大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト和泉府中(住人版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 和泉市
  6. 府中町
  7. 和泉府中駅
  8. プレミスト和泉府中(住人版)
入居予定さん [更新日時] 2010-11-26 16:44:10

近々入居予定です。
もし住人の方ご覧になられていましたら情報交換しましょう。

所在地:大阪府和泉市府中町6丁目236-4他(地番)
交通:阪和線「和泉府中」駅から徒歩9分

こちらは過去スレです。
プレミスト和泉府中の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-03-16 00:35:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト和泉府中口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済みさん

住民板できていたんですね。知りませんでした。どんどん情報交換しましょう。
    管理組合の集まりがあったんでしょうか? 入居時には終わっていたようですが…

雨の日に、エレベータ前の通路にだいぶ水たまりが出来ていて困りました。
    何か部屋の外でも中でも、設備の不具合を見つけた方、いらっしゃいますか?

2. 3 入居済みさん

特に不具合はありませんが、共用部分の廊下に少し鉢植えでも置けたらなぁと思ってます。
    殆ど同じ廊下とドアなので個性がなくって、自分でも部屋を間違えてしまいます。(>_<)

3. 4 入居済み住民さん

昨日、エクセル販売(元、近畿設備)っていうセールスが来てましたね。
    24時間換気の件で説明したいとかインターホン越しで言ってました。
    声が小さいのであまりよく聞き取れませんでしたが。。。

調べてみますとあまり評判がよくない様ですのでお気を付けください。

4. 5 入居済みさん

西側エントランスの放置自転車、撤去できないものですかね~。
    目障りで。

5. 6 近隣住民さん

マンション周囲の道路の不法駐車も多くない?うざいわ。

6. 7 マンション住民さん

営業の人の話では、ようやく全戸契約ができたそうで、営業は6月中にマンションから撤収するそうです。夏までかかるかと思いましたが…

7. 8 マンション住民さん

意外と早くこのご時世の中完売したみたいですね。
    このマンションはやっぱりみなさん挨拶してくれるので気分がいいです。

西側の路上駐車はマンションの関係者なんですかね?
    それとも戸建ての人なんでしょうか?
    あまり常駐されるとさすがに気になりますね~

8. 9 マンション住民さん

先週また、エクセル販売の人が二人ほど、西側エントランスのところにいました。
    何か売り込みをやっている様子でした。何を売っているのかわかりませんけど。
    他にも数社いるようです。

西側道路の路上駐車は、この前警告の紙がワイパーについてました。
    (警察がしたのか、別のところがしたのか見ませんでしたけど)
    道幅が狭くなって対面通行に問題が出ますし、そんな車から夜に人が出てきたり
    陰に人が隠れる場所ができたりして、治安上も問題だと思います。
    既得権のように居座られると困りますし、あまりにも長く同じ車が堂々と停まっているなら
    通報した方がよいかもしれませんね。

最近は、上の階からタバコの吸い殻が落ちてきたとか、屋上でフェンスを乗り越えて
    遊ぶ学生がいたとか、モラルに関して問題もあります。
    簡単な解決策はないですが、せっかく住み心地よいマンションですし、注意していきたいですね。

p.s. それから…たまに鳴り響く、大音響のサイレンは何でしょうね?(23時とか、朝8時とか)

9. 10 入居済み住民さん

こんにちわ
    廊下側にエアコンの化粧配管をされているお宅がおられますが、
    たしか、共用部分の為、配管固定用のビス穴を開ける事が出来なかったと思います。

あれはこっそりやられているのでしょうか?それともビス穴程度は問題なかったのでしょうか?

10. 11 マンション住民さん

たまになるサイレンですが、消防署ではないでしょうか?
    ついこの間も夜の23時頃に大きな音で数分間鳴っていましたね。
    あの音じゃないのかな?

11. 12 入居済み住民

マンションの周りの路駐ですが、
    この間、新築祝いにと路駐して、前の一戸建てに入って行くのを見ました。
    あそこは路駐禁止区域に出来ないものですかね‥‥
    車がうざいです

12. 13 入居済みさん

数ヶ月前に上階の方が引っ越してこられました
    挨拶にも来てくれたのですが、とにかく音が響きます
    お子さんがいて昼間や夜でもドタバタするのはしょうがないと我慢しているのですが
    深夜(AM1:00頃)になってもドタッ、バタン、ガタガタなど
    何をしているのかわかりませんが、とても騒がしいです
    その音がおさまるまで眠れず悩んでいます

そして椅子をひくギギーッとという音・・
    下にどれだけ響いているのかわからないでしているのかもしれませんが・・

みなさんのところはいかがですか?

13. 14 もり

09で書き込みした者です。

11さま
    > たまになるサイレンですが、消防署ではないでしょうか?

はい、この間23時に数分間鳴り響いていた、あれです。私の部屋ではものすごい音量で、びっくりしました。
    和泉泉南線沿いにある、小さな消防署からのように思います。どうやら、出動の際に鳴らしている様子ですが…
    でも、必要なのかなあ?と考えてしまいます。出動時に鳴らすなら、別に消防車のサイレンだけで十分のように思うんですけど。
    何か他に理由があるのでしょうか…

12さま
    > あそこは路駐禁止区域に出来ないものですかね‥‥

あそこは路駐禁止だとばかり思っていました。違うのかな? 今度みてみたいです。

13さま
    > 挨拶にも来てくれたのですが、とにかく音が響きます

おつかれさまです。音の問題は、許容できる生活音と、迷惑との境が難しいですね。子供はなかなか
    音を立てない歩き方ができないですし…実は直上の音ではなく、斜め上の住人の音だったりすることも。
    せめて椅子をひく音がなくなるように、例えば管理組合を通じて注意喚起してもらうのもいいかもしれません。
    うちは引越直後に椅子などの家具に音防止、滑りを良くするシールを貼りました。

14. 15 入居済みさん

もりさま

ご意見ありがとうございます!No.13です
    そうですね、騒音は人によっても感じ方が違いますよね・・
    ほんと斜め上の方の場合も考えられるし・・

お子さんの走ったりする音などは、しょうがないと思うのですが
    せめて深夜だけでも静かにしてもらえれば・・と思います

椅子の音は、もりさまのように音防止の物を貼ってくれたらいいのに・・と思うのですが
    上階の方は、下にこれほど響いていると思っていないのでしょうね
    あまりにもひどく我慢が出来なくなったら、管理組合の方に相談してみようと思います。

15. 16 マンション住民さん

最近、気になることがあります。

駐車場の扉なのですが「防犯の為、きっちり閉めてください」との貼り紙があります。

私は「貼り紙を貼っていただいたのはありがたいのですが扉の調整をするよう事業主にお願いしてください」と
    管理人さんのところへ行ったのですが曖昧な返答しかいただけませんでした。

皆さんはどのように感じていらっしゃるのでしょうか?

あと東側の階段2階壁部分にひび割れに伴う吹付けタイルの浮きがあります。
    このようなものはひび割れから水が入り鉄筋が錆びるとより一層ひびわれが大きくなっていくのですが。。。

こちらも管理人さんにお話すると「私の家も。。。。つい最近、不具合はお願いして修理しました」と答えになっていないお返事が。。。

いやあ誰がチェックして誰にお願いして補修完了としたのでしょ?
    不思議です。

16. 17 もり

16様、おつかれさまでした。

> 駐車場の扉なのですが「防犯の為、きっちり閉めてください」との貼り紙があります。

私も同感です。最初は自分で閉まってくれていたのに、最近になって完全に閉まらなくなって、住民が確認しなくてはならなくなりましたね。貼り紙は暫定的な措置で、修理依頼しているのだろうと漫然と思っていましたが…
    毎回自分で確認していたのでは不便ですし、何より一人確認を忘れたら開けっ放しになるのでは、防犯上よくないのは貼り紙に書いてあるとおりですね。

共用棟にいる管理人さんは、掃除や維持管理、コンシェルジュの業務のために、管理組合(から委託を受けている管理会社)に雇われているだけだろうと思いますので、補修の依頼は業務外なのかもしれませんね。
    管理組合か、大和のサービスセンターに連絡してみた方がいいのかも、と思います。できれば記録に残るやり方で。もし他にアクションを起こされているようでしたら、教えてください。

路上駐車の問題にしても、マンションの機能や設備の維持にしても、他ならぬ購入した我々の問題なんだなあと再認識しています。

17. 18 マンション住民さん

もりさま

ご意見ありがとうございます。

私はマンションに住むのが初めてで管理会社、管理人、管理組合の線引きがはっきりわかりません。
    (購入時には契約書等を読んで理解したつもりだったのですが)

管理組合が管理会社に「維持管理」を委託しているのであれば管理会社から派遣されている管理人さんに
    お願いして管理人さん経由で話がすめばと考えたのですが。。。あまり大袈裟になるのも嫌なので。

駐車場の扉にせよひび割れにせよ多かれ少なかれどんな建物には見られる不具合や劣化レベルなので早急に対処していただければ良いと思っています。

もりさまのお書きになっているように書面等を使用した何かしらアクションを起こしておかないととは思います。

竣工から1年も経てば経年劣化のような扱いをされるのは間違いないでしょうから。

18. 19 もり

12さま

> マンションの周りの路駐ですが、
    > この間、新築祝いにと路駐して、前の一戸建てに入って行くのを見ました。
    > あそこは路駐禁止区域に出来ないものですかね‥‥

西側道路ですが、路駐禁止の標識はないようですね。道路交通法47条の2によれば、車両の右側道路が3.5m以上なければ
    駐車してはならない、とありますが、西側道路の場合は微妙なところのように思いました。
    ただし、エントランスにかかるように駐車している軽自動車は違反ですね。
    (人間の乗降する場所から3m以内は駐車禁止)

ただ、以前警察署がワイパーに警告を置いていたようにも思いましたので、別の取り決めで禁止されているのかもしれません。

19. 20 入居済み

昨日の夜中の騒ぎは一体なんだったんでしょうか…。
    クラクションかなり迷惑でしたよね………。

その後もかなり怖かったです。

治安が悪いんでしょうか?なんか少し不安とゆうか残念です。

20. 21 マンション住民さん

ほんとに怖かったです。駐車違反がどーのーこーの、子どもがあぶないとか言っていましたね。
    フェンス側の駐車違反なんとかしなければならないですね。
    あの怒っておられた方がマンションの方なのかご近所の方なのかわからないですが、早急に対処しなければならないですね。

21. 22 マンション住民さん

18さま
    管理人質の窓に「要望書」と書かれた紙がありますが、そこの書かれてはいかがでしょうか?
    そうすれば、管理組合ないし、ダイワハウスへ伝わると思いますが・・・
    そのための「要望書」だと思っていましたが間違いであればすみません。

22. 23 マンション住人さん

20さん
    深夜のクラクション、大迷惑でしたね。本当にあれは何だったのでしょうか。

ところでエントランスのソファは復活予定は無いのでしょうかね?
    ロビーにソファがあるだけでマンションの印象もかなり違いますし、非常に気に入っていたのでこのままこの先も無いのであれば非常に残念です。。

23. 24 入居済み

21さん 23さん

確かにあの怒ってた人がマンションの人か近所の人か気になりますよね…

路駐してるやつ降りてこいや!って叫んでましたね。子供が危ないとかなんか私も聞こえました。

マンションやから声が響きますよね。

本当に怖かったです。
    網戸にしてると外の音がよく聞こえるんで、昨日みたいな事がまたあるんじゃないかとなんかビクビクしています。

24. 25 入居済みさん

私もクラクションの大きさにビックリして起きてしまいました。

クラクションを鳴らしていた車が3人を降ろして再度クラクションを鳴らして立ち去って行ったように見えました。

その後、マンションの住人の方と道路の3人の方が言い争いを続けていましたね。

下の方は皆さんがお書きのように路上駐車が邪魔なことと事故が起きたらどうするのかマンションの駐車している車の持ち主に移動するよう言っていました。

上階の方は夜中に非常識だと言っていたようです。

30分くらいしてパトカーが一台到着し警官2名?がなだめていたようでしたがなかなか大変なようでした。
    途中で警察のバイクが2台応援に来ていました。

警官が到着してから3台ほど車の移動がありました。(マンションの方のようでした)
    残り2台は朝までありました。

最後に3名の方達はマンション側に消えて入ったようにみえました。

上階からなのではっきり見えませんでしたがそんな感じでした。

どちらにせよお互いに言っていることはおかしくないのですが

時間と場所、話の進め方はかなり近所迷惑であったことに間違いはないと思います。

戸建住宅の方もたくさん出てきていましたし。。。戸建であれだけ近くで怒鳴り声が聞こえると恐怖を感じるでしょうね。

25. 26 入居済み

25さん

詳しい説明ありがとうございました。

時間と場所を考えてほしかったですね…。

火事を知らせるサイレンといい、以前駐車場でのケンカといい、今回の件といい…騒がしいマンションですね(;_;)

26. 27 入居済み住人さん

26さん

〉以前駐車場でのケンカといい、

喧嘩があったのですか?

立駐は以前から対面通行車とのスレ違いが危険だなとは思ってましたがやはりその辺りのトラブルでしょうか?

特にスロープはいつ正面衝突が起きても不思議ではないですよね。。。

27. 28 入居済み

27さん

詳しくはわからないんですが駐車場から怒ってる声が上階まで聞こえてきました。

駐車場はいつか正面衝突がおきてしまいそうですよね…。

駐車場内でスピード出されてる方がいるとすごい怖いです。

ミラーだけではなく、門についてるクルクル回るライト?のようなのもスロープとか曲がり角につけてほしいです(;_;)

28. 29 住民さんA

25さん
    去っていった車とは、どのような車ですか?色とか分かりますか?
    丁度その時間マンション内でクラクションを鳴らして走ってきているのを目にしたので気になりました。
    よければ教えてください。

28さん
    駐車場危険ですよね。クルクルをつけるにしても予算がかかるので難しいのではないでしょうか。一人一人が意識して鏡を見て上るしかないですね。

29. 30 住民さんB

29さん

私もクラクションの件見てました。あまりにも音がすごかったので…。

暗くてハッキリとは見えなかったですが、黒のワゴン車のように見えましたよ。エントランス付近でクラクションを

鳴らしながら走って、裏から入るゲート辺りでクラクション鳴らしなが止まって、また走って行くのを見ました。

こういうことがあると不安になりますね。

30. 31 入居済み

黒のステップワゴンだと思います。

31. 32 入居済みさん

no.29様

no.25です。

私が見た車は車種までは特定できませんが黒色のミニバンタイプです。

エントランス前からクラクションを鳴らし続けて走り、東側の出入り口付近で一旦停止した後に走り去りました。

走り去った後もかなりの時間クラクションが鳴っていたのでどこに行ったのかな?と思っていたのですが

まさか当マンションに入ってきたのでしょうか?

32. 33 もり

みなさま、こんにちは。

西側路上駐車のもめ事の話は、大和の営業の方に話を聞きました。
    実際に駐車しているのは、マンション側の知り合いの方、戸建ての方の
    双方がいるのだろうとのことでしたが…もちろん、誰なのかはわかりません。
    いずれにしても、あの場所は明確に駐車禁止の場所だと営業の方は言っていました。
    (標識がないのは、道路が新しいからか?)
    いよいよ、積極的に警察に通報する必要がありそうですね。
    個別に連絡するのがいいのか、警察への連絡が重複するので、管理組合か大和の
    サービスセンターへ連絡するのがいいのか、判断つきませんが…
    ポールでも立てた方がいいんでしょうか。駐車禁止とわかるように。

マンション内立体駐車場で、スピードを出す人は何人か目にした事がありますが
    その黒いワゴンは住民なんでしょうか…

16様、駐車場とマンションをつなぐ通路のドアが閉まらない件については、
    修理依頼が出ていると営業さんから聞きました。一定期間様子をみて、
    修理されなければ再度言うべきでしょうね。昨日も3Fのドアは半開きでした。

p.s. 吹きつけタイルの件は聞き忘れました…

33. 34 もり

23さま

> ところでエントランスのソファは復活予定は無いのでしょうかね?
    > ロビーにソファがあるだけでマンションの印象もかなり違いますし、非常に気に入っていたので
    > このままこの先も無いのであれば非常に残念です。。

私も同じように思っている一人です。入居時には気に入っていたのですが…
    でも残念ながら、撤去された経緯からして復活は難しいかもしれませんね。
    (警備員でも配置すれば、ましかもしれません)

34. 35 入居済み住人さん

個人の特定に繋がるような書き込みは控えた方がいいのでは。

黒色のミニバン系、ワゴン系を所有している関係のない住人の方々が誤解を招く恐れがあります。

出過ぎた真似ならば申し訳ありません、少し気になったもので。

35. 36 匿名さん

そうですね

36. 37 マンション住民さん

でも、今朝も懲りずにいつもの車止まってましたよね~。
    がっかり。

37. 38 マンション住民さん

個人を特定してしまうかもしれないんで書き込みを迷ったんですが
    来客用駐車場に最近同じ車が毎日止まってるように感じるんですが
    同じように思われた方いらっしゃいますでしょうか??

38. 39 マンション住民さん

苦情ばっかですね。

廊下に台車、乳母車とか、ベランダの布団干しとか、そっちも話さないかい?

39. 40 入居済みさん

比較するレベルが違いますね。確かに共用部に物置くのはだめですが・・

40. 41 マンション住民さん

39です

ごめんよぉ。話ぶった切ってしまって。
    マンション外より内部のほうが気になったもので。

そのワゴン車の件で気になる方は、普通に警察通報で良いかと思いますよ。
    直談判して恨み買ってもばかばかしいですし。
    物騒ですから。

41. 42 入居済みさん

39さん

廊下の物品もわかります。

生活していく上では廊下に置くのが楽なのはわからないでもないです。

見た目以上に怖いなと思うのが風で飛んだり悪戯で投げるような人が出てこないかだけ心配です。

42. 43 入居済みさん

はじめまして。
    水道料金についてですが、今月の請求書を見てビックリしました。
    2ヶ月分40㎡使用で約9500円の請求でした。
    以前住んでいたところでは、同じ使用量でも6000円もいかなかったように思います。
    この水道料金は一般的なのでしょうか?

43. 44 入居済みさん

43さま

わたしも水道代はびっくりしました。

我家も40㎥程度の使用でしたので同じぐらいですね。

和泉市のホームページで水道代と下水道代の計算式を見ると同じような金額にはなりました。
    高いことには変わりありませんが。。。。

電気代が安くて喜んでいたのも束の間でした(笑)

44. 45 住民さんA

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

45. 46 住民Bさん

45さん

分譲住宅の販売方法としては特に普通の事だと思いますよ。

45さんの書込みから察するに購入価格に悔しい思いをしているのでしょうか?

一次分譲の良いところは多数の選択肢の中から納得のいく物件を吟味出来る事だと思います。
    間取りや日当たりは勿論、駐車場の位置等も希望通りに選択出来てますよね?
    一次分譲購入ならではのメリットも多々ありますので、あまり価格だけにとらわれるのはどうかと思いますよ。

かくゆう私も初期購入組ですが、諸条件等全て希望通りで納得出来ています。
    販売価格の下げ幅も見越したうえで余裕のある価格帯の物件を購入していますので、販売下落も特に気にしてませんよ。

意見を聞きたくなる気持ちは分からないでもないですが、初期購入組VS後期購入組の流れを作り出すような書込みは控えましょう(笑)
    皆さんこの先ずっと、ご近所さんなんですからo(^-^)o

46. 47 マンション住民さん

47. 48 入居済みさん

46さん

私も全く同じように思います。

ファンド関連の買占めによる土地価格高騰、中国オリンピックに関連する建設資材の高騰などによりマンション価格が異常に上がっていました。そこにきてマンション供給過剰でまったく売れない状態に昨年の春ごろからなり始めました。

昨年11月頃からはデベロッパーやゼネコンの倒産件数が増え続け今年の1月ごろには値引き合戦が始まりました。

どこのデベロッパーも在庫処分に必死です。
    竣工してしまえば銀行やゼネコンへの決済が発生します。その瞬間に倒産する会社が多いのです。

私の設計した物件もデベロッパーが売却できずゼネコンへの現物支払に変わってしまいました。

今は当初価格の1棟価格が3分の1程度で売りに出ていますが買い手がつきません。
    土地価格、資材高騰で高かっただけなので価格が安くなっても投資家にとっては旨みがないのです。
    その上、このような物件が多数出回っているので割安感はまったくありません。

今となっては早く在庫処分を終わらせて
    大和ハウスや長谷工が倒産しないことを期待します。事業主や施工者が倒産したら目もあてられないですから。。。。

ただ大安売りの垂幕がなくなったのは正直なところ嬉しいです。

48. 49 もり

46さま

お考えに、なるほどなあと感心しました。
    みなさんご近所として、住みよいマンションであるように、そして我々のマンションの資産価値を長く維持するべく、私もできることをしたいと思いました。
    故障している部分や、住みにくいと思う部分は改善を働きかけていけたらと思います。とりあえず、西側道路の路上駐車はだいぶ減りましたね。

47さま

> マンダイへのショートカットとしてあったいいなぁと思ったので。

私のところでは絵がずれてしまっていて、はっきりわかりませんでしたが…マンダイへのショートカットについては、一度営業さんに尋ねたことがあります。実際、よく話題に上ったそうです。
    建設当初に、マンダイにショートカットを作りたい旨、大和ハウス工業から申し入れをしたそうですが、マンダイから断られてしまったのだそうです。
    理由はわかりませんが、おそらく管理上の面倒を増やしたくなかったのでは? でも、この不況下、300世帯が暮らすマンションですから、利便性の向上によって来店人数が増えると説得すれば、マンダイも考えを変えるかもしれませんね。
    管理組合の議題に上げてみるといいかも、とも思います。

49. 50 入居済み住人さん

もりさま

目に見えて路上駐車が減りましたね。
    今となっては、あの夜中の一件が良かったのか悪かったのか…
    迷惑であった事には変わりありませんが、想像以上の効果があったみたいですね。

50. 51 匿名さん

すごく気になることがあるのですが、
    我が家はペットを買っておりません。ですので飼い主様のお気持ちがわからないことがあるのですが、マンション館内はゲートに入れないといけない決まりになっているのに、エレベーターに抱っこで乗っていたりロビーで放し飼いにしている人が目につきます。ゲートをもっての移動がめんどくさいかもしれないですが、正面玄関の自動ドアにおしっこをしていたりするのを見ました。慌てて拭いていたようですがやはり一人がするとみんないいと思ってエレベーターなどゲートなしで乗ると思うのですが皆様はどう思いますか?

51. 52 マンション住民

こんな時間に外からガタガタガタと工事してる音が聞こえてきます!どんなけ迷惑なんでしょう。網戸にしてるんでよく聞こえます。

52. 53 入居済みさん

51さん

私も犬を玄関側の廊下で放して走らせたりしてるのをよく見かけます
    ペットを飼う人は最低限のルールをきちんと守ってほしいですよね
    守れないなら飼ってほしくないです

53. 54 住人さん

51さん

自動ドアにおしっこは酷いですね…

管理人さんに張り紙を貼って頂けるようにお願いしてみるといいのでは。

54. 55 マンション住民さん

51さん

ペットですが、私はエレベーター内は抱いていれば大丈夫だと管理人さんや大和ハウスの担当の方に伺ってます。
    やっぱり、抱いていても気になるものなのでしょうか…
    実際、雨降りの散歩帰りや買い物袋をさげていると抱くのも大変だしペット可のマンションなのに厳しいなって思っちゃてました(T_T)

55. 56 住民さんA

55さま

ペットはゲージに入れて運ぶように書かれていたように思います。

私は販売の方からはゲージに入れて運ばれますと伺いました。

規定のサイズのゲージが大きいので実際には運べないんじゃないの?とは思っていましたが

56. 57 マンション住民さん

重要事項説明書では
    「補助犬を除き、建物内では、ペットをゲージ・籠等に入れて移動するものとし、歩かせないこと」
    と記載されていますね。

邪魔くさそうですが、現在上記がルールです。守っていきましょう。

57. 58 マンション住民さん

55です。
    私も気になって管理規約集を確認したのですが、合計210cm以下のケージに入れて移動とありました。
    が、17条(遵守事項)(4)では『なお敷地内では抱きかかえることも可能とする。』ともあり、抱く事によりケージに入れる必要性が無いともとれる文面で、曖昧な文章表現がされているのも事実です。
    ですので、大和ハウスや管理人の方が抱いて移動するのを許可しているのかも知れませんね。
    実際に散歩に出掛ける度に戸外から大きなケージに入れ、エントランスを出たらソレを持ちながら散歩するのは危険でもあり、現実的では無いですよね。

58. 59 マンション住人さん

58さん

56さんも少し触れられてますが、管理規約集に書かれてるから必ずゲージに入れて下さいというのは確かに現実的ではないし、常識的に難しいと思います。

私個人的にも抱いてる分には全く構わないと思います。

ただ、エントランスや廊下等であまり自由に走らせないようにだけ気を付けて頂ければ有難いです。
    動物が嫌いな人も世の中にはいてますし、実際オシッコの目撃者もいてるみたいですしね。

59. 60 マンション住民さん

ダイワハウスの営業の方はいらっしゃらなくなったんですよね?

垂幕はどなたが設置していたのでしょうか?

垂幕撤去後のロープや貼り紙後の両面テープとかって綺麗にしにきてくれるのでしょうかねえ。

60. 61 マンション住民さん

粗大ごみ等の不法破棄問題もありますよね~。
    ごく一部の人達のマナー違反で、他の住民が割り食うのはやっぱり腹立たしいですよね。
    引取りがないと、管理費から費用が拠出されて市に引取りをしてもらうことになるでしょうし・・・
    こういうことが続くと防犯カメラ等の設置検討も・・とか言う話にもなるでしょうし、300世帯もいるからある程度は仕方がないとしても、今後少数の低レベル住民が謳歌してしまうことは非常に残念に思います。
    隣の万代でも市のごみ処理券買えるみたいですけど、コンシェルジュサービスで、処理券取り扱いと市への連絡とか頼めないのでしょうかね。

61. 62 住民さんA

粗大ゴミ、分譲のマンションでは不法なんてないと思ってました
    でもやはり低レベルな住人はどこにでもいるのですね
    真面目にしていることが馬鹿らしくなります
    ゴミ置き場にもカメラを設置するべきだと思います

62. 63 マンション住民さん

61さん、62さんはすごく正しい事を仰ってると思いますが、
    低レベル住人 ってところになんか引っかかります。。。

63. 64 マンション住民さん

63さん
    同感です。
    マナー等の言い方ならともかく、レベルの定義がよく分かりませんね。
    恐らく、61さん62さんは素晴らしく「高レベル」な住民さんなんでしょう。

64. 65 マンション住人さん

言葉の使い方よりも、不法投棄している人が実際にいるわけだし
    レベルなどという言葉なんかに引っ掛かるよりも、
    マナー違反している人の事を話し合った方がいいのではないでしょうか。

65. 66 マンション住民さん

ごみの件は私も気になります。

費用もそうですが捨てることのできる時間帯が厳しくなったり使い勝手も悪くなってしまいかねないですよね。

66. 67 マンション住民さん

他のマンションでも似たような問題はあるみたいですね。

結局、完璧な対応策ってのは無かったように思いますが。

効果が多少ありそうだったのは、カメラ設置、ゴミ置き場の施錠管理等でしたね。

カメラ設置は費用がかさみそうなので、とりあえす出来そうなのはゴミ出しルールを
    前のルールに戻すくらいかな?

67. 68 マンション住人さん

前に住んでいた賃貸マンションでも、かなりの不法ゴミがありましたが、
    今回こちらに引越してきて、300戸以上の大きなマンション、
    いつ誰が見ているかわからない敷地内で、不法ゴミを出す人がいるとは。。

ゴミ出しルールを前のルールに戻して、少しでも不法ゴミが少なくなるなら、
    その方がいいかもしれませんね。

68. 69 マンション住民さん

こんにちは。住人の皆さんで和泉府中近辺に詳しい方いらっしゃいますか?
    美味しい、おしゃれなcafeを探してるんですがお勧めとかないでしょうか?
    プチシューとかチーズケーキのお店は教えて頂いたのですが、ゆっくりランチとかできるお店ってみないですよね?
    共用等以外で!(*^_^*)

69. 70 マンション住人さん

不法投棄のゴミにガスコンロがありますね。
    最近入居された方でしょうか。。。

70. 71 マンション住民さん

ガスコンロ・・ありえない。
    なんでわざわざ持ってくるのか、そのうえ不法投棄って最悪。

71. 72 マンション住民さん

最近凄く肩が凝るんで治療したいと思うのですが、プレミスト周辺って整骨院多いですよね。
    良い整骨院ご存知でしたら、情報お願いします。

72. 73 住民さん

69さん

和泉府中近辺にお洒落なお店自体、見当たらないような(笑)
    駅前商店街や26号線沿いにお店がたくさんある事はあるんですけどね…

73. 74 マンション住民さん

おしゃれなお店は 少ないですね。
    ランチだと メモリアルホール向かいに農村の台所ってお店があって
    この辺りだとまだおしゃれな方かと・・・

整骨院は 和整骨院は 中休憩がなく日曜もしていますよ。

74. 75 マンション住民さん

お店の情報ありがとうございました。
    やっぱりこの辺って無いですよね…‘農村の台所’今度行ってみます(*^_^*)
    中央の方は隠れ家っぽいお店とか多くて久保惣近くの’せらび~’お勧めですよ!!
    また良い所あったら教えて下さいね。

75. 76 マンション住民さん

69さん、こんにちは。

和泉府中近辺には、なかなかオシャレなカフェは、少ないですね。
    私もまだ行ったことがないですが、プレミストに引っ越してくる前から
    一度行ってみたいと思っていたお店が駅前商店街にあります。
    オムライスのお店です。
    http://r.gnavi.co.jp/c651000/

このおそば屋さんは、行かれましたか?
    雰囲気も落ち着いていて美味しかったですよ。
    少しお高めな気は、しましたが…。
    http://www.kit-press.com/navi/gr/kusaka/index.html
    ただいつも混んでいて、早めに行くか予約しないと入るのは、難しいです。

オシャレにランチとは違いますが、徒歩で行けるお店では、
    ここの焼肉は、結構美味しかったですよ。
    あまり人が入ってなさそうで、一瞬入るのを躊躇してしまいそうですが、
    お店の人も感じが良くて、一度行くと気楽に行ける感じです。
    お値段は、安くはないですが、高すぎるということもないかな。
    夜しか行ったことないですが、ランチもやっているそうです。
    http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/3501-00085242-000

あとオシャレではないですが、26号線沿いの珈琲館は、なかなか落ち着きますよ。
    珈琲館の中でも、私は、ココの店舗がなんか落ち着いて好きです。

オシャレなお店は、徒歩では難しいですが、泉大津(南海沿線)の方へ足を伸ばされると
    和泉府中よりあると思いますよ。
    泉大津市役所の斜め前にあるカフェは、オススメです。
    ランチがとっても美味しいですよ。
    ただ人気でお昼時は混んでますので、早めに行かれることをオススメします。
    http://r.gnavi.co.jp/k718000/

ここも泉大津駅近くですが、お好み焼きのお店です。
    オリジナルのお好み焼きが、とっても美味しいです。
    厨房で焼いてお皿で出てくるので、体に臭いがつかなくていいですよ。
    http://r.gnavi.co.jp/k922900/

せっかくの住民版の掲示板なので、こういう情報交換をもっとしていけるといいですね。

76. 77 マンション住民さん

76さん

横入りすみません。

すごいです。一度行ってみたいです。

生まれて37年近辺に住んできましたが近所で食事をしようと考えなかったので蕎麦屋さん以外知りませんでした。

黒鳥山公園近くの蕎麦屋さんも美味しいですよね。名前忘れてしまいましたが。。。。

77. 78 マンション住民さん

76です。

77さん、黒鳥山公園近くのお蕎麦屋さんは、知らなかったので調べてみました。
    もしかしてココですか?
    「手打ち蕎麦 繁」
    http://kuidaore.daa.jp/m-sige.htm
    ここであっていたら、ぜひ行ってみたいです。
    落ち着いた雰囲気でよさそうですね。

ちなみにこの「くいだおれ万歳!」と言うサイト、泉州のおいしいお店がたくさん載ってるので
    ぜひ参考にしてみてください。
    私は、食べ歩きが大好きなので、このサイトとっても重宝しています。

お店探しにこのサイトもとっても重宝しますよ~。
    http://gourmetclub.boo.jp/

78. 79 マンション住民さん

77です。

76さん、そのお店です。

通りがかりに入ったのですが良かったですよ。

通りがかりで見つけるような場所じゃないですが看板どおりに信じて道なりに進むと着きます。

79. 80 マンション住民さん

69です。
    76さん、77さんありがとうございます。
    掲示板開いてビックリ!感動しました。ヽ(^o^)丿
    私もこういった情報交換したかったんです!!
    沢山ありすぎてまず、何処に行こうか悩みます♡ ♡ ♡
    因みに、13号線と線路の間にある‘堪才’って細うどんのお店ご存知ですか?
    冷たい山かけうどんとかこの季節最高です(*^_^*)

80. 81 マンション住民さん

69さん

77です。

私も知りたいので宜しくお願いします。

81. 82 マンション住民さん

76です。

細うどんのお店、わかります!
    でもまだ行ったことなくって気になってました。
    結構人気っぽいですよね。

そのうどん屋さんの前にあるトンカツ屋さんは、行かれましたか?
    ご夫婦2人でやられてるお店で、昔ながらの洋食屋さんって感じで、それがまた美味しい。
    なんと言っても安いのに驚きですよ!
    定食についてる豚汁が(単品でもあります)すごく美味しいんです!
    豚汁と言っても味噌汁じゃなくって、すまし汁でマスターも「これはうちにしかないと思う」って言ってました。
    まだ行かれたことがなかったら、ぜひ行ってみてください。

82. 83 マンション住民さん

69です。
    トンカツ屋さん、美味しいんですね~♡
    実はあのお店すっごい気になってたんです!!
    でも前を通る時、あまりお客さんが居なくて躊躇してしまってました…
    豚肉はヘルシーでビタミン豊富だから今度行ってみます(*^_^*)

ご存知かも知れませんが、私はよく'検索デスクスタート~'から色々検索しています。
    まだまだ使いこなせてませんが、良かったら一度ご覧下さい。

83. 84 マンション住民さん

和泉府中って凄く沢山の美容室がありますよね。
    近場に行きつけの美容室を見つけたいんですけど、ココはイイよ!ってゆうようなお勧めの美容室皆さんどこかありますか?
    技術が上手いか下手かってゆうよりは、流行に敏感でセンスあるカットやパーマをしてくれる美容室を重視しています。

84. 85 マンション住民さん

定期的に管理人室からマンションの駐車場、契約済の場所に
    勝手に他の車が止められているのでどかせて下さいという
    室内放送?のようなものが部屋に入って来ます。
    もう全室契約済で駐車場もみなさん契約されていることが
    わかっているのに、勝手に止めてる人はどんな人なのでしょう?
    不法投棄やなんだかんだとマナー違反の多いマンションで
    とても残念です。

85. 86 匿名さん

美容室ならk2が好きです。私は以前高石近くに住んでいましたがそこから通っていました。お子様がおられるかたは4階に託児所があります。1階はリラクゼーションでマッサージをしてもらえます。
    カット技術もかなりいいですし流行りに敏感でアドバイスもしてもらえますよ。
    場所は、消防署の信号を右に曲がり銭湯を越えたところにあるビルの2階です。多分ビルがk2ビルなのですぐにわかると思います。

みなさんに質問です。お風呂の湯を流すとき最後のほうにゴボッゴボッといいますか。詰まっているのか心配して掃除してもきれいでした。今度みてもらおうかなー

86. 87 マンション住民さん

84さん

美容室、難しいですよね…
    やはり和泉府中は美容院の激戦区らしく、顧客獲得にどこも価格・サービスなどを頑張っているみたいです。
    そう言えば、凄くお洒落な同僚がK2に通ってるって話を聞いたことがあります。
    その人はいつもエクステやネイルが可愛くて色々教えて貰いました。(でも、心斎橋のK2とは違うみたいです)
    私はマンダイの横に行った事がありますが、シャンプー台があんまり倒れないの使ってて、美容師の方も感じ良かったです。エアウェーブとかデジパはみたけど、エクステは無いみたいでした。

87. 88 マンション住民さん

86さん

お風呂流す時の音、私は気が付きませんでした。(音しないと思います。)
    でも、流れが悪くて栓を取ったら髪の毛が詰まってたので掃除したら改善しました。(当たり前だけど)

私も皆さんに質問させて頂きます。
    最近、風が強くて玄関を開けると(ベランダは網戸でした)急に、リビングのドアが閉まってその衝撃で蝶番(?)みたいな軸が歪んで閉まりにくくなってしまいました。
    皆さんの所は大丈夫ですか?

88. 89 匿名さん

86さん
    お風呂の栓って湯船が流れるのをとめている白いやつですよね?あれとれるんですか?以前引っ張ってみたのですがとれなくてもっと力くわえないといけないのかな?

やはりうちのお風呂ゴボッゴボッはおかしいですょね!

89. 90 マンション住民さん

89さんへ

ユニットバスのバスタブ手前にエプロンがついています。

その中の掃除をされましたか?

床に見える排水溝とは別にもう一つエプロンの中に排水溝ありますよ。

はずし方はユニットバスの説明書にあります。

90. 91 匿名さん

90さん
    外して掃除しましたが全然ゴミがなかったんです。
    ここのマンションのお風呂は、直接配管に流れずいったん床にたまって流れるそうです。こういうタイプは古いみたいでもうないみたいですが配管が詰まっているんでしょうね。
    それにしても湯船の下の床にいったんお湯がたまるのでその床も掃除しないと汚いですよね。でもシャワーを流すと床に水がたまるのですごく掃除がしずらかったです。
    みなさんもそうですよね?

91. 92 マンション住民さん

今日も風が強いですね。

88さん、リビングの扉が、風で閉まって蝶番が歪んでしまったのですね。
    歪んでしまったのは、建具屋さんに直してもらうしかないと思うのですが、
    ストッパーを固定できるのをご存知ですか?
    リビングの扉は、開けると壁際にストッパーがついていますよね。
    そのストッパーの上の黒い部分を押してみてください。
    固定されて扉が動かなくなるので、風の強い日に窓を開けられているときは、
    固定されると良いと思います。

92. 93 マンション住民さん

88です。

92さん、ありがとうございます。
    黒いストッパー知りませんでした!!
    固定され、これなら安全です。
    新しいマンションは便利な機能が沢山あって住みやすいですね。
    取説が多すぎて読むのが億劫になってたけど、勉強しなければっ(^^ゞ

93. 94 マンション住民さん

心当たりのある方が見られているかも分かりませんので書かせて下さい。

来客用駐車場は必ず事前に駐車許可証を管理人さんに貰い、車の見える場所に置いて指定の場所に駐車しましょう。
    見に行ったら空いていたからと勝手に先に駐車し、管理人さんに置き手紙を残しておけば大丈夫だろうというような考えなど言語道断です。
    おかげさまで事前に許可証を貰っていたにも関わらず、駐車出来ませんでした。

当たり前の事をわざわざ言わせないで下さい。
    ルールは守りましょう。

94. 95 マンション住民さん

今日も風が強いですね!
    皆さん、ご存知ですか?
    お風呂での話声って案外聞こえるんですよ(#^.^#)
    何処からか、お子ちゃまとパパかな(?)何か微笑ましい会話が聞こえてきました…
    私も一人だと、ついつい熱唱してしまうので気をつけなければ(*^。^*)

95. 96 匿名さん

94さん
    1ヶ月前くらいは管理人さんがいなければ置き手紙をしてあいているところに駐車してください。と書いた紙を見ました。管理人さんからも直接言われたこともありますがいったいどうなっているのでしょうか…

それよりも、朝から借りて来客の方はいつこられるのかわかりませんがずっと来客用があいていることがありますよね?借りようと思って管理人室へ行くともういっぱいです…と言われ結局その日は、夕方まで来客用が3台も車が止まっていませんでした。駐車場の予約もできないので朝から借りられるかたが多いのでしょうね…

96. 97 マンション住民さん

私も何度か許可証をもらいに行きましたが、いつもいっぱいですと言われ
    でも全然止まってなかったり・・と言う事が多々ありました。

かと言って事前に許可証をもらっている方が
    止めることが出来ないのはおかしいですよね。

契約済の駐車場に勝手に止める方もいらっしゃるみたいだし

駐車の件は何かいい方法はないのかなって思います。

97. 98 マンション住民さん

私も先日、朝から3台分ずーっと空いていたので、てっきり空いてると思って
    友人が来た際に管理人さんのところに行くと「いっぱいです。」と言われました。
    「え?空いてましたよ。朝からずっと止まってなかったです。」って言うと
    「止まってないところも全部借りられてる人がいるんです。」と言われました。

1日中借りたまま何時間も外出される人がいたりする人や
    まる2日間借りたまま旅行に行かれる人もいるそうで
    来客用駐車場のことは、管理人さんも困っていらっしゃいました。

私もそう思ったように止まっていないと空いているとやっぱり思っちゃいますよね。
    …で申請しに行ったときがたまたま管理人さんが休憩中や巡回中で不在だと
    メモに「何番に止めさせて頂きます」と書置きして止めるということになるんですよね。
    でも実は借りてる人がいて、その人が帰って来たり前もって借りてた人が止めようとした時に
    自分が借りてるのに違う車が止まっているってことでトラブルになったりと何度もあるそうです。

もう少しきちんとルールを決める必要があるのかもしれないですね。
    実際に止める時じゃないと申請できないようにするとか、外出して空ける場合は、
    次に止める時に申請しなおさないといけないとか、それはそれで不便なことが
    出て来るとは思うのですが、そこまでしないと5台分を平等に利用するのは
    難しいのかもしれませんね。

98. 99 マンション住民さん

95さん

お風呂の話し声って、どこにいるときに聞こえてきたのでしょうか?
    気になります。
    玄関前の廊下?それともバルコニー?まさか家の中にいるときじゃないですよね(笑)
    私も鼻歌とか聞こえたら恥ずかしぃ~。
    きっと換気口から聞こえちゃうんでしょうね。

99. 100 マンション住人さん

96さん
    全戸販売終了に伴い、最近から前日以前の予約及び置き手紙等は不可になったと聞きました。変更になったのなら案内してよ!っと思いました。

来客用駐車場の件はもう少しきちんとしたルール詰めが必要ですよね。
    事前に駐車予定時間を伝えているので、駐車時間スケジュールを管理すれば朝から借りっぱなし等は割と簡単に防げると思うのですが…
    まぁ、予定時間を過ぎても許可証を返却に来ない人も多々いてるみたいですけどね。

なんにせよトラブルの元なので大事になる前に対処して欲しいですね。
    そのうちマンダイに無断駐車する来客車が問題になり、トラブルがマンション外に飛び火するのではと思われます。

100. 101 匿名さん

100さん
    69でコメントさせていただいたものですが駐車場の件…そんなことになっていたんですね。知りませんでした。
    ありがとうございますm(__)m

101. 102 マンション住民さん

夜にゴミを捨てにいくときに見かけるのですが、必ずといってもいいほど洗車場に車が違法駐車されています。どのような経緯でそこにとめているのかはわかりませんが、いい気分ではありません。
    いろいろ調べしましたが、敷地内の違法駐車は取り扱いが難しいみたいですし。。

102. 103 もり

98さま、100さま

来客用駐車場は、できれば借りる人はなるべく短い時間借りて、多くの人が使えるのが理想ですが、そうなっていないようですね。予約は管理人さんがいる時だけ可能、表示を返しに来ない人がいる、など不便な面もありそうです。管理人さんも苦情言われて大変でしょう。

これは単にアイデアですが…来客駐車場を時間制で有料にしたらどうでしょうね?(市価の半額くらいで)
    お金がかかるなら最小限の時間で予約しよう、と考えるのが人情ではないでしょうか。予定より早く返したらより少ないお金で済む、とすれば、もっと空くかもしれません(確認方法が必要でしょうけど)。
    借りる人は住人だけですから、利用料はダイワから口座引き落としにすれば、未払いも起こりません。
    予約はネットで(あるいは共用棟にパソコンを置いて)見えるシステムにならないでしょうか。それなら必要なとき何時でも予約、変更ができますね。(維持管理は利用料を当てればよいでしょう)
    止める車のナンバーか車種を書いておけば、不正に止めているかどうかは判断できるでしょう。不正に止めている車があれば、それこそロックをかけられても文句は言えないのでは。(そこまでやるかどうかは別ですが)

目的はお金ではなく、「受益」している人がその維持費用の一部を負担することで、共用物を平等に、公正に利用することを促す、ということです。どう思われますか?

103. 104 マンション住民さん

もりさん

とてもいい案だと思います。
    そのようにすれば、マナー違反も減り
    たくさんの方が来客駐車場を使えるようになるのではないでしょうか。

迷惑を考えず、何日も止めっぱなしなんてこともなくなるだろうし。
    無料で出来るという事は、どんな事でもマナーを守らない人を増やしてしまうような気がします。

使いたい人が使いたい時に、できるだけ平等に使えるようになればいいですね。

104. 105 マンション住民さん

99さん

95です。お風呂の話し声ですが、私は洗面台に居た時(お風呂の戸と窓は開いてました)に聞こえてきたのですが、主人もベランダで(鮮明では無いけど)聞こえたそうですよ!
    お風呂で歌う前には、カラオケルームで練習しなければ…(^^ゞ

105. 106 マンション住民さん

95さん

99です。
    えぇーっ、ほんと意外と聞こえちゃうんですね~。
    間取りにもよるんでしょうけど、油断できないわ(^o^;)
    カラオケのためにお風呂で練習じゃなくって、
    お風呂で歌うためにカラオケで練習って、なんだかおかしいですね(#^.^#)

106. 107 住民さんC

管理人さんに聞きましたが駐車場の取り決めなどは理事会じゃないと決定できないようです。
    管理人さんが理事会に提案はできないのでみなさん管理人室の横にある要望書に
    意見を書いてください。いろいろとはじめは住人で決めていかないと何も変わりません。
    住みよいマンションにしていきましょう!!

107. 108 もり

104さま

ありがとうございます。本来、300以上の世帯に5台と限られた
    来客用駐車場なのですから、平等に使えば年に平日含め数日使うのが
    せいぜいの「限られた資源」です。不公平感があまりないように、
    そして多くの人が賛成できる、現実的な運用になったらいいなと思います。

最終的には、107さまがおっしゃるように管理組合の承認事項ですので
    他の方々の意見も聞いてみた上で、要望書として書けたらいいかなと思います。
    運用上の問題点や、私が見落としている点にお気づきでしたら、ぜひご指摘下さい。

108. 109 匿名さん

美容室でK2はとてもよかったです。託児所があるのでゆっくりカットできます。

109. 110 匿名さん

府中駅周辺はお洒落なカフェは少ないですね。和泉中央には沢山ありますよ。
    ケーキ屋も沢山あります。この近辺ですと シューの樹のエクレアが美味しかったですよ。手土産でもとっても喜ばれました。バースデーケーキは 商店街の近くのケーキ屋は似顔絵などプリントしてくれて子供は大喜びでした。商店街の中にはエンゼルハウスといってママさんと子供の交流の場があり一日遊べますよ。私は地元ですが和泉市の中では 確かに和泉中央は環境が良いですが長く住むには府中町はとても便利です。病院も多いし役所や駅も近い方です。

110. 111 匿名さん

質問ですが お風呂場の物干し竿は何本ありますか?うちは一本ですが 掛ける所は二本あって説明書も二本になっているので 皆さんの所はどうですか?
    それと郵便受けにチラシが多くてできればゴミ箱があれば不要な物は持って帰らずにその場で捨てれるなって感じました。

111. 112 マンション住民さん

111さん
    私はB棟ですが、掛ける所が4本分で物干し竿は2本でした。
    うちは大家族だし、お風呂の形状によって違うのかな…

112. 113 マンション住民さん

111さん

うちも112さん同様、かけるところは4箇所で竿は2本です。
    4箇所のうち壁に近い2箇所は収納時用で、あとの2箇所が干す時用です。
    ちょーど定期点検の時期ですので、大和ハウスの方に言ってみてはどうですか?

113. 114 マンション住民さん

この3連休で引っ越してきました。

お風呂の水を貯めると、水の色が青色になっているのですが、これはどれぐらいで消えるのでしょうか?

説明書には、人体には害はありませんと書いていますが、少し気になってしまいます。

エコキュートのタンクの水を満タンにして、初めの分掃除や捨てたりと、空にしたはずなのですが、まだ青かったです・・

114. 115 マンション住民さん

114さん
    引っ越しお疲れ様でした。
    お風呂の件、私はあんまり気にならなくてはっきり覚えてないのですが1~2ヶ月は湯垢の様なブルーのラインが付いてたのでマジックリンで洗ってました。
    参考にならなくてすいません(>_<)
    でも、これからよろしくお願いします。<(_ _)>

115. 116 マンション住民さん

引っ越してから少しずつ整理を始めているのですが
    部屋の中の物入れの稼動棚(洗面所のリネン庫の棚やキッチン隣の物入れなど)
    の棚がもう少し多ければ細かく整理出来るのにな・・と思っています。

あの棚を買い足す事って出来るのでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃれば教えてもらえたら嬉しいです。

116. 117 マンション住民の関係者

No116さんへ
    先日、購入しました。
    分厚いマニュアル冊子の中に、HASEKOのカタログがあり載っています。
    ネットでも電話(コールセンター)でも購入できますが、ネットのカタログでは載っていないものもありますので、電話の方が確かです。

117. 118 匿名さん

我が家は物入れ&クローゼット 玄関に計9枚主人が作ってくれました。

長谷工さんはおいくらかわかりませんがホームセンターで板を買ってきていましたよ

118. 119 住人D

マンションからPLの花火は見えましたか?

119. 120 住人Y

住人Dさんへ
    13階の廊下から見ましたが…雲?のせいで花火の全体が見えずイマイチでした。
    晴れていれば綺麗に見えたと思います。

120. 121 住人D

住人Yさんへ

ありがとうございます!
    いちよう見えるんですね
    (^o^)

121. 122 マンション住民さん

117さん
    カタログ見つかりました!
    電話注文のほうが確実なのですね。
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

118さん
    アドバイスどうもありがとうございました。
    参考にさせてもらいますね!

122. 123 マンション住民さん

教えてください。

ポストのところ掲示板に理事会の報告書が貼られていましたが

これは配布されるのでしょうか?

最初のものは大和ハウスからもらったのですが。。。。

あと植栽の剪定費がたりないとありましたが当初30万の見積が安すぎなのではないでしょうか?

最初に30万と書いたのはどこなのでしょう?根拠があってのことと信じて書いたところに業者を連れてきてもらえないものなのでしょうか?

123. 124 マンション住民さん

空き物件が販売されてるみたいですね~。
    完売したのではなかったのでしょうか、大和ハウス。。。

124. 125 匿名さん

理事会の報告は、配布されていませんよ。
    毎回張り出すのはいい案だと思います。
    ただ長いので、読んでたら人が来て、私が邪魔になってしまいます‥。
    頂いても管理しにくいですけど。
    新築未入居のチラシ、私もビックリしました。
    購入したものの、手放さざるおえなかった方のか、
    ダイワの転売か‥
    すごく気になります。
    あと、花火をするなって張り紙があったんですが、まさかマンション敷地内でした方がいらっしゃったんでしょうか?
    あと、このあたりで花火の出来る公園や場所をご存知の方は教えてください。

125. 126 マンション住民

皆さん、友達の旦那様からの情報なのですが、
    お風呂の浴槽の下がコンクリートむき出しらしいのです。
    ご存知でしたか?
    お風呂の栓をぬくと、排水口に流れるまでに、コンクリートの上を流れてから、排水口に流れる仕組みです。
    排水口の栓を抜いてよく見るとわかるそうです。
    なぜパイプ伝いにしなかったのか‥
    これではいつか異臭がしたり、カビたりしてしまうんじゃないかと思うのですが‥

126. 127 住民さん

126さん

断熱材などがむき出しで水と接触するような構造なら大問題ですが、コンクリート打ちっぱなしなら基本大丈夫なんじゃないでしょうか?
    あくまでも素人の感想ですが…

127. 128 匿名さん

126さん
    つまり浴槽下にお風呂の水がまわると言う事でしょうか?

襖の敷居の所にプラスチックかゴムかわからないですが襖の保護のようなものがついていますよね?それが浮き上がってくるのですがみなさんの所はどうですか?

128. 129 住民さんC

>128さん

うちも浮き上がってますよ。
    このマンション細かいところは造りが雑な感じがします・・・。
    いまさらどうしようもないのであきらめてますが。

129. 130 匿名さん

128です
    やはり襖の件はダイワハウスに言っても一緒なのかな?一度問い合わせてみます。

130. 131 匿名さん

襖の件・・・
    うちだけかと思ってましたが、他の部屋でも浮いてるんですね( ̄□ ̄;)!!
    一応、9月の定期点検で見てもらえるように用紙に書いて提出したのですが、遊びに来た友達とかに指摘されるので、早く直して欲しいです。
    ☆128さん☆
    問い合わせ結果また教えて下さい。

131. 132 マンション住民さん

こんにちは

皆さん大なり小なりいろいろと不具合が出てきているようですね。

襖のあるところの敷居部分は我家も一部分が浮いています。

このプラスチックのようなものは敷居すべりで襖の滑りを良くしたり敷居の磨耗を防ぐものです。
    ホームセンターなどでも売っているものと変わりないものだと思います。

この敷居すべりの取付は**テープによるものです。
    両面テープはツルツルの面には良く付きますますが敷居は木なので剥がれて浮いてくることも考えられますね。
    (テープを貼る前に敷居にホコリやゴミが付着していたとか、湿気を含んでいたとかも浮きの原因になりますね)

あと
    我家のお風呂も排水の音がするようになってきました。

ただ、これは何かが詰まっている可能性があるのでお掃除します。

ちなみに浴槽のお湯は排水管を通って排水されていますのでコンクリート面には流れません。

浴槽の排水口から流れ出たものは洗い場の排水と合流して排水管を通って排水されます。

皆さんの立っているユニットバスの床面はコンクリートスラブから15~20cmほど浮かせて設置されています。
    ユニットバスの床とコンクリートスラブの間を先ほどの排水管が通っているので水の流れる音がするのだと思います。

コンクリートはダムで使用するような特殊なものを除いて耐水性はないので水を流すとすぐに下階の部屋に漏水してしまいます。もしコンクリートの上に水を流すとなると防水をする必要がでてきます。

大袈裟に言えば皆さんのお部屋ごとにプールを作るようことになってしまいます。。。。

私自身は建築設計や建物の調査をしているので。。。それなりに納得してしまうところがあるのですが
    素朴な意見を伺えて参考になりました。

時々、掲示板を覗いてみたいと思います。

132. 134 マンション住民さん

最近マンションの駐車場で遊んでいる子供たちを見かけました。
    止まっている車のなかを走りまわっているのです。
    とても危ないですよね。。。
    敷地内や周りにも公園があるのに。
    きっと遊んでいた子供たちの両親は知らないのだろうと思いますが
    駐車場で遊んでは危ないと教えて頂きたいです。

133. 135 マンション住民さん

この間、ここの洋食屋さんに行ってきました。
    グリルミナミ というとこです

http://www.ekiten.jp/shop_691135/

夫婦でやっていてカウンターしかなく外から見ると
    ちょっと入りにくい雰囲気はありますが
    ハンバーグとエビフライとホタテがすごく美味しかったです
    ハンバーグが特に( ̄ー ̄)bグッ!

値段は2000円~3000円とちょっとしますが満足したので
    書き込みしたくなりました。
    よければ行ってみてください

134. 136 マンション住民さん

135さん

グリルミナミ。。。実は、前を通るたびに気になっていました。
    でもお客さんもそんなに入ってなさそうだし、入りにくい雰囲気だなぁと思っていました。
    値段もちょっとお高めなんですね。
    でも美味しいんだ(#^.^#)
    ぜひ一度行ってみたいと思います。
    情報ありがとうございました。

135. 137 マンション住民さん

132さん

わかりやすい説明ありがとうございました。
    他の方の書き込みを見て、気になっていたのですが、
    勉強になりました。

136. 138 マンション住民さん

こんばんわ

みなさん1年点検の日程は決まりましたか?

我家には案内が来ました。

当日は6人で伺いますって。。。大袈裟な気がします。

137. 139 マンション住民さん

以前(入居半年くらい?)にも一度点検がありましたが
    その時も6人くらい一緒に来られて、一斉に各部屋に散らばり、
    次々にふすまやクローゼットの扉を開けられて、ちょっと
    恐怖心を抱きました。
    自分の視界に入るのはせいぜい2~3人。
    他の人がどこの部屋でどの扉を開けているのか見ることもできません。
    時間短縮のためというのもわかりますが、せめて住人が見てる前で
    1つ1つ確認してもらえたらと思いました。

138. 140 マンション住民

昨日、午後23時頃に
    「なんでうちだけシャブづけやねん。ポリ呼ぶなら呼べや!」って上の階のほうから叫んでいましたよね。怖いですね。

139. 141 入居済みさん

マジですか・・・全然気づきませんでした・・・・
    本当なら最悪ですね。どこの棟なのか気になります・・

140. 142 マンション住民さん

女性の声でよく叫んでますよね。。
    「どんなけ人に迷惑かけたらすむねん!」「ここから飛び下りたろか!」などなど。
    家の中で叫んでいるというより、外に向かって叫んでいるという感じ。。
    関係ないとは思いますが、昨晩下のエントランスに警察のバイクが4台もとまっていました。

141. 143 住民

大きな事件や事故にならないといいですね。最近きになるのですが、夜になると電気の灯りに虫がよってきて窓の外は虫だらけです。網戸の隙間から入ってくるのか部屋の壁にもちらほら。
    ベランダにも虫がこないようにぶら下げるタイプと置き型をおいているのですが効き目はないようです。

142. 144 住民さんC

昨日夜中に若い人の叫び声が聞こえてましたね・・・。
    ちょっと物騒でいやですね~、どこの階かはわかりませんが怖いです。
    薬とかやってなかったらいいんですが

143. 145 マンション住民さん

女性の叫び声、こちらでは全然気づきませんでした。。
    みなさん窓を開けてらっしゃるのかな
    窓を閉めてるから聞こえないのかも。。
    でも怖いですね。。

虫はこちらでもすごいです。
    朝になると窓の下(部屋側)に小さな虫がたくさん落ちています。
    窓も開けて眠ってる訳ではないのですが、開けている間に隙間からはいるのでしょうか
    朝掃除が大変です。

あとクモの巣もベランダにたくさん。。
    処理しても処理してもすぐにクモの巣が出来ていて大変です。

144. 146 マンション住民さん

昨晩も叫び声があり、警察の方がきていましたが、今日は朝から長時間に渡って叫び声がひどいですね。
    警察の方が数人来られて、女性を取り囲んでいるようですが、おかまいなしです。
    「○○○○号室のやつ出でこいやー!」と部屋番号まで叫んでいるし、前の万代の客までこちらをみているし。。。
    近隣トラブルですかね。。

145. 147 マンション住民

朝から出掛けて先程帰宅したらパトカーが停まっていて、何事かと思ったら…
    また叫んでいたんですね!!
    叫び声は夜でも迷惑ですが、昼間も主人は夜勤で寝ている時があるし本当に困りますね…
    叫びたいならカラオケルームでお願いしたいです。

146. 148 住民

近隣トラブルだとしたら管理人さんは知ってるのかしら…

147. 149 匿名さん

昨日の朝の叫び声を聞くと尋常じゃない感じですよね。
    近隣トラブルであんなに叫ぶのでしょうか・・
    よっぽどの事がないとあんな叫び方しない気がするのですが。

148. 150 匿名さん

皆さんも 虫がすごいようですね。うちは 網戸に虫除けスプレーをしたり
    置くタイプの物を使っています。普通の蚊とは違い 草木の周りにいるような
    小さい虫が多いです。敷地内に植木が多いからでしょうか?
    後 網戸にコウモリが止まっていました。

それと共用ローカに物を置く方 多いなと思いました。
    管理人さんが 張り紙をしていますが 子供用の三輪車やベビーカーなど
    多いですね。確かに玄関前にあると便利だけど ルールを守っている方もいるし
    ひどい人は 傘立てや 捨てるつもり?の家具まで置いてました。
    後 2,3年後には 当たり前のようにみんな玄関前に 物を置くようになると
    ご近所トラブルの原因になりそうです。
    これだけ 多くの世帯数のマンションですといろんな方がいますから
    なるべく平和に暮らしたいです。

149. 151 匿名さん

マンション西側の道路ですが 路駐が多いですね。
    止まっている車は だいたい同じですが・・

これは まだ決定ではないようですが 駐車違反の標識ができるらしいですよ。
    ダイワハウスの方が 言ってました。
    それと 道路に出る四つ角にミラーを設置する予定みたいです。
    マンションや一軒屋が出来た事により 子供たちの飛び出しなど危険な為だそうです。

150. 152 マンション住民さん

先日、バイクで警察の方が来られて路駐している車に何か紙を付けていました。
    「やっと取り締まりにきてくれたか」と安心していたのですが、後で確認すると「ここに停めちゃダメよ」というただの警告の紙だけでした。
    事故が起きてからでは遅いですし、せっかく来たんだから、きちんと取り締まりをして欲しいですね。。

151. 153 マンション住民さん

今更遅いですけど、この辺りって知ってる人に言わせればカナリ治安のよろしくないところらしいですね。

先日、主人の知人が来た時に色々と聞いたのですが、信太山で夜中に立ちんぼして売春している人達が、この近所のマンションの空き室を使ったりしてるらしいです。まだうちのマンションは大丈夫でしょうけど、大型だし色んな人も居るでしょうから、荒れ出したらイヤですね。
    のりぴーじゃないですが、知人は以前は覚せい剤中毒者なんかもウロウロしてたと言ってたので、叫び声のレス見て
    ぞっとしました。

152. 154 匿名

治安なんて今の時代どこも悪いでしょう。

マンション購入者以外の人が書き込むならわかるけど
    自分が購入したマンション周辺の悪い所ばかりを
    なぜわざわざ掲示板に公表するのかわかりません。

153. 155 マンション住民さん

治安がどうのとは違うのですが、信太山の近くにはあの安倍晴明の母と言われる葛の葉の神社や
    、山の方かな(?)昔話で有名な雷が落ちない゜くわばら゜と言う所があるそうです。
    こちらに越してきて仲の良いお友達も沢山出来ましたし、私は和泉市に住めて良かったと思ってますよ(#^.^#)

154. 156 住民

治安がよいの基準は何なんでしょうか…

治安が悪いと思うのであれば、皆さんで協力しあってよくしていけるのではないでしょうか…
    まだ新しいマンションなのでひとりひとり住民が意識を高めていけばよいマンションそしてよい地域社会になるのではないでしょうか。簡単なことではないですが、みなさんの意識の問題です。
    まずは、ルールを守りましょう。

155. 157 マンション住民さん

こんばんわ、久しぶりに書き込みします。これだけ大所帯のマンションなんですからいろんな人が居てますよ。居たら居たで嬉しくない話ですし、隣接の住民は大変なのでしょうが…。
    大阪市に行ったら治安はもっと悪いですよ。南大阪はどこでも一緒です。悪い話はどこでも聞きます。せっかく購入して住んでいるんですから美味しい料理屋や楽しいところの話をしましょうよ。

156. 158 もり

154さま

おそらく、153さまはマンションのことを悪く言いたかった訳ではなく、ご主人の知人から初めて噂を聞いてしまい、少し不安になってしまったのではないでしょうか。
    私個人の意見ですが、悪い評判を含むさまざまな情報をみんなで共有することは、いいことなんじゃないかなと思います。(悪意を持って書き込まれない限りは、ですけどね)
    昨今のマンション内の騒動にしてもそうですが、話題を出さないようにするよりも、ざっくばらんにテーマを出して、真偽を調べたり、どうしたらいいか友好的に意見を出し合えた方がいいように感じます。

治安の話や信太山のいかがわしいお店など、いわゆる「土地柄」の話は、この掲示板の検討板でも過去に何度か取り上げられました。古くから和泉府中を知る方々の中には、あまりいい印象を持っていない方もおられるようです。
    買う段階で調べたのですが、和泉市の犯罪一覧を見る限り、犯罪は他の地域に比べてそれほど多いわけではなさそうです。信太山にあるお店はここから別に近くないですし、特に問題ではないと思いました。
    (今にしてみれば、訪問販売の方がよほど問題だと思いますね…)
    よく話題にでる土地柄とは、単に過去のイメージや、古いことから来る印象が誇張されているだけのように思いますけどね。

周辺の環境は、日頃通勤している限りそれほど悪いと思わないです。むしろこのマンションは警察が近いし、工場群もなく静かですし、自然もそれなりにあります。設備、間取り、価格等を総合すればいい買い物だったように思っています。
    (お金が無限にあるのなら、非の打ち所がない物件を買うのもいいのでしょうけど)

残念ながら、300もの世帯が暮らす以上問題は起こりますし、みなで気をつけるのは基本ですが、精神論だけでは改善されないことも多いように思います(共用駐車場の問題、路上駐車の問題などもそうです)
    分かりやすく守りやすいルールづくりをするとか、啓蒙の方法を工夫したり、なるべく多くの人にマンションの自治に関心を持ってもらう方法を考える方が現実的じゃないかなと思っています。

縁あって、みんなにメリットのある集合住宅に住み始めたのですから、仲良く暮らせる環境作りをしたいですね。

157. 161 匿名

和泉市といえば広報見ましたか?10月24日25日に弥生遺跡公園で商工祭がありますね。私は去年も行きましたが 和泉市の名産物や子供達によるダンスや太鼓・・一日楽しめました。車でも駐車場はありますが 一駅なので自転車でも大丈夫ですよ。和泉市の良い部分を見てみる良い機会ではないでしょうか?

158. 163 匿名

153さん

154さんに同意。

159. 164 住み良いマンション目指しましょ

相手を攻撃しない文章で自分の意見を書いていける掲示板になると良いですね。

番号だと誰かわからないから大変だ。。。。

160. 169 マンション住民さん

お伺いしたいことがあります。24時間換気の排気口部分のフィルターなのですが
    見てみると真っ黒になってます。
    交換をした方がいいんでしょうか?洗うのも数回が限度ですよね?みなさんはどちらで購入されてますか?

161. 170 マンション住民さん

なんだか言い争い(まではいかなそうですが・・・)になっていますね。

私の意見としましては、この掲示板は情報交換・質問などマンション住民が役立つ場だと思っております。
    情報交換には良いことだけでなく、悪いことを書くのはいい事ですし、それに対する意見などもOKだと
    思います。
    ですが、その意見・感想に対し「厳しい言葉」を書くのは違うと思います。(違う意見を書くのはいいですが。)
    これは、書いた人同士の会話になってしまい、他の見ている人にとっては不快感を得るだけで、何の特にもなりません。
    (場合によっては、「書くことによって悪口を言われる」「質問しにくい」「見ても新しい情報がない」等により、書き込む人が減って情報交換が出来なくなる場合もあります。)
    内容によっては書かれた事に腹が立ったり、文句を書きたくなるのは分かりますが、そこはグッと押えて無視しましょう。
    人それぞれ考え方は違います。同意できない人を説得するのは掲示板では難しいと思います。
    しかも、掲示板は誰が書いたか分からない為、強気になりがちですので、その当たりの考慮も・・

みなさん協力して、質問・近隣の行事・お得情報など住人全員の為になる掲示板にしていきましょう。

よって、169さんこの流れの中ナイス質問です^o^
    ですが、私も同様のことが最近気になっておりました(笑)
    質問に答えられなく申し訳ありませんが、誰かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

162. 171 住み良いマンション目指しましょ

私の場合は

ユニットバスの換気ユニットのフィルターが一部しか汚れていないの不思議に感じています。

みなさんのところは全面で吸い込んでいますか?

土曜日に訪問点検があるので質問するつもりです。

163. 174 マンション住民さん

169さん
    換気口フィルターは最初に予備のフィルターをもらいましたが、そこにその会社が載っていたような気がします*でもあまり評判が良くないと聞いたので、購入をためらっている所です*
    他にも販売しているとこあるのかな?あれば教えてもらいたいです*

171さん
    確かに!換気ユニットのフィルターは一部しか汚れてないですねー。
    掃除するたびになぜだろうって思ってました*

なんだか172みたいにひどい記事もありますが気にしないでまともな人たちだけで話合いましょー。
    もしかしたら住人ではないかもしれませんよ、荒らしとかもいるしね。
    住人だったらよけいに怖い!常識人が住んでほしいわ~。

164. 175 マンション住民

換気フィルターは一度洗う?水につけて掃除したけど、汚れはそんなに取れなかったです。買いたいけどみなさん悩んでるのね(笑)予備をもらった時、紙にフィルターの値段が載ってたけどなかなかの値段なのでどうしようかなと思ってたところです。別に安く売ってたら嬉しいですね。

165. 176 匿名

166. 178 匿名

167. 179 マンション住民さん

今日の午前中に点検終わりました!
    ふすまの剝がれてきていた部分、ひっつけ直してくれると思っていたら
    全て剥がされてしまいました ^_^;
    業者さんが言うには、剥がれてきたらその度に剥がせばいいとの説明でした。
    皆さんはどうでしたか?

168. 180 マンション住民

パンの試食会に行ってきました!
     色々食べれて満足できました(^^)v
     カレーパンは少し辛口でしたよ〜☆

169. 181 住所

179さん
    我が家で襖を指摘するとやり直してくれると言っていましたよ。

その他に部屋の換気扇みなさん月1位で掃除してますか?わが家は恥ずかしながら3ヶ月に1回くらいですが、今日掃除してくださいと指摘されてしまいました。
    お風呂の換気扇も言われました。

170. 182 マンション住人

181さん

179ですが…
    点検に来た人によって対応が違うんですかね!
    我が家の襖の剥がれは直してもらえないのは納得出来ないので、明日にでもダイワハウスに連絡してみます!!

教えて下さってありがとうございます。

171. 183 マンションの住民

このマンションの売りチラシを見ると、とても金額に驚かれされます。
    高いと思う時もあれば、安いと思う時もあります。
    今の資産価値の勉強になります。

172. 184 住人

わが家も換気扇類は2・3カ月に1度くらいしか掃除してないです(^_^;)
    もう少しマメにしようと思います。

173. 185 住み良いマンション目指しましょ

点検に来られた方にユニットバスの換気扇フィルターについて聞きました。

一部分しか汚れていないのは問題ないとのことでした。

部分的な吸い込みを気にするよりは

こまめに掃除する方が良いようですね。

建具の隙間もその場で調整してくれました。

建具枠が反っているものと
    クロスのすきは後日修理ということになりました。

174. 186 マンション住民さん

今日ポストの掲示板を見て知りましたが、来客用の駐車場が一日500円いるようになるんですね。
    毎日止めている人がいるみたいなので、仕方ないとは思いますがちゃんと使ってる者としては…残念です。

キッズルームの使用が20時までになるとか? 小学校3年生までしか使えないのにそんな遅くまで開ける必要があるのかな。っとふと思ってしまいました。

175. 187 マンション住民さん

来客用駐車場は前からずっと止めてる人とかがいて問題にはなってましたね。
    500円かかるようですが、きちんとされていた方には残念ですね・・。
    罰金もあるとか、でもこれでたくさんの人が使えるようになるといいですね。

キッズルーム20時までですか!確かにお子さんはもうご飯食べたり、お風呂に入ったりしてる時間かも。
    でも使いたい人がいるから長くなったのかな?

176. 188 匿名

来客用駐車場が有料になるんですね。身勝手な行動の方によって非常に残念です。それと皆さんは一軒家ではなくマンションを選ばれた理由はどうしてですか?

177. 189 匿名

188さん

両家が持ち家、これ以上に土地はいらないと言うことと、長男の為いずれ同居します。一軒家より、マンションの方が売却しやすいと言った理由により、購入しました。

後庭の手入れなど、細かい所にもお金がかからないことですかね(^o^;

178. 190 住民さん

来客用駐車場の件は、今まで勝手にとめたりしていたようなモラルのない人達の駐車がマンダイの駐車場に流れる事は、恐らく間違いないでしょう。
    そして、やがてマンダイからマンションに直接苦情が来るでしょう。悪評は瞬く間に近隣住民の方々へ伝わります。

なんという悪循環。。。

179. 191 マンション住民さん

キッズルーム8時までの意味がわからないですね
    せいぜい6時じゃないですか?
    そんな夜まで子供遊ばせてどうするんだろう・・
    たまに管理組合は訳わからないことをしようとしますよね
    キッズルームのおもちゃをもう少し増やして欲しいなぁ・・
    ごちゃごちゃは嫌だけど・・

180. 192 住み良いマンション目指しましょ

188さん

私は古い一戸建てから引越してきました。

母が年齢を重ねてきましたのでバリアフリーに近いフラットな生活の方が便利だと考えました。

またバリアフリーが必要ないようになれば以前の土地に建て直して戻るつもりです。

その場合もマンションは賃貸に出しやすいとも考えました。

181. 193 マンション住民さん

188さん

うちは子供もいないし、一戸建てでは大きすぎるかなというのもあってマンションにしました。
    あと玄関外の部分も管理費で掃除していただけるし、ゴミ捨てなども好きな時に捨てに行ける、
    そしてセキュリティー面でも少しは安全かなと。。

何か大きな変化がない限り、こちらで住もうと思ってますが
    両親の事情などで変わることもあるかもしれません。

182. 194 住民

私ははじめ一戸建てを探していましたが住みたかった場所に気に入る土地がなかったのでこちらを購入しました。
    いずれは、一戸建てをと考えています。

183. 195 匿名

皆さんも色々考えて購入されたんですね。私も一軒家が欲しかったのですがこちらのマンションを見て気に入りました。老後はマンションが良いですが 子育て中は一軒家が理想です。セキュリティ面や風通しも良く明るいです。

184. 196 匿名

来客駐車場に24時間500円は安いと思いました。
    市内ではあり得ないですし、この辺りの相場なのでしょうか?
    後業者さんが来た時、例えば3時間ほど貸して欲しい時とかは、無料にして頂きたいですね。
    3時間以上使う方は有料とかにすれば良かったような…

185. 197 匿名

最初は来客駐車場無料が500円、今後 更に高くなると友達や親を呼び辛くなります。気に入って購入したのにルールを守らない方が居るのは残念です。ごみ置き場の粗大ゴミも捨てる方 きちんとして欲しいです。監視カメラもあるのによく捨てれますね。それと空き物件があるって事は 駐車場は今は来客用に使われているのでしょうか?二台借りている方などが
    解約する事になるのでしょうか?

186. 198 マンション住民さん

確かに24時間500円は安いですが、
    少しの時間だけの来客の場合は非常に高いし、
    呼びにくいですね。
    こちらの管理費から引き落としになるのかな?
    それなら請求はこちらに来るから、まだ呼べますが・・
    これでまた、南側の路駐が増えるような・・
    あちらも早く駐車禁止エリアにしてほしいですね。

187. 199 住民

みなさんはこのお休みどこかにいかれますか?
    長い連休ゆっくり体を休めて楽しいことをたくさんしましょうね。
    連休があけて少ししたらだんじりですね。和泉の祭りは見たことないですが今年はマンションから見れそうです。今からすごく楽しみにしています。

188. 200 マンション住民さん

どなたか詳しい方教えてください。

マンションの駐車場の料金のことや犬のカート置場などいろんなことが決まっていっているようですが

このようなことは全て管理組合の役員の方だけで決まっていくものなのですか?

皆さん忙しいのマンションを良くしようと頑張ってくれているのだろうと思いますが

このまま知らないうちに決まっていくのは少し不安があります。

私が参加方法を知らないだけで皆さんは参加されているのでしょうか?

189. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸