東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-09-01 11:44:35
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都直下型地震

突然起こる自然災害ではありますが、被害を未然に防ぐ、あるいは最小限にする。
マンション選びもその第一歩ですね。

それには先ず正しい基礎的な知識を身につけましょう。

マンション毎、地域毎の防災アイデアも募集しています。

様々な研究機関から新しい予測資料が公表されています。
参考リンク貼りますが、この他にも大学の研究資料などもたくさんありますのでそちらも検索してみてください。


地震調査研究推進本部事務局(文部科学省研究開発局地震・防災研究課)
http://www.jishin.go.jp/main/index.html


東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/index.html
首都直下地震による東京の被害想定報告書
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/material_h.html

[スレ作成日時]2010-08-01 20:34:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート4

  1. 749 737

    何故埋め立て地ばかり攻められるのか理解に苦しむ。

    素人として建築・土木・地質・地球物理学に関して頭の中が空っぽな不動産業者の仕業?

    港湾地帯が破壊されたら日本の首都の産業も暫く停滞しますぞ。
    自動車の燃料を生成する石油精製基地、化石燃料に頼る火力発電所、都市ガス等でLNGを貯蔵する
    ガスの工場、これらの原料を運ぶタンカー等が接岸できる港湾施設の損傷…etc。

    首都圏が巨大地震に被災して生活に対して普通にサバイバルしたいなら、親族が居るとして残り
    の大都市に仮住まいしか無くなってくる。

    >>沖積平野じゃない岩盤むき出しの所で、
    >>都心に近くて再開発された綺麗な街って
    >>東京にあれば良いのにな。

    東京どころか、新造山運動の地帯で急峻な山がちである日本の国土でそんなところを見つけるのは
    簡単でしょうか?
    山がちだから、雨によって山肌が削られ沖積平野が出来上がる。
    それにしてもハワイ諸島は火山が多くても、最近の巨大地震は聞かない。
    日本でも火の国九州はそれに近かったけど、先の福岡地震の様に巨大地震が目立っている。

  2. 750 匿名さん

    世田谷は埋立地より危険地域だった!

    ってばれちゃって

    大変だねw

  3. 751 サラリーマンさん

    >>764

    >>だし、マンションの構造無くして地域比較だけの話題で、ずぅぅぅっとループしてると思う。

    それなら何故、巨大地震時の剪断・座屈破壊の言葉があまり出てこないのか? と思っている。

    それに一言なしにリンク先を執拗にペタペタ貼る人、何が楽しいの?

    それに日本の歴史・地形に疎い非大和民族がここにたむろしているのか?
    非大和民族は、生涯で中規模クラスの地震(M4~5)をあまり体験していない為に、その地震動
    の怖さを知らないと推測される。

    東京では何度もM4~5クラスの地震は、この40年以上もの間経験しているのですがね。

  4. 752 匿名さん

    >>749
    埋立地の液状化は恐ろしいよ。
    豊洲地図」にも書いてある。

  5. 753 749

    >>752

    >>埋立地の液状化は恐ろしいよ。

    じゃあ、過去の他の地域の実例とその参考画像に地質・建築・土木学的な理論とか解説して下さい。

    貴方、非大和民族?

  6. 754 匿名さん

    豊洲のマンションアドバイザーは危険性を認識し、買っちまったオッチョコチョイは安全だと言い張る。(苦笑)

  7. 755 サラリーマンさん

    コメントのなさから、どうも以下の様に推測される。

    『ばかに漬ける薬は無い。』

    と言うより、日本の小学校で日本特有の地理・社会の教科書を読んだ事が無いのであろう。

    それに大陸から人が押し寄せれば、日本独特の建築・土木学会の耐震工学も改変されそうで
    恐ろしい。

    あの八幡の藪知らず近くに住んでいた某設計士よりももっと悪くなるのか…・

  8. 756 匿名さん

    豊洲地図か・・オマエか、どちらかが嘘をついていることになる。

    豊洲地図が管理者個人名まで表記して嘘を書くか、匿名で銀バエのように飛び回るオマエが嘘つきか、閲覧者の判断だがな。

  9. 757 755

    新築マンションの耐震性と言うとRC造なのでそれに関連する実例を出そう。

    『台湾高速鉄路』

    この台湾の高速鉄道受注には当初欧州勢が有力とされ受注契約していた。(結果契約違反として
    欧州側から違約金を請求されたそうだが。)
    ところが先の台湾地震で主に日本連合が逆転受注に成功した。
    それは何故か? 欧州勢は高速鉄道の巨大地震を体験していないと言うか想定していない為に、
    構造物の耐震性はあまり考慮していない。

    台湾の巨大地震では、施工中の400mクラスの超高層ビルの台北101は倒壊も損傷も殆ど無かったが、
    タワークレーンが転落した事故が発生している。それにきゃしゃな構造のRC造住宅は倒壊・崩壊
    しているのが目立った。

    ここで台湾政府は高速鉄道に関して耐震性に不安視し、日本の高速鉄道はユレダス・システムとか、
    巨大地震に対する構造設計とかで有利で日本連合方式を採用するに至った。
    但し、施工するデベとかは日本のゼネコンだけではなく豪州のゼネコンも参加している上に、分岐機
    はドイツのものを採用したりと複雑になっている。

    そうした日本の匠の耐震工学を大陸から渡ってきた民族に破壊されるとしたら恐いです。

  10. 758 匿名さん

    自分が納得してりゃいいんじゃないの?
    大多数は東京湾の埋立地に高層は遠慮するだろうけど。

  11. 759 757

    >>758

    >>自分が納得してりゃいいんじゃないの?
    >>大多数は東京湾の埋立地に高層は遠慮するだろうけど。

    それでは回答にはならない。
    当てずっぽうで迷惑。

    もし非大和民族でデベの営業であれば、この日本の『郷に入っては郷に従え!』と、生意気
    言うものでは無い。

    読売巨人軍の王選手は、父親が中国人である非大和民族だったがさすがにそれを感じさせない
    ほど良い人だった。こういう人に見習いなさい!

  12. 760 匿名さん

    いずれにしても危険地域に住まないこと


    あなたの住んでる世田谷は大丈夫? ww


    地域危険度一覧表(区市町別)(全5,099町丁目)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm


    地震に関する地域危険度測定調査(第6回)報告書
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#


    警視庁 東京犯罪情報マップ
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

  13. 761 to 760

    >>760

    解説も出来ないで、リンクを貼るのは止めなさい!

    両者の対立を生んでいるのは貴方が原因になります。

  14. 762 匿名

    >>757
    このスレでは貴重な「内容あるレス」ありがとうございました。
    なんかレベルの低いレスばかりなので、マンションの話しじゃなくても新鮮でした(笑

  15. 763 匿名さん

    解説不要だろう。これを見ればどこが危険か一目瞭然だ。

    上は、直下型の震源は、どこか特定できないので、都区市町村を同じ揺れで、被害想定。

    下は、確率的には低いとされている最悪の東京湾北部地震M7.3を想定し、液状化や揺れが考慮されている。さらに、密集地に有利なように風速は控えめの6mの被害想定。

    どちらも、比較的新しい東京都の被害想定だ。

    これをみれば、都が危険としているものが危険か一目瞭然だ。これがでたらめだと言う限り、議論のしようがない。

    これが東京都の具体的な被害想定で一番新しいものだからね。

    1. 解説不要だろう。これを見ればどこが危険か...
  16. 764 757

    >>762

    経緯に関して以下のウィキにも触れられているのでご参照下さい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%8...

  17. 765 764

    >>763

    マップを見ると珍しいのが、羽田のランウェイが安全な領域の青色である事です。

    それだけヘドロの海を埋め立て、サンドドレーン工法で地中の海水を抜いて液状化対策をしてい
    ると言う事ですね。
    それにD滑走路増設に伴う新タワーも100m位の高さがあります。
    あれが倒壊したら、民間・空自・米軍の輸送機での震災時の救援物資の輸送にも支障が出ますから
    それなりの耐震対策も取られているって事ですね。

    埋め立て地=豊洲と結びつけるのは、一般消費者とは考えられず不動産業者であるのが
    容易に想像出来るように思います。

    ちなみに私は豊洲の住民ではありませんが。

  18. 766 匿名さん

    地盤の問題以前に、壊れたら修復できるのか?修復するのか?という疑問がある。

    タワーマンションが林立するエリアでは、1棟たけしか壊れなかったとしても、それが修復あるいは解体されて安全確保できない場合は、地域全体が居住不能、いや立入不能となる。

    さらにその危険性が、液状化した公共エリアの修復工事の妨げになる。

    仮に修復費用が賄えるほど資金力があったとして(有り得ないだろうが)、数百世帯の意見調整がしゃんしゃんとなるはずはなく。

    ・・・・・。

  19. 767 匿名

    ネガティブな人の発想は、ほんと泥沼の底まで落ちていくイメージなんだなぁっと。

  20. 768 匿名さん

    何度も何度も巨大地震に耐える構造ではないですからね。
    いったん壊れれば元の耐久力は無いから、余震や次の巨大地震で倒壊の危険性が高くなるはず。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.82平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,700万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,300万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~1億7,800万円

LDK~2LDK

31.57平米~76.73平米

総戸数 120戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,138万円~8,438万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~72.06平米

総戸数 138戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,900万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸