東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-05 00:56:56
【地域スレ】東京湾岸の超高層タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

湾岸地域のタワーマンションについて意見を集めるスレです。

耐震基準改正で高さ60メートル以上の高層建築には、長周期地震対策が義務化されます。

湾岸タワーマンションも例外ではありません。

既存完成物件では、基準に満たない物件では改修補強を促すとありますが、果たして・・・。

また高層マンションでは、定数階毎に防災備蓄倉庫の義務付けを条例化する区も増えそうです。

さて進展はいかに。


前スレ:東京湾岸の超高層タワーマンション (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134498/

[スレ作成日時]2011-02-18 11:09:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)

  1. 45 匿名さん

    旧式は免震装置のついてない建物ですよ。

    法隆寺の五重塔も免震構造だから現代まで残っているんです。

  2. 46 匿名さん

    新基準適合じゃなきゃ免震でも意味ないでしょ。

  3. 47 匿名さん

    法隆寺は旧式の免震ですか?

  4. 48 匿名さん

    重要説明の一部始終は必ずビデオに録りましょう。

  5. 50 匿名さん

    誰か
    45に、
    『免震』の正しい意味を教えてあげれば。

  6. 51 匿名さん

    法隆寺は制震構造です。

  7. 52 匿名さん

    重くなければ慣性質量も小さく軽いので揺れにくい。

  8. 53 匿名さん

    そんなこと意味わかんないよこのあたりの人は。

  9. 54 匿名さん

    >50

    そうですね。免震が最強ってことがわかります。何せ地震保険30%割引で耐震強度3と同じ扱いですからね。保険屋は絶対損する計算はしません。

  10. 55 匿名さん

    地震保険金が満額出ても建て替えなんてできません。
    早く新基準への対応を考えないとね!
    心配です。

  11. 56 匿名さん

    >地震保険金が満額出ても建て替えなんてできません。
    まずは地震保険に加入できないような物件が問題ですね。

    >早く新基準への対応を考えないとね!
    その新基準はまだ明らかになっていないわけですが・・たぶん長周期地震動の強度計算が義務付けられるのかと。

    >心配です。
    貯金してください。

  12. 57 匿名さん

    地震保険に入れない物件とはどんな物件ですか?

    地震保険は火災保険の50%までしかかけられなくて、満額出たとしても評価の半分だけですよ。

    タワマン全壊扱いになったら、莫大な撤去費用、建て直し費用、その間の居住費がかかるので足りない。
    しかもローンが残っていたら最悪。
    火災保険料が安いなんて喜んでられないな~

  13. 58 匿名さん

    解体撤去、地盤改良整地、新築。

    毎月各戸5億くらいずつ積み立てお願いします。

    総工費数百億円事業ですから。

    滞納厳禁ですよ!

  14. 59 匿名さん

    税金でなんとかなるよ。

  15. 60 匿名さん

    税金で埋立地にプレハブ団地を作ってくれるでしょ。

    それ以外は無理だろーなー

  16. 61 匿名さん

    仮設住宅作るだけで10年。。。。。

  17. 62 匿名さん

    タワマン全壊になるような災害なら、命あっての心配でしょうね?

    「被災者生活再建支援法」なるものもありますし、首都圏の大規模災害時には時限立法することになるでしょう。

    但し、確かに急激に防災(大規模地震対策)の動きがありますね。

    備蓄と避難経路(勤務地付近含む)をご確認くださいね。

  18. 63 匿名さん

    仮設住宅を作るのに10年もかからないから安心して下さい。

  19. 64 匿名さん

    台座のゴムって
    定期交換するの?

  20. 65 匿名さん

    しないよ

    高いもん

  21. 66 匿名さん

    http://www.bridgestone.co.jp/business/dp/construction/antiseismic_rubb...

    >ブリヂストンの積層ゴムは、60年以上の耐久性を誇ります。従って、予想外の出来事が起きない限り一度設置した積層ゴムを取り替える必要はまったくありません。また、ブリヂストンの積層ゴムは、表面に特殊被覆ゴム層を一体成形しており、内部ゴムの劣化を抑えることが可能です。

    >この特殊被覆ゴムは、免震用として特別に開発されたもので、ブリヂストン70余年にわたるゴムの技術の一端がここにも盛り込まれています。

    >※熱劣化促進試験結果等からの判断

  22. 67 匿名さん

    60年はもつという予測で、実際に持ったというわけではないけど、もしかしたら100年持つかもしれないってこと?

  23. 68 匿名さん

    予想外の出来事って何?

  24. 69 匿名さん

    一度長周期でグニャグニャしたら終わりでしょ。
    交換無理だし。

  25. 70 匿名さん

    無理なことはないでしょう。ジャッキアップすれば良いだけだから。一応手順も考えてあると思うよ。

  26. 71 匿名さん

    まぁ、その場合、死んでるかどうかわかんないけどね。
    そんな場合じゃないと思うよ。

    下手な賃貸団地だと、圧死してる可能性のほうが高い。
    湾岸タワマンならとりあえず生きてると思うよ。
    大損するかもしれないけど、そのときは破産してチャラにしたらいいんじゃないかな。
    生きてる間に来るかどうか分からない大地震に怯えて激安団地に住んでてもしょうがないと思うよ。

  27. 72 匿名さん

    なんで破産???

    耐震偽装の時も住民で立て直せば同じ仕様で2/3以下で立て直せるんだよ?
    デベの利益が無いから。

  28. 73 匿名さん

    >大地震に怯えて激安団地に住んでてもしょうがないと思うよ。

    自覚はあるんだねw

  29. 74 匿名さん

    賃貸団地なんてそんなもんだよ。耐震性なんて考慮してないんだから。

    賃貸団地で圧死するのも良し。
    分譲団地で大損するのも良し。

    それぞれの価値観ですから。
    賃貸で圧死したほうがマシって思う人がいても良い。
    価値観は尊重してあげましょうよ。

  30. 75 匿名さん

    クライストチャーチのニュース観ながらレス考えろ

  31. 76 匿名さん

    NZ地震で倒れた建物、低層建築物ばかりだね。
    低層マンションだから安心って事ではないね。

  32. 77 匿名さん

    クライストチャーチの皆さん本当に大変ですね。
    ニュースを見ていて恐くなりました。

    制震構造だったら建物は倒れないでしょうけど、タワマンは軽量化のため中はペラペラなので、NZみたいな揺れたがきたら壁も天井も床もなくなっちゃいますね。
    そうでなくても、大きな地震の後余震を感じながらそこで生活する勇気はないです。
    NZでは液状化で車が沈んでいましたが、あんな所でも液状化するんですね!

    タワマンは小さな地震でも船みたいに揺れるのに…あんな大きな地震がきたらと思うと…

    真剣に地震対策を考えようと思います。

  33. 78 匿名さん

    うん、ニュース見ながら倒壊してる建物が6階建て前後のビルに集中してるのが気になった。

  34. 79 匿名さん

    ニュースを見ていたら、スラブ厚220mmなんてマンションは絶対によした方が良いと思いました。

  35. 80 匿名さん

    重機や運搬車両が不足してるって
    貸してあげたい

  36. 81 匿名さん

    ニュージーランドは古い歴史的建造物が多いので、低層の建物がかなりダメージを受けていますよね。

    高層ホテルも倒れる可能性があるとのことで、付近一帯は立ち入り禁止になっていましたね。

    倒れなくても中がスカスカになってしまったら終わりですよね。

  37. 82 匿名さん

    留学生が入ってたビルとか低層だけど近代的な造りに見えるけど?
    今回被災者が最も多く生き埋めになってるのは近代的な低層建物だよ。

    早く生きて救出されて欲しいね。

  38. 84 匿名

    留学生がいた建物は、エレベーターの所だけ補強しただけの古いビルみたいです。

  39. 86 匿名さん

    木造賃貸アパートの方が生き残れる可能性は高そうですね。

  40. 87 匿名さん

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110223/545973/
    より

    ------
    NZ地震の倒壊ビル、「明快に力を分けた構造に弱点」

     ニュージーランドのクライストチャーチ近郊で2月22日に発生した地震では、語学学校が入居していたビルが倒壊した。鉄筋コンクリート造、6階建てで、竣工年はわかっていない。耐震工学が専門の東京工業大学の和田章教授は、「(94年に米国で起きた)ノースリッジ地震でも見られた破壊現象だ」と語り、推測される倒壊の要因について次のようにコメントした。

    地震によって、語学学校があった6階建てビルが倒壊した。周辺のビルは倒壊を逃れている

     「ビルの居室部分は倒壊したが、エレベーターシャフトがあるとみられるコア部分は残っている。コアの耐震壁で水平力を負担し、柱は鉛直荷重しか持たせないという設計思想に基づく構造だったようだ。こうした構造では、コアと居室部分をつなぐスラブが接合部となるので、しっかりとつくっておかないと弱点となる。また、現地から送られてきた映像を見る限り、梁はしっかりしているが、柱は細い。柱に曲げ強度がないので、いったん傾くと、ピー・デルタ効果が働いて、崩壊に至ってしまう。 地震の上下動が大きいと特に脆い。欧米では明快に力を分けた構造が多いが、その弱点が露呈した」

     なおピー・デルタ効果とは、建物が変形すると自重の影響が加わり、変形がより大きくなる現象。 

    佐々木大輔[日経アーキテクチュア]
    ------

    周辺のビルは倒壊を免れているので、この建物に大きな問題があったようだ。構造計算や検証を行っていない中層建物の怖さを思い知らされた。

  41. 88 匿名さん

    液状化ってやっぱり怖いですね。

  42. 89 匿名

    やっぱ高層マンションに住もう。。

  43. 90 匿名

    ほんと低層とか怖くて住めないな。
    高層で強固に作ってるマンションがいい。

  44. 91 匿名さん

    私は液状化が怖いので埋立地には住みません。
    中身ふにゃふにゃの高層ではなく、頑丈に造ったシェルター付きの低層に住みます。

  45. 92 匿名さん

    田中眞紀子さんも、鳩山さんも、石原さんも、小泉さんも、政治家はみ~んなシェルター付きのお住まいですよね。

    タワマンには住んでいませんね。

  46. 93 匿名さん

    >>91
    >頑丈に造ったシェルター付きの低層に住みます。
    それが、ベストだと思うよ。
    湾岸タワースレに執着してないで、シェルター貯金始めないと。

    ちなみに高層建築物の地下には、もっとも頑強に造られた設備室が1フロアあります。
    地震の時にそこへ避難する必要はありませんが、日本海を越えてミサイルが飛んできた場合など大きな爆風を伴う災害に備えて覚えておきましょう。>>既購入者の方々

  47. 94 匿名さん

    住民全員が避難できるのですか?

  48. 95 匿名さん

    うちは巨大な地下駐車場があるよ。放射能は無理だろうけれど、爆風対策ならば十分だろう。

    NZは、液状化よりも建物の構造の問題が大きかったようだけれど・・・。

  49. 96 匿名さん

    >>92

    森元首相はタワーマンション住まいだよ。

  50. 97 匿名さん

    青島元都知事も江東区タワマンに住んでましたよ。
    地元の人が昔、自慢してました。

  51. 99 匿名さん

    お金のない政治家はタワマン住まいなんですね!

    ちなみに、みんなの党のワタナへさんは松檮

  52. 100 匿名さん

    議員や官僚は自分じゃ買わなくてもってことも

  53. 101 匿名さん

    んんんん、自分の家を誇るならまだわかるけど、なんで他人である議員の住まいで競ってるの??
    競うのは、本宅?別宅?別荘?隠れ家??
    小沢さん、いくつもってんだろ。
    全部、事務所扱いなんですかね。

  54. 102 匿名さん

    うちの親が住んでるマンションに小沢事務所があります

  55. 103 匿名さん

    この週末もおかしな業者に釣られる犠牲者が出ませんように

  56. 104 匿名さん

    今週末は、東京マラソンなので営業になりません(^^;

  57. 105 匿名さん

    免震タワマンじゃないと不安でしょうがないですね。

  58. 106 匿名さん

    埋立地も不安で住めませんね。

  59. 108 匿名さん

    海外では低層の建物が倒れたから、
    低層も不安ですね。

  60. 109 匿名さん

    低層で倒れたのは古い建物ですよね。

    どちらにしろ直下型はオソロシイので地盤の柔らかいところは危険と、今朝朝ズバでやってましたよ!

  61. 110 匿名さん

    地震保険30%割引は耐震強度3と同じですから、耐震強度1の軟弱建物より
    やっぱり免震タワマンで正解ですね。

  62. 111 匿名さん

    この週末もおかしな業者に釣られる犠牲者が出ませんように

  63. 112 匿名さん

    これが不安を煽る投稿ってやつですか?

  64. 113 匿名さん

    安心してるほうがおかしい

  65. 114 匿名さん

    >>104 まだ営業してたの?

  66. 115 匿名さん

    明日も犠牲者ゼロでお願いします。

  67. 116 匿名さん

    関東大震災のような直下型地震の場合、低層住宅に被害が大きくなる事が分かりましたね。

    地震国日本、備えなければ憂い有り、ですね。

  68. 117 匿名さんk

    地盤の緩い場所は周期計算なんて成り立たない。
    凄まじいでしょう。

  69. 118 匿名さん

    NZ地震でも、倒壊したのは低層建物でしたね。

  70. 119 匿名さん

    そう思って高層住宅に住むのも自己責任。
    100%完璧なものはないので、他人には押し付けないように!

  71. 120 匿名さん

    そう思って低層住宅に住むのももちろん自己責任。
    100%完璧なものはないのは低層も同じだから、
    他人には押し付けないように!

  72. 121 匿名さん

    押し付けてませんよ。

    自分は埋立地の高層だけは住まないことに決めましたけど。

  73. 122 匿名さん

    賃貸で圧死するか、タワマン買って大損するか。

    それは価値観次第。

  74. 123 匿名さん

    東京23区かどうかに関わらず免震は地震保険30%割引で耐震強度3と同じ扱いですから、
    耐震強度1の軟弱建物よりやっぱり免震タワマンで正解ですね。

    もしネガの言うとおりなら、世界的な保険会社みな倒産ですねwww

  75. 124 匿名さん

    購入検討者の不安心理が飯の種なんでしょうね。

    人気物件を叩いて不安を煽る。何の結論もないレポートを売る。
    自分がマージンをもらえる安っぽいマンションを薦める。

    ほんと、人間として駄目な部類ですね。最低だと思います。

  76. 125 匿名さん

    人気物件?

    埼玉?
    神奈川?

  77. 127 匿名さん

    賃貸団地が無事だと思ってんの?
    まさかね。

  78. 128 匿名さん

    豊洲の賃貸ならいいのか?w

  79. 129 匿名

    タワマンが安全でしょ

  80. 131 匿名さん

    やめとけって。いくらランキング上位の定番人気エリア吉祥寺や、豊洲をdisっても
    世田谷や麻布の評判がよくなるわけでも無いし、それどころか逆効果だよ。

  81. 134 匿名さん

    言い訳必死やの~~^^

    嫁さんにも同じような事言ってるんだろうね。

  82. 136 匿名さん

    販売店のスタッフをしているという男性が、結婚を考えている彼女の両親に会いに行く。会食の席で年収を聞かれ「260万円です」と答えると彼女の両親から笑われる。父親は男性に対し、転職する気は無いのかなどと尋ねる。母親は、

    「ちょっとお父さん、…フフ、この方、大卒じゃないのよ。そんな言い方酷じゃありません?」
    という侮蔑ともとれる言葉を浴びせられる。そして父親はこう言う。

    「はっきり言うとあれだ。僕には君が娘と釣り合うようにみえないなあ」

    「260じゃそもそも正社員ではないと思われるので、今後の伸び代も期待できない」
    「共働きすれば大丈夫だと思うが...」
    「35歳無職。21歳の娘に『友達から始めない』と言われ悩んでる。今から頑張っても年収300弱か・・・先あんのかな?」

  83. 137 匿名さん

    例えば、度々このブログで取り上げているタワーマンション。
    人間にとってあんなモノがどうして必要なのかと、私は不思議でなりません。
    毎日毎日、あれだけの高低差を上り下りするのですよ!
    そこにかかる多大な金銭的コストや環境への負荷、
    そして自らの健康に対する大きなリスクを背負いながら
    その対価として得られるのはほぼ「眺望」だけ、
    というイビツな住居形態です。

    それを「選ばれた人々だけの特権的な住まい」とマンション業者は宣伝します。
    そこを購入して喜んで住む人々は、
    「オレはエラいのだ」という満足感に浸るのでしょうか?

  84. 138 匿名さん

    おだてられて

    高価格イコール高級なんて勘違いしてるうちは

    いい思いはできないね

  85. 139 匿名さん

    >>137
    >環境への負荷
    って、超高層による集約で、環境負荷は少なくなるのでは?

    低層1000戸と超高層1000戸、どちらが環境負荷は小さいだろうか。

    >>138
    >高価格イコール高級
    なんて、誰も思っていないだろう。価格は、市場原理=需要と供給の関係で、ある程度は落ち着くのではないだろうか。ご自分の得意物件が、売れないからって、ネガするよりは、売れるように努力した方がいいよ。

  86. 141 匿名さん

    ■FAQ

    え!?なんで今さらそんなことを(笑)

    さびしくて、ヒマだけどお金が無いから、せめて生きている実感がほしくて、
    24時間ネット監視して連日他人の不幸の妄想を投稿しているネガさんを、
    幼少時からいじめられ、家族から無視され、社会的に無価値な存在だけど、
    自殺や事件を起こして更に家族・親戚・社会に迷惑をかけることの無いように、
    稚拙な日本語を紐解き、単調なネガにも貴重な人生の時間を割いて欠かさず
    フォローする、そんな生きとし生けるすべてのものへの博愛精神に満ちた
    日本全国の有志、それが湾岸スレの実態ですよ(笑)

    誰からも注がれなかった愛を肌で感じている、その証拠に6年もネガり続けて
    マンコミの伝説となっているのです(笑)

  87. 142 匿名さん

    改正法施行後の動向が見ものです。
    やっぱり買え買え騒ぐのでしょうか。

  88. 143 匿名さん

    「買え買え」聞こえる方は早めにカウセリング受けてください。

  89. 144 匿名さん

    買えないゆえの妄想でしょうか?

  90. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~8,158万円

3LDK

58.46平米~70.34平米

総戸数 67戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山六丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸