大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ千里桃山台@住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里南町
  7. 桃山台駅
  8. ジオ千里桃山台@住民板
入居予定さん [更新日時] 2011-01-02 23:28:44

内覧会も始まりいよいよ入居まで秒読みですね。
入居予定の方々、こちらで情報交換をしましょう!
通りすがりの方はご遠慮ください。

所在地:大阪府豊中市新千里南町3丁目3番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩4分

[スレ作成日時]2008-07-26 11:47:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ千里桃山台口コミ掲示板・評判

1. 2 通りすがり

楽しみにROMさせてもらいますね(^▽^) ハッハッハ

2. 3 入居予定さん

もうまもなくの引渡し待ち遠しいですね。

オプション会には参加しなかったのですが、どのような表札を取り付けることができるのでしょうか?てっきり、横長のスライド式の表札かと思ってたのですが、みあたらりませんでした。

3. 4 入居予定さん

はじめまして。

みなさんもうインターネットは申し込みされましたか?

フレッツ光プレミアムとDoCanvas。
    お値段はDoCanvasが大分安いようで、魅力的なのですが
    うちはパソコンの使用頻度が高いので、通信速度が遅いのは困るのです。

どの程度の差があるのでしょうか、みなさんはどちらにされました?

4. 5 入居予定さん

04さん、はじめまして。

私は、利用頻度は多いですが、HPの閲覧程度なのでDoCanbasに申し込みました。
    ベストエフォートということですが、この程度の戸数であれば、減衰に影響しないだろうと
    思ってます。

支障があれば、光プレミアムへ切り替えようと思ってます。

5. 6 契約済みさん

皆さんバルコニーにウッドデッキを敷き詰める予定の方いませんか?
    何処か良い業者さん知りませんか?

6. 7 入居予定さん

暫く見ない間に住民板立ち上がってたんですね。内覧行ってすごく気に入りました。入居後親しくなった方たちでパーティールームでパーティしたいなあーって思ってます。楽しみです。

7. 8 入居予定T

みなさん、こんばんわ。
    >>01入居予定さん  住民版、立ち上げてくださってありがとうございます。
    色々情報交換ができればいいですね。

>>04さん
    インターネットですが、うちは今もフレッツ光プレミアムを利用していること、メールアドレスを
    変えたくないという理由によりフレッツ光プレミアムに即決でした。
    フレッツならプロバイダーはどこでもいいですし。
    コスト的にはDoCanvasが魅力でした。05さんにように、通信速度が気になるようであれば途中で
    切り替えるのはいい方法かと思います。メールアドレス変えてもいいという環境になったら、うちは
    逆にDoCanvasに変えようかと思ったりしてます。

>>06さん
    うちの場合はタイル敷き詰めます。オプションでなく近隣のリフォーム業者さんにやって
    もらうのですが、1日ぐらいあればできるようです。ウッドデッキもリフォーム業者さんなどに一度
    見積もりを取られてみてはいかがでしょうか。たぶんオプション会よりはお安いかと...
    業者により扱っているメーカーも仕入れ値も違うと思うので2〜3社とってみて比較するというのは
    いかがでしょう。オプション会のセキスイのものがお好みであれば、業者さんにセキスイで素材指定
    をしていくらかかるかをきいてみれば、他の材質のものとも比較ができていいと思います。

タイルもそうですが、セキスイのものは材料の値段自体が他のメーカーよりずっと高かったのです。
    セキスイに近くの施工業者を紹介してほしいと問い合わせをしたところ、千里中央のセルシーに
    入っている施工業者さんを紹介されました。
    素材そのものが高かったので、うちの場合は結局オプション会と同じセキスイ製はやめましたが。
    どこのメーカーのものかをある程度ご自身でお調べの場合は、そのメーカーに施工業者さんを紹介
    してもらうのも1つです。そのメーカーを数多く取扱いしてるほうが値引きも大きいように思いま
    した。ただ施工料がそれぞれ違うので、やはり2〜3社に見積もり依頼はして比較するのがいいと
    思います。

長くなり申し訳ありません。

8. 9 入居予定さん

はじめまして。

マンション購入費用だけで精一杯です。とはいうものの、ベランダには、TOTOのタイルを施工
    しようと思ってます。業者に見積もりをお願いしたのですが、材料費よりもはるかに高い
    施工費でした。業者の方にお聞きしますと、TOTO、INAXや積水のタイルのものを設置するだけ
    なら、できますよと伺いましたので自分でしようかと思ってます。

当初、ウッドデッキも視野に入れてましたが、安いもになると劣化が激しいということを
    聞いたので、断念いたしました。

9. 10 契約済みさん

08さん
    09さん

06です。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。
    ネットでこんなサイトを見つけました。
    なかなか良さそうです。自分で設置するのもアリかなと思いました。
    安い買い物では無いので慎重に検討したいと思います。

http://www.easy-style.net/index.htm

10. 11 入居予定さん

09です。

「マンションコミュニティ」ベランダのウッドデッキ、タイルのスレッドです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/

掃除が面倒ですね。きっとこまめにできません。敷設するのを考え直そうと思います・・・。

11. 12 04

05さん、08さん

そうですね、私もとりあえず安いほうにしてみて
    様子をみて切り替えることにします。
    アドバイスありがとうございました♪

12. 13 入居予定さん

近隣から入居される方で、現在生協の個人宅配を利用されてる方っていらっしゃいますか?
    昼間は仕事で不在のため、現在はメーターボックスに小さな発泡スチロール製の箱を置き、
    その中に配達してもらっています。今はオートロックのないマンションなのでそれが可能なんです
    が、これからは不在時オートロックを解除できませんので、玄関先まで配達をしてきてもらう
    ことができなくなります。そうすると生協個人宅配をやめなくてはならないのかと困っています。
    お米とか重いものはとても便利なので。在宅の方は問題ないと思うのですが、私のように昼間
    仕事で不在、生協個人宅配を利用されてる方がもしいらっしゃれば、今後どのようのされるのか
    参考に教えていただけないでしょうか。
    配達日を在宅曜日に変えることができないのかなど、生協の配達の方にも相談してみようと
    思いますが...
    (マンション玄関前などで数軒分まとめて配達にくる共同購入とは違います)

13. 14 入居予定Mさん

>>13さん

管理規約か重説に、阪急キッチンエールについて書いてありましたよ。
    (オートロック内に入ってくるので了承してください、といったこと)

ウチも今は生協の個配を使っていますが、阪急さんは翌日配達らしいので
    一回使ってみようかと思っています。

14. 15 契約済みさん

わたしも生協の個配ですが阪急に変えようかと思案中です。
    現在キッチンエールをご利用の方がおられましたらどんなものか教えてください、(品質、サービス、費用など)

15. 16 入居予定さん

>>No.14 by 入居予定Mさん 
    >>No.15 by 契約済みさん 

阪急エールの件、どうもありがとうございます。
    そういえばそのようなことが書かれていましたね、すっかり忘れていました。

阪急エールの翌日配達はなかなか使えそうな気もしますが、生協の商品も気に入ったのが
    あるので...。
    でも阪急グループというだけでオートロック解除してもらえるっていうのはありなんでしょうか?
    新聞屋さんも管理組合で決まるまでは集合ポストまでの配達しかできないと言われましたし。
    なんとなーく阪急の商売の仕方、気に入らないかも。

16. 17 入居予定

No.16さん
    はじめまして。
    生協は共○党だし、この際やめるのもいいんじゃないですか?
    嫌悪感がある人も結構いるでしょうしf^_^;
    事実がどうあれ、印象がね・・・

17. 18 入居予定さん

阪急キッチンエールのHPを見てみました。
    カタログのサンプル見ましたが、食料品など全体的に生協ほうが安いように思いました。
    もちろん同じ商品ではないのも多いので一概にはなんとも言えませんが。
    あと阪急キッチンエールは入会金のほかに月会費500円がかかり、3000円未満は配達料が210円。
    前日夜12時までに注文分は翌日夕方5時までに届く、というのは便利そうだと思いました。
    生協と違うところですね。

17さんのおっしゃるようなことは普段の利用にあまり関係ないかなとも思いますし、
    (私はその政党の支持者ではございませんよ)、子供の在宅曜日・時間が生協の配達とうまく
    重なるようなら阪急も併用できれば一番いいな〜と思いました。
    みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。

18. 19 入居予定さん

18です。
    生協の個別宅配、担当の方に相談してみると曜日を変えて配達をしてもらえるとのことでした。
    在宅時に合わせてもらえそうなので引き続き利用できそうです。

いよいよ来週引き渡し、入居までカウントダウンに入りました。
    みなさんきっと引っ越し準備に追われてらっしゃる時期ですね。私もそうですけど。
    昼間はまだ暑いですがずいぶん過ごしやすくなってきたのであとひと踏ん張りがんばります!

19. 20 入居予定さん

我が家は、9月上旬引越し組みです。

既に入居も始まり、洗濯物も見られるようになったとか・・・

生活を始められている方の感想を知りたいです。
    住み心地はいかがですか?

20. 21 匿名さん

ここ最近は、新御堂の側道に、アートのトラックが結構遅い時間でもいっぱい止まってますね。なかなか、中に入れてもらえないのかな。8月最終の土日は、結構すごいことになりそう…。

21. 22 近所から移り住んだ者

20さん、住み心地よいですよ。まだダンボールだらけですが。。。
    ただ困っている点は
    1.敷地が広すぎて道に迷います。この前もごみ置き場を探してうろうろしていたら
    前から歩いてきたおば様に「4番館はどこでしょうか」と聞かれました。駐車場から
    1階に行こうとして隣の棟の端までいってしまったりもしました。
    2.新聞配達の方が上まで来てくれないことです。まだ管理組合がちゃんと立ち上がっていないので
    マンション内に自由に出入り出来ないらしく、朝刊を夕方見る羽目になっています。
    まあいずれも時がたてば解決するでしょう。
    これから引越しされる皆様、引越しは大変です。是非栄養ドリンクを常備し乗り切ってくださいね。

22. 23 入居済みさん

20さん
    住み心地とてもいいですよ。とにかく風通しが良く、クーラーなしでも気持ちいいです。
    景色も良く非常にリラックスできます。入居待ち遠しいですね。

23. 24 入居予定さん

22さん、23さん情報有難うございます!
    20の入居予定の者です。

遠方からの引越しなので、様子がなかなかわからないのです。
    少し安心しました。

今も引越し準備で大変ですが、
    引っ越してからのほうが、もっともっと大変ですものね。

家族での新しい生活を楽しめるように頑張ります。

24. 25 入居前さん

入居されたみなさん、はじめまして!
    快適にお住まいのことと思います。

我が家もまもなく入居予定なのですが、実はいまだにカーテンを頼んでおりません。
    カーテン業者のチラシがいくつか入っていましたが、チラシの業者のほうに頼まれた方いらっしゃいますか?また、見積もりされた方いかがだったでしょうか?
    アート引越しセンターでもカーテンを扱っているとのことで、引越し見積もりのときに勧められましたが、アートで作られた方いらっしゃいますか?
    遠方からの引越しの為、なかなかジオのほうに行けず、のんびりしていたらもう入居間近でだいぶ焦っています!
    他の業者さんでも、「ここはよかった!」などお勧めがありましたらぜひ教えてください。

25. 26 入居済みさん

うちアートで作りましたよ〜。
    値段は普通で決して安くい訳ではないですが、値段なりのいい仕事をしてくれていました。
    セールスさんは押し売りすることもなくアドバイスをくれていい印象でした。
    電話でのケアもマメにしてくれるので阪○不動産さんのセールスさんや
    オプションのインテリア販売さんと商談した印象に比べればとても行き届いているように感じました。
    カーテンは入居前に絶対やっておいたほうがいいと思いますよ・・・。
    アートの提携さんは生地も値段也のを作ってくれます^^;感想の理由は以下です。
    うちはプライバシーカーテンを重視したのが◎でした。
    地のカーテンはちょっとプリーツが甘いなぁ・・・と思っていますが。値段を抑えたのはうちなので・・・。
    家まで採寸に来てくれるところが業者さんを呼んで助かりました。

26. 27 契約済みさん

25です。
    26さん、レスありがとうございます。
    アートの提携業者さん良かったのですね。
    我が家は引越しのたびアートを利用していますので、なんとなく安心感があり気持ちが傾いていました。
    さっそく電話していろいろ聞いてみます。

27. 28 入居済み住民さん

はじめまして。
    前住居時に光フレッツに加入していましたが、今回価格面でドゥキャンバスに変えようと
    思ったのですが、今加入すると数ヶ月して固定の電話番号が再度変わるということを言われ
    ました。対応した方も頼りなく加入してよいのかどうか、、、。このあたりの件詳しい方
    色々ご教授ください。

28. 29 匿名さん

>>28さん

DOCANVASでは、050で始まるIP Phoneのサービスが始まっています。
    先方の担当者の方は、IP Phoneのことを言っているのではないでしょうか?
    >>28さんも、ご自分が納得できるまで、電話でお聞きになったほうがよろしいですよ。

29. 30 住民さんA

このマンションの掲示板は投稿が少ないですね。
    地権者の方などはお年寄りも多いようなのでインターネットを使う人自体が少ないから?
    DoCANVASのマンション専用ページを先日覗いてみましたが、投稿もほとんどなしでした。
    よその付近のマンションは書き込みも活発なのに、ここは、なんだか残念です。

30. 31 購入検討中さん

入居予定の方の板に投稿して申し訳ありません。
    検討中の板にも投稿させていただいたのですが、申し込みも終了し、契約の日にちが迫っていますので、どうしてもご意見頂戴したく投稿させていただきました。
    実際のお部屋を見せていただきとても気に入って申し込みしたのですが、後で気になったことが1つあり非常に迷っています。それは、エレベーターがすぐ横の物件だということです。
    私の実家がマンションなのですが、エレベーターがすぐ横にあり、ウィーンというエレベーターの作動する音がすごく響くのです。マンションだと多少は我慢しないといけないのでしょうが、もし入居済みの方でこの件についてアドバイスいただけると嬉しいです。
    防犯の観点ではあまりきにしていません。

エレベーターの件以外はとても気に入っています。先日、友人にこの物件を検討してると話したところ、とても羨ましがられました。

31. 32 住民さんA

>>31さん
    エレベーターのことですが、うちは寝室のウォークインクローゼットの奥にエレベーターが隣接してますが特に音は気になったことないです。静かな夜などにウォークインクローゼットにこもって音を確かめた訳ではないので、定かではないですが。部屋の中にエレベーターが壁越しに隣接してらっしゃる場合など、もし時間があるなら1時間でもとどまって実際の音がないか確かめた方がよいかも。階数にもよると思いますし。高層階なら通過頻度は少ないでしょうし、逆なら多いと思います。ちなみにうちは高層階です。

32. 33 購入検討中さん

31です。
    32さん、アドバイスありがとうございます!実際に住んでいらっしゃる方からのお話が聞けて本当によかったです!!私が申し込みした物件は中層階なので、もう一度確認しに行ってみたいと思います。
    部屋の中にエレベーターが隣接している物件もあるのですね!そちらのほうはどうなんでしょうね?このタイプに入居済みの方いらっしゃいますか?
    どちらにしろ、もう一度確認してきますね!
    購入検討中ですのに、こちらにお邪魔して申し訳ありませんでした。
    契約が済み、入居予定になりましたらまた宜しくお願いします!!

33. 34 住民さんA

31さん
    このマンションの間取りで、エレベーターが居室の部屋の壁に隣接している部屋があるのかどうかは
    わかりません。もしそのような部屋だった場合は、、という意味だったのですが言葉足らずだった
    ようで申し訳ありません。
    私の感覚では、駐車場のあるB1階まで直通で行けるエレベータの利用率が高いように感じます。
    ゴミ捨てに行くのも駐車場階まで下りないといけませんから。
    B1まで行けるエレベータと1Fまでしかいけないのと両方ありますので、申込された部屋の近くの
    エレベータがどちらかも確認されてはいかがでしょうか。(B1まで行けるエレベータが近い方が
    私にとっては便利です。)

34. 35 契約済みさん

31です。
    先日エレベーターの件確認してきました!音や振動など全く気になりませんでした!!
    最近のマンションは本当に良くできてますね。奥村組だからでしょうか?

これで気になっているところが全てクリアになりましたので、契約を済ませました!
    かなり高額だし迷いましたが、これ以上条件が揃っているマンションはないと思います。

本当にアドバイスありがとうございました!

35. 36 住民さんA

35さん

契約決められたんですね、おめでとうございます!
    お引っ越し、大変でしょうけどがんばってくださいね。

36. 37 入居済みさん

35さん

ご契約おめでとうございます。
    確かに値段高いですが駅近だし庭も広く雰囲気もいいし高いだけの事はあると
    私は納得してます。
    お引越し頑張って下さーい。

37. 38 契約済みさん

35です。
    引越し絶対大変ですよねー。頑張ります!

我が家もDOCANVASかフレッツ光かで悩み中です。

そして、あちこち話が飛んでしまって申し訳ないのですが、共用施設のパーティールームを使用された方いらっしゃいますか?
    本格的なアイランドキッチンが備え付けられていますね。楽しみです!

エレベーターの件で物件を見に行ったときミニショップが閉まっていたのですが、まだ開店されていないのでしょうか?

38. 39 入居済みさん

みなさん、こんばんは
    駐車場の件で困っています
    当方は2台あるのですが、1台しか契約出来ず、もう1台を置くところがありません。
    北大阪急行で便利なマンションではありますが、車を使わざるを得ない当方としては、困惑しています。周辺には賃貸も、時間決め駐車場(例:タイムス)もないですよね。
    みなさん、どうされておられるのか、教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願いします。

39. 40 住民さん

うちも2台あり、2台目駐車場は、管理組合発足後だと契約時に言われ、2台目駐車場待ちの者です。おっしゃる通りこの付近には月極めないですよね。前に探したら一番近くて2丁目あたりに月極あるようですが、その時は空きがありませんでした。うちは今、会社に置かせてもらってるのでなんとかなってますが、、。2台目駐車場、早く抽選なりして頂きたいと願ってます。上新田や東豊中など少し離れてなら空きあるところもあるようですが、遠い…。1台は毎日使い、もう1台はなくてもなんとかなってて、たまに必要程度なのでいいですが、常に2台必要な方はさぞお困りだとお察しします。

ミニショップの件ですが、開店はしてますよ。最近行くことないんですが、平日は6時、土曜日は4時まででなかったでしょうか?日曜は休みだったような?すみません、ちゃんと覚えてない不確かな情報で。引っ越しの際は重宝しましたよ。お茶やドリンクなど。

40. 41 入居済みさん

住民さん、コメントありがとうございました。
    管理組合発足後となると、かなり先ですよね。
    うーむ、なんとか考えてみます。
    しばらく、我慢がまんでしょうか。

41. 42 住民さん

41入居済みさん

契約の時に駐車場のこともあり阪急不動産の方に管理組合はいつごろできるのか、と聞きましたら
    3か月ぐらいしたら、みたいなこと言われてました。
    が、まだまだ入居の方埋まってない状況でしょうし、やっぱりもう少し先になるんでしょうかね。
    うちも2台目必要。そこらじゅうあいてるんだから、暫定的でもいいのでしばらく貸してくれれば
    いいのにと思ってるんですが、もちろん有料で。

42. 43 入居済みさん

42住民さん
    3ヶ月先に管理組合発足し、それから空きの駐車場決めの抽選とかしていたら、年内は無理で年超してしまいますよね。
    42住民さんがおっしゃられる通り臨機応変にお金を取って暫定的にでも決めて欲しいですね。
    このような意見とかを申し入れるようなことも管理組合が出来るまでは何も出来ないのですよね。
    管理人さんや、阪急ハウジングサポートに申し入れても無理なんでしょうか。
    いずれにしろ、一度、聞いてみます。結果報告いたします。

43. 44 住民さん

管理組合設立に関する調査の用紙が郵便受けに入ってました。
    これでいろいろなことが解決していくんでしょうか?
    でも世帯数が多いので意見などまとまるのかどうか心配です。

44. 45 購入検討中さん

申し訳ござません。住民版に投稿させていただきます。

このマンションの購入を検討しています。先日部屋を見せて頂き、かなり気持ちが傾いています。3部屋ほど見せていただきましたが、これとは別の間取りの部屋もあるようなのでこれらを見てから前向きに考えていこうと思っています。 

ところで、ここにお住まいの方は桃山台駅方向から帰宅される際、どのルートを通っておられるのでしょうか?先日営業の方に案内してもらったルートはジオの北側にある団地の間(?)を通って公園を抜けていくものだったのですが、この道は夜になると街灯がついているのでしょうか?  

そもそもこのエリアは治安のよい地域と聞いていますので問題はないと思うのですが、 妻が少々不安そうにしていましたのでそのあたりご存知の方教えていただければ幸いです。現在大阪府外に住んでおり、あまり頻繁に現地に行くことができません。今後何度か行く予定にしているので街の様子などもゆっくり見ようと思っています。以上、長文失礼致しました。

45. 46 契約済みさん

NO.45さん

こんにちは。
    私は御堂筋沿いの歩道をてくてく歩いて通勤しています。
    高速バスのバス停前を通って。

つばき公園内は、入居前の夜に歩いてみましたが、かなり気味が悪かったです。
    さらには公園からマンションに抜ける階段にも灯が無いのです!
    階段を踏み外しそうになり、怪我をするところでした(−−〆)

御堂筋沿いの歩道だと
    駅からマンションへの信号を待つのがいやだな〜と思われるかもしれませんが、
    2年後には駅の改札がマンション側にできる予定です。
    そうすれば信号要らずになりますし・・ね。

46. 47 住民さん

>>45さん
    46さんが書かれているように、駅から横断歩道を渡り、新御堂側道沿いの歩道(高速バス乗り場がある)を歩き、途中の通路からマンション前に出た方がいいと思います。朝は信号渡らずに行けるのでいいと思いますが、つばき公園の中は夜は暗いし、公園からマンションに通じる階段のところも街灯はあったと思いますが、あまり明るくないですし、何より人通りがないので道路側を歩かれる方がベターかと思います。公園からマンションの敷地の西側のプロムナードに入ったらライトも明るくてきれいなので、間の階段と公園の中を抜ける道をなんとかしてほしいと願う者の一人です。
    良いお部屋に巡りあえるといいですね。

47. 48 購入検討中さん

No.45 です。

>>46 さん、>>47 さん、ご親切なアドバイスありがとうございます!!

公園付近は昼と夜とでは雰囲気が変わってくるのですね。またこちらのルートは階段もあるので
    ベビーカーを押して行くのもちょっと困難そうですね。

御二方のアドバイスの通り、新御堂沿いのルートを利用するのがよさそうです。

私はまだ購入していませんが、細かなことは営業の方に聞くか、こちらの掲示板で聞いた方が
    的確なアドバイスがいただけると思い今回住民版に投稿致しました。まだまだわからないこともありますので、色々と教えていただければ幸いです。

前回は部屋を見るだけで満足してしまったので、次回は共用施設や47さんのおっしゃるプロムナードのライトアップなんかも見れればと思ってます。見学の際、棟内ですれ違った住人の方が何名か挨拶をしてくださいました。何か嬉しかったですね。しかも最近の金利も低いですし、住宅減税の拡充もありそうですし、私達の後押しをしてくれているような気さえします。念願の千里エリアでの生活を何とか現実にしたいと思っています。

48. 49 住民さんA

便乗してお尋ねします。

1号館に住んでいます。

公園を抜けるルートの場合、2号館1Fの庭(ベランダ)と屋根付き駐車場の間を通って
    1号館に入りますが、あそこは通ってはいけないのでしょうか。

先日、年配のご夫婦が「そこを通っていたらジロッと見られた」と言われていました。

ガーデン側から廻らないといけないのかしら???

49. 50 住民さん

49さん
    全く問題ないと思いますよ。1階のお宅の家の中をじろじろ見ながら通る訳でもないでしょうし、普通に通路ですからね。歩きながらお庭など自然に見て通るのはかまわないと思いますが…、

50. 51 住民さんA

49です。

50さん、そうですよね〜
    ありがとうございます。

あのご夫婦にまた逢えたら、教えてあげたいと思います。

51. 52 住民さん

みなさんどうだか教えていただきたいのですが、DOCANVASのジオ千里桃山台の専用サイトって
    登録またはご覧になっていらっしゃいますか?
    今年の8月に立ち上がっているようなんですが、書き込みがほとんどないようです。
    ページを見ているとスケジュール機能に「施設の予約日」なんて書いてあるんですが、このサイトから共用施設とか予約できるわけではないですよね?基本は管理人さんのいるフロントに行かないと
    いけないんですよね?インターネットから共用施設などの予約ができるなら便利だなーと思ったんですが。

52. 53 住民さん

同じく専用サイトに登録しておりますが、どなたの発言もないので最近は目を通しておりません。
    むしろこちらの方が意見交換が盛んですね。それに、本当に住民しか見られない閉鎖された意見板
    になってしまうのも恐ろしいことなのかもしないなと思うこともあります。
    よく考えたらかなりのご高齢の方もお住まいなので、全員がインターネットから予約ができる
    環境が揃っているわけでもないと思いますし、最初は期待していましたが、あてがはずれました。

53. 54 住民さん

>>53の住民さん

こんばんわ。レスありがとうございます!
    登録はされてても書き込みされない専用掲示板、あまり意味ないですね。
    どのくらいの方が登録されているのか知りたいです。質問したら事務局のほうから回答あるかしら?
    私も最初はいろいろな書き込みを期待してたんですけど...
    なかなかご近所の方と交流したりお話ししたりする機会がないので、専用サイトのようなところで
    知り合いになって実際お友達になれたらいいなーなんて思ってたんですが。
    どなたかレスしてくれるのを期待して一度書き込みしてみようかな。

54. 55 入居予定さん

それにしてもいつ完売するのやら・・・価格設定に無理があるのかな?いくらこの経済情勢とはいえ完売とはいわないまでもここまで残っていると自分の選択が不安になります。

55. 56 住民さん

55さん
    >ここまで残っている、
    というのは、どのくらい残っているのかご存知なのでしょうか?管理組合が発足しますが入居済みの方がどれくらいいらっしゃるのか目安を知りたいので、ご存知なら情報として書き込みを是非お願いします。夜灯りがついている部屋がずいぶん多くなってきたようにも思っていたのですが…

56. 57 入居済みさん

フィルターの説明といって、夜遅い時間に男の人が来ましたが、よくわからずお断りしました。
    対応された方いらっしゃいますか?たしか「エクセル」と言ってました。

57. 58 匿名さん
  58. 59 住民さん

57さん>それって訪問販売です。入居したばっかりの家を狙ってきますので気をつけてくださいね!

59. 60 入居済みさん

57です。レスありがとうございます。
    近畿設備には以前いやな思いをしたのでよく知っていましたが、名前をエクセルにかえていたとは!入居したばかりの家を調べているんですねぇ。

60. 61 住民さん

うちは少し前に、「給湯器の説明に来ました」というのがあり、オートロックを開けずにいたん
    ですが、しばらくインターホンで何をするのかなど聞いていたら途中で画面での通話が切れてしまったので、管理人室に電話で聞いてみたらそのような説明に来る届け出は聞いていないと言われました。管理会社などから一斉に来るものは、事前になにがしかの連絡があるとのことでした。
    訪問販売が何もかも悪いわけではないでしょうが、みなさん悪いのに引っかからないよう気をつけましょう。
    そういえば、一斉入居当初は、「生活流通」(だったと思う)という業者が玄関先まで何度か
    訪ねてきました。引っ越しでオートロックも解除されていたからでしょうね。高層の非常階段あたり
    で2〜3人の人がどこが引っ越しているのかを見渡して、何かに書き込みをしながらチェックして
    いるような雰囲気でした。数日間、何度か同じような光景を目撃しました。うちにも3度ほど来ましたが全部お断りしました。

61. 62 マンション住民さん

年末調整の時期ですが、マンション購入時に加入した火災保険・地震保険も
    年末調整で使えますよね?
    でも保険会社から払い込み証明書が届かない・・。皆さんはどうですか?

62. 63 住民さんA

年調で使えるのは、地震保険だけですよ。あと、保険会社によりますが、契約後の冊子とか書類の中に入っているかもです。

63. 65 マンション住民さん

No63さん、ありがとうございました。

確認したら、契約後の冊子についていました。

64. 66 検討中さん

失礼ですが、住民版に投稿させていただきます。

いろいろと参考にさせていただいています。

質問させてください。
    子供がいるのですが、音の事を教えていただきたいのです。
    すごく防音対策されている物件だとは感じられたのですが、足音などは階下には実際あまり響かないのかを教えていただきたいのです。一階に住めば良い事もわかった上での質問です。

普通の生活の音や、夜になると聞こえるとか、子供が走ったらわかるなどありますか?音の立て方の程度にもよりますし、道路寄りの方とそうでない方、人それぞれの感じ方もあると思いますので、議論にはならないでください。

私は何回か引っ越していますが(賃貸物件で)とりあえず今まで苦情を言われたことは一度もないのですが、実は階下の人が今まで我慢していただいていただけかもしれませんし・・・。

やはり大きな買い物ですし、慎重に考えた上で一階の部屋(他の物件も含めて)、戸建てにするなど考えたいと思います。

よろしくお願いします。

65. 67 入居予定さん

66さん
    すいません。入居予定なので私は騒音についてわかりかねます。
    私も知りたいので入居済みの方よろしければ教えて下さい。

話変わりますが、管理組合の総会みなさんどう思われました?

あんな管理会社じゃ、この先不安です。

66. 68 住民さん

67さん、管理会社に不安を持たれたのは、どのようなことでそう思われたのでしょうか?私は先日の総会、出られなかったんですが、どんな様子だったのか、出ていた議案はどうなったのかなど教えていただけませんでしょうか?自転車置場の変更希望を受付る件は通ったのか、用紙が郵便ポストに入ってました。銀行口座の変更だとか、来客駐車場の件だとか、色々議案がどうなったのか?総会報告書のようなものは後日届くんだとは思うのですが…。理事さんは順調に決まったのか、その他管理に関することなど…。質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

67. 69 住民さん

>>No.66 by 検討中さん

音のことですが、うちは上がいないので上階からの階下への音の影響については、私も66さん
    のように気になるところです。(下の方に対して)

参考にはならないかもしれませんが、エレベータに隣接してますが音が気になったことはなく、
    外の音も御堂筋の車や電車の音がどうだか気になってましたが、窓を閉めると昼間は全く聞こえ
    ません。
    夜中になって静かになると、かすかに電車の音が聞こえたり、マフラーを改造した車の
    ぶぉーっというようなエンジン音が聞こえたりする時はあります。
    夏など窓を開けていたら夜はちょっと気になるかもしれません。

生活音はわからないので、どなたか書き込みしてもらえるとありがたいですね。
    床はふわふわしていて、ものを落としてもあまり音は響かないように思うので、ある程度は
    このふわふわ床が吸収してくれてるんじゃないかと感じます。
    とんだり跳ねたりは、やはり階下へ響いたりするんじゃないかとは思ってますので、マンション
    ならちょっと気づかいは必要だと思います。

子供が小さくて音が気になり、戸建が買えるならベストではないですか?戸建、マンション
    それぞれに長所短所があるのでどちらがいいかは人それぞれだとは思いますけれど。

68. 70 住民さん

管理組合はこれからしっかりと作っていってほしいなと感じました。
    理事になられた方も信頼できそうなかたがたでした。お任せしたいと感じました。
    一方管理会社が・・・と思った方は他にもおられそうですね。
    良い住環境をこれからも守るためには管理会社にもたくさん要求していかなくてはいけないと思いました。

入居済みの感想を申しあげますと、屋内は概ね快適です。御堂筋に近い方にすんでいますが
    冬になってわすれていました・・・窓を閉じれば優秀です。
    残暑の厳しいうちからすんでいましたので窓を開けていた為、電車の音は確かに気になりました。
    それと同じくらい新御堂の交通の往来の音もあけると気になります。
    そういう意味では消して静かではないと思います。便利さと隣り合わせとはこういうことだと思います
    大阪市内に住んだり働いていたらしている位の騒音と思います。
    現在は近くに立替工事中・改装中のマンション2〜3棟あり、またこれからもありそうなので
    その基礎工事の音もいまうるさいです。

上の階からの音の響き方ですが、マンションに住んだことがなくほかと比較の基準がないのですが
    戸建時代よりは格段と響かないなぁ!という印象です。
    上の階の方が丁寧に男の子が居ることを最初にご挨拶くださったので、ある程度は覚悟しましたが
    ほとんどきになりません。少し・・・くらいは仕方ないでしょう。
    廊下をヒールで歩く人の方が響いいるくらいです。

69. 71 入居済みさん

先日キッズルームに初めて行ってみましたが
    すでにかなり傷んでいてびっくりしました。
    どんな使われ方してるんですかね。

70. 72 マンション住民さん

上の方がいるのかいないのかもわからないのですが、今のところ音は気になりません。
    ただ、リビングのドアにストッパーがかかっておらず自然に動いて閉まってしまうときや、
    子供が最後まで手を添えずに閉めたりしたときに、ドタン!とドアが閉まる音がけっこう響きます。
    この音は上下やお隣にどのように響くのか気になります。気をつけてはいるんですが。

キッズルームには随分前にいちど入ったことがありますが、部屋には何もおいてませんよね。
    カーペットとか、壁とかが傷んでるんですか?
    掃除で済むなら、管理人さん?がきちんとしてほしいですね。

71. 73 マンション住民さん

9月にこちらに越して、もう2月!早いですね。
    自分の住んでいる棟のについては、客観的に見れないけれど・・・
    お向かいの棟の空きが減りましたね。
    良いところなので、不景気で難しいですが
    完売して欲しいです。

72. 74 マンション住民さん

73さん、そうですね。
    週末ごとに棟内モデルルームののぼりがたくさん出てますが、
    阪急不動産頑張ってほしいものです。
    地権者住宅もけっこう売りに出てるようですけど。
    住んでいるにはいたって快適ですよね。
    もうすぐ桜の季節、マンション沿いの桜がきれいに見えるのが
    今から楽しみです。

73. 75 匿名さん

みなさんいくらくらい値引きされて購入しましたか?

74. 76 匿名さん

430万円です。

75. 77 住民でない人さん

430万円も値引きとったんですか!!
    すごい!

76. 78 住民じゃない

私が検討してた時は200万円と諸費用

77. 79 マンション住民さん

春休み故の事なのか?わかりませんが
    きょう、3番館と4番館の間(エントランス通路)で、
    一輪車に乗っている小学生(3年生くらいの女の子二人組)がいました。

こちらも幼児を連れていて、狭い場所で危ないと感じ、
    行きがけに
    「危ないから外で乗りなさい。」と注意しました。
    帰りがけにも乗っていたので、
    「事故が起きてからでは遅いから」と重ねて注意しました。

理事会で『禁止!』としなくても
    一輪車に乗るのに相応しくない場所を判断できる年齢ですし、
    家庭で注意できる事と思うのです。

みなさんどう思われますか?

78. 80 匿名さん

大人が子どもの悪い行いを正すのは、良いことというか、自分の子供の頃は普通のことだった。
    これからもしつけできない親のかわりに、地域住民の大人として子供をしつけるのは良いと思うよ。

79. 81 匿名さん

その子供のおこないを正すはずの大人が、
    エントランス前に違法駐車してるんですよね。
    子供が飛び出したら危ないし駐車場から出づらいし、
    理事会で何とかしてくれないものでしょうか・・・

80. 82 匿名さん

「なにわ5○1な9797」の車、今日も停めてますね。
    二台目を契約していない、などでしょうか?
    管理人には適正に取り締まってほしいものです。

81. 83 匿名さん

私は360万円しか値引きしてもらってないのですが、損なのでしょうか?

82. 84 匿名さん

その倍近い人もいるようなので損ですね。

83. 85 匿名さん

デベ設定正規価格売り、デベによる値引き売り、そして転売価格、もう何が何だかわかりません。

84. 86 マンション住民さん

ベランダの掃除についてですが、みなさんどのようにされてるのでしょう?
    ちょっとキツイ雨が降ったあと乾いたら、汚れが目立つのです。
    水を流して洗っても大丈夫なんですよね?というのは、入居前のオプション会の時、ベランダにタイルを張る場合
    にタイルの下の掃除はどのようにしたらいいのか、とタイル販売のところにいた女性に聞きましたら、「タイルには
    隙間があるので水を流してもらえば大丈夫です、手間はないですよ。」と言われました。オプション会でベランダの
    タイルは頼みませんでしたが、そのように答えるということは水を流してベランダを洗ってもいいってことなんですよね?ご存知の方教えてください。

85. 87 brillia

こんにちは

ベランダの掃除について

マンションにより規約等が違うとおもいますが、
     別マンション(私のところ)では下記のようになっています。

ベランダで植木等に水をやる際は、スロップシンクからホースで連続的に水を流すのは禁止。
     ジョロー・バケツ等で、断続的に水をやるのはOK。

上記から、スロップシンクからホースでベランダ掃除する際でも、
     断続的に少量の水を流すのはOKと思われます。
     (排水溝に水が貯まらないような少量の水量)

ご参考ください。

以上

86. 88 マンション住民さん

>87さん

レスありがとうございます。とても参考になりました。
    規約だったかどうか、大量の水を流すといけないってそういえば何かで見たかもしれません。
    少しずつバケツなどで気をつけて掃除しようと思います。
    どうもありがとうございました。

87. 89 通りすがりですみません

このマンションの書き込みはあまり荒れてませんね。
    さすが、良識的な方が多いと感じました。
    買うならジオだな。。と思いました。
    エントランスも中庭も素晴らしい!!

88. 90 匿名さん

こんにちは

初めまして 入居前で「なるほど」と思いながら 掲示板の投稿を 拝見させてもらっています。

教えて頂きたいのですが インテリアオプションの件で・・・・
    UVバリヤー・フロアタフコートはしようと思っていますが トレ美・フルオウォール・エコデアールなどを
    迷っています。 されていらしゃる方おすすめでしょうか? また これ良かった!というオプションもあれば
    教えて下さい お願いします。

89. 91 住民さん

>>90さん

インテリアオプションの件ですが、うちは阪急では2つほどしか頼みませんでした。
    トレ美などいろいろなオプションがありましたね。
    うちもさんざん悩み、同じような内容のものを別のリフォーム業者などにいくつか見積もりも
    とりました。
    阪急のオプションは他の業者に比べて、当時(竣工前)はかなり割高のものが多かったです。
    現在はいくらで提示されているのかは分かりませんので、値段はなんとも言えませんけれど。

洗面所横の壁の汚れの掃除がしやすいようにつるっとした素材を貼ってもらうオプション
    (名前は忘れました)をしましたが、これは結構役に立っているように思います。
    洗面時の水しぶきって結構飛び散ってるようなので。クロスだけだと傷みも早いかもしれません。

トイレの方は、便器やトイレ内の設置具合により、ご判断されるのはどうでしょうか。便器の
    両サイドの壁の面積が大きいようなら尿などが飛び散ることを考えると、施工したほうが
    掃除は楽だと思います。うちの場合壁面がほとんどなく施工はしませんでした。
    (片方のサイドは手洗いカウンターに面しており壁ではなく、反対側は扉にかかっていて壁面が少ない)
    それに主人や子供は座って用を足しているので壁面への飛び散りの汚れはありません。

床のコーティングは、どうでしょうね。うちはしませんでした。
    ここのフローリングは素材が柔らかいのでとにかく傷がつきやすいです。
    ちょっとしたことで傷になります。
    コーティングしておいたら傷の付き方も少しはましだったのかどうかは判断つきませんが、
    もしかしたら細かい傷は防げるのかもしれませんね。
    床のコーティングをされるなら入居前の方がいいのではないかと思います。
    入居後は家具とか入ってるし面倒極まりないのではないかと感じます。

UVバリヤーって窓へのフィルムですか?これもやめました。
    フィルムの業者さんがひと夏経験してからでも遅くなく、どの程度の日差し、暑さなのかを
    自分で見極めてからフィルムの種類なども考えられるから、と言われましたので。
    今年の夏前には施工をするかもしれません。入居後でも数時間程度でできるらしいです。
    フィルムはした方がエアコンの効きもよく、エコっていいますけど、西側の窓が大きいなら
    あったほうがいいかもしれません。西日が結構きつく、夏はかなり暑くなると思います。
    昨年の夏場に内覧会あったときなど、風は通って涼しいのですが、日が当ってるところはとにかく
    暑かったです。

後からでもできるものが多いと思います。
    入居前は何かとあれもこれもと考えがちになる気持はよーくわかります!
    あればいいけどなくても困らないものがうちには多かったです。

以上長文ですみません。
    ご参考になれば...

90. 92 匿名さん

ご親切にありがとうございます。
    入居 目前になってから あわててしまっていたので 落ち着いた気分にもなれて とても参考になりました。

洗面所横の事って・・・ですよね~水しぶき飛び散ってきますよね!納得!これは必ずしたいと思いました。
    犬がいるので やはり床はいりそうかも。
    後は すぐ必要or様子みながらでもいいもの検討します。

そうなんです 阪急のオプション割高でした。早速 ネットで業者探して見積もり取ってみます。
    今後とも宜しくお願いします。

91. 93 住民さん

ご参考になってよかったです。
    インテリアオプションなどの見積りですが、ネットで検索された業者さんとこのマンション近隣市の地元のリフォーム店、工務店などからも相見積りを取られることをおすすめします。
    見積りに来てもらうにしても近くなら無料で来てもらえます。ネットだと広範囲を担当してる場合もあり、見積りだけだと見に来てもらうのに出張料金が加算される業者さんもあったりしますので、気を付けてくださいね。

92. 94 匿名さん

ありがとうございます。

ネットでみていたら・・・業者さんって沢山あるんですね。
    近隣も視野に入れながら 納得したもの探します!

93. 95 入居済みさん

お風呂掃除の質問があるのですが。こまかくて申し訳ありません。
    排水溝のお掃除はどうされていますか?私は網の部分にネットをかぶせて置いて髪の毛や石鹸かすを引っかかるようにし、頻繁に捨てるようにしています。中の部品は週に1~2回とりはずしてマジックリンで洗います。灰色カップを初めの1ヶ月くらい外せると知らずに放置していてヘドロ状態になって大変な思いをしてから、どうしても神経質になってしまいます。なので部品を外した穴の内側もスポンジで除去できる限り除去しています。それでも、気になるのが、手の届かない排水管の中です。あと、浴槽の枠も外せないので、掃除をしていない内壁がどうなっているのか気になってしまいます。どなたか上手な掃除の仕方をご存知でしたら教えてください。目下、排水管の方は錠剤を溶かすタイプの洗浄剤を投げ入れて気休めにしております。

94. 96 住民さん

>>95さん
    うちはお風呂の排水溝の網の部分はお風呂後に毎日掃除しています。(ネットはかぶせてませんが...)
    中のほうも、そうですね、1週間~10日に1回ぐらいは全部ばらして掃除します。
    うちも同じく、一番最初はぬるっとしたヘドロ状に変わりかけたような汚れがついてて、以後は気をつけて
    掃除するように心がけてます。
    排水管の中、気になりますよねー!一度排水溝用の洗浄剤(固形で溶けると泡になるようなタイプ)を
    入れてみようかと思ってます。灰色のキャップのままでも水がたまった状態でならいけるかな?と思って。
    これから夏に向かいますしね。
    マンションで排水溝の掃除の業者とか入れてもらえないのかな?
    以前住んでいたマンションでは年に1度メンテナンスとして排水溝(洗濯機下、風呂、キッチンシンク)の
    掃除業者が来て高圧ノズルのようなものと吸引器のようなものできれいにしてくれてました。

95. 97 入居済みさん

96さん>ご返答ありがとうございました。排水溝用の洗浄剤なんとなく水の濁りがかわるので入り口付近はきれいのなっているのかも?と期待していますが、見えないのでなんともいえないんですよねぇ(TT)ディスポーザーやトイレ、洗面台など水の流れるところはいくらでもあるのに。。。そういう保守管理は管理サービスなんでしょうか、それとも自治会におねがいしないといけないのでしょうか。わかっていなくてすみません。 
        他に風呂場の良い掃除方法を実践されている方は是非教えてください。あの排水カップの構造といい、浴槽の構造といい。。。掃除方法を教えてほしいんです・・・。

96. 98 購入しました

フローリングにコーティングをかけた方おられますか。またベランダにウッドデッキを引いている方おられますか。費用はどれくらいかかるのか、またどこか良い業者があればぜひ紹介いただけると嬉しいです。

97. 99 入居済みさん

フローリングのコーティングに外部の業者を使いました。床だけでなく、白木、キッチン(大理石・ステンレス)、玄関、トイレ、洗面所、浴室とあちこちにコーティングをしたので、30万円かかりました。沢山注文することで最初の見積もりよりも値引きはしてくれましたが、最初でないとなかなか出そうと思えない値段だったなぁと今では思っています。ちなみにフローリングのコーティングは光沢も良くなりやって後悔はありません。ウッドデッキはしておりませんので、コメントできません。業者はインターネットで探しました。

98. 100 購入しました

早速のレスありがとうございました。是非参考にさせていただきます。親切な方々が多そうなマンションですね。もうすぐ入居しますが、よろしくお願いします。

99. 101 住民さん

98さん

ウッドデッキではないのですが、うちは業者さんにベランダにタイルを敷いてもらいました。
    24万ぐらいかかったと思いますが、インターネットで調べた材料だけ格安で買った場合のものと比べ、若干割高
    でしたが、手間と時間をかけるのは大変でしたのでやってもらいました。手間賃自体は高いものではなかったです。
    材料をネットで自分で購入したものを用意し、施工だけを手間賃だけ取ってやりますよ、という業者さんも
    ありました。

結局近くの業者さんでお願いしました。いくつかインターネットなどで見積もりを取りましたが、それほどの
    料金差はなかったため一番近くにある業者さんということで頼みました。

100. 102 入居済みさん

私も入居後、落ち着いてからインターネットで業者を探して、ベランダにタイルを施工してもらいました。
    インテリアオプションでの見積もり金額の6割ほどで済みました。
    自分でされるともっと安く上がりますが、タイルカットしてもらってきっちり敷き詰めましたので、業者にお願いしてよかったなと思います。

こちらのマンションは、ほんとうに皆さん感じがよい方ばかりですよ!
    ここ最近は、若いおしゃれな奥さんが増えた気がします。

101. 103 購入しました

101,102さん

レスありがとうございます。参考になります。入居するに際してリビング、ダイニング、プライベートルーム、ベランダ等、いろいろ個性を出していければ良いなと思っています。ジオに住まれている皆さんがどんな工夫をされているか、とても興味があります。またいろいろ教えていただけると有難いです。本当皆さん親切な方々で安心しました。

102. 104 住民さんA

ベランダのウッドデッキ&タイルあこがれます。
    でも、そこまでお金がまわりません・・・。

103. 105 brillia

こんばんは。

ご自分で施工される場合、
    ウッドデッキは素材にお気をつけください。

天然木:色落ちします。また、落ちた色がベランダに移ります。
    樹脂:色落ち無し。

【ご参考】
    サンワカンパニー:樹脂デッキ
    http://www.sanwacompany.co.jp/categories/865.html

以上

104. 106 入居済みさん

排水管のメンテナンス入りますね!待っていました。この季節水周りの掃除をしてくれるのはありがたいです。

105. 107 入居予定さん

もうすぐ、入居です。
    評判のいい、内科、皮膚科、歯科、動物病院おしえてください。

106. 108 入居済みさん

わたしも教えて欲しいです^^
    一応駅前のアザールに一通り入っていますよ。

107. 109 マンション住民さん

ナショナルのマッサージチェアーなんですが、一旦リクライニングした後、戻らなくなってしまいました。ずっと前に購入した物ですから、部品交換になると思うのですが、どれほど費用のかかるものなんでしょうか? 引っ越してから、気軽に話し掛けれる知人もまだいません。幼稚園児や小さいお子さんを、遊ばせながら、情報交換をされている方々が、うらやましいかぎりです。

108. 110 住人

109
    それはナショナルに聞いた方がいいですよ。少し場違いかと。

109. 111 購入者

早く完売してほしいですね。てかなんで書き込み少ないんでょう(>_<)

110. 112 匿名

盆休みにジオの方と話していたら残り20戸半ばまで来たようです。GWは50戸残っていたのでもう少しですね。ここはコンシェルジェ、管理人、共用施設を掃除してくれる方(阪急ハウンジング?)が居てくれており管理面は抜群ですね。ライブラリーを覘きましたが土日はサラリーマンは静かに仕事をしていたり、夏休みの平日は子供が勉強していましたね。ミニショップの値段も安かったです。素晴らしいマンションライフが送れますね。小学校は集団登校のようですし、マンション仲間でのでの催しもあるようですね。この辺りの年間行事を教えてもらえませんか。また子供達は仲良く友達が作れていますか。

111. 114 住民さんE

112さん

小学校の集団登校は週に1回です。
    子供がたくさんいるので子供同士お友達も作りやすいのではないかと思います。
    管理人さんも感じのよい方ばかりで、よくやってくださっていると思います。ところで年間行事ってなんでしょう?

112. 115 匿名

年間行事の件ですが、フロントに置いてあったプリントにPTAの地区活動として1年生歓迎会と6年生卒業送別品が記載されていました。地区活動として他にも何かあるのか知りたかったもので。マンション行事とは主旨が違うのですが、私がいる東京のある小学校ではではPTA行事に加えてお父さん会というものがあります。お父さん会は地域の祭りに出店を出したり、学校の校庭キャンプ、もちつき大会を主催したりして近所の子供と大人が一緒に楽しみ、地域コミュニティを深める機会があります。そんなマンションや学校を通じた地域行事に参加できればなと個人的に思っています。

113. 116 匿名

全然盛り上がってませんが、みなさん話し合いましょうm(_ _)m

114. 117 住民さんE

115さん
    PTAの地区活動って、小学生がいるご家庭だけのものでマンション全体の活動(行事)ではないと思います。
    マンション独自(自治会??)での活動は何もないと思うのですけど。この夏のラジオ体操は、つばき公園で
    このあたりの地区合同で開催されていました。

115. 118 マンション住民さん

北側駐車場の臭いがひどいですね。車に乗ってしばらく窓を開けています。3日前くらいに発生した給水管の破裂が原因で臭気がするもんなのでしょうか?排水管など他にも関係があるのではないしょうか?

116. 119 住民

どのあたりでどんなにおいがするのでしょう?昨日今日と車を使いましたが、特に気になりませんでした。それに給水管の破裂って、そんなことがあったんですか?

117. 120 マンション住民さん

5番館側であったことが、北駐車場内に文書で掲示されています。

118. 121 匿名

1年目の補修ですが
    みなさんは、どんなところをお願いしましたか?

119. 122 住民

駐車場内の掲示、気づきませんでした。5番館側のみにあるのでしょうか?今度探してみます。

120. 123 住民でない人さん

>>118
    車の中が臭いでないの

121. 124 入居予定さん

質問です。
    ジオ千里桃山台の校区である豊中市立第15中学校の様子を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

122. 125 匿名さん

>124
    同じニュータウンで言うと、近くの8中や9中の方が断然良いです。

123. 126 入居予定さん

125さん、教えていただいてありがとうございます。
    しかし、ジオ千里桃山台の校区は15中学校ですもんね。

124. 127 匿名

熊野町と一緒の校区。
    同じ新千里南町でも、旧中環はさんだ反対側は、9中校区。
    この違いは大きい。。。

と、プラウドの営業マンは言ってました。

125. 128 入居予定さん

9中と15中ではそんなに違うものなのですか...?
    豊中の学校事情は全く知りませんでした。

126. 129 匿名さん

違うねー

127. 130 匿名さん

高校受験時9中は全体のレベルが高いので内申点が取りにくいと聞きました。同じ成績なら15中のほうが内申点は取りやすいらしいです。教育熱心な親がどれくらいいるかということもレベルの差に現れるのではないかと思います。生徒さんを見ていると15中はごく普通の公立中学だと思います。それと東泉丘小学校からは国立・私立中学受験者が毎年結構いるようです。

128. 131 匿名さん

何故私立中学受験をすると思う?
    地元の公立中学に行かせたくないからだよ?
    だから東泉丘小の受験率が高いのなら、それは・・・・ということ。

129. 132 匿名さん

公立高校はいいのにね。
    でも頑張れる子はどこの中学に行っても大丈夫でしょう。
    私立中を受験する理由は人それぞれだと思いますよ。一概に公立中が良くないとかいう理由だけでは
    ないかと思います。
    公立中に行かせたくないのではなく、私立にしかないものを求める人もいますよ。

130. 133 入居予定さん

そうですよね。
    結局は本人のやる気次第ですからね...。
    教えていただいてどうもありがとうございました。

131. 134 入居済みさん

東泉丘小の受験率って高いのですか?
    ちなみにおととしはクラスにひと桁程度と聞きましたが・・・。

132. 135 住民さんA

一昨年他県から入居した者です。
    最近妊娠したことがわかり、病院をどこにするか迷っているのですが、
    みなさんはどちらに行かれているのでしょうか。
    ご近所に友人もおらず、ネットで情報を集めている状態です。
    おすすめの産科があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

133. 136 マンション住民さん

数年前の情報になりますが、近くなら、新千里南町の直原ウィメンズクリニックはどうでしょうか。建て替えする前の昔は古びた産婦人科でしたが(一度受診して、先生も老人で設備も古く、それっきりで他の産婦人科に転院)
    その当時からは代替わりして建物も近代的なきれいな産婦人科となっています。最近になって子宮がん検診のためにしか行ったことありませんが病院設備は待ち合いもきれいでしたし、診察室も設備は良かったと思います。
    2人目妊娠時、昔のままの古い病院だと思いこんでたので産院を決める時にはなから除外してたのですが、建て変わったのを認識していればこちらで受診していたと思います。歩いて行けますしね。ホームページがあるのでご覧になられてはどうでしょうか。

あと、上野小学校向こうの、たかせ産婦人科もすごく人気があるようです。ここは数年前に受診していましたが、週末・土曜日は特にでしょうけど本当に混んでます。ご主人に連れてきてもらう人も多いので週末は混むんでしょうね。健診は予約制ですが時間通りであったためしがなく、30分以上は待たされました。

入院すると楽しみである食事ですが、待ち合いロビーに1週間のメニューが貼ってあり、フレンチや和食、イタリアンなど、レストラン並みでした。入院時も病院でほとんどのものが用意されてましたが、その分他所より入院費用も高いです。あとサービスだと思いますが、健診時のエコーでおなかの赤ちゃんの映像をビデオに録画したテープをもらいました。
    当時は、入院・出産の人があとからあとから予約が入るので、入院日数も他の病院より早く退院させられるようでした。友人から聞きました。事情があって私は途中で他所に転院しましたが、設備などは良いと思いました。西川きよしさんの息子さんの奥さんがここで出産されたようで、宣伝のためなのか写真が飾ってありましたね。ホームページもあるので検索してみてください。

産婦人科って先生との相性や病院での第一印象もあるし、何を重視するのかにより選択は分かれると思います。
    何らかのリスクがあれば大病院や大学付属病院など、もしもの時の体制がある病院が安心でしょうけど、私のように
    病院の設備がきれいで食事がおいしくて、個室でないと嫌だ!というような者は個人の産院がいいかな、と思います。 たかせ産婦人科は個室はほとんどなかったのではないかと記憶してます。

134. 137 住民さんA

ご丁寧にありがとうございます!
    直原ウィメンズクリニックは近くていいですね。
    高齢なので個人病院か総合病院かも少し迷っているのですが
    一度行ってみてその辺りの不安も話してみようかと思います。
    総合病院だと豊中病院ぐらいになるのでしょうかね~?

こんなに早くレスがいただけるとは思っていなかったのでうれしかったです。
    ありがとうございました。

135. 138 マンション住民さん

私も数年前に2人目を高齢の域で出産しましたが、待ち合いにいらしゃる方、年齢の高めの人も多かったですよ!
    豊中病院は設備はもちろん整ってると思いますが、健診に通うのがちょっと大変かな~と個人的には思います。
    以前別の科ですが、何度か受診に行ったのですが半日がかりでした。

私の場合は仕事都合で、健診は専ら平日の夜診か土曜午前診が必須でしたから、最初から大病院の受診は考えません
    でしたが、おっしゃるように豊中病院や阪大病院のような大病院は、リスクがある場合に、他科が併設されていて
    設備の充実という点では安心できますよね。

余談です。ご存じかもしれませんが、阪大病院は紹介状がないと特定療養費と時間もかかるので、産婦人科に
    限らず阪大病院を受診したいときは、個人病院で受診してから先生に相談して紹介状書いてもらうとスムーズに
    受診できます。
    このあたりの個人医院の先生は阪大病院を紹介してくださる先生が結構多いですし。
    阪大病院は専門が細かく分かれてて先生も充実してるので、専門科受診には安心です。が、その先生に診て
    もらえるのは曜日限定だったりするので、こちらが受診日の都合を合わせないといけませんけど。

住民さんAさんにとって、よい産婦人科、先生に巡り合えるといいですね。
    お体大切になさって良い出産をされてください。

136. 139 住民さんA

本当にご親切にありがとうございます。
    「すごい親切な方がいるのよ~!」と主人に報告しちゃいました(^^)

こちらに来てからまだ近所の病院に行ったことがなく、いろいろ不安だったのですが
    豊中病院のことなども教えていただいてありがたいです。
    やはり大きな病院は診察時間はかかりますよね。。
    でも何か重大なことがあった場合に近くに阪大病院があるというのは心強いですね。

教えていただいた内容を参考に主人と話し合って病院を決めたいと思います。
    マンション住民さんのおっしゃる通り、よい先生に巡り合えるといいな~と思います。
    元気な赤ちゃんが生まれるようにがんばります!!
    ありがとうございました。

137. 140 もうすぐ住民

住民の皆様に質問です。確かフロントサービスでクリーニングがあったと思うのですが、値段はどれくらいですか。近所のクリーニング店との比較がわかれば、とても有難いです。

138. 141 匿名

住民の皆さんで幼稚園児がおられるご家族の皆さん。幼稚園はどこに行かれていますか?またどこがお勧めでしょうか。

139. 142 住民さんA

偶然、この掲示板を見つけたので書き込みさせていただきます。

66さん、こんばんは。

騒音についてお聞きしたいとのことですが、

子供の走り回る音、跳びはねる音はこもってはいますが
    聞えます。

耳栓をしていても聞こえるので、階下の住人から苦情を言われるかもしれません。

すごく防音対策をされている物件だと感じられたとのことですが、

深夜であれば、フローリングの上を歩く音が聞えます。
    (歩き方にもよるでしょうが・・・・)

パンフレットで窓やフローリングの防音性能の高さを目にしたんでしょうが、やはり、階下への配慮は必要だと思います。(ちなみに私の場合は絨毯を敷いています。)

だいたい、こんな感じですが、参考になったでしょうか?

高い買い物です。十分検討してください。

140. 143 住民さんE

こんにちは。142番さんに質問があります。
    私の家には子どもが2人います。
    上は小学校低学年の男の子、下が3歳になったばかりの女の子です。
    静かにしなさいといっても、なかなか言うことを聞いてくれず、
    いつも、飛び跳ね、走り回っています。
    このマンションのフローリングは遮音等級が最高レベルということで
    階下の住人には聞こえていないと安心していたんですが、
    142番さんの書込みをみると、そうじゃなさそうなので、
    階下の人が、何かクレームを言ってこないか、
    最近ちょっと不安になってきました。
    ちなみに、フローリング床は掃除が簡単なので
    絨毯などは敷かず、そのまま使っています。
    そんなに、階下へ響いているものなのでしょうか?
    教えてください。

141. 144 住民さんA

142番さんじゃありませんが、子どもの走るオト、結構聞こえますよ。子どもが居るにも拘らず、引っ越してきて階下に挨拶にも来ない者がいるのが残念です。
    例え子供が居なくても、普通の感覚があれば挨拶くらいはしにくる思うのですが・・・。そのような感覚がもう古いのかな。

142. 145 142です

144番さんは古くなんかないですよ。至って正常です。

それにしても、子供がいるのに挨拶に来ないとは、ほんと非常識ですね。

挨拶に来られても、子供のドタバタ音を耐えるのはきついというのに、

挨拶に来られないのでは、尚更きつい。

143番さん、144番さんの言うとおり、子供のたてる音は結構聞えます。

契約時にもらったマンションの冊子を見返したんですが、

フローリングについて”上階の音がかすかにする程度 ”って書いてありました。

普通に生活してもかすかに聞えるんですから、子供がいる方は階下への配慮は

絶対必要だと思います。たとえば、防音機能のある絨毯を敷いて、子供には

根気強く何度でも言い聞かす。

(ちなみに私はそうしています。親として当然だと思うのですが・・・。)

これぐらいしないと階下からのクレームが来るかもしれません。

143番さん、子育ては大変ですが、お互い頑張りましょう。

143. 146 マンション住民さん

子供がいるのに挨拶に来ないのは、たぶん賃借人だからじゃないでしょうか?

(いずれ出て行くから、近所に多少の迷惑を掛けても構わない。)

私の上の住人は賃借人でろくに挨拶にも来ないし、早朝6時半頃から

夜は10時頃まで(子供が夏休みや冬休みのときはもっと遅くまで)

大きな音を立てるわ、ほんと最悪です。上階の住人が142番さんのような方だったら

良かったんですが・・・。はやく出て行って貰えないかな・・・・。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸