へのアドバイスはないのかな。

  28. 30 匿名さん

    実際、本当に悩んでいる人はいると思われる一方、
    今までの書き込みは、単なる暇つぶしさんですね。

    手付金を失ってまで、なおキャンセルする方が得かはよく
    考えないとね。住宅購入はタイミング(子供が生まれた…)もあるし。

    ただ、自分でも、埋立地・低地ならキャンセルすると思います。
    一方で、内陸にある普通のタワマンなら、別にキャンセルしませんね。

    ちなみに、埋立地ネガとかいうわけではなく、以上は、常識的な感覚
    だと思っています。

  29. 31 匿名

    手付けを払ってないならもちろんキャンセルは出来ます。

    申込金は返ってくるでしょう。

    ただし手付けを払ったのだとしたら、
    それは相当なハードネゴになりますよ。

    地震くらいじゃ、デベも動きません。

  30. 32 匿名

    キャンセルは理由次第で手付け全額戻りますよ。

  31. 33 匿名

    人気物件キャンセル、カモン(屮°□°)屮

  32. 35 匿名さん

    今回は不動産会社にも大打撃だったろう。。。

  33. 37 匿名さん

    不安>手付金
    と思えばキャンセルすればよいのでは?
    手付金くらいなら
    2、3年節約すればたまるでしょう?

  34. 38 匿名さん

    すんでみて、損したってこともあるから手付金くらいなら、放棄するのもいいんじゃない?

  35. 39 匿名

    手付金はやり方次第で、必ず帰ってきますよ

    ヒントは都庁

  36. 40 匿名

    ↑私も知ってる知ってる。デベさんごめんなさい<(_ _)>

  37. 41 匿名

    手付金という制度がそもそも曖昧なものなんですよ。

  38. 42 匿名さん

    制度というか契約の話なのですが。

    キャンセル増えないのでは?
    実際東京で被害があった訳でもないし。

  39. 43 匿名さん

    今の国政や会見の様子みてると、ますます不安が募る気持ちわかります。
    先行き不透明感から、無難な道を選ぶのも正しいと思います。

    でも、石原さんならば大丈夫!!・・・・・・・・なんてね♪

  40. 44 匿名さん

    >>実際東京で被害があった訳でもないし。
    被害はあったんじゃないでしょうか?
    マンションの壁にひびがはいったり、建物の一部が損傷したりというのは聞きました。
    鍵の引渡しもしていないのに、いきなり、修繕費くださいってことになったら、いやじゃないですか?
    これだけ強い地震だったので、建物自体が弱くなっているかもしれませんよ。

  41. 45 契約済みさん

    ブリリア有明スカイタワーを購入しましたが、地震で入居が延期になり、キャンセルしようか迷っています。
    検査はしっかりするのでしょうが、見えないとこrのダメージがやはり気になります。
    悩ましい・・・

  42. 46 匿名

    ↑ブリリア有明は東○さんが力を入れたマンションです。入居しちゃいましょう。

  43. 47 匿名さん

    悪いことは言わない(笑)

    有明のブリチャンはやめなさい。
    もちろん、有明スミフもだめです!

  44. 48 契約済みさん

    考えないようにしていたけど、こんなスレ見ちゃうと不安になりますね。

    見えないとこのダメージ、確かに気になります。。

  45. 49 匿名さん

    手付なんか価値のダウン額に比べれば微々たるものです。どんだけ下がるか冷静に考えてみてください。買い手の立場になって。

  46. 50 匿名

    そういう事にしたいのですね(笑)
    キミが買える価格にはならないよ

  47. 51 匿名

    いつ買ったら安全だと思う?(笑)

  48. 52 匿名

    人それぞれの判断になると思うけど、今回みたいな大地震の後だと埋立地エリアやタワマンだったら、迷わずキャンセルしますね。

  49. 54 匿名さん

    >>52
    埋立地に関しては否定しないけどタワマンは意外に安全よ。

  50. 55 匿名さん

    結局のまとめるとキャンセルしたい人の心理は
    確かに建物の資産価値が低下したくないというのと、
    ギリギリのローンを組んでいて、この先の景気が不安な人だと思う。
    こんな混乱時でこの国がどうなるかわからないときにギリギリのローン組んだら、不安だわな。

    俺はエンゼルバンク13巻と今回の地震で目が覚めた。
    エンゼルバンクの13巻には「マンションを若いうちに買うな。マンションは投資では無い」とかいてある。
    詳しくはエンゼルバンクをみてくれ。

    今回はキャンセルして、
    マンションは金ためてローンを組まずに買うよ。

    ギャンブルはしたくはない。

  51. 56 匿名さん

    キャンセルもそうだけれども、東京から逃げたほうがいいんじゃないの?

    NHK
    2号機“炉心溶けた可能性”
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110314/k10014673231000.html

  52. 57 匿名

    キャンセルして溶かす金額ていくら?
    500万、それとも800万?
    それもずいぶん損じゃない?

  53. 58 匿名さん

    >56
    日本から逃げた方がいいんじゃない?

  54. 59 匿名さん

    さて、あなたが十数年後に中古でマンションを買いたいとして探しているとしよう。
    震災前に建てられた物件と震災後に建てられた物件、いくら値段が違えば震災前の方を買いますか?
    ざっくり言って、値段差より(現在の家賃x築年数差+手付金)が少ないと思ったらキャンセルした方がよいと思いますよ。共益費とか積立金とか無視しての話で、気分的な要素の方が大きいかもしれないけど。

  55. 60 匿名さん

    >>58
    関西ぐらいで大丈夫

  56. 61 匿名さん

    震度5レベルで損傷もなにも無いだろ。
    液状化地域はエリア的な問題でダメかもしれんが・・

  57. 63 匿名さん

    関西も東海・東南海大地震が起きたら、同じことでしょう。
    日本列島は地震と火山の国。
    関西にも美浜、大飯、高浜の3箇所 976万kwの原子力発電所があります。

  58. 64 匿名さん

    昭和~平成のバブル期に建設されたマンションも避けた方がいいです。

  59. 67 匿名さん

    八王子

  60. 69 匿名さん

    >>66
    >液状化

    液状化は、液状化新スレで!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153876/

  61. 70 匿名さん

    いろいろ不安なよのなかだなぁ。
    本当に生きずらい社会だよ。

  62. 72 匿名さん

    中古住宅も暴落が始まってるよ。需要が一気に冷え込むからね。金が必要な人は下げてでも売らざるを得ない。
    高値掴みの新築は手付なくしてもキャンセルして、安くなった優良中古を買うほうが結局 お得よ。

  63. 75 匿名さん

    >71
    どの物件?

  64. 77 匿名さん

    スレタイトルとずれ始めてきましたが、
    契約済みマンションを都庁で手付放棄せずにキャンセルできるの?

  65. 78 匿名さん

    デベ次第でしょ

  66. 80 匿名さん

    >79
    マルチうざいよ

  67. 81 匿名さん

    >11
    特定できました。

  68. 82 匿名

    液状化もこわいかもしれないけど、
    今回の地震ではM9.0のパワーと、
    それに伴う津波の被害の方が被害は大きかったですよ。
    あまり、惑わされない方がいいですよ。
    都内でカップめんとか水とか買い占めるような人には
    何言ってもわからないと思いますが。
    最後は自分の判断ですからね。

  69. 83 匿名さん

    想定外の大地震では、都内低地でも十分津波被害の可能性がありますね。

  70. 84 匿名さん

    ここは「地震後に契約済みマンションをキャンセルしたくなった人のスレ(23区)」スレです。
    地震の評価や特定地域物件の誹謗は、別スレでどうぞ。

  71. 85 匿名さん

    地震を評価するからキャンセルしたくなるんじゃないの?

  72. 87 匿名さん

    >>84

    被害が大きかった特定地域だから、キャンセルしたいんだろ。

  73. 88 匿名

    キャンセルする理由をもとめてるんだろう?

  74. 90 匿名さん

    これから買おうとしている人にタワマンという選択肢は無い。

  75. 91 匿名さん

    BMAは納期が遅れて、違約金を払ってくれるのでしょうか?

  76. 92 匿名

    天変地災だから無理でしょう。
    重要事項説明にも書いてあると思います。

  77. 94 購入検討中さん

    景気が不透明で、今後どうなるかわからず、福島のプラントではメルトダウン寸前。こんな状況でわざわざいえかうって危なくないですか?

    東電の社員の皆様、地震で家と家族を失った方々頑張りましょう

  78. 95 匿名さん

    大井町ラヴィアンタワー、キャンセルしようか真剣に悩んでます。。こんなことになるとは。

  79. 96 購入検討中さん

    湾岸エリアの津波問題云々よりも、
    日本の経済破綻の方が問題でしょう
    回復するまでにどれだけの時間を要するのか

    本日ついに日経平均が9000を切り、
    契約前であれば、不動産購入を見送る方が
    増えると思います

    そんな中、どうしても中古物件を売却しなければならない
    方はいるわけで、売るために金額を落とすでしょう

    新築物件がそれにすぐ追随することはないでしょうが
    全体の相場が下がる可能性は十分あると思います

    手付金を払ってでも少し様子を見る方がよいのか
    考えどころだと思います

  80. 97 購入検討中さん

    こんな状態だから、見晴らしがいいマンション、豪華なマンションより、家族が幸せに暮らせるということが大切なんではないかな。

    今回はあきらめます。

  81. 98 購入検討中さん

    ギリギリのローンくんだ人達はつらいかもね。

  82. 99 匿名

    人気マンションならキャンセルしても手付け金かえってくるんじゃない?

  83. 100 匿名さん

    人気のマンションってどこ?
    キャンセル待ちが列を作っているまんしょんがありますか?

  84. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

1億9,900万円~4億900万円

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸