大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン 森の城 (大阪市城東区)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 城東区
  8. リバーガーデン 森の城 (大阪市城東区)
地元不動産業者さん [更新日時] 2009-05-07 14:38:00

新生活ということで
あらためてよろしくお願いします。
で立ち上げてみました。

入居される方もだんだん増えてきましたね。
入居者の皆さん情報交換の場として、ご活用下さい。

所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
    JR片町線「放出」駅徒歩15分

こちらは過去スレです。
リバーガーデン森の城の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-10 00:54:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン森の城口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

白い床の部屋に入居している方にご質問ですが、汚れ取りにくいとかの心配はありませんか?傷とかの目立つ心配とかありませんか?教えてください。

2. 402 匿名さん

白い床に住んでいます、ソファーの足の部分のフローリングのへこみは気になりますが、汚れはあまり気にならないです。
    クイックルワイパーのウェットタイプで軽く拭き掃除しています。

3. 403 住民

うちも白い床ですが やっぱり白いから汚れは目立ちます。

でも気になる分こまめに拭き掃除をするので きれいな状態が保てるようか気がします^^

遊びに来た友人達に「白くて明るいね」って言われるのが嬉しいです♪

4. 404 マンション住民さん

うちも白い床です^^
    傷等はあまり目立たない気がします。傷や埃は茶色い床の方が目立つような気がします。

汚れはやっぱり白なので、よく分かります。髪の毛とかも落ちてるとすぐ分かります。
    上の方もおっしゃられていますが、自分は面倒臭がりな方ですが、小まめに掃除機や、硬く絞った雑巾で、拭き掃除をするようになりました。
    これが拭いてみると、結構汚れてたりするので、自分の場合は、白い床で良かったような気がします。茶色い床だと拭き掃除もあまりしない気がして...^^;

5. 405 マンション住民さん

上層階の方 ご注意!

うちのベランダの室外機の陰に 鳩が巣を作って卵を産んでいました。
    私ももっと早くに気づくべきだったのですが…うっかりしてました。
    結局 卵にヒビが入ったようで親鳥が諦めたのか 来なくなったすきに巣を片付けましたが、次の産卵場所を探しているようで油断なりません。
    皆さんもお気をつけ下さい。

6. 406 契約済みさん

No.401 です。
    早速皆様のご意見聞かせて頂き有難うございます。
    白床がずっと気になってましたが、一安心しました。

ところで東中浜保育所にお子様を扱っている方いらっしゃいますか?
    うちもうすぐ3歳の子います。11月に引越しする予定です。どうしようか迷っています。
    あそこの正常保育時間は何時から何時までですか?
    何時から延長保育になりますか?土曜日の保育は延長保育になりますか?
    皆様の情報お待ちします。

7. 407 入居予定さん

もうすぐ入居予定の者です。
    入居済みのみなさん、リビングのカーテンのサイズ(特に丈)を教えてもらえませんか。
    今日、窓の採寸にいったら、カーテンレールから床まで1M99cmだったので、
    2Mにしたら少し裾がすりそうですし、もう1段階短くすれば(1M92cm)、短くなりすぎそうで…
    皆さんのカーテンサイズは何cmですか?
    私は既製品でしかみてなかったんですが、もしかして、オーダーされたんでしょうか?

8. 408 マンション住民さん

うちは丈は床から3cmぐらいで、190cmで調度でしたよ。
    部屋によってサイズが違うのかな?

9. 409 入居済みさん

自分のところは、丈198cmでした。寝室は丈137cmです。
    たしかフックで+−3cmくらいはできたかと思いますが、しかしいざ付けてみると、どうなるかは分りません。

裾がするカーテンは、ホコリ等も一緒に付くので、絶対1、2cmは上げた方が良いと思います。

ってことで、楽天でオーダーカーテンを発注しましたが、既製品より安いか、同じくらいの値段でとても良い感じで使えてますよ。
    しかし、届くのに、1週間〜10日間くらいかかると思うので、入居日にあわせて、買うのがよろしいかと思います。
    あと、サイトによってサイズの計り方が違うので、それを見てからサイズを測った方が良いです。

10. 410 匿名さん

カーテンは心斎橋筋商店街を本町にずっと歩いたところにある「マルクラ」という卸売り店がとても安くて良かったです。
    布代金だけでオーダーカーテンが作れますよ。
    カーテンの測り方も詳しく教えてもらえますし、カーテン計測専用の紙製のメジャーも貰えますよ。
    下は1〜2センチ上げて作るといいと思います。
    うちはレースカーテンは2センチ、遮光カーテンは1センチで作りました。
    せんば心斎橋は卸売りのお店が沢山有り、歩いて見るだけでも楽しいですよ。

11. 411 匿名さん

ベランダからゴキ○○がたまに入って来る事があります!
    新築なのに まさか隣りから、なんて訳ないですよね〜!?
    結構上の階(1桁ですが)なのに 毎回悲鳴あげちゃいます
    他にも同じような方いませんか?

管理人に言うべきか
    自分で対策するしかないか悩む位大嫌いなんです!

12. 412 マンション住民さん

だいぶ前に「七五三はどこへ行きますか?」と言う質問があったと思いますが…私も疑問に思ってました。
    新しい場所に引越ししてきたのだから ここの土地の氏神様にでも 挨拶がてら初詣に行こうと思ったのですが、ここはいったい どこの神様の管轄?(笑)なのでしょうか?

諏訪神社かな…と思っていましたが、この前自転車でウロウロしてたら パルコープのもっと向こうに八剣神社(やつるぎじんじゃ)を見つけました。
    こっちの方が近いですよね?
    中浜の方にある白山神社はもっと遠いし…。
    どこの神社にせよ 分かりにくい場所ばかりだし、ちょっと遠いから 祭り好きの私には淋しいです(グスン)

夏祭りの頃 マンションの近くを だんじりが通っていたと思うのですが、あれは何処の神社の祭りだったのですか?
    地元の方〜 教えてください。

13. 413 マンション住民さん

地元の方というか、ここに住んで10年以上になるので大体の事はわかりますが、この辺りは八剣神社(通称はっけんさんと呼んでます)です。だんじりもそこの祭りからでていますね。夏秋祭りの他鴫野戎の時も賑わっています。
    七五三は別に氏神様ってこだわりはこの辺りはあまりなく、写真館で前撮りして後で服でお参りに行く、うちの子供のときはそれでスムーズに終わりました。ちなみに我が家は石切神社でしましたが知り合いは大阪天満宮の人も多かったですね。
    リバーも管理組合ができればマンション単独で自治会もでき、子ども会ができればお祭りに参加して子どもみこしなどできますしね!

14. 414 マンション住民さん

ゴキブリって大きいのですか?

15. 415 マンション住民さん

西側のエレベーター、カバーが取れてすごく明るくなりましたね。いつも東側のに乗ってたので気がつきませんでした。

16. 416 マンション住民

西向き上層階の者ですが、廊下で何度も(4回くらい)ゴキ見てますよ!2匹殺してその内1匹の処理は時間がなかったので管理人さんにお願いしました。嫌な顔せず対応していただけたので感謝しています☆
    私もゴキ大っ嫌いなので、発見した時は凄くショックでした!大きさもそこそこありましたよ…(^o^;

17. 417 住民さんE

ゴキですが・・

うちもベランダを闊歩しているのを見ました。(低層階ですが・・)

そもそも下水道等からも敷地内には進入するでしょうし、どこぞから飛んでもくるとは
    思われます。

まぁ人間居るところ必ずと言っていいほど「やつら」もいますから(笑)

部屋内でみないだけましかも?

18. 418 マンション住民さん

駐車場から入ってくるところのドアがよく壊れたりしてる様ですが…あそこの鍵がかかってないと とっても楽だったりしませんか?
    あそここそ自動ドアだったらいいのに…と思ってしまいます。

19. 419 マンション住民さん

確かに・・・。
    最近になって壊れることが多いですが、逆に便利ですね。

20. 420 マンション住民さん

確かにあそこの扉、鍵でカチャカチャしなくていいのは、逆に楽ですよね。
    荷物や子供を抱いてる時、今日みたいな雨の日などは、助かります。

21. 421 マンション住民さん

早く鍵を直さないと不審者が・・・

22. 422 マンション住民さん

でも横の柵があんなに低かったらドアの鍵って全く意味ないですよね?
    この前も子供たちが乗り越えていくのみましたよ。

23. 423 マンション住民さん

意味ないですね…壁を作って自動ドアにしてほしいです。
    あそこに屋根的な物を取り付けてくれればさらに◎。

24. 424 匿名さん

416さん、417さんありがとうございます

やはり排水口も危険ですね
    意外と大きいので参ります ホウ酸ダンゴ等で退治しましょう

25. 425 住民さんX

正面入り口からみて西側に椅子3つと机が1つありましてよね?
    昨日みたら机が無くなっていたんですが、何者かにとられたんですかね?

26. 426 マンション住民さん

そういえば1週間ぐらい前から机なかったような気がします・・・

27. 427 マンション住民さん

固定していたねじが取れたので事務所で保管していると聞きましたが・・・

28. 428 マンション住民さん

今日、5匹目のゴキを発見しました。
    家は、上層階です。
    以前住んでいたマンションでは、こんなにゴキを見ることはありませんでした。
    新築でこの数は酷いと思うのですが・・・・・。
    私が見たのは、5匹ともここ1ケ月位です。
    しかも全部丸々としっかりした体格のばかり!!
    駆除等の対処を早くしてもらわないと、家の中にまで入ってきそうで(T_T)

29. 429 マンション住民さん

まだ一度もゴキちゃんをみてません。西側ですか?東側ですか?南側ですか?やっぱり緑が多いからかな?

30. 430 契約済みさん

害虫ですか...
    で管理人の対応は?

31. 431 マンション住民さん

ちょっと以上ですね。
    はやく駆除してもらわないと気持ち悪いです

32. 432 マンション住民さん

うちは上層階ですが、一度も見たことありませんよ。
    ちなみに南ですが。

33. 433 マンション住民さん

うちも東側上層階ですが、一度も見たことありません。

34. 434 マンション住民さん

うちも見たことないです。

35. 435 マンション住民さん

じゃ西側かな?

36. 436 マンション住民さん

何かこのゴキネタ自体、架空の様な気がして来ましたが…

37. 437 マンション住民さん

たまたま周りに住んでる方の部屋から発生してるとか?
    うちでもゴキは見かけません・・・。駆除っていうレベルでもない気がしますが。

38. 438 周辺住民さん

ゴキブリは道端にたくさんいますよ。
    (こちらのマンション周辺って事ではなく、どんなとこにも)
    特に排水溝や、ゴミのある場所にはいっぱいいます。
    飲食店のあるところなんかは特に多いですよ。

それにマンションの壁を伝って上がってきますしね。
    前に私が住んでいた賃貸マンションは、九階でしたがよく廊下で
    見かけました。

山にもゴキブリはいますから、こちらのマンションは森があるから
    ねぐらになっているかもしれませんね。
    木があるところには虫はつきものでしょう。

まぁ、ゴキブリなんてどこにでもいますから、駆除ってほどでは
    ないんではないでしょうかね。
    駆除するってのも無理な話でしょうし。

39. 439 匿名さん

438さんはゴキについて随分苦労なされたんですね。これからもつきまとう事もあるでしょうが、めげずに立ち向かって下さい。

40. 440 マンション住民さん

昨日見かけたゴキブリが今日も出てきたとか…?
    同一人物ならぬ同一ゴキ。
    ご近所さんを疑いたくなる気持ちも分かりますが…どこからでもやってくると思いますよ。

41. 441 周辺住民さん

438です。
    私が苦労?していませんが・・

「以下はウィキペディアから」
    ゴキブリは本来熱帯雨林に生息する昆虫で、昼間は朽ち木や落ち葉のかげにひそみ、夜になると出歩いて菌類、樹液、朽ち木、動物の死骸や糞などを食べる雑食性の昆虫である・・・・

どこにでもいるってことですよ。
    新しいマンションであろうが関係ないってことです。

たいした問題でもないと思いますしね。

「ゴキブリがでてきて、近所からなのかもしれない」との書き込みが
    目についたので、書いたまでです。

42. 442 住民さんE

ごきぶりもいいんですが

そんな事よりも

いつまでも自転車を玄関においている奴とか
    ペットを廊下で歩かしてる奴とか
    ベランダでタバコ吸う奴とか

モラルの無い住人がいることの方が問題

ごきぶり以下だわ。

自転車はいいかげん注意しにゃいなんのでは?
    金払っておいてる人が大半なんだから。

43. 443 マンション住民さん

私も玄関に、一部の方ですが自転車やベビーカー、台車等を置かれてるのが、気になります。

もし避難をしなければならない時に、そのような障害物があれば、通行の妨げにもなります。
    もちろん、車椅子方、お年寄り、子供には、すごい障害物になってくると思います。

保管する場所がないというのは、言い訳にしか聞こえません。
    管理人さんに、ひつこく言ってもらうしか、なさそうですが。。。

44. 444 マンション住民さん

ベランダで煙草、廊下に自転車、ベランダに布団、....。
    いい加減にやめて欲しいですよね。
    「うちはモラルのない家族です」と言ってるような物ですよね。
    恥ずかしいとかないのでしょうかね?まぁ、そういう事をする人たちは、恥とかないのでしょうね。他人からどう思われようが、自分さえ良ければいいって人達でしょうから。
    注意しても逆ギレするんでは?でも注意するしかないのでしょうが...。

貼紙しても、トラブルになるし、してはいけない事と知らずにされている住民の方も居るかもしれないので、全戸にチラシ(最低限の注意書きのような)とか入れるとかすれば、全住民の方が周知されると思うのですが。

45. 445 マンション住民さん

いいですねこれ。

>全戸にチラシ(最低限の注意書きのような)とか入れるとかすれば、全住民の方が周知されると思うのですが。

46. 446 マンション住民さん

マンションの正面玄関から堂々と自転車を押して入ってくる方がいてました。入って来るときに管理人さんが注意してくれるとありがたいですね。(子供の自転車ならまだしも大人のはダメでしょう・・・)

47. 447 入居予定さん

もうすぐ入居予定の者です。
    皆さんはリビングに何畳用のエアコンを設置されていますか?

LDKでほぼ15畳と隣の和室6畳もあります。
    14畳か16畳のエアコンを考えているんですが、このマンションのエアコンの電圧は100V用のコンセントで、大きなエアコンを設置する場合は200V用のコンセントに交換しなければいけませんね。

2、3千円程でそれほど高くないんですが、皆さんはどうされてますか?
    12畳以下のエアコンを使用されてますか、それともコンセントの交換をして14畳以上のエアコンを使われていますか?

12畳以下のエアコンを使われているお宅は、特に冷房時に十分機能しますか?

48. 448 マンション住民さん

各メーカー別の能力を調べられたほうがよいですよ
    あと小さいのでもまかなえますけど
    大型よりフル回転で動いている時間が長くなると思いますので
    結局電気代かかるようです。
    うちは200Vで大きめのやつですぐに希望温度に到達して
    あとは省エネ運転させてます。

49. 449 匿名さん

うちも200Vで大型のクーラー(エアロボ)です。
    量販店で購入して電源工事はクーラー取り付けの際に無料でやって貰えました。
    すぐ冷えるので夏は風呂あがりとても快適でしたよ。

50. 450 マンション住民さん

>>447さん
    我家は6.3kw(200V)のエアコンにしました。
    キッチンからの発熱も考慮して大き目のエアコンにしました。
    その分和室にはエアコンは取り付けてません。

51. 451 入居済みさん

10月には管理組合が出来るってチラシが入っていたのに、どぉなってるんでしょう?

52. 452 匿名さん

だから言うたでしょ。管理組合は、入居者が“3分の2”を越えるか、入居後1年経つと発足しますって。
    管理人と、営業の方が言うてたんですよ。
    ええ加減、購入者には“ホントの残戸数”を教えてもらわなねぇー

53. 453 マンション住民さん

ボサボサだった草花がすっきりしましたね。

54. 454 マンション住民さん

2/3はこえてるやろ。

55. 455 匿名さん

西側の木に、モズが来てました。カマキリを捕まえてたみたい。
    春には、メジロの群れが来てたし
    ムシクイやシジュウカラも、たまに見かけます。
    だんだん、森らしくなってきましたね。

56. 456 マンション住民さん

夜は虫の音も聞こえます。

57. 457 マンション住民さん

前は大きな道路に近い所に住んでいたので夜でもうるさかったのですが、今は夜すごく快適です。静かですね〜〜〜。

58. 458 入居者

夜も快適です!虫の音がしずしず聞こえてきます。お散歩いくときもちいいですよ。

59. 459 マンション住民さん

管理組合ですが、いくつかののご家庭に役員就任のお願いとかがいってるみたいですね。

60. 460 匿名さん

モデルルーム行って来ました。ケーキ食べに♪
    商談中を含めて、あと50戸ほど。

北西の角の木で、アオジを目撃。淡い黄色の鳥。
    確実に、訪れる鳥の種類が増えてきています。

61. 461 マンション住民さん

りんご・カキ・みかん系のものなど(春先にはイチゴ)いろいろな物が育ってますね。もうすぐ早一年。四季折々楽しめこのマンションにしてよかったな〜ってつくづく思います。

62. 462 マンション住民さん

エレベーターが寒いんですけど…

63. 463 マンション住民さん

最近寒いからね〜
    でもエレベータに暖房はいらないでしょ..

64. 464 匿名さん

マンションに越して始めての冬です。
    寒がりなのでリビングにコタツを出すか否かで悩んでおります。
    床暖房とクーラーだけで、コタツを出さずともしのげますでしょうか?
    皆さんはお部屋をどのようにレイアウトされていますか?
    和室は寝る用に全く何も置いていません。皆さんは折り畳み式のちゃぶ台など置いていらっしゃいますか?参考までに教えて下さい。

65. 465 マンション住民さん

床暖房だけでも十分暖かいですよ。
    去年は気持ちよすぎてうたた寝ばっかりしてました...

このマンションの性能はすばらしいですから。
    コタツは多分必要ないと思いますよ。

66. 466 住民さんE

去年の冬を過ごしてみて床暖で十分だと思います。

リビングにはガスファンヒーター
    寝室には乾燥しないようにオイルヒーターを置いていますが・・・

朝は床暖だと時間かかるのでファンヒーターは重宝しましたw

寝室は南側なのであまり必要はなかったですね。
    B棟低層階なので北側は結構寒いですが・・・・・。

机は個人の感覚なので何ともいえませんが・・・・。

67. 467 匿名さん

皆様回答ありがとうございます、コタツを出すとリビングの見栄えが悪くなるかもと思っていたので安心しました。皆様はカーペットはどれくらいのサイズをおいていますか?床暖房を楽しむため大きいサイズに買い換えようかと思っています。皆様はソファーも置いてますでしょうか?

68. 468 マンション住民

今年の3月頃から入居しました。床暖房はすごいと噂で聞いていたので楽しみにしていたのですが、使用しても凄く寒くてガッカリでした。暖かいのは足元のみで、スリッパを履くと全く意味がありませんでした。ガス代も結構高いし…もったいないのですが今年からは使うことはないと思います(T_T)

69. 469 住民さんA

そうですか〜うちはすっごく暖かいですよ。
    タイマー付きなので朝起きた時にも暖かく出来るので
    去年の冬は重宝しましたよ。
    確かにずーっとつけっ放しはガス代結構いきますけどね。

70. 470 匿名さん

今までごろ寝していなかったので床暖房をつけていなかったのですが昨日始めてつけました!
    想像以上の高範囲で快適なポカポカで、かなり良い感じでした。早速昼寝してしまいました。
    感じ方に違いがあるかもしれないですが、床暖房に効果を感じないようなら1年点検の確認中ですし来月見て貰った方がいいかもしれないですね。

71. 471 マンション住民さん

A棟、C棟完売したみたいですね。
    残るB棟も30弱ほどみたいです。

72. 472 マンション住民さん

最近、換気扇を付けたり、ドアを開けた瞬間にアンモニアくさーい匂いがするんですが、他の住人の方で同じような方いらっしゃいませんか?排水溝やトイレなど、掃除はかなり念入りにしているので、家の中からにおっているとは思えないのですが。。。  
    何か良い対処法があれば教えてください!

73. 473 マンション住民さん

皆様は1年点検でどのようなことを書かれたのですか?
    こういうのってどこまで書くのか結構迷ったもので良ければ聞かせてください。

74. 474 マンション住民さん

クロスの張り合わせのスジとかはがれ、排水溝の流れ具合とかですか、
    共有設備の不具合なども気になるところは記入しておいたほうがよいかと。

75. 475 購入検討者

購入を真剣に検討していますが、既にお住まいの方にいくつか教えて頂きたいと思います。
    ①子供がいますが、中浜幼稚園などの最寄りの幼稚園に、中途入園することは可能でしょうか。
    ②駅までの距離がやや中途半端な気がしますが、実際に住んでみての感想はいかがでしょうか。
    ③子供が室内で激しく遊ぶことが予想されますが、上層階からの足音などはどの位響きますか。
    ④夜道が暗い気がしますが、帰宅途中などに怖い思いをすることはありませんか。
    ⑤区役所や病院などが遠い気がしますが、便利はいかがでしょうか。
    城東区は、行政サービス面ではいい方でしょうか。良い点や悪い点はありませんか。
    ⑦大型バイクを持っていますが、駐車場には空きがありそうでしょうか。
    ⑨実際に住んでみてわかったことや、良かったこと、悪かったことなどを教えてください。

76. 476 匿名

①直接幼稚園に聞いてはいかがですか②実際にご自分で歩いてみてはいかがですか③お子さんに激しく遊ばせたいのでしたら一戸建てをご検討されてはいかがですか④実際にご自分で歩いてみてはいかがですか⑤よく病院や役所をご利用になられるのでしたら不便ではないでしょうか⑥私には解りかねます⑦売り主に直接お聞きになられてはいかがですか⑨全てに当てはまる事ですが人が思い感じる事と自分が感じる事は違うと思います。何もかもが自分の理想通りのマンションなんてまずないでしょう。他人の意見を参考にするのも宜しいかと思いますが生活するのは他ならぬあなたなのですから何事もご自分で判断された方が宜しいかと思います。後悔しないためにも。

77. 477 マンション住民さん

①私立は中途入園はないのでは?公立だったらはいれますよ。でも聞いてからの方がいいと思います。②どうでしょう・・・このくらいならいいのでは・・・静かですよ。③普通の音は聞こえないです。飛び降りたような音はたまにしますがマンションではそのくらいしますよ。④人や車が通る道を選べばいいのでは?⑤区役所は確かに遠いですね。病院はたくさんありますよ。⑥わかりません。⑦どうでしょう?⑧?⑨静か。もうすぐ1年たちますが住み心地はいいです。駐輪場が遠いかな?まあ、世帯数が多いから仕方ないか・・・スーパーが多い。

78. 478 住民さんA

子供が居ないので部分的な感想しかお答えできないのですが、ご参考まで・・・
    ②最初若干遠い気がしますが、歩きなれたら気にならないですし、自転車を使う事により解消できると思います。
    ③窓を開けていると外の遊んでいる子供の声が聞こえますが、窓を閉めると全く聞こえなくなりますし、上階や隣からのドンドンという生活音もうちは聞こえません。
    (その分、防音の為のせいか床の踏み心地がフワフワした感じで堅くありません。嫌に感じる人もいるかも?)
    ④飲み会帰りに0時くらいに駅から歩きました、放出駅からの帰り道は暗いですが住宅街ばかりなので不安にはなりませんでした。(当方女性です。)
    歩いている途中でマンションが見えるので、あそこまで歩くぞ〜!もうすぐだ!と励みになります。
    ⑤これは遠いです、バイクか車で行く距離です、駐車場も小さいです。でも区役所の職員さんが全員とても親切な対応をしてくれました。
    ⑦バイクの駐輪場たぶん空きがあると思います、うちももう一台原チャを置きたいと思ってる所です。近々管理人さんに聞いてみようと思ってます。
    ⑨悪い部分は、意外にトイレが小さい(狭い)かった、あと洗濯機周りも狭いのでランドリーラックを買おうと思っていたのですが、サイズ的に入らないので断念しました。
    ソファーを置いたら、足の部分に床にヘコミが出来て若干気になりました。
    タワーマンションが出来るので、窓から見る景色がどう変わるか不安です。
    良い部分は、車移動で便利(どこにも近い!)
    学校が近いし緑が多く、将来子供が出来たらいい環境で子育てできそう。
    地震がとても怖いので、耐震面で安心。駐車場代がゼロ。

私は買って良かったと思っています。

79. 479 購入検討者

477さん、488さん、ありがとうございます。
    現居住者の方の生の声が聞けて、参考になりました。

80. 480 住民さんA

いつまでアレ置いとくんや?

81. 481 マンション住民さん

お風呂に入る時、浴槽のふたはどこに置いてますか?

82. 482 匿名さん

私はお風呂に入る時はフタをくるくる巻いて奥の方に寄せるだけです。
    たまに汗をかきたい時は首から上だけ出してフタを閉めたりします。
    別の場所に置くのは掃除の時くらいですよ。
    体や頭を洗う時は泡が入りそうなのでフタを閉めています。

83. 483 マンション住民さん

カビが生えるので一度も使わず物置ですわ

84. 484 マンション住民さん

お湯ためる時は?開けたままだとお湯が冷めませんか?

85. 485 マンション住民さん

駐輪場の水はなんでしょう・・・真ん中ぐらいから濡れてますね。サビっぽいにおいがします。

86. 486 住民さんA

一年点検で指摘です!!

87. 487 マンション住民さん

先日、初めてファミリーバスを利用しました。仕様、広さ等全てが違うのでびっくりしました。少しだけですけどリッチな気分を味わえておすすめですよ。

88. 488 マンション住民さん

確かに駐輪場の水ひどいですね…最近雨も降っていないし、どう見ても何かしらの欠陥が有るようにしか思えません。ゆくゆくは駐車場の建物自体崩落の危険が起きるかもしれませんので、対策をお願いします

89. 489 住民さんA

どのあたりですか?そんなにひどいの?

90. 490 マンション住民さん

かなりひどいですね。
    駐輪場の地面のつなぎめのいたる所から水が染みだしています。しかも茶色い水でかなり臭いです。
    まだ一年目なのにありえない事だと思います。

91. 491 マンション住民さん

ここ数日の間に一気に広がりましたよね。一昨日くらいから臭いも急激にきつくなってきたような気がします。

92. 492 マンション住民さん

1F駐車場奥(バイク置き場方面)のコンクリート地面も、沢山の亀裂が入っていて、乾いているのに、水が染み出た後が残っていました。水だっら、乾くと跡も残らないでしょうから、染み出ているのは一体何なのでしょうかね?

駐車場や駐輪場だけなのでしょうか?駐輪場などは、コンクリート剥き出しなので、亀裂や水が染み出たりするとすぐ見つけれますが、マンション自体がそうなっていたとしても、分からないですし、マンション自体も同じような事になってたりしないか心配です。

93. 493 入居済みさん

住宅情報誌を見たら、広告に大幅値引き!!と書いてありました。
    あんなに大っぴらに値引きされるとちょっと凹みます・・・。

94. 494 マンション住民さん

まぁとにかく点検してもらいましょ。
    管理組合ってどうなったのかな。

95. 495 マンション住民さん

いくら非公式の掲示板で騒いでも、何も変わらないんだろうな〜っと。

マンション側からは、「土が混じった水がにじみ出ております。想定内です。地下なので当然!」といわれるのが落ち?
    セメントで亀裂を塗って終わり!

ってことにならないためには、管理組合&第3者機関、もしくは有志でしょうか?
    何とかしたいですが、個人対企業じゃ、太刀打ちできね〜。

96. 496 住民さんB

今日管理人さんにきいたら、駐輪場、明日修理するそうですよ。よかった☆

97. 497 マンション住民さん

リバーのマンションは10年保証ついてるんですよね

EVホールのドアノブも直してくれんかなぁ
    入居時からグラグラやん!ドアもはげてきとるし。

98. 498 匿名さん

駐車場を二台分借りている方はいらっしゃいますか?

99. 499 マンション住民さん

えっ!?一戸に付き一台分だけなのでは…。

100. 500 マンション住民さん

お金とって貸せるんじゃなかったっけ?

101. 501 マンション住民さん

何か分譲開始から一年目なのに、ありえない位あちこち問題ありすぎですよねぇ…。地下の駐輪場はこの前漏水工事した所なのに一向に治っていないし、駐車場のオートロックの鍵この前治した所なのにまた壊れている始末…。
    ちょっとひどいと思いませんか?

102. 502 マンション住民さん

もう一年なんですね
    はやいなぁ〜 室内は快適ですよ!
    悪いところは直してもらいましょう。

103. 503 マンション住民さん

あそこのドアは一番使う頻度が高いからすぐにダメになるんでしょうね。正面玄関より利用率が高いとおもいますよ。

104. 504 マンション住民さん

確かに使用頻度は高いですけど、小学生高学年くらいの男の子が、ドアノブに足をかけてよじ登って遊んでたりしてますよね。

あれじゃ壊れますよ。

105. 505 匿名さん

1年、もう新古物件か。
    大安売りされていますね。
    とにかく、早く完売してほしい。
    これ以上安い値段をつけないで!!

106. 506 マンション住民さん

高層マンションはどうなってるの?!なかなか動きだしませんね〜。

107. 507 匿名さん

高層マンションは3月着工って看板に書いていたような気がしますよ。

108. 508 匿名はん

値引き定価から、まだ金額交渉の余地があるみたいですよ。

109. 509 マンション住民さん

高層マンション12月に着工だと思ってました。

110. 510 匿名はん

No.505さんへ

こんな時期ですから、仕方ないでしょ。
    株で大損する人よりまだいいと考えています。
    自分が認めた価値感で買ったんだし。

111. 511 マンション住民さん

南側はもとの値段が高かったから売れ残ってるんでしょうね。値下げしていい感じの値段になったのでは?

112. 512 入居予定さん

更に値引きの余地は本当にあるのでしょうか?
    NO508さんは更に値引きしてもらったのですか?

113. 513 住民でない人さん

もともと南向きは少し高値だからね。
    限度はあるでしょうけど。
    まぁこんな景気でも家を買える人は
    うらやましいねぇ

114. 514 匿名はん

>No.512さん

定価組です。
    すみません、誤解を招いたかもです。
    「交渉の余地」というのは一般論です。
    一刻も早く売り切りたい状態の販売会社は、
    客とのかけひきに応じる事が多いようです。
    表向きには、口止めされて、一筆も書かされるみたいですけど。

115. 515 マンション住民

今朝、金魚の池に鷺がいてびっくりしました。しかし、金魚たちはほぼ全滅です。

116. 516 匿名はん

サギか〜。さすが、森の城・・

117. 517 住民さんB

ドアノブまだグラグラやで。

118. 518 入居予定さん

NO514さん。
    早速の回答ありがとうございます。
    定価でご購入されたのですね。
    私たちもこのマンション気に入っているので価格についての交渉はしていなかったのですが、
    少しでも安くなるのであれば・・・と欲張ってしまいました。
    今の段階でもかなり値引きになっていますので、私たちも更には値引き交渉はしないつもりで
    おります。
    入居前にこの掲示板を拝見させて頂く事によってかなり参考になりました。
    これからもよろしくお願いいたします。

119. 519 匿名さん

私も定価(家具付き)で購入しました。株でも損をしたし、家も安くなりましたが場所も住み心地も快適なので後悔はしていません。
    これから支出を抑えつつ、繰り上げ返済がんばる予定です。

120. 520 マンション住民さん

>>515さん

ちょっと前から鷺が食べに来ていたみたいですね。
    いつも週末には子供を連れて見に行っていたので非常に残念です。

121. 521 マンション住民さん

内環のマンションギャラリー、撤収工事?が始まりましたね

122. 522 マンション住民さん

クリスマスですね〜
     今年もあともう少し

123. 523 マンション住民さん

もう引越ししてきて1年たちました。この1年振り返って「このマンションでよかった〜。」って思います。問題点もありますがこれからみんなで解決していきましょう。

124. 524 マンション住民さん

とうとう組合ができますね。
    今後、どのようなことが話されていくんでしょうか?

個人的には、駐車場を有料でもいいので、もっと下の階に行きたい〜。
    エレベーターを使わずに乗られてる方が、うらやましい。。。
    2台目の駐車場のも検討されていくと思いますが、
    その方たちが、さらに下の階で使われてたら、非常にくやしい。

チェーンゲート、駐車場の修繕費は、駐車場契約されてない方も払わなければならない。
    なんだかな〜って思います。

以上、愚痴でした。

125. 525 マンション住民さん

駐車場は何年かに一回ぐらい抽選で入れ替えをしてほしいですねー
    ちょっとした希望です。

126. 526 マンション住民さん

私もマンションの値引きも1円もしてもらえない時期に購入したのですが、その際駐車場だけは
    いい場所になるといわれました。2007/4?ぐらいからは屋上や上の階も含めた抽選になると
    いわれ早めのマンション購入を決めました。駐車場の場所も一生ものなのでといわれ、マンション側もうたってましたし。最近大幅値引きで購入された方や家具付きで購入された方、駐車場が上の方で不満で無料だから下の階がいいとゆうのは・・・。

そんな事も考えると駐車場は有料の方が良かったですね。

元々あれだけ駐車場と隣接して建っているのにわざわざ下に下りるのもめんどくさいですね。
    友達のマンションは駐車場5Fでマンションも5Fでそのままつながっているのでなんの問題も
    ないそうです。

127. 527 マンション住民さん

安値で購入した方には悪いですが定価で購入した人たちの特権だと思います・・・マンションと駐車場がつながっていたらよかったですね〜。

128. 528 マンション住民さん

私もそうでした。

駐車場の位置だけがネックになってたので、
    今(2007.1月位)なら3F以下で抽選になると言われたので
    このマンション決断しました。

色々リスクも背負った結果の位置なので、
    いまさら場所変えとかありえないです。

129. 529 マンション住民さん

安値で買えたんだから、駐車場上の方ぐらいは我慢して下さい。
    何百万も負けて貰って購入したんだからね;

130. 530 マンション住民さん

ということは4階以上=値引き組。
    さすがリバーガーデン。

131. 531 マンション住民さん

530
    バーカどこでもそうだよ!

132. 532 マンション住民

うち4F以上ですが、一切値下げされてませんが…

133. 533 住民

うちも値下げされてませんが上階です…

上階=値引き組って思われると気分悪いんですが

134. 534 マンション住民さん

値上げ・値下げどうこうよりも基本は早く契約した人から、
    駐車場下の階に行けるのは当然のこと。
    どこのマンションでもそうだし。

下の階の空いている所を希望者で抽選ってことなら、
    わからなくもないけど、全部変えるとかの話になったら、
    大モメ必至。

135. 535 マンション住民さん

そうですね。空いてるところを抽選なら理解できる。

136. 536 契約済みさん

はじめまして。
    先日、契約をしたものです。

引っ越しは、主人の仕事の兼ね合いもあって3月位を予定しています。
    我が家には、2歳児がいて保育園に通っているのですが
    こちらのマンションにお住いの方で保育園に通わせている方はあまりいないのでしょうか??
    幼稚園の書き込みはあったのですが、保育園の書き込みはなかったので気になりまして・・・。

137. 537 マンション住民さん

駐車場って抽選じゃなかったの?クジ引いた記憶あるけど...

ほかのマンションでもよく出る話題みたいですが
    大規模マンションで世帯数も多くそれぞれ都合もあるのに
    入居後の車庫入れ替えなんて現実的に無理がある話ですよ。
    こんな話題はモメるだけだし
    どうしても希望なら駐車場利用されてない方と入れ替えの交渉するのが現実的かと。
    たしか車がなくても権利はあるので希望者に有料で貸し出すことも可能と聞きましたよ。
    でもそれよりスロープに屋根つけるのが先じゃない?

138. 538 マンション住民さん

保育園児もよく見かけますよ。
    心配ない!

139. 539 マンション住民さん

保育園児たくさん見かけますよ。
    書き込みがないだけですよ。

140. 540 マンション住民さん

雨の日に車椅子でゴミ出しに行こうと思ったら どうしても濡れない事にはゴミ置き場に行けませんよね?
    私は車椅子利用者ではありませんが、ゴミドラム前の階段を見た時は唖然としてしまいました。
    確か ユニバーサルデザインをうたった部屋も用意してあるマンションとの事だったので もう少し配慮があるのかと思っていましたが…。
    必然的に玄関から外に出るか、駐車場経由でゴミ置き場に行くしかないと思うので 車椅子の方は苦労されている事と思います。
    せめて 駐車場に行くスロープに屋根があったら、濡れずにゴミ捨てに行けるんじゃないでしょうか。
    屋根 あった方がいいですよね。

141. 541 マンション住民さん

今まで気づかなかったけど
    No.540さんのおっしゃるとおりですよね。
    そういう意味でも優先度高いですね。
    賛成です。

それと車椅子の方もいらっしゃるので
    廊下や駐車場などに自転車や私物を置くのは
    いい加減やめませんか?
    何かあってからでは遅いのでは?

142. 542 住民さんA

定価で購入=下階
    ではなく早い時期=下階

いわば早い時期=定価

なのでしかたないですね。
    定価販売中(値引きしない時期)は抽選で上階が当たっても
    下の階に変更できましたよ!
    抽選時に営業マンに言えばよかったのに!
    それか値引きしている時期に定価で購入したとか?

表では抽選ですが、あってないようなもの。

早い時期はどこでも普通選べますよ。

143. 543 契約済みさん

538さん、539さん
    ありがとうございます♪
    保育園児もたくさんいるんですね!!
    これで、安心してお引越しの日を迎えられます☆

144. 544 匿名さん

マンションから深江橋駅、放出駅まで自転車だと何分くらいかかりますか?

145. 545 入居前さん

こんにちは、この掲示板を参考にさせて頂いております。
    マンションに光ファイバーが繋がっていると思いますが、
    皆様どのプロバイダーを使ってらっしゃいますか?

146. 546 マンション住民さん

>>545さん
    ISPはNTTメディアサプライのDoCANVAS決めうちですよ。
    マンション全体がここのネットワークに接続されています。
    詳しくはhttp://www.canvas.ne.jpでどうぞ。

147. 547 住民さんA

544さん
    晴れていれば、放出駅までは5分ぐらい。深江橋までは4分ぐらいだと思います。

148. 548 匿名さん

546さん
    ありがとうございます、どこの会社か分からなかったので助かりました!
    早速申し込みます。

149. 549 マンション住民さん

最近、子供が生まれたのですが、この辺でいい小児科教えてください!

150. 550 住民でない人さん

お近くだと永田公園の横に林小児科があります。
    話しのしやすい先生だと思います。
    あとは、放出の駅の北側ロータリーにあるすなみ内科クリニックの先生も話ししやすい先生だと思います。
    放出のコノミヤの隣の竹中小児科は、電話とネットで予約が出来るので子供連れてだと待ち時間が少なくてすむので受診しやすいと思います。
    あとは近くで24時間やってるのは、中野こども病院ですが旭区になるので車でないと厳しいですが…
    お子さんは夜中・休日などに高熱を出したりするので24時間やってる病院があると助かります。
    子育てがんばって下さいね。

151. 551 マンション住民さん

No.550 さん!丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    子育て頑張りますね☆

152. 552 住民さんE

うちは 鴫野駅近くの「城東中央病院」に何かあると通ってます。
    一応総合病院ですし、大きい割りに待ちが少ない!!
    まぁ急病では「中野こども病院」へ行きますが・・・。

すいてる割に小児科の先生は丁寧に診てくれます。

中野は深夜でも結構患者さんがいますよ。
    そんなに感じも悪くないし・・・。

うちにも新生児がいるのでお互い頑張りましょうw

153. 553 マンション住民さん

No.552 さんありがとうございます!
    すいているのはかなりいいですね。

154. 554 マンション住民さん

みなさん。
    インターネットのプロバイダーはどこに入られてますか?
    やっぱり、DoCANVASですか?
    その場合、一般の固定電話はどんなサービスを受けていますか?
    DoCANVASのIP電話はどうでしょうか?
    110番や119番が使えないので悩んでいます。
    DoCANVAS自体は安いんですけどね…
    そもそも、初めから違うプロバイダーで固定電話や携帯電話とまとめた方が合理的なんでしょうか。
    みなさんどうされていますか?
    電話、インターネットと合わせて一番安くなるにはどうしたらいいでしょうか?
    06のNTTの電話番号も使えて、110番と119番が使えることが条件です。
    よかったら、教えて下さい。

155. 555 マンション住民さん

>>554さん

>>546にあるとおり決めうちです。

156. 556 マンション住民さん

DoCanvas以外の選択肢はないですよ。
    決めうちなので他のプロバイダーは使えません。

どうしても他のプロバイダーがいいなら引っ越すしかないかと・・・

157. 557 住人

あの森って管理費から管理してるんですよね・・・。

158. 558 マンション住民さん

こんにちは!
    みなさん、洗濯機の上部分はどうしてますか?
    今までは、洗濯機をまたぐ形のラックを使っていたのですが、
    ここは洗濯ぱんが広すぎてラックが置けません。
    つっぱり棒も使えないし、みなさんはどのようにしているか
    お知恵をお借りしたいと書き込みいたしました。

また、キッチン部分はモノを置くスペースが少ないですが、
    通販で売ってるようなもの置きとか使ってますか?

私には知恵がなくて困っています。
    お知恵をお借りできると幸いです。

159. 559 匿名さん

ドラム型の洗濯機を置いていますが洗濯機自体が大きくラックを置くスペースが無いので、洗剤とカゴを上にむき出しで置いています。
    私もいい方法が考えつかない状況です。
    キッチンは、イケアで見つけたビニール袋をストックするプラスチックのケースを壁に貼り付けています。
    なかなか便利です。
    あと、コンロの右端に調味料入れがある事に最近気付きました。

160. 560 マンション住民さん

>>559様、ありがとうございます!

うちもドラム型の洗濯機です。
    やはり上部分は難しいのでしょうかね。
    IKEAで、壁に打ち付けるタイプのものがあったのですが、
    横幅が大きすぎて購入できませんでした。
    洗濯機の上にじかに物を置くと、振動で落ちてしまうのでなんとかしたいところです。

コンロ右側に、小さい調味料入れ、ありますね!!
    キッチンの棚、先日見たらまだ仮置き状態で自分でびっくりしていました(^^;

カウンターキッチンを存続させるか、
    洗い物重視で通販の突っ張り棒式の食器置きを付けるか悩ましいです。

161. 561 マンション住民さん

各家庭で違うんですよね。

うちもドラム式洗濯機です。以前使っていたラックはサイズ調節が出来ず、あと数センチという所で入らなかったので、通販カタログを何冊も見比べ、ラックの足のサイズまで検討した上で 新しいのを購入しました。洗濯パンは洗濯機だけでいっぱいいっぱいな為 ラックはパンの内側ではなく、ふちに乗っている状態です。(うちは両脇が壁なので出来る技でしょうか?)洗濯機にあたりそうなくらいギリギリですが 何とかぶつかる事も無く 無事に使えています。無駄な空間を活用出来てスッキリしました。痛い出費でしたが本当に満足しています。質問者さんの所は天井と床で突っ張るタイプも使えませんか?いろんな物が出てるので いろいろ工夫して何とかあの空間を活用出来るといいですね。

162. 562 住民さんE

少し前になるのですが・・・

管理組合の総会に出ました。

その時はなにも発言しませんでしたが・・・・

看板等を管理費から負担はどう考えてもおかしいと思うのですが・・
    (そのような発言をされてた方がいましたが・・)

いかがお考えですか?

163. 563 匿名さん

看板が立派すぎますよね、一万二万で出来る代物じゃないような気がします。
    私も管理費から使われるのは反対です。
    企業努力で完売まで対応すべきだと思います。

164. 564 マンション住民さん

看板の設置費用は売主持ちって聞きましたよ。
    563さんは看板の電気代だけの事を仰っているんですよね。
    それは、私も管理費から払われるのは反対です。

165. 565 匿名さん

看板やのぼりの費用は管理費から支払われていると思っていました。
    総会でもそう言ってたような気がしましたので、あれだけ立派な看板が出来たので焦りましたが、電気代だけなら良かったです。

166. 566 マンション住民さん

>>561様、ありがとうございます!!

なるほど!!
    洗濯ぱんの上という発想はありませんでした!
    うちは、洗濯ぱんの横は棚(元からあるもの)とドアになっています。
    洗濯機を後1センチずらせば、両方の洗濯パンの上に乗せられそうですが、
    後1センチずらすとホースがつぶれそうです。
    しかし、希望が見えてきました。
    つっぱり式も含めて、探してみます!
    ありがとうございました!

167. 567 マンション住民さん

ニンテンドーのWi-Fi通信されている方、いらっしゃいますか?

168. 568 匿名さん

パソコンの設置をいざしようとしたらLANケーブルがリビングにしかなく、別の部屋に増設できるねでしょうか?
    コンセント部分に塞がってる部分があるのですが、これが無理やりめくるとLANケーブルだったりするのでしょうか?

169. 569 住民さんA

LANケーブルは入っていません。
    浴室の天井あけたらハブと管が各部屋へ伸びているのであとはLANケーブル買ってきたらどこでも出せるよ。

170. 570 匿名さん

569さん
    回答有り難うございます。
    各部屋のコンセントを爪でガリガリしてしまいました。あの部分には何もないんですね。
    業者にたのまず自分でされたのでしょうか?
    天井から各部屋にどう持っていくのでしょうか?
    天井に穴をあけるのでしょうか?

171. 571 マンション住民さん

567さんへ

Wi-Fi通信してますけど、何かお困りごとでも?

562-565さんへ

総会でイルミネーションや看板の電気代の費用負担は管理費か売主かを質問していたのは私です。
    司会である管理会社社員の回答では、看板やイルミネーションの電気代は管理費から負担しているとの事です。但し、看板設置費用については話が及んでいないので、分かりません。
    尚、総会資料の収支明細票に書かれてある看板は、裏口に設置してある宣伝用看板ではなく、ミニショップ用の看板です。

172. 572 マンション住民さん

571さんへ
    どうぶつの森で、よその街へ行きたいのですが、グローバルアイピーサービスに入らないと行けないとプロバイダの方に言われ、契約したにも関わらずよその街に行けません(*_*)
    どうしたら良いのでしょう?

173. 573 マンション住民さん

572さんへ

DSのWi-Fi通信はしていますが、「どうぶつの森」は持っていないので状況がよく分かりません。
    ネットワークの問題なのか、それともソフトの問題なのか…。
    お力になれなくて申し訳ございません。

174. 574 マンション住民さん

>>570さん

569さんじゃないけど

風呂の天井裏から各部屋へ配管が既に設置されていて、導線が通してあるのでその先にLANケーブルをテープなどで仮止めして部屋側から引っ張れば簡単に通りますよ。

部屋側のコンセント部分をジャックに付ける加工が必要ですが、見栄えが気にならないのならコンセント部分からそのままプラグ付きケーブルをちょろっと出してしまえば加工も不要です。

作業自体はそんなに難しいものではないので、業者にやってもらうほどの事では無いと思います。
    頼めばそんなに取るのってくらいお金がかかりますから。

175. 575 マンション住民さん

ウチも最近、グローバルIPにしました。
    以前はWi-Fi対戦などで少し接続が不安定だったのですが、グローバルにしたら解決しましたよ。
    ちなみに部屋にLANケーブルを這わすのは大変なので、リビングから無線LANルーターで各機器へ・・
    今のところWii,XBOX360,PCと何の問題もなくネット(対戦等含む)出来てます。
    もしかしたらネットワークの設定に問題があるのかも知れません。

玄関付近の部屋に行っても問題なく繋がるのでLANケーブルを各部屋に這わすのではなく無線という選択肢もあるかと思います。
    好き嫌いはあるでしょうけど・・・

176. 576 住民さんE

>571さん

ありがとうございました。

最近立派な看板が新しく出来上がっていたので
    「おいおい・・・あんなん何十万単位ちゃうんかい??」と
    不安に思い・・・・

うろ覚えで書き込んでしまいました

まぁ何年か経って軌道に乗せた後色々精査して管理費の使い道は決めないといけませんね

最初の何年かは無駄がでても致し方なし・・・・ってとこか・・。

177. 577 マンション住民さん

看板のことでいろいろと疑問がでてますが管理人室の前に意見書の用紙があるのでそれに疑問なことを書いてみてはいかがでしょうか?管理組合から回答があると思いますよ。

178. 578 匿名さん

今後マンションを購入する人用に、バイクの駐輪場が増設されるみたいですね、でもどの場所になるのでしょうかね?
    今使えるそれなりのスペースってどこなんでしょうね?
    今駐輪場が無く困ってる方は気の毒と思います、ですが一部の方で駐車場の車の後ろにバイクを置いている方がいます。うちのスペースの近くではないので実害はありませんが、狭い駐車場の中でバイクが駐車場の上から走行してくるのは、想定していないので危険だし、なによりその場所に駐輪する行為自体がモラルに反する気がします。
    あと最近、来客用の自転車の駐輪場に山ほど自転車がとまっているのが不思議です。夕方過ぎだし、本当に来客の自転車か疑問です。
    気にするとモヤモヤするので気にしないようにするのが一番なのかとも思うのですが…。

179. 579 マンション住民さん

来客用の駐輪場なんとかならないんですかね!この前なんか自転車が階段の降り口の所に何台も停めてあり、蹴り倒したい気持ちを押さえ…
    一台ずつ移動し、かなりイライラした覚えがあります。
    来客用の駐輪場に停める場合は、管理人さんに利用証明書をもらうなり対策が至急必要だと思います。

180. 580 マンション住民さん

私もモヤモヤしている一人です。
    こっちは3台目もちゃんとお金を払って契約してるし…返す時が来てしまったら自転車を手放すか、折りたたみ自転車にして部屋に持ち込まなくちゃないな…と思っているのに…。
    来客用にとめてあるその自転車 まさか住人さんのじゃないですよね?
    駐車場と違ってよそで場所を借りたいと思っても、駅以外に貸し駐輪場ってないですから難しい問題ですが…。

181. 581 マンション住民さん

エントランス前にいつも止まってている何台かの同じ自転車は、マンション住民のものと思われます。
    シールのないものは、駐輪場代は支払っていないのではないでしょうか?

182. 582 マンション住民さん

私もエントランス前の自転車、毎回イライラします。うちも、契約して毎月
    お金払って停めてるのに、住人か来客か・・・。
    子育て安心マンションとは?ベビーカーが通りにくいから車道を歩かされます。
    住人でマナーを守ってる人ばかり我慢するのは、おかしい!!

駐車場も、そう。バイク停めてる人。
    狭い駐車場内をスピード出して来て、ギリギリで気づき、よけれず、バックできず
    こっちが上りでも下りでもバックして、相手はお礼、会釈なし!!
    もちろん、マナーある人もいてますが、ない人は信じられません!
    子供乗ってても、ハイスピード!
    なぜ、狭い中でスピード出すのか、いつか事故に繋がると思います。
    もう、事故あったかもですが・・・。

マンション内で会っても挨拶もない。こっちが挨拶しても無視する人もいます。
    こんな大人がいたら教育に悪いです。

183. 583 住民B

582さんの言う通り。
    駐車場飛ばし過ぎやし、譲っても礼なし カーブミラー見てないし。
    今のままやと、いづれ事故になるやろね。

184. 584 マンション住民さん

今日も来客用の駐輪場に自転車あふれてるし…。
    半身にならないと通れません!!
    奥の方空いてるのに!!

いつか蹴り倒してしまいそうです。

185. 585 匿名さん

先日、ゴミドラム前に無断で駐車していた車が、レッカーされたらしいです。(ごみ収集の邪魔になるので仕方なくらしいですが。)
    これと同じように、毎回ある住民のものと思われる自転車には注意の紙をつけたり、見回りなどで注意をして欲しいですよね。
    きちんと来客を示す何かをつけたりルールを決めて欲しいです。
    本当に会社帰りに来客駐輪場の自転車の多さ、乱雑に置いているさまを見ると、ため息が出ます。

186. 586 マンション住民さん

582さんの最後の2行、わかります。

エントランスでお子さん連れのお母さんに挨拶したら、
    目がずっと会ってるのに、無言で見続けられてしまって…。
    年齢関係なく挨拶しない方はいますね。
    あまりに多いと、挨拶するのをためらってしまいます。

187. 587 匿名

みなさん
    生活していて、最近一番気になることって何ですか?

188. 588 マンション住民さん

B棟に住んでるんですが北面はもちろん南面の窓も結露がすごいですね。

189. 589 匿名さん

結露対策うちも頭を悩ませています。
    玄関ドアは諦めましたが北側2部屋の窓がびしょびしょです。
    カビが生えそうで(実際床と壁の継ぎ目が黒くなりかけです)
    何かいい方法ありますでしょうか。

190. 590 マンション住民さん

うちは、この1年、結露1度もついていたことないですよー!!
    うちも南側です。

191. 591 匿名さん

階数によっても結露具合が違うのでしょうか。
    (うちは高層階です。)
    うちは結露が酷く、気づいたら拭くようにしています。
    北側の2部屋は使っていないので余計に結露が酷い状況です。
    部屋の換気に気を付ければいいのでしょうか。
    結露防止シートを貼るべきか考えています。

192. 592 マンション住民さん

うちはC棟の上の方に住んでいますが全く結露しませんよ。24時間換気はしてますか?加湿器を使ってるとか・・・

193. 593 マンション住民さん

前 住んでた所の賃貸マンションの管理人さんが「ガスや灯油で暖房してる家庭は結露がひどいのよね…」とぼやいてました。
    本当かどうかは知らないけど、うちも灯油を使ってたので それで結露が多かったのかと思い込んでます。
    ここにきてからはガラスに結露を見たことが無かったので「さすが二重サッシ」と感心してましたが 窓枠に結露がみられます。
    C棟です。

あと…素朴な質問ですが、ここは 排水溝の掃除は入らない無いんでしょうか?
    前 住んでた所は1年に1度 排水溝の掃除が来てたので 集合住宅には付き物なのかと思ってました。

194. 594 マンション住民さん

西側高層階ですが今のところ結露はないですよ。
    前の賃貸が結露ひどかったので結露がなくなって嬉しいです。
    二重サッシのおかげかと思ってましたが結露してるお部屋もあるんですね。

195. 595 住民さんE

B棟の低層階です。

ガスの暖房も加湿器もつけっぱなしですが・・・・
    (ついでに床暖も・・・)

結露はまったく無いですよ。

確かに浴室24時間換気、換気扇は24時間「弱」でつけてますが

まどは閉めっぱなしですし・・・

なんなんでしょうかね・・・違いは

196. 596 住民さーん

結露対策には換気が有効ですよ。

197. 597 住民でない人さん

B棟を購入したいと思ってるのですが、いろんな噂がたっており、少し心配です。
    火葬場だったことや下水のにおいなど、実際に住まれてる方の意見を聞きたいです。
    また外観についても、安っぽくみえるのですが、住まれてる方はみなさん満足されてますか?

198. 598 マンション住民さん

西側高層階です。24時間換気をつけていますが、加湿器を使用すると結露がでました。また夜、風呂に入ってユニットバスの扉を開けっ放しにしていた時も朝起きたら、リビングの窓が結露していました。ペアガラスだからと言って結露が起きないわけじゃないので、最近は適度に窓を開けて自然換気をするようにしています。

199. 599 マンション住民さん

No.597さん、確か、火葬場じゃないはずですよ、大丸の配送センター跡地ですよ。

200. 600 住民さんA

火葬場って...それは鶴見区のあのマンションですよ。
    ここは大丸倉庫跡ですね。ドブの臭いなんてしませんよ。
    草花の匂いはしますけどね
    モデルルームも見放題でしょうし何度も足を運ばれるのが大事かと。
    今ならどこでマンション買ってもお買い得です。
    住みたいところに住んでください。
    私はここのマンションで十分満足してるので変なこと書き込まれるのは...

201. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米