東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震でマンションの資産価値低下は免れないのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 地震でマンションの資産価値低下は免れないのか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-20 04:55:45
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  地震後のマンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京都内は震度5弱もしくは5強でしたがこのレベルの地震って
建物にどの程度影響を与えているのでしょうか?
全て事故物件的な扱いになり資産価値の低下は避けられないのでしょうか?

都内でマンションの購入を考えている者ですが、現在施工中の物件も含めて、
全て見送り、地震後に造り始めた物件を購入した方がいいのか悩んでおります。
ご指南お願い致します

[スレ作成日時]2011-03-11 22:54:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震でマンションの資産価値低下は免れないのか?

  1. 403 匿名さん

    >>401
    >液状化

    液状化の話題は、液状化新スレで!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153876/

  2. 405 匿名さん

    また意味不明なことをw

  3. 407 匿名さん

    明日どうやって出勤するかが問題だ。

  4. 408 匿名さん

    <東京電力>計画停電15日
    ■第1グループ<15日午後3時20分~7時>杉並区練馬区
    ■第2グループ<午後6時20分~10時>23区なし
    ■第3グループ<午前6時20分~10時>板橋区練馬区
    ■第4グループ<午前9時20分~午後1時>世田谷区足立区大田区目黒区
    ■第5グループ<午後0時20分~4時>荒川区足立区




  5. 409 匿名さん

    内陸低層が見直されるだろう
    野放図なタワマン建設は終了

    需要は細るが供給も細る
    人気がかえって出る物件も有るかもしれない
    首都圏での火災の危険性もこれから大きく論議されるだろうから
    低層でも密集地の人気は出ない

    いずれにしても湾岸の人気は終了するだろう
    あの映像を見てこれから十年は海沿いのマンションは売れない

  6. 410 409

    もちろん福島の状況によっては
    関東地区の地価うんぬんの話ではなくなる
    全国民で祈ろう

  7. 412 匿名さん

    >>409
    東京湾が大きな津波に関係ないのは今回の専門家の解説で女子供も理解したみたいだよ。不思議なことを言う人がなぜか不動産関係スレに多いのはなんで?

  8. 413 匿名さん

    湾岸地域マンションへの不安を煽る投稿について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149804/

  9. 414 匿名さん

    まぁ想定外を考慮したら埋立は無いな

  10. 415 匿名さん

    ネガるのが仕事じゃしょうがないですね。

  11. 416 匿名

    >412
    君はもうちょっと広くニュースを見た方が良い。

  12. 417 匿名さん

    これだけ想定外のことが報道されてるのにね。

  13. 418 匿名

    可哀想な湾岸離島の君

  14. 420 匿名さん

    とっとと値段下げて売ってしまえ。
    電車動かないのは出社できない理由にならない!
    湾岸からチャリで来い!

  15. 421 匿名さん

    湾岸は半額にしても売れるかわからんな、中古なんてもっと悲惨・・

  16. 423 匿名さん

    <東日本大震災>15日の関東各地の主な鉄道運行予定(14日午後11時15分現在)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000011-maiall-soci
    未定となっているものは早起きして調べてください。

  17. 424 匿名さん

    西武は電気供給は関係ないのか?

  18. 426 匿名さん

    タワマンは安心だよ!地下では不安

  19. 427 匿名さん

    どっかのテレビで専門家が
    津波の様子を見て「高台に住みなさい!」って。
    敗北宣言してましたわ。

    人工的なものは所詮自然には勝てないざます。
    都心・城南・城西の、歴史ある高級住宅街と呼ばれる地域は
    それなりの理由があるざます。

  20. 428 匿名さん

    >>425
    俺は超高層の賃貸から、内陸の中層階に越した
    万が一のときは歩いて登ったり、ハシゴ車が届く範囲にと

    この前のNZ地震の時にNHKのニュースに来ていた地震学者も
    EVが停止するようなときに動けない高年齢者が超高層に住むような
    昨今に苦言を呈してたし、すこしリスクが読める人間は予言どころか
    当然のこととして受け止めてるだろう

    ましてや埋め立て地に数十メーターの杭を打ち込んで超高層建てるのに
    どうしようもない危惧を抱いてた人間も沢山いる

    今までの原発行政に不信感を持っていた人も多いように

  21. 429 匿名さん

    湾岸だけでなく、地震国の日本で超高層マンションというのに無理があるのでは?
    ニューヨークのように、地震も無いし岩盤の上に建つわけでも無いのに。

    電気絶たれたら、階段上って30階なんて上り下り不可能だし、電気なければ水だって降りてこない。
    せいぜい高層でも十階くらいにすべきでは・・

  22. 430 匿名さん



    独身なら超高層もいいな。

    絶対賃貸という条件なら。

  23. 432 匿名さん

    >429さん
    同意です。
    でも高層マンションの低層住みは嫌だから、タワマンではなく中低層マンションかな。

  24. 434 匿名さん

    みんな!これ読んでみよ★

    http://allabout.co.jp/r_house/gc/31359/2/

    特に2ページ目~あたりね★

  25. 435 匿名

    どうせあと数十年で歩くのも大変になるだろうから、1階か2階に住みます。

  26. 436 匿名さん

    購入者も減るけど着工数も減る、建築資材、人件費は需要が高まり高騰
    結局高台の物件は高そうだね

  27. 437 匿名さん

    海岸線から10キロ以上離れた高台低層マンション。

  28. 438 匿名さん

    計画停電続いている内は、マンションなんか売れる訳ない。
    年度末の決算時期に、とんでもない経済損失だ。
    デべも何とか売りたいだろうが、電車も動かなく家停電してるのにマンション買う訳ない。
    相当な売れ残りが出るだろう。

  29. 443 匿名さん

    反響が大きかったのでもう一回はりま~す♪

    http://allabout.co.jp/r_house/gc/31359/2/

  30. 444 匿名さん

    やはり城南・城西・都心南と西側だな

  31. 446 匿名さん

    結局今後、建つであろうマンションは安く売ろうと思ったら、設備・構造を安くあげるしかないだろうな
    資材価格の上昇が確実の中、同じ価格では造れないからね

  32. 447 匿名さん

    大丈夫だよ。材料費が少々あがっても地価はそれ以上に下がるから。
    不動産はこれから動かないから、下落する。
    設備はわからないが、構造は今確認申請おりてるマンションよりしっかりしたものになる。
    価格も2割くらい安くなるとみた。今売ってるマンションは売れ残り3割程値引きになると予想する。

  33. 448 匿名さん

    建築業界の株かなり買われてるね、投資家の反応は早い

  34. 450 匿名さん

    今回の地震は津波の被害が主で耐震部分では問題ないだろ
    構造は変わらないよ、タワマンが長周期の対策求められるだけ

  35. 451 匿名さん

    今から土地を取得して認可下りて建設され完成するの待ってたら何年後って話だ。
    それまで待てるなら待てばいい。

  36. 453 匿名さん

    住むとこないなら、高値掴みで資産価値も怪しいマンション買うのも仕方ないだろうけど。
    せめてデべの言ってる事を全部信じるのでなく、自分が納得いくまで調べて買った方がいいよ。
    デべは今月想定外の地震の影響でどこもマンション売れてない。キャンセルも出てる。
    焦って買う必要ないと思う。

  37. 456 匿名さん

    まぁ高台物件の価値は見直されるだろうな、湾岸はアレだけど

  38. 457 匿名さん

    <東日本大震災>石原知事「津波は天罰」
    毎日新聞 3月14日(月)19時54分配信

     東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災に関連し「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言した。蓮舫節電啓発担当相から節電への協力要請を東京都内で受けた後、記者団に語った。多くの犠牲者が出ている災害を「天罰」と表現したことが、被災者や国民の神経を逆なでするのは確実だ。

     石原氏は「天罰」発言の前段として「去年一番ショックだったのは、おじいさんが30年前に死んだのを隠して年金詐取する、こんな国民は世界中に日本人しかいない。日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった」と述べていた。また「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」とも語った。【青木純】

     ◇石原氏「受け止め方の問題」

     「天罰」発言について石原氏は、14日夕に都庁で行った記者会見で「『被災された方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかも』と(前置きで)言ったんじゃないですか」などと釈明したが、実際には発言していない。

     発言の真意については「日本に対する天罰ですよ。これをどう受け止めるかという受け止め方の問題なんですよ。大きな反省の一つのよすがになるんじゃないですか」と持論を展開。「それをしなかったら犠牲者たちは浮かばれないと思いますよ」と述べ、撤回しない考えを示した。【石川隆宣】

  39. 458 匿名さん

    高台だからといって安全とは限らないよ。地盤の資料確認した?
    N値50以上になるまでの地盤も大事。周辺環境も大事。
    デべはマンションをじっくり選ばせないように必死だ。売り切れてしまいますよとか来週には値上げするかもとか。
    今回の地震でマンションは簡単には売れないよ。価格も下がるだろう。納得いくまで選べばいいんだよ。

  40. 460 匿名さん

    >>デべはマンションをじっくり選ばせないように必死だ。売り切れてしまいますよとか来週には値上げするかもとか。

    誰もそんなこと言ってないのに...

  41. 461 匿名さん

    そうかな。どこのモデルルーム言っても契約した部屋には花つけてるでしょ?
    酷いとこは検討中のとこにも違う色の花つける。
    何のため?売れてる感を出して、買い急がせてるんでしょ?

  42. 463 匿名さん

    じっくり選ばせてたら余計な経費かかるんだからそりゃ当然。

  43. 464 匿名さん

    買う側の立場からしたら、営業の話より設計者の話や現場監督の話を聞きたい。

  44. 466 匿名さん

    営業が胡散臭いのはいまさら言及するまでもないが

    ホラ吹き住民のセカンドオピニオンも困るな

  45. 468 匿名さん

    どうせ殆どの物件売れ残るんだら、営業無視してじっくり選べばいいよ。
    気に入らなきゃ買わなきゃいい。

  46. 469 匿名さん

    買わない人って理由つけて結局いつまでも買わないんだろうな

  47. 470 匿名さん

    買うかどうかはともかく、富裕層は、安全・安心により
    お金をかけるようになると思う。

  48. 471 匿名さん

    都内にマンション買う奇特な人は、地方出身でも激減したろうな、先週から。

  49. 472 匿名さん

    地震がおきる直前にマンション契約した人は本当不安だと思うよ。
    日経600円以上一日で下がった。電気すらまともにこない。
    それどころか会社にちゃんと行けるかわからない。
    原発の事故。慎重になるに充分な状況だと思うけど。
    予言するよ。マンション市場は冷え込む。資産価値は下がる。

  50. 473 匿名さん

    まぁ混乱が収まるまでは様子見だな。
    その後はデベのお手並み拝見

  51. 474 匿名

    原発が吹っ飛んだら様子見もクソも無いけど

  52. 475 匿名さん

    価格が安くなっても給料も減るだろうから結局同じ

  53. 476 匿名さん

    むしろ関西のマンションの価値が上がるだろうな。
    もう避難してる人も出てきてるみたいだけど。

  54. 477 匿名さん

    すでに一括で買える資金がある人は勝ち組だな、冷静に価格の推移だけ見極めればいい

  55. 478 匿名

    俺は5年前練馬に購入したがあれだけの地震にも関わらず無傷な状態を見てむしろ買って良かったと改めて思った。言い方変えると湾岸地帯ではなく練馬にしといて良かったというか。

  56. 479 匿名さん

    そうだね。一括でマンション買える余裕があれば勝ち組かもね。
    でも大部分の人は、年収の4倍近く借金してマンション購入する。
    簡単な買い物ではないよ。

  57. 480 匿名さん

    湾岸のマンションも無傷でしょ。
    練馬震度いくつよ?

  58. 481 匿名さん

    金利なんてドブに金捨ててるようなもんだし、ローン組む人はいつ買っても結局大変だよな

  59. 482 匿名さん

    買える金がある人ほど欲しがらない買わない。

    皮肉です。


    はい、オレがそうです。

  60. 483 匿名さん

    建設関連の株上がりすぎだろw

  61. 484 匿名さん

    買う気のない人間がマンション掲示板でなにしてるの?
    とあえて釣られてみる

  62. 485 匿名

    >>480
    ごめん部屋の中の話ね。本当に見事に無事でびっくりした。湾岸の人たちの惨状を聞かされていたので…
    後西武線沿線で良かった。輪番停電の該当地域じゃなくて良かった。
    何より液状化とかの心配がなくて本当に良かった。
    購入して一番ここにして良かったとつくづく思った。強いて言えば大地震時の火災が心配だけど。でも津波の心配よりはいいかな。

  63. 486 匿名さん

    私も練馬で生まれ育ちましたが、練馬内でも水はけが極端に悪い場所があるので、ご注意ください。
    昔は台風のときなどで、結構冠水してました。
    そして、城西からわざわざ湾岸スレに投稿する必要はないと思いますよ。

  64. 487 匿名さん

    谷とか崖があるようなところは大きな地震が来ると崩れる可能性が高いです。
    安全維持の基本は平らなところに住むこと。

    幸いにも東京湾は津波は関係ない。
    都心が湾奥に広がっているのも安全だからです。

  65. 488 匿名さん

    マンションのネガネタばかり飛語を飛ばしているけど、一軒家はもっと悲惨だね。
    津波、倒壊、はたまた大規模火災、こりゃ不動産は価値が無いって事?

  66. 489 匿名さん

    不動産所有者は火災/地震保険に入っていれば何とか建て替えが出来るが、賃貸の方々はホームレス?

  67. 490 匿名さん

    地震保険で建て替えって・・・

  68. 491 匿名さん

    まっ先に計画停電される 世田谷

  69. 492 匿名さん

    賃貸でも家財保険に入っていれば、家財の保証はあります。

  70. 493 匿名さん

    被災地は計画停電対象外だから、何もなかった世田谷から停電です。

  71. 494 匿名さん

    津波、液状化、長周期。
    全部そろってる・・・

  72. 495 匿名さん

    千葉の被災地は計画停電されてましたけど

  73. 496 匿名さん

    もう被災地はされません。茨城県も湾岸も安心です。

  74. 497 匿名さん

    住宅密集地 火災 倒壊 帰宅困難 

    全部そろってる・・・

  75. 498 匿名さん

    今回の地震で火災が発生したのは、お台場と豊洲でしたね。

  76. 499 匿名さん

    494>>>>497
    今回の地震みてると、
    役の高さはこんな感じだな。

  77. 500 匿名さん

    >>499
    大地震の震源地が 沖合いなのか 内陸なのかで 運命は決まる

    >>498

    情報は正確にな
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110311k0000e040114000c.ht...


  78. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸