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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 760 匿名さん


    乗り換え時間などバイアスかかり過ぎの感もあるけど、
    まるきり的外れな意見とも言えないかも。

    http://blogos.com/article/70231/

    リニアのメリットを最大限発揮するためにも在来線との乗り換えには
    是非大型高速エレベータを設置し欲しい。
    ちんたらエスカレータとかは勘弁してほしい。

  2. 761 匿名さん

    >>759

    不動産業者と思われる鉄道に疎いネガは信用に値しない(逆に鉄ヲタを煙たがる)。

    さて、来年着工との事だが、施工する事業主体は当然JRTTだろう。
    ただ、整備新幹線の様に軌道中心杭の立て札を立てるのだろうか?

    北海道新幹線札幌延伸着工認可され着工されても、この立て札しかなく何も工事をしていないとしたケースがあるのだが、リニアもそんな状態で放置して欲しくないな。

    札幌延伸よりも、名古屋までのリニアの方が先に開通するのだから。

  3. 762 匿名さん

    >>760

    乗り換え時間の問題に『正常化バイアス』なんて書くな!
    こういうことを書くのは、不動産業者を思い起こす。

    さて、着工すると最初に取り掛かるのは山岳長大トンネルが先になっているのが通説。

    JRTTの技術開発にとって、北海道新幹線札幌延伸も長大トンネルが続くので、リニアとの相互の技術開発が予測される。
    如何にコストを抑えて掘進速度を上げるかだと思う。

  4. 763 匿名さん

    ちなみにJRTTとはJR東海と勘違いしている不動産業者がいたら、前鉄道建設公団の事だと覚えておけ。

    駅しか考えない恥ずかしい事にならん様に。
    ちなみに品川駅も当然JRTTが主体となって施工。

  5. 764 匿名さん

    14年後じゃ小学生も成人してるな。
    今から浮かれてると息切れしそうだ。

    大体途中駅に本当にメリットあるのかね?
    よほどその街に魅力がないと途中下車や移住とかしないと思うが。
    結局は名古屋と東京に最大のメリットがあって途中駅はさほどでもない、ということになるような。
    全部のリニアが各駅でもないだろうし。

  6. 765 匿名さん

    東海も端から途中駅への貢献とかまったく眼中になりからね。
    最低限の設備の駅は作るけど、街としての開発は自治体でどうぞ、というスタンス。
    途中駅がどこであろうと利用者の最大人口は結局東京、名古屋、大阪から乗る人達だろうからビジネスと割り切れば正しいよね。

  7. 766 匿名さん

    途中駅に停車するのは五本に一本、一時間に一本なんだろ?あんなのでじゅうぶんだよ。止まるごとに8分増加するっていうんだから全部止まったら名古屋まで40分→72分になる。

  8. 767 匿名さん


    途中駅はおまけみたいなもんだろうね。
    ニュースで途中駅の期待の高さを紹介してたけど、どうかな。。

  9. 768 匿名さん

    >>763が一人でほざいてる。

  10. 769 匿名さん

    >>768 は、それが情報なんだな。

  11. 771 匿名さん

    高速交通機関は微妙。羽田や成田に近くて地価の高い土地とか聞かないし、新横浜も東急沿線に劣るし。
    結局住環境と都心への近さが大事だから、湾岸の方がいいんじゃない?

  12. 772 匿名さん

    スカイライナーで日暮里の地価が上がるとか、羽田国際化で蒲田の地価が上がるとか。ありえないよね。

  13. 773 匿名さん

    771
    湾岸は住みにくそう。
    震災当時は慌てて逃げ出した湾岸タワマン住人とか沢山居たよ。

    それでも一時、湾岸タワマン検討したことあるけど、内陸と比べて地盤も軟弱なのばっかだし、うちはパスした。
    あとニュータウンは年齢層が偏ってて、急に衰退するよ。

  14. 774 匿名さん

    タワマンは湾岸だけではないよ。
    内陸でもタワマン林立地帯があちらこちらにある。
    で、震災で慌てたのは湾岸も内陸も同じ。
    林立地帯がニュータウン状態なのも同じ。

  15. 775 匿名さん

    タワマンがどうの不動産の地価がどうのと言う前にリニアの着工で技術的な事を知っていた方が良いか? と。

    都内を大深度地下で掘削するとのことだが、調べてみるとトンネル断面積が現行の新幹線よりも大きい。
    こりゃ、首都圏の地下鉄の断面積は新幹線よりは小さいが、リニアのはかなり大きくなる。

    断面積 74m2 と64m2 の違いは建設残土も多くなりち、その処理をどうするかが?課題になるかも知れない。

  16. 776 775

    >>775 ですが、URLのリンク先を忘れたので付け加えておきます。

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/_pdf/02.pdf
    http://www.mlit.go.jp/common/000047962.pdf

  17. 777 匿名さん

    >774
    湾岸だけを貶める積もりはないが、湾岸のタワマン比率が高過ぎて人口比率が異常とは言えると思う。
    埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴もあるし、あまり良い印象はないな。

  18. 778 匿名さん

    タワマンが次々と建ち続ける武蔵小杉なんかも、実は地盤が良くない。
    錦糸町や三河島なども地盤は良くない。

  19. 779 匿名さん

    >>777
    >埋め立て地だけに、構造的にも支持層まで遠くて杭が長過ぎという特徴
    これ品川付近の埋立地には当てはまらないよ
    もともと遠浅の海で支持地盤がむき出しになっていたのが芝高浜
    だから芝浦とか港南のタワマンは支持地盤がGL-15~25メートル程度にある
    つか西新宿(同-30メートル~)より支持地盤が浅いというのは
    ベイエリア検討者なら常識だぜ

    支持がズブズブの荒川埋没谷に建ててる某区と一緒にしないでw

  20. 780 匿名さん

    完全ではないけど、水没マップ13m以下の場所は大抵地盤が緩いから、おおよその目安なはなる。
    http://flood.firetree.net/?ll=35.7008,139.8491&z=7&m=13

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