横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【5】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 2 匿名さん

    武蔵小杉新駅に改札は2つほしいなー。
    それと、新幹線が近く通っているなら
    新幹線の駅をつくればいいのに。
    新横浜より利便性がいいと思いますが。

  2. 3 匿名さん

    新幹線の駅が出来ても、1時間に2本の「こだま」のみ停車の駅。
    日吉から新横浜を通る路線が出来るし、新幹線の駅は不要だな。
    新横浜なら、「のぞみ」だって止まるんだから、使いであってイイよ。

  3. 4 匿名さん

    新幹線の駅名に「武蔵小杉」なんて、どこだか判る人は全国的にほとんど居ないだろ。
    「新川崎」と付ければ判るだろうけど、横須賀線の隣駅から駅名を剥奪しなきゃ成らなくなる。それも有りえん。

  4. 5 匿名さん

    なつかしいな・・・
    購入契約後の高揚感。

    でも、「新幹線の新駅を作れ」というのは初めて聞いた。
    高揚のあまり成層圏を突き抜けて行ってしまったのか・・・

    恐れ入りました。

  5. 6 契約済みさん

    >5
    購入契約後の高揚感って??
    1と2は違う人だよ。

  6. 7 匿名さん

    新幹線はカーブしてる場所に駅は作れないって、過去レスにあったじゃない。
    それより成田EXは停まるのか。

  7. 8 匿名さん

    横須賀線の駅って早く出来てくれないのかなあ。
    2008年内に作って開業して欲しいけど。。

  8. 9 匿名さん
  9. 10 匿名さん

    09さん
    そうでした。
    2009年度中でなく2009年末なら良いのになあと思いました。
    意味ないことですが。

  10. 11 匿名さん

    新幹線新駅、出来ても不思議ではないように思います
    なにものぞみを品川、武蔵小杉、新横浜全駅停める必要はないので
    東京−(品川)−新横浜−名古屋…
    東京−(品川)−武蔵小杉−名古屋…
    などと停車パターンをかえることでのぞみ、ひかりも停車可能でしょう。
    直線部分もレジデンスのあたりからNECのタワー南端付近なら400mとれそうですね。この部分を横須賀線新駅と重層化して品川、新横浜と同様な形状にすれば千鳥発着(ホーム両面で発着)ができるのでうまく停車パターンを散らしたダイヤを組めそうな気もします。
    課題は乗降客が投資に見合うかですが 米軍横田基地の部分旅客化が本当に実現し大阪方面便が就航するようになったら立川周辺の旅客を取られまいとして本気で考えるかもしれません。朝だと立川→東京、東京→武蔵小杉より20分ぐらい早いこともありえます。南武線が区間快速運転でもしれくれればなお良いのですが。

  11. 12 匿名さん

    荒らしではないですが、個人的な意見を言わせてください。
    費用対効果を考えると武蔵小杉に新幹線新駅なんて
    無駄だと思います。
    武蔵小杉から品川や新横浜までは何分かかると思いますか?
    横須賀線新駅や、相鉄線直通が実現すると10分足らずですよ?
    現時点でも20分位じゃないですか?
    いくらなんでも話が飛躍しすぎているような気がしてなりません。

  12. 13 匿名さん

    >12さん
    11です。ご意見ありがとうございます。
    新しい街に新幹線の新駅ができるとすればどういうふうに、あるいはどういうときなのかの思考実験です。川島令三さんではありませんが技術的にこうしたら、経済的にこういう事情が生じたら、と考えてみるのも楽しいでではありませんか。
    今でも立川周辺の南武線中央線武蔵野線あたりから東京や新横浜経由で新幹線に乗るのはあまり便利とはいえません。武蔵小杉から各方面乗換えでも同じでしょう。乗り換え列車の間隔や接続余裕時間を考えると乗り換えは少ないに越したことはありません。大阪9〜10時に到着したい早朝時間帯では特にそうです。
    たとえば、の前提で置いた横田基地から大阪方面便ができたら前述のあたりに住む人や多摩モノレールで直結するかもしれない多摩ニュータウンに住む人には航空路線を選ぶ人もどんどん出てくるでしょう。そうなったときに5分ちじめるN700系に多大な投資をしたJR東海はどういう手に出るか、どういう手があるか、という考察です。
    そうそう、小田急多摩線直通の市営地下鉄が本当にできていたら設置可能性がもっと出てくるかもしれませんよ!

  13. 14 匿名さん

    妄想族が暴走中

  14. 15 匿名さん

    10さん

    09ですが、私も2009年(度)と思っていて、2010年3月末と
    聞いて「え〜、まあ2009年『度』には違いないけどさ・・・」と
    思ったクチです。
    2010年と聞くとずいぶん先に感じますね。

    予定が早くなったり遅くなったりするものなのか、
    どうなんでしょうね。ちょっとわからないですが。
    ただ、ダイヤ改正ってある程度時期が決まっているような
    気がします。

  15. 16 匿名さん

    新駅には快速が止まってほしい。
    改札も1つより、2つのほうがよい。
    人によっては、かなり遠回りになるから。
    また、この人口の増え方は、
    どう考えても今以上に混雑するだろう。
    川崎市の対策を期待する。
    住みよい街をみんな願っている。

  16. 17 匿名さん

    14にざぶとん1枚!
    昔からの小杉の住人だが、ただでさえ駅前におかしなタワーマンションが乱立して閉口している。これ以上、新駅だの新幹線だの、勘弁してほしい(新駅は決まってしまったか)。小杉は妙な手をつけなくてもいい町だ。

  17. 18 匿名さん

    そら普通に生活してた昔からの住人さんにはいろいろ思うところあるだろうけど、川崎市に「川崎・新百合に続く川崎主要都市に!それに恥ずかしくない再開発を!」って目ぇつけられちゃったんだから、時代の流れだよ。
    実際異様な便利さだもんな。
    これまで埋もれてたのが宝の持ち腐れだったんだろー。
    も一度言うが、時代の流れだもんしゃーないよ。

  18. 19 匿名さん

    新駅にはマンションの事業体から20億円ぶっこんでんだから、
    言わしてくださいな。一戸当たりにすると55万円だって。
    後からできるマンションは負担しなくていいのかな。

  19. 20 匿名さん

    新幹線にのぞみが出来た当初、新横浜には停車しなかった。
    横浜市の夜間人口(=住民)が大阪市を抜いて市として日本一に成って
    勝ち取ったものがのぞみの停車ではないかと思っている。
    川崎市にそこまでの力はないと思うけど。
    隣接ののぞみ停車駅へのアクセスの良さもかなり良い方。
    新幹線の駅を作っても費用対効果は少ないと思うよ。
    15両編成対応の横須賀線の新駅だって168億円(市86億、住宅事業者60億、
    JR東日本22億)もかけてるのに、16両編成の新幹線駅はそれ以上。
    割に合わないって。今回の再開発で15000人ほど人口増えるらしいけど、
    住宅事業者を通して一人あたりの40万円ほど新駅コストを背負っている
    という感覚をお忘れなく。

  20. 21 匿名さん

    11です。妄想族、ディズニー流に言うとイマジニアですね。悪くないですよ。 私も新幹線新駅設置の可能性を考察すると単に小杉の人たちが便利になる、だけではJR東海の動機としては弱いように思いました。そこで石原都知事は本気で訴えている横田基地一部民間開放構想を結びつけてみた次第です。あとは想像、妄想、イマジネーション。横田は都心からは遠いので昼間の需要はあまり望めません。当然航空会社は朝晩の東京からの出張族需要、特に需要の確実な大阪、岡山、広島線などを狙うのでは?と考えました。じゃあいJR東海はどう対抗するか。うねうねの東海区間全線を300km/h運転ができるようにNN700系を開発し+大々的な軌道強化をして時間短縮をする、と言う手もありますね。 他に影響地域からの時間短縮をする手段は… ということです。もちろん所詮は想像、妄想。でもありえない、とも言い切れない?
    それと技術的にはあのあたりはもともと鉄橋後の急曲線を曲がるために110km/hあたりに減速するところなので新駅停車でも270km/h区間に設置するよりは時間ロスは少ないのではないかと思います。

  21. 22 匿名さん

    湘南新宿ラインの快速停車の実現性はどうでしょうね。
    今横浜方面から湘南新宿ラインで通勤していますが、快速が小杉を通過してしまうと停車本数はほぼ半分になり、かなりメリットが少なくなります。横須賀線利用の人には関係ないと思いますが。

  22. 23 匿名さん

    1本逃したら後がない湘南新宿ラインより、渋谷方面に行きたい人は東横線に乗る方が確実なのでは? 新幹線だって横須賀線の新駅が出来れば、わざわざ新横浜に行くより品川や東京に行ったほうが早いんだし。

    どうでもいいけど、南武線って速度遅くないですか??? なんだか非常にチンタラポンタラ走ってる気がする。新幹線の駅より、南武線に快速作ってほしいなあ。川崎→武蔵小杉→溝口→登戸…って感じで私鉄に乗り換えられる駅だけに止まってくれれば、かなり便利だと思う。

  23. 24 匿名さん

    >20さん 
    11です。ご意見ありがとうございます。
    誤解のないように申し添えますが、私は新幹線新駅を作るべきだ、と言っているわけではなく、できるとしたら技術的、経済的にどのような状況のときか、を考えているだけです。 川崎市民が掛川市民や本庄市民のように駅設置費を寄付で負担をするべきとは思っていません。品川のようにJR東海が自身で負担するとすればどのような場合か、という仮設設定でOKです。
    ところでのぞみが出来た当初下り一番列車の301号は新横浜に停車し名古屋を通過したので「名古屋飛ばし」とおおいに話題になりました。その後、横浜市内はもとより東京西部を含む横浜線沿線の需要も大きくどんどんのぞみが新横浜に停車するようになったのだと思います。

  24. 25 匿名さん

    ↑確かに南武線に快速が出来ると便利で良いですが、南武線は複々線ではありません。
    ですから、快速を作ったとしても、前を走る各駅停車を追い越せる場所が無いのです。今のままだと無理ですね。

  25. 26 匿名さん

    どなたか、再開発の新ネタ提供頼みます。
    ちょっと前になった、NECの事業所や
    ホテルザエルシー付近の跡地開発とか、複合商業施設
    とか、小杉三丁目の開発とか、F地区の開発とか
    なんか、みんな喜びそうなの、ないかなー。
    あったら、とっくにでてるでしょうけど。

  26. 27 匿名さん

    不正確ですね。
    南武線は以前快速があったので、追い越せるポイントがいくつもありますよ。

    そういう問題ではないです。

  27. 28 匿名さん

    南武線はもうちょっと本数を増やしてくれれば快速なくてもいい。

  28. 29 匿名さん

    27は知らなさすぎるなぁ・・・・・

  29. 30 匿名さん

    昔、南武線の快速で川崎から武蔵溝ノ口まで乗ったことがあるよ。
    早くて気分は良かった。
    色々問題があって復活しないよね。

  30. 31 匿名さん

    >26さん

    NEC事業所の再開発です9月から旧施設の解体が始まります。

    設計は、NECファシリティーズかな?

  31. 35 匿名さん

    そうでしたすみません。
    リンクは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A

    です。考えてみれば長々コピペするよりアドレス張ればよかった。。

  32. 36 匿名さん

    ちなみに上に張った快速運転の下りは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A#.E5.BF.AB.E9....
    です。

  33. 37 匿名さん

    新幹線新駅推進派です。

    政令指定都市としての川崎市を考えても当然です。
    ちなみに2005年国勢調査による市人口ランキング。
    1横浜市 3,579,133
    2大阪市 2,628,776
    3名古屋市 2,215,031
    4札幌市 1,880,875
    5神戸市 1,525,389
    6京都市 1,474,764
    7福岡市 1,400,621
    8川崎市 1,327,009
    9さいたま市 1,176,269
    10広島市 1,154,595

    新幹線駅がないのは、札幌と川崎だけです。札幌は近い未来出来そうなので、政令指定都市としての川崎を今後盛り上げていければと思います。
    そうじゃないといつまでたっても、東京と横浜に挟まれた存在感のない市のままです。

    その中心の武蔵小杉に新駅も出きるし、新幹線も通っているし、申し分ない立地だと思います。

    南武線沿線の人たちはもちろん、東横の東京方面の人たちも、喜んで使うと思います。個人的には品川よりも乗り入れが多くなると思います。

    ちなみに私は現在自由が丘の住民で、今度武蔵小杉のタワマンに引っ越します。

  34. 38 匿名さん

    セントスクエア、2期は半分くらい残ったみたいですね。

    小杉人気も落ち着いてきたのか?
    それとも高い物件は売れ難いのか?

  35. 39 匿名さん

    そんなに新幹線ほしいものですかね?
    品川、新横浜で十分な気がしますよ。
    品川は、横須賀線できればほんとすぐ。
    新横浜だって、相鉄が日吉まで延伸してくる途中でとまりますし、
    菊名から行くのもそんなに不便じゃないですし。
    これ以上、東京〜新横浜間に駅作ったら、
    新幹線速度ではなく、普通路線の快速レベルの速度運行になって、
    遠距離移動の人たちには不便極まりないでしょう。

    ここの人の書き込みを見ると、自己中心的に利便性がいいからと、
    武蔵小杉に新駅と書かれていますが、遠距離からの人は、
    大概東京、品川について、乗り換えて行く駅に用があるものです。
    日常はビジネス客が多いですし。
    利用者中心に考えると、武蔵小杉は現実的ではないと思います。
    確かに立川方面の人には利便性が増すかもしれませんが、
    東京駅から中央線快速に乗るのと、劇的に時間差は生じないでしょう。

    それよりも、個人的にはN'EXが停まってくれるかの方が気になります。
    そんな海外旅行に行くわけじゃないですけど、
    乗換えナシで成田に行ける方が魅力的です。

  36. 40 匿名さん

    新幹線、新幹線と言っている人なんだか書き方が狂信的で怖いですね。
    予算の関係で、横須賀線の駅の改札一つ増やせない状況でそんなもの作るわけないのに。
    大体、新幹線の駅そんなに作って各駅停車にしたら日本全体の損失です。
    今度の横須賀線駅も20億円マンションを建てるデベが払っているとか。
    なんでも今回の小杉のマンション買った人1世帯あたり55万の負担とのこと。
    新幹線の駅なんか作ったらいくら負担になることやら。

  37. 41 匿名さん

    コスギタワーは18年3月頃で90㎡の西向きで5300万くらいの値段でした。
    建物のグレード的にかなり劣るが駅に近いレジデンスで5700万前後。
    今は新川崎ですら6300万前後となればここ数年で2〜3割上がってましたので、よほど景気が上がらない限りもう値段は頭打ちと思われます。
    東京機械の跡地によほどいい商業施設でも出来ない限り、値段は落ちついていくのではないでしょうか。

  38. 42 匿名さん

    41 グレードが劣る劣らないは、価値観の問題。
    見た目ではコスタだったが内容はレジだったけどな・・・。
    まっ、パークは一番だがな。

  39. 43 匿名さん

    もう武蔵小杉人気も頭打ちってことでいいんじゃないでしょうか?

    もともと、他の注目エリアって、ららぽーとがあたったり、
    ラゾーナがあったりと、目玉の商業施設施設が付帯していて、
    しかもどれもちゃんと中身があるテナントを入れているから、
    よくマスコミにも取り上げられたりして、常に注目度を維持している。

    それに比べて、武蔵小杉は、再開発といっても宅地再開発がメイン。
    商業施設も日常向けで、他エリアのような「ハレ」の場的な
    商業施設がない。
    お役所の民間丸投げ感が如実に出ている。

    東京機械の跡地の商業施設次第とは言うものの、
    どうせ東京建物が作るわけだから、
    三井不動産のようにはいかないと思う。
    東京機械の地元への置き土産は、
    決して地元にうれしくないものと言わざるを得ないだろう。

  40. 44 匿名さん

    小杉のマンション買って長く住もうと思うので、そろそろ価値落ちてくれて、評価額落ちて固定資産税安くなってくれることを切に望む。
    住んだら土地の値段が上がるなんて迷惑です。

  41. 45 匿名さん

    A街区に高級スーパーが入る見込みと聞きました。

    東急系列を考えると、プレッセでしょうか?
    駅中に東急ストア、そこから出てすぐにプレッセ。
    中目黒みたいに、この二つが離れてると、
    ちょうどいい住み分けだと思いますが、
    あまりに近いと…

    いろいろスーパーがたくさんできると、
    気分次第、チラシ次第でいろいろ選択肢が増えるので、
    とてもうれしいです。

  42. 46 匿名さん

    東京建物さんの商業施設の実績見たんだけど、

    錦糸町ショッピング&シネマ&グルメ 「olinas」
    川崎エンジョイメントストア 「ダイス」
    福岡・天神 「VIORO」
    福岡・西新エルモール 「プラリバ」
    北海道料理居酒屋 「北のさゝや」
    回転ずし 「活一鮮」
    貸ホール 「東京建物八重洲ホール」
    スーパー銭湯 「おふろの王様」
    ホテル・リゾート 「レジーナリゾート」
    ゴルフ場 「ジェイゴルフ」

    と実績に乏しい。
    というかマイナーな感じだよね。

    三井不動産に開発してもらいたい・・・

  43. 47 契約済みさん

    ダビンチの関係上、三井はないんだろうね。残念。
    でもダビンチの賃貸2棟のオープン前には
    商業施設もオープンしないと賃貸がきつくなるでしょう。
    ダビンチにがんばってもらって頭の固い東京機械の経営陣
    にハッパかけてね。

  44. 48 匿名さん

    11です。
    39さん40さん ご意見ありがとうございます。11の投稿を読み直していただけると幸いです。繰り返しますが新幹線武蔵小杉新駅の技術的、経済的状況の可能性を検証をおります
    技術的には
    ・新駅は2面4線直線400mをぎりぎり確保可能。ただしホーム幅は品川より狭くなるかも。
    ・のぞみの千鳥運転によりダイヤも痛まない。(小杉通過、新横浜停車の3分後に小杉停車、新横浜通過を続行)
    経済的状況としては
    川崎市や小杉住人の方が負担しない前提=JR東海が(横須賀線を経営する東日本ではありませんよ)負担するケースとしてどのような状況を考えうるか、です。川崎や小杉周辺の人が多少便利になっても利用者は劇的には増えません。これでは請願駅になって住民負担が生じますからね。

    今回は少し横田一部民間化をシミュレーション=妄想してみましょう
    現在羽田→大阪3空港午前便は約6200席あります。伊丹便は約500人乗りの777クラスが多く就航します。ANAとJALが777機をそれぞれ2便を横田発とし、搭乗率を7割と仮定、大阪→横田も同様とすると1日1400人=一年で約51万人となります。新幹線東京-新大阪は約14,000円ですからほっておくとJR東海は年間70億円以上の減収です。広島線も就航したら…。 さてどうしましょうね。 新駅設置でこのうち2割でも食い止められたら10年弱で建設費の元はとれそうです。
    私も大阪出張が良くあるのですが乗換駅にはドリンク買うぐらいしか用はありません。少しでも寝坊できて、ラッシュに巻き込まれないで新幹線に乗れればそれでよいのです。立川方面からは東京経由より15分から20分は早そうなので、横田部分民営化が現実化したときそういうビジネスマンの需要をどれだけ取れるとJR東海が判断するか、でしょうか。
    以上妄想でした。興味のない方には長々すみませんでした。

  45. 49 匿名さん

    nec工場跡地にも商業施設できるらしい。
    かなりの面積だからね・・・豊洲並??

  46. 50 匿名さん

    11です
    「ANAとJALが777機をそれぞれ1便、計2便を」と「横田部分民間機化」でした。失礼しました。

  47. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸