大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ高槻リバーサイドガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 大塚町
  7. 高槻市駅
  8. ルネ高槻リバーサイドガーデン
申込予定さん [更新日時] 2009-08-05 14:24:00

ルネ高槻リバーサイドガーデンに申し込み予定の者です。
入居予定の方、検討中の方、情報交換しませんか?

こちらは過去スレです。
ルネ高槻リバーサイドガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-10 21:04:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ高槻リバーサイドガーデン口コミ掲示板・評判

1. 162 入居前さん

157さん>

はじめまして
    最初のころ(内覧会・3月初旬かな?)見かけましたが
    春から夏にかけて大量に発生するんだろうなーっと心構えしてたのですが
    今はほとんど見かけません。
    実際にまだ住んでいないのでなんとも言えないですが・・・

この間ホームセンターに行ったら網戸に直接ふりつけるスプレータイプの虫除けを見ました。
    こんなのはどうでしょうかねー
    あとカーテンは遮光性がいいそうです。
    私も虫が好きではないので何か対策を練らなければ!

2. 163 マンション住民さん

初めまして。少しでも役立て場と、初投稿させて頂きます。
    中間階に住んでますが、今は虫はいません。
    UVカットフィルムを貼っています。
    春の南風に乗って来てただけと思ってましたが…。
    琵琶湖の畔に住んでた時は大変でした(2階)。
    それでも、玄関防虫(芳香)剤を置けば部屋には殆ど入りませんでしたし、
    網戸(ガラス?)防虫剤を窓ガラスにも塗布したら来なくなりました。
    小さいお子様がいる方は、ガラス上面にするだけでも効果があると思います。

我が家は取り合えず、1年様子見て対策考えます。
    他にも色々お金掛かりますから…。

それでは、これから宜しくお願いします。

3. 164 入居済みさん

内覧のとき、2〜3匹へばりついてた虫、今はあまり見なくなりました。虫も風も気になりませんよ!!リビングからのこの眺めで(~o~)(~o~)

4. 165 住民さんA

みなさんこんばんは。入居された方が増えてきて、ようやく実感が湧いてきた今日この頃です。
    ところで駐車場のリングシャッター壊れてませんか?日曜日からずっと開いたままになってますよね?
    明日にでも管理人に聞いてみようと思ってます。
    どなたか聞かれた方おられますか?

5. 166 住民さん

バルコニーの手すりに布団を干すのは規約違反ですよね
    何より危険ですよね。私は見ていませんが、もし今度見かけたら管理人さんに
    注意してもらおうと思います。

6. 167 116

リングシャッターですが日曜日に引越し業者が壊したみたいですよ〜
    通りすがりに見ましたが、業者のおじさんが顔面蒼白になっていました。
    シャッターが完全に上がる前にトラック入れちゃったのかな?と。
    早く直してほしいですね(・ω・`)

7. 168 入居済みさん

新聞、下まで取りに行くの面倒ですね・・・

我家では朝刊見るの昼過ぎることが多いです(−−)

最近マンションの周りに路中の車多くないですか!?工事関係の方の車であることを祈ります!!

8. 169 引越前さん

>168さん!
    新聞すごく面倒ですね!!
    私も毎朝取りに行くのは億劫です(-_-;)
    何のために玄関のところに新聞受けがあるのでしょう...???
    なんとか上まで届けてもらうこと出来ないのでしょうかね〜?

9. 170 入居済みさん

マンションの西側に建っている潰れたパチンコ屋さん(ベガス?)で最近工事を行っているようですが、あのパチンコ屋さんって何になるかどなたかご存じありませんか?
    個人的には激安酒店になったらいいな(^^;)
    なんて考えていますが・・・

10. 171 住民さんA

洗面所辺りから下水のような臭いが(@0@;
    臭いの元をたどってみると、洗面台の下(配管?)からでした(T_T)
    これってうちだけ?構造上仕方ないことなんでしょうか〜

11. 172 マンション住民さん

ウチも下水の臭いが昨日と一昨日していましたよ!何ででしょう?

12. 173 入居済みさん

うちも洗面所辺りから下水の臭いがしていました。
    洗面所の下にある配水管のパッキンが取り付けられていなかったので
    自分で挿入したところ昨日は臭いが無くなりました
    皆さんも一度点検してみて下さい(^^)

13. 174 入居済みさん

もし防臭パッキンがなくてもわざわざ防臭パッキンを買わなくていいですよー。
    管と洗面からの排水ホースをビニルテープで隙間なくグルグル巻きにしてみましょう。

14. 175 マンション住民さん

>162さん

157です。
    情報ありがとうございました。
    あれから、薬局などで網戸にかける防虫剤を見つけさっそく散布してみました。
    効果抜群です!

特に雨の前日など、大量発生していたのですが、ほとんど見なくなりました。

これで、ベランダからの夜景も楽しめます(^0^)

15. 176 住民さん

洗面所の下の所を見てもいまいち解らなくって,管理人さんに聞くと淺沼組の人が来てくれました(^O^)/
    排水管の1番下の所に黒(もしくはグレー)のゴムのパッキンがあって,それがしっかり下の管(〔うけ〕と言うみたい)にはまってなかったら臭いが漏れる可能性があるみたいです!!
    皆さん,一度確認してみて下さい〜☆〜

16. 177 入居済みさん

>168,169さん
    新聞は、マンションの管理組合、(自治会だったらすみません)で、朝の新聞配達時間帯だけ
    オートロックを切るようにするなどの対応を検討してもらうことに
    なると思いますと、購入時に聞きました。

なので、管理組合(誰が役員??初回はどうやって決まるのでしょう??)
    などで、住民で話しあいって事になるそうです。

ここは色んなマンションでもめるところとも聞きました。
    面倒である事と、夜明け前の時間帯に無防備になるリスクと
    どちらを取るべきかと。。。。

17. 178 住民さんA

>173,176さん
    ありがとうございます!おかげで臭いはなくなりました^−^v
    これで快適に過ごせそうです。

18. 179 マンション住民さん

>177さん!
    教えて下さって有難うございます!!
    確かに意見が分かれてもめそうですね・・・。

そういえば皆さん上の音ってどうですか?
    (今現在上の方がいらっしゃらないので分かりません)
    私は夫婦2人暮らしなのですが、なるべく下に迷惑かけない様に
    したいので、カーペットも敷くつもりです。
    これだけやれば防音対策になりますか?

19. 180 入居済みさん

ショックです。。。駐車場、車の後ろにバイク(だと思われます。カバーがかけてありはっきりとした大きさはわかりませんが…)を駐輪されている方がおられました。
    たしかにこのマンションの世帯数に対してバイクの駐輪スペース数が少ないとは思いますけど…
    私もバイクを所有し、私はバイクの駐輪スペースを運良く抽選で借りれることになりましたが毎月駐輪料金を払ってるわけですし、この行為はどうかと思います。
    バイクを置いた分、少しですが車が前に出て駐車スペースからはみ出てるみたいで、それも危ないと思います。

20. 181 引越前さん

玄関の上がり口付近の壁クロスが、「手あか」で汚れそう‥‥ 何か良い方法がおれば教えてください。よろしくお願いします。

21. 182 契約済みさん

>181dさん。
    ホームセンターなどで売っている小さめの手すりなんか付けてはいかがでしょう?
    体重のかかるところなのでボードアンカーなどではダメで、きっちりボードの裏の下地がなければいけませんが…

22. 183 マンション住民さん

>180
    個人的には他人に迷惑がかからない範囲なら構わないかな・・・と思います
    物置いてる人もいますね

23. 184 180

>183 まぁ、私も個人的にはOKかなとは思いますが、OKならOKでやはりルールは決めておいた方が良いのではと…規則にありましたっけ??調べなければ。

24. 185 マンション住民さん

私は駐車場の対面の間隔も広いし少し出てるくらいなら良いのかなぁとおもうけど・・
    駐輪場から明らかにはみ出している(後輪丸ごと)や駐輪場脇や駐車場の階段下に自転車を置いてあるのを見かけました。
    あと、吸い殻も落ちていたこともあるし・・・
    そちらのほうがショックでした。

25. 186 引越前さん

>№182さん、ありがとうございました。「手すり」どうかなと考えていました。

26. 187 入居済みさん

>179さん
    昼間は気にならないのですが、夜中になると多少、足音らしきものが聞こえてきます。足音はする。という程度なので、我慢というほどでもなく、問題視はしていません。話し声とかTVの音が聞こえるようだったら、気になるところですが。

>180さん
    個人的には、バイクや物を置くのは、駐車場からはみださないのであれば・・・と思いますが、はみ出てるのはNGですよね。。。駐車場の規約には、車以外を置いてはいけない という条文は見当たらないので、OKなんですかね?自転車を階段下に置いたり、はみだして置くのは違反の記載はありますね。
    いずれにしてもバイク置き場のお金を負担せずに止めれるのであれば、みんなそっちにしますよね。駐車場に何をどういう状態までなら置いてよいのかのルールが必要かもですね。

27. 188 ada

4/4の値下げのチラシはどこで見られたのでしょうか?
    今、営業マンから電話がかかってきたのですが、「そんなチラシは折込していない」と言っていました(T_T)

前にいた担当者さんは良かったのですが、今の担当者はちょっと・・・。

あればそれを見せて交渉できるかなぁと思いまして。

28. 189 住民さんB

>188さん

4月4日とその後1回同じチラシが新聞に入っていました。値下げや値引きの表現はありませんでしたが、当初の購入値段より、200万程度(F')低い価格がつけられていました。申し訳ありませんがそのチラシは処分してしまいました。

29. 190 入居済みさん

駐車場って空いてるんですかね?二台目借りたいです。
    ライブラリーコーナーやシアタールームって使えるんですか?

30. 191 住民さん

駐車場は確か空いてると思いますよ!
    2台目借りれるみたいな事を言ってたんだけど,1台目借りたい人が出た時点で返さないといけないみたいな事を言っていました!!
    シアタールームは1時間いくらかで(最高2〜3時間まで)貸し切り出来るみたいですよ(^O^)/
    ライブラリーコーナーは初めは無料って聞いてたんですが,この前1000円/月 ってチラシが入っていました(>_<)
    高くないですか(*_*)?

31. 192 入居済みさん

>ライブラリーコーナーは初めは無料って聞いてたんですが,この前1000円/月 ってチラシが入って>いました(>_<)
    >高くないですか(*_*)?
    このライブラリコーナーが、当初の案内にあったものなのでしょうか?
    てっきり別物だと思っていたのですが・・・。

32. 193 入居済みさん

191,192>
    ライブラリーコーナーにはマンション側からはなにも用意されないようです。主に住民の皆さんからの寄贈で成り立つそうですよ。
    ちなみにキッズルームにも何も用意されないようです。。。
    1000円/月と言うのはどこかの業者もしくは個人の方の商売ではないかと私は思っていますが、管理人さんに一度聞いてみた方が良いと思われます。

33. 194 入居済みさん

>191さん
    1000円/月!高いと思います。しかも雑誌が主婦むけばかり・・・せめて一家族500円くらいが妥当だと思います。それと家族みんなで楽しめるような趣味の本などがあればいいとおもいました。でもお金がかかるとなると・・・
    お金をかけずにみんなでいらない本を持ち合うだけでいい図書館ができそうですが・・・実際に我家でも掃除をしていたら処分する本がたくさん出てきました。活かせる場所がほしいくらいです。

34. 195 住民さん

191です☆
    そうですよね!私も初めは持ち寄りって聞いてたのに…あれ?って思いました(*_*)
    連絡先も携帯電話(SOFTBANK)だけだし…ルネのライブラリに施錠保管って書いてあるのは別で保管箱があるのかな??
    私はてっきり,入会しないとライブラリーコーナーにも入れないのかと心配しましたf^_^;
    キッズルームは小さいお子様に。ライブラリーコーナーは小中学生の勉強の場(教え合ったり)にもなるでしょう。って担当さんが言ってたので,良いなぁって思ってたのですが★
    ところで,組合はいつ出来るのでしょうか…。
    キッズルームが早く使える状態になって欲しいなって思います(^O^)/

35. 196 マンション住民さん

ここのマンションは住んでみてセコイなぁ〜って感じがしました・・・
    図書室有料、来客駐車場も有料やし・・・
    お客さんが来た時、どうしたらいいのか困ります・・・。
    ウチがお金払いますって言っても、向こうに気使わせてしまうだろうし・・・
    お客さん呼びづらくなりました!
    それと洗車場も高いですね!(30分→100円)
    前住んでたところは1回100円でしたよ〜!!
    旦那は使わないって言ってます・・・
    こんなに不満があるのはウチだけでしょか???

36. 197 入居済みさん

図書室、有料ではないですよ!!
    住民が持ち寄って…って話でしたし。
    ルネの管理会社とは別の業者か個人のサークル?でしょう。
    まだ誰も本置いていないけど…もう勝手に置いていいのでしょうか?
    シアタールームとか集会場、一回どんな感じなのかだけ見てみたいです。
    来客駐車場の有料は困ります。でもそうしないと、ずーっととめっぱなしにする人が出てきたりするからなんでしょうね。
    あともう少し数があってもいいような気もしますが…。

37. 198 入居済みさん

住居自体に大きな不満はないのですが
    アフターサービスと言いましょうか
    色々な面で入居してからの説明が足りないな、と思いました。

以前住んでたマンションは入居の際に
    担当者が住居内から共用部分まで付いて回って
    細かく説明してくれたので
    すごく分かりやすかったのですが
    そういうのは無いんですね。

一つ気になっているのがシアタールームなんですが
    先に書き込みされてる図書コーナーやキッズルームと同様に
    シアタールームも映像機器などは住民で用意することになるんでしょうか?

38. 199 入居済みさん

洗車場も駐車場も無料にすると無茶する人が出てくるからなんですかねぇ。駐車場は予約制とかにして、無料化に変更とかになると嬉しいのですが。
    それ以前に来客駐車場が少なすぎですね。。

>.198さん
    シアタールームは、100インチが用意してあると謳っていましたので、何かしらあるかと思っていたのですが。シアターセット持ち込みは悲しすぎます。。。

そもそもライブラリーのチラシも出所の記載がないので、どなたか個人の善意ではじめられたのか、管理会社思索のものなのか、携帯しか無いので、確かめづらいです。。

39. 200 マンション住民さん

下の人にもう少し静かに・・・って怒られてしまいました。
    普通に生活していただけなのに。。。でもごめんなさい。
    いっぱい絨毯敷きました!

40. 201 マンション住民さん

確かに来客駐車場を無料にするとずーと止めている人が出てきますよね・・・(>_<)
    でも1時間100円は高いかな〜
    せめて1日100円だったら納得するんだけど・・・
    (お客さんにも気を使わせないしね!)

>200さん!
    普通に生活してても怒られちゃうんですか?!
    う〜ん・・・
    ウチも絨毯いっぱい敷いてます
    継ぎはぎばっかりでカッコ悪くなっちゃいました^_^;
    あとドアを開け閉めする時に引っかかって大変です
    何かいい方法はないですかね〜?

41. 202 住民さんC

上階からの物音、全然聞こえない。静かです。まだ入居していない?? 防音カーペット?? 

防音カーベットって効果はどんなんでしょうか ?

42. 203 入居済みさん

上階の音は、うちも聞こえます。
    特に早朝に、今さら、ビリーでもしてるんですか?と思わせるくらいの音がして、正直うるさいです。続くようであれば、ちょっと上の階の方に確認しに行ったほうがいいのかと思っています。
    普通の生活音だとはとても思えないので。。。

43. 204 入居済みさん

私はお互い様だと思うので音は気にしないようにします・・・

44. 205 匿名さん

うちは0時近くとか、静かな時間帯に時折音が響いて来る
    と言った程度なのですが
    逆に、我が家の音が下の方や両隣の方に
    迷惑を掛けてるんじゃないかと心配になったりしてます。

45. 206 入居済みさん

うちも上か斜め上の方か、わかりませんが生活音がしますね。

大人だけの生活であまり音は出してないつもりですが
    それでも生活音は必ず出てますのでお互い様だと思ってます。

まだ皆さん入居されたばかりで部屋の整理等で多少は大きな音が
    出ているのかもしれませんね。

46. 207 入居前さん

まだ引越ししていないので、引越しの時に相当大きな音が出ると思うと
    なんだか申し訳ない気がします。
    実は今、かなり引越しブルーですが、引越し後の整理もちゃっちゃと終えて、
    早く快適な生活を送りたいです(^-^;

47. 208 入居済みさん

最近ふと思うのが、玄関ホールから駐車場までに、屋根が無いのが惜しいです。

48. 209 住民さん

そうなんですよね!
    私もマンションを買う前に担当さんに「屋根はなんとかなりませんか?」って聞いたんですが…(:_;)
    「車寄せで止めてもらったら」って言われたんですが,私一人の時だと子供だけ降ろす訳にも行かず…車こう言う事も管理組合で何とかなるんですかね??

49. 210 マンション住民さん

>187さん
    管理規約書の58ページ 駐車場使用細則 第3条十
    駐車場(使用区画内)に自動車以外を置かないこと。
    と、なっていますよ。

マンションが完売になったら、駐車場もサイクルポートも2区画目が借りれるようです。
    購入する時点で解かってた筈ですが、愛着のある物や生活必需品は
    なかなか手放せないでしょうから。
    お互い生活が落ち着くまでは、色んな事をある程度大目にみるしかないですね。

何時までもなら、困りますけど…。

50. 211 入居済みさん

何事も人の文句ばかり言わず、「いいマンションづくりをしよう!」という住人一人一人の気持ちが大事だと思います。

>207さん
    みんな一緒なんで気にしなくていいと思いますよ(*^_^*)

51. 212 入居済みさん

うちも朝早いので音響いてるのかしら・・・日頃から気をつけているつもりなのですが・・・本当に心配です。。。

52. 213 入居前さん

207です。
    〉211さんありがとうございます(*^-^*)

住人一人一人の気持ちが大事。そう思います。
    212さんのように音が響いてないか心配って感じてらっしゃるその気持ちとかが大事なんですよね。

何だかいいマンションになる気がします。
    早く引っ越したくなりました。

53. 214 引越前さん

そうですね。是非是非、みんなで「よいマンション」にしていきましょう。

友人や知人の中で、最近新築マンションに住み替えた人が結構いるのですが、住人次第で、建物が立派な割りには貧弱だったり、小規模なのに施設がしっかりしていて「うらやましい」マンションになってたりと、”住む人次第”って最近感じています。

ライブラリーも住人の持ち寄りで結構よい図書館になっている他のマンションが結構ありますよ。
    高槻北部には、本屋さんと契約して雑誌や本を入替えてもらっているところもあります。

キッズルームの遊具も管理費が集まってからの購入になるのは、ある意味仕方のないことです。
    まあ、少しくらいS地所さんが、寄付してくれたら、嬉しいな。
    同時期に売り出した物件は、結構空室がある現実の中、私達のルネ高槻RGは、残室あと一部屋ぐらいでしょ。これから先、この高槻では 分譲マンション氷河期が来るようだし、その前に売り抜けたのだから、S地所さん、社内で歓んでらっしゃると思うけどな〜。

とにかく、みんなでよい自治体を作りましょうね。
    快適生活ってそういうところから始まると思うし、ずっと’きれいで’設備が充実していれば、
    資産価値は下がりません。

有り金はたいて、購入しちゃったから、大事に暮らしていきたいです。
     みなさんも、同じですよね。
    何卒、よろしくお願いします!

54. 215 入居済みさん

>210さん
    ご指摘ありがとうございます。見落としてました。
    サイクルポートと駐車場は難しいですね。
    早速、適当に自転車を止めてる方が数名いらっしゃいますし。ゴミ捨てに通ると
    はみ出している自転車など、かなり邪魔です。一緒にゴミとして捨ててやろうかとすら。。。

>209さん
    何とかは出来るでしょうが、それに伴う費用負担への皆さんの納得次第でしょうね。
    共用部分なので勝手には出来ないでしょうし、うちは費用は出さないけど勝手にどうぞ。
    と思う方もいらっしゃるでしょうし、駐車場を借りてない方など、確実に屋根は不要でしょう。そうなった場合に費用を出してないから屋根の下を歩かないで下さいというのも泥臭い話です。
    安く仕上げて、あまりみすぼらしい屋根だと、かえって資産価値が減る事もあるでしょうから、自治体・管理組合が出来てから話し合いが出来たらいいですね。

>214さん
    そうですね。住む人次第なのは、強く感じるところです。よりよく維持していきたいですね。

55. 216 住民さん

>215さん
    ご返答ありがとうございますm(__)m
    そうですね!車を持ってらっしゃらない人がいるって事を忘れてました(>_<)
    私も逆(持ってなかったら)の立場だったら,その為に管理費や修繕費が上がるとなるときっと反対するだろうし…。
    自分の周りの事だけでなく,他の人の事も考えていかないと良いマンションにならないですもんね☆

56. 217 住民M

うちもうるさくしていないかと心配で、下の方にご挨拶に伺ったら、びっくりするくらい静かですよ。と言っていただけましたが、なるべくご迷惑にならないように…とは心がけています。
    上からの音は多少しますがマンションなんで故意にたてられているのでないかぎり、仕方ないと思います。
    それがいやなら野中の一軒家に住むしかないですよね(笑)
    とにかく前にすんでたマンションよりは静かです。
    駐輪場やゴミの件は、常識守って欲しいなぁと思います。
    ここの住人の方で、バスでも順番守れない人いますから。
    お金なくても、常識持って心豊かに暮らしたいですね。

57. 218 住民さんB

犬の大きさって決まってますよね?
    うちの子は大きい犬が好きで「大きい犬が飼いたいよ〜」って言ってたのですが大きさが決まってる為に諦めさせました…がしかし,先日ゴールデンレトリーバーが居るのをみかけてしまいました(*_*)
    それ以来,「僕も!僕も!」とうるさくて…。なんとか説明してるんですが,「何で僕は駄目なの?」「飼ってる人いてるもん」の毎日で困っています。
    『うち位は大丈夫だろう』『皆してるから』って言う気持ちじゃあドンドン悪いマンションになっちゃいますよね(:_;)
    なので,何事も決まりは決まりで気持ち良く生活したいです(^O^)/

58. 219 入居済みさん

>218さん
    >先日ゴールデンレトリーバーが居るのをみかけてしまいました(*_*)

それは、子供に対して説得力が持てないですね。。
    以前から、飼われてたのであれば、心情的には仕方ないと思いますが、マンション買う前から分かってたよね?それでも連れてきたの?それでも小型犬までのマンション買ったの?何故どちらかを諦めないの?
    が本音ですね。
    最近、厳しいマンションは大型ペットを飼った場合、対応に応じない場合は退去させるという事もあるようです。近所のマンションがそうでした。
    ただ、そこまで厳格に規約を適用しなければマナーも維持できないのは寂しい話に感じます。

59. 220 マンション住民さん

>218さん
    ペット禁止のマンションや集合住宅でもルールが無視されて、いろいろなペットが飼育されて、周辺の通路などに尿跡や臭いが残ったりしているそうで、ペットと暮らしている人は気づかないでしょうが、犬が苦手な人や動物アレルギーの子もいます。ペット飼育規則の無視がすすむと衛生面でも好ましくありません。お互いルールを守らなければ、そして理解し合えなければ毎日憂鬱に過ごすことになります。
    まず「自分」が【ルール】を守っていくことからはじめたいと思います。よろしく おねがいしま〜す、デス。

60. 221 入居済みさん

上階の子供の『足音』気にしませんよ。                           

だって、将来は、年金を掛けてくれる大切な人、のびのびと健康で育ってください!!        
          ウチはコドモはいないけど……(;_;)(;_;)

61. 222 マンション住民さん

ペットの問題はどこへいっても深刻です。

飼い主様が『飼育規則』を守ってくれるよう祈るのみです。 <(_ _)>

62. 223 入居済みさん

ゴールデンは1階の方ですよね 上からよく見えます
     はっきり言って不愉快です
    ルールを守らない方は出ていってほしいです

63. 224 マンション住民さん

やはり、規則は守りましょう。当然でしょう。                       

ルール違反の大型犬やベランダ手すりのお布団干しは、大(200)所帯のうちのほんの一部の住民と

はいえ、このマンションは『団地なみマンション』の評価となって資産価値は下がりそうで残念で

す。    本当に気に入ったマンションなのに !!!

64. 225 住民さんA

はじめまして。最近、越して来たものです。掲示板見て思いましたが、確かに規則は守らなければいけませんが、ゴールデン飼ってる人に対して、上の階から見て不愉快とまで言うのは、少し酷いように感じました。

65. 226 マンション住民さん

昨日、公園側から、我がマンションを見てびっくりしました!

かなり高層階のベランダの外でお布団がヒラヒラ〜
     国道も近いのに危ないです!!

分譲・賃貸に限らず、マンションでは、お布団・洗濯物は、手摺より上に出してはいけないのは
     常識だと思っていました。

ご存知ないのが(しかも1件だけではなかった!)ショックですが、でも、教えて差し上げた方  がよいのでは?
     正直、同じ建物に住んでいるの 恥ずかしいです。。。。。(ごめんなさい。でも本音です)

管理事務所に報告して掲示してもらいましょうか?

あと、ゴールデンレトリバーの件に関しては、規約違反を承知で破っておられるのだと思います。

論外です。どうしてそんな違反が、引っ越してそうそうできるの??
    大きな犬がいるなら、一軒屋を購入すべきでしょ?
    管理事務所に注意してもらったとしてそのワンちゃんどうなるの?と思うし、でも、その思いは飼い主の住人が 背負うもの ですよね。その住人さん、卑怯です。

新しい住まいをとても気に入っていたのに、悲しいです。

そもそも、私自身自分が”常識人”かどうかは、疑問ですが、だからこそ、決まりは守りたいです。知らなくてしてしまったことと、知っていて守らないことは、全く違うレベルで、守らない人程、開き直ったりするんですよね?

過激すぎる意見かもしれませんが、出て行ってもらいたいです。

66. 227 入居済みさん

>226さん
    設備のことで、管理人さんに連絡する事があるので、ついでに伝えておきます。
    ただ、管理人さんには、注意する権限は無いでしょうけど、エレベーターに報知ぐらいは、お願いしておきたいです。
    見た目以前に、事故が起こってからでは遅いです。

>225さん
    酷と思うのは同感です。晒し掲示板みたいで、厭らしい気がします。
    ただ、介助犬・介護犬・盲導犬で無く、愛玩犬なら、確信犯でしょうね。
    ついでに管理会社に、質問しておきます。

67. 228 マンション住民さん

226です。

227さんへ、
      管理会社へのご報告有難うございます。
      レトリバーは、もしかしたら、介助犬・盲導犬かも知れませんね。
      確かに、集中攻撃はいけません。反省します。
      ただ、確信犯だと思うので、とても悲しいですね。

みんなでルールを守って気持ちよく暮らして生きたいです。

68. 229 マンション住民さん

現在、入居済みさんはどの程度でしょうか ?                        ゴールデンあけで引っ越しほぼ終わっちゃうのかな。
    ペットの問題や布団の手すり干しも少しずつ解消されるものと考えて、佳いマンション創りにガンバリましょう。
     Step by Step !!

69. 230 住民さんE

ゴールデンレトリバーの事ですが、私も初めて出会った時は「エッ?!こんなおおきな犬?なんで?」と思いびっくりしました。
    でも、とても大人しく 賢そうな犬でホントに可愛かったです。まあ、私は基本的に 犬が大好きなので 犬が苦手な人にしては そんなの関係ないかもしれませんね。
    只、飼い主さんと少しお話ししていたのですが、その犬は近くに住んでいる娘さん夫婦宅に預けて 毎日お世話しに通うと言う話になっていた予定だったのが、急な転勤になってしまい 今に至っている様な話でした。なので、とても気にされて マンションの住人には迷惑かけない様に散歩もテラスから出たら 急いで外に出て堤防の方へ行かれている様ですよ。

でも、私はとても犬好き・・・なので贔屓目で見ちゃうのかな?
    一度、飼い主さんとお話しされてみれば。。。?  とても、いい方でしたよ。

70. 231 住民さんA

私も犬は好きなので全然気になりません。反対に50センチ以下の犬って決められているのがわかりません。大きさよりしつけが大事だと思います

71. 232 住民さんA

規則があって守るべきだと当然思うけど、住人がこれから作り上げていくものでもあるんじゃないでしょうか?

72. 233 住民さんB

新しいマンションなので、みんなでつくりあげていくことがいいですね。もちろん決まり事は大事ですが、何かあるとすぐ出て行ってほしい。とかレトリバーの件では確信犯だとか、犯罪者扱いな表現、そんな考え方は逆に悲しくなります。よくしていきたいのはみんな同じですよね。

73. 234 入居済みさん

私は、犬猫に関心はありません。ペットの飼育規則に納得してマンションを購入しました。規則が守られないのは残念です。ペットショップの関係者も既成事実によることで、マンションのペット飼育規則の運用の柔軟化を営業戦略………。
    ペットのことだけでなく、善意があれば、ホントに規則守らなくっても大丈夫でしょうかネ。

74. 235 マンション住民さん

個々の事情もあるでしょうから、すぐに規則を守れないのは理解します。
    ただ多数の見知らぬ者同士が集まる以上、共通の物指は規則です。
    それによって周りからどういう風に見られるかは、自己責任と考えます。

過激になって行って、掲示板閉鎖なんてならない様にしませんか?
    数少ない、情報交換の場が何時までも続く事を願います。

さて、
    先日、ファン付照明器具を付けようとした所、
    引掛埋込ローゼットが天井にしっかり固定されていませんでした。
    (プラスチックカバーでは無く、中にあるハンガを止めているネジが緩んでいました。)
    天井とローゼットの間に隙間があれば要注意です。
    重い照明を付けられている方・付ける方は、気を付けて下さいね。
    数年後に照明が落ちても、誰も責任とってくれませんから…。

75. 236 住民さんA

>234さん
    私は逆にペットが飼えるということでこのマンションに決めました
    規則は守らなければもちろんいけないことでしょうが、これからマンションづくりをしていこうという気持ちも必要なんじゃないでしょうか?最初から決められている規則がすべてじゃないと思います。いろんな人が住んでいるんですから・・・
    いままでペットが飼えないところに住んでいた私からしたらここは魅力的な所だと思いました。

76. 237 契約済みさん

規則違反者は「出て行け」と言うのは、本当に心のない人だなぁと悲しくなります。
    しかも、このような掲示板に書き込み、ゴールデンリトリバーの住人が1Fに住んでいることを
    バラし、自分は隠れてあーだこーだと言うのは、本当に嫌です。情けない。
    「あかん」と主張したいならこんなところに書き込むよりちゃんと管理人を介して、
    相手にもきっちり伝えてもらい話し合いをすべきです。
    その中で、特例があってもいいでしょう。特例は民主主義の日本にふさわしい住民投票を
    すればいいのでは!?
    この掲示板の内容を読んだ限りでは、今回のゴールデンの人は、私は「特例OK」です。
    ちなみに私は犬、猫とも嫌いですが。。。
    布団の干し方はダメだと思います。私が住み始めて、やっている方を発見した場合、管理人に
    伝えて、注意して頂き、特別な理由があるならば、その理由を住民投票で確認してもらい、
    OKが多ければ、それはそれで認めます。
    そういう感じでしていけば人間らしいコミュニティが築かれると思うのですがどうでしょうか?

77. 238 入居済みさん

私は特例なんかいらないと思っています
     その人の事情はその人で解決していただきたいです
    なら 布団干しも事情があるんじゃないですか規則は規則で守ってください
     それを承知で入居されたんだから。。

78. 239 住民さんA

入居して間もないうちから、誹謗中傷的な内容が目立つようになってきたことが悲しいです。今までのように、いい情報交換ができる掲示板になればと思っています。

79. 240 入居済みさん

特例は順序がおかしくないでしょうか?
    個別の事情があって、飼育が認められてからなら、みな納得できますよね?
    規則で決まってるから と、我慢している人間も居るんです。
    布団だって、手すりから干した方が、より良く干せるじゃないですか。別で物干し台を買わない限りは。手すり干しにする方の気持ちも分かります。
    じゃあ、手すり干しにしてる方の人柄が良ければOKですか?
    揚げ足取りで、自分でもくだらないと分かっていますが、個々の事情なんて皆あるもので、ルール変更後に堂々と飼ってもらいたかったです。

ちなみに、ペットは住民投票ではなく、管理組合および理事会の決議となっていますね。禁止も理事会が決定できるとなっています。また、別にペット飼育に関する委員会の規定を〜ともなっているようです。
    たった一匹の犬で、これだけの方が色々な意見が出るようですし、ペット問題は揉めるんでね。
    今までペット完全禁止のところに住んでいたので、飼える環境のほうがこんなに揉めるものかと、正直驚いています。

80. 241 マンション住民さん

入居済みさん、手すりに布団を干すと言う事は 住人として言わせてもらえれば、外観より
     むしろ危険を感じるから 手すりに布団を干すのは 反対と言う事ですよ。
     こんな高層マンションだと 風がきつい日は どこまで飛ばされる事か・・・
     真下に落ちても危険。 道路まで飛ばされても危険。
     人柄が良ければいいのですか?なんてホントにくだらないと思います。

私が 一つ気になる事と言えば 自転車やバイクの置き方に問題があるのでは・・・?
     自分のスペースに入りきらないのか、遠いのかは知りませんが、通路に置いてるのがホントに気 になります。 

あと、ついでに犬の件は、その犬は周りの方に迷惑を掛けてるのですか?
     大きな声で吠える。とか その周辺が犬の臭いがする等・・・。
     私は 1Fのどこにその犬が居るのかは 知りませんが、私は大型犬の声は聞いたことがありません。
     迷惑を掛けてなければ 規則を守らなくていいとは言ってませんが、掲示板を読んだ限りでは
    飼い主さんも事情があり 悩んでいるのかも知れません。考え中なのかもしれません。
    もう少し 大きな気持で見守ってあげても良いのでは? と思います。

81. 242 住民さんA

向かいのパチンコ跡、何ができるんですかね〜?

82. 243 住民さんA

キッズルームってもう使えるんでしょうか?前行ってみたら何もなかったので・・・梅雨の時期までに遊べるようになるといいな〜と思います

83. 244 マンション住民さん

私はこのマンションが好きです。
    だから、このマンション内ですれ違う人みんなが、いい人に見えます。
    早く管理組合が出来て、みんなでたくさんの意見を交換できるようになれば、いいのになって思います。
    管理組合はいつできるんでしょうかね?

84. 245 マンション住民さん

『不燃ゴミ』出しに置き場へいくと、ボソボソ声「ウチ等、曜日違うしヨカッタナア〜……」が聞こえたのでそれらしき二人連れに「おはようございます」と挨拶したが「……」反応なし。置き場前の路駐のワゴンに飛び乗りいずこへか…………?? 当日2度目のゴミ出しにいくとまたしても路駐の車から……
     ムムム (-_-;)

85. 246 入居済みさん

>245さん!私も今日ゴミ出しに行ったら、ゴミを出している人がいたんです
    そしたらその人、マンションの方には戻らず、路駐してた車のほうに戻って行って
    車からまたゴミを出していましたよ!!
    住民だったらわざわざ車を出してゴミ捨てに来るかなぁ〜?ってすごい不思議でした!!
    やっぱりマンション住民以外の人が捨てに来ているのでしょうか???
    それならばすごく問題ですよね!!!

86. 247 入居済みさん

正直なところ 通路の自転車の件も ベランダの布団の件も ゴールデンの件も ごみの出し方もすべて不愉快です 規則があることを納得して 承知して みなさん入居されたのではないのですか? ルールを守らないのに いい人だからとか 事情があるからと容認されるのであれば 極論何をしてもいいことになりますよね でもそれでは問題が生じるのがわかっているから あらかじめ規則があるのではないのでしょうか? ルールを守らない人が容認されるのはどうかと思いますちなみに 管理人さんは車で通ってこられてますか? よく似た方がマンションの駐車場に車をとめて降りてこられたのですが・・・  まぁこれは私の見間違いかもしれませんが・・・

87. 248 入居済さん

私は最近引っ越してきたので不燃ゴミがたくさん出ました。
    なので昨日のうちに車に運んで、今朝ダンナがゴミ捨て場まで車まわして捨てました。駄目だったかなぁ?

88. 249 匿名さん

まだ引っ越しがすべて完了してないのだから、ゴミが多くて車に乗せて捨てる人もいるだろうから色眼鏡で見るのはよくないですね。今日も南側のベランダでは、何件か布団干してますね。

89. 250 住民さんA

この書き込みだって 210世帯のうち何世帯の人がよんでるんでしょうね?
    さすがに、この書き込みを読んだなら 手すり布団干は心改めるでしょうけど、
    やっぱり、事故に繋がるとまでは 何かが起こってからじゃないと気付かないのかも・・・。

話変わって、私は、未だにお風呂の設定のしかたが いまいち わかりませ〜ん。
    なので、いつもお風呂のお湯は 溢れる一歩手前です。8分目にしたいっ。。。

90. 251 匿名さん

247さんは、もう少し考え方に、柔軟性を持ってほしいです。もちろん規律は大前提ですが、あまり型にはまりすぎるのもどうでしょう…

91. 252 入居済みさん

なんで守らない人が容認されるのか 私も理解できません
     なら 私も守らないで容認してもらいましょう
    でっかい犬でも飼うか

92. 253 初めましての住人

引っ越してきて、ほぼ1カ月がたちました。
    このサイトは、かなり前から読ませていただいてましたが…カキコは初めてです。
    まずは、よろしくお願いします<(_ _)>

さて…いろんな人が居るなぁ〜〜〜と言う感想。
    でも、ここで書き込みされているのは、このマンションをより住みやすくしたいと思っている方たちなのでしょう〜〜って、信じております(*^。^*)

で…No,252さんへ…
    守らない人が、容認されるなら、私も守らないで容認してもらおう…って、極論でしょう??
    それじゃあ、直ぐに無法地帯に変身しちゃいますよぅ。
    守らない人を少なくしていく方向を、徐々に模索すべき…ですよね??
    そのうち、自治会とかも出来上ってくれば、今は規則違反してる人も、気付くことになるでしょうし、より良くなっていくでしょうよ。まだ始まったばかり…も少し長い目で〜☆

で、No,250さんへ…
    お風呂の湯量の設定…お風呂場のリモコンのメニューを押すと、「ふろ湯量」と言うのがありますから、その下のキーを押して、右側の↑↓で変更できるはずです。決めたら、決定して終わり。
    ちなみに我が家は「6」に設定していてちょうど良い加減かな??お試しあれ。

で、最後に…懺悔(笑)
    先週のリサイクルの日…前日から出かける用事があり、ごみ出しできないので…一日早く木曜日に鍵開けて出しました。段ボールなど沢山あったので…ごめんなさい。でも…生ゴミじゃないから、一日くらいは…許されませんか??

93. 254 入居済みさん

購入時にペットの事と手すりに干さないで下さいというのは、説明を受けているはず。
    そして規約に署名・捺印したはず。何より、そんなに守るのが難しい無理のある規則ですか?と。
    マンションは共同生活の場なので、最低限の人の嫌がることはしない、危ないことはしない。ぐらいは注意されるまでもなく気付いて欲しいところです。

ところで、ライブラリの会員はどなたかなられました?少し話題に挙がったきり、わたしも特に何も確かめもしてないのですが。

94. 255 入居済みさん

ルールを守っている人が我慢したり 柔軟に対応しなければならないというのは 私もどうかと思います 一人ひとりが このくらいならと思った結果が 今の現状ですよね それぞれが最低限度のマナーを守っていれば こんなことにはならないはずなのに・・・

95. 256 マンション住民さん

なぜルールが有るのか考えるべきじゃ無いでしょうか?
    要領のいい人や図々しい人が良い思いをし、正直者がバカを見ない為にルールがあるのでは?
    いろんな人が同じところで生活するにはルールが必要ですよね。
    ルールの是非、特例を認める、認めないにしても話し合いで決めるべきではないかと思います。
    関西人はその辺がルーズな人が多いような気もしますがw

あと、サイクルポートに原付駐車可になったのは嬉しいことですがエンジンを掛けて乗ったままサイクルポートを走ってる人がいますが危ないので止めて欲しいですね。
    折角停められる様になったのに事故が起きて、停めちゃだめ!なんて事にならないようして欲しいですね。
    小さい子供が飛び出してくるかも!とか想像出来ないんですかね?

96. 257 マンション住民さん

このマンション あと何件売れ残っているんですかねぇ?

97. 258 マンション住民さん

それぞれ 色々な事情はあるでしょう でも それぞれの事情をいちいち考慮できませんよね 今後新しいルールを作るのは かまわないと思いますが それまでの間は今のルールを守るのが筋道ってもんじゃないんですかね

98. 259 マンション住民さん

河川敷で、ペットを放し飼いにしている人を良く見かけますが…。

淀川河川公園 お願いと注意事項 犬の散歩は引き紐をつけて、フンの始末も忘れずに。

知らない人の為に、お知らせしておきます。

99. 260 入居前さん

規則マンさん。頑張ってカキコありがとう!!

100. 261 匿名

犬の件ですが、「特例」とは本来、マンション入居後どうしよもない事情(事故など)により失明をした、または介護が必要になった為介助犬・盲導犬が必要になった、というのが「特例」ではないでしょうか?

個人の努力不足・無責任さからの事情を考慮しての「特例」でははっきりいって「規則」絵に描いた餅にすぎなくなります。
    だいたいその「事情」を「特例」と認めるかどうかの判断は誰がするのですか???

どこまでの事情なら特例になるのですか?
    その事情が本当か嘘かを判断するのは誰ですか?
    その責任は誰が負うのですか?

元々、マンションの規定に合わないペットを飼っていたのに転勤の可能性のある娘夫婦をアテにして他の対応策を何ら考える事もなく購入をし、「そういう事情だから特例として認める」というのはおかしくないですか?
    元々飼っていたのなら、飼い続けることに支障のないようにするのが飼い主の責任です。
    その責任を果たす努力を怠った人の事情を「人柄がいい」というだけで認めていいのでしょうか?
    それならばお子さんがどうしても大型犬を欲しがってるのにお子さんを説得しガマンさせてる住民さんはどうなるんですか??

レトリバーの件を特例として認めるのならペットのサイズ規定そのものを見直すべきです。
    結局は一度認めてしまえば規則はほとんど成立しないのですから。
    住民の多数決でもして、ペットのサイズ規定撤廃にするかどうかを決めるべきです。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2