横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。

過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

  1. 651 匿名さん

    介護経験あります

    ヨボヨボになったら電車も自分で乗りません。

    ヘルパーの送迎か、タクシーが基本です。

  2. 652 匿名さん

    追加で。
    お金があれば医師を呼べます

  3. 653 匿名さん

    追加で。
    お金があれば、かかりつけね医師を自宅に呼べます

  4. 654 匿名さん

    武蔵小杉がスラムになるんだったら他の南武線の駅は片っ端から過疎化で無人駅に。
    もう日本はおしまい。小杉だけを語っても無意味。
    スラム化するのは駅から遠いUR賃貸物件とかじゃないの?

  5. 655 匿名さん

    人と建物と街が一気に高齢化するのがマズイのでは?
    積極的に皆が賃貸に出してくれれば回転があっていいですが、
    回転激しいのも不安ですね。

  6. 656 市民さん

    ゴーストタウン化は有り得ません。
    賃料が安くなれば、川崎市で増殖中のヤンパパ・ヤンママ・ヤンキー息子、あるいは外国人が入居します。とほほ…。
    阿部市長は何故あのような条例を…。

  7. 657 匿名さん

    >>650さん

    そういう意味では、武蔵小杉はこれから高齢者の多いまちになるのかもしれませんよ。

    郊外では近年、最寄駅から遠いバス便の戸建に住む高齢者世帯が、生活利便性や健康上の理由などのために自宅を若いファミリー層などに売って、駅に近いエレベータ付きのマンションに引っ越したり(俗にいう逆スゴロクっていうものです)、駅から遠いエレベータなしの5階建分譲団地などの上層階に住む高齢者が自宅のマンションをやはり若い人などに売って、駅に近いエレベータ付きのマンションに引っ越したりするのが多くなっていると聞きます。

    そう考えると、武蔵小杉再開発地区の入居者はいざふたを開けてみると、案外、元都内居住などの現役世代の富裕層よりも、元市内の鉄道不便地帯などの戸建やエレベータのないマンションの上層階に住んでいた高齢者などのほうが、多くなっているのかも知れませんね。

    それはそれで、武蔵小杉が高齢者中心の落ち着いたまちになって良いのかもしれませんが。
    「川崎の巣鴨」って感じも、ある意味でオシャレな気がします。

    さて、どうなるのでしょうか?

  8. 658 匿名さん

    スラム化するかどうかはその街の構造次第じゃないかなぁ。

    築ン10年のマンションが大挙して立ち並ぶ土地を見ればなんとなく想像できますよね。

    練馬区光が丘、中央区佃島あたりが小杉の将来のモデルケースになるかも。

  9. 659 匿名さん

    建て替えや大規模修繕できない古い物件は、条件によって程度の差はあっても、残念ながらいつかはスラム化してしまうでしょう。

    仮に区分所有法が見直されて、2分の1の賛成で建て直しが可能になれば有り難い気がします。

    但し、万が一、自分が病気とかでお金がなくて、建て替え費用が出せないと
    施設とかに追い出されてしまう可能性もあって、微妙ですね。

    これじゃ、安心できませんし、所有しているとは言えない状況ですよね。

    ほんと、難しいですね。

  10. 660 匿名さん

    >>658
    なるほど。
    練馬区光が丘は、その近くに親戚がすんでいるので知っています。

    マンションの老朽化の問題は、解決がとても難しいかもしれませんが街づくりを工夫して、
    地域一体がスラムにならないように工夫していくことはできそうですね。

  11. 661 匿名さん

    >>656

    それがスラム化の第1歩なのでは?(笑)

    ちょっとウケました。

    完成系は、ヤクの売人、売春婦、不法就労の外国人の方々に占拠され、変な活気に満ちた混沌とした状態と思います

  12. 662 匿名さん

    >武蔵小杉がスラムになるんだったら他の南武線の駅は片っ端から過疎化で無人駅に。
    >もう日本はおしまい。小杉だけを語っても無意味。
    >スラム化するのは駅から遠いUR賃貸物件とかじゃないの?

    無意味とは言えないかと。
    武蔵小杉の問題は、ほぼ同世代の住人が大量に増えること。
    ほぼ同時期にこんなに多くのタワーマンションが特定の面積に乱立する地域は、
    日本でも数えるほどの得意な例です。
    UR賃貸とは訳が違う。

  13. 663 匿名さん

    急に注目が集まった街というのは、やはり怖いですね・・・

    交通事業者や住宅事業者に乗せられて、何かと注目の街になっていますが、
    所詮は武蔵小杉ですし。。

  14. 664 匿名さん

    武蔵小杉は、立地としては有望だと思いますよ

    ただ、662さんの言うように、特有の問題も抱えているってことだと思いますよ。

  15. 665 匿名さん

    どう考えても同世代の住人ばかり増えないでしょう。
    相対的には極めて幅広い世代が住むと思いますよ。
    レジにいますけど、独身の方もいましたし、DINKSの方も
    多いですし、当然30-40代のファミリー世代もいます。ファミリー世代も
    赤ちゃんを抱える家族から、高校生ぐらいの子もかなりいます。
    また、割合は少ないかもしれませんが、シルバー世代っていうか、
    定年後の夫婦っぽい人も良く見かけます。
    レジは価格帯的、間取り的にもあまり大きな差がなくても、そのぐらい
    ばらけてますから、パークシティやコスタはもっと多種多様な世代で
    入居してると思いますよ。

  16. 666 匿名さん

    確かに。
    高齢化よりスラム化の可能性の方が高い。

  17. 667 匿名さん

    663の「恐い」?
    ちょっと意味不明ですね。「急に発展する」=「再開発」ではないのですか?
    そもそも、こんな場所にたくさんの工場があること自体が時代にそぐわないのですよ。

  18. 668 匿名さん

    社会問題になれば、どうせ法改正されますよ。
    だから頑張って建て替え費用を貯めていきましょう!

  19. 669 匿名さん

    >どう考えても同世代の住人ばかり増えないでしょう。

    もちろんすべてが同世代ではないですが、
    ボリュームゾーンは、ほぼ同世代だと思いますよ。

  20. 670 匿名さん

    多摩ニュータウンを見ればわかる。一時期に同じような住宅を一斉に供給したので
    同じような人たちが一時期に入居し、同じように高齢化し、スラム化している。
    人口が増えているとか何とかいっても、それは周辺地区が拡大しているだけであって、
    コアの部分はスラム化していくわけだ。
    タワーの場合はそれが上に向かっているということ。

  21. 671 匿名さん

    多摩ニュータウンがスラム化?
    こないだ行ったけど、全然そんな風に感じなかったけどなぁ…。

    あれでスラム化っていうのなら、今の小杉の方がすでに充分スラムっぽい(笑)

    スラム化なんて全然問題ナシだよ。

  22. 672 匿名さん

    はっきりいって、どこにボリュームゾーンがあるんでしょう?

    多摩ニュータウン(笑)そりゃ違うでしょう。別に学校がいくつも新設
    されるわけでもないし、雑多な世代が来てますよ。

    多摩ニュータウンだって、別に交通の便が良くて価値が見出せれば
    住む人はどんどんいるでしょ。俺は不便そうでいやだけど。

  23. 673 匿名さん

    スラム化ってよく使われるけど、
    今の日本の例えばどんなところに欧米で言うところのスラム街があるの?
    せいぜい東京の山谷、横浜の寿町、大阪のあいりん地区が日雇い労働者の街で有名なくらいで、
    実際のところそんな荒廃した地域を見たこと無いんだけど。

  24. 674 周辺住民さん

    とりあえず東横線武蔵小杉駅、コージーコーナー裏辺りの道は武蔵小杉一のスラム。

    なにあの放置自転車とタバコの吸殻や空き缶をはじめとする大量のゴミ。
    それを注意するたくさんの張り紙は。
    あそこらへんに座っている奴も危なそうな奴ばっか。

  25. 675 匿名さん

    >はっきりいって、どこにボリュームゾーンがあるんでしょう?

    30代〜40代の働き盛り家族 OR 夫婦
    じゃないでしょうかね。

    これがボリュームゾーンだと思いますよ。
    特に小杉の場合は、電車族ですしね。

    リタイヤ組が選びたいとは思わないのでは(決してすべての話ではなく、相対的に)。
    少なくとも、私も年老いた両親には武蔵小杉は薦めたくない。
    ただし、自分が住むなら少し考えてもいい。

    そんな感じ。

  26. 676 匿名さん

    ↑普通の分譲マンションみんなそうじゃねー。

    ここは、タワーもあるしタワーじゃないのもあって、価格帯も様々だから、
    通常よりばらけてると思うけど。
    少なくとも郊外よりははるかにDINKSや独身、リタイヤ組みが多いよ。
    普通に小さい子供育てるのに別に駅前がいいっていうことはないもんね。

  27. 677 匿名さん

    東横武蔵小杉駅近辺って、昔新宿西口あたりにあった古〜い飲み屋通りに似てるね。
    新宿のは有名人が昔貧乏だったころにお世話になった…なんてエピソードが付くせいか、古くて汚いけど昭和って言葉使ってそれはそれでよし、みたいな空気があったけど、
    小杉にあると、本当にただ汚くて古くて近寄れない一角に見える。

    もう皆が貧乏で皆で頑張ってた時代じゃないしな。
    小杉だけじゃなく、壊滅寸前のあーいう飲み屋通りはどこもそういう扱い受けてるんだろうなあ。

  28. 678 匿名さん

    あの〜
    結局は、マンションをどうやって建て替えするかに尽きると思うんですが。

    武蔵小杉の鉄道の利便性は、皆が認めるところです。
    これから20〜30年で顕著になっていく人口減少の影響も、
    他の都心周辺部と比較すれば少ないでしょう。

    結局、幾ら駅近でも、築30とか50年の古いマンションに住む人が
    どれだけいるかってことだと思いますよ。

    高度利用されてない土地は、またまだ多数ありますし、
    昔っから「もうマンション建設に適した土地がない」とか言われながら、
    今でもマンションはニョキニョキ建ってます。

    あるいは、30年待たなくても、直下型の大地震が来て、
    多くのマンションで大規模修繕や建て替え費用を
    すぐに捻出しなければならない状態に陥いる可能性もあります。

    やはり、マンションは50パーセント以上の自己資金を
    用意しないと購入できない法律が必要と思います。
    デベやゼネコンがバタバタ倒産してしまいそうですが。

  29. 679 匿名さん

    都心に壊滅的な地震が来たら、容積率と高さ制限を一律で緩和するような法案が提出されます。

  30. 680 匿名さん

    武蔵小杉駅前マンションを買って、10年くらいしたら売って引っ越す予定です。
    でもキャッシュで買ってしまったので、売る時に今のマンションの売却金を使えるのかがわかりません。
    ローンで中古を買ってくださる方がいるとしたら、次に買いかえるマンションもしくは戸建ての
    資金にどうやって運用すればいいんでしょうか?
    ローンだと資金としてはまとまって入ってこないですよね?

  31. 681 匿名さん

    買う人がローン組んで払う先は銀行なんだし、売り手は一括で支払いもらえるんじゃ?

  32. 682 匿名さん

    あ、なるほどそうですよね
    ありがとうございました!

  33. 683 匿名さん

    >>674
    あれはドヤ街のたぐいで、スラムとは呼ばないです。
    スラムっていうのは、日々の生活にも困るような貧困層が密集して生活する地域のことです。
    昔の同○【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ならいざ知らず、今の日本にそんな地域はまずないです。

    ちなみに川崎市民の平均所得は全国市町村でもトップクラスで、
    小杉にそんな貧民層がこぞって集まれるような場所はないです。

  34. 684 匿名さん

    武蔵小杉は、とりあえず、ホームレスをなんとかして欲しいです。
    南武線の改札出て地上にでる階段に決まった顔のホームレスが数名いまし。
    あとは多摩川から空き缶を集めにくるホームレス達は、
    今の時期、超すっぱい臭いがするので息を止めます。

  35. 685 片平知希

    副都心線と東急東横線あいだのトンネル写真を見せます

  36. 686 匿名さん

    武蔵小杉

  37. 687 匿名さん

    良いところですよね!

  38. 688 匿名さん

    >ちなみに川崎市民の平均所得は全国市町村でもトップクラスで、
    >小杉にそんな貧民層がこぞって集まれるような場所はないです。

    平均所得を押し上げているのは北部住民でしょ。
    南部の住民は平均所得を押し下げていることをお忘れなく。

  39. 689 匿名さん

    >>688
    釣りだとは思いますが、勘違いも甚だしいです。
    地価も含め資産価値が高いのは圧倒的に南部地域の方です。
    同じ面積の土地を持っていた場合、南部と北部では倍近い資産価値格差があります。
    持ち家世帯に関しては、新興住民が多い北部と比べて南部は古くからの住民が多く、
    資産のストックも当然上です。
    賃貸世帯に関しては、貧しい世帯もいるでしょうが、それはどこも同じことです。

  40. 690 匿名さん

    ちなみに武蔵小杉も川崎では南部地域に分類されています。

  41. 691 匿名さん

    勘違いしているのはそちらのほうでは???

    北部住民は南部に多く見られるような劣悪なミニ戸建に住んでおりませんよ。

    武蔵小杉含め南部の一部のエリアが最近になって再開発されてマンションが建てられましたが、
    そのほかのエリアは酷いものです。

    鼻毛の長い南部住民の分際で立場をわきまえたほうがよろしいのでは?

  42. 692 匿名さん

    所得の話と資産の話を勘違いしてませんか…?

  43. 693 匿名さん

    688、691です。

    明日仕事なので、もう寝ます。
    689さん、君も同じ川崎市民。頑張りましょうね。

    私は北部のとある駅で庭付き一戸建てで犬を飼いながらのんびり暮らします。
    超高層マンションに住んでも人間らしい暮らしを営んでください。

    では。

  44. 694 匿名さん

    以上、煽りさんの提供でお送りいたしました。

  45. 695 匿名さん

    きっと平間か新城、港北NTあたりにお住まいの方なんでしょう。

  46. 696 匿名さん

    田舎に住むもよし。高層マンションに住むもよし。
    価値観は人それぞれということで。

  47. 697 匿名さん

    鼻毛の短い北部住民さんは安い土地に住めていいですね。

    川崎市の地価公示平均価格
    http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-5-1.htm
    全市平均 262.6千円/m2



    麻生区 218.3<平均
    多摩区 225.5<平均
    宮前区 257.6<平均
    高津区 282.0>平均
    中原区 338.5>平均
    幸 区 300.4>平均
    川崎区 285.6>平均

  48. 698 匿名さん

    川崎の北部か南部なんて、目くそ鼻くそ。
    個々の物件の立地や広さで比べましょう

  49. 699 匿名さん

    どうでもいいじゃないですか。

    人間は自分のできる範囲の活動しかできないわけで、
    それが街の姿にも反映されるわけです。
    で、それぞれの街に趣が出ていいじゃないですか。

    それにどんなに川崎内で比べても、
    川崎が日本で一位でない限り、むなしい背比べです。

  50. 700 匿名さん

    そうそう。
    つまり、高台や都心部には金持ち、交通の便がいいところには小金持ち、
    東京市部やその他県の都心から遠いエリアは低所得者ってことでしょ。
    しっかり住み分けされてていい感じじゃないですかww

  51. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
セルアージュ横浜フィエルテ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸