横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。

過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

  1. 601 匿名さん

    東エリアの再開発の規模が広がったみたいですね。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/449/

    各エリアの再開発が進むと、
    これまでの武蔵小杉とは全く違った雰囲気になりそうですね。

  2. 602 匿名さん

    >600

    それは入れないとは言えないですよ。ただ選んでいるだけですから。

    幼稚園も小学校も入れないのではなくて、希望するところには入りづらいという
    だけの話ですよね?それを言ったらどこでもそうです。

    小学校について従来の学区に入れないのは理由が逆ですよ。
    少子化によってクラス数や教員数、学校が減っている訳で、マンションが増えて
    子供が増えたからというものではないです。

    この地区については共働きが多いと思いますから、幼稚園の心配より保育園の
    問題の方が断然大きいと思います。

  3. 603 600

    別に私は「入れない」と言っていないですよ。
    おっしゃるとおり「希望するところには入りづらい」=激戦なのは
    事実ではないですか、と言っているだけです。

    武蔵小杉に住む方がお住まいの場所近くなどの幼稚園を希望するのは
    当たり前のことで、それを「選んでいるだけ」と解釈するほうが
    それこそ「実情」から離れていると思いますが。

    「特定の●●幼稚園だけが人気で入りづらい」というような状態と
    混同されているのではないでしょうか? 武蔵小杉エリアはほぼ入りづらい
    状態になっており、本年度もその傾向がより強くなると考えられる、
    ということです。

    幼稚園よりさらに保育園の問題の方が深刻である、という相対的な
    ことについては特に反対していません。同感です。

  4. 604 匿名さん

    >>597
    588乙!

    >確かに高度な釣りだなw
    >釣られた椰子が正にこの地区のレ・ベ・ルw

    相変わらず頭悪いね!
    武蔵小杉が高度だって事になるよw

  5. 605 もうちょっとで小杉民

    この前東急の北口出たJRと交差するあたりの柱のたもとで、
    たばこを吸ってる高校生を見ました。
    まだ真昼間ですよ。
    人目もはばからず。

    もう少しで武蔵小杉に引越しの予定ですが、
    正直もっと民度が高いと思っていたので、ショックでした。

  6. 606 匿名さん

    あまり言いたくないのですが、武蔵小杉はまだ工員さんの街です。
    駅前で目に付くのはまず真っ先にパチンコ店、路地裏には一杯飲み屋。
    所得水準も教育水準も平均以上とは言えない状況です。

    がしかし、古い工場が次々と立ち退き嫌悪施設が需要を失うと、
    その後には再開発により新たな街が立ち上がります。
    そして商業エリアの再開発の概要はまだほとんどが検討中ですから
    多くの計画は住民の経済力を前提としたものとなるでしょう。

    つまり、武蔵小杉は新住民がこれから作る街なのです!
    みんなで頑張っていい街を作っていきましょう。

  7. 607 匿名さん

    ↑こういう考えを平気で書けちゃう人が最近多いですけど
    なんか古くから住んでる人に対してとても失礼ですよね?
    旧住民=今まで汗水たらして小杉を支えてきた人たちなんですよ?
    もう少し敬意を払ってもいいのでは?
    こんな偏見に満ちた書き込み見ると、新住民に入れ替わった後のほうがよっぽど心配。

  8. 608 匿名さん

    >>605
    高校生がたばこを吸っていたら**の?
    可愛そうな感性ですね。
    高校生がたばこを吸わない民度の高い街ってどこですか?
    高校生なんて昼間からどんな街でも所構わずたばこ吸ってるけどね。

  9. 609 匿名さん

    もう10年近く住んでるけど、駅出ていきなりパチンコ店がすらっと並んでるのはやっぱり…。
    旧住民が築き上げたものを全て切り捨てたいとは思わないけど、もうちょっと何とかして欲しい。

  10. 610 新住民かつ先住民

    >>607さんに同意

    これはヒドいね…>>606

  11. 611 匿名さん

    >>608
    >高校生がたばこを吸っていたら**の?

    隠れて吸うならともかく町中でどうどう吸うというのはある程度の
    格の町だとあまり見ない光景のように思います。 民度との関係は
    知らないけど。

    成城にだってパチンコ屋も飲み屋もあるんだし、これまでこの町が
    住民の皆さんと共に育んできたものはそれはそれでいいんじゃない
    ですか? 町は生き物なのでこれから大量に新しい住民も増え、新
    しい商業施設なんかも増え、ニーズなんかもおのずと変わるかもし
    れないし、需要がなければ自然淘汰されるでしょうし、変わらずに
    ニーズがあるなら、今のまま発展していくでしょう。

  12. 612 匿名さん

    Level <> level

    by 大学教授

  13. 613 匿名さん

    とりあえず、パチスロ屋さんはひとつABC-MARTに変わりましたね。
    マーケットとニーズで自然に変わっていったりもすると思います。

  14. 614 私も先住民

    私は先住民、更に工員(工作機械のメンテ)、中学生の頃から喫煙してます。
    高専しかでてません。

    民度低くて申し訳ないです。

    再開発地域のマンションを購入しました。

    支払いはキャッシュで完了予定です。

    契約金はタンス預金から800万円を支払い、マンションの営業に数えてもらいました

  15. 615 周辺住民さん

    中原区内から再開発地域へ引越してきました。
    向河原の駅を利用したら改札の無い柵から高校生二名が突然ホームに入ってきました。

    川崎方面のホームの真ん中辺りだったかな?

    無賃乗車ですかね?でも出るときどうするんだ?いやたんに改札を通るのが面倒なのか?
    と考えてしまいましたよ。

    いや吃驚。こんな光景初めて見ました。

  16. 616 匿名さん

    615さんの話が事実だとすると、支払い云々以前に建造物侵入罪になりますが。
    通報はされなかったのですか?

  17. 617 匿名さん

    新住民ってのが金払いがいいかはまた別問題だよな。
    昔から住んでる者からみると、パークシティ以外は正直高値つかみだろうし、
    DINKS以外は住宅ローンに追われる生活、
    というのが大半で、
    みんな貧乏くさい節約生活、外食はファミレスで月1,2回、というのが
    実際のところだろう。新しい人がいっぱいくる街なんてそんなもん。

  18. 618 匿名さん

    >608
    もう一度落ち着いて良く読んだ方がいいですよ。
    人目をはば・・・と言っているだけじゃないですかね。

    >605
    もしかしてそのあたりをしっかり調査しないで購入したのですか?
    まずはその土地柄を調べるのが大切だと思うのですが。
    個人的にもそうですが、どうしても街のイメージというのは拭えない
    ものですし、実際にその駅や街に行ってみて客観的に見ても感じること
    はできます。

    あえて民度という言葉を借りるのであれば、分かりやすいのはここの
    スレですよ。他のスレでは出ていない部分が顕著に出ていますよね。

    >614
    未成年の喫煙と支払いは関係ないです。
    高専しか出ていないくても未成年で喫煙していても、キャッシュで支払い
    出来ると言いたいのかどうかは分かりませんが、未成年の喫煙はダメな
    ものはダメです。

  19. 619 匿名さん

    >>617
    レジやコスタも充分お値打ちだったけどな

  20. 620 匿名さん

    >616
    普通、建造物侵入罪云々以前に無賃乗車だろ(W

    インテリぶってオツムの弱いオマエを通報するよ。
    民度低っ

  21. 621 匿名さん

    向河原駅では、良く見る光景です。
    下りホームに出口がなく、階段上がって上りホームに移動しないと
    駅から出られず、駅の出口も北口(立川方面)の1箇所しか無いのが理由です。

    大半は高校生なので恐らく定期を持っていると思います。

  22. 622 匿名さん

    民度ってそんなに気になりますかね?
    私は、ご近所付き合いは特にありませんし、学校は私立を選択すれば良いし、
    仕事は成果ですし。

    それ以前に、武蔵小杉はまだまだホームレス多いですし、
    川崎ってこんなもんなんじゃないですかね。

    だから安くマンション変えるんだと思いますが。

    再開発の場合は、30年後の駅前スラム化を心配したほうがいいと思います。
    タワーの解体や建て替えって難しそうですから。

    使い捨てって考えると高い買い物ですよね。

  23. 623 匿名さん

    永住思考の人が多そうなので、スラム化より、老人ホームみたいなマンションになる可能性のほうが高いのでは?

  24. 624 匿名さん

    訂正: 思考 → 志向

  25. 625 匿名さん

    それがスラム化なのでは。多摩ニュータウンがそうなっている。ここは雑多な住人構成なのでそうはならない。

  26. 626 匿名さん

    あさはかな見識の人間が知ったかで話すことほど
    滑稽なことはありませんね。

    625さんが言っていることが是だと思います。
    状況証拠として、武蔵小杉がスラム化することはありえません。

  27. 627 匿名さん

    >>626

    あなたこの掲示板によく書き込んでるようだが、自分の意見と異なるからといって、いつもそういう尊大で失礼な書き方やめたらどうだ?

    掲示板でのコミュニケーション勉強しろよ

  28. 628 匿名さん

    >627
    私は626じゃないですけど、貴方も尊大かと。。。

  29. 629 匿名さん

    自分も横レスですが面白かったので。

    >掲示板でのコミュニケーション勉強しろよ

    掲示板コミュニケーションを語る人が命令口調(笑)

  30. 630 匿名さん

    高齢化とスラム化は、似ているようでちょっと違うような気がします。

    築年数が経過して分譲価格や賃貸料が安くなった物件に、
    ガラの悪い方々が住むようになるのがスラム化と理解しています。

    武蔵小杉の駅近の物件が、スラム化する可能性は、もっと郊外の地区より
    可能性が低いと思います。

    但し、ここ数年で一気にマンションが建設されたので、程度の差はあれ地区全体でスラム化
    してしまうのが懸念点だと思います。

    そういう意味では、豊洲も似た傾向になるでしょう。

  31. 631 匿名

    25年に東京−名古屋間で「リニア中央新幹線」の営業運転を目指す
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000021-mai-soci

    品川駅に横須賀線で直結予定の武蔵小杉が50年後スラム化している
    想像がつきません。

  32. 632 匿名さん

    いくら安くても築50年のマンションに住むのは厳しいかも。

  33. 633 匿名さん

    じゃあそこらじゅうにタワマン建った東京ベイエリアは50年後に総スラム化かよw
    武蔵小杉なんてちっぽけな街の事よりそっちの方がよっぽど重要じゃねえかw

    ありえねえし。

  34. 634 匿名さん

    現在の区分所有法が改正されない限り、ほとんどのマンションがスラム化するでしょう。

  35. 635 匿名さん

    だいたい「50年後」って…

    このスレで生きてる奴何人いるんだよw

  36. 636 匿名さん

    コンクリートなど、マンションの寿命を延ばす技術ってないんですかね。
    もちろん耐震性も維持して。

    発明したら儲かりそうですが。

  37. 637 匿名さん

    50年後なら私は80才未満です。

  38. 638 周辺住民さん

    wikipediaのコピペです

    人口減少と高齢化が進む状態では、マンション住民の高齢化、死亡により空室が増加し、維持費の調達が困難になった荒廃マンションが増加する。高齢化による荒廃マンションの増加を経験したイギリスは、高層マンションの建設を禁止するとともに、荒廃し、スラムとなったマンションを税金で取り壊している。日本は急速な高齢化が進んでいるものの、他国のこういった事例に気づく動きがないことを、藻谷浩介が指摘している。『ニッポンの地域力』 藻谷浩介 日本経済新聞出版 2007年9月。

    日本も人口減少と高齢化社会へ向かってまっしぐらですが、なんで容積の割り増しをしてまでこんなにタワーマンションを建てるのか私には理解できません。

  39. 639 匿名さん

    減る一方の年金が管理費と修繕積立金で吹っ飛ぶか…


    ヤダヤダ

  40. 640 匿名さん

    船橋市のグリー○ハイツとっていう古い団地は勝手に住み着いている人がいて問題になってました

  41. 641 匿名さん

    私はスラムになっても絶対立ち退きません。

    ピストルを片手にスラムでワイルドに生きていきます。

  42. 642 匿名さん

    >>639
    払わない人が増えるのがスラム化なので心配しなくて良いです
    滞納はじまると管理会社にも逃げられます。

  43. 643 匿名さん

    築80年でもNYは資産価値増えてるね。サブプラ関係なし。湾岸や武蔵小杉のマンションはNYより遥かに丈夫だし、ビンテージになりうるよね。便利なとこは既に土地なくて建てられないから、立地でのアドバンテージは古くなっても大丈夫。

  44. 644 匿名さん

    ピンポイントで比較するときにNYと比較するのはどうかと。。
    そもそも地震がないですし。
    まだ東京駅前の方がいいと思います

    土地がないっていうのはずっと前から言われてました。

    しかしながら、
    高層化や容積率緩和、
    鉄道の新路線・新駅・高速化、
    少子高齢化による土地の放出、
    埋め立て地の増加、工場移転、
    国有地の放出など、
    実際には土地は生み出され、
    高度利用が図られています。

    団塊の世代が一生を終えたとき、
    大量の土地が放出されるでしょう。

    相続税がなくなれば別ですが、ますます格差が広がりますね

  45. 645 匿名さん

    >636

    コンクリートは次々と開発されていますよね?
    今は100年コンクリートと言われていると思いますが。

  46. 646 匿名さん

    未来のことを一般の素人がああだこうだ書いても意味がないです。

    もっと建設的な情報交換をしましょうよ!

  47. 647 匿名さん

    100年コンクリートが使われてるのは低層階のみです。

    デベの宣伝文句に騙されちゃダメですよ。

  48. 648 周辺住民さん

    今日の産経新聞27面に、「タワーに住みたい!」という見出しの記事がありますね。よくあるタワマン人気の記事ですけど、最後はこんあふうにしめっくっていますね。

    「三菱総合研究所の伊藤友博さんも「20、30年後に、高齢者ばかりがマンションに残る“オールドタワー”といった、郊外のニュータウンで現在起きている現象が発生する可能性もある。互助会など地域コミュニティーの育成が必要だ」と指摘している。」

  49. 649 匿名さん

    街が出来上がって人気が出るだろう10〜15年後頃に買い換えるか、貸して住み替えて行きたいね。
    ライフステージの変化に伴って必要な面積やら環境って変わっていくと思うし。

    古くなっても立地に魅力が有れば、空きが出た部屋を若い世代が埋めて、
    高齢者ばかりには成らない気がする。10〜15年後には駅近な立地に新築して欲しくとも、
    場所は無くなっているはずだから。

  50. 650 匿名さん

    武蔵小杉で駅近物件買えば問題ないでしょう。
    買物・医療・住宅
    が駅近くにコンパクトに収まる計画になっていますね。
    高齢になってまで車には乗らないでしょうから電車利便性の価値は高い!
    スラムにならんよ。

  51. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸