横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 401 入居予定さん

    私はもともと長いこと武蔵小杉に住んでいますが、
    かつて良く訪れた自由が丘、渋谷や横浜があっても、
    最近は急に川崎(ラゾーナ)に行く率が増えてます。
    渋谷や横浜行かなくても、それなりの飲食施設もあり、
    買い物も済んでしまうから。

    でも、昔から川崎の西武などは絶対行かなかったし、
    小杉よりは商業施設の銃事実した溝口で買い物という発想
    はありませんでした。

    周りにも似たような方が多く、要は渋谷や横浜まで
    行かなくても用が足せる程度、南武線沿線あたりから
    多くの方が足を運ぶようになれば十分に成功と
    いえるのではないでしょうか。
    新しく来る高所得層と、ご近所の若干不便なところから
    来る層で活気づく、ニコタマもそんなところかと思います。

    三越が活性化したガーデンプレイスみたいなのが良いですけどね。
    東急SC、高島屋SC、伊勢丹あたりの複合商業施設が複数あれば
    最高です。

  2. 402 周辺住民さん

    武蔵小杉って、途中下車して寄るような場所にはなり得ないのでは?

    そもそも武蔵小杉を通過する人は、渋谷・川崎・横浜・品川(横須賀線)あたりを経由しているか、これらのターミナル駅にも近い場所に住んでいる可能性が高い。

    それより、周辺住民が幅広く集まる中原区の中心を目指して、生活利便施設を充実させるのが現実的だし、魅力アップにつながるのでは?

    基本コンセプトを誤って、中途半端な街にならないようにして欲しいです。

  3. 403 マンション投資家さん

    >402
    確かにその通り!!

    所詮小杉。渋谷、横浜、みなとみらいへ行く人の途中下車駅にすぎないので
    デパートができようが、近隣の年増が自動車で行くくらい。

    何ができようが今と大差ないでしょう。

    そもそも武蔵小杉のデパート目指して買い物に来る人を想像し難い。

  4. 404 匿名さん

    >403
    SCはデパートじゃないし、この近所の住民はクルマでなんかいかないよ。
    何も知らない素人はマンション投資家には向いてないよ。

    都心から横浜に行く人が途中で降りる、横浜から都心に行ってた人が
    降りる、そんな手軽な街のイメージで最終目的地にする必要はないし。

  5. 405 匿名さん

    てゆーか403は破綻してるね。
    402が途中下車駅にならないと言ってるのに、
    そのとーりといいながら途中下車駅であることを
    認めてる(笑)

    途中下車駅になったら投資しろよ

  6. 406 周辺住民さん

    >>399さん

    三越ってそんなイメージなんですね(;_;)
    三越も松屋(牛丼ではない)も大好きで、よく銀座に行きますが。。。私は年配だったのか。

  7. 407 ご近所さん

    市長は何寝言こいてんだ?

  8. 408 匿名さん

    少なくとも、ネットの掲示板の素人アナリストよりは、市長の寝言の方が
    現実を動かす力があるでしょうね。

  9. 409 契約済みさん

    本当の住人なら知っていると思いますが、
    今は、武蔵小杉で途中下車する人ってあまりいませんね。

    魅力的な商業施設できれば、乗り換えする人が
    途中下車して寄り道するかもしれませんね。

    但し、スーパー程度では、寄り道しないと思うので、
    やはり、デパートが良いと思います。
    食料品や日常雑貨は、普通、最寄り駅で買いますよね。

  10. 410 匿名さん

    大雑把に言って、東横線目黒線南武線横須賀線の4路線(乗り入れ含まず)できるんだから、
    魅力的な商業施設できるば、乗り換えで途中下車する人かなりいると思います。

    個人的には、海老名に実家があるので、目黒線と相鉄の接続がすごく楽しみです。

  11. 411 匿名さん

    湘南新宿ラインって、路線としてカウントされないモノなの?

  12. 412 匿名さん

    湘南新宿ラインは本数少ないからカウントするのは
    ちょっと厳しいのでは!?
    湘南新宿ラインには「高崎線東海道線」と「宇都宮線〜横須賀線」の2系統が
    ありますが、武蔵小杉には「宇都宮線〜横須賀線」しか停車しない可能性があります。

    そうすると1時間に2本ぐらいしか停車しなくて、イマイチ使えません。
    http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod...

    もし、「高崎線東海道線」も停車してくれると1時間に4本ぐらいになるので
    まぁまぁ使えます。
    http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod...

    朝の湘南新宿ラインは、埼京線の影響を受けてちょくちょく遅延するので、
    少し早めの電車で通勤する必要があります、

  13. 415 湘南新宿ライン乗客

    このスピード化のご時勢に快速・特別快速は武蔵小杉に止まってほしくない…

    武蔵小杉の皆さんはハイソな東横線だけで十分でしょ。これ以上何を望むの?

  14. 416 匿名さん

    >415
    新川崎と西大井にも停まる普通を減らし、この2つをパスして武蔵小杉に停まる快速等を増やすんじゃないかね。
    新川崎と西大井の利用者の皆さんには申し訳ないけど、ターミナル駅の役割を考えればそれが合理的でしょ。

  15. 417 匿名さん

    >415
    ターミナル駅通過の快速ですか、そんなの走らせてどうするの?
    普通列車よりすいているなんて滑稽な状況になりかねず、全体としては意味ないね。
    スピード化??
    アクティも戸塚停車するようになって、東京出発して初の通過駅が辻堂。
    東海道や須賀線など駅間の長い路線では、東京に近いエリアに通過できる小さい駅が
    あまりないのでしょう。東海道で実際に快速の恩恵=所要時間短縮を実感できる
    のは相模川を越えてからかな?
    要はイナカもん御用達なんだよね>快速

    それより新駅にNEXは停まるよね?新駅停車、NEX新型車両が花を添え。
    まさか川崎市になんの挨拶もなく素通りってことはないと思われるが。

  16. 418 匿名さん

    ↑ていうか、小杉なんか停まったら混むし、横浜から東京までノンストップに
    して欲しい。川崎はスルーね(笑)

  17. 419 匿名さん

    混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。

    武蔵小杉は、間違いなく快速の停車駅になります。
    利用者が多そうな武蔵小杉の新駅を普通だけにしていたら、
    普通待ちでホームの人が溢れて逆に危険なので、
    JRはそんな冒険はしません。

    低俗な煽りも考えものですね。

  18. 420 匿名さん

    JRは超一流企業。
    新駅を大金投じて作るんだから明確な利用者に対するサービスを考えるに決まっています。
    ターミナル駅で停まらないような計画をするほどJRは**ではないです。

  19. 421 契約済みさん

    リッチモンドホテルや消防署の看板が建物についていました。

  20. 422 匿名さん

    >>420
    大金投じて新駅を作るのは川崎市中原区)ですよ。新駅の一部はマンションデベも費用負担しますが、JR南武線との連絡通路の費用を折半するだけです。つまりほとんど税金です。

  21. 425 契約済みさん

    まぁ、素直に乗換駅なら笑われないよね。
    乗り換え優先で、急行や快速を停車させるのはよくあること。

  22. 426 匿名さん

    今は南口中心の再開発が活況ですが北口エリアの再開発が気になりますね。

  23. 427 匿名さん

    武蔵小杉駅北部地区は、
    ①現病院棟の敷地は「暮らしとにぎわいのゾーン」
    ②グラウンドの敷地は「医療と文京のゾーン」
    ③大学校舎の敷地は「福祉と暮らしのゾーン」
    ですね。まだ、具体的にいつ頃開発が終わるのか詳細不明ですが、大きく変わることでしょう。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/291/

    まだ再開発の言及が無い、大西学園や新日本石油の社宅の敷地の動向が気になるところです。

  24. 429 匿名さん

    >>混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。
    たしかに、”知ったこっちゃない”どころかお客が増えることはむしろWelcomeでしょう。
    JRは、自社(南武線)から東急に乗り換えていたお客を取り込みたいと思うはず。

    近距離客を多く運んで稼ぐことと、遠距離客の速達性への要求、
    この2つをバランスよく満たすことは、都心〜郊外を結ぶ路線をもつ鉄道会社に共通する課題。
    利用客が増えて優等列車停車を含む本数増という好循環を期待。

  25. 430 匿名さん

    湘南新宿ラインですが、「快速」ではなく、あれは東海道-高崎線なんです。
    横須賀-宇都宮系統とは発着駅が異なります。
    それを武蔵小杉に停車させてくれるかどうかが問題。

  26. 431 匿名さん

    東海道線は、品川ー川崎ー横浜と止まるので、
    バランス的には、大崎ー武蔵小杉ー横浜で止まってもらえるといいのでは。
    ただ、現在東海道線直通の湘南新宿ラインを利用している人からすると
    止まって欲しくない人が多いみたいですけど。。。

  27. 432 匿名さん

    普通に考えりゃ、誰がどの頭使っても止まるでしょう。(笑)
    発表されてないとかは問題じゃなく。
    JRは東急と共に手を携えて、繁栄を築こうという関係ではなく、
    あくまでのライバル会社。
    快速が万が一止まんなくても、武蔵小杉の住民は東横線を利用すれば
    いいだけだが、今後は都営への連結等でJRへの乗換え頻度が減る可能性が
    ある。
    それを防ぐにはこれだけのターミナル駅を飛ばすわけがない。
    よって、湘南・新宿ラインも止まるでしょう。
    あくまで個人的には大崎に止まんなくてもいいんだけどね。恵比寿の次
    武蔵小杉だったら便利だね。

  28. 433 匿名さん

    どうでもいいけど武蔵小杉をターミナル駅(終着駅)とは言わない
    どうしてもというならハブ駅、または乗換駅といったほうがいいと思う。

  29. 434 匿名さん

    現在は一時的に目黒線のターミナル駅だけど、それも6月に日吉まで延伸されるまでのこと。
    バスターミナルは当分残るけど、駅としてはハブ駅か乗換駅のいうのが正しいよね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%8...

  30. 435 JR社員

    ターミナルの意味は勝手に決めた用語でどうでもいい。
    利便性があるかないかの話し。
    かなりの路線が乗り入れる武蔵小杉は重要駅なのは文句がないところ。

    快速が止まるのもJR内部では決定事項です。

    無意味な話はやめましょう。

  31. 436 契約済みさん

    言葉の使い方は大事です。特に表情や口調など意図を伝える手段が少ない掲示板は、気を使うべきです。

  32. 437 匿名さん

    言葉の定義はとても大事だよ。
    とくにこのような掲示板だと言葉の定義があやふやだと話がかみ合わないから大変です。
    JR社員さんて名前はとても皮肉の聞いた名前ですね。
    利便性を語るなら、やはりターミナルよりハブという言葉がより適当ですね。
    終着駅(始発駅)は座れるから便利ですが武蔵小杉にはそれが当てはまらなくなってくるからよりハブ駅としての機能が注目されるわけです。

  33. 438 匿名さん

    ここでどれだけ議論したところで、JRの決定に影響は与えないだろうからね。
    議論するだけ無駄なので、JRの決定を待ちましょう。

  34. 439 サラリーマンさん

    JRのお客様センターに問合せてみればどうでしょう?
    メールで質問できますよ

  35. 440 匿名さん

    JR社員様

    正直、湘南新宿ラインはどうでもいいのですが、
    NEXが停車するかどうかは強い関心があります。
    停まったとしても2時間に1本しかないとかだったら結局使えないですし。

  36. 441 匿名さん

    コナミスポーツが6/1にオープンするというチラシが入りました。
    プール25m×5コース、スタジオ2つ、マシンジム、浴室(シャワー・浴室・サウナ気泡風呂)、
    エステティック。
    月〜木 9:00〜24:00
    土 9:00〜22:00
    日・祝 9:00〜19:00
    ※記載の無い金曜は休業?

    3/1〜15 第1次会員募集らしい。特別会員、正会員、平日9:00〜18:00の支店会員500名など。

    再開発エリアの未入居マンション住民の枠を残す気が有るかは不明。
    しばらく無駄に枠を残しておいたのでは、儲からなくなってしまうだろうし。

  37. 442 匿名さん

    リエトコートのうち1本が突然、賃貸募集を中止しました。
    3月入居可能予定なのに、直前になっての中止は明らかに異常ですよね。

    勝手な想像では、
    ・法人需要で1本分が埋まり、一般募集を打ち切った
    ・賃料が高くて応募が少なく、急遽バルク売りに切り替えた
    などかなと考えています。

    この時期に分譲に変更し、今後時間をかけて販売するという行動をダヴィンチが取るとは思えないんですが、この中止について何かご存知の方はいますか?

    周辺物件の購入者ですが、資産価値のバロメーターとして近隣の賃貸物件の動向は大いに気になるところです。

  38. 443 匿名さん

    2月もあと4日限り。3月はすぐにやってくる。
    明かりの入り具合を見ていれば、間もなくどちらか判明することでしょう。

    それにしても、こんな所を社宅として提供してくれるような法人ってどんなとこなんでしょうね。
    比較的安い部屋でさえ、一般的な会社でいえば大卒初任給に近いかなり高額な賃料だし、そこまで手厚い住宅補助に釣り合う賃金の法人って?相当限られそうだが…。

  39. 444 ご近所さん

    新駅開業まではのんびりやるつもりだったでしょうから、前者と予想。
    さてどうなるか。

  40. 445 周辺住民さん

    リエト自体は魅力ありますからね。
    鹿島施工だし、デザインもシンプルで秀逸。
    実際の部屋を見られますし。

  41. 446 契約済みさん

    簡単ですよ。
    不動産市況がどんどん冷え込んでるので、ファンドの解約が相次いだのでしょう。
    資金繰りがきつくなって売却したのでしょう。
    ちなみに、リエトコートは、DJREPⅢというファンドに組み込まれた物件です。

  42. 447 匿名さん

    景気を悪化を肌で感じますね。
    ダヴィンチが坪240万とかで、叩き売らなきゃいいですが。

  43. 448 匿名さん

    そりゃないでしょう。
    まあ低層階に関しては坪250万くらいから始まるでしょうが高層階に関しては300万超えでしょうね。

  44. 449 匿名さん

    この時期に買う人いますかね、、、
    でも、武蔵小杉ならやってくれると信じます!

  45. 450 匿名さん

    賃貸仕様を分譲で売ることってあるんですか?
    どこかが1棟買いしたか、別の不動産屋に権利を売り、また賃貸募集が始まるのどちらかしかないんじゃないですか?

  46. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5490万円

2LDK

47.08m2

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円・7378万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.1m2・71.67m2

総戸数 39戸