大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「マナーズヒル千里@住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 山田西
  7. 山田駅
  8. マナーズヒル千里@住民板
1 [更新日時] 2012-10-12 21:42:18

夜、電気のついてる部屋もかなり増えてきました。
住民の皆さんは気持ちよく挨拶してくれます。
管理組合も決まったみたいで、少しずつ軌道に乗ってきた感じ?
情報交換しましょう。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7086/

[スレ作成日時]2007-12-12 20:38:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マナーズヒル千里口コミ掲示板・評判

  1. 63 mottainai

    59さん

    早速のご連絡ありがとうございます。
    私は、4月初めの入居でしたので、その前の
    連絡だったんですね。
    0円の次は2,500円屋外平面ですか。(考え中・・・)

    しばらく様子を見ることにして、頑張って歩いて
    メタボ対策にします。

  2. 64 住民さんE

    ここのマンションはなぜ裏門から自転車で出られないのでしょうか?購入前からわかっていましたが、理由が明確にわかりません。公園内を押して通れば問題ないと思いますが。みなさんどう思われますか?

  3. 65 住民でない人さん

    >>56さん
    私こちらの住人ではありませんが、同じ悩みを抱えていたものです。
    集合住宅で、なぜ音量調整もできないピアノを弾く必要があるのか全く理解できないのですが

    「ピアノの音ぐらい我慢しろ」
    「分譲マンションなら当たり前」
    「決まった時間にしか弾かないから問題ないだろ」

    などなど、音を出す側には全く遠慮も配慮もありません。

    ・体調が悪いので静かなところで休みたい時も
    ・ゆっくり読書をしたい時も

    我慢しなければいけないみたいです。

  4. 66 入居済みさん

    >>64さん
    管理規約集や重要事項説明書の「近隣関係」ってところにつらつら書いてある理由ですね。
    要は王子住宅との協定の中で「裏門から自転車は通さない」という条件になった、と。
    ご丁寧に「下車後の手押し通行もダメー」と書いてありますね。
    さらに>>57さんのおっしゃる東側隣接地の件も、そこでの「種々の作業や落葉等の飛散に苦情を言わない」ことー、と書いてあります。
    「種々の作業」に火を焚くことが含まれるかどうかは解釈の問題ですけど。
    いちおう、農作業に伴う小規模な焚き火は、法的に認められています。
    どうしても目に余るようなら消防署に相談ですが、それをすると協定違反と判断され近隣関係がこじれる可能性大です。


    閑静な住宅地にいきなり大規模マンションを建てたわけですから、昔からの住民から様々な条件を付けられたのも分かります。
    ともあれ私たち購入者は、この静かな環境を享受しています。
    この「いい環境」は、住民の方々が長い年月で培ってこられた財産とも言えます。
    協定はなんだか不平等条約で腑に落ちない部分も多々ありますが、この地の「新参者」としてはまず先住者の気持ちを受け止めて、地域に受け入れられて、それから改善したいことを協議していくことが、遠回りなようで近道なんじゃないかと思います。
    一住民のハト派な私見ですが。

  5. 67 入居済み住民さん

    私は購入の時、担当者の方から「王子住宅との協定のため自転車で出ることはいっさい駄目」と説明を受けました。
    もともと知っていた上で購入したわけだし、正面玄関横の駐輪場なので裏門から自転車で出るメリットもそんなにないので(マンション内を自転車でぐるりと回るなら外を自転車で回っても一緒)協定を破って近隣住民ともめるより、現状でいいかなと思います。
    裏門に近い人は不満かもしれませんが・・・やはり、それをわかっていて購入されたのでないでしょうか?

  6. 70 入居済みさん

    最近メインエントランスが幼稚園バスの送迎場所になり、朝夕、お母さん方の集合場所になっているんですが、皆さんどう思われますか?

  7. 71 マンション住民さん

    >>70さん

    幼稚園バスの件ですが、マンションの住民の方に限らず、付近の園児の方もこのマンションのメインエントランスをお迎えの場所に使われているようで、私はおかしいと思います。

    私有地を幼稚園の送迎場所にするのはどうかと思い、幼稚園に問い合わせたところ、「管理組合の承諾はとってある」と結構強気に言われました。

  8. 72 入居済み住民さん

    メインエントランス横の駐輪場内で、奥の方の右側に10台ぐらい自転車が平面に置かれています。
    あれは、許可されて置いているのでしょうか?

  9. 73 入居済みさん

    かと言って、問題のクランク交差点付近で乗降させたらそれこそ事故の元ですしねぇ
    メインエントランスの車寄せは私有地でありますが周囲に開けた場所でもあり、安全な乗降場所として提供する分には周囲の住民からも歓迎されることですし、別にいいかなとは思いますけどねぇ
    利用者がモラルを守ってくれる分には、ですが

  10. 74 入居済みさん

    NO72さん、管理人さんから、来客の方がとめられているようですと伺いました。
    お友達とか自転車できたとき、一時的におかれてる自転車だと思いますよ。

  11. 75 入居済みさん

    >>72さん
    かなり乱雑にとめられてますね。
    来客用の駐輪場がないので、メインエントランスのところにもよく駐輪してあります。
    こんな状況ですから、来客用の駐輪スペースはハッキリしたものを作るべきだと思います。
    車寄せにはみ出してとめられると車が転回するのに邪魔になりますし、72さんがおっしゃってる場所は避難ハッチがあり本来空けておかなければいけないスペースです。
    住民の自転車には識別シールを発行すれば、放置自転車にも対応できますしね。

  12. 76 入居済み住民さん

    74さん
    72です。
    そうですか。
    正直、私の見た感想ではいつも同じ自転車(大人用も子供用も)が置かれていて、来客用には
    思えません。
    75さんのおっしゃるように識別シールがあればいいと思います。

  13. 77 入居済み住民さん

    76です。
    訂正です。
    来客用には思えません。→来客の方には思えません。

  14. 78 入居済みさん

    自転車置き場の統制は早急に取り組まないと、、、置いた者勝ちの無法地帯になってからでは遅いです。本当は、各々がマナーを守れば統制なんていらないんですけど。Manor's Hillは、Manner's Hillでありたいですね^^

  15. 79 マンション住民さん

    私も75さん、78さんと同じ考えです。
    この自転車については、更に過激なご意見も出てくるでしょう。
    でも、敢えて言わせていただければ、早急に対応しないと本当に
    無法地帯になりかねません。
    前のマンションでも、自転車置き場、放置の問題は解決でき
    ませんでした。
    対応が遅かったこともありましたが、管理人が消極的でした。

    でも、当マンションには管理人さんもおりますし、今からでも
    十分に間に合うと思います。

    識別シールの配布、来客用駐輪場の設置、そしてこの来客用
    駐輪場の管理徹底(放置自転車は基本的に廃棄処分)を先ずは
    すべきではないでしょうか?

  16. 80 マンション住民さん

    75さんの仰るとおりですが、

    > 住民の自転車には識別シールを発行すれば、放置自転車にも対応できますしね。

    ではなくて、

    > 駐輪場・サイクルポート契約者に契約台数分、又は届出台数分を発行する。

    と言うようにしないと効果を発揮しないと思います。
    まぁ、契約していない人に発行する必要もないですし、ありえませんね。

    駐輪場もそうですが、アルコープやポーチに補助輪付自転車・ベビーカー・鉢植え等を置かれているのを見かけます。
    私の認識では、アルコープ・ポーチは共用部分ですし、
    災害・防犯上の観点からもエアコン室外機以外は置けないと判断しているのですが、
    皆さんはどのようの思われますか?

  17. 81 入居済みさん

    アルコープやポーチに補助輪付自転車・ベビーカー・鉢植え等を置かれているのを見かけます。
    私の認識では、アルコープ・ポーチは共用部分ですし、
    災害・防犯上の観点からもエアコン室外機以外は置けないと判断しているのですが、
    皆さんはどのようの思われますか?

    私はベビーカーや鉢植えを置くのはいいと思います。販売会社の方からは
    鉢植えを置いてもいいと伺ったような気がします。・・・・。何でもかんでもだめというのは
    どうでしょうか。何だか最近の住民板の内容に息苦しく思うのは私だけでしょうか・・・。

  18. 82 入居済み住民さん

    私はアルコープやポーチのベビーカー・鉢植えはあまり気になりません。
    しかし、駐輪場の避難ハッチ場所に置かれている自転車は気になります。
    乱雑に置かれていて、自転車を出す時に邪魔な時もあります。
    それに駐輪代も払っていないって事ですよね?
    みんなが同じことをしだすと、たいへんなことになりませんか?

  19. 83 入居済みさん

    ワタシも81さん同様、最近のココの様子が息苦しいです。

    いい方がたくさん居ると思っていただけに、寂しさすら感じます。
    共同住宅ですから個々の生活を完全に満たされる環境を作るのは
    とても難しいと思います。
    しかも、こちらは世帯数も多いですから・・。

    ワタシは出来るだけ長くここに住みたいと思っていますので
    家族の成長とともに、またお付き合いが増えるとともにワタシ自身の
    駐輪場や公園、エントランス前の利用の仕方も変わってくると
    想像しています。
    怪我をすればエントランス前にタクシーを毎度呼ぶかもしれませんし
    年老いたらデイサービスの車にも来て貰うかもしれません。
    近くに住む友人が出来れば、自転車で遊びに来ることもあるでしょうし
    子供が生まれて成長すれば、お友達が自転車に乗って遊びに来る事も
    あると思います。

    もちろん他の居住者の方に迷惑をかけずに暮らしたいと思っていますし
    心がけているつもりですが、それは皆さん同じなのだろうと思っています。

    ポーチに色々置かれているのは各ご家庭の事情があるのだろうと思いますし
    それ程乱雑だったり不快&危険な印象を持っていないので
    問題にしたくないなと思っています。きれいな花を飾っている方もいらっしゃいますし。

    また、自転車が乱雑で困っていらっしゃるのであれば
    管理組合へ意見として提案されてもよろしいかと思います。
    この場で同意を求めるよりも、より現実的に改善されると思います。

    来客の自転車は何かルール作りをした方がいいのかもしれませんね。
    禁止には出来ないと思いますし(ご自分の来客に「自転車は禁止」とは言えないですよね?)
    そろそろ入居後の生活が落ち着いてきた頃でしょうから
    いろいろと不便に感じるところを、意見として提案する時期かもしれませんね。

    管理組合も投書があれば、その内容について検討してくださるかと
    思いますので、ご一考いただけたらと思います。

  20. 84 入居済み住民さん

    そうですね。
    駐輪場に放置と見られる(来客ではなく)自転車の件、管理組合に意見だしてみます。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸