- 掲示板
さいたま市にあるコスモホームってどうですか?
比較的安いと思うのですが、情報が全くありません。
こちらでの売り建てを検討しておりますが、基礎工事から完成までどうですか?
標準装備とかってどうなんでしょう?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社CHコスモホーム住宅販売
[スレ作成日時]2004-08-28 10:13:00
さいたま市にあるコスモホームってどうですか?
比較的安いと思うのですが、情報が全くありません。
こちらでの売り建てを検討しておりますが、基礎工事から完成までどうですか?
標準装備とかってどうなんでしょう?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社CHコスモホーム住宅販売
[スレ作成日時]2004-08-28 10:13:00
>地盤は購入する場所により改良工事が必要な場合は
>無料でCHコスモが費用負担でしますので
ほ、ほんとにー!?検査費用のみ負担してくれるんじゃなくって?
96さんの指摘の通り一般的に検査費用負担(3〜5万)はするかも知れませんが、改良工事は地盤の状況ににより50〜100万以上かかる場合が多いのでサービスは考えづらいですね。
建築費の何処かに上乗せさせられているか、もしくは必要が無い地盤でサービスさせられている気になってもらっているのかも・・。
ちなみに基礎高40cm・土台・柱寸法105cm以上は公庫仕様なので当たり前の仕様です。それ以下の寸法の会社はかなり程度の低い会社かと・・。比較の対象にはなりませんよ。
しっかりお勉強して良い買い物して下さい。
家を建てることは楽しい事だし、大工さんと相談するのもいいですが、北側に隣接する住民から言わせていただくと。。。
北側に位置する住宅の日当たりを考慮していただきたいですね。
あまりにもひどいと訴訟問題になります。コスモは、近隣住民にきちんとした説明はなく、かなり憤りをかんじます。
98さんへ
北側道路付けの土地を購入したのですから、お宅の前に家が立つのは
当然です。
99さんのコメントとおり、法律に準じていれば問題ないです。
法律に準じているのであれば、お宅に考慮しているということになりますよ。
日当たり重要とお思いでしたら、南道路付けの土地を購入するべきですよ。
98さんへ
購入するときに想定したのでは?
日当たり重視なら、マンション買えば良かったね。
もしくは、土地広々な物件。南道路付けの物件もさほど
代わり映えしないし・・。
去年はこんなこともしていたようなので、やめました。
====================
財団法人東日本不動産流通機構(東日本レインズ)はこのほど、会員2社に対してレインズの利用停止処分を行った。
処分されたのは、CHコスモホーム住宅販売(本社・埼玉県蕨市)とNIKKEI(神奈川県横浜市中区)。
CHコスモホーム住宅販売は、レインズに登録された物件を登録した会員の承諾を得ずに折り込みチラシに掲載・配布すると同時に、同社のホームページに物件を掲載した。これにより、本社及び蕨、浦和営業所に対して、レインズの利用停止1カ月の処分を行った。
NIKKEIは、同機構と提携し、機構の公開する過去の不動産売却事例地図表示サービスを開始したとプレスリリースを行ったが、そうした事実はなく、機構の信用を失墜させたとして、6カ月を限度とするレインズの利用停止処分を行った(当件の重大性の認識と真摯な反省が認められた場合は期間を3カ月に短縮)。
====================
以上、2008年7月16日、朝日新聞から。
営業方法は割り切りですかね。
私は数件不動産屋を回りましたが、HP掲載物件が売れていてもなかなか削除しないのはどこも一緒です。
専属の担当者もいないんでしょうから、すぐには対応しない(できない)んだと思っています。
ここのHPを見て
・宅建業違反
・住宅完成保証制度
・+100万円(オプション)
のキーワードを拾えた事はとても有意義でした。
皆様有難う御座います。
近々コスモホームで話をしてこようと思っています。
営業の人の対応はなかなかだったけど、担当の建築士がザルだった?
こちらの意向を全く無視した建築ばかり…(天井の高さを気にしていたのに、図面よりも10cmも低かったし、暖かい感じの仕上がりにしたいと話をしていたのにシャープな感じにしときましたと言われた)
担当の大工さんはなかなかだった
建物に関しては値段相応な感じである
あんまり親身に物件探してる様子はゼロ‥
一応中古一戸建て二軒案内されましたけどボロボロで住める状態では無かったし、いきなり物件近くで待ち合わせとか有り得ない
結局他社の方が対応も良く、親身で連絡もちょこちょこくれたんで他社で契約しました
まぁこの事をコスモに言ったら“ルール違反”“酷い”等と罵られ最悪でした。どんな教育されてるんでしょうかね。
おかげさまで鬱が酷くなり不眠症になりました。
2011年3月に築30年の(フルリフォーム済)
売主:不動産業者 仲介業者:CHコスモホームで
中古マンションを購入した者です。
入居して約3ヶ月。これまでに
テレビの配線がつながれてない、
トイレの漏水とそれが原因の異臭、
床がぼこぼこしていてビー玉が勢いよく転がる、
電気温水器なのですが、突然お湯がでなくなった(ブレーカーが落ちてた)
キッチンも少し傾いてるなどなど、欠陥が判明。
仲介業者のコスモホームに言っても
中古だから仕方ないとか、
床は費用がかかるしどうしようもないでほとんど動いてくれず。
テレビとトイレはなんとか修理させましたが、
(とはいえ応急処置しかしなかったので、
トイレの壁に大きな穴があいたままです)
あまりの対応の悪さに腹が立ってます。
ここで購入を検討している方は今すぐやめるべきです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
隣で工事やっていますが、見ててすごくいい加減。
安い業者を使ってるから作業がいい加減と感じます。
解体業者は乱暴で近隣住民のに破片とびまくり。隙間だらけのシートじゃ意味ないじゃん。
基礎工事はうちの塀に無断でくぎを打ち支えにして枠を組み、できた基礎は下のほうは隙間だらけ。
上棟工事は何の連絡もなく道路をふさいで、勝手に工事。車が通れません。
公共道路を駐車場代わりに使うし。
クレームをつけても右から左へ。
引っ越ししてもすんだ人は恨まれるんじゃないのかな?
営業であったほんとの話。
レインズの売地の隣に水路があったが、渡された図面には修正液で消された跡あり。
大手信託系不動産会社で同じ物件のレインズ図面をもらったら、きちんと水路の表示があった。
レインズの図面を加工するこっとって違法ではないのでしょうか?
コスモホームで設計から建築(新築)までお願いしました。
今春入居し、家族全員が非常に納得しています。
とにかく営業の方、設計士の方が親切に何でも相談に乗って下さいました。
また、大工さんもベテランの方が着いて下さり、その都度、相談しながら建ててくれました。
一から設計できるので、注文住宅と同じ印象を持っています。
また、基本仕様から選べるため、キッチンシンク・バス・トイレ・壁紙・外壁・屋根等々は、
色や形状を自分たちで考えて依頼できるので、非常に楽しく&嬉しかったです。(オプションもあります・・・)
あまり言ってはいけないかもしれませんが、無理に(急きょ)お願いしたことも、
大工さんが快く引き受けてくれ、サービスでしてくれました。
ですから、文句なしの新築を作ってくれて、本当に感謝しています。
近所で、一緒に建てた方たちも喜んでいたようですし・・・。
そう言う意味からも、友人が新築を建てるときは、「コスモホーム」を勧めます。
有り難うございました。合掌
↑114 受水槽があるのは、建てる前に給排水(水道管)の工事を
きちんとしていないだけなのでは?周辺の家にないのであれば
安く仕上げる為に工事しなかったのでしょうね。
個人の好みですが、私だったら購入しません。
メンテナンスも必要ですし、水なんて口に入れる物だから
何より衛生面で心配です。小さな虫などが入ってたなんて
聞いた事ありますから。
去年、コスモホームで家を建てました。
私は、重度の難病の身体障碍者の為、安心して生活を送れるようにとお願いし、家までの道を50万払って、なだらかなスロープを作って貰うようにお願いしましたが、出来上がってきたら4mの長さの車椅子では到底上る事が出来ないスロープになっていました。
スロープが未だ出来る前に、現場に視察に行った時に、現場監督さんが私の体を気遣って
くれ、車椅子を使うのでしたら玄関前のポーチを1m広くした方が使い易いのではと助言を頂きその様にお願いしました。
しかし出来上がり見た時は4mの急なスロープに・・・。
すぐに設計者に電話をかけてその事を伝えた所、あなたが現場監督と現場で個人で契約をしたからですよと言われました。
現場監督とは、そんな話を一切していないし、そのあと現場監督に来て頂きその話をしたところ、設計図は最初から一枚も頼んだ13mのスロープのは有りませんでした。
現場監督は最初の設計図を見て作ったと言っていました。
その後も、店長に来て貰いその事を話しましたが、私の一存では決められないので、帰ってから上司に話をして、連絡しますと言ったきり、半年以上たっても何も言ってこないし、その間店長に3回電話を掛けたがいつも不在なので、連絡してくれる様に伝言を頼んでも未だに掛かって来ません。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
やりとりは書面でお互いに残しておかないと言った言わないになってしまいそうですね。
話し合いが終わるごとにお互いに確認し合ってサインって
打ち合わせが多いのに嫌になってしまいますけれどそういうのが後々のためにいいのでしょうか。
コスモホームに限らず。
せっかく注文住宅なのだから、自分の思うように作りたい部分は大きいですよねぇ。
こちらの掲示板を読ませていただくと両極端な感想が投稿されており困惑してしまいます。
営業所や施工業者により対応が異なるのかもしれませんが、マイナスの方の意見がここまで酷いのは単なる荒らし目的なのでしょうか。
アフターサービスは地域密着で安心・充実、電話すればすぐにかけつけますと
表記されていますが実際は時間がかかってしまいますか?
よくこのような掲示板で、こちらから連絡しても数ヶ月放置されたままと言う
話を聞きますが、普通に考えてサービス業ではあり得ない対応ですよね?
率直に物凄く後悔してます。。
やり直せるならCHには2度と頼みません。。
約4年前に新築フリープランで購入しました。
家が建つ前って事で間取り設計等をある程度自由に選べるプランでした。
打ち合わせに行って、こちらにお待ち下さいとソファに座って40分くらい待てど担当が来ない。
そしたら担当が目の前を横切って目が合うと、
「あれ?居たんですか?笑」って…
その担当の2級設計士もテキトーで、時間が無いせいか話し合ってもない所を勝手に決めてて、 自分が書面確認してて、アレ?ここ決めましたっけ?って聞いたら。
あっ要望ありますか?笑…
設計士に、細長い光取りの窓欲しいって言ったら、そーゆー窓は有りませんとキッパリ。
因みに隣の同じCHの家にはそーゆー窓が付いてました…
いざ建ち始めたと思ったらいきなし設計ミスで届いた玄関のドアがハマらない始末で大工の方も激怒…急遽ドアを選び直すって言われて渡された、パンフレットには打ち合わせの時には無かった品揃えのドアの数々で、こんなありましたっけ?打ち合わせの時には4種類でしたよね?と聞いたら、あー言ってくれたらありますよ?とか言いだす始末…
それ以外にも電気のソケットの位置の配置ミスでそこに電気付けたらドアが開けられない状態。
それ以外にもモロモロとやってくれました。。
何回キレて電話で口論したか。。
大工さん曰く、ここは人が足りてなくてお粗末過ぎるとの事です。設計士が駄目なのか会社が駄目なのかは分かりませんが、一生の買い物を返して欲しいです。
とにかく後悔したの一言に尽きます。
現場責任者も設計士もダメです。
自前の建築部門があって大工も揃ってると言ってた営業も嘘っぱち。ただの一人親方に外注してるだけやん。
全部投げて、電話で伝えるだけで現場に来ない、発注ミスはする、逆ギレしてくる、、、
内装も標準装備が最低だから色々オプション付けたら
中堅~準大手さんと変わらない購入費用になってしまい当初のハウスメーカーさんにすれば良かったと激しく後悔しました。
基礎も低基準だから心配です(法的には問題無いlevelだと一応は言いますが…。)
ご購入者の声のご紹介①
物件名 前川町
お客様の評価 普通~非常に良い
お客様の感想
・無理な話を聞いてくれた。
・発注ミスが複数あった。
・現場の確認をなかなかしてくれない。
・話をよく聞いて作業をしてくれて非常に助かった。
ご購入者の声のご紹介②
物件名 前川町
お客様の評価 非常に良い
お客様の感想
・わかりやすい説明で良い物件を紹介して頂き非常に満足しています。
・自分たちの意見を聞いてくださり良いアドバイスをしていただきました。
・私達の使いやすい物件に仕上げていただいて満足しています。
・良い大工さんで途中でアドバイス等頂き使いやすい提案もしていただきま
した。
ご購入者の声のご紹介③
物件名 南浦和P3
お客様の評価 普通~非常に良い
お客様の感想
・いろいろな、参考になるアイデア案など頂き、又様々な物件をみせて頂き
その過程があったので今日の契約に至ったと思います。信頼出来る方です。
ご購入者の声のご紹介
物件名 前川町
お客様の評価 良い~非常に良い
お客様の感想
・採光のための窓ですが、開閉できるタイプでも高い位置にある為、実際は
開閉しずらいので、私達も後から気づいた事ですので何とも言えないので
すが、開閉なしの窓だけが生活しやすかったと思いました。しかし、とても
対応が親切だったので貴社様とのご縁があり良かったと思います。有難う
ございました。
ご購入者の声のご紹介⑤
物件名 中島1丁目
お客様の評価 良い~非常に良い
お客様の感想
・いろいろと質問と相談に応じて頂き大変助かりました。
・設計段階が苦しい流れとなり面倒かけました。
・外構が終了できなかったことが残念。
まず話が嘘ばかりです。
買って後悔しました。
購入半年で雨漏り。クレーム言っても放置されて、再度連絡してやっと対応してくれました。
その他も1年以内に基礎も剥がれてきて後悔してます。
[株式会社CHコスモホーム住宅販売]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE