大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 守口市
  6. 大日東町
  7. 大日駅
  8. サンマークスだいにち(住民板)2
匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

1. 1268 匿名さん

そのあたりの監視(見回りとか)を強化してるんじゃないの?
    こういう地道なことって目に見えて効果が出るものでもないし、それとも警察やドラマの探偵みたいに犯人検挙に全力を尽くして欲しいのかな?

2. 1269 マンション住民さん

1266さんへ
    防災センターのかたは何もしてくれないですよ。
    わたしも経験者です。以前マンション内で困った事があり、直接その住民の方に言うのも悪いのかなと思い
    防災センターの方に相談しました。
    次の日に連絡すると言われたものの、連絡無し。その数日後防災センターに行きどうなったか聞くと
    連絡しましたと言われ、帰って家族に聞いたら、連絡は受けていないといわれました。
    はっきり言って適当です。
    サンマークス全住民のこと(問題やら)をしないといけないか知りませんけど、どれだけの仕事量なのか?
    住民の管理費でお給料を頂いているのだから、住民からの相談ごとにはきちんと対処してほしいですよね。
    わたしの場合、家族に管理人の件を話したら、メールボックスに意見をいれて何に対しても問題定義するようにと
    言われてしまいましたが・・・
    そうすれば、理事会で取り上げてくれるだろうと・・・
    でも、それでは遅過ぎるんですよね。
    いままで一軒家に住んでいたので、マンションは皆さんの意見を聞いて、まとまらないといけないので大変だなと
    最近痛感しています。
    『じゃ、一軒家に引っ越せば?』っていわれそうですね。

3. 1270 匿名

防災センターもメールボックスもあまりあてにしない方がいいと思います。
    理事会に直接言いに行かれた方がいいと思います。
    今は、真面目に何の違反もせずに生活してる人が嫌な思いをする団地ですが、いつか逆転して違反者が違反しなくなる団地になればと思います。
    防災センターに理事会の日取りを確認してみればいいと思います。

4. 1271 匿名

私は防災センターに壊れてるので直してほしいとかいろいろ相談しますが、比較的すぐに対応してくれるのでいい印象を持っています。

5. 1272 C棟住人

私も 防災センターにいつもメモして入れていますが、ほとんどすぐにやってくださってますよ。今 気になるのは玄関の街燈が一つへこんで壊れていることです。みんな気がついていないのかな?ちゃんと直してほしいです。電気がつけばいいのではないと思うのですが・・・へこんで穴があいています。きっと車がぶつかったんだと思うのですが・・・

6. 1273 住民さんC

防災センターの人は対応はきちんとしていただいてると思います。
    ちょっと気になるのは何かのトラブル(駐輪、駐車等)を「繰り返している」人がいるらしくて
    たまたまお願いしたことがその類にピンと来ることがあるらしく「またですか!」と語気が荒くなったこと
    がありましたね。
    自転車にせよ、バイクにせよ、自動車にしても「チョットぐらいと言う気持ちで」とめているのをみて
    マネする人が出てくる。後を絶たない、クレームが続く、またか、と言う気になるんじゃないでしょうか。

犬の糞でも中型犬をつれた明らかに外部の人が糞を始末する道具の類を持たないで散歩してる姿を見かけますが
    これなども要注意ですね。まずマンション住人は必ず糞の始末をすることを今後も徹底する必要があるでしょう。
    ポイ捨ても同じことだと思います。
    よく聞くことですが、マナー違反をやる大半の人は「みんながやってるから」と言うらしいです。
    こういう口実を与えないことが大切だと思います。

7. 1274 住民さんE

まもなく「入居後2年目点検」だと思うのですが、皆様のお宅はどこか補修される場所などはありますか?
    うちは、壁などで90度になっている部分のクロスの亀裂などです。玄関の大理石が欠けていた事とか、キッチンカウンターのヒビ割れとかって、今さら気付いても補修してもらえないだろうなぁと諦めていますが…。どうやら最後の点検のようなので、見逃す事のないようにしたいのですが、皆様はどういった補修をお願いされる予定でしょうか。参考にお聞かせ下さい。

8. 1275 マンション住民さん

1273さん
    住民のふりした、防災センターの方ですね。

9. 1276 住民さんC

1275マンション住民さん
    違います。私は普通のマンション内住民です。

どうしてそう思われるのでしょうか?

10. 1277 匿名

1275は妄想癖がある人じゃないですか?
    全く意味不明なので気にしない方がいいですよ。

11. 1278 マンション住民さん

ベアーズの公式サイトにモール内外の写真が55点も公開されてます!

すごくお洒落で綺麗な仕上がり。またまた開業が楽しみになりました!(^-^)

http://bearsmall.jp/index.html

12. 1279 マンション住民さん

付近住民の内覧会みたいなのないのかなぁ?
    すごい楽しみだわ
    イオンと違ってすごいおしゃれそうだね!

13. 1280 C棟住人

真ん中の円形になっているところの芝生の中の電気が一つ壊れています。誰が壊したのかな?早く直してください。つぶれたままにしておくのはやめてください。

それから エレベーターの中の壁に貼ってあるマットですが、車椅子の方はあのマットの下に隠れている鏡を見て降りるときにバックするとテレビで言ってました。このマンションにも車椅子の方がたくさんおられます。車椅子用の方だけきちんと鏡が見えるようにA棟からG棟まですぐにマットをはずしてしてください。きっと すごく困っておられたのではないでしょうか?防災センターの方・・・よろしくお願いします。

14. 1281 匿名さん

いや、それをここに書いても、、、
    自分は何もしたくなくて、誰かにそれを言いに行って欲しいの?

15. 1282 C棟住人

違いますよ。防災センターの方はこの掲示板を見てる・・・言ってました。だからもし気がついておられなかったら
    と思っただけです。いつもはメモをいれてます・・・

16. 1283 匿名

ベアーズはテナント集めにだいぶ苦労してるようです。ジャガータウンみたいになりませんように。

17. 1284 マンション住民さん

1283さん

順調に決まってないの?
    楽しみに待ってるのに・・・

18. 1285 マンション住民さん

どこぞのばかがマンション前の道路に路駐して演説している。その感覚のずれが政治不信を招いている元凶なのに気づいていないのね。政治活動なら何をしても許されると思ってるのかね。

19. 1286 マンション住民さん

1285さんと同感です。

20. 1287 住民さんD

管理組合からのきた理事会議事録を読みました。
    管理費を滞納しているお宅が数件あるとの記載。
    中には長期滞納している悪質な家庭もあるとか。
    なんだかショックですね・・・。
    そういうお宅はローンはどうしているのでしょうか。
    ローンは月々の支払いを滞納すると、差し押さえられるはず。
    だから、ローンは払うが、管理費は払わないって考えなのでしょうか。

子どもの給食費を払わない親・・・。
    給食費が払えないほど生活が厳しい訳ではなく、ただ給食費は踏み倒せると思って払わない親がいるそうです。
    よくニュースで見ますが、その給食費と管理費、同じような感覚なのでしょうか。

しかし、管理費の滞納は困ります!
    ものすごく腹が立ちます!!

21. 1288 住民

その場合はなんか対策というか規約はあるんでしょうか?
    まあ差し押さえるとかは無理なんでしょうが・・・

払えないなら賃貸に出してもらうとか、悪質なら名前公表とかですかね?

22. 1289 入居済みさん

>子どもの給食費を払わない親・・・。
    >給食費が払えないほど生活が厳しい訳ではなく、ただ給食費は踏み倒せると思って払わない親がいるそうです。
    >よくニュースで見ますが、その給食費と管理費、同じような感覚なのでしょうか。

そんな確信犯は理事長裁決で「電気・ガス・水道」止めたらいい。
    モンスター住民は許してはいけない!

23. 1290 住民でない人さん

最悪だね

やっぱり地域性ってあるのかな
    それともそういった人が集まるのか

24. 1291 住民さんD

全国的にいるそうです。
    管理費を滞納する悪質なマンション住人。
    以前、新聞で特集されていました。
    各マンション管理組合での大きな悩みとなっているそうです。
    お宅に伺って直接催促しても「分かった」と言うだけで、ずっと払わない。
    再三催促すると逆ギレする。
    なのに、玄関にはゴルフバッグ、駐車場には高級車。
    払えないんじゃなく、払わない。

今回読んだ議事録によると、同じく再三お宅に伺って催促しているようです。
    ですが、いまだ未納。
    悪質な長期滞納は1軒ですが、短期未納も何軒かあるそうです。
    本当に腹立たしい!!!

25. 1292 匿名さん

払えるけど払わないと知ってるならともかく、こういうご時世で払えないというならそこまできつく言う事もないかと。
    だったらお前が払えと言われると困りますが…

滞納は差し押さえから競売になるそうですよ。
    苦労するのは5年ほどあとの管理組合理事会でしょうけど…

26. 1293 入居済みさん

1292さん、誤解があるようですね。
    私が申し上げたのは、払えるけど払わないという確信犯のことです。

一生懸命働いて頑張っているが、昨今の事情で「支払いがむずかしい」という人までは
    言ってないのです。そこのところを峻別してご意見承ればと思います。

27. 1294 マンション住民さん

議事録に、その長期滞納者が確信犯って書かれているのです?

28. 1295 匿名

うちも議事録を読みました。夫婦で読み、2人とも悪質であるとうニュアンスに読み取れました。だから再三訪問しているのだとも思います。管理会社が分割を提案し、その住人も承諾したようですが、待てどもやはり払ってはくれず、また訪問して更に分割で話をつけたが、それでもまた払ってくれず…のような記載だったと思います。本当に再三の再三に催促しても変化がないので、次は書面を交わすのと、それでも変わらなければ駐車場の契約を切るような記載もありました。管理費+駐車場代も長期未納みたいですね。払えない訳ではなく、払わないタイプかと、私たち夫婦は議事録から読み取れましたが…どうでしょうか。

29. 1296 マンション住民さん

内容証明を渡して強制執行したほうがよい

30. 1297 マンション住民さん

管理費ネタで盛り上がっていますが、公開されている板で、憶測でこれ以上書いてもあまり意味がないと思います。

31. 1298 入居済みさん

1297さんは水差し専門ですか?

32. 1299 住民さんD

確かに払えるのに払わない、という人に限って言えば腹が立ちますね。
    住民として対応策を講じるべきだと思います。
    だって国民・市民として税金を払いその対価として「行政サービス」をもろもろの形で受ける。
    マンション管理組合でも同じでしょ?
    管理費を納めてセキュリティはじめ共有場所の照明や清掃、快適な環境とか共有施設使用などのサービスを受けているんですよね。古くなったらリ修理・ニューアルするということも含めてね。
    それらのサービスを同じように受けながら管理費を意図的に支払わない、ということは脱税と同じだと思います。
    まじめに一生懸命収めている住民の方々に対する挑戦といってもいいと思います。
    こういう人が増えてくればより速いペースで管理費の値上げなどの問題も発生してきます。
    まじめな人がバカを見る、という事態になると思います。
    絶対許してはいけないことだと思います。
    NHK受信料を払わないことを自慢げに話す人がいますがこれとて根っこは同じでしょう。
    いわば「サンマークスだいにちという神輿を担ぐ振りをして実はぶら下がっている」というとんでもない人種だと思います。こういった意図的に管理費を払わない人々は決して許せるものではありません。

33. 1300 匿名

未納者の名前を公開するぐらいしないと直らないんじゃないでしょうか

34. 1301 マンション住民さん

今日、立体駐車場方面から帰宅すると、入り口近くでタムロしていた部外者(学生orフリータ×3名)が
    急いで後を追うように入ってきた。
    怪しく思い後をつけると、31階AEON側の南西角の部屋へ入って行ったのを確認した(なぜか表札がなかった)。

以前、30階のラウンジに部外者が入り浸って困っていると管理会社に聞いた事があった事を思い出したが、
    一つ原因に近づけた。顔を覚えているので、次は管理会社へ通告しようと思う。

35. 1302 入居済みさん

「払えるのに払わない」のと「払えないから払わない」とどう違うのでしょう?どちらも「払っていない」のは同じです。ただ、感情的に前者は悪意があり、後者は「払いたくても払えない」という同情をかうという違いがあるだけです。どちらにしろ管理費滞納は我々住民にとって前者も後者も同じ影響を与えるということ、後者の場合も払えるまで何年も待ってあげるわけにいかないのです。やり方や支払い方法は後者の場合、考慮するということはありえますが、「未納者」であることは同じ。払える予定があるのならともかく、偽善者ぶって許せる問題ではありません。

36. 1303 住民さんD

>1293さんと>1302さんは同じ方なんでしょうか?

37. 1304 匿名

1301さん、それはADGのどの棟での出来事でしょうか?
    入り浸りの件も知りませんでした。
    ちなみにD棟のスカイラウンジは、「防災センターに予約申請すると、その時間だけ鍵を開けてもらえて、ようやく入れる」というシステムでした(以前はです。今もそうなのかは不明。)
    入り浸りは困りますね…それも部外者とは…

38. 1305 住民さんB

1302さん、裁判員裁判の結論にたとえて言うと

死刑と無期懲役ぐらいの差は優にあるでしょう。

39. 1306 匿名

ここが検討板だった2006年や2007年の板を久々に見てみた。
    抽選がどうとか、希望の間取りの部屋の話とか、夢がある悩みが多くて楽しげな板だった。
    あの頃が懐かしい…

40. 1307 匿名

私も便乗して過去スレ見ました。
    本当に懐かしい。
    抽選にハラハラしたものです。
    カラーセレクトも、迷って悩んで楽しかった。

さて、このところ蒸し暑く、既に朝昼晩とクーラーがフル回転しています。うちは窓が一方角しかない為、窓を全開にしても風が流れず、部屋内に暑さがこもります。
    角部屋のお宅は二方角に窓があるので、きっと風が流れて涼しいんでしょうね。

抽選の頃に戻れたら、部屋を選び直すのに…。

41. 1308 匿名

No.1307さん、タワー棟ですか
    うちはタワー棟で角部屋ではないけど、南側ベランダで南側のみの窓ですがエレベーターホールサイドの窓を開けるといい風が流れます
    玄関ドア5cm程隙間開けてチェーンロックをしておくと、風が部屋中に流れ快適です
    さすが寝る時はドアには鍵はかけますが
    南向きの窓は全開で寝ます
    我が家はエアコンの出番は未だです、風呂上りに扇風機を少し回すくらいです

夏の角部屋って結構日差しがまともに入って暑いとききますが、いかがですか?

42. 1309 匿名

1308さん、ありがとうございます。
    同じ間取りです。タワー棟で、南のみ窓があります。
    なるほど、玄関のドアをチェーンロックして開けておくのですね!
    私も玄関を開けたら風が流れるのになぁと思いつつ、人に覗かれないか、中に入ってこられないか、なんて不安があり今までできませんでした。
    チェーンロックをかけた状態でドアを開けるとなると、ドアに何かを挟んでおくんですかね…。
    ドアストッパーから買わないと!

43. 1310 住民さんA

マンションのドアになぜストップ機能がないかと言えば、ドアが防火ドアであり、防火の要件の一つとして、「常閉であること」が謳われているからです。つまり、部屋の火災時に、有毒ガスや炎が、避難通路である共用廊下に流出しないように、ということ。ですから、隙間を空けておくておくことは、消防法違反にもなりますし、ドアストッパーをつけることも共用部であるドアをゆがめる原因なので止められた方が・・・。そもそも内廊下のマンションで外開きのドアを開けることが拡がること自体不愉快。

44. 1311 匿名さん

わざわざ書く必要のない事を書くのは、それに強硬な反応を出して盛り上げるための故意では?
    ドアストッパーと消防法の話題は既出ですし。

45. 1312 匿名

委任状だしてね

46. 1313 住民

最近ムカデが大量発生してませんか?聞く所によると
    我が家だけのベランダだけではないらしく…
    去年の今の時期は全く出なかったのに。
    しかもG棟の自転車置き場付近やG棟前の公園にも
    大量にいます。
    どうしたんでしょうか?

47. 1314 マンション住民さん

ムカデじゃないでしょう。
    多分ムカデの小型のようなヤスデっていうやつです

毒はないですが威嚇でくさい臭いを出す虫じゃないでしょうか?
    イオンのガーデニングコーナーで駆除薬売ってますよ

粉末タイプがお勧めです。

48. 1315 住民

1314さん、あれはムカデじゃなくヤスデですかぁ〜
    臭いまでは分かりませんがとにかく気持ち悪く
    洗濯物や布団に入らないかとヒヤヒヤしてます。
    G棟前の丸い公園の付近など、とにかく多いです。

皆さんベランダに出てませんか?

49. 1316 マンション住民さん

住民の皆様、最近毎日カラスの鳴き声がうるさくありませんか?
    この辺りでは昔はこんなにカラスを見なかったような気がします。
    (ハトの害とカラスの騒音とどちらがましなのかも難しいですが…)

もしかすると、何年か前にこの掲示板でも話題になっていた「カンザブロウとカンコ」の
    子孫なのでしょうか?

以下、http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco06q3/508398/ からの引用です。

現場内の餌台に作業員が餌を置くと、どこからともなくカンザブロウとカンコが舞い降りてきて、餌をくわえて飛び去った。2羽はクレーンの最上部に営巣し、先ごろ無事に子育てを終えたという。「当初はカラスが増えてしまうのではないかと心配したが、ほかのカラスは縄張り内に入ってこない。成長した子カラスも独立して旅立った」と中野所長は言う。

50. 1317 匿名

うちのベランダには、小さな丸い黒い虫が出ます。マルムシではないんですが、一瞬ゴキの子どもか?!と思うような虫です。嫌な季節です…。

あと、両隣のお宅にはベランダに排水溝がなく、うちのベランダにある排水溝に流れてくるようになっています。水が流れてくる分は納得できるのですが、髪の毛やらゴミやら砂やらまで流してきます。おかけでうちのベランダの排水溝には汚れがたまり、夏はとても臭くなります。そんな事、両隣に言えないし、なんとかならないですかね…。ベランダの境の所にゴミストッパーになる網みたいなのを設置してくれれば、排水溝には水しか流れてこないようになるし、網に引っ掛かったゴミだけは各家庭で処理してくれると助かるんだけど。

51. 1318 住民さんD

最近入っていたチラシで昨日今日で緑地に薬剤散布する予定となっていたようなので多少虫も減ると良いのですが。そういえば何か最近草花が伸び放題のような気がするのだけど、剪定業者とは契約していないのかなぁ。
    自前で出来る規模でも無いし、もし契約していないのであれば更に出金が必要というのも頭が痛いですが、流石に伸び放題放置は恥ずかしい…

52. 1319 住民

屋上緑化は虫が発生するのではないかと思い反対意見を理事長に申し入れたこともあります。

うちは緑地帯のそばの中階層ですが、小さなハエみたいな虫が飛んでましたから。

草ぼうぼうで見栄えも悪いし撤去してもいいのでは?

53. 1320 住民さんG

屋上緑化はこれからの大切な考え方であると思いますが・・・。
    わたしの経験で言えば以前マンション最上階にいましたがコンクリートむき出しで
    そのときは夏場の真夏日など周りの気温が40℃を超えていました。
    クーラーもあまり効かず苦い経験でした。ヒートラル現象って言うんでしょうか。
    ここで最上階を買われた方々は屋上緑化を気に入られた方が多いと思います(私は屋上ではありませんが)。
    不要云々する前に、虫の発生の原因を突き止め、しかるべく処置をするというのが先ではないでしょうか。

周囲の芝生、バーベキューコーナー等皆気に入っておられると思いますが、これもなくしちゃうんですか?

54. 1321 匿名

1317さん、ウチは排水を隣に流す側の家(排水溝がない)なので、隣に悪いなぁと気をつかい、以前から網を設置しています。コーナンで売っていました。本当、洗濯物を干した時の埃や髪の毛がけっこう流れるんですよね。網にたくさん引っ掛かっています。
    各家庭に排水溝がないなんて、マンションの作りの悪さと言えるので、販売会社か管理会社から全家庭に配布支給されると助かりますよね。なんとかしたいですね。

55. 1322 住民

今朝は消防車や救急車の音が鳴り響いてたのですが何かあったんでしょうか??

56. 1323 マンション住民さん

屋上緑化は去年、虫がわいていましたよ。
    屋上の草刈りの時に何を失敗したのか、ヨトウムシが降ってきましたし、
    大雨の時にあふれ出したミミズが大量に降ってきました。
    ベランダも棟のまわりにも、虫だらけになってました。

ヨトウムシは薬をまいて落ち着いたみたいですが、ミミズはどうしようもないらしいです。
    まぁ、今年は今のところ、降ってきてませんけどね。

57. 1324 住民です

近頃、体調2cm、幅1mmくらいの虫をかなり見かけます。
    あれは、何という虫なんですか?
    まさか、むかで?(なんとなく、形状が似てるんですが)
    大きく成長したら、どうなるんでしょうか?
    少々不気味です。

58. 1325 住民

私もムカデ?と思いましたがヤスデという虫だそうです。外の公園もですが
    ベランダに大量発生し困ってます。布団も洗濯物も安心して干す事が出来ません。去年は全く見かけませんでしたが、今年はどうしたんでしょうかね?

59. 1326 マンション住民さん

無視がベランダにもきて大量発生しているそうですが・・・
    皆さんは、タワー棟お住まいの人達なのでしょうか?
    ベランダをつたって、家の中までは入ってきていないのですか?

60. 1327 匿名さん

1326さん、無視しましょう。

61. 1328 住民D

ここに、こんな記載がありました。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317150698

62. 1329 住民さんA

ベランダ排水口、うちには無くて隣に流す立場ですが、お隣さんが排水口を掃除してくれなくて
    かつ、泥やら何やらそのまま流しこんでるみたいで、うちの方から水が流れていきません。
    たくさん雨が降ると汚い水が溜まります。雨が止んで蒸発するまで待つ状態です。
    うちは毎日溝を掃除してるんだけど、網みたいなのを付けるなら、
    排水口が無い家にもある家にも付けてほしいです。

63. 1330 匿名

来年入園予定の幼稚園を検討している者です。
    幼稚園バスもよく目にしますし、ここから通える幼稚園はたくさんあるようで、どの幼稚園にしようか迷っています。

みなさまのお子様はどの幼稚園に通わされていますか?
    お薦めの点や良い点、逆に良くなかった点など、経験談を聞かせてほしいです。
    宜しくお願いいたします。

64. 1331 匿名

この前の団地組合の総会は結局規定の議決数にたっしたのでしょうか?

65. 1332 マンション住民さん

特別決議を含めて規程の議決数に達していたようです。随分質問が多かったですが会場が広かっただけに空席が目立ち寂しかったです。せめて区分所有者の半数以上は実際に出席して欲しいですね。

66. 1333 マンション住人50歳代男性

門真の愛徳幼稚園や今市のあけの星幼稚園なんかいかがですか?たしか送迎バスがあります。
    私は愛徳幼稚園の卒園生です。

67. 1334 匿名

幼稚園情報、ありがとうございます。
    1330です。
    愛徳幼稚園には、このサンマークスからも多くのお子様が通われているようですね。マンション下で送迎バスを拝見した時、お子様とお母様の多さに驚きました。とても人気のある幼稚園だとお見受けしました。
    できれば、愛徳幼稚園の特色なども知りたいのですが…。

あと、他の幼稚園についても、ご存じな方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい!!

68. 1335 匿名

幼稚園ですが小学校の事を考えて決めるのが一番だと思いますよ~
    他の市だと小学校に行ってから友達探すのに苦労します
    まぁ、マンション内で人気の幼稚園だと皆同じ小学校でしょうけどお受験させる人もいますし・・・
    だからといって市立の幼稚園がいいよ~ってわけでもないですけどね

69. 1336 マンション住民さん

幼稚園情報、私も欲しいと思っていました!
    マンション下で送迎バスを待っているママ達に声をかけて幼稚園について聞くのがベストなのでしょうが、私には声をかける勇気がなく…。
    ママ友もいないので情報がなく、幼稚園はどこにしようかと迷っていました。
    幼稚園情報、もっと貰えると本当に助かります!!

70. 1337 マンション住民さん

やすでは年々減っていくとのことでちょっと安心なんですが、一斉駆除ってもう終わりました?

71. 1338 住民です

そういえば、ちょっと減ったように感じます。
    死骸も片付けられてますし、駆除したのでしょうか。。。

72. 1339 住民さんE

いろいろ細かい質問も出て、どうかなとも思いましたが
    管理会社の資料提供などの精度は上げてもらわなくっちゃ信頼を失いますよね。前回のコンシェルジュの
    利用頻度などのデータ提供もまじめに考えてやってもらわないと信用を落としますよ。
    団地組合(棟別組合)も大変お疲れ様ですが
    管理組合主導でいろんな諸問題を研究して三洋管理会社
    とある種の緊張関係を維持しておかないと
    だんだん三洋管理会社のいいようにあしらわれるということも出てくる危険性がある、と思われます。
    ずさんな資料の提供もその始まり出なければいいのですが。
    政治家と官僚の関係に似た関係で官僚ばかりが肥大化して納税者である国民(ここではマンション住民)が
    不本意な生活をするということだけはさけなければならない、と思います。もっとも、やる気のある政治家(理事長等役員)の登場が望ましいのは言うまでもないことですが・・・。
    (現役員方に文句を言っているのではありません、念のため)

73. 1340 匿名

将来的に管理会社かえることも視野に入れていいと思います。潰れかけの電機会社のあしき体質は相当根深いですから。

74. 1341 マンション住民さん

1340さんに賛成です。仮バイク置き場の時にも感じましたが棟や団地の総会での対応を見ていて、本当に頼りないと思います。そういえば、総会のたびに管理会社の担当者が変わっているのは転勤が多い会社なのでしょうか。

75. 1342 匿名さん

管理組合員でもいろいろできる。
    口先だけの評論家にならず、行動かせめて提案は必要でしょう。

棟別の総会に参加した限りでは誠意あると感じましたね。
    理事だって忙しい仕事を持ってる身で正確な対応ができるわけでもなく体裁だってある。

まあ、わたしは管理会社はどこでもいいけど、コストパフォーマンスはとてもよいと思いますよ。
    他の24時間管理の管理費に比べると安いと思い選んだ物件ですしね。
    それに、三洋の株主であるセコムが常駐してくれていることが私には大きく、三洋がいなくなりセコムが自社マンションに移ることは怖いですね。
    ですので私は三洋が良いです。

76. 1343 住民さんE

最近TVで知りましたが、「プロ ボノ」というのがあるらしいですね。

さまざまな高度な技能・職脳・専門性を持つプロの人々がNPOなどの社会貢献に
    無償で参画する動きです。
    仕事に意味を見いだせなかったり、仕事で「ありがとう」っていわれたことがない、非人間的な職場で働いているという状況に違和感を持ち、仕事の合間を見て自分の得意技・専門性で無償でNPOなどに協力するということのようです。
    当マンションの住民の方、あるいはお知り合いで「マンションライフの楽しみ方」とか「マンションマネジメント」とか「他地域社会とのコミュニケーション」とか「環境」「マナー」とかのアドバイスをいただける人がいると
    いいですよね。

77. 1344 住民さんC

1342さんの
    >他の24時間管理の管理費に比べると安いと思い選んだ物件ですしね。

というのは継続してこそ意味があります。
    10年後、15年後のチェックが重要になると思います。

78. 1345 マンション住民さん

1342さんの

>管理組合員でもいろいろできる。
    >口先だけの評論家にならず、行動かせめて提案は必要でしょう。

>まあ、わたしは管理会社はどこでもいいけど、コストパフォーマンスはとてもよいと思いますよ。
    >他の24時間管理の管理費に比べると安いと思い選んだ物件ですしね

客観的な意見のようですが、データをあげているわけでもないですし、あなたこそ口先だけの
    評論家では?
    24時間管理のしわ寄せがフロントや管理人さんの人数の少なさに繫がっているのではないかと思いますし
    安いか高いか判断する上で他社の見積を取ることは、今の費用を客観的に見ることが出来メリット
    は大きいと思います。

セコムは別に三洋の株主として常駐してくれているわけではないので、管理会社を変更しても
    変わる可能性は少ないと思いますよ。きっちりと契約すれば良いだけの話です。
    セコムがいるから三洋がいいというのは少し短絡的すぎではないでしょうか。

79. 1346 匿名さん

変更先の案や資料を提示するのは変更したい側であって、変更しない側が挙げるべき物では無いと思います。

セコムは、サンマークスがセコムと常駐契約しているわけでなく、セコムがサンマークスと賃貸契約しているので、(これから作る物件など)条件のいい契約があればサンマークス側の意思ではどうすることもできないでしょう。
    提携している三洋であるから業務コストが圧縮できているだけで、他に変わればイオンの渋滞等セコムの出動拠点に最適とはいえないように思います。(一部業務の共有や文書書式の統一もあるのでは?)
    ただ、三洋は新株発行し親会社であったセコムの持分が少なくなり「独立系」企業になりましたが。

80. 1347 匿名

ここのマンションから、お子さんを私立の小学校や中学校に通わせてる方いますか? どちらの私立でしょうか? 電車を使ったとしても無理なく通える範囲にある私立の小学校や中学校を知りたいので、教えてほしいです。

81. 1348 住民さんB

妙に三洋に好意的な人とそうでない人がいらっしゃるように感じますがどういうことでしょうね?
    サンマークスだいにちをどうするかは全てサンマークスだいにちの住民総意によるものと思います。
    要は住民の最大多数の最大幸福につながるものであればよいのです。
    セコムであれ、三洋管理会社であれ、その機能が充実していることが大切なのです。
    名前とかグループにこだわりすぎますとそこのところが見えなくなります。

もともと三洋の工場跡地ですからそのことは情状酌量するとしてもその管理実態がどうなのか、
    そのことが全てです。それ以上でもそれ以下でもありません。
    サンマークスだいにちの最大多数の最大幸福を目指してクールに冷静に判断することが肝要と思います。

82. 1349 匿名

私は私立の信愛出身です。ここからでも通えると思いますよ。でもたしかに、ここからだとどこの私立小学校や中学校に行っているのでしょうね。

ジャガータウン近く(手前)の大きな空き地って何ができるのでしょうか。マンションかな? 商業施設かな? 学校だったりして?

83. 1350 マンション住民さん

私の子供も私立の小学校に通わせています。
    ここからだと追手門学院小学校が地下鉄利用で近いかも、京阪電車利用で聖母学院小学校、門真駅から信愛女学院小学校のスクールバスが出ています。

84. 1351 匿名

関大付属の小学校中学校が高槻か茨木かにあるという話を聞いたのですが、モノレールを使ったりして、ここからでも通える範囲なのでしょうか…

85. 1352 匿名

マンション敷地内の灯篭というかライト何ヵ所かにビニールがかぶされていますが、こわされたんでしょうかね。

86. 1353 住民さんA

皆さん、選挙いかれましたか?
    無駄にしないで主権を行使しましょう。

87. 1354 匿名さん

高槻ミューズキャンパスまで50分。
    阪急線からJR線の間を歩くので小学生には難しいと思います。
    中学・高校・大学なら、高槻も本拠の千里山(小学無)も同じ50分です。
    JR高槻駅前より、学生街として確立してる千里山駅前のほうがよさそうなイメージがありますが…

投票所はみんな梶中学なのでしょうか?
    投票時間7~20時までの13時間からすると、サンマークスだけで時間100人いそうなものですが、混雑の様子はありませんでしたね。

88. 1355 マンション住民さん

雨の中、梶中学まで選挙投票に行きました
    道がクネクネと結構遠いですね
    もっと近くで投票できるようになったら便利なのにね

89. 1356 住民さんD

門真市にある「門真めぐみ幼稚園」に、ここから通園されているお子様はいらっしゃいますか?
    送迎バスに乗っても少し遠いのですが、なかなか良さそうな幼稚園なので、候補として考えています。
    しかし、ここから通園する子がウチの子だけだったとしたら、公立の小学校に上がる時、同じ幼稚園出身の子がいないと子ども的にも心細いんじゃないかと、心配もあり迷っています。
    「門真めぐみ幼稚園」に現在通園されている方、過去通園されていた方、来年以降で検討されている方、いらっしゃいますか?

90. 1357 匿名

投票ですが、将来的にコミュニティーセンターなどで出来るようにはならないのでしょうか?

やはり私有地なので無理なんですかね?

91. 1358 匿名

正直、投票には使われたくないです…。
    マンション住民でない近隣にお住まいの方々も投票に来ることになり、悪意のあるなしに関わらず、アリーナの中が汚れたり痛んだりすることになるでしょう。
    投票日に1日中使う照明や空調にかかる電気代も管理費から出されると言うのも…。

イオンで投票できるようになるのがベストかと思います。
    イオンの、土日の集客力は半端ないですから。
    買い物ついでに投票というのも、気軽だし便利です。

92. 1359 匿名

選挙の投票にコミュニティセンターで行うっていうのはいいと思います
    投票に来る方をサンマークスの住民だけって事にしたら電気代とかも住民がつかうものだしいいんじゃないですか
    梶中まで行くのが嫌でせっかくの選挙権を棒に振るよりマシだと思います

93. 1360 匿名

サンマークスの住民だけの投票所にするなんて不可能です。
    そんな事をしたら、全国にある大規模マンションが「うちも」となり、投票所が全国に乱立します。
    それに、コンプライアンス、受付、違反などの監視、開票作業。
    マンションで責任もてません。

94. 1361 住人

そのうちインターネット投票が始まるでしょうから、自宅や旅先から投票できますよ。

95. 1362 匿名

マンション内に投票所を設ける件は、あまりにも無茶な話ですし、ココで話し合う意味も無いと思うので、やめません?

幼稚園、小学校、中学校、私立の話など、とても参考になり、情報交換には素晴らしい掲示板だと思いました。

96. 1363 匿名

1359で書き込みした者です
    やはり無理ですか~
    マンションの方が何人か梶中まで行くの面倒で選挙行かなかった・・・と言っていたのでもったいないなぁ。と思っていた所にマンション内で選挙出来たら・・・という書き込みがあり反応してしまいました(^_^;

ネット投票。早く出来るようになればいいですね

みなさん。次の選挙では面倒くさがらずに梶中までいきましょうね~

97. 1364 住民さんA

わからないでもないですが
    梶中までが遠いから選挙にいけない?
    何を考えていらっしゃるのでしょうか。
    それでは自宅で投票できるようになっても、手続きが面倒だから投票やめた、ということになるのではないですか?
    そこのところから考え直す必要がありませんか?
    自らの投票しない理由を探すのではなく、自分の意思でどう国政を変えるのかが大切だと思います。

98. 1365 匿名

灰色カートは持ってこないでね

99. 1366 住民さんB

情けない住民さんに怒りを覚えます。
    プレートNO 大阪 ら 681の単車が 旧仮置き駐輪場に駐輪し続けています。
    防災センターにいったところ「手を焼いている」とのこと。
    何回言ってもアチコチ駐輪場所を変え不法駐輪を続けているという、悪質違反者のようです。

こんな恥ずかしい人物が当住民の中にいるとは!
    警察に通報しても「厳重処罰」にはつながっていないという。
    防災センターも住民の方だからと腰が引け気味。

皆さんどうしますか?

放置しておけば公開空地で通る人々がマネることも予想されます。

こんなズルを決め込む人には団地組合で断固たる処置が必要と思いますが如何でしょうか。

100. 1367 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸