東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震でマンションの資産価値低下は免れないのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 地震でマンションの資産価値低下は免れないのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-20 04:55:45
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  地震後のマンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京都内は震度5弱もしくは5強でしたがこのレベルの地震って
建物にどの程度影響を与えているのでしょうか?
全て事故物件的な扱いになり資産価値の低下は避けられないのでしょうか?

都内でマンションの購入を考えている者ですが、現在施工中の物件も含めて、
全て見送り、地震後に造り始めた物件を購入した方がいいのか悩んでおります。
ご指南お願い致します

[スレ作成日時]2011-03-11 22:54:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震でマンションの資産価値低下は免れないのか?

  1. 839 匿名さん

    日銀が緊急避難的に国債引受枠30兆円を宣言すれば、
    一気に円安に歯車が逆回転です。

  2. 840 匿名さん

    少なくともリスク回避の流れは当面続く。
    原発の問題が片付いても電力の安定供給までには当分かかるだろう。
    マンション価格の下落は避けられない。
    内陸のマンションは3割程は下がるだろうし、湾岸埋め立て地は半値になるだろう。
    それも原発問題が片付いたらだ。祈るばかり。

  3. 841 匿名

    そんなに安くなるなら楽しみだな 同じ値段で二部屋買えるなら一つ賃貸にだそうっと

  4. 842 匿名

    家賃も半額になりますか?
    楽しみだな

  5. 843 匿名さん

    そんなレベルの問題ではなく日本経済自体が死亡だよ

  6. 844 匿名さん

    東京の人が東京にとどまっている限りOK。
    みんな落ち着け。家でゆっくり休むのが一番。

  7. 845 匿名さん

    東電はどうしようもない会社だな。
    海水入れるのためらってないで、すぐに全機に注入してれば今頃は解決してたはす。

  8. 846 匿名さん

    福島県の半径50㎞ぐらいは避難した方がいいかもしれませんが、それ以遠は大丈夫だと思いますよ。
    みんな騒ぎ過ぎ。

  9. 847 匿名

    840
    そこまで急激下落したら、銀行は住宅ローンだす体力なくなっている。
    キャッシュで買えるヤツだけだな。

  10. 848 匿名

    840
    そこまで急激下落したら、銀行は住宅ローンだす体力なくなっている。
    キャッシュで買えるヤツだけだな。

  11. 849 匿名さん

    下落する可能性は低いからかなりの確率で大丈夫だ。
    むやみに移動するほうが危険。

  12. 850 匿名さん

    >>845
    海水を入れると発電所がダメになるので、私企業としては判断が難しかったのだろう。
    緊急時には政府がすべてを決める体制に改める必要がある。

  13. 851 匿名さん

    国土交通省は17日、平成23年1月1日時点の公示地価を発表した。全国平均は住宅地が前年比マイナス2.7%、商業地が同3.8%と、3年連続で下落したが、下落幅は住宅地で前年より1.5ポイント、商業地が2.3ポイント改善した。減少幅が縮小するのは、20年秋のリーマン・ショック以降、初めて。マンション販売の復調などで、大都市圏を中心に持ち直しの動きが顕著だが、その矢先の東日本大地震で、地価動向の先行きは不透明だ。

  14. 852 匿名さん

    帰宅困難者の大量発生と計画停電は首都圏の不動産価格に今後大きな影響を与えるだろう。

  15. 853 匿名さん

    大京は、東北エリアでグループ会社が管理しているマンション250棟につき、倒壊などに至る大きな物件被害は確認されなかったと発表した。また、仙台と水戸(各1棟)を含めた全国98棟の竣工前マンションについても、大きな被害はないとしている。


  16. 855 匿名

    液状化じゃ死なないから安心しろ(笑)

  17. 856 匿名はん

    おいおい、これ大丈夫かよ・・・
    日本政府の発表とアメリカとかの報道と、全然レベルが違うじゃんか。
    すでに3基については貯蔵プールとかにはヒビが入ってて、限界の可能性が高いとか言ってんぞ。
    まだアメリカ人で50キロ退避だからいいのかもしれんが・・・

    初期の頃、海外から発電所について助けのオファーが結構あったのに、日本政府は断わってたらしいが、本当かね?
    情報も相当マイルドな表現で、出すのも遅すぎだし。
    原子力発電所を海外に売り込みたい(これ日本の政策みたいになってるから)のは分かるが、事実ならありえんだろ。
    政府と電力会社(そして原発メーカー)の利害が一致してんだから、正確な情報はすぐには出こないわな。
    海外メディアの報道をリアルタイムで見てた方がいいかもよ。

  18. 857 匿名さん

    この期に及んでマンション市場なんてものが残っていると思ってる?

    少なくとも23区で売るとか買うなんてさ。


  19. 858 物件比較中さん

    マンション全部が価値低下とか意味不明過ぎ

    ただ、都内〜千葉湾岸の物件と、立地関係なくタワーマンション

    この2つの条件に該当すれば価値は下がるよ

  20. 859 匿名さん

    日本人の価値観が今年1年で変わるよ。
    タワーマンション最上階の眺望なんか価値がなくなる。
    エレベーターが当たり前に動く訳じゃない事を実感する事になるだろう。
    ローンを払えない人達の中古物件が市場に溢れ、マンションは暴落する。

  21. 860 匿名さん

    今回の原発に対する対応は政治屋・役人は自分が国を動かしていると勘違いし、その為国のことを考えず自己利権の確保ばかり考えている結果。(政治屋は人気パフォーマンス、東電は経済損失は最小にという思惑)
    この大震災は不幸だが、すべてをゼロにして明治維新・大戦後と同じように国の仕組みを根底から変える必要があると思う。

  22. 861 匿名さん

    原発の問題思った以上に長引いているな。
    千代田区中央区港区などの主要な地区も計画停電始まりそうな感じだな。
    景気への影響も避けられないだろうな。
    金持ちは東京捨てて関西に逃げ出すかもな。

  23. 862 サラリーマンさん

    阪神・淡路大震災のあと、同地域の不動産は下がらなかった。
    このことを考えれば、今回の地震で東京の不動産は下がらない
    といえるだろう(液状化エリアを除いて)。

    放射能漏れが深刻な問題になったとしても、実際のところ、
    東京の不動産にはあまり大きな影響は出ないと思う。
    あのチェルノブイリから100kmにある
    キエフは、今でもウクライナの首都として栄えている。
    東京は福島原発から250km以上も離れている。

    今回の事故がチェルノブイリ級にまで広がる可能性は
    低いうえに、距離まで考えれば、不動産市況は動かないと
    考えるのが自然だろう。

  24. 865 匿名

    阪神大震災ではなぜ下がらなかったのか知ってますか?

  25. 868 匿名さん

    東京の方々、今は大変だと思いますが、東京が震災復興の最大の拠点です。
    むやみに移動せず、現地に留まって被災者支援、経済復興にベストを尽くしてください!
    頑張って!

  26. 869 匿名さん

    というか、東京は震度5の地震が起きただけです。
    これで不動産が下がる方がおかしい。

    ただ、宮城の被害により、埋立地・低地が怖いことは明らかになり、
    そこは駄目でしょうね。その暴落の余波が、東京の不動産マーケット
    に悪影響を及ぼすことはあり得るかも。

  27. 870 匿名さん

    まずは東京が落ち着くことです。
    東京は今の放射線量では、すぐに健康障害が出るレベルではありません。

  28. 871 匿名さん

    キエフ・・・東京

    比較の対象がちょっと。。。

    あと10年単位の時間薬が必要ですね。

  29. 872 匿名さん

    稚拙な論客だ

  30. 873 匿名さん

    外国人は行動が早いね。
    危機管理ではない日本人は相変わらず羊の群れ。

  31. 874 匿名さん

    長期間続く計画停電は不動産価格に影響を与えるだろうな。

    住んで影響を受けた人の記憶に深く残りますから。

  32. 875 匿名さん

    円高阻止の協調介入が確認されたようです。

  33. 876 匿名

    862さんは正論です。

  34. 877 匿名さん

    東京にとって次の難題は東京湾北部地震と東海南海地震。

    誰だ東京に残れなんてマルチしてるのは!

  35. 879 匿名さん

    少なくともこの状況でマンション買った方がいいと言うのはデべしかいない。
    彼らは何とか値下げせずに在庫を裁きたいと思ってる。
    まともな人なら少し落ち着いてからにした方がいいと言う。
    契約してしまった人は、キャンセルするか迷ってるだろう。

  36. 880 匿名さん

    まず5年は買わないでしょう。

  37. 881 匿名さん

    >まず5年は買わないでしょう。
    買えない人は、5年でも10年でも買わない。
    買う必要のない人は、必要がでるまで買わない。
    必要があるけど今買わない人は、さていつ頃から動くかな。

    ほとんと心理面での問題だろうから、動きは早いと思うよ。

    なにしろ、遅れていた過去の耐震基準への補強や建て直しが急激に進む。
    (けど、被災地優先なので、工事単価はあがると思う)

  38. 882 匿名さん

    阪神で下がらなかったのは被害の大きいのは一部でした。
    被害の大きかった地域からの住み替え需要で被害のなかった地域が現状維持でとどまりました。
    国が財政出動で思い切ったお金を出せたのも良かったようです。

    今回は被害の範囲が広く被害の内容も比べ物になりません。
    停電などで首都圏にも影響していることから阪神より影響はあると見てます。
    特に夏と冬の賞与はどうしようもない水準になることが予想され、
    それは不動産価格に影響するでしょうから中古は年内は売りづらい傾向になるでしょう。
    ただ新築は販売延期が必至で売り物が減るので需給の面で影響は受けづらいと思います。

  39. 883 匿名さん

    都内需要は激減で売り手だけでシャドーボクシング。
    気付いたら背後に中古も山積み。
    そんな感じ。

  40. 884 匿名さん

    上がっても下がってもOK。
    東京は便利。東京に残るのがFist Choiceだね。

  41. 887 匿名さん

    Fist Choiceて

  42. 888 匿名さん

    教授は高卒なんだから
    無理しないで

  43. 889 匿名さん

    >>884
    Fist Choiceだね(キリッ!)
    Fist Fuckマニアか。

  44. 890 匿名さん

    >>889
    さすがの俺も自粛したのに

  45. 891 匿名

    売り出し予定だった物件の検討スレを読んでみると、
    新築の販売延期は、短期間だけみたいじゃない。

  46. 892 匿名さん
  47. 894 匿名さん

    ふむ、埋立はないな

  48. 895 匿名さん

    まあ今は原発ダメだと東京日本壊滅か?
    って事態なんで、マンションの価値もへったくれもないです。
    煽っても本なんて売れませんよ。
    半年は飯抜きで暮らして下さい。
    ほんとちゃんと働くこと考えたら?

  49. 896 匿名さん

    計画停電の爪痕はかなりの深さだよ。

  50. 897 匿名さん

    マンションと戸建ての優位性について

    マンション管理会社の業界団体、高層住宅管理業協会は18日までに、東日本大震災を受けた東北地方のマンションの被災状況に関する調査結果をまとめた。16日時点で、同協会に加盟している業者が管理を受託している物件の21.2%で補修などの対応が必要と判断された。建て替えが必要なほど大破した物件はなかった。
    1106の物件を目視で調べたところ、大規模な補強や補修が必要な「中破」とされたのは2.4%(26物件)、タイルが剥がれ落ちたり、壁にひび割れが生じたりした「小破」は18.8%(208物件)だった。

  51. 898 匿名さん

    計画停電によるトラブルが電車通勤のサラリーマンを連日直撃している。17日夕には、気温低下による電力需要の高まりから首都圏一帯に大規模停電の恐れが生じ、電車の本数がさらに削減され各地で大混乱した。週末の18日夕も同じ状況に追い込まれそうで、首都圏住民の疲れの色は日に日に濃くなる一方だ。

  52. 899 匿名さん

    17日午後5時の西武池袋線池袋駅は、ホームに足を踏み入れることすらできなくなった。入場制限が始まった改札から続く200メートル近い大行列は駅の敷地外まで続き、東の歩道は通行不可能。一向に進まない行列に耐える人々は、みな吹きすさぶ寒風に耐えていた。

  53. 900 匿名さん

    徹底調査:モノが消えた(2) 停電続きの都会から姿消す乾電池式充電器
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000004-jct-soci

  54. 901 匿名

    高層階難民にはなりたくない。

  55. 902 匿名さん

    消えた信号交差点で死亡事故=計画停電中、バイクの18歳―神奈川
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000064-jij-soci

  56. 903 匿名さん

    <計画停電>信号消灯で交通事故相次ぐ 神奈川や埼玉
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000037-mai-soci

  57. 905 匿名さん

    東京湾は津波の心配は無いよ。
    潮位がちょっと上がる程度で済みますから、
    安心して都心でご勤務ください。

  58. 907 匿名さん

    安普請のアパートは心配ですねぇ

  59. 909 匿名さん

    石原さんも東京湾は津波が起こりやすいと言っていたよ。

  60. 910 匿名さん

    ひどいデマ情報は捕まるぞ。
    石原さんって角のタバコ屋のw

  61. 911 匿名さん

    デマする場合はちゃんと逃げ道を作って行くのが鉄則ですから。

  62. 914 匿名さん

    液状化ネタくらいしか無いからな。

    大目に見てやってくださいよ。

  63. 915 匿名さん

    >安く買いたくて騙そうとしてるんじゃないかと

    まだこんなこと書いてるのか・・・

  64. 916 匿名さん

    ワラでもすがる思いの渾身のネガをそんな風に返されると。。。

  65. 918 匿名さん
  66. 919 匿名さん

    分かっていない者どうしの会談は茶番だね(笑)

    スーパー堤防と津波は関係ないのに(笑)

  67. 920 匿名さん

    スーパー堤防は台風対策です。

  68. 921 匿名さん

    SuperTableは、強いキッチンテーブルのことですか?

  69. 923 匿名さん

    最近増えた情報商材バッシングに対して、感情的な反論ばかりなのは気のせいだろうか?

  70. 924 匿名さん

    >>922
    都知事も地震以降迷言が続いていますね。

  71. 925 匿名さん

    自分の声で語るのは良いけど、
    分かっていないんだろうな。
    そこが良い点でもあるけどね。

  72. 927 匿名さん

    ネット環境が整備されると簡単なデマはすぐに論破されるからな。

    お年寄りに直接TELするくらいしか無いだろ。

  73. 929 匿名さん

    先ずはレインボーブリッジとマンション群の解体撤去から。
    大仕事ですね!

  74. 930 匿名さん

    都水道局は17日、16日に行われた計画停電による都内の断水・濁水の発生状況(16日分)をまとめた。断水は八王子市内の1700戸など計2270戸、濁水は約10万戸に及んだ。
     断水や濁水は浄水所などのポンプが停電によって停止するために起こる。濁水は送電が再開されれば、数時間で回復するが、計画停電が1日2度にわたると長期化する可能性もある。
     都水道局は今後、計画停電の実施区域の拡大や実施時間の延長で、影響範囲はさらに広がるとみており、各家庭での飲料水のくみ置きなどの準備を進めるように呼び掛けている。

  75. 932 匿名さん

    これからシャブコンの物件が増えそうですね

  76. 933 匿名さん

    欧米も協調介入を行っているようです。
    日銀は介入資金を回収せず市中に溢れさせる計画。
    いよいよデフレが終わりそうです。

  77. 934 匿名さん

    関東・東北の方々はとりあえず3連休は家でゆっくり休養!
    ■買占めはダメ
    ■不要な外出は控える
    ■不要不急の疎開も控える

  78. 935 匿名さん

    不足が著しい鉄筋は今後再生鉄筋などが使われるケースも多くなりそう

  79. 936 匿名さん

    ここのタワーに限らず急激にタワーの需要がなくなるのは明白ですから

    新築タワー自体が徐々に減少するだろう。最終的にどのタワーも賃貸需要

    さえなくなりゴースト化しそう。そして免震など耐震性、地盤のしっかりした

    地域一番のタワーだけが生き残りなんとか資産価値を維持していくだろう。

    ここは環境はともかく東急、制震、池尻ということを考えるとその資格を

    有する可能性は低いと言わざるを得ない。三茶価格発表前、地震前であったら

    標準的なタワーの評価は受けた物件ではあったのだが。

  80. 937 匿名はん

    みんなで、読売新聞、ヤクルトの不買運動をしましょう!

  81. 938 匿名さん

    >>936はスレ間違いですか?

  82. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸