横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【30】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【30】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-03-19 09:13:02
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート30です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
【19】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71351/
【20】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
【21】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75694/
【22】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78352/
【23】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83040/
【24】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86589/
【25】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89401/
【26】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92652/
【27】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136187/
【28】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142538/
【29】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146248/

[スレ作成日時]2011-02-15 21:58:31

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【30】

  1. 201 匿名さん

    ショッピングセンターとシネコンが世間一般に広く認知されるまで売らないなー。でも、できたらできたで便利なんで結局引っ越さない気がする。再開発エリアに供給されるタワマンも後二つで、そっから先は今後100年は供給されないだろうし。

  2. 202 匿名さん

    後二つとは、どことどこでしょうか?
    また100年供給されないというのは本当でしょうか?

  3. 203 匿名さん

    長周期地震は新基準が発表されたら認知されるかな?

  4. 204 匿名

    201 まさにそのとおり。SCが完成したら、元々空き家にしてて売っぱらうつもりの人以外なら、便利過ぎて、売って引っ越す気なんかなくなるよ。

  5. 205 匿名

    東京にも住んだけど、家族とまともに暮らすのに、意外と住める場所は少ない。自分は、恵比寿か中目黒あたりがいいと思ってるが、そこまで金がないので、ここがいい。

  6. 206 匿名さん

    なぜこんなにも売りたがっている人が多いのだろうか。
    中古も多くなってきているし。

  7. 207 匿名さん

    中目黒は今安くなってるよ。

  8. 208 匿名さん

    ま、しょせん川崎。
    SCもどうせショボイよ。
    スーパーがでかくなっただけみたいな

  9. 209 匿名さん

    やっすい聞いたことないブランドがたくさん入る。

  10. 211 匿名さん

    201や204の人が売りそびれるのがバブル期ってやつなんですよね。
    川崎市の潜在的な価値が分かっていないから、SCやシネコンで喜んじゃう。
    こういうのがデベのいいカモです。タワマンに価値を感じているのもその証拠。

    今売っている人は賢いよ。

  11. 212 匿名さん

    ↑地価下落地点で含み損のやつから言われても説得力ゼロなんですがw

  12. 213 匿名さん

    含み損なのでしょうか?

  13. 214 匿名さん

    212は日本語を読むのが困難な人みたいですw
    211のどこからそんなことが読み取れるのでしょうか?w
    武蔵小杉はこんな程度の人ばかりなのでしょうね。

    嗚呼、可哀そうwww

  14. 216 匿名さん

    物件供給は続くよ、いつまでも…

  15. 217 匿名さん

    野村のタワーってどこに建つの?

  16. 220 匿名さん

    SCできるのはいいけど時期が悪いんだよな。
    テナントが集まりにくいからどうしてもショボいものになりやすい。
    シネコンてのも今はブーム過ぎてるし。

    計画が中止にならないだけ良かったけど。

  17. 221 匿名

    中原区役所前のマンションに住んでるが、見積もり出すとまだまだ売却価格は購入価格と大差ない。
    今後は横ばいか下落か上昇か。
    売るかどうか迷ってる。

  18. 222 匿名さん

    >221
    そこは元々が高かったのと条件が悪いよ。
    南面のバルコニー側は南武線が目の前を通過。騒音と目線が気になる。さらにタワーが建つと南東からの採光はゼロ。北側は南部沿線道路。築6~7年位経つから、売る気なら今のほうが良いよ。

  19. 223 匿名さん

    地価下落地点、含み損ネガの売り時指南についてもっと聞きたいです。固定資産税の節税対策と併せてお願いしまっす

  20. 224 匿名さん




    マッコリとモッコリは何か関係があるのですか?



  21. 225 匿名さん

    川崎市住民だが武蔵小杉再開発の莫大な費用を全て子育てや介護にまわしてほしかった…

  22. 226 匿名さん

    >>225
    これからに期待じゃね?
    再開発地域住民からの固定資産税や住民税でかなりの収入になってるのでは。

  23. 227 匿名さん

    小杉は新駅が出来て電車の選択肢もふえたが、少し不便になったとも思う。
    目黒線三田線とつながった頃が良かったな。
    武蔵小杉が始発駅で電車は座れたし、帰りも乗り過ごす心配がなかった。今みたいに人も居なかったからのんびり電車に乗れたしね。
    急行も別に出来なくて良かったと思うよう。朝のホームが溢れかえることもなかったからね。
    このまま人口が増え続けると第二の田園都市線みたいになるんだろうな。

  24. 228 匿名さん

    あぁ、それで坪単価上げて所得税の為にフルイに掛けてるわけねー。

  25. 229 匿名

    225さんに同感。
    再開発全然興味ない。
    ショッピングセンターなんていらない。
    育児支援の差を知ると、改めて東京都はすごいなと感じる。

  26. 230 匿名

    確かに226さんのように東京都は人が多く住民税が確保できるから開発にも支援にも資金を回せるというのはあるかもね
    川崎、武蔵小杉、新川崎、他の街もいろいろ再開発されて悪いイメージがなくなり
    「川崎ブランド」ができれば人もどんどん増えるだろうけど、一体何十年待てばいいんだろうか…
    せめて孫くらいの頃にはいい市になってて欲しいな…

  27. 231 匿名

    孫、、俺は生きてないな、、、

  28. 232 周辺住民さん

    そんなに川崎が嫌なら川を渡れば住む事。エド時代じゃないんだから。

  29. 233 匿名さん

    川崎ブランドは出来ているよ。
    だから一般的にはイメージ悪いし、小杉も同じ類になっている。まぁ新住民が増えたところで住民層は大して変わらない。それが川崎市にある小杉の現実。
    子供の事を考えるならこんなとこ住まないほうが良い。

  30. 234 匿名

    俺も子供持つ気ないから小杉住んでる

  31. 235 匿名さん

    DINKSで毎週末出歩きたい人には良いんじゃない

  32. 237 匿名

    227さんに同感!

    ましてや東横が今後、東武東上線などとつながったら渋谷からも座れなくなるし遠く離れた川越や東松山などの人身やら降雪やらの影響でダイヤ乱れたり…いやだー

  33. 238 匿名さん

    おうおう
    文句あんならとっとと引っ越せよー
    こら。

  34. 239 周辺住民さん

    新駅ができてこんなに便利になったのに、ぜいたく言わない。東京駅より便利なんだぜ

  35. 240 匿名さん

    川崎市民クオリティーな書込みw
    傾聴出来ないやつが多いね

  36. 241 匿名さん

    本当にすごいな小杉ネガ。 注目度高いね!! 今後の開発進捗が気になって仕方ないんですね。
    だって小杉住民より他地域からのネガが多そうにみえる。
    ネガもポジも頑張って小杉を盛り上げてくれ!!!

  37. 242 匿名さん

    子供のこと考えたらアメリカにでも行ったほうがいいだろう。
    日本のプアーな教育のおかげで最近のガキは腑抜けかヴぁかが多いからな。

  38. 243 匿名さん

    川崎で焼肉と言えば、やっぱり“焼肉ストリート”で有名なセメント通りですかね?
    キムチもコリアンタウンならではの本場の味が楽しめますか?

    焼肉食べて本場のキムチでマッコリを楽しむ、週末は次の日の臭いも気にせずDEEPな川崎を楽しみたいですね~

  39. 244 匿名さん

    まだ、売れてるの?ここ。

    もう、増すゴミさんも、宣伝してくれなくなったから、
    そろそろやばいんじゃないの?

    バベルの塔も崩壊したっけなあ。
    東洋のバビロンか。

  40. 245 匿名さん

    長周期地震でにょろっと背が高いタワマンがブルンブルンと首を振って揺れているのが見えます。

    上層部の住民はフライングカーペットを楽しんで、最後はダイレクトウィンドウからダイビングです。

    すごい勢いで飛んでくるダイニングテーブルを体で受け止めて楽しんでいる人もいます。

    最後に中層部あたりで柱が潰れて「くの字」になったので揺れが止まりました。

  41. 246 匿名さん

    長周期地震がくる確率と
    交通事故にあう確率はどちらが高いのでしょう?

    個人的には長周期地震に直撃する確率は
    地球に飛んできた隕石にたまたま直撃して死亡する確率と
    同じぐらいかなと思ってます。

    くわしいひとの意見を聞きたいです!!

  42. 247 匿名

    日本は地震国だからね。隕石があたるよりは確率高いでしょ。

  43. 248 匿名さん

    長周期地震がくる確率の方が高いというか、ほぼ100パーセント。
    交通事故にあう人は、全体から考えると、非常に少ない。

    比較するのが、あなあほらし。

    て~んで、お話にならない。

  44. 249 匿名さん

    じゃあ数字出せよ。

  45. 250 匿名さん

    一生のうちで交通事故に遭う確率は50%
    http://response.jp/article/2002/03/05/15433.html

    東海地震が今後30年間で発生する確率は87%
    http://tokai-earthquake.seesaa.net/
    この確率を、東海・関東に限らず日本全土で大きな被害を引き起こす大地震に見舞われる確率と見做し、
    ここでは30年間で87%、60年間で98%、80年間で99%と仮定する。
    確かに大地震そのものに遭う確率は圧倒的に高い。

    ただしこれは通常の地震としての評価。
    建物に大きな被害を及ぼすクラスの大地震が長周期で現れる確率は、
    通常の地震としての確率評価よりもずっと小さい。

    高層ビルや石油タンクが発達したここ50年の実績を見てみよう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A...
    ここ50年の大きな地震64回のうち、石油タンクのスロッシングや建物の損傷を引き起こした長周期地震はたったの2回。新潟中越地震と十勝沖地震のみ。

    つまり、一生のうちに長周期地震による建物への大きな被害が起こる確率は0.99×2/64=3%。
    よって、圧倒的に交通事故に遭う確率のほうが大きい。

  46. 251 匿名さん

    長周期地震動対策は万が一のための穴を埋める作業であり、地震被害のほとんどを占める短周期地震動への対策をひっくり返すようなものではない。

    長周期長周期と騒ぐやつ=新基準で儲けが出る建築関係者か、タワマン買えない 貧 乏 人 のどちらか。

  47. 252 匿名

    それにしても何でコスギにはタワマンが多いのだろう。

  48. 253 匿名さん

    建築関係者の団体が長周期地震対策に賛成を表明している。
    ここでどう頑張っても新基準は出てくる可能性が高い。

  49. 254 匿名さん

    地震とセキュリティに過度な投資するのはおろかもの。通常のタワマンで全く問題ない

  50. 255 匿名さん

    含み損ネガが売り時指南すんな、とか言われて反論できなくなっちゃって今度は長周期の話してるんだろ。こいつらネガってるくせにいつ導入するかもわかってないし、業界団体が賛成しているとか勝手な想像してるんだなー。

    あのな導入は来年度目処。国交省は来年度頭にやりたがってる。それに業界団体は反対している。なぜかというと、最大の理由は耐震診断の際に長周期のほかに短周期の診断もさせられるから。2000年以降の超高層建築物は両方クリアできるというのが一般的な見方。何も心配されてない。1981年以降の建物は長周期はクリアとなっても短周期をクリアできないって思われている。

    この耐震基準は長周期対策と銘打ってるけど、実際に改修が必要なのは古いビル、しかも対短周期対策なの。その費用が莫大にかかるの。

  51. 256 匿名さん

    日本人の「潔癖症」につけ込んだ、官民天下り連合軍に
    仕込まれてるのかもしれませんね。
    お役人さんは帰納法的に論理を組み立てて、反証材料は
    情報公開しないことがありますからね。演繹に弱いから。

  52. 257 匿名さん

    255さんの書き込みが本当なら、安心できそうですね。

  53. 258 匿名さん

    >>255

    いい加減な情報だな。
    ソースは?

  54. 259 匿名さん

    >>250

    付け加えるなら、過去発生した長周期地震動で失われた人命はゼロ。

    よって過去の実績に基づいたら長周期地震動で人が死ぬ確率はゼロ。

  55. 260 匿名さん

    建築業界は賛成してるのだが。
    建築通信にのってる。

    >長周期地震動への見解は、対策の実施は歓迎する

  56. 261 匿名さん

    朝日新聞 2011年1月11日4時0分
    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
     震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
     長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
     これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
     一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
     長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
     建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
     2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
     国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。

  57. 262 匿名さん

    [重要] 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145165/

  58. 263 匿名さん

    重要なので、もう一度。


    日本国内で過去に発生した長周期地震動で失われた人命はゼロ。

    即ち過去の実績に基づけば長周期地震動で人が死ぬ確率はゼロ。

    「スロッシング」は超高層マンションには全く関係ない。

  59. 264 匿名さん

    売主が必死に見えるのですが。。。
    そんなに売れてないのでしょうか?

  60. 265 匿名さん

    長周期地震動の原因は地下構造にあり、沖積平野や埋立地などの軟弱地盤で起こりやすい。1985年のメキシコ地震では、メキシコシティ(湿地帯を埋め立てた軟弱地盤である)で最大2秒の長周期地震動が観測され、共振により高層ビルやホテル、高層住宅など多くの建物が倒壊した。

  61. 266 匿名さん

    地震が発生しているにもかかわらず、地震管制運転装置が設備されていたのに作動しなかったという。

    このようなことから、長周期地震動による地震が発生した場合、避難する行動を取ることが困難になることが多く、被害が拡大することに繋がりやすいため、抜本的な地震対策が求められる。

  62. 267 周辺住民さん

    人気のエルズ武蔵小杉 53平米 売り出てますね イーズハウジング

  63. 268 匿名さん

    低層マンションの方がいいだろうね。

  64. 269 匿名さん

    >>265

    ヒント:メキシコシティで倒壊した建物の高さ

  65. 270 匿名さん

    共振するのが厄介だな。
    でも低層マンションなら安心か。

  66. 271 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンが一斉に共振する様は壮観でしょうね!

    見せ場を作った分、その後の修繕費がすごいことになりそうですがw

  67. 272 匿名さん

    >>271
    何もわかってないね、絶対に一斉には共振しないよ。
    個体によって周期が違うのだから。

  68. 273 匿名さん

    あの間隔じゃ1棟逝ったら連鎖でいくね。
    そしたら再々開発が始まってすっきりした空間になるかもな。

  69. 274 匿名さん

    周期が一致すれば共振しますね。

  70. 275 匿名さん

    続きはこっちでやってくれ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92018/

  71. 276 匿名さん

    246です。

    長周期地震がくる確率と
    交通事故にあう確率はどちらが高いのでしょう?

    っていう質問したものです。

    みなさんコメントありがとうございました。

    250さん情報によると3%程度のようですね。
    今後のマンション検討の参考データとさせていただきます。

    >つまり、一生のうちに長周期地震による建物への大きな被害が起こる確率は0.99×2/64=3%。
    >よって、圧倒的に交通事故に遭う確率のほうが大きい。

  72. 277 匿名さん

    前提条件として、交通事故に遭う確率が50%だから、
    身の回りの人の2人に1人が交通事故に遭った経験があるなら、
    当たってるかも。

  73. 278 匿名さん

    このような意見もありますね。

    >超高層建物はしなやかでゆっくりとした動きをするため、短周期地振動には共震しませんが、超高層建物が持つ固有周期と同じ周期の地震動が来たら危ないのです。その地震動が長周期地振動なのです。

    >免震建物の優れた性能が注目されつつあるようですが、これらの建物は皆、免震設計をしているはずです。
    ところが免震ダンパーを入れると、構造物全体の固有周期は長周期側にシフトします。つまり、免震構造のおかげで超高層ビルは長周期地振動に共振しやすくなっているのです。

    >現在の超高層建築の地震時における挙動は、特に長周期地振動に関しては未知の領域ということになります。問題は古い設計基準は変えずに、新しい領域に踏み込むことを認めてしまったことにあります。

    >建築研究所によると、東海、東南海、南海地震が同じに起こった場合における、東京の揺れをシュミレーションした結果、40階建ての超高層の最上階の揺れは最大で1m50cmも動くとの数値が出ています。

    >この場合のように、大きな揺れを何回も繰り返すと建物の弱い接合部などの所に力が加わり最悪の場合は柱の崩壊につながる可能性も出てきます。

    >1985年のメキシコ大地震(M8.1)の時に、震源から400Kmも離れていたメキシコシティーで、中高層ビルが何棟も倒壊して、其の時の死者は9500人にも上った例があるのです。

    >実際、現在の日本の超高層ビルは、大地震時における揺れをまだ経験していないために、今の構造計算の正しさが検証出来ていない事が不安材料なのです。特に00年以前は安全が十分に検証されていません。

    >07年3月に起きた能登半島地震では、震源から約330km離れた関東地方では7~8秒の長周期地振動が4分以上続いていた事が、古村地震研助教授の解析でわかりました。

    >この地震で、東大地震研究所の解析からは周期1~2秒の地震波が強く観測されました。この周期は阪神大震災で木造の倒壊にとどめをさす「キラーパルス」となったものと同じでした。ちなみに、木造の周期は0.5秒以下ですが、揺れて壊れはじめてから1秒後には1秒前後の周期振動で壊滅的な被害を受けるようです。

  74. 279 匿名さん

    田舎もんはタワマンが武蔵小杉にしかないって思ってるのかもしれないけど、実は東京には沢山あるんだよ。知らなかったでしょ?
    長周期地震専用の隔離スレあるからそこにいってね。

  75. 280 匿名さん

    >長周期地震動に関しては未知の領域 (振を震に訂正)
    >検証できていない

    と、
    >シミュレーションした結果 (ュミをミュに訂正)
    >解析でわかりました

    とは、矛盾している。
    一方で分からないとして不安を煽り、
    一方で研究が進んでいるように思わせて権威付けている。

    しかも、「長周期地振動」「シュミレーション」などと初歩的な誤字をやってるネタ元では、
    ちょっと信頼性がない。 

  76. 281 匿名さん

    一日中家にいるわけじゃあるまいし、外出先で大地震に
    あったらいっしょだね。

  77. 282 匿名さん

    続きはこっちでやってくれ。
    頼むからさぁ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92018/

  78. 283 匿名さん

    矛盾してないじゃない。恥ずかしい。

  79. 284 匿名さん

    超高層建築物等の固有周期

    建築物の構造と規模 固有周期の目安
    高さ60m(20階建て程度) 1~2秒程度
    高さ200m(50~60階建て程度) 4~6秒程度
    免震建築物 最大8秒程度

  80. 285 匿名さん

    これは酷いな。耐震の話は無駄な議論とわかっていて書いている人がいる。メキシコの耐震基準を、わかっているのかと。

  81. 286 匿名さん

    耐震基準はいつ出てくるのでしょうか?

  82. 287 匿名さん

    長周期振動が危険なのはわかったけど、タワーマンションは他にもいっぱいあるんだし、
    今更わめいたってはじまらないでしょ?
    そもそも、国の発表を見たって全部のタワーマンションが改修が必要なわけじゃなくて、
    そういうのもあるかもって事でしょ。
    うだうだ行ってても仕方がないよ。
    ネガさんも大変だろうけどさ。

  83. 288 匿名さん

    武蔵小杉のなかでは一番やばそうなのが
    リエトの耐震オンリーでしょ。

    しかもリエトはコンクリ強度で
    70N!

    エクラスは免震100N。
    この差はでかい。

  84. 289 匿名さん

    耐震と免震との差はでかいね。
    免震の方が長周期で揺れるし。
    タワーに免震少ないでしょ。

  85. 290 匿名さん

    反響が思ったより良くなくて販売延期らしい。

  86. 291 匿名さん

    免震は長周期に最強でしょう。
    よく、免震装置が固有周期を長周期側にシフトするから
    危険という人がいるが
    いつの時代の人?
    免震装置に長周期対策を施せばいいだけ。

  87. 292 匿名さん

    タワマンが他にもいっぱいあったって、

    武蔵小杉には関東で一番高いタワマン(値段ではなく階数が)がある。
    >284
    見れば分かるように長周期地震動には高さも関係する。

  88. 293 匿名さん

    これからのタワマンは耐震等級2以上義務づけとかいう新耐震基準でも発表されれば大打撃だろうが今回の新耐震はほとんど価格への影響ないよ。うすうすわかってるだろうけど。

  89. 294 匿名さん

    >免震装置に長周期対策を施せばいいだけ。

    言うのは簡単。
    耐震等級1の物件でも対策ほどこせば2になるという理論。

    将来分譲される物件なら可能。
    いま分譲されている物件は管理組合の意見がまとまらなくほぼ不可能。

  90. 295 匿名さん

    新基準はタワマン狙い撃ち。
    タワマンの欠点は前から言われていたこと。

  91. 296 匿名さん

    これからのタワマンに長周期対策は必須。
    だれもが価格の安さ高さでマンションをきめるわけではない。
    安普請安構造にマンションは
    それを買った人の価値観だからどうでもいいが
    気色悪いから一緒にされたくない。
    同じエリアに建ってるだけでもおぞましいのに。

  92. 297 匿名さん

    >>296

    一番おぞましいのは、そんな書き込みをするお前自身だろ。
    匿名掲示板だからといって、マナーが悪すぎる。

  93. 298 匿名さん

    スルーしないの?

  94. 299 匿名さん

    東京都は緊急時主要幹線道路沿いのマンションには補助金出して改修することになった。綱島街道は神奈川版の指定道路になってるから、武蔵小杉のタワマン群にもし問題あるなら税金投入で改修されんだけどな。

  95. 300 匿名さん

    ほう?
    匿名掲示板にはこういうお人もおられますな!

    No.796 by 匿名さん 2011-02-15 23:32
    ちなみに南側眺望は今だと***からも見えるんだろうな、
    いずれ南にすみふのタワーが建てばかなりの高層の住戸までもが眺望を一生失ってしまいます。
    今のうちに目に焼き付けてください。

    つばさ橋、ベイブリッジ、ランドマークタワーとインターコンチの三日月、新横浜プリンスタワー、
    真横に糸を引くように見え続ける新幹線、
    手前には四季折々色を変えていく平和公園の小さな森。
    この眺望は*****の南側やや西より中層以上からはほぼ一生保証されるのです。


  96. 301 匿名さん

    >>300

    Pちゃん、やっぱりお前だったのかw
    それの前後の自分の不作法な書き込みも一緒に紹介しないの?



  97. 302 匿名さん

    マナー低劣なのは、
    はしゃぎすぎのそちら様の専売では?
    多くの良識ある住人の無言の意思と思われますが。

  98. 303 匿名さん

    今日、新駅ロータリーに東急のリムジンバスが来ていた。いよいよだね。
    一度は乗って見たい。

  99. 304 匿名さん

    今日ではなくて、もう昨日ですね。、

  100. 305 匿名さん

    京急リムジンはWi-Fi使えるのだろうか。使えるとすると東急のリムジンにと乗りたくないな。

  101. 306 匿名さん

    >>297
    マナーが悪いのは武蔵小杉の住人の特徴だよね。
    私は都内のマンションの住民だが、武蔵小杉の住民に粘着されて相当迷惑した。
    そのつけが回ってきているのでしょう。
    せいぜい仲違いしていてください(笑)

  102. 307 匿名さん

    >>306
    申し訳ないけどそれ十中八九なりすましだから…。
    一部に真性が出没してたのは認めるけどね。
    真性だったらごめんなさい。

  103. 308 匿名さん

    「メディアリテラシー」という言葉があるが、こういう匿名掲示板では、特に偏った考えや稚拙な煽りの投稿が多いから、荒らしに惑わされずに、しっかりと情報の取捨選択をしないといけない。

  104. 309 匿名

    たかがリムジンバスに乗ってみたいというのは大げさですね…
    大したモノではないですよ。

  105. 310 匿名さん

    空港バス900円は高いので個人利用は限られ、社用などの利用が多くなるかもね。
    まあ最近はコストにうるさい会社が多くなっているから電車を使えと言われるかもしれないけど。
    あと期待できるのはお役人様の出張か?
    こんな大変な時代でもいまだにハイヤーで送り向かいしてもらってる輩がいっぱいいる、そういう人はコスト意識もゼロだろうから気兼ねなく使うと思われ。

  106. 314 匿名さん

    川崎で焼肉と言えば、やっぱり“焼肉ストリート”で有名なセメント通りですかね?
    キムチもコリアンタウンならではの本場の味が楽しめますか?

    焼肉食べて本場のキムチでマッコリを楽しむ、週末は次の日の臭いも気にせずDEEPな川崎を楽しみたいですね~

  107. 315 匿名さん

    空港バスの本数が少ないですね。たまプラの半分しかありません。
    今後の増便に期待しましょう。

  108. 316 匿名さん

    田園都市線は羽田まで最低2回の乗り換えが必要かつ接続がうまく行っても1時間かかる。
    羽田へ出るには電車利便性がよろしくないために相対的にバスの優位性が出せるので利用者がおおいのでしょう。
    小杉>羽田は電車で1回乗り換えるだけ40分程度で到着なので、900円という料金に1時間近くかかると思われる所要時間を考えるとバスの優位性があまり感じられない。利用者もそれなりかと思われます。
    深夜早朝料金としては900円もありですが、昼間ははっきり言ってガラガラでしょうね。

  109. 317 匿名さん


    『muさしこsugiのくせに』     TBS系毎週火曜深夜25:25より

  110. 318 匿名さん

    たまプラーザは二倍の便数なんだ。そんなに乗る人いるんだね。だったら小杉も需要がありそうだけど。新駅付近で出張っぽい人をよく見かける。NEXの御客かもしれんけど。

  111. 319 匿名さん

    選択肢が増えてよかったというだけで、別になくっても品川経由、川崎経由で40分ほどで行っちゃうからね。
    運行してみたら客が少なくって、なくなったてかまわないし。
    ネガの材料にはならんと思うがね。
    珍川崎のネガ君は、そろそろパチンコの話にでも戻ったらどうだい?

  112. 320 匿名さん

    羽田行きのバスができて、悔しい人がいるみたい?
    言葉の使い方が似ているけど同じ人?

    バスの便が増えるのは、良い事だし、
    誰にも迷惑かからないんだから、静かに応援します。

  113. 321 匿名さん

    小杉だったら品川行って京急乗れば羽田40分くらいっしょ?!

  114. 322 周辺住民さん

    横須賀線と京急は品川駅の端と端。横須賀線は本数も少ないのでバスの利点は大きいよ

  115. 323 入居済み住民さん

    品川駅での横須賀線は、一番端っこ…

    川崎での乗り換えもかなり歩く…


    荷物が多いときは、歩くのがしんどい。

    直通バスはありがたい。

    便数だけがネック…

  116. 324 周辺住民さん

    帰りにのんびり乗るのには良いですね、バス。眠れるし。

  117. 325 匿名さん

    家族がいない人にはバスの利便性はわからんだろうなー
    小さい子供がいると大きな荷物もあり乗り換えだけでも面倒なんですよ

  118. 326 匿名さん

    正直品川から行くな~

  119. 327 匿名

    うーん逆もいるかも。
    うちは子供がまだまだ小さいからバス内で泣かれたら降りれず厳しいので、これからも乗り換えがあっても電車で行きます

  120. 328 匿名さん

    タクシーでは30分でいけるけど。
    バスは一人利用客が多そう。

  121. 329 匿名さん

    バスで眠れなそうだな。

  122. 330 匿名さん

    地震が恐いならタワマンなんかに住むな。選択するな。
    耐震等級3の戸建てに住め。 しっかりした基礎を作れ。
    自分がびんぼうで安全な家に住めないことを
    人のせいにしたり、ばかみたいに心配するな。

    できないのはおまえの能力だ。限界だ。
    カスはカスらしく地震で逝け。
    嫌なら今すぐ行動しろ。実現しろ。

  123. 331 匿名さん

    > 330
    さすが小杉流の論法www
    盛り上げてくれるねー

  124. 332 匿名さん

    家族がいる人はマイカーの方がいいと思うな。
    昨年の値下げで公式駐車場でもこの値段。
    http://www.aeif.or.jp/haneda/
    民間駐車場なら1泊1000円。

  125. 333 匿名さん

    確かにマイカーが一番ですね…(笑)

  126. 334 匿名さん

    マイカー利用で満足なら、
    武蔵小杉だろうと他の近場の街だろうと同じですね。

  127. 335 匿名さん

    同じだね

  128. 336 周辺住民さん

    むしろ武蔵小杉は車だと不便なのですが・・・

  129. 337 匿名さん

    品川方面は日中4本/hだし、
    通勤時間帯は満員電車に大きな荷物を持って子供連れだし。

    羽田に行くのに電車が便利というのも怪しいんだよ。

  130. 338 匿名

    これからは断震マンションの時代!
    リニアモーターカーと同じ原理で空中に浮かせてしまう。震度10でも関係なし。

  131. 339 匿名さん

    戸建てでは空気で浮かす技術が出てきているね。

  132. 340 匿名さん

    しかし震動幅が大きい地震に対し
    地面が完全に水平である範囲を建造物周囲何m取れるかによる。

  133. 341 匿名さん

    週間ダイヤモンドのマンション特集、いきなり最初のページの写真が武蔵小杉でしたね

  134. 342 周辺住民さん

    横須賀線のガード下に電灯がついたね。少しだけ明るくなった。要望が通るのは市も小杉に注目しているから

  135. 343 匿名さん

    もし警察も注目してるなら、横須賀線沿いに横断歩道と信号機も欲しいね。
    動線を考えて、特に朝、新駅駐輪場横に横断歩道と信号機が着けないと近い将来事故が起きるね!!
    バスまで危なくてロータリーから道路に出れなくて、とうとうクラクションを鳴らしてしまいました。
    駐輪場のおじさんがおろおろ慌てふためいていた。 

  136. 344 匿名さん

    あの新駅のロータリーって一般車は入っても良いのですか?
    禁止の表示もないけど、駐車している車も多いですね。

    どっちにしても表示は、してほしいです。

  137. 345 匿名さん

    婦人会館は取り壊しが完了しましたが、東京機械の工場が駅から見える様になりましたね、、

  138. 346 匿名

    婦人会館の跡は引き続き工事をやるのでしょうか? 次のタワーマンションの企画ありますよね、早く街として完成してほしいですね

  139. 347 匿名

    またタワマンですか?
    なんか街がごちゃごちゃしそうで嫌だな

  140. 348 匿名さん

    ダイヤモンド読んだけど、小杉は新築で買って売ると損する街って書かれているね。
    タワーがなかったころに建てられた中古物件の価格と今の新築価格を比較するんだから、
    価格が乖離しているのは当然といえば当然なんだろうけどね。

  141. 349 匿名さん

    ダイヤモンドの記者も勉強不足だよね。

    郊外3LDK3000万円がよく売れているという記事のページの
    写真にエクラスのモデルルームが正面写真が使われていた。

    写真のコメントが
    「エクラスタワーも郊外の人気マンション」

    3LDK3000万円で買えないよ!!
    使う写真のチョイスが間違っている!

  142. 350 匿名

    婦人会館のとこの桜の木が満開になるのが毎年楽しみだったのに、バッサリやられて哀しい。。残す方向で敷地計画考慮してほしかったなー三井には。

  143. 351 匿名さん

    タワマンを買うのは損するリスクが高すぎる。

    超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針(朝日新聞)
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY201101100351.html

  144. 352 匿名さん

    えっ、桜伐っちゃったの? 三井は酷ーな! なんてデベだ!
    小杉には桜を楽しみにしている住民が大勢いる街なのに!!
    こんな再開発なんて止めちまえ! 三井の畜生め! こんな会社潰れちまえ!!

  145. 353 匿名

    老木を倒して開発した不動産は、バチが当たるって、昔から決まってるよね。

  146. 354 匿名さん

    エクラスに三井のマンション販売もぶつけて欲しかった。

    リエトイーストの参戦により、三井の販売が早まると予想。

  147. 355 匿名

    >>354
    そのこころは?

  148. 356 匿名さん

    戸数の大きいタワマン乱立になると、いずれ中古で転売したくても稀少性が無くて値崩れ必死だな。

  149. 357 匿名

    桜の木の位置がちょうど、三井タワーのエントランス付近だったようなので邪魔だったのかなー。それにしたって、敷地内に移設など手はあったろうに…。

  150. 358 匿名さん

    小杉ブログに去年の桜の写真がありました
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1428/

  151. 359 匿名さん

    桜は寿命短いから移すより新しいの植えた方がいいという判断なのでは?

  152. 361 匿名

    あの桜切ってまでまたマンション建てるって、本当ますます自然や緑がなくなるねここ

  153. 362 匿名さん

    民間企業が開発すると自社の利益しか考えないから、地元に親しまれてる桜なんて関係無いって事だよ。街の調和なんてお構いなしだから一地域に統一感の無いお見合いタワーばかり建っちゃうしね。

  154. 363 入居済み住民さん

    この辺の歩道は全部植樹されて並木道になる。むしろ10年後は木々も育って緑のトンネルだらけになる。

  155. 364 匿名

    あのー10年前も、小杉は10年後緑が増えるって言ってたのに全くだから、
    期待できませんよ

  156. 365 匿名さん

    大丈夫、桜は保存して敷地に戻す予定。

  157. 366 入居済み住民さん

    2011年 3月羽田空港直通リムジン開通
    2011年 5月東京機械SC詳細発表
    2012年 駅ビルオープン7000平米
    2012年 エクラス商業施設オープン約20000平米
    2014年 SC&シネコンオープン約110000平米
    2015年 新三井駅隣接商業施設オープン約20000平米、東口ロータリー完成

    こんな感じですか

  158. 367 匿名

    ↑パチンコ屋、ゲーセン、雀荘、ネットカフェで何万平米ですか?

  159. 368 匿名さん

    羽田リムジン、田園調布を経由して客を乗せるのに
    直通ってのは、名目だけだなあ。

  160. 369 匿名

    小杉住民ですが、商業施設とかそんななどうでもいいので子供に優しい街になってほしい。大きい公園とか支援センターとか。中原区の待機児童半端ないです。かなり苦労してます。

  161. 370 匿名さん

    2015年のロータリー完成で再開発の進捗率60パーセントですね。商業施設の計画進捗につれて不動産価格が上がってる。要するに需要があるからで、そういうところにみんな住みたいんです。どうでもいいと思ってる人はいないですよ。
    子供向けの施設も駅ビル内にできますし、そういうものは平行してこれから整備されるでしょう。

  162. 371 匿名

    その頃産まれてくる人なら子供の施設できたら便利でいいけど、今この現状が最悪すぎますよね。

  163. 372 匿名さん

    2011年 新耐震基準(長周期地震)の詳細発表

  164. 373 匿名

    370
    再開発より大事な事って、この小杉には沢山あると思うよ。

    どんなに整備されても住みたいと思わない人もいるよ

  165. 374 匿名さん

    屯田兵として安い値段で入植したんだから今が更地なのは了解済み

  166. 375 匿名さん

    子供の事を考えたら住む街じゃないよ。駅あたりの施設が改善されたからといって待機児童の問題は解決しない。学費、医療費負担も変わらないからね。それでもメリットを感じればここに住めばいい。公園を問題にする人もいるけど、少し歩けばいいだけの話。思い描いた街と違うなら勉強不足だよ。

  167. 376 匿名さん

    NZの地震の影響で、倒壊したビルとそうでないビルの検証をあちこちのTV番組でやってるね。

  168. 377 住民さん

    昨日、NHKでやってたけど、日本のタワーマンションは倒壊はしないけど大きく損傷をして一度降りると二度と上がれない(住めない)って専門家が言ってた。
    直下型の大地震が首都圏を襲った場合、家が倒壊、損傷した人が全て収容できる仮設住宅を建てるのに10年かかるとも。
    だからこそ、国は現在の住宅政策・法令をきちんと見直して欲しいと。

  169. 378 周辺住民さん

    四月 連絡通路完成
    六月 ブリリア下のセブンイレブンオープン
    2012 野村ビル横のマンションと商業施設オープン

  170. 379 匿名さん

    身近な公園は1ランク上の街を目指すのに必要な要素。平和公園はチープだし、等々力公園は遠すぎる。
    二子玉川は街は狭いのに無理やり大きな公園を作ろうとしている。あれが出来たらさらにブランド価値が上がるんじゃないかな?
    武蔵小杉の再開発の考え方が古いと感じるのは住宅を何千戸も作るくせに住環境の改善の視点が欠けていること。
    プチバブルで売り抜ける事ばかり考えていたり、商施設を建てることで精一杯。
    公園のスペースもそうだし、タワマンばかり建てるから景観もおかしなことになっている。
    どこかがきちんと音頭を取るべきだったね。

  171. 380 匿名さん

    武蔵小杉は子無しのDINKSばっかり。
    ほら、あんたもそうだろ。

    きっと子供嫌いの街だよ。
    将来は孤独死の街だよ。

  172. 381 匿名

    子なしだけど確かに最適だよ

    子連れはやめた方がいい

  173. 382 匿名さん

    5年後位の小杉の子供って毎日SCに屯って子供らしい遊びをしてなさそう。

  174. 383 匿名

    確かに俺は子供が嫌いだ。
    だからファミリー層の多い地域やマンションは選ばなかったのかも。

  175. 384 匿名

    雀荘ってまだあるの?

  176. 385 匿名

    今や子供を育てても就職すらできない、どうしたらいいの?さんざんお金かけて育てたのに、、自分の老後、子供の未来ダブル不安 街を美しくして安らかに生活できるよう努力しましょう

  177. 386 住民さん

    NZの地震の影響で、倒壊したビルとそうでないビルの検証をあちこちのTV番組でやってるね。

  178. 387 住民さん

    昨日、NHKでやってたけど、日本のタワーマンションは倒壊はしないけど大きく損傷をして一度降りると二度と上がれない(住めない)って専門家が言ってた。
    直下型の大地震が首都圏を襲った場合、家が倒壊、損傷した人が全て収容できる仮設住宅を建てるのに10年かかるとも。
    だからこそ、国は現在の住宅政策・法令をきちんと見直して欲しいと。

  179. 388 匿名さん

    地震でタワーマンションに少しでも亀裂なんか入ったら住民間でもめそう。補修工事が強化工事か意見が別れるだろうな。資産価値は落ちるし出て行く人も増えるから修繕積立値上げで悪循環になるな。数十年先には建て替えたくても建て替えられない廃墟タワーにならなきゃいいけどね。

  180. 389 匿名さん

    そういうことは、タワーに限らないだろ。
    すべての分譲マンションが抱える問題。

  181. 390 匿名さん

    >>387

    直下型の阪神大震災の時は、新しいMSは
    そうはならなかったよ。

  182. 391 住民さん

    >>390
    阪神大震災の時の振動の周期は低い建物に損傷を与える揺れでした。
    それでも建替えなければならないほどの損傷を受けた新築マンションもありました。地盤もかなり影響しますね。

  183. 392 匿名

    そこで低〜中層の免震マンションです!耐震等級2以上なら安心。
    でも武蔵小杉だと、該当ないかな。

  184. 393 周辺住民さん

    地震ネタは、小規模マンションしか販売できない弱小デベの世迷い言。数年後にはそんなデベは跡形もない。

  185. 394 匿名さん

    明日は地価ルックレポート発表

  186. 395 周辺住民さん

    駅ビルって、詳細発表まだだよね。そろそろ新しい情報が出てもいい頃

  187. 396 匿名さん

    あんまり早く出さない方がいいと思うよ。今はマジでテナント集まらない。
    急ごうとすればショボい内容になるだけだからじっくり時間かけたほうがいい。

  188. 397 匿名さん

    フーディアムは1Fと2Fの動線もテナントも悪いが、何より雰囲気が良くない。何を持ってきても売れない気がする。

  189. 398 匿名さん

    エクラス、駅ビル、三井のテナント、東京機械跡地の商業施設で、ユニクロと無印良品を奪い合っているんだろうな、今頃。

  190. 399 匿名さん

    無印もユニクロも基本的に大型施設に出すのが好きだけど、
    三井側の商業施設はロータリーで看板が目立つので何気に無印やユニクロの好みの立地ではあるな。
    東急駅ビルはユニクロは今あるから可能性歩けど無印争奪戦でははちょっと不利だな。

  191. 400 匿名さん

    どーせならForever21やH&Mとか入って集客力増えれば小杉の駅力も上がるのに。

  192. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸