大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪(PART3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイス大阪(PART3)
匿名はん [更新日時] 2019-10-29 10:10:12

セントプレイス大阪
大阪市都島区善源寺町2丁目

所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目21-1の一部(地番)
交通:大阪市営谷町線 「都島」駅 徒歩3分

過去スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7695/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15249/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15202/

関連スレ
セントプレイスシティってどうですか?@マンション掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6724/

善源寺町Ⅱ計画(セントプレイス大阪・東側)@マンション掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7236/

関連リンク
地元主婦発!都島情報サイト『都島区.com』
http://www.miyakojimaku.com/

都島区 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B3%B6%E5%8C%BA

都島駅 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B3%B6%E9%A7%85

大阪市/都島区 - Chakuwiki
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82/%E9%83...

都島区ってどんなんかな〜? Part57
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1207671606/

都島区ってどんなんかな〜?【過去ログ】
http://osaka.machibbs.net/sitedev/index.php?miyakojimalog

【売却物件が出ました】セントプレイス大阪
http://www.mablog.jp/us_chukai/archive/228

【成約御礼】セントプレイス大阪
http://www.mablog.jp/us_chukai/archive/280

こちらは過去スレです。
セントプレイスシティ セントプレイスグランドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-30 18:31:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイスシティ セントプレイスグランド口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

<覚え書き年表>
    2006年3月 ウエストサイト引き渡し
    2007年3月 イーストサイト引き渡し
    2008年4月 セントプレイスシティ着工

2. 3 匿名はん

<個人的なメモ書き>
    浄水器カートリッジ交換:4月、8月、12月
    三栄水栓/SAN-EI(M717M-1-3)3個セット・シングル浄水器付混合栓
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/maido-diy-reform/m717m-1-3.html

<タクシー>
    日本タクシー株式会社
    配車室TEL:06-6928-5151

大阪エムケイ株式会社
    配車室TEL:06-6452-4441

日本交通株式会社
    配車室TEL:06-6532-1131

株式会社国際興業大阪
    配車室TEL:0120-593-108

<出前>
    配達店舗一覧 - 出前注文サービス - Yahoo!グルメ
    http://delivery.gourmet.yahoo.co.jp/shoplist/27102005002/

デリバリー総合サイト 【出前館】
    http://demae-can.com/search/category_list.html?code=27102005002

3. 4 住民さんA

ただ欲しいと言う欲望にかられ、無計画に35年のフルローン組んで、管理費を滞納する輩がいます。

困ったものです。

この先、電気、水道、ガソリン、食料品等の物価も上がり続けますよ。

この先、大丈夫?

しかし、燃料高騰のおり、あの共同浴場は維持出来るのか?

4. 5 住民さんA

35年フルローンage

5. 6 マンション住民さん

隣のセントプレイスシティのスレは非常に盛り上がってますよ。
    価格が高いから買えないってみんな言ってます。
    先にセント大阪を買った私たちはラッキーみたいですね。
    早い者勝ちですよ。
          ↓↓
    【セントプレイスシティってどうですか?】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6724/

6. 7 住民さんA

今日は雨ですね。
    夕方敷地内の道路で、自転車の前後に幼児2人をのせ、
    傘さし×2(母親と幼児)の自転車を見かけました。
    すごい曲芸。

7. 8 マンション住民さん

中国雑技団なみですね。

8. 9 住民さんA

マンション内の噴水の中で、子供に水着着せて遊ばせてた人いるけど、衛生的に大丈夫なの?病気にならないかなとちょっと心配。

9. 10 入居済みさん

ウェストの駐車場は車両重量規制緩和はないんでしょうかね?

車両総重量2トンだとほとんどのミニバン買えません。

10. 11 住民さんA

アルファード買えないじゃないか!!

11. 12 マンション住民さん

隣のシティも総重量2トンらしい
    長谷工仕様なんだろうか?
    8人乗りミニバンで、8人乗るって年に1回あるかどうかなんだけど・・・
    運転手以外は1階で降りるって規約にすれば、総重量にこだわらなくてもOKじゃない?

12. 13 住民さんA

シティーのモデルルームいってきました
    価格相当高い最低でも3500万ぐらいから
    駐車場も1万5000円〜(屋上で)
    設備的にはUPしてる
    セント大阪ではオプションだったのが標準になってるのが多かった

13. 14 住民さんA

駐車場の件、車両重量+(55キロ×届出の家族数)<2トンでいいんジャマイカ?

14. 15 入居済みさん

管理事務所に聞いてみた。
    ウェストは今年の8月までに、2階以上(1階中含む)で総重量2トン以上に
    対しては、理事長名で契約更新しない方針を伝えた模様。
    イーストは2.3トンまでOKらしい。

>12
    それはいいですね。
    でも、乗り降りするスペースが不足していると思います。
    車いすスペースにどう考えても健常者用の車両が止まっているのはおかしい。

>14
    それなら、ミニバン買えますね。

でもなんで2トンなのか、納得のいく説明がなかった。
    よくわからん・・・

15. 16 入居済みさん

そんなことより、子供の無法地帯と化してるな。
    雨の日はマンションの階段廊下を走り回りかくれんぼ、晴れの日は広場に自転車乗り入れてレースしたり、噴水の上でじゃぶじゃぶ水浴び。何度か叱ったがふてくされてわざと繰り返すだけ。横で母親はにこにこしてる。あほか、ここの親たちはw

近所迷惑もだけど、安全のことを考えろって。廊下から乗り出して下を覗いてるガキがいるが、今に落ちて死ぬぞ。噴水だってコンクリートなんだから滑って頭打ったら終わりだ。バカ親はそのときになって「管理不全」って管理事務所に怒鳴り込むんだろうが手遅れ。

そりゃ、わしらのガキの頃と違って遊び場がないのはかわいそう。でもそれはわしらや管理人の責任じゃない。風呂作っても遊び場作らない長谷工、あるいは周辺地域社会の問題。善源寺公園からは閉め出されたが、それでも少し足をのばせば公園とかグラウンドはある。そこにいかせろって。

誰も叱ったりしないのか?
    怒鳴ってるわしがむなしくなるな

16. 18 住民さんA

明らかに小さい子供が多い又は増えるであろう事はわかっているはず。
    なのに「入ってはいけません」など多すぎる。
    言って聞くような子供いますか?
    自分が子供の時は「危険」って言う所好きじゃなかったですか?
    森とか好きじゃなかったですか?
    どうしても入ってはいけないなら柵をつけるとか敷地内に公園を作るとか
    子供たちにも歩み寄って欲しいです。
    そんなにお行儀の良い子供っていますか?

17. 19 マンション住民さん

18はバカ親の代表
    当然子供もバカに育つ
    最近の親は、子供に我慢も躾も教えられないのが良く分かった

18. 20 マンション住民さん

社会のルールを捻じ曲げてでも、子供を優先させるバカ親発見!!

モンスターで、幼稚園や学校でアホな権利主張してるんだろな・・・。
    そんなバカ親は、将来 子供にバットで頭を殴られないように気を付けないとね。

19. 21 住民さんA

19,20さんはお子さんいますか?
    育ててますか?
    一度子供を育ててみればわかります。
    偉そうに。
    あなた方も子供だったでしょうに。

何の解決策も取らずに他人の非難ばかりネット上でしてる方が
    非常識だと思いますけど。

20. 22 へんなの。

引っ越しして一番びっくりしたことは、このマンションに公園や遊具が全くないことです。
    見なかった私がわるいんですけど、あると思い込んでました。
    ファミリー向けで子供イベントしたり、エルモがキャラだったり、来てから、うっそーでした。
    子供小さいんですが、芝生、本当に上がりたくなる作りで、えーかんじに坂になってて、水のところも入りたーくなるつくりで。
    私は、あかんもんはあかんと思いはしてるんで、前通る時、叱りまくりです。関所が一杯で、下でうかっかり、誰かと立ち話なんかは二人も連れてると、無理で早々に退散します。

子供連れてないひとには見えない物があります。連れてないとわからない困り事もあります。

このマンションは確かに子供と暮らすにはかなり考えて無いことだらけも事実です。
    決まりは決まりですが、頭ごなしに**親呼ばわりはいかがなものかとおもいます。
    どうなん?ていう親御さんも沢山も事実ですがね。私もきをつけます。

21. 23 偽No.16

そんなことより、愚痴言う奴の無法地帯と化してるな。
    雨の日はマンションの階段廊下を走り回りかくれんぼ、晴れの日は広場に自転車乗り入れてレースしたり、噴水の上でじゃぶじゃぶ水浴び。何度か叱ったがふてくされてわざと繰り返すだけ。それぐらいでここに書き込むとは。

近所迷惑もだけど、....書き込んだら楽になったか(w
    近所のガキの心配してる暇があるんやったら、10〜20年先のここの地域(ガキ)が
    大荒れにならんよう具体的な案をここに書き込め!

そりゃ、わしらのガキの頃と違って遊び場がないのはかわいそう。ほんじゃぁ宿泊施設を潰して、
    ホームルーム、子供たちの自習部屋、移動図書館を呼ぶ、遊びながらにして躾を叩き込む子ども会
    のようなも、塾に賃貸するとか、もっと意見を書いてくれ!

誰も叱ったりしないのか?
    むなしくならずに、頑張ってくださいよっ

問題掲示歓迎、けど、けなし合いは止めようぜ。ご近所なんだから....

22. 24 住民さんA

非難ばかりする人達ばかりじゃなくて少しホッとしました。
    私も子供には(知ってる子供にも)注意はしますし、きちんと何故入ってはいけないか
    と説明します。
    叱りますよ。
    でも、子供って何度も何度も同じ事を繰り返して怒られて泣いて
    ケガなんかしてそれを見たりして
    覚えて。。。と成長するものじゃないですか。
    それをわかった頂きたいのです。
    本当に魅力的な坂で芝生で。看板は漢字で書いてあるし。

非難ばかりじゃなくて少し大人が工夫してあげればいいと思うのです。

23. 25 住まいに詳しい人

>>24みたいな極普通の感覚を持ってる人もいるんだね。
    ここは他人のすることが少しでも気にくわないと
    文句ばっかり言うアホの**かと思ってたよ。

24. 26 住民でない人さん

極少数のモンスター○○よりも、自分の気にくわない人を
    全部モンスター扱いする>>19-20みたいな自分勝手な人間が
    増えたことのほうがずっと問題だな。

企業のお客様相談窓口はクレーマーの電話で毎日いっぱいいっぱい。
    日本人の劣化が進んでいるね。

25. 27 住民さんA

あの水場の水は雑菌うじょうじょですよ
    循環させてるだけで殺菌はされていない

26. 28 入居済みさん

子供を怒鳴る話になると、すぐにこう反論しますね〜

「自分が子供の頃はおとなしかったのか?」

おとなしいわけないでしょう。団地住まいでしたが、いたずらばかりしてましたよ。隠れ家になるような廃墟みたいな広場とか遊びがありましたけどね。
    ただ、団地でうるさくしてると、近所のひとに滅茶苦茶怒鳴られましたよ。親にクレームまできました。それでおとなしくなるほど従順ではないですが、それなりの歳になると場所をわきまえるようになりました。
    問題は、怒鳴っておとなしくなるか?とか、自分たちのガキのころを棚に上げてとか、そんなことじゃない。地域全体でやっちゃいかんことを叱るのが大事でしょ、ってことです。ところが、今は子供を叱ると親から逆ギレされる始末。これを正当化するひとさえいる。だからだめなんですよ。甘やかすことばかり考えてますね。

それと、23のひと、まじめなひとではあるみたいですが、現実問題、不可能でしょう。
    わしらにできることは叱ることだけですよ。
    だめなものはだめといわないとね。
    遊び場がないから、というのは理由になりません。

27. 29 入居済みさん

マナーの悪い人が少数なのか多数なのか、数えたことがないからわかりません。

ただマナーを守っている人は守っているがために「見えない」。
    見えるのはマナー違反しているひとだけです。
    わしにはどんどんエスカレート、公然と違反しているひとたちが増えてるとしか思えません。

子供の話だけじゃないですよ。
    最近ではマンション玄関口の広場で堂々とペットと遊んでる大人まで登場してます。
    エレベーターや廊下で挨拶しないどころの話じゃありません。

たまに、すれちがって「こんにちはー」って挨拶を交わしあうような住民に出会いますが、そういうときは救われた気分になりますが。。

28. 30 住民さんA

>28の方
    本当に大人が出来る事は「叱る事だけ」でしょうか?
    違うとおもいますけど。

「叱る」ではなく、「怒る」でもなく
    「声を掛ける」
    頭ごなしに「禁止」するのではなく
    子供の行動にも目を向ける。

このマンションはファミリー向けなんです。
    ルールは大人が決めるものです。
    大人だけの為に決める事だけは避けて頂きたい。

29. 31 住民さんE

噴水に関しては、目に見えるほど汚くなれば
    誰も遊ばないでしょう。
    汚くするには、管理費をケチってみると解決するでしょう。
    (参照,,,,ローレルスクエアの水路など,,,,)

30. 32 マンション住民さん

お話しの流れを断ち切ります。

今年もとうとう発生しましたね。ゲジゲジが。
    去年は低層階だけの話の様でしたが、今年は中層階の我が家にも。
    ゲジゲジ自体は益虫で害がないと聞きましたが、本当のことなのでしょうか?
    今はベランダに出るのが怖いです。

31. 33 住民さんC

芝生の坂など入ってはいけない場所の最前列に植木をすれば
    小さい子供は跨げないので入れません。
    小学生とかは注意したら理解できるけど
    小さい子供は入れない様にしてあげないとだめでしょう。

32. 34 住民さんA

マンションには直接関係のない話なんですが、お心当たりの方がいらっしゃったら
    ちょっとお願いです

このマンションから一番近いクリーニング屋さん「W急便」善源寺店さんが
    お困りのご様子です。季節がらの混雑に加えて、仕上がった洗濯物をなかなか
    取りにこられないのでお店にストックしきれず、他所にストックしている状態
    だそうで、結局新たなクリーニングの仕上がり(というかお店への到着)も
    随分遅れ気味なんだとか、、、

今日お願いしたもので3週間くらいかかるかも、、、だそうです!!
    確かにお店には仕上がったダウンや毛布などの冬ものが山積み!でした

いまお店に戻ってきているのは控えの3桁数字の横の数字が8あたりだそうです
    8より若い数字の控えをお持ちの方がいらっしゃったら、どうか早めに回収に
    いってあげてください お願いします

お店の方に頼まれた訳じゃないんですが、ちょっとあんまり大変そうなんで、、、

33. 35 入居済みさん

>No. 32さん

お宅はウエストの川(桜の木)に近いところですか?
    殺虫剤を散布したと掲示がありましたが、効果がなかったんですね。
    本当にお気の毒です。

イースト(アーバン)は工事の埃がすごいです。
    洗濯物干すのも躊躇するくらい。
    でもゲジゲジよりマシなので我慢します。それと、話が戻ってしまうようですが

アーバンの入り口のところのロック解除の周辺、
    とても築後1年とは思えないくらいの汚れとキズ。
    老朽化した公団みたいで悲しいです。

ボール遊びをする子供やペットを抱かない人&
    糞を拾わない人に何を言っても無駄でしょうが、
    見つけたら冷たい視線を送ることにしています。
    (↑ささやかな抗議)

管理会社の人にもっとがんばってほしいです。

せっかく買ったマンション、気持ちよく住みたい。

34. 36 マンション住民さん

ベランダの窓に訳のわからない小さい虫(羽付いてます。)が、日によって大量発生します。

昨日は最悪でした・・。

【虫コナーズ】を買ってベランダに吊るしてますが、効き目なしです。

あれは何ですか?で、みなさんどうされてますか?

家の明かりを目当てに飛んでくるんでしょうが、家に入ってきた虫はたいがい死んでます。

ちなみに6階です。よい方法を教えてくださいm(__)m

35. 37 かか

埃は仕方ないですよね。イーストを建ててる時はウエストに、ウエスト建ててる時はローレルに…自分たちが住み始める前は誰かしらご近所に迷惑かけてたんですよね。
    ベランダの虫、家もすごかったですが網戸にスプレーする虫よけをしたらだいぶマシになりましたよ!
    ベランダの換気口って外れないですが、覗き込むと網の所が埃と小さな虫の死骸が…みなさん掃除はどうされてますか?

36. 38 マンション住民さん

>37

ウチではベランダ側と言わず廊下側の換気口全て蓋を取ることが出来ます。
    なので、こまめ・・・とは言えないですが、偶には取り外して掃除してます。
    フィルターを買替えられたら一番良いんでしょうが、ちょこっとケチって洗うに止めていますが。

あとは洗面所上の換気口は、気を抜くと埃が目詰まりしてて「げー」って感じです。
    私はこのマンションが大いに気に入っているのですが、こんなところは嫌だなぁと思ってしまいます。
    健康のためにもこまめな掃除が大切ですよね。

37. 39 マンション住民さん

お手入れ関係でお伺いしたいことがあります。
    お風呂の窓(廊下側)の網戸ははずせるんでしょうか・・・
    真っ黒なのではずして洗いたい!と思ってるのですが。
    中から拭くしかないのかな??

38. 40 周辺住民さん

はずせますよ。

レールの溝の黒い外れ止めをずらして

ガラスを2枚外したらとれます。

39. 41 マンション住民

ご近所のベランダでの喫煙に不満を持ってる方っていらっしゃいますか?
    私のご近所は喫煙者が多く、特にお隣の煙草に日々悩まされています。
    窓を閉めても換気口から、窓を開ければ部屋に煙草の臭いが充満します。
    小さな子供もおりますし、害のあるものなのでご自分のお部屋の中で吸って欲しいです。
    付き合いを考えると直接言えません。
    我慢するしか方法はないのでしょうか?

40. 42 マンション住民さん

私もベランダでの喫煙に困っています。
    今の時期、窓を開けていることが多いので
    余計、においが部屋に入ってきます。
    喫煙者の方にとっては吸える場所が少なく
    大変かとは思いますが、周りの人にも害を及ぼす事なので
    ぜひ家の中で吸ってほしいと思います。

41. 43 住民さんA

タバコ1箱千円になればましになるんじゃない?

42. 44 マンション住民

42さん
    同じ考えの方がおられて心強いです。
    なんとか解決したいですね!!!

先日、管理人さんに相談した所。
    無記名で理事長会で検討します。と言っていただきましたが。
    掲示板に張り紙がされてないので却下されたのでしょう。

自分の家族の健康と自分の家を汚したくないからベランダで喫煙しているなんて、周囲の迷惑は考えられない本当に利己主義な人としか思えません。
    お付き合いがあるだけに今後を考えると憂鬱になります。

43の住民Aさん
    そうですね。
    そうなる事を願っております。

43. 45 マンション住民さん

私もご近所のタバコの煙困ってます。
    窓をあけてられない時もあります。
    壁紙が気になるから?
    台所の換気扇の下で吸えばいいのにって思ってしまいます。

44. 46 マンション住民さん

ベビーカーを共用の廊下においてもいいのですか?

45. 47 マンション住民さん

ベビーカーは家に入れてください。
    出しっぱなしは美しくないですね!

46. 48 マンション住民

41です。
    タバコの件ですが。
    沢山の方からの苦情として理事会で取り上げて貰えれば、解決に向かうかも知れませんね。
    理事の方が、喫煙者か非喫煙者かも大きな問題ですが…。

47. 49 住民さんA

私の家もタバコの匂いにはかなり困っています。
    換気扇の下での喫煙も、廊下側の部屋から入り結構匂ってきてますよ。

48. 50 マンション住民

住民Aさん
    そうですね。うちも両方からです。

49. 51 入居済みさん

タバコ吸う奴は早々にDIEしてしまえばいいのに・・・。

50. 52 住民さんA

げじげじ大量発生ですね
    自転車通路の天井にうじゃうじゃ
    管理人さんが落として掃除してました
    3階までは壁つたいに登れるのですね
    ウチ4階でよかった

51. 53 普通の人

喫煙者はげじげじよりタチが悪いので早く駆除して
    全滅させたいですね。ベランダなんてもってのほかですが
    換気扇の下も論外。

何故外に煙を出すのか、それが全く理解出来ない。
    自宅の壁紙汚したくない?家族の健康に悪い?なんという自分勝手・・・。
    空気清浄機付の喫煙室をつくって思う存分気持ちよく吸えばいいじゃないか。

楽器とかやってる人は、練習はスタジオでしてるけどいつか防音室をつくるのが
    夢って人をたくさん知ってるけど、喫煙者はどこでも迷惑垂れ流し。
    この意識の低さは知能や知性に関係しているのかも知れないね。

52. 54 マンション住民さん

タバコ吸う奴は、喫煙している事を言い訳がましく正当化しよる。「禁煙したらイライラする。」とか「ストレスが溜まる」とかなんやかんや言うてるけど、要するに禁煙出来ない「根性ナシ」&「チキン野郎」なだけ、よくそんなんでサラリーマン勤めれますなー。どうせ仕事の失敗も人のせいにして勤めているのでしょう。悔しかったら禁煙してみろ、もし禁煙できなくても、喫煙している同士で道に落ちている吸殻でも清掃しろ、ロクに道に落ちている吸殻も拾った事もないくせに・・・。喫煙する奴はウザイだけ。

53. 55 住民N

私も以前は1日に2箱以上吸う、ヘビースモーカーでした。
    禁煙したからこそ、はっきりと言い切れます。

煙草は癖でも嗜好品でもなく。
    禁煙出来ないのは、麻薬と同じ中毒だからです。

54. 56 マンション住民さん

前にも書いている人がいたけど、
    喫煙者への要望があれば、話し合いの場を設けて
    積極的に解決に動けばいい。

ただ53、54も知性が低いだの、ウザイだのって、
    掲示板でしか文句を言えないんだろうけど。

55. 57 匿名

こちらのマンションには住みたくないですね…。喫煙者に対しての発言が異常です。別の物件探します。ちなみに私は非喫煙者です…

56. 58 マンション住民

掲示板で汚い言葉で罵る方は見ていて、とても嫌な気持ちになります。
    しかし、その人が必ずしもマンション住民とは限りませんよ…。

煙草の件ですが。
    近所付き合いがあり、簡単に解決出来ないから困っているのです。
    理事会では却下されたようです。

57. 59 マンション住民さん

>57
    よその掲示板見たことある?喫煙者の周辺トラブルはどこのマンションでもあるよ。
    バルコニーでタバコ吸う人の中には、そのまま吸殻をポイ捨てする人も結構いるので、よけいに周辺住民の感情を逆撫でするんだよね。敷地内の吸殻ポイ捨てやくわえタバコで歩く人も多いし・・・。

そもそも、別の物件探すって、今さら中古でここ探してるの?値上がりしてるよ?

58. 60 57

59サン
    コメントありがとうございます。確かに喫煙者のマナーにもかなり問題はあるみたいですね。
    しかし、あまりにも批判の言葉遣いがキツかったもので、つい余計なコメント入れちゃいました。
    こちらのマンションを中古で検討しておりましたが、確かに価格も予算オーバーです…

59. 62 マンション住民さん

>61

何故、そう断言できる?

60. 63 57

>大嘘つき…私のガラスのハートに傷がつきました…。
    あと、今だに「w」を使ってる人がいると知りダブルショックです。
    都島区のイイ評判を聞き、セントプレイスさんを含めたマンションを検討してたのですが…。 ちなみにどうでもイイ事ですが、私は淀川区在住ですよw

61. 65 住民さんF

ん?すべってる?

62. 67 住民さんA

>64
    おまえもう、いいから

63. 68 住民さん

以前荒らしの人が頻繁に拘置所の死刑のことを書き込んでいてイヤだなと思っていましたが、現法務大臣のもとで大阪拘置所で2カ月おきに執行が行われているためか、拘置所正門前に新聞社のり車やテレビ局の車が来ていたりします。新聞社などが来ているたびに「あっ、ひょっとしたら今朝執行があったのでは?」と感ずるようになりました。うちは正門に近いもので・・・。で、夕方のニュースでやっぱりとなります。なんとなくイヤな気分になるので死刑は大阪以外でしてほしいです。

64. 69 マンション住民さん

夏になると火の玉と幽霊がでます。

でも拘置所には、羽賀研二や渡辺二郎が入ってるのでチョットした自慢ですよ。

65. 70 住民さんC

羽賀さんはもういないのでは?
    ていうより
    拘置所の話や死刑の話はセントプレイスの掲示板でする話しでは
    無い様に思います。

66. 71 マンション住民さん

拘置所移転の話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
    本当ならいつ頃の予定なのでしょうか?

跡地には何ができるのか・・・な?

67. 72 住民でない人さん

移転の話なんてないと思いますが…
    そんな話でたらあちこちで情報でるでしょう。

死刑は大阪以外でして欲しいなんて何身勝手な事を…
    拘置所が後からできた訳ではないのに。
    拘置所で死刑が執行されるのもわかっていたことでしょうに。
    嫌なら引っ越すしかないのではないですか?

68. 73 住民さんC

72さん
    私も同感です。
    拘置所の話しとか死刑の話しここでわざわざする方って
    本当に住民の方なんでしょうか?

ちょっと疑問です。

69. 76 マンション住民さん

sage

70. 77 入居済みさん

皆さんご存知でしたか?5月の総会の収支報告よく見ると、管理費滞納が約25万、駐車場未納約20万その上水道料金未納約30万・・・。ちなみに水道料金は水道局へ一括支払の為、私たち完納者が未納者の水道料金支払っている計算になります。2ヶ月に1回水道料金請求だろ!?何ヶ月滞納だ?それと駐車場未納のくせに何故駐車場に自家用車止めてるんだ?おかしいだろ・・・。ガソリン買える金があってなんで駐車場未納なんだ?早くマンション売り払って「生活保護」でも受けな〜おっと、もう銀行から第1抵当権で競売目前かもね、早く管理会社も小額訴訟起こしてね・・・。

71. 78 とくめい

大阪ってところは何にしても「未納」が多いところですね。

確か給食費未納率のトップも大阪でしたよね。

払うべきものを払わず、当たり前に過ごす。そういう人が多いんでしょうね。

そのくせ、自分に何か都合の悪い事があれば言わなきゃ損とばかりに文句やらクレームやら・・・。
    おまけに言葉も脅しかと思うような汚さ。
    他府県からきた私には理解できない文化です。関西弁そのものを否定するわけではありませんが、明らかにその関西弁のダークな部分を強調して使うような人もいます。
    ***やヤンキー、チンピラと同じです。
    見た目普通にしてるだけにもっとタチ悪いかも・・・。

「明るくておもしろい大阪」「元気な大阪」「情に厚い大阪」そんなイメージだったのに、暮らしてみて大幻滅です。

管理費の滞納だって、給食費の未納と同じように生活が苦しいからとかではないのでは?

どういう神経なのかまったく理解不能です。

人口も多い大阪でそういう人は一部分なのでしょう、でも率ですから、そういう人の割合が多いって事ですよね。
    そして人口が多い分、それは必然的にかなりの人数になるはず。

大阪には卑しく、心の汚い人がいっぱいいるって事です。
    もちろんあくまで「一部」なのでしょうが、その「一部」の人数が他にくらべて多いって事です。

72. 79 住民さんC

78さん
    よく、まぁそこまで書きますね。

73. 80 マンション住民さん

ほんとに。

「一部」の人のせいで印象が悪くなったのでしょうけど・・・

悪いところばかりに目をやらないで、いいところにも目をむけてくださいね。

74. 81 へー

78は人生で間違ったことはしたことはないのでしょうか?人の事言う前に自分を治してね。

まあたしかに完納者としては腹が立ちますが。

75. 82 同感

78さんに同感です。

18才で関西を出て横浜に、で、また関西に戻りましたが、一部ではあるにしても、給食費未納にあるように、『あわよくば』的な文化のある町である事は間違いないと思います。
    何処にいても声高々に関西弁を周囲に、まぁ聞け的に話し、大して面白くもないのに周囲にノリ、ツッコミを強要する。
    誇りを持つ事はいい事ではあるが、やはり常識はずれのノリもあります。

バブル時代やサブプライムやないんやから、新築マンションで未納は考えられへん非常識!
    それを庇うなら代わりに払いますか?

76. 84 住民でない人さん

給食費未納トップは仙台じゃなかったっけ?
    まぁ大阪も多いんだろうケド。

77. 85 わし

未納滞納は論外だし、他府県にもあることだからさておくとしても・・・

大阪のマナーが平均的に悪いのは普通に言われていることです。

神戸で生まれて大阪、京都ときて、仕事で東京、横浜に長くいて、大阪に戻りこのマンションに済んでいるわけだけど、他府県は知りませんが、暮らした地域の中で大阪のマナーは最低。

なにかにつけ順番に並ばない、自転車・歩行者の信号無視、狭いところを自転車ガンガン乗り回して歩行者に当たってもけろっとしてる、電車やバスなどで大声でしゃべる、お年寄りに席を譲らない、自己主張ばかり強くて目立たないと気が済まない、自動車の割り込みは当たり前、金がからむことはたとえ10円でもこだわる

あげたらきりがありませんが、根本には「わてがわてが」の気風、大阪商人の銭への執着、そういうところがあるのでしょう。良く言えばざっくばらん、悪く言えば他人お構いなし。
    はじめて東京に転勤になったときは、合流で自動車が普通に車間を空けてくれたり、プラットフォームで整然と並んでいるのを見て感動すらしましたね。

ただ、これは裏表で良いところもあります。銭にうるさい反面、気に入った客には商売抜きで破格に負けてくれるし、初対面なのにずけずけモノを言ってくるのはいかにもあつかましく感じますが、気性があうとすぐに仲良くなれます。京都ではなかなかこうはいかないし、東京では、人と距離を置くがゆえに、マナーが良いのでしょうが、一方で冷たい、心の底が見えないと感じる人もいます。

ようはそのひとがその地域にあうかどうかでしょうね。
    関西のなかでも特に大阪は個性が強いから、あわないひとはあわないでしょう。

78. 86 住民さんC

なら出ていけば?
    ここでそんな話しせんでいいやん。
    さぶいわ。

79. 87 やんね

うん、ここでする話じゃないw

80. 88 住民さんE

でもなにはともあれ、このマンションはあいさつしたら、返してくれる人
    多いよね。気持ちがよい。前に住んでたところでは、「おはよう」って子どもにいっても
    無視されて「カッチ〜ン」ときたものだが。

81. 89 住民さんC

私もなるべく挨拶する様にしてます。
    小さい子供さんも多いし、挨拶って自然に出来たら
    気持ちいいですよね。

82. 90 マンション住民さん

先日夜拘置所前にたくさんのテレビカメラが来てたのですが、
    何かあったんでしょうか??

83. 91 住民さんE

定かではないが、NOVA元社長の件かと。

84. 92 おいおい

毎日朝と夕方に小型犬が無駄吠え敷地内に響き渡ってるな。
    声からして同じ犬、同じ飼い主。
    周囲の迷惑がわからんのか、アホ飼い主がw
    飼い主見つけたら怒鳴り散らしてやるんだが・・・

おっと、アホ飼い主とアホ犬のペアは一組みたいだから、
    大半の飼い主はきちんとしつけてると思うけどね。

一部のアホのせいでみんながアホと思われるわな・・・。

85. 93 住民さんB

>>92

>飼い主見つけたら怒鳴り散らしてやるんだが・・・

自分のこの発言が「アホ」だとわからないこいつは
    かわいそうなやつだ。

86. 94 住民さんE

>>93

同感だな。

87. 95 住民さんC

犬とか子供とか
    そういうどうしようも無いものへの文句言う人って
    心が狭いと思う。
    犬は鳴くでしょう。。。
    子供は騒ぐし遊ぶし泣くでしょう。。。。
    大人になりません???

88. 96 匿名さん

犬は鳴くもの
    子供は騒ぐもの

たしかにそうですが、どうしようのないものではないかと。
    せめてご近所の迷惑にならないように配慮すべきです。
    窓は開けない、ペットのしつけをする、子供にもわかるように説明する。
    これ位は努力すべきだと思うのですが…

決して92さんの発言が良いと思っている訳ではありません。

89. 97 とくめい

それより、エレベーターの中、暑すぎません?

90. 98 住民さんA

暑いのはともかく蚊をなんとかしてほしい
    電池式のベープとか置いたら盗られるかな?

91. 99 住民さんB

窓は開けない。。。。そんな家有り得ない。
    犬は飼ってもいいマンションやし。
    子供は多くなるって解りそうなもんやし。

犬禁止、近所徒歩五分位のとこに引越すしかない。

マナーは大切。しつけも。配慮も。
    でも仕方ない事はある。

大規模マンションやねんから
    個人個人我慢、気配りって必要やと思うけど。

静かさを求めるなら田舎に大きい一戸建て買うしかなくないですか?

92. 100 マンション住民さん

善源寺楠公園で夏祭りをやっていますが、
    アラレちゃん音頭や河内音頭は
    マンションのどの辺りまで聞こえますか?
    パークサイトやアーバン南棟は目の前なので窓を閉めても聞こえます。
    ウィスタリアやガーデンアクアにお住まいの方はどうですか?
    (ガーデンアクアの西棟やウィスタリア東棟だとほとんど聞こえないのかな。)
    ラジオ体操や夏祭り、保育園の運動会などを公園で催すとき、
    もう少し音量を調整して頂けたらなと思うことがあるので
    セントプレイス以外の公園周辺にお住まいの方の様子も
    できればお聞きしたいです。
    公園での催しは季節感があって
    駅近なのに風情があって好きですが、
    音量と時間が時々気になることがあります。

93. 101 住民さんB

ガーデン西です。
    今年は盆踊りの音量が少し小さいのか
    聞こえませんでした。
    主人も「今年は音が小さくなってる」と言っていました。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK