東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

  1. 803 799

    >>間違いなく品川駅徒歩圏のマンションが爆上げします

    南アルプスの山岳長大トンネルが貫通していないのに、こういう投稿もやめてくれないかね?

    実際に上越新幹線中山トンネル工事では、巨大な地下水脈にぶち当たり3回もルート変更を余儀なくされ、竣工も東北新幹線より半年以上遅れる結果になった。

    また、ルート変更の結果、最少曲線半径4000mを規定外の1600mに変更を余儀なくされ、その区間は160km/hに減速している。

    JR東海の社長もこの南アルプスを貫通するトンネルの施工技術に絶対の自信は無く弱含みであった事から。

    もし、万が一中山トンネル大出水事故が発生すれば、工期が延びるしさらにその区間を迂回するとなったら急曲線をはめることになる。
    ちなみにリニアの最少曲線半径は、8000mになっている。
    品川駅を発った列車が橋本駅に向かうのに西側に曲線を設けているようだけどルートがどんなものかまだ見ていないから知らない。

  2. 804 匿名さん

    >>717

    昨日のJR北の社長の謝罪をどう思うか?

    民営化して段々、安全軽視・利益傾倒になっているんだよ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000166-yom-soci

    利益よりも何よりも『安全第一』の精神が薄れかけている。
    特急列車が通過する本線ですら、軌道狂いの補修を長期間放置していたとは呆れないのか?

    JR北の特急は在来線として高いレベルの130km/hの高速で走らせている。
    それが脱線して大惨事になったら…。

    マグレブも都市部での新幹線のトンネルより断面積が大きい大深度地下トンネルはしっかりと施工して貰う事を希望したい。

  3. 805 匿名さん

    スレタイから外れた話題してる訳でもないのに、勝手に話題を限定しないでくれる?
    リニアの工事状況を語りたいなら、あなたの方がスレ違いですので。

  4. 806 匿名さん

    >>805

    だから駅のみで前後の軌道無しに街が発展するのか? と聞いている。
    そもそも開通して本当の意義が出てくるんだろ!

    まるで廃線になった駅をバス代行にした駅か、北陸新幹線福井駅の様な感覚?

    これからは、着工如何に係わっている。
    L0系が来ない品川駅なんてあるだろうか?

  5. 807 匿名さん

    なんでおこなの?

  6. 810 匿名さん

    >>799
    >そんな状況で、どうやって東京駅にリニアの地下駅を確保するのか?
    >大深度地下で70mも下の地下駅をつくるつもりか?

    リニアの東京駅は地上駅になるでしょう。
    リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
    そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
    品川発着の東海道新幹線になるでしょう。
    そのため品川駅に入線する部分はリニアと新幹線を平行配置している。
    主軸に成長したリニアは東京駅発着で真の新旧交代となるが、それまでの名古屋終着の
    2拠点往復交通機関の間は品川で十分という事です。

  7. 811 匿名さん

    >>810

    あーっハハハハ…。
    そんな事が出来ると思っているのはお花畑だな。技術的に何にも考えていない経済屋の幼稚な発想。

    現行の新幹線とリニアでは軌道間隔はどれほど違いがある。
    ガイドウェーを設置するスペースは?
    現行の東海道新幹線の車両・軌道などを設置する耐荷重に比べリニアの耐荷重性能要求は?
    特高33KVを設ける変電所の設置は?
    地下区間から地上に出るスペースとその勾配は?

    技術的な考案はゼロ。

  8. 812 匿名さん

    >>リニアが大阪まで到達する時、新幹線は東海道エリアのローカル路線となる訳で、
    >>そのタイミングで、品川-東京間の新幹線路線はリニア路線に転用して、
    >>品川発着の東海道新幹線になるでしょう。

    良く読み直したけど、こんなのありえねぇ。
    流石経済屋の技術力無視の考え方ですな。

    そもそも、リニア中央新幹線はS38年に開発が始まった次世代の高速鉄道の名目で長年開発されてきたものであり、途中で中央新幹線構想は従来の粘着方式の新幹線だった。
    それが、磁気浮上方式の超高速鉄道を中央新幹線として一本化する事になった。

    東海道新幹線の老朽化で、営業運転を中止し大規模補修工事をする際にバイパスとなる路線として北陸新幹線が挙げられていた。
    しかし、現状でも北陸新幹線は大阪まで全通するのは不可能。
    さらに東海地震の危惧感が高まり、リニア中央新幹線はを東海道新幹線被災時のバイパスとしての位置づけになる。
    また、リニア開通時には東海道新幹線の老朽化対策で営業運転を止めながら大規模改修工事をするつもりだった。

    これも、営業運転をしながら寿命を延命する改修工事の工法が考案されたため方向が変わってきた。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130418/wec130418195700...

    しかし、鋼橋のトラス鉄橋でトラス桁自体の交換はどうするのか?
    こりにはまだ言及されていない。

    東海道新幹線がローカル線になるなどそんな余裕の考え方は無い。

  9. 813 匿名さん

    あり得ないとか言ってるけど、そんな制約すら解決できなき稚拙な技術なのか?
    否定から入る技術屋はいつの時代でも能無しだよ。

  10. 814 匿名さん

    >>あーっハハハハ…。

    こんなん文字で書き起こして痛すぎる、、、。

  11. 815 匿名さん

    >>813

    そうやって、TOPが押し付けるからJR北のように保線で補修すべきをわかっていながら、守るべき事が守れず放置
    される。

    南アルプスを貫通するトンネルの崩落事故が起きて良いのか?

    だからJR東海の社長は財界の要望で7年で開通させるのは無理だと言ったんだろ。

  12. 816 匿名さん

    毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
    東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので
    他は、とても同じ駅とはいえない徒歩5分とかかかるような隣の駅

  13. 817 匿名さん

    まあ、東京駅周辺は地下鉄の駅だらけだし、地下通路で網の目条に接続しているからね。
    確かに東京駅という名だけでは語れないね。

  14. 818 匿名さん

    815
    技術的な可能性の検討の話と、施工や保守の話が頭の中でごっちゃになってない?

  15. 819 購入検討中さん

    リニアが東京駅延伸になれば自分のとこも有利になると妄想している人が、
    いろいろと妄想を炸裂させているのでしょう。
    どうせ妄想なんだからリニア豊洲延伸とかをぶちあげれば面白いのに。

  16. 820 匿名さん

    >>819

    何で、豊洲が出てくるんだ?

    JR東海は、そんな地域射程外だろ。
    むしろ、東海道新幹線品川車輌基地の意識が高いだろ。

  17. 821 匿名さん

    20年以上先の話をしている訳だしそんな妄想は無い。
    純粋に品川の限界を語っただけ。

  18. 822 匿名さん

    どちらにしても品川駅から東京駅に延伸する妄想にしては、東京駅に用地があるのか?
    新幹線駅の頭上に設けた立体化するのか?

    また、JR東と東海が揉めるぞ。

    品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
    要するに東京駅までローカル利用させること。

    東海側は大井埠頭に大きな新幹線車両基地を持っている。

  19. 823 匿名さん

    >>毎度、地下鉄、地下鉄とうるさいのがいるが
    >>東京駅に直結といえるのは丸の内線ぐらいなもので

    地下鉄と何回も言ったっけ?
    長大トンネルの事と勘違いしているのでは?

    地下鉄と言うより、JRの地下駅でも東京駅に直結しておらず東西線・大手町駅よりも遠いものがある。
    それは、京葉線東京地下駅だろ。実質、有楽町駅と言ってもおかしくない。
    この地下駅は元々旧成田新幹線・東京地下駅として構想されたもの。
    しかし、TDRのゲストがゾロゾロ歩いていく地下通路は地上の駅と柱と基礎が繋がっている(現在の東北新幹線)ことから、旧成田新幹線構想時代からのもので皮肉にも成田空港に向かう乗客ではなく、湾岸のリゾート客とベッドタウンの乗客に利用される事になった。

    リニアは鉄道であるのは間違いないから、ここに投稿している半分位は、少しは学習しないのか?

  20. 824 匿名さん

    >品川駅からEVで新幹線の地上駅に出て、東日本の在来線には乗せず、新幹線で東京駅に向かわせるのが筋だろ。
    >要するに東京駅までローカル利用させること。

    これは間違いないでしょうね。おそらく追加料金も無いでしょう。
    つまり品川駅は東京駅の従属駅であり、その先の段階は東京駅に延伸するのが筋だろ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸