東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-05 00:56:56
【地域スレ】東京湾岸の超高層タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

湾岸地域のタワーマンションについて意見を集めるスレです。

耐震基準改正で高さ60メートル以上の高層建築には、長周期地震対策が義務化されます。

湾岸タワーマンションも例外ではありません。

既存完成物件では、基準に満たない物件では改修補強を促すとありますが、果たして・・・。

また高層マンションでは、定数階毎に防災備蓄倉庫の義務付けを条例化する区も増えそうです。

さて進展はいかに。


前スレ:東京湾岸の超高層タワーマンション (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134498/

[スレ作成日時]2011-02-18 11:09:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)

  1. 651 匿名さん

    会社帰り、豊洲駅で下車するのが恥ずかしい今日この頃。
    車内から哀れみの視線が注がれてる気がして。

  2. 652 匿名

    いまだに駅構内の水吸い出しててブザマだし
    構内床ボロボロだし

  3. 653 匿名さん

    あんた、どうせ買えないじゃん。

  4. 654 匿名さん

    今東京消防庁では、
    豊洲に行くか、福島原発に行くかの二者択一になっているらしい。

  5. 655 匿名さん

    >>652 そんな駅、豊洲以外にないよ! どうして???

  6. 656 匿名さん

    たしか、駅を広く新しくしてるんじゃなかったっけ?
    できるのは来年あたりかな。

  7. 657 匿名さん

    これ読んでみ

    タワー免震は「減衰」が大きいから長周期地震でも効果が大きい

    http://www.gentosha-r.com/products/9784779003202/

    阪神地震のような短周期地震に対する効果

    免震 >> 制震 ≧ 耐震

    長周期地震に対する効果

    免震 > 制震 ≒ 耐震

  8. 658 匿名さん

    壊れた時は



    「想定外でした」



    で終わる。


  9. 659 匿名さん

    免震のうち、一部のタイプは、直下型のときに縦方向の加速度に耐えられない。
    重い振り子を水平方向に振ってバランスを取るタイプなんか、直下型だと逆にキケン。

  10. 660 匿名さん

    振動の専門家です。

    直下型が来て縦方向に引っ張られた時には、免震のゴムが伸びるだけだから壊れないよ。

    逆に耐震・制震のコンクリートは引っ張りに脆いから、足元がグサグサになる。

  11. 661 匿名さん

    えっ?専門家がそれですか?
    引っ張りに関しちゃ別デバイスの出番だが・・・
    積層ゴムにそんな力が?

  12. 662 匿名さん

    今やヨウ素バリヤーの役目

  13. 663 匿名さん

    暗い部屋が増えたね

  14. 664 匿名さん

    660です。

    建物に引っ張り力が作用した時は、積層ゴムの力で耐えるのではなくて、「重力復元」と言って、
    建物全体にかかる重力が抵抗するんだよ。積層ゴムは数センチ伸びてただその動きに追随するだけ。

    コンクリートはその時に伸びないから、水平にクラックが入って切れる。
    コンクリートの水平クラックは怖いよ。

  15. 665 匿名さん

    なんで鉄筋が入ってるのかと

  16. 666 匿名さん

    鉄筋はね、「曲げ」に効かすために入れているんだよ。

    部材を曲げると片面が圧縮、片面が引っ張りになる。圧縮はコンクリートが強いから
    抵抗するけど、引っ張りはコンクリートが弱いから鉄筋が抵抗する。
    (ここまでは正常な状態)。

    部材全体が「引っ張り」に入ると、コンクリートはすぐに切れて鉄筋が力を背負う。
    しかし鉄筋はゴムほど伸びないから切れるか、降伏して伸びると建物が重力復元で
    戻ってきても「座屈」して横方向にはらみだしてコンクリートを破壊してしまう。

    今回の地震では、東北新幹線の高架橋の柱でこの現象が起こった。柱の足元が
    グサグサになったところを良く見ると、鉄筋がグニャリと外にはみ出しているよ。

    鉄筋(塑性変形⇒元に戻らない)とゴム(弾性変形⇒元に戻る)の違いだよ。

  17. 667 匿名さん

    専門家よ。
    まずは文章読解力を鍛えよ。
    659 ではゴムダンバーの話してないだろが。振り子が直下型に弱いという話だろ

  18. 668 匿名さん

    659では「免震のうち、一部のタイプは、」とちゃんと書いてあるね。
    専門家・・・・・入試に国語がない私立大卒と見た。

  19. 669 匿名さん

    専門家といっても、1級建築士から、孫請けの現場作業員までさまざま。

  20. 670 匿名さん

    津波ってどのあたりが被害ひどいの?

    1. 津波ってどのあたりが被害ひどいの?
  21. 672 匿名さん

    >重い振り子を水平方向に振ってバランスを取るタイプ

    は制振装置だよ。直下型には効かない。

  22. 674 匿名さん

    そのとおり。

    ランドマークタワーで使われてる奴だよね。
    あれ、超危険。

  23. 676 匿名さん

    >>652
    あれ、なんなんだろう。
    ずっーとやってるよね。あれも液状化の関係?

    なんだか気味が悪い。

  24. 677 匿名さん

    >>676

    ああいう風にコッソリやられるのは確かに気持ち悪い。
    公表する義務もないんだろうけど。

  25. 678 匿名さん

    免震は垂直揺れに弱いってwikiにもあったけど、制振も垂直に弱いんだね。

  26. 679 匿名さん

    耐震・免震・制震 の3つの耐震構造があるのは、各々に利点があり、逆に弱点もあるから。
    耐震性能の基本は、建物の強度。強度といっても固さだけじゃないのが難しい。

    直下型の大規模地震の際は、今までの対策はほとんど効果が期待できない。

  27. 680 匿名さん

    夜の湾岸エリアがますます暗くなった。
    節電?

  28. 681 匿名さん

    それいうなら、夜のオフィス街、道路の電灯まで節電してるから、暗いよ。

  29. 682 匿名さん

    振動をやっている者です。

    免震タワーマンションが長周期地震で「共振」することはありませんよ。その原理は、

    ①減衰性能が高い。
    一般的な耐震は等価減衰定数が5%程度ですが、免震では10%~15%と大きく入って
    います。 建物の応答(揺れ幅)は減衰定数の平方根に反比例するため、仮に免震周期が
    地震動周期と一致 しても揺れが早く減衰し共振には至りません。

    ②応答の「平滑効果」がある。
    タンクやエレベーターのような弾性振動で周期が一定の長周期構造では、長周期地震動が
    来ると 共振してしまいます。しかし免震タワーマンションでは免震装置が履歴運動を行う
    時に弾性振動 (短周期振動)と塑性振動(長周期振動)を交互に繰り返すため、長周期
    地震動の振動と噛み合 わず、共振現象は起こりません。

    免震装置の履歴運動は、初期の小変形時(弾性振動)⇒大変形時(塑性振動)⇒反対方向
    への除荷時 (弾性振動)⇒反対方向への大変形時(塑性振動)⇒更に反対方向への除荷時
    (弾性振動)⇒・・・ と、弾性振動と塑性振動を交互に繰り返すため、振動周期がその
    都度変化します。ちなみに、
    振動周期T=2π√m/K
    K=弾性振動時の剛性(=大きい)、塑性振動時の剛性(=小さい)
    m=質量=重量/g  g=重力加速度

    この原理は様々な地震応答解析で検証され、論文などに公表されています。

    なお免震装置は震度6強以下では補修や交換が必要無いように設計されています(6弱・
    6強では点検は行った方がいいでしょう)。震度7では点検を行い異常があれば補修や
    交換を行います。

  30. 683 匿名さん

    免震装置が長周期地震動に共振することがあるのは、
    実証実験の結果、明確だったけど?

  31. 684 匿名さん

    あるとかないとか両論の東京湾北部断層が斬れたらさすがに免震だろうが崩壊だろう。どんなに深い杭を打ってもその下が割れたら想定外で終了。

  32. 685 匿名さん

    あるとかないとか両論の東京湾北部断層が斬れたらさすがに免震だろうが崩壊だろう。どんなに深い杭を打ってもその下が割れたら想定外で終了。

  33. 687 匿名

    実証実験とかいみわからん
    実際震災起きたんだからそのリアルデータを取ればいい

    耐震制震免震それぞれの

  34. 688 匿名さん

    >687

    だから、震度5強くらいじゃ、麺伸装置は作動しないのよ。当然 データは取れません。判った?

  35. 689 匿名さん

    682です。

    実証実験とはE-DEFENCEの振動実験のことですね。

    あの実験は元々「耐震超高層」の実験です。背が低い試験体の下に積層ゴムを置いて
    「長周期化」し、耐震超高層の周期を模擬したものです。積層ゴムには減衰が入って
    おらず弾性振動するものなのです。「超高層免震」の試験体ではありません。

    耐震超高層の長周期地震に対する実験であったものが、長周期化のための試験治具と
    して「積層ゴム」を使ったために、いつの間にか免震試験体と誤解されています。

  36. 690 匿名さん

    つまり、免震装置そのものも、いかなる長周期地震動でも共振することはない、ということですか。

    装置に固有周期があれば共振しますよね。
    共振すればその上に乗っている躯体には想定以上の力が作用しますよね。
    でも、そんなことは起こりえないと。

    免震装置に固有周期がないということが、ちょっと信じられないのですが、
    そんな遠い未来と思っていた技術が既に広まり常識になっていたとは。

  37. 691 匿名さん

    固有周期はあるでしょ。
    ただ、共振しにくいだけ。

  38. 692 匿名さん

    682です。

    免震装置には地震時の振動中に塑性化し剛性変化を繰り返すため、「定まった固有周期」
    はありません。昨夜書き込みしたように、振動周期は剛性Kの平方根に反比例します。
    塑性化した免震装置の剛性(厳密には履歴上の応答点と原点を結んだ割線剛性)は、時々
    刻々変化するため、振動周期も時々刻々変化し「定まった固有周期」とはなりません。

    仮に免震装置が弾性応答のままなら剛性Kは一定ですので、一定の固有周期となります。
    (実際にはあり得ない。)

    建物が「共振」するとは、一定の固有周期で地震動に揺すられた場合に起こるものであり、
    周期が時々刻々変化する免震では、応答の「平滑効果」と高減衰効果により共振が抑制さ
    れます。

  39. 693 匿名さん



    今、免震だいいですとか、共振がどーたらとか説明受けても、高層買うヤツは皆無だろ。

    500円でも高い。

    タバコ買ったほうがいい。


  40. 694 匿名さん

    >688

    震度5強で動作しない免震装置ってどれよ?www

  41. 695 匿名さん

    >>682
    >>免震タワーマンションが長周期地震で「共振」することはありませんよ。

    あのぉ、直下型のときにどうなるかって話が進んでるんですけど。
    文章読解力の向上、よろしく。数式を出しても説明になってないKYちゃん!

  42. 696 匿名さん

    「ゴムの剛性で振動を吸収する」で充分わかるわけで。数式なんか出さなくても。

  43. 697 匿名さん

    693~696
    まともなレスに茶々入れするだけの、ちっちゃいちっちゃいご意見はみっともないだけ。
    反論するなら、もうちょい他の人でも「なるほどな!」と思える内容にしないとね。

  44. 698 匿名さん

    いろいろ話しは尽きませんが

    こうしてる間にも

    キャンセルや購入見合せや退去移転が続々と発生


    引っ越すカネもない貧乏ダボハゼやマヌケ業者は為す術がない状況なのです



  45. 699 匿名さん

    っと思いたいんだろうなぁ。どうか実勢を示す数値をご提供ください。

  46. 700 匿名さん

    数値は集計してから2~3ヵ月後にでますのでお待ちください。

  47. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,198万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸