横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レイディアントシティ戸塚ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 上矢部町
  8. 戸塚駅
  9. レイディアントシティ戸塚ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2010-12-10 16:45:22

新しい大きな町並みができるのには、魅力的なんですが、周囲の環境が気になります。隣が工場団地みたいで、騒音や匂いの心配があるし、ゴルフ練習場の音も夜中まで聞こえるかなと思うし、皆さんの意見をお聞かせください。

所在地:神奈川県横浜市 戸塚区上矢部町字藤井332番地1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅 バス10分 「ウィンズラジャ前」バス停から 徒歩4分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-20 10:46:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ戸塚口コミ掲示板・評判

1. 24 匿名さん

レイディ戸塚の長所、短所を抜き出してみました。
    長所
    ①マンション自体の出来はそこそこ良く、共有施設が充実している。
    ②プールがある。
    ③販売価格がそこそこ安い。
    ④有料だが送迎車がある。(但し送りのみ)
    ⑤ラジャと提携しており安価で使用出来るので、知人が訪問してきた時に退屈させない。
    短所
    ①駅からかなり遠く、歩くのには道が危険。
    ②歩いていける範囲にスーパー、ホームセンターが無い。
    ③ゴルフ場の隣なので棟によっては灯り、打撃音等がかなり気になる。
    ④バス停からそこそこ歩く。
    ⑤車が無いと(運転出来ないと)、かなり不便。

上記が私が感じた事です。
    一番大きい事は夫婦共に車が運転出来ないとかなり厳しいと思います。
    中でも近辺にスーパー等施設が無いので必然的にダイエー、若しくは領家の方が
    買い物エリアになると思いますが、さすがにそこらから重い荷物を持って帰って
    くるのは厳しいと思います。
    逆にマンションにプールがあるのは珍しいので、ちょっと憧れます。
    ただ、プール管理費、駐車場無料がどのくらい管理費、修繕費に転化されるかが疑問ですが・・・。

2. 25 匿名さん

子供ならいざ知らず、私には、マンションの他の居住者に
    水着姿をさらす勇気はない。
    プール管理費は相当額になると思いますし、
    管理の行き届かないプールには、入ろうと思わない人が多くなる。
    プールはデメリットでもありますよね。

3. 26 匿名さん

今日、第1章の価格表が届きました。他のマンションより、安い気がします。日当たりを考えると南向きですが、西向きだとやはり暗いのかな・・・

4. 27 匿名さん

>26
     土地購入価格が値上がる前で、坪14万だと担当営業が言っていました。
    それが、価格の安さの理由なのではないでしょうか。駅から遠いし。。。

5. 28 匿名さん

文庫や井土ヶ谷など、どの物件も
    駅から遠くても、買い物などの利便性は
    なんとかなる物件だったけど
    ここは、駅遠い上に日常生活の利便性も0ですよね。
    広告見た瞬間、値段や間取りには少し惹かれたけど・・・

6. 29 匿名さん

最近の分譲マンションは、4000万に近い価格が多いと感じる。そんな中で、横浜市戸塚区という立地では、安いかな思う。もちろんローンは大変ですが・・・購入は、まず、生活のしやすさ第1が基本だよね。早いかもしれないが、年を取ったら・・・生活できるところなのか、考えます。買い物にしても、病院にしても、ライフワークがそれぞれ違うから、満足するのは、難しい。ここはこれからの発展に期待します。

7. 30 匿名さん

mixiにコミュ作ってみました!
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1264961
    購入された方は是非参加してください!

8. 31 匿名さん

29さんがおっしゃるように、戸塚は以前と比べても良い町になってどんどん発展しているし、これからも期待します。

9. 32 匿名さん

ここは本当に人気ないみたいね。

10. 33 匿名さん

そろそろ第1期の締め切りらしいんだけど、しつこいほど電話がかかってくるところをみるとかなり苦戦しているのかも。。。

11. 34 匿名さん

あまり人気がないのですかね。

12. 35 匿名さん

あまり人気がないのですよ。
    売れ残りを500万引きくらいで買おうと企んでる人ばっかりなのかな?
    とにかく定価では買いではないみたいね。

13. 36 匿名さん

五百万引きくらいじゃ…
    将来売却するにはギャンブル過ぎる
    でもあの立地で永住はとてもじゃないけど覚悟できないし。

14. 37 匿名さん

まあ販売価格前後で購入する人は皆無って事かな。

15. 38 匿名さん

急いで購入せず、完成後に見て、購入しようかな。そして、500万円引きね。金額によっては、お買い得物件やね。でも、売るときには、売れない・・・

16. 39 匿名さん

17. 40 匿名さん

修繕積み立てに駐車場の修繕費が、管理費に駐車場の管理が含まれてれば問題ない
    (使わない人が不公平になることを除いて)とは思うがそれを考えるとここの管理費
    &修繕積立金は安すぎるね。
    後が大変そうだ。

単にデベが売った後のことをなにも考えてないだけかと思われる。

18. 41 匿名さん

なんか三井住友ローンセミナーあったらしいですね?
    「いまさら聞けない」とかなんとか。
    参加した方いらっしゃいます?
    他のデベで三井住友のセミナーの評判がやたら良かったんで
    チョッと気になりまして

19. 42 匿名さん

駐車場無料だと、駐車位置は毎年抽選やらないと不公平ですいね。
    普通は便利な場所は、料金を高めに設定して不公平感をなくすから。

20. 43 匿名さん

日綜の場合、駐車場は部屋の価格順にいい場所が振り当てられ、ずっとその場所ですよ。

21. 44 匿名さん

そうなんですか。好きなところではないのですね。

22. 45 匿名さん

最近は、書き込みが無いですね。考えている人がいないってこと?

23. 46 匿名さん

レイディアントシティ戸塚所在地:神奈川県横浜市戸塚区上矢部町字藤井332番地1他(地番)
    交通:東海道本線 戸塚駅 バス10分「上矢部」バス停下車 徒歩3分
    価格:2,699万円〜4,699万円

24. 47 匿名さん

抽選会どうだったんでしょう?第2章はいつからなんでしょうね・・・

25. 48 匿名さん

抽選会で当選しました。他の部屋はどうか分かりませんが、私が申し込んでいた部屋は倍率4倍だったそうです。仕事の都合で今週末に契約締結予定です。確かにちょっと不便な立地ではありますよねえ。。。交通量の割には道は狭いし、時間帯によってはかなり渋滞しそうですし、買い物も場所によってはかなりアップダウンのある道のりのようですし。。。でも、MRを見る限りこの価格でこのパフォーマンスのマンションなら私としては欠点を補って余りあるかなと判断しました。
    ちなみに営業の方に伺った話では、第二章の開始(有無?)は第一章の売れ行きによるので、未定です、みたいな感じでした。募集している部屋以外にもバシバシ紹介していってるようでしたし。。。はぐらかされただけのような気も無きにしもあらず。

26. 49 匿名さん

立地や駅への道のり等ネガな部分は確かに多いのですが、ウィンズラジャの屋上駐車場より見た周りの感じの良さと部屋の広さで購入しました。他の日綜物件も見学しましたが、規模の大きさも戸塚が
    適当かと思います。今後は日綜もアフターサービスに力をいれると聞きましたし。

27. 50 匿名

日綜もアフターサービスが良くなってくれるといいですね

28. 51 匿名

最近購入しました。
    立地に事なのですが、私は戸塚の街に住んで長い為、帰路の道(道の狭さ・アップダウン)はさほど気になりませんでした。戸塚の街は基本的に坂道が多い街で、以前から住んでいる人は慣れているのかなと...しかし、徒歩はやっぱし距離が長く辛いかなと思いまが、戸塚駅から自転車でギヤ付きのモノだと比較的楽に現地に行けますよ。実際に行ってみました。(10分弱かな)
    この物件でやっぱし魅力的なのが、無料駐車場ですかね。戸塚区の駐車場の平均は、1.5〜2万円位なので、屋根付きで無料は魅力かと思います。屋根なしですと車も痛みますしね。
    住居の価格帯も比較的割安と思います。これからは、デフレからインフレになっていくので物件の値段も高騰すると思いますし、他で同じ平米で同じ価格帯は探せないかと思いますよ。
    結果、駐車場代+管理費+修繕費+住居返済として考えたなら、購入額は安いかと思い購入に至りました。

29. 52 匿名さん

ぷぅ〜。
    誰もいないので、おならしちゃいました。

30. 53 匿名さん

掲示板も、人気の所と無い所の差もすごいですね。最近、あまりにも少なかったので、どうなるのかと、心配しています。完売には、ほど遠いようなのかな。

31. 54 匿名さん

明日(日)初めてマンションを見に行ってきます。
    何か、気をつけたほうがいいことがあったら教えてください。

32. 55 匿名さん

通風、採光が心配です

33. 56 匿名さん

綜合地所さん、もう一箇所戸塚に建ててますよね、あっちと比較してこちらを選んだ理由を教えてください。購入検討中なのでよろしくお願いいたします

34. 57 匿名さん

何故同じ駅に同じ時期に売り出すかなあ。駅からの方角は全く違いますが。あまり良い印象は持ちません

35. 58 匿名さん

22日はたくさんの人で賑わってましたよ!営業の人の話では、約半分が契約済みでカルチェ1・2はほとんど残室が無い状況との事でした。NO56さんへ個人的にはグランシティタイプよりもレイディアントシティタイプの方が部屋の広さや、付帯施設が優れていると感じます。90平米以上を望むのであればレイディアントシティを選択するようになるのでは。

36. 59 匿名さん

レイディアントシティ カルティエ4の購入者です。No.58さんがおっしゃるように広さと価格のバランスではレイディアントシティが上かなあと感じました。まあ、その分買い物がちと不便な立地なのも確かですが。。。でも近くに少し大きめのドラッグストアが出来るようですね。10月27日にオープンだそうです。

37. 62 匿名さん

そうなんです

38. 63 匿名さん

たしか、社宅が敷地内に出来ると言っていましたよね。
    どの辺か正確にわかる方いらっしゃいますか?

39. 64 匿名さん

南面は、工場ばかりですね。音とか、異臭とかするんだろうな。

40. 65 匿名さん

ドラッグストア今だと安いものありますよ。牛乳1000ML、50円、卵10個50円、ティッシュ5箱98円、納豆88円 かなりお買い得 買いだめしちゃった。

41. 66 匿名さん

マンション入り口近くにパチンコ店の出入り口があるのも気になりますね。出入りは結構あるのかな???

42. 67 匿名さん

出入り結構ありますよ。年中通ってるんですが、警備の方に止められます。2人くらいいつもいるし。山側には鳥が大量発生しているのが見えます。それが影響あるかわかりませんが。
    戸塚駅が新しくなり不動坂が混まなくなるといいですね。

43. 68 匿名さん

>63さん
    隣接する工場に社宅ができるとのことです。
    前に営業の方から聞いた話では、カルティエ3の脇にある「レイディアントパーク」と道路を挟んだ反対側に2階建ての社宅が出来る予定だと聞きましたよ。

44. 69 匿名さん

>68さん
    ありがとうございます。

私は、カルティエ5のあたりだと聞いたのですが、正確な位置が分かりません。

すごく近いわけではないですよね。
    日当たりがさえぎられたり、
    お見合い状態だったり。

検討しているのですが、迷っています。
    価格も徐々に下がってきているのでしょうか。

45. 70 匿名さん

11月頭に契約しました。
    その寄宿舎(社宅)はカルティエ5の端っこ辺りですよね。
    これに程近くちょっと気になりますが、コストパフォーマンスから
    購入を前向きに考えました。

46. 77 匿名さん

更にカルティエ1の前方の工場も移転となり、日本綜合地所で土地を購入してグランシティを建設予定という情報もあります。 地域一帯をヨーロピアン調の町並みにする計画のようです。 価格はレイディアントシティよりも高めの設定となりそうです。 あの辺りがいったいどのように変貌するのでしょうか・・・

47. 78 匿名さん

レイディアントシティ戸塚の物件評価が「住まいサーフィン」という会員制サイトに載っています。
    http://www.****/

48. 79 匿名さん

モデルルーム行きました。
    総合的に見て、思ったよりはだいぶ良い力をもつ物件と感じました。売れ行きも、赤花の数を見ると悪くないというか、かなり売れていました。
    最大のネックは、日当たりでしょうか。北東、北西向きの1,2がオープンエア付。朝か夕しか日光が当たらないのは、布団なんかは全く干せませんね。
    駅からの距離は、朝はシャトルタクシーが不動坂を通らず戸塚駅西口に向かうので、あてになります。
    でも帰りですよね。飲んだ後とか、終電とか。タクシーしかないというのが。
    ただ、ディスポーザーもいいし、構造もいい。共用施設もいいし、駐車場も機械式だけど地下。落ち葉などはそうそうはさまらない。
    思ったよりは良かったです。あの立地を納得して買うなら、悪くないのでは。

49. 80 匿名さん

カルティエ5を購入しました。この物件を購入する前に、川崎の「ファインフィールズ」を買うか迷ったのですが、馬の臭いと車の騒音を理由に断念したばかりでした。そんな矢先に出会ったこの物件。周辺環境は決して良いとはいえませんが、広さのわりにリーズナブルな価格と共用設備の充実さに惹かれて購入を決断しました。今後は、戸塚駅周辺も再開発が進むとの事ですし、隣にもレイディアントシティのマンションが建つとの事ですので、周辺環境の活性化と終バス時間の延長を期待します。

50. 81 物件比較中さん

>馬の臭いと車の騒音を理由に断念したばかりでした。
    >そんな矢先に出会ったこの物件。周辺環境は決して良いとはいえませんが

ww

51. 82 見学者

この物件、価格は魅力的なんですが、「バス便大型物件」という致命的な欠点があり、
    将来の売却・賃貸を考えたら、まず「売れない・貸せない」と思い、購入を断念しました。
    少子高齢化が進み、現在700万戸の住宅が余っており、政府も新築重視から中古物件の流通
    整備に政策転換していることから、中古マンションの供給は5-10年後にはかなりダブつく
    ことが必至です。
    中古マンションを買う立場になった場合、地元の人以外は「バス便」は選択肢にはなりません。
    ましてや大規模物件で、売り物件・貸し物件が同じマンションから大量に出ると、値下げ競争
    が起こり、売るに売れず、貸すにかせずという悲惨な状況となります。
    将来の売却・賃貸を考えている人は、目先の設備(必要のないプールなど)や価格に惑わせれ
    ないで、しっかり考えるのがよいと思います。

52. 83 ただの通りすがり

日本総合地所のマンションをご検討される方は是非築4,5年の同売主のマンションを
    見に行ってください。吹き付けを多用しているためかなりよごれてしまい、資産価値
    の低下を招きます。販売後のことまでは営業マンはいいませんが、以前中古の同売主
    の物件を見に行った際に、あまりのひどさにびっくりしたことがありました。

53. 84 匿名さん

確かに山○公園のマンションのエントランスにカビみたいなのがついてたなー。
    まだそんなに古くないのに・・・

54. 85 具ちゃん

買う予定なのに・・・。

55. 86 買い換え検討中

戸塚はバス便のマンションって多いんです。中古はかなりだぶついてますよ。

このマンションも3年で3割は下がると思っています。

駅から遠いうえ環境も悪いのでは人気薄中古になるではないでしょうか?

詳しい方教えて!

56. 87 不動産アドバイザー

86さん
    マンションは販売価格のうち2割相当分はデベの利益+経費なので、買った途端に
    8割の価値になります。
    中古は駅近物件からうまっていきますから、バス便物件は引き合いが少なく、さらに
    大規模物件は売り物件が多く出ますので、値下げ競争となります。
    したがって、この物件は3年で4割程度の減価を覚悟しておいた方がよいでしょう。
    しかし、売却を考えなければ、お買い得でしょう。

57. 88 具ちゃん

よし。買った!!

58. 89 いつか買いたいさん

内覧会もうすぐですかね?

だいぶ外装もできてもうすぐ入居されるんでしょうか。

59. 90 引越し屋

購入者です。内覧会は6月2日で楽しみにしています。既に内覧会に出席された方がいたら、教えて下さい。どんな感じでした?この物件の売れ残りはあと何%でしょうか?
    購入した皆さんは引越し業者を決定したでしょうか?一応アリさんのマークが幹事ですが。

60. 91 やかん

こんばんは。

久しぶりにみたらレイ戸塚のスレがあがってたので嬉しくて書き込みまーす。

内覧会、週末にせまりましたねー。楽しみですが不安もありです。
    今からチェクシートを印刷して準備したいと思います。

90さんは業者を頼まれるのですか?それなら安心ですが・・・

我が家は予定にしてなかったので夫婦で2人でのぞみます。(ドキドキです。)

売れ残りはわりとあるように聞きましたが、わざと?だとのことですよ。
    もう少ししたら、山側にある工場を潰し、新しいマンションを建てるようです。
    土地としては、このマンションより後に購入したので単価があがり、
    同じ広さでも高い価格予定だそうです。なので、現時点で、このマンションの売れ残りがあっても
    次のマンションができるころに集客があがり、売れるのでは?というとこでしょうか・・。

そのあたりは詳しくはわかりませんが色々とデベの考えがあるようですね。

引越し業者ですが・・我が家、アリさんにしました。
    もう見積もりはされてますか?見積もりする場合で本命がアリさんなら
    別の業者を最初に見積もりしてもらい、アリさんが来たときにそれとなく
    「○○引越しはいくらだったのになー」とか言ってみては?
    なんとか営業さんが悩んで安くしてくれるかもしれませんよ。

あ、かならずしも幹事だからアリさんが良いというわけではないですよー。
    いろんな口コミサイトに惑わされず、いい引越しができると良いですね。

61. 92 引越し屋

90やかんさん,同じく今週末内覧会ですか?どこご購入されました?私はカルティエ2ですが,東向きで、日当たりが一番の心配です。内覧会って、知り合いに聞くと、ビー玉を持って行って、転がり具合で床が水平になっているかどうかを確認するとか・・・、始めての経験なので、どこを見て、何を確認すればいいのかは全然ノーアイデアです。引越し業者はアリさんを諦めました。関西・中部シェア一位ですが,若干小規模の案件はやる気がなさそう。他業者(日通、アート等)の見積りより遥かに高いが、他社のでたたいても無理でした。恐らく20万円以上の案件でないと興味ないよって顔に書いたようでした。まー確かに名古屋の嫁入り道具がメインの引越し屋だから、分かるような気がする。幹事業者以外を依頼する場合、2週間ずらした方がいいらしいよ、何社からアリさんが幹事だった物件でやった際、朝着いても、搬入を夕方まで待たされたとか。

62. 93 やかん

90・引越屋さん

うちもカルティエ2ですよ♪ オープンエアリビングなので明るさの不安はありますよね。
    もしかしたらお隣さんかも〜。

http://www.baibaisoudan.jp/c_04.html←我が家はこのチェックシートと
    デベから当日もらう書類を組み合わせてしっかり確認します。
    目線を色々変えてみるのも大切らしいですね。
    座ったり寝転んで天井をながめたり・・・。少し恥ずかしいけど色々な姿勢で頑張ります!笑
    構造は鴻池なのであまり疑心暗鬼にはなってないですが内装は別ものですからねぇ・・・。

差し支えなければ・・・アリの引越の金額はそんなに高額設定でしたか?
    金額的には良心的に感じましたが・・・。
    見積もりにくる営業の人にも色んな人がいるんですね。
    我が家にきた方はとても良い方でした。

搬入は自由にできない順番制なので時間はかかりますよね。
    まぁ、一斉入居は仕方ないのかなぁと思ってあきらめるしかないのかなぁと思ってます。

63. 94 引越屋

偶然ですね、当日やかんさんをあてて見ます。ちなみに土曜日10時からですか?素晴らしいチェックシートありがとうございます、早速流用させて頂きます。そうですね引越し業者でも色々担当がいるし、一概に言えないね。

64. 95 やかん

あ!あぁぁぁ・・・。残念なことに気が付きました!!

やかん一家の内覧は日曜日でした・・・。入居までお会いできそうにないですね。残念。

引越し業者は、引越しの地域で同じ業者でも心がけが違う人が居るらしいですね。
    今は、繁忙期もすぎてバイト君たちも少ないのでいい引越しができそう?な予感ではありますが。

内覧の当日に室内のオプションの話とかもできるんでしょうね。
    けど、オプションって割高な設定に感じるんですがどう思われます?

室内のコーティング(床・トイレ・バス・水周り)等をしてもらうつもりなんですが、
    オプションの施工業者より、他の業者の方がかなり割安なのに驚いてます。
    我が家、お金がある家ではないので色々と悩んでまーす。笑

65. 96 引越屋

室内のコーティングって、どんな作業? オプションも色々ほしいけど、高いよね。調理台周り(ガス→電気、埋めこみ式オーブン、食器洗い機)、各部屋の間接照明、リビングのホームシアター配線などなど。一気に完成したいが、予算が足りずほぼ諦めました。まず最低限の家具と家電から揃えて、ローンの返済状況を見ながら、step by stepしかない。

66. 97 やかん

おはようございまーす。

室内のコーティングっていうのは、専用のコーティング剤を塗ってもらって
    長期間にわたって汚れや傷がつきにくく掃除も楽ちんになるっていうモノですよ。

お風呂とか水周りはカビや水垢やカルキにさらされるので使う前にコーティングしておくと
    後々の、お掃除が楽なんですよぉ。我が家のようにめんどくさがりには最適なんです。
    お風呂ってカビは掃除で繁殖しなくても乾いたらカルキと水垢で白浮きしますからね・・・。

あとフローリングも長期間ワックスをかけなくてもいいし、汚れもすぐ取れるしオススメです。
    以前、シスコン?だかのオプションの冊子が届いたと思うんですがそれに載ってますよ〜。

うちも、のんびりとそろえていけたらいいなぁと思ってます。

冷蔵庫幅なんですけど、狭いとかんじませんでした?
    74センチしかないんですよー。幅。

っと言うことは、72センヂでの冷蔵庫しか入らないんですよね・・・。
    量ったときショックでした。

我が家の冷蔵庫は81センチあるんです。入らない。買い替えをするしかなく、
    ビンボーに拍車がかかる。笑

けど、楽しみですねー。

67. 98 引越屋

エー良さそう、コーティング。高いかな?
    冷蔵庫の幅は普通68.5が多いですが,81センチって相当あるね。うちはこれから買いに行きます。設置は左右5mmずつと上50mmをあける必要があると言われています。
    下記設置場所の説明ページ:
    http://national.jp/product/cooking/refrigerate/use/choice/01/index.htm...
    ただ、キッチン内の通路を図りました?印象は狭そうだったので、当たらないよう、フレンチドアタイプ(観音開き)がいいかも。

68. 99 やかん

こんにちは。

コーティング!値段的に安い!!とは言えないですねぇ。
    高いです。家具などと違い目に見えてあるものではないので特に高く感じます。
    カルティエ2の部屋のフローリングなら全室で20万くらい。
    コーティングにも2種類あるので、耐久性のいいのは40万くらいしますょ。

水周りは、また別料金なので予定をしてないと痛い出費ですよね。
    人がよくくるリビングだけとかなら割安になるので、それもいいかも?
    我が家は、デベの紹介するところではなく個人で探してお願いするつもりです。

うーーん。冷蔵庫。全体で55mmを考えないといけないんですねー。
    冷蔵庫、残念です。泣きそうでした。笑
    お友達にあげるにも大きすぎてダメなようで・・・。

このマンションは、あまりキッチンのこととか考えて設計されてないですよね。
    見栄えはいいんですけど、中途半端に釣り戸棚があるの?と思ったのはヤカンだけ?
    あれさえなければ、好きなキッチンキャビネットが買えるのに!!笑

69. 100 引越屋

内覧会行ってきました。大きな問題がなくて、ドアの塗装部分に傷が多かったので,二週間後再内覧会になります。正直普通に生活すれば、多分つくだろうというような傷が殆どだが,どうしても指摘してしまいます。やっはり高い買い物だから、心のバランスが取れていないかな。初めての内覧だったため、かなり興奮して、どこに何を置くことを考えながら寸法を測ったら、時間がどんどん過ぎてしまい、各業者(インターネット、CATV、新聞、生協等)の説明も沢山あって、10時からスタートしたが,退散したのは17時でした。クタクタでした。でも、次の日曜もまた家具屋巡りで、興奮状態はしばらく続きそうです。キッチンは確かに使いづらい。うちの食器棚は無理です。その高さと幅に合うキャビネットを探すのも難しい。おまけにうちはアカにしたので、アカで合わせるのが至難の技ですね。

70. 101 やかん

我が家も指摘箇所とか40件ちかくありましたよー。
    すごいんですかね?笑
    かなり、慎重に指摘しちゃいました。水平計で量ったり。
    軍手で傷か汚れかチェックしたり。

フローリングのキシミ箇所が2箇所。
    カウンターの擦り傷4箇所。
    洗面台の角の傷1箇所。
    玄関の塗装、クロス、子傷で数箇所。
    サッシの擦り傷数箇所・・・・・・ってな感じで色々チェックしました。

11時スタートの3時終わりくらいでした。
    引越しやさんは色を選べる時期に契約したんですねー。いいなぁ。
    赤が羨ましー。
    我が家は、最近契約したので色も何も選べませんでした。残念。
    日当たりはどうでした?リビングはとても明るく感じました!!
    けど、打ちっぱなしから丸見えですね。笑
    生協・・契約しちゃいました。新聞も・・契約。
    ネットは、2週間前に申込書を送ることにしときました。
    なんだか、あわただしい1日でしたが楽しかったでーす。

キャビネットなんですが、我が家も困って大正堂にいってきました。
    色も選べるし、わりと似た素材のものが買えるんみたいですよ。
    オススメです。

71. 102 引越屋

内覧会のチェックぶりは我が家だけではなかったようで、ホットした。
    オープンエアリビングバルコニは最高でした。隣と相当近く感じるから、うちは問題ないが、嫌いな人はもいるでしょうか。
    はいはい、大正堂行きました。確かにありそうですね。
    このニカ月ぐらい、家具屋巡りで、相当見てきました。カリモクはほしいけど、我が家のレベルと別次元でした。大正堂、ニトリ、IKEA・・・見れば見るほど決められず、見ることだけ楽しんだりしています。それって、オカシイ?
    そろそろ、決めましょう、冬のボーナス一括払いで。

72. 103 やかん

バルコニーは広々でよかったですね。

我が家も色々と家具みてます。千葉にある東京インテリアとか見やすくて好きです。
    あと、新山下あたりのホームズも。
    イケアもいいなぁと思うんですけど自分で組み立てるの面倒・・・。
    業者に頼むとわりと良いお値段するので悩みます。
    もっと金銭的に余力があればいいんですけどね。笑
    システム家具もいいなぁ・・・。

あ、引越し日きめました?我が家はコーティングを住友シスコンに頼まないので
    鍵の引渡し日以降にコーティング施工の予定でスグに引越しすることができなくなりました。
    まぁ、仕方ないんですが。。引越しは7月の上旬から中旬予定です。

今思えば、2人で色々はなしてますが他の方はネットみないんでしょうか・・。
    少し寂しいですね。笑

けど、入居前から匿名とはいえお話できてとても嬉しいです。

73. 104 引越屋

確かに、ここはほはの購入者いないのかな。
    この掲示板にいるたった二人の購入者が同じカルティエ2なんて、偶然すぎます。
    内覧会で鴻池組の人の話によると、売れ残りは90戸ぐらい、ということは1/4が空室。
    ちょっと意外というか、そんなもんか。来年向い側の第ニ弾(90戸)は厳しそう。

コーティング決めたか、施工後の状態は見学したいなー、目の前にしたら、頼む気持になるかも。
    うちはこの際、家電や家具はほとんど新規購入ですので,なんか破産にならなければいいだが。
    7月3日引越します。よろしくお願いします。

74. 105 やかん

1/4が空室・・・。んー。微妙ですね。
    一応337戸数?が売れてるらしいーです。
    まぁ、空室分の管理費はデベ持ちなので少しの間は安心ですかねぇ。

確かに、すごい偶然ですね。これでお隣とかならもっと驚く。笑
    3日が引越しだったんですか?実は、うちも3日に予定していたんですが
    コーティングの兼ね合いで多分7月6日以降とかになりそうです。

我が家も、家具・家電もほぼ新しく購入しますよ。
    エアコンも1台リビング用に購入しないといけないしお金かかりますね。
    マンションの部屋の広さは今の家(賃貸)とさほど変わらないんですけど、間取りが
    違うので、それなりに見栄えよくしたいなーとは思います。

あぁ、早くのんびり落ち着いてバルコニーでお茶したいです・・・。

75. 106 ぼう

割り込み失礼致します。
    カルティエ1の購入者でぼうと申します。

この掲示板に久しぶりにきたら購入者の方がいらっしゃったので
    書き込みさせて頂きます。

内覧会は済ませましたが、
    やはりオープンエアリビングバルコニーサッシの傷は3箇所ありました。
    一級建築士同行で望みましたが、指摘箇所は少ない方だと言ってました。

駐車場の出し入れに時間的な不安を持ちますね他の利用者がいない時でも
    最長で3分間は待つと説明されました。後、出入り口のシャッターも原則で
    1台づつ開閉の設定だとかなり出入りに時間的な余裕を持って行動しないと
    大変そうでしたね。

屋上のプールは思ってたよりも小ぶりでしたが男女別の更衣室も設置されて、
    日当たりも最高で良かったです。

入居後は駐車場のシャッターの設定など早急に住民で決めることが多そうでした。
    やかんさんや引越屋さんとも早くお話して住みやすい環境にしてのんびりと
    リゾートパラダイスを満喫したいと思います。どうぞヨロシクおねがいします。

76. 107 入居予定さん

はじめまして、カルティエ4を購入しました『まきれな』です。

先週の日曜日に内覧会に参加させていただきました。
    指摘箇所は9箇所と皆さんより、少し少なかったと反省しております。
    事前準備で水平計やチェックリストなどを用意していきましたが・・・。
    なんだか、このくらいだとどうなのかな??などと思ってしまい。

ただ、ベランダからの眺めは抜群です。ランドマークが見えるところを
    希望していたので、ベランダから見えた時は満足いたしました。

ゴルフ夫婦なもんで、ゴルフの『パチーン、パチーン』という音が心地よく
    ベランダから、焼酎片手に、一杯を二人でするのが、今から楽しみです。
    (窓を閉めると、まったく音がしないんですね)

我が家は、6月29日の初日に引越ししますので、皆さん、先にお待ちしております。
    ではでは・・・

77. 108 やかん

きゃー。書き込みが!!(笑)

ぼうサン、まきれなサン お初です。(*^_^*)

やっと人が増えてきた!という感じで嬉しいです。
    入居までもう少しですが色々お話できたら良いですねぇ。

ぼうサン
    確かに、駐車場は少し不安でした。説明してくれた若い青年のヒゲにも驚きましたし。(苦笑)
    機械式はお金がかかるので、いつか平置きで駐車できる土地があればなぁと思いますが・・・。
    皆さんはどう思われるでしょうか。
    実は、現在乗っている車は大きすぎて機械式には入らないので
    買い替えか、駐車場を他にかりないといけない状況でして・・・(涙)
    私ごとなんですが、車も新車で3年前に買ったものだし買い替えもツライと悩んでます。
    毎朝、車で出勤の方は大変でしょうね。
    我が家、車は週末の買い物のときぐらいしか利用しないです。
    入居予定世帯が引越し後、数ヶ月様子をみながら感覚を掴むしかないんでしょうね・・・。
    プール!!みてないです! 多分、プールにはいると我が家夫婦のせいで水がなくなるので。(笑)

内覧会での指摘箇所は少なかったんですね。建築士さんと一緒なら安心ですよね。いいなぁ。
    我が家は内覧会の知らせを内覧会日の週初めに聞いたので何の用意もできないでアタフタしました。
    一番の驚きは、フローリングのキシミです。
    「泣き床ですか?姫路城みたーい。」と言ってしまいました。まきれなサン
    ご夫婦でゴルフの趣味がおありなんですね。素敵です!!
    カルティエ2からも打ちっぱなしが良く見えました。
    多分、あちらからも良く見えるんだろと思いますが・・・。

今回の内覧会では壁紙とかをかなりみました。
    壁紙は入居後の点検で、実際最初からついた傷でも入居後の傷だといわれれば
    手直ししてもらえないかもしれないと思って慎重にしました。

ベランダで焼酎!我が家はでビールとワイン!!いいですねー。楽しみ。
    鍵の引渡しと同時に入居なんですね。すごい。
    我が家は半月ほど後の入居になりそういですがよろしくおねがいいたします。

長々すいません。。

78. 109 引越屋

やかんさん、ぼうさん、まきれなさん、
    急に隣人が増えて、しかも転入前のネットで、嬉しいです。

皆さんを337世帯からどう探せるかが、ちょっと気になって、
    やかんさんは、挨拶行って、覗けたら、床(コーティングしたピカピカな)で、
    まきれなさんは、夫婦でベランダで焼酎を手に、うちぱっなしを楽しむ姿で、
    なんとか探し当てられそうだが、ぼうさんは難しそう。
    <笑>
    冗談です。
    確かに、土日車利用の集中時間帯なら、込み合いそう、なんか良い提案ありますか?

あと、帰りもシャトルタクシーがほしいところですよね。
    日綜の営業に提案したら、帰り時間がバラバラで難しいが、もし住民の方々が一定な
    時間帯において(19時〜20時間、20分に一本、最低5人以上とか)要望があれば、検討
    できるとの回答でした。

ところで、皆さん幼稚園のお子さんはいますか?
    どこの幼稚園に決まっていなかったら、舞岡幼稚園という、自然になかでのんびり遊ばせる
    地元人気があるところをお薦めです。
    http://homepage3.nifty.com/maioka/

というのは、ちょっと下心が、うちの子(年中)は、どうしてもいま通っている舞岡幼稚園
    から変えたくないと、いまだに説得中。通常のルートでは、ボトルネックになっている不動坂の先
    (瀬谷方面)には行かないが,この物件からある程度園児が集まれば、送迎バス出してもいいと
    園長が言っているので,是非ご検討下さい。

あと、小学生のお子さんいますか?
    どこの小学校に転校になります? 上矢部小かな。
    うちの上の子(五年生)は東戸塚小(戸塚駅東口近く)も、どうしても転校したくないと
    言い張っています。その為、二人がそれぞれ中小学校進学の二年後まで、いまの家
    にい続けると脅かされています。困ったことに、家内まで子供達の仲間になってしまった。
    (実は、うちは二世帯脱走派、いまの家はそのまま残すが・・・)

この物件の住民の力で私を救って下さい。

79. 110 銀行関係者さん

はじめまして。
    連日の書き込みをみて、うずうずしておりました。
    思い切って参加させていただこうと思います。

カルティエ3でございます。
    よろしくお願いいたします。
    6月2日に内覧会を済ませ、10数箇所(クロスの引っかき傷や床の傷が主でした)のチェックを16日に行う予定です。

小学2年生、年長の子供達がいます。
    年長児の幼稚園は送迎バスが周る範囲ですので、転園はありませんが、上の子は転校となります。
    購入を決めたときから少しずつ「今の学校と新しい学校でお友達が倍になるね」「いいなぁ、二つも学校に行けて」と前向きなお話をしてきました。
    距離的には毎日送迎しても通える範囲ですが、
    ①低学年であること
    ②6年まで送迎し続けることがはたしてできるのか?
    ③近くに学校の友達がいたほうがいいのでは・・
    ④上の子と下の子で小学校が異なるのもどうだろう?
    などを考え、思い切って転校させることにしました。
    幸運なことに?上矢部小には数人ですが、幼稚園時代の友人が通っているので(本人達が覚えているかは怪しいですが)それも「また一緒に通えるよ」と前向きな方向に話をしています。

我が家は上の子のみ生活が激変することになります。
    9月より通学させ、運動会のどさくさにまぎれてなじんでくれることを願っています・・・

7月中ごろに引越し予定です。

80. 111 やかん

こんばんは(*^_^*)

見る度にレスがあると嬉しいもんですねー。

銀行関係者サン 
    お初です。 カルティエ2のやかんです。
    宜しくお願いします♪
    お引越しは7月中旬なんですね。我が家もその時期に入居します。
    思い切って転校!今後のことを考えると仕方ない選択ですよね・・・。
    けど、わりとこのマンション子供さんのいる家庭のほうが多そうなのでいいお友達ができるかな?引越し屋サン
    2児のパパだったんですねー。子供がいる生活って楽しいんだろうなぁ。
    残念ながら、我が家は夫婦2人のみです・・・。
    今は、引越ししたくないっていってても、実際、新しい部屋をみたらきっと新しいほうに
    すみたいと思いますよー。それに別暮らしは不経済です。笑

シャトルタクシーの件ですが、行きもなんとか増便されましたが管理費でまかなえるの?と、
    少し不安に感じたりまします。
    組合ができて運営実施後、総額が計上されたら色んな方法を模索できるかもしれないですよね。
    どうしても路線バスは他の停留所に止まるので帰りも決まった時間に帰れる方は帰りのシャトル
    タクシーもあればいいなぁと私もも思います。

あ!あと、新聞の配達についても問題ありますよね。
    うちはカルティエ2だから比較的玄関に近いですけど他の棟の皆さんが不便すぎるんですよね。
    知人のマンションもこの問題があって管理組合で人を雇い自宅ポストまで直接運ぶ方法に変えた
    ということでした。うーん。どうなるんでしょうか。

81. 112 引越屋

銀行関係者さん、なるほどですね。お子さんが納得したら何よりです、今までどこの小学校?
    元々地元の方のようですね。幼稚園はどこでしょうか?
    我が家はずっと吉田町だったので、子供が早くこの辺をなれて、そして
    好きになってくれればと願うばっかり。
    良いアドバイスありがとうございます。
    よろしくお願いします。

82. 113 引越屋

やかんさんは夫婦お二人であの広さ!なんて贅沢・・・いいなー
    シャトルタクシーの増便は最初の半年間赤字でたら、
    日本綜合地所が負担するそうです。その後、実際の利用状況で
    本数の増減が組合で決めるとのことで、住民の負担はないよう
    に聞こえたが,本当のところはどうでしょう。

83. 114 ぼう

我が家も子供が3人おりますので賑やかです。
    東京の品川からの引越しですので戸塚のことは正直良く解りませんので
    色々な楽しいスポットなどを是非教えて下さい。

慣れ親しんだ東京から戸塚に決めたのは廻りの緑の多さでした。
    これから子供達は緑の多いこの街でのびのびと育てたいと思います。

我が家も1人2年生が上矢部小学校に通学と思いますので仲良くして上げてください。

あとゴルフもへたのヨコズキでやっておりますので住民同士でのコンペなんかしたら
    とても楽しそうですね・・・

84. 115 まきれな

こんばんは〜〜 まきれなです!

駐車場・・・ 私達も車が入るかどうか営業マンに
    かなりしつこく確認してしました。
    更に、内覧会での駐車場の業者の方にも・・・(^^ヾ

朝のラッシュ時には、駐車場の扉を開けておくようにできるって聞きました!!
    どっちが便利ですかね?でも、不審者にはいられるのも・・・
    折角の大きな買い物、楽しく・心地よく過ごしたいですしねっ〜

内覧会でもお子さんがいらっしゃる方が多く、
    ウチはまだいませんが、これからの参考の為にも色々教えてくださいね〜

85. 116 銀行関係者さん

こんばんは〜

ぼうさん、2年生がおられるんですね!心強いです。
    幼稚園児はいらっしゃいませんか?
    我が家は同じ区内ですが、転校です。
    (平静を装っておりますが、実は子供よりも親の方がドキドキしています。。)
    登校班ができ、朝はみんなで通学となると思います。
    さらに小5、小2のお子さんをお持ちの友人も入居予定で、ここも頼りにしております。(友人は同じ校区内での転居なので、転校はありません。これほど心強いものはありません)

やかんさん、お2人であの広さ、本当にうらやましい限りです。
    今家具等の配置を考え中ですが、大きなダイニングも欲しい、ソファーも欲しい、でも子供部屋が二つ必要・・親のスペースが・・・婚礼タンスはどうするんだ?と限られた中でためいきをつきつつ考えています。

まきれなさん、駐車場のスペースに入るかとは・・?
    我が家の車もワンボックスで背が高く、この車が入庫できる”ハイルーフ対応”の部屋にしました。
    駐車場の場所からこの部屋にたどり着いてしまったという状態です。

引越しやさん、我が家の幼稚園児(年長)とも仲良くしてください。
    小学校への転校は18名と上矢部小の友人から聞きました。
    来年以降小学校入学のお子様達が多いとも。
    たくさん友達ができることを楽しみにしています。

新しい場所での生活に少々不安を抱いていたのですが、ここへきて皆様の書き込みをみて楽しみになってきました。
    楽しく過ごせたらと思っています。

86. 117 銀行関係者さん

皆様、たびたびの書き込み申し訳ありません。

ぼうさん
    お引越しはいつ頃の予定ですか?
    学校の転校をいつにしようか思案中です。
    本人は1学期(今はそういうくくりはないですが・・)夏休み前の日まで今の学校へと言っています。引越し日が7月中ごろを予定しており、数日間は今の学校へ送迎しようと思っています。
    7月途中に転校しても夏休みに入り、9月に教室に入ったはいいけど名前を忘れられていそうで・・
    ですが、一方他の転校生がくるタイミングにあわせて転校したほうがいいのかなとも考えてしまいます。

いつ頃転校を考えておられますか?
    上矢部小の運動会は9月中旬だったと思います。(学校に確認したのですが、明確な日にちを忘れてしまいました。)
    転校でドキドキしている間もなく運動会の練習に追われると思います。
    上矢部小の先生から「9月からの転校であればリレーの選手等は決まっていると思いますが、他全般については十分間に合うと思います」といわれました。

今の学校からは安全に通えるのであれば、新居から通うこともできるとも返事をいただきました。
    さて、どうしよう・・・。悩むところです。

87. 118 やかん

みなさん こんばんは♪♪

我が家は泉区なので戸塚区はお隣です。
    そんな遠くないんですけど地理は・・・わからないです。

引越屋さん
    私からしいたら、家族みんなでワイワイと生活する方が羨ましいですよ。
    うちは子供いないので皆さんの子供さんをみて和んじゃいます。笑
    シャトルタクシー、赤にならずに続けられたらいいですよねー。
    やっぱ、天候で乗る人も増減するでしょうし。

やはり、駐車場の件は要注意ですよね。
    うちは、平置きできる部屋も考えたんですが間取りと階の好みがあったので機械式です。
    車のサイズ入らないので新しく小さい車を買い替えます・・・。
    買い替えをしないなら毎月15000くらいでラジャが借りれるみたいですけど
    それも面倒なので・・・。

88. 119 ぼう

銀行関係者さん  
    我が家は29日に引越しなので7月2日の転校予定です。
    子供はサッカーと空手をやっておりぎりぎりまで東京に
    いたいとゴネてますが、夏休み前に引越しを済ませて
    早く友達をたくさんつくって遊べるようにと最短の日取りに
    決めたわけです。
    運動会ですが前の学校は5月に終了してますので
    1年に2回も出来るなんてちょっと楽しみです
    良い情報をありがとうございます。
    下の子達は1歳と4歳なので
    保育園を考えております。まぁ女房が働いてくれればですが・・

やかんさんのご夫婦はそんなにも・・・おおがらなのですか??
    そういえばプールの真下がお墓でちょっとびっくりしました。
    といってもすごく綺麗に整備されこわ〜っという感じはなかったですが
    カルティエ6の方には足を運んでなかったので新発見でした。

89. 120 銀行関係者さん

ぼうさん
    早速ありがとうございます。
    早々にお引越しなのですね。では、転校先では先輩です。新入りが来ましたらよろしくお願いいたします。
    サッカーと空手、戸塚でやりますか!残念ながらわが子は女の子ゆえサッカーと空手は縁がなさそうですが、言えば「やりたい」と言いかねないので、あえて聞かずにおこうと思います。
    1歳、4歳大変なさかりですね。うわさでは保育園の空き状況が厳しいと聞きます(未確認情報です)。是非幼稚園も視野に入れていただいて・・・(笑)
    我が家の5歳児(年長)はバスコースに変更後も楽しく幼稚園に通うことでしょう。

そういえば、プールを見ることができたのですね。
    残念、内覧会のときは15時から始まり、気づけば17時を過ぎカーテンの採寸すらできずじまいでした。
    6月2日に行きましたので、もしかしたらどなたかとお会いできていたのかもしれませんね。
    屋上プール、助かります。今年は市民プールに通わなくてもよさそうですね。

90. 121 銀行関係者さん

そういえば・・

7月には上矢部小にて学校、地域も含めた夏祭り?があるそうです。(上矢部地区の友人から「回覧板で回っていたよ」と聞きました)
    上矢部小のHPに以前の風景の写真も掲載されていました。
    これも引越し後の楽しみの一つです。

91. 122 きゃん

皆様こんばんは。失礼致します。
    カルティエ6の購入者きゃんと申します。

皆様のレスを見て、私も参加したくなりました。
    1週間程前に契約し、本日、内覧会に行って来ました。私と親族を含め6人で部屋全体の傷等を必死に探すこと2時間、60箇所ぐらい指摘してしまいました。やっぱり、新天地での生活に水を注されたくありませんからね。念入りに見ちゃいまして、疲れ果てその後の説明は耳に入りませんでした。これから、わからない事があったら色々と相談させてください。ちなみに、入居日は7月末ぐらいになる予定です。
    ではでは皆様、これから宜しくお願い致します。

92. 123 げんろく

皆さん。こんばんわ。
    カルティエ5を購入したげんろくです。妻と子供2人の4人家族です。
    私も、皆さんと情報共有させてください。

先月、我が家も内覧会に行き、明日、再内覧会です。内覧会は、建築士同伴で参加し、指摘事項は7つでした。恥ずかしい話ですが、全て建築士が発見した不備です。
    その建築士の話だと、細かい傷を指摘するとその修理のために沢山の人が部屋に入るため、別の傷が付いてしまう事があるそうです。そんなこともあり、我が家は細かい傷等は指摘しませんでした。
    その建築士は、1週間前にも他の入居者さんとカルティエ5の内覧同行をしており、全体的に見て出来の良い物件と言っていました。
    しかし、皆さんの話を聞いてると指摘数の多さに驚きました。見る目のない建築士だったのか?カルティエによって出来が異なるんですかね。

93. 124 まきれな

皆さん、こんにちは!

銀行関係者さん
    駐車場の件ですが、ウチの車は車幅があり、立体駐車場では
    ホイールが当たるなどありまして・・・
    しかし、内覧会で実際にパレットを計測させてもらい、
    入ることが分かったので、スッキリしています。

これから、カーテン・冷蔵庫を見に行こうと思ってます。
    冷蔵庫、本当に悩みます。壁が向かって左にあるので、
    右から開けるほうがいいのか、そうすると壁に当たって
    掃除とか難しそうだし・・・観音開きのものはどうなのか・・・
    皆さんは、どうされましたか?

94. 125 やかん

きゃんサン & げんろくサン はじめまして(*^_^*)

ぼうサン→そうなんです。我が家、横幅大夫婦でして・・・笑
    そんなこと言ったら、見た目でやかん夫婦は見破られそうな予感。

きゃんサン→60箇所!すごいですね。子傷でも大きい買い物だと思うと気になるものですよね。そういう我が家は30〜40箇所です。

げんろくサン→やっぱり内装は職人さんによって仕上げが違うものみたいですね。我が家の指摘箇所の多さは、洗面台の扉の取っ手がかけていたり、フローリングがきしむ箇所がわりとありました。あとは壁紙のクロスのカットついでに壁もカット風に!!笑 接着が付いてなくて浮いている箇所、さすがに指摘しましたよ。げんろくサンのお宅は7箇所とはいい職人さんにあたったのではないでしょうか? なにより建築士さんと一緒に行けたのが羨ましいです。。

銀行関係者サン→婚礼家具!!大きいものですよね。。我が家は、賃貸で新婚生活だったので家具は婚礼家具はドレッサーとチェストくらいにしておいたので置き場にはなんとか困らずいけそうです。けど、大きい家具は悩みものですよねー。

まきれなサン→冷蔵庫幅、狭すぎですー。幅65センチがやっとです。家族仕様のマンションなのにこんな小さい冷蔵庫しか入らないなんて・・・悲しすぎます。うちは観音開きのタイプを選んでます。丁度、夏のボーナス商戦にさしかかる時期なので安くならないかなー?と思ってます。日曜日に家電と家具の品定めで疲れ果てました・・・。けど楽しいですね。家具も手付け金をうってきちゃいました。ちゃくちゃくと準備してます。

95. 126 引越屋

先週末もみなとみらいの大塚家具のショールームに行って来ました。クタクタでした。家内は"もうカンベン"と諦めモード。見れば見るほど迷うなー。大塚は、お客さんに一人アドバイザがつく販売スタイルですので,一人でぼーと見るよりは、色々いいポイントを提言してくれたので、ありがたく思うが、ちょっと高めですね。特にマットレスは、一生ものと心打たれた文句を聞かせながら、30〜60万の米国ブランドを薦めてくれた。確かに"雲の上"のような寝心地だったけど・・・、家内はすっかり気に入って、うちは買ってしまおうという流れになりつつ、支払いのことはどうか忘れそうな雰囲気。ソファーもいいよなー、体にフィットして、最高なくつろぎ・・・25万のタイプは一番の人気だとか。 

ますます仲間が増えて嬉しい限り。
    提案があります。
    ロビーの掲示板に、ここでの名前と部屋番号をリンクした紙を、引越屋が作成して張りますので,皆さんも良かったら、引越し落ち着いたら、知らせてくれるでしょうか?
    ちなみに、私は"引越屋"の名前と相応しくない、体はでかいが弱い。<笑>

お子さん家庭が多くて、頼りになるなー、かなり自信が沸いた。早く皆さんのお子さんと友達になって、子供と一緒に暮らすようになりたい。東戸塚小と舞岡幼稚園の紹介も貼っておきます。

96. 127 銀行関係者さん

入居を目前に、賑わいをみせてきましたね。
    週末の予定がびっしりな状況になってきました。
    6月は父の日もあり、子供達の土曜参観が学校・幼稚園と入るため他の土日が非常に貴重となってきました。
    冷蔵庫は買い換えたい気持ちは山々ですが、ドアが左開きと反対側にもかかわらず新居に持ち込みます。洗濯機・エアコンも10年使い先月修理が入りましたが、持込予定です。
    今社宅で狭い上に婚礼家具が幅をきかせているため、入居以来ダイニング、ソファー、大きなテレビは置くスペースもありません。親の気持ちはとてもありがたいのですが、都会で暮らす部屋の広さを10年前に考えてくれていたら・・・今貴重な一部屋はタンス部屋となっています。
    夢のソファー、ダイニングテーブル、大型テレビです。

引越しやさん、ロビーの掲示板楽しみにしております。
    引渡し後すぐにフロアコーティングの作業が入るので、マンションに行った際はすぐに確認したいと思います。
    ちなみに、”銀行関係者”と書いていますが、実は入力を失敗し発言して読み返してみたらこの名前になっていました。初心者ゆえの失敗、お許しください。
    銀行はもっぱら利用する側でございます。

ちなみに幼稚園は”しらかば幼稚園”でございます。
    こちらも是非。

97. 128 引越屋

銀行関係者さん、しらかばの送迎バスは、うちいまの住まい(吉田町)にも来ているが,この部件まで来てくれるですか?
    うちは年中の女の子ですが,仲良くして下さい。

ここ(名づけて:マンションコミュニティ住民。もっと良い名称募集中)ざっと前のレス(9番から)を統計したら、既に8人の仲間が出来た。しかも見事にカルティエ1〜6よりそれぞれ"代表"が登場しています。
    一応ここに出ている情報だけ確認させて下さい。間違いと漏れがあれば、ご指摘願います。
    <レス9番以降登場順>
    名前    カルティエ
    引越屋     2
    やかん     2
    ぼう      1
    入居予定    4
    銀行関係者   3
    まきれな  
    きゃん     6
    げんろく    5
    もしこの紙がロビーの掲示板に張ったら、分からない方から見れば、さっぱりですね。"暗号"でしょうか、"秘密組織"に見えちゃうかな。

98. 129 銀行関係者さん

引越屋さん、とりまとめありがとうございます。
    本当に”代表”がでてきましたね。
    入居後、しばらくは毎日が探検だと思います。(子供達が迷わず家まで帰り着けるように)
    皆様探しも視野に入れて探検すると、楽しさも2倍ですね。
    探検するときには”秘密組織”ですので、それらしく黒いサングラスでも着用したほうがよろしいでしょうか?

しらかば園バスの朝の便は確か9時数分発の予定だったと思います。
    9時までにエントランス集合です。
    子供曰く「水色コース」だそうです。

本当に入居が楽しみになってきました!!

99. 130 ぼう

みなみなさま こんばんは

本当に あっと言う間に仲間が増えてきて嬉しい限りです。

やかんさん⇒みなさんに一番に当てられそうなんですね
    楽しみにしております。

我が家は冷蔵庫は両側どちらでも開くタイプでしたので
    問題なく移設ができそうです。

カルティエ1.2の方でキッチンの浴室側の吊戸棚の下の
    オプションとなるカウンターを置く場所の採寸なさった方
    いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
    また、そこの場所にちょうど収まる良い商品がありましたら
    ぜひアドバイスして下さいませ
    他力ですいませんです・・・

100. 131 まきれな

こんばんは〜

引越屋さん
    ごめんなさい… 入居予定=まきれな です。
    折角、集計して頂いているので訂正と共にお詫び致します。

大塚家具、行かれましたか…
    始めに欲しい物を聞かれたので、それを見せてもらえるかと思いきや、
    最初マットレスコーナーに案内されました。さすがに、ビックリな価格(マットレスだけで20万超)なので購入はしてませんが、
    ソファとダイニングテーブルを購入しました。
    とりあえず、人がくる場所はちょっと頑張っちゃおう!!と思いまして…

冷蔵庫は、やかんさんのアドバイスを参考に、観音開きにしました。
    サイズは幅65センチです。ヤマダ電機横浜本店とコジマ電気杉田店に
    見にいきましたが、コジマの方が少しだけ安かったですよ。

101. 132 やかん

こんばんは。

書き込みがあると読んでて楽しいですね。

銀行関係者サン→我が家もコーティングする予定です。オプションは高いので保土ヶ谷にある町のリフォーム屋さんで見積もりをしてもらいました。入居後の施工ということは、もしや同じ業者さん?でしょうか。見積もりの際に何件か依頼があったと話してました。うちは全部屋と廊下・水周り・玄関のすべてをコーティングしてもらう予定です。

引越し屋サン→取りまとめていただいてありがとうございます。マットレスで30万から60万。お値段にも開きがありますが高い買い物になりそうですね・・・。奥様もそんなマットレスだと快眠でしょう。羨ましい。

ぼうサン→そうそう。すぐに当てられそうです。笑 不思議な感覚でしょうね。ぼうサンはカルティエ1ならモデルルームの間取りにちかい?かんじですよね。我が家は2なのでほぼ反転した形。本当に、キッチンの吊戸棚は微妙ですよね。吊戸棚つけるなら下のカウンターもつけてよ!!というかんじでした。これもオプション利用させるための陰謀?とかでしょうか。笑

コンセント部分から床→95.5センチ
    吊戸棚下部から床→142.5センチ
    幅(壁から壁)→102.5センチ
    奥行き→42センチ

102. 133 銀行関係者さん

こんばんは〜。

やかんさん
    コーティングですが、我が家はフロアコーティングを全部屋と廊下をお願いしています。サービスでキッチンクロスのコーティングをしてもらいます。
    オプションは高いので、何件か見積もりとサンプルを依頼して決めました。
    全部で23万円です。
    もっと安価なところもありそうですが、どこならいいというのが分からなくなりえいっ!と決めました。特に”ここが決め手!”というのがないので、「なぜそこに?」と聞かないでください。。。

キッチン吊戸棚の下にはトースターと電子レンジの置けるカウンターを購入しようと思っています。
    ですが、前回の内覧会でサイズまではっきり測っていないので16日の再内覧会で見てこようと思います。
    おすすめのカウンター等発見した場合は、是非教えてください。

これから梅雨に入り、うっとおしい中引越し準備、新居の準備、転居後の住所変更等大変な時期に入ります。
    皆様体調を崩されることなく、乗り切りましょう!
    忙しい中にもお互いを見つけたときのリアクションを考えつつ。。。

103. 134 ぼう

やかんさん

早速のご返答ありがとうございます。
    寸法本当にたすかります(^^)

実はモデルルームを見て妻が一目惚れし
    同じ間取り(3LDK)使用にしたしだいでした。

キッチンのカウンター悩みどころですよね
    昨日家具店を廻ったのですがサイズが解らずに
    無駄足となってました。 
    家具店のお話では最近はヘルシオ等の
    スチーム調理機能のオーブンだと50CM以上幅がないと置けないと
    指摘され あったかなぁ と心配していたのですがやはり
    幅は少なかったのですね。

104. 135 やかん

みなさま〜おはようございます。ヽ(^o^)丿

銀行関係者サン→コーティングの耐久性によってもお値段かわりますよね。我が家は8年から10年くらいのやつにしました。水周り含めてかなりサービス箇所を増やしてもらい34万くらいになりました。外のシンクもサービスでコーティングしてくれるらしいですし、玄関も大理石なのでコーティングしておくと艶もあまり変わらないようなので安心です。確かにここが決め手というとこはないですよねー。しいて言えば、お店の従業員の対応がよかったことでしょうか。吊戸棚下のカウンターも悩みどころですよね。再内覧会は16日なんですね。我が家は17日です。今回はいろんなところを計りまくる予定です。もうカーテンの寸法を測ってもらうようにお店の方の手配をしちゃいました。カーテンも色々あって悩みます。

ぼうサン→モデルルームタイプなんですね。我が家も反転した形ではありますがモデルルームタイプですよ〜。ヘルシオは奥行き50センチみたほうがいいんですね・・・。あやうく買おうか悩んでたので聞いておいてよかったです。今の家の近くに家具の大正堂があるので見に行ったんですけど、天板をいろんな種類からえらべるものが5万くらいからありました。サイズは色々取り揃えあるので心配はないと思いますよ。他の家具屋さんもこれから見に行く予定です。土曜日は、千葉まで足をのばして「東京インテリア」にいく計画でーす。

まきれなサン→もう冷蔵庫の手配されたんですね。うちはエアコンを見にいきました。最近のエアコンは省エネだしいいですね。ヤマダとコジマを行ったり来たりして価格とサービスの条件を張り合わせて良い条件の方で購入予定です。冷蔵庫も同じサイズのものでようから、もしかしたら同じ冷蔵庫に!なんてこともありえますよね〜。なんだか楽しいですね。

105. 136 銀行関係者さん

やかんさん
    家具の大正堂、うちの近くにもあります。ケンタッキーのおとなりです。もしかして、イトーヨーカ堂とかですれ違っていたりして・・・?

カーテンはお店までは決めておられるのですね。
    お店の方に採寸していただくのが一番間違いがないですよね。
    我が家はまだお店の決定までしていません。16日までに決めることも難しいので、自分達で採寸予定です。
    自分達で採寸する場合、気をつけなければいけない点(ここの寸法も大事!など)があれば教えてください。

ところで・・
    よく友人のマンションを訪ねた際、共用廊下側の窓にすだれを挟み込んで外からの視線をさえぎっておられるお宅を拝見します。

カーテンは風が吹いて中が見えるのであれば、ブラインドだと問題なし?
    外から見えず風も通してと無理なお願いなのでしょうか?
    8階なので、風が強いとも聞きます。
    そうするとブラインドはバタバタしてうるさいのだろうか?
    どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

106. 137 やかん

おはようございます(●´∀`)ノ 

銀行関係者サン→うゎー。かなり近いです。ご近所さんですね!ヨーカドーの中の旬熟屋の野菜ジュースが大好きです。ヨーカドーまで車で5分くらいに住んでますよ〜。カーテンはよくお店にいくとカーテン用の紙メジャーを置いてますよね。紙メジャーにプラスティックフックのようなものがついててランナーに引っ掛けて図るタイプがあったような・・。基本はランナーから床までを測るんだとおもいます。

窓にすだれ。時々みますねー。団地とかならいいんですけど、デザイン的にこのマンションにすだれは微妙ですよね。通路側のガラスは擦りガラスなのでそんなに視線を感じたり中が丸見えになったりということはないですよね。たぶん。ブラインドは木製なら重たいのでバタバタしないようにも思いますが・・・どうなんでしょう。8階は風も考慮しないといけないですよね。けど毎日よい景色が見えそうで楽しみですね。

107. 138 銀行関係者さん

おはようございます!
    やかんさん、カーテン用の紙メジャー、そんな便利なものがあるのですね!
    早速入手しに行って来ようと思います。
    ありがとうございました。

実は内覧会で採寸してからカーテンを見に行こう!と家具ばかり見ていたので、カーテンはノータッチ。先日の内覧会では採寸できず・・
    今週の再内覧会は結構重要です。
    お店の方に採寸してもらえるのであれば、安心ですね。
    自分で採寸して、寸足らず・・なんてことになったら、入居開始からブルーですよね・・。

ベランダから富士山が見えるのかな?と思っていたら、ちょうど森?のようなものがあり残念・・
    この森のおかげで西日攻撃時間も短縮されるのですが。

108. 139 300m

遅れ馳せながら参加させていただきます。
    このスレッドは、昨年目にしましたが、昨年5月早々に契約を決めた我が家としては、あまり嬉しくない情報が多かったのでそれ以後見ていませんでしたが、先日覗いたら、以前とは変わって、ポジティブな内容になっていましたので、話に加えて頂こうと思いました。
    私は7月7日、「777」に引越しを予定している、カルティエ4の入居予定者です。
    故に、ゴルフ練習場側のどこかのバルコニーから、まきれなさんの焼酎のお相伴させていただきます。
    東向きのバルコニーといえば、先日内覧会の時に遠くを眺めたら、ランドマークが正面にくっきり見えましたので、引越し翌週の7月15日の横浜港の花火大会が楽しみですね。
    今回の転居に際し、親子4人(うち大学生の娘2人)の我が家としてもいくつものエピソードがありますが、お近づきのしるしにひとつ紹介いたします。
    (エピソード1:エコカラット)
    我が家はフロアのコーティングは施工後の色合いがしっくりしなかったのでやめましたが、モデルルームにもあった「エコカラット」という壁材が気に入り、せっかくの住替えだからということで、ほぼ全室の壁に施工しようと熟慮に熟慮をかさね、オプション会に持ち込みました。そうしたら、入社何年目か?って感じの若い社員(お嬢さん)が見積りをしてくれたんですが、それがびっくりするような金額でした。私も私なりに、使用する部材の単価やら、工賃の予測なりを積算しておいたのですが、その格差が尋常ではありませんでした。
    おもわず「この金額はどこをどうたしたらなるんですか?」ってきいたら、そのお嬢さんがそのような切り返しに馴れていなかったのか、慌てふためいていました。いくら経っても要領を得ないので、「もういいです。」といって帰りました。
    帰って、HPで地元の施工業者を探し、見積りを取ったところ、先日のなんと「半分の金額」でしたので、即決しました。
    ※)なお、このエピソードは「○○なんとかコン」という会社を誹謗中傷するものでも、営業妨害するものでもありません。
    あの見積りは、たまたま担当した社員が不慣れで計算違いをしたものだと思いますし、むしろ、あまりにも私の試算とかけ離れた金額を提示してくれたおかげで、安い施工業者を見つけることができました。
    最後に、書き込み者情報のヒントですが「300m」にあります。300mはグリコではありません。
    我が家はここ上矢部、しかも当物件から300mのところに20年超住んでいるものです。故に荷物台車でも引越しは出来るのでは?と思いましたが、引越しはアリさんマークです。そんなことはさておき、そんな者ですので地元情報はなんでもお聞きください。
    では、また

109. 140 引越屋

300mさん,welcome to join us!
    これで7戸、ロビーの張り紙に追加させて頂きます。
    昨年5月に契約ですか、うちが7月だったので早いかなと思ったら、更に早かったね。決め手は何だった?
    上矢部20年、頼りになります。色々是非教えて下さい。
    この辺の方は、買い物はどこ? ダイエ?
    交通手段はやっはりバス? 駅までの自転車や徒歩での道(戸塚ボール経由)は恐ろしくて、皆さんどうされています?

110. 141 まきれな

こんばんは〜

同じカルティエの方が増えて、うれしいですっ!
    ウチもカーテン用のメジャー、ゲットしてます。
    カーテンファクトリーやハッピーデイカーテンに行くと、
    寸法の仕方、オーダーフォームと共に袋に入って置いてありますよねっ!
    自分達で寸法するには、とても良いアイテムかと思います。
    ウチも活用させてもらい、あとはお店でカーテンを選ぶ事となります。

通路側の窓は気になりますよね〜
    今の住まいでは、すだれを購入しビニール紐で固定してます。
    しかし今回は・・・ と思います。 
    ウチはレースのカーテンと遮光のカーテンでと考えてます。

17日に再内覧会です。どのようになっているのかしら・・・

111. 142 300m

引越屋さん、早速のご返事ありがとうございます。

(契約が早かった件、決め手はなんだったのか?という事)

これが他の皆さんとちょっと違うと思いますので、エピソードとして説明させていただきます。
    昨年の5月の或る日、立ち寄ったスーパーでチラシをもらい、こんな近くにこんな大規模でオシャレなマンションが出来るのかってことで、妻といっしょに物見遊山的気分で見にゆくことにしました。
    (チラシをもらったその日のことです)
    そこで全体的なオシャレな感じが気に入り、三日後に購入を決意し、確か一週間後位に契約したんだと思います。
    僅か一週間前までは、全く住替えやマンションの購入動機がなく、今後一生現在の家に住むんだろうな〜と思って暮らしていた我が家がです。
    「知った」「見た」「買った」という、とっても乱暴なマンション購入でした。マンション購入希望の皆さんが、色々な物件を見て、比較検討し、購入されていると思うと申し訳がないような、あっさりしたものでした。また、間取りの選択もかなり乱暴だったような気がします。
    昨年4月だったので、ほとんどの間取りも選びたい放題だったのですが、「まあ、こんなもんでいいや!」って感じでした。

そこで「決め手」はなんだったのか?ということですが、
    「全体的にオシャレな感じが気に入った。」という程度のことでは、決意はしなかったと思います。
    世の中には、他にも比較検討できる対象物件がごまんとあります。
    実は、我が家のすぐ側に出来るこのオシャレな物件が「目障りだった」からなのです。
    もしこの物件が、あと500m戸塚駅寄りに位置し、同じ仕様で同じ価格帯であったなら(立地条件は良くなります)購入は決意していなかったと思います。
    それは、我が家にとって「目障りではないから」です。

我が家のすぐ側にできたオシャレなマンションの目障り感を払拭する唯一の方法は、そこに移り住むことしかないのです。
    これで、契約が早かったこと、他のどの物件も一度も見に行ったわけでもなく、比較検討もせず契約したことの心理状態が説明できるかと思います。

とまあ、引越屋さんが本来聞きたかったことでもない心理状態を多弁してしまいましたが、このあとは地元情報(その1)をご紹介します。

(買い物編)
    我が家は買い物はもっぱら車移動ですが、
    我が家(RC戸塚も)からは、通常の食料品は領家のローゼン、野菜はそのはす向かいの「新鮮屋」。
    お米はローゼンの隣のウィズが安いとか、言っていました。
    ちょっと新鮮で品質のよい鮮魚がほしい場合、および衣料などは立場のイトーヨーカ堂、東戸塚のダイエー・西武にもちょくちょく行きます。
    戸塚のダイエーには、あまり行きません(休日の不動坂の混雑から敬遠)
    DIY用品は、以前はローゼンの隣にアクトがあったのですが、今はドラッグストアになってしまったので、東戸塚・平戸の島忠、もしくはオリンピックです。
    ご紹介したこれらは、我が家の勝手なトレンドですが、20年在住の我が賢妻の選択ですので、信頼性は高いと思います。
    って言うか、この地区の一般的な選択かも知れません。

他にも車であれば、マルエツ・チュウジツヤ・富士スーパーなどありますが・・・

東戸塚駅前のダイエー駐車場の3時間無料と横須賀線を利用した横浜駅周辺のピンポイントショッピングも賢い手段です。
    (帰りにダイエーで食料品を購入することが前提条件ですが)

自転車で日々または隔日ぐらいの買い物であれば、行程の勾配など考慮して、戸塚ダイエーがベストというか、唯一の選択肢ではないかと思います。その場合の道順は、富士橋から線路沿いに行き、戸塚ボウルの手前の高架歩道を渡りすぐです。10分あれば到着します。

ここで、ひとつ蛇足ですが、私達がここ戸塚に移り住んだ20年前は、今紹介した全てのお店はありませんでした。唯一、戸塚ダイエーのみだったような気がします。(定かではありませんが)
    そう考えると戸塚のここ上矢部・岡津地区も便利になったもんだと思います。

(交通編)
    現在、私・娘は原付バイクで東戸塚の市営駐輪場に預けています。(10分で到着)戸塚駅前は駐輪場の空きはありません。
    (月極めは2年待ちとか)
    一時預かりも戸塚は250円(私設)、東戸塚の市営は80円だったかな?
    雨の日など、戸塚駅まで家の車で送り迎えか、路線バスです。
    我が家はそれらですが、自転車も有効で十分可能な手段です。(10分以内に到着)
    徒歩は健康促進を兼ねた早歩きであれば20分〜25分、普通でも30分〜35分と思います。これは人それぞれの判断だと思いますが、以前私が戸塚駅まで歩いていた時は、3ヶ月でズボンのベルトの穴が1つ2つ、移動しました。

またまた手前勝手な話で長くなってしまいましたが、後半は何かの参考になるんではないか?と思います。

PS
    まきれなさん:17日、我が家も再内覧です。

112. 143 引越屋

300mさん、"我が家のすぐ側にできたオシャレなマンションの目障り感を払拭する唯一の方法は、そこに移り住むことしかないのです。"
    なるほど、性格が出てますね、格好いいと思います。

買い物と交通について丁寧なご説明ありがとうございます。
    うちはいままで戸塚か東戸塚のダイエーがほとんどですが、この物件ならローゼン、ウィズまで足を伸ばせますね。ただ、今までほぼ週一のペースで行っている大船商店街の果物と野菜はかなりお得ですので,絶対お勧めです。
    現付で東戸塚ですか、最短距離はかもめ橋から行く道でしょうか?
    通勤は自転車か、シャトルバスか迷っていますが,駐輪場満杯ですか。300mさんが効果あったウォーキングも選択肢に入れたいと思います。ただ20分は絶対無理、この間歩いてみたが、なんと40分かかった。分離帯がないので、どうしても車が気になります、慣れかな
    。それにしても、狭い割りに、皆飛ばしますね。
    うちは指摘したのが15箇所で再内覧は16日です。

113. 144 300m

すみません。「決め手は?」という問いに、実直に真摯に回答したつもりでしたが、ちょっと生意気なイメージになってしまいましたか?
    皆さんの掲示コメントを拝見しますと、子育て真っ最中の世代が中心なんですよね。
    それに比べ我が家は、娘たちもここ上矢部に生まれ、幼稚園・小・中、&高・大と経過して、長女はもう就活中。聞くところによりますと、娘の地元の知り合いの何人かも、親から独立して、こちらに入居するとか。
    そういう意味では私のところは、このスレッドに参加されている皆さんとは1GE(ワン・ジェネレーション)古い世代の世帯となってしまうようです。
    娘たちもそう遠くない将来には出て行く・・・ことを想定してのセカンドライフのステージなのです。
    その辺りを斟酌して、生意気な発言をお許しください。

「リゾートパラダイス」という当物件のキャッチコピーからして、それほど不埒な購入動機でもないか?とも思ったのですが。

ところで、
    皆さんは鶴見の産業道路沿いにある、大塚家具のアウトレットをご存知ですか?
    あまり知られていないようですが、ショールームやカタログで見て、いいなあと思った家具をそこで見つけると、とてもラッキーですよ。わが家も今度のダイニングの雰囲気にフィットするダイニングボードを10万円引き(33%OFF)で取得しました。
    今回の住商シスコン系割引も適用されます。
    引越1ヶ月前では、時すでに遅しかも知れませんが、念のため

あっそれから、
    東戸塚駅の市営駐輪場のミニバイクの料金は130円でした。(80円ではなく)ちなみに月極めは2500円
    自転車(ママチャリ)で東戸塚にゆくのは、ほぼ不可能(途中の坂・勾配)ですので、調べていません。

原付で東戸塚へは、かもめ橋を入り、すぐを右折して、なるべく大きな車の通らない道を選んで
    ちょこまかと向かいます。

114. 145 引越屋

この週末、再内覧会の方が多いですね。週明けに、皆さんのフィードバックを期待しています。自分も指摘したのが15箇所ぐらい、明日楽しみにしています。再内覧会終わったら、その足で家具屋と電機量販店に行く予定。ソファー、ベット、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなど大物を一気に買ってしまうつもり。一応事前に下調べ済み。
    来週は諸費用と最終金の振込みがあるので,我が家とって、人生もっともお金をばら撒く一週間になるのが確実。正直、怖い。皆さんはどんな感覚?経験済みの方はいます?
    300mさん、丁寧なご説明ありがたいです。また色々と教えて下さい。

115. 146 ぼう

みなさまこんばんは

引越屋さん 銀行関係者さん
    我が家も16日再内覧会です。
    どこかですれ違えるかもしれないですね!!

引越屋さん  
    我が家は戸塚の購入と
    現在居住中のマンションの売却を平行進行しましたので
    バタバタのうちに入居日がやってきました。
    人生で2回目のマンション購入ですが普段はなかなか
    動かすことがない金額を使うのはやはり緊張しますよね。
    しかし終わってみるとマンション購入ってこんなもんなんだ
    の感覚であっけない感じと記憶してます。
    どうかご安心して下さい。

300mさん毎回地元の情報をありがとうございます。
    戸塚駅まで自転車で通勤するつもりでしたので駐輪場の
    2年待ちはかなりショックでした。
    他の方法を考えてみます。
    引越期間が梅雨時期と重なるので雨が心配ですね。

116. 147 匿名さん

ここの新築の値段なら、東戸塚駅前のパークヒルズの中古も買えたのでは?

同じお金出すなら、便利な中古より不便な新築の方がいいですか?

117. 148 六右衛門

遅ればせながら参加させていただきます。昔々No48で書き込みしましたが、久しぶりに覗いてみると随分活発になっていて嬉しくなりました。
    私は3歳の娘と1歳の息子を持つ30歳のサラリーマンです。今後とも末永いお付き合いをお願い致します。
    部屋はカルティエ4の5階です(どなたかご近所さんいらっしゃいますかね〜w)。

ウチも16日に再内覧にいってきます。ウチは70箇所ほど指摘事項があったので、修正チェックだけでも大変そうです。。。やれやれ。
    一回目の時は建築士さん同行でお願いしたのですが、鴻池組施工の物件は比較的良いものが多いとのことでしたよ。

ところでNo.30にレイディアントシティ戸塚のmixiコミュがありますよ。IDお持ちの方は是非参加されてみてはいかがでしょうか。私も同じ名前で参加してます。

118. 149 匿名には匿名で

No.147 by 匿名さんへ

築20年以上の中古を視野に入れて便利さを求めていたら、今頃このレスで入居1ヶ月前の期待に胸膨らませて、会話しちゃいませんよ。 その忠告だか、ぼやきは、「意〜味ないじゃん!」

119. 150 300m

ぼうさん、
    ごめんなさい、私の説明不足でした。
    2年待ちの駐輪場というは、バイク・ミニバイクの駐輪場のことです。
    自転車の駐輪は、日払い(市営:100円)は勿論随時可能ですし、
    自転車の駐輪事情は不案内ですが、月極もミニバイクほどではないはずです。
    これは、坂道の多い戸塚の道路事情と、戸塚駅西口再開発の一時的事情によるものです。
    現在ミニバイク3台を保有し、マンションのミニバイク置き場占有制限に抵触するわが家でも、娘が自転車通学に変えると言っています。
    自転車の駐輪場は、戸塚駅大踏切手前のバスターミナルの二階が(日払いでは)利用できると思います。

六右衛門さま、
    家族の年齢層が違うのでたいして嬉しくもないかも知れませんが、
    わが家はカルティエ4の6階です。

120. 151 戸塚っ子

カルティエ3を購入した者です。この掲示板は前から見ていましたが、どなたかと同じようにあまり良いことが書かれていなかったので見るとへこむのがイヤでしばらく見ていませんでした。最近見たら購入されたかたの意見が多くビックリしています。なんか「ここで生活するみんなでがんばってこうよ」という気持ちになりました。しばらく読むだけでしたが、ついに投稿しちゃいました。
     今は横浜市内の違う区に住んでいますが、その前は戸塚で生まれ育ち約24年くらいいました。近くに地下鉄で上矢部駅ができないかなあとか、隣のパチンコ屋がスーパーにならないかなあなんて希望をひそかに持っています。

121. 152 六右衛門

今日、再内覧いってきましたよー。
    まだ、直っていないところが5箇所程あり、来週、再々内覧です^^;

>300m様
    6階なのですね。宜しくお願い致しますーm(_ _)m
    300mさんがこれまで書き込まれた内容、大変参考にさせていただいております。ありがとうございます。

>戸塚っ子様
    はじめまして。宜しくお願いします。
    『近くに地下鉄で上矢部駅ができないかなあとか、隣のパチンコ屋がスーパーにならないかなあなんて希望をひそかに持っています。』
    コレ僕もまったく同感です!パチンコ屋がスーパーになれば、エントランス横の入り口からゴルフ練習場の下を抜けてあまり雨に濡れず行けて便利なのになー、などと前を通る度に妻と話してます(笑)。

122. 153 戸塚っ子

>六右衛門さん
    よろしくお願いします。
    今日再内覧会ですが、また来週に再々内覧行くのは大変ですね。今日で終わるといいのですが…
    家が遠い方はどうするんですかね??

123. 154 やかん

おひさしぶりです。(^o^)/
    最近バタバタしてまして、PCも久々に開いてます。
    この土日あたりが皆さま再内覧会?だったんでしょうか。
    もちろん我が家もでした。

300mさん・戸塚ッ子さん・六右衛門さん 初めまして〜
    よろしくおねがいいたします。

我が家、今日が内覧会でした。問題点なくスムーズに終わりました。
    前回指摘の修正箇所は40箇所ほどで手直しにほぼ問題なし。
    1箇所、再指摘となりました。
    六右衛門さんは再々内覧されるんですね。
    我が家も再々内覧をしようかと思ったんですが、1箇所の指摘なのとバタバタしているのとで鴻池の方を信用して内覧はしないことにしました。やっぱ内覧しといたほうがいいかなぁと少し後悔。

内覧会後、部屋で色々と採寸しながら窓の外を眺めて「パチンコ屋がスーパーになればいいなぁ」と夫婦で話をしました。

皆さま、内覧会もおえてどうでしたか?
    営業に入居予定戸数を確認したら9割ほどだそうです。
    この調子なら空き戸数も少ないのかな?と思いました。

日曜のお昼ごろに、肥満夫婦を見かけた方いらっしゃいます?
    もしかしたら、それやかん夫婦かもしれません!!(笑)
    当初は7月上旬に引越し予定でしたが休みの予定で、8月くらいに引越しになりそうです・・・。

順調に6月末・7月にお引越しされる皆さま〜、色々と様子をおしえていただけたら大変助かります。<(_ _)>

質問なのですが、みなさん表札はどうされますか?
    我が家はシスコンのオプションはアクリル製品のようなのですが我が家が予定しているのは強化ガラスなんです。いったいどちらがいいんでしょうか。

124. 155 土地勘無しさん

はじめまして!以前からここは拝見してたんですけど、やはり良い事が書かれていなかったので見るのを止めてしまいましたが、最近はいい感じですねぇ〜

あらためまして、カルティエ3の購入者の“土地勘無し”です。
    土曜日に再内覧も済ませて、後は鍵の受け渡しを待つばかりです。
    現在は同じ横浜市内ですが、戸塚に行く機会があまりなく名前の通り“土地勘無し”です。
    家族は私31歳、妻、チビ2歳の3人です。同世代の方も大勢いらっしゃるようなので今後ともよろしくお願いします。

パチ屋にスーパー、地下鉄上矢部駅どちらも大大大賛成です!!

現在7月上旬に引越しを予定しています。
    今回、念願の初マイホーム購入でした。初めての事、わからない事、心配な事、今年初めからいろいろな体験が盛り沢山でした。
    その分このマンションで数多くの楽しみが待ってると今から期待してます。(ローン返済は大変ですが・・・・)

皆さんもこれから色々と忙しいですが、(私も引越しや家具購入、仕事・・・・)よろしくお願いします。自分も時間を見つけて、ちょくちょく参加させて頂きます。

125. 156 引越屋

新たに参加された、六右衛門さん(カルティエ4)、戸塚っ子さん(カルティエ3)、土地勘無しさん(カルティエ3)、こんにちは。早速、リストに追加させて頂いても構いませんか?
    またまた同年代の子連れ家族が増えて、心強い!幼稚園決まりましたか?
    この掲示板を家内に読ませたら、大変興味津々になってくれて、そのうち"引越屋の妻"という名前で参加するそうです。皆さん、よろしくよろしくお願いします。
    このコミュニティの参加者は今のところ、12名。どこまで大きくなるのが楽しみ。
    六右衛門さん、mixiに参加しようとトライしたが,紹介者がいないと入れないので,何か方法がありますか?
    やかんさん、外の玄関口まわり、ポストイット張っていました?
    土曜日行った時、我が家の隣に、外壁に数箇所貼っていたので、もしかして、本当に"お隣さん"?と思った。表札、確かに悩むね、既に出来ているので、ねじを外して、紙に名前を書いて、間に挟むというもっとも簡単(手抜き)な方法もあると思いますが,やかんさんはシスコンの強化ガラス製のもので全部取り替えてしまうですか?

土曜日再内覧会行って来ました。一応指摘箇所全てパス、というより、気持的パスしたかった。それから、ビックカメラで冷蔵庫、洗濯機とエアコン、大塚家具でベット、ソファーと照明を一気に購入しました。どんどん増えていくローンの残高に対して、かなり鈍感になってきたような気が・・・今週振込み予定の諸費用、頭金と合わせた金額を目にする度、目まいがしてきた。<笑>
    ぼうさん、励ましてくれてありがとう。確かに"そんなもんか"って気持になるね。
    なんだか、皆さんと会話して、楽しいなー。

126. 157 やかん

おはようございまーす。
    今日は湿度高めの梅雨空ですが、雨は降らないんですかね〜。

土地勘無しさん 初めまして!よろしくおねがいいたします。<(_ _)>

やはり、お子さんのいる世帯が多いんですね。
    にぎやかで楽しそうです。
    マンション内のコミュニティーなどでいろんな行事の参加とか盛り上がりそうですね!
    我が家、夫婦2人ですが楽しみです!!

引越し屋さん とうとう家具の購入をしたんですね♪ 
    我が家も遅い入居ながら手付け金を支払い家具の押さえをしているのでいつでもOKというかんじです。家具はなるべく高くても気に入るものを買ったほうがいいですよね。なんせ数年で取り替えるようなものではないので、当初は高額に感じても日割り計算すると車なんかより格安ですし。我が家も、目先の出金にうなだれつつ仕方がないというかんじでした。

もしや、本当にお隣さん?
    いや・・・日曜日、遠目で挨拶もできなかったんですが、我が家のお隣さんの姿を見たので引越し屋さんとはお隣さんじゃないのかも。。それも残念。
    確かに我が家は外の外壁と扉も指摘してました。ちなみにお隣さんも外装の指摘をしていたので、お隣のお隣さん?かも。(笑)

表札はシスコンのオプションではなく他の業者でお願いするつもりです。
    シスコンはオプションでもアクリルの2㍉。
    他業者はアクリルでもガラスでも8㍉のものがあります。
    金額的にもシスコンのオプション(2㍉表札)に毛が生えた程度?に思えたので・・・。
    今回の内覧で留め具の確認をおこたったので、どうなるか未定なんですけどね。
    イメージは留め具をそのままでプレートを交換できたらいいなぁと思っています。

我が家は入居までまだ時間がありますが、入居後の挨拶はどの辺りまでするものか今から悩んでます。(引越しも7月末か8月なのに鬼に笑われそうですが・・)うーん。どうなんでしょうか。

127. 158 おいちゃん

はじめまして。カルティエ3の購入者です。
    暫く覗いておりませんでしたがみなさん楽しそうで参加しました。
    我が家は夫婦2人で7月中旬に入居です。
    昨日再内覧に行きましたがクロスの補修が悪く(切張・パテ補修)で再度指摘です。時間に余裕が無く一任しましたが少々不安もあり。。。です。
    表札の件ですが、やかんさん同様シスコンではなく自分で購入予定です。ガラスサインでは標準的なサイズなのでデザイン等結構悩みます。
    ところでみなさん対面キッチンのカウンターの下は何かされるのでしょうか?
    昨日採寸しましたが思いの外スペースがありどうしようかな???と悩んでいます。シスコンに頼むと高いし何か良い案があれば是非教えてください。
    では、今後ともよろしくお願いします。

128. 159 購入経験者さん

別の鴻池組施工のマンションに住んでいます。
    内覧会・再内覧会、経験済みです。

そのときに指摘しなかった、補修部分についても、アフターのときに
    指摘したら、ちゃんと直してくれました。
    住んでからでないとわからないこともありますし。

引越しのときに、初めてクローゼットの棚のダボが足りないことに気づいた(物を乗せたら傾いた)
    押入れの置くの方、釘の打ち方があまくて、布団に穴があきそうになった(ふとんをいれるまできづかず)
    そんなこともありましたよ。

>158さん
    家具屋さんを回るとキッチンカウンター下にちょうどいいのが結構ありますよ。

129. 160 まきれな

皆さんこんばんは〜

私達も日曜日の再内覧会がお昼頃の時間帯でしたので、
    もしかしたらお顔を会わせていた方がいるかもしれませんねっ!

再内覧会後、カーテン、リビングのテレビ台・センターテーブルと
    目をつけていたものを購入し、まきれな家の購入品は一段落しました。
    あとは、残るは・・・支払いですねっ(^^ヾ
    引越の片付けなど大変ですが、あと2週間で新居となるので楽しみです。

by 300mさん、六衛門さん
    まきれな家は同じカルティエ4の7階となります。
    宜しくお願いします。m(_ _)m

130. 161 300m

No.158 おいちゃんさん、はじめまして 

私達もキッチンのカウンターの下は図面で見たイメージより広く、
    そのままにして置くのが勿体ないスペースだなと思いました。

しかし、4人住まいのわが家は他の各部屋が住宅センターの倉庫のような感じなのです。せめてリビングダイニングぐらいはスペースを残し、狭いながらもゆったり見せたいなと思い、そのまま「空間の美」を追求することにしました。(ささやかな抵抗です。)

しかし・・・それをお勧めしている訳ではありません。これがわが家の結論っていうだけのことです。

すみません、参考にもなりませんで・・・

131. 162 戸塚っ子

後から参加した自分が言うのも変ですが、色々な方が増えてきてドンドン楽しくなりますね。うちは何も考えずシスコンの表札を注文してしまいました。特に後悔はしていませんが、今思えばシスコンに頼めば楽だと思っていた他のオプションもよそで頼むとだいぶ安そうですね。今更ですが…

うちも幼稚園&保育園探してます。通うのは年明けてからになりそうなので、皆さんの意見を聞きながらじっくり決めたいと思います。

132. 163 300m

No.161 by 300mの訂正
    「各部屋が住宅センターの倉庫のような」
       ↓ ↓ ↓
    「各部屋が家具センターの倉庫のような」 

まきれなさん、7階ですか? 理想的ですね。

戸塚っ子さん、幼稚園はもちろん「東台幼稚園」ですよ。

133. 164 銀行関係者さん

こんばんは〜!
    土曜日に再内覧会に行ってきました。
    ほとんどの指摘箇所は補修されていたのですが、どうしても2箇所残ってしまい、来週再々内覧です。

土曜日は午前中幼稚園の家族参加日、午後内覧会その後家具屋めぐりとハードな一日となりました。
    来週土曜日も、今度は小学校の土曜参観で終了後再内覧会、その後家電、カーテンめぐりの予定です。

幼稚園、一番近くは東台幼稚園ですね。
    我が家も子供が入園前に越してきていたら間違いなく東台です。
    幼稚園に出向くとき、バス通園だと交通手段に悩みますよね。
    しかし卒園まで残り半年なので、転園せず今の幼稚園のままにしました。(園バスの送迎もきてくれるようなので)
    運動会、発表会、卒園式の交通手段が今から悩むところです。(車で行き、家族を降ろしたあと帰宅し自転車で向かうか?)

我が家は4LDKと駐車場(ハイルーフ対応)、価格を考慮して部屋を選択(8月初旬)したら8階になってしまいました。
    最終的に最上階になってしまったという感じです。
    上階からの音が分からないので、知らず知らずのうちに下の階の方へご迷惑をおかけするのではと今から悩み中です。
    騒音に関してはどうなんでしょうね?

子供達はなるべく外で遊ばせて・・とも思っていますが、敷地内の公園の位置・広さが思っていたよりも部屋に近く狭い気がしました。
    外で遊ばせていると「うるさい」と思われてしまうのではと、これまた悩み中です・・・

134. 165 300m

やかんさん、ほかみなさん、
    はじめまして、よろしくお願いいたします。

引越屋さん、大変な買い物ですね。
    注文した家具や電化製品は引越し前に搬入されるのですか?

私のところは、1年間の準備期間があったので、昨年末には新居の家具・照明は決定し、発注済でした。
    最近は、各部屋の注文壁(エコカラット)のデザイン、バルコニーのタイルの組み合わせデザインなど、
    美術系テーマです。私のトリッキーな美的センスが果たしてどんな結果を生むのか?

鍵の引渡し29日後、引越の7月7日までの間に、
    ①シスコンの工事(30〜3日)、
    ②壁の工事(3〜6日)、
    ③エアコン4台の移転&新設(3〜4日)、
    ④照明の設置(4日)・・・自分で設置
    とイベント目白押し。
    その間にも、注文していた家具が順次届きますので、
    7月3日〜6日は、妻と交代で毎日です。
    (これが300mという近所の成せる業です。)
    そうそう、トランクルームの棚、これも引越前に設置しておくと
    引越し&その後の整理が楽かな?と思いネット注文。
    トランクルームは各部屋、多少の大小はありますが、
    我が家はこれ↓を引越し前に設置します。(丁度いい大きさでした)
    http://store.yahoo.co.jp/kaguch/kt6045-5f.html

135. 166 土地勘無しさん

こんにちは。

色々な情報が飛び交っていて楽しいです。

私も表札をシスコンに発注しましたが、入居後自分で新しい物に取り替えそうです。
    6月29日〜入居日まで運の悪い事に出張で不在です。
    全て妻任せがちょいと心配ですね。(引越し屋もアリさんではないので・・・・)

オプション確かに高いですよね。。。
    我が家は床コーティングは知合いの業者に、バルコニータイルは通販and自分で行います。
    家具は大塚家具でベット、ソファー、照明関係。
    カーテン、マットはリーズナブルな家具屋で。
    エアコンは貫通穴が変な所に付いているので、追加料金がかかるのではと心配・・・・。

銀行関係者さん  私もカルティエ3の8階ですよ。宜しくお願しま         す。。

136. 167 ぼう

たくさんのみなさま こんにちは

本当に参加者が増えてきましたね(^^)

銀行関係者さん
    我が家もしらかば幼稚園に決まりそうです。
    木曜日に見学に行きます。
    もし決定したら小学校・幼稚園とも
    ご一緒になりますのでどうぞ宜しくお願いします。

戸塚っ子さん始めまして
    東台幼稚園は定員いっぱいで入園不可能だそうです。
    秋葉幼稚園はレイディアントシティより徒歩5分の場所まで
    送迎バスがあるそうで現在入園OKでした。

保育園ではことは保育園も入園可能となってました。

300mさん補足説明ありがとうございます。
    少し安心しました。
    品川の情報を一つ提供させてもらいます。

鍵の引渡し会に綜合地所の本社まで行かれると思いますが
    徒歩2分位の場所にコインパーキングがありますので
    愛車で行くことも可能です。
    本社に入ると左手にエアシャワーがありますので
    必ず警備員に入るように指示されます。

137. 168 銀行関係者さん

こんにちは!
    土地勘なしさん、どうぞよろしくお願いします。末永く・・・。
    子供達、及び子供達に注意する親の声等うるさいときは、「ちょっとお静かに願います。。」とやさしく声をかけてください。
    皆様にご迷惑をおかけしないよう、十分注意して生活していきたいと思います。

我が家の”イベント”は・・
    6月23日(土)再々内覧会後家電、カーテン、その他もろもろお店めぐり
    6月29日   インテリアオプション(表札、ガラスフィルム)
           鍵の受け取り後照明器具取り付け
    6月30日   フロアコーティング施工
    まで決まっていて、決まっていない項目が目白押しです。

引越し7月16日。
    連休最終日ということもあって、件数は少なかったようです。(アリさんです)
    子供達が幼稚園、学校に行っている間に作業したかったのですが、休日引越しとなってしまいました。
    事故・イライラのないよう作業が終わることを祈ります。

138. 169 銀行関係者さん

ぼうさん。

しらかば幼稚園、お待ちしております。
    木曜日は”じゃがいもを食べる日”で、お手伝いに行きます。
    6月初旬にじゃがいも堀があり、ここで収穫したジャガイモをゆでて食べます。
    この日にお会いしたら、まさに!ですね。

これから先、運動会、サツマイモ堀、バザー、だいこん堀、発表会その他楽しい行事がいっぱいです。

幼稚園が決まったら、お子様が早く園に慣れ、楽しんで通ってくれるといいですね。

139. 171 匿名さん

いくらなんでもここは公開されている掲示板なので私物化はNG
    個人が特定されるような書き込みは…後で困りますよ。

140. 172 引越屋

やかんさんは1Fですね、ラジャーの3Fぐらいに相当?

土地勘なしさん、29日から出張ですか、残念ですね。その日仕事で品川まで行けないが、遅くてもいいから、モデルルームでお待ちしてると、日本綜合地所の松田さんが言ってくれたので,仕事終わったら、駅から直行して取りに行きます。ところで、松田さんはうちの営業担当ですが、かなり丁寧に対応してもらって、助かっています。ご存知の方はいます?
    3日に引越しを予定して、アリさんに連絡を入れたら、3日に引越しと連絡をくれたのが6件だそうです。しかもアリさんではないのが大半。うち家電製品は30日搬入ですが、家具は7日です。今の古い家具を引き取ってもらうために、一旦引越し済ませてからになります。
    実は、こっちも4日から海外出張になりそう、ならないよう懸命に調整中だが、いくらなんでも、引っ越したばかりなので、新居から離れたくないとの理由で、出張を延ばしてほしいとは言えなくて・・・

141. 173 ロザーナ

始めまして。ロザーナです。
    カルティエ3に入居予定です。
    以前は凹む様な書込みが多かったのですが、新しい流れに気付いて期待しています。
    皆様で力強く独自のコミュニティを形成できれば、良いのだと思っています。よろしくお願い致します。

300m様、アウトレット行ってきました。良いものに出会えましたありがとうございました。

現状、若干不便な環境に居ますので参加しにくいのですが、機会を見つけて参加させて頂きます。以後、皆様よろしくお願い致します。

142. 174 300m

ロザーナさん、はじめまして

この「コミュニティ 337」の情報を有効活用されたんですね。
    情報提供者としても、お役に立てて嬉しいです♪
    今後ともよろしくお願いします。

いつから「コミュニティ 337」なんかになったんだ??

143. 175 土地勘無しさん

こんにちは。

皆さんに質問があります。
    引越しがアリさんではない場合に何処かに連絡(日付等)を
    しなくてはいけないのでしょうか?
    以前アリさんからは引越し予定数を日にち別で(混んでる日は赤表示)頂いたのですが・・・。

我が家もワンパク坊主ですので、皆さん宜しくお願いします。

144. 176 引越屋

土地勘無しさん,一応幹事会社のアリさんに連絡した方がいいと思います。当日何軒ぐらい来るかを把握した上、時間帯割り振り(1世帯×2Hとか)をするそうです。逆に、予定表にない分、当日割り込みか、待たせる可能性があります。
    ロザーナさん、始めまして、ようこそ。ここで入居者の皆さんの話し合いで情報共有と入居前の嬉しい気持を分け合っています。是非楽しんで下さい。
    300mさん、ここ最近の集まりを"「コミュニティ 337」"と決まったんですか?

145. 177 300m

命名は兎も角も、
    皆さんが入居したあとも、当コミュニティ(当物件の区分居住者)の
    意見交換の場の存在が有意義であるという共通認識ならば、
    当掲示版のような公共の場でなく、インターナルなフォーラムを開設し、移行・継続してゆけばいかがでしょうか?
    (プライバシセキュリティの観点から・・・)
    そのあたりは入居後、相談しませんか?

146. 178 戸塚っ子

みなさん、幼稚園&保育園に関するたくさんの情報ありがとうございます。
    300mさんの言うとおり、入居者のみの掲示板があるといいですね。どなたか詳しい方いるんじゃないですか?

147. 179 匿名さん

書き込みが止まってます。

148. 180 300m

この週末は瀬谷柏尾線(前の道路)がやけに混んでいます。
    よく見たら、道路はアリさんのトラック、近くのコンビニはアリさん達で充満していました。
    ちなみにレイディアントシティ戸塚の世帯数は、ここ上矢部の連合町内会全体の世帯数の約一割に相当します。

149. 181 銀行関係者さん

こんにちは。
    先週末引越しされた方々、お疲れ様でした。
    部屋内部の補修がわずかに残っており、それの確認に週末新居へ行きました。
    ドキドキしながら車を駐車し、部屋へ。
    外にはアリさんのトラックがぞろぞろと連なっておりました。

我が家も7月16日引越しを目前に、未だ決まっていない家具、照明、ラグ等の購入に外出しっぱなしでした。
    結局照明・テレビボートを決めることができず持ち越しになったのですが、ふとのぞいてしまった大正堂がセール中だったため、当初予定していなかった子供達の勉強机を買ってしまいました。
    引越しまでの週末が残り少なくなってきた今、はたして間に合うのか?

ところで、週末入居された方で小学生のいらっしゃる方、学校への登校はいかがされているのでしょうか?
    お分かりになる方がいらっしゃいましたら、様子を教えていただけませんか?

150. 182 やかん

おひさしぶりです。

お引越しをされた方お疲れ様でした。(^o^)/

もうそろそろ、マンション住民板に移動したほうがいいですかね・・・。

そしたら、もっと色々とお話できるかな?

我が家も引越しは7月下旬ですので、今は気分がソワソワしてますよー。

151. 183 げんろく

こんばんわ。
    我が家は29日に入居しました。
    今日は、初めてのシャトル通勤でした。
    雨が降りだしていたので渋滞してるかな〜と思いましたが
    駅前で少し混んでただけで、10分程度で駅に着きました。
    帰りのバスも22時過ぎでしたが、普通に座れました。
    富士橋とラジャ前で半分ぐらい降りますね。
    それでは、皆さんの入居をお待ちしています。

152. 184 300m

わ〜!もう「シャトル通勤」しちゃったんですね〜! 
    何人くらい利用されてました?
    (現時点でのこの質問はなんの参考にもなりません。興味本位です。)

上矢部の阿久和川を挟んだこの辺りはマンション乱立地帯ですから、
    「富士橋」は昔からほとんどの乗客が降りていました。
    「ネオコーポ」「モアステージ」「ニックハイム」など

新興の「アクアステージ」や「グランガーデン」「モアコート」が出来て、昔は「橋本フォーミング前」というバス停だった現「ラジャ前」も
    乗降客が増えました。

でも、げんろくさんはまさか「ラジャ前」で降りたんじゃないですよね?
    ご存知でしたら杞憂(大きなお世話)ですが、
    レイディアントシティは絶対、次の「上矢部」バス停だと思いますが・・
    (ただし到着時間は道路および「かもめ橋交差点」の混み具合にもよります。)

153. 185 げんろく

>300mさん

シャトルの乗車人数ですが、昨日は2人で、今日は私一人でした。どうやら自転車を使われている方も多いようです。でも、シャトルは本当に楽ですね。帰りもあれば言う事なしです。

バスの降車については、私も「上矢部」が近いと思って「ラジャ前」では降りなかったのですが、「かもめ橋」付近で道路工事していたため、逆に時間が掛かってしまいました。ただ、聞いた話によると「ラジャ前」からパチンコ屋を通ると近いとか。パチンコ屋を通るのも気が引けますが。

154. 186 購入検討者

私は今週末実際の部屋を見せていただき、特に問題が見つからなければ購入しようと考えているものです。
    このレスをみてると、入居者の方たちの雰囲気がとてもよく、私も早くお仲間に入れたらなぁと思う日々です。

検討中の部屋はカルティエ4です。
    よろしかったらお部屋を見るときの注意点がありましたら教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

155. 187 引越屋

みなさん、10日ぶり海外から帰ってきました。引越しは昨日済ませたが,住んでいません。来週から入居予定。7月3日はアリさんの事前アンケートで、空いている日を選んだら、たまたま"大安"だった。特に気にしないほうですが,引越し終わって、帰りのタクシー運転手さんから言われて、気づいた。うちは、見積りで一番安かった"サカイ"でしたが、4時半スタートした午後便でも7時半前終了した。作業員もとっても手際が良くて、丁寧・親切でした。びっくりしたのがなんと6人も来てくれて(2人での見積りなのに)、料金は見積り通りでした。ただ、心づけは多少多くなってしまった。皆さんもあげましたか?うちは一人\3,000でした。なにより家内とずっとドキドキしてた"引越"も無事に終わって、良かったです。"大安"だったおかげ?
    皆さんも日にち選ぶとき気にする?
    カルティエ2はざっと見て、1〜2戸しか電気ついてなくて、これからでしょうか。
    バス停は、「ラジャ前」ではなく「上矢部」ですか?勉強になりました。
    パチンコ屋への横断も探検して見たい。駐車場から出ると近い感じがする。

やかんさんもご提案したように、そろそろ<マンション住民板>に移動しましょうか。それとも300mさんご提案があったインターナルフォーラムの開設も、一度相談しましょう。

今までの登場者リストもそろそろ(今週あたり)ロビーのボードに貼りますので、ご記入願います。

皆さんはインターネットは接続しました? "USEN"の設定は簡単そう?光だから早いですよね。

156. 188 300m

No.186 by 購入検討者さん

私はマンション選びはド素人なので部屋の注意点はレクチャー出来ませんが、同じカルティエ4の住人(引越はあさってですが)としての「売り口上」をお伝えします。

カルティエ4はリビング・ダイニングから「真東」が展望でき、遠くにはランドマーク、眼下には、GOLF場のフェアウエーと点在するグリーン(これは錯覚)左手キッズパークの先には練習グリーン・・・と、セントアンドリュースとはゆかないものの、軽井沢プリンスホテルゴルフコースに前泊した翌朝のような気分・気分ってところが、私は気に入りました。

昨日も追加工事の立会がてら、バルコニーから、今度ゴルフを始めようと
    している娘と練習場を眺め、「あの右から2番目の打席の女性のフォームが、ゆったいしていていいんじゃないの?いい球も打ってるし・・・」
    などと、ゴルフ講釈をたれていました。

そんな情緒論は別として、内覧会で部屋のドアなどで、基本的・初歩的取り付けミスがあったので、とにかく、動くものは動かしてみることが重要かと思います。

ではカルティエ4でお待ちしています。
    「今週末実際の部屋を見せていただき・・」って、土曜日(7日)はわが家が引越しています。
    「あっ、この人かな?」って思ったら、気軽に声を掛けてください。

157. 189 購入検討者

No.188 by 300mさん

ありがとうございます。
    人生初の不動産購入のため、ウキウキ、ドキドキでいっぱいです。
    マンション自体はとても気に入っているので、不満要素がないといいなぁと思っています。

バルコニーからの展望、とても楽しみです。

入居後取り付けミスなどが発覚して気分が悪くならないように、しっかり見てまいります!
    いくらアフターがあっても、それを利用しないで済むに越したことはないですよね。

残念なことに私は日曜に訪問予定です。
    いつか入居者同士としてお会いできるかもしれませんね。

はやく日曜にならないかなぁ。

158. 190 300m

7月7日、引越を完了しました。
    300m改め0mです。
    引越・移転は、ひとつの大きな誤算を除いては、ほぼ予定通りスムーズに完了しました。
    新居は想定していた通り、快適でした。

それにしても、引越社のアリさん達には驚きました。
    土曜朝8時に来て、さっそく引越を開始したんですが、そのスピードたるや、二階から、奥の部屋からどんどん段ボールが運び出され、7人いるのか?8人いるのか?その動きの早さで数えきれないので、「きょうは何人でやってるの?」って聞いてみたんです。
    「4人ですよ。」だって!!(ビックリ)
    朝8時に搬出を開始して10時には段ボール100箱と家具の搬出・積み込みを完了。
    ちょっと時間を置いて、11時に新居への搬入を開始。
    これは、他の引越と重複していたためか、積み降ろし場所からの距離のためか、搬出ほどには早くはありませんでしたが、それでも13時には完全に完了してしまいました。プロです。
    挙げ句の果てに、娘達の部屋が配置が気にくわないとかで、搬入後に再度、部屋の配置変えまでやってもらっていました。(感謝、感謝です。)

でも、最後にアリさんの責任者のお兄ちゃんから、逆に感謝されました。
    お客さんの準備が良かったから、引越が楽で時間が掛からなかった。と

問題は、そのたったひとつの大きな誤算です。
    遠い地方都市から、わざわざ取り寄せた注文生産のソファが玄関を入らなかったのです。3人掛の215cmのソファ。
    がっくりです。
    わが家の玄関が通路に面しているタイプだったら、間違いなく入ったのですが、玄関を通過するために、直角&直角と2度曲がらなければならない(いわゆるクランク)のため、入りませんでした。
    ・・・皆さんもお気をつけください。(こんな無計画なヤツはいないでしょうけど)

とは言え、今朝から、爽やかに新居から通勤です。

159. 191 銀行関係者さん

こんにちは。

0mさん?お引越しお疲れ様でした。
    ”ひとつの大きな誤算”のソファーはその後、どうしたのですか?
    我が家のソファーは3人掛けですが、一つ一つがバラバラで足の部分をつなげて使います。
    なので、実際部屋に入ってから2人掛けにするか3人掛けにするか動線と相談です。
    なのでソファーはいけると思いますが、食器棚はどうなんだろう?
    90cm×45cm×190cmです。
    なんだか心配になってきました。。。

160. 192 300m

No.191 by 銀行関係者さん

クランク型の玄関のドア前の踊り場(?)の入り口が60cm幅で高さが200cmでそこを通れれば、
    高さが215cmとなります(確か)。ですから、縦にして200cm以下であれば、「いける」と思いますが、
    対象のドア前、及び玄関内部で直角に曲がるのであれば、サイズを再測定することをオススメします。
    ドアの高さが確か190cmそこそこなので、それも心配です。

我が家に入ることが叶わなかった完全注文生産のソファは、そのまま家具屋(家具製造者?)に帰りました。
    ちょっと親切な家具屋さんだったので、ワンランク、ショートサイズ(2.5人掛、195cm)のを再度注文生産して、それと変えて頂けることになりました。大きいサイズのお金で、1つ小さいサイズを買うことになりましたが、そんなことを言ってはいられません。十分な計らいです。

195cmが大丈夫か?という点は、ものほし竿かなんかを組み合わせて、実寸大のBOXを仮設してシミュレーションしてみようと思います。

161. 193 銀行関係者さん

300mさん

ご助言ありがとうございます。
    今日は部屋の換気のため、ベランダ側窓を開けています。
    後で閉めに行くので、その時に今一度確認しておこうと思います。
    玄関前(トランクルームとの間)の幅も確認しておいたほうがよさそうですね。
    玄関を開けたとき、部屋が丸見えにならずしかも小窓まで付いていることが気に入っていたのですが、搬入で問題点発生かもしれないですね。

高さは大丈夫だけど、婚礼家具の整理ダンス、和ダンスは奥行き57cmです。曲がれるのか??
    洋服ダンスは分離できず奥行き57cm、幅140cm、高さ190cmで、すでに処分の方向にありますが、持ち込むとしたら通行不可となる可能性大でしたね。。。

引越し前にお話を伺えて助かりました。

ちなみに・・
    16日引越しというのに、2〜3割くらいの荷造りしかできていません。
    昼間は意外と外回りで忙しいことに気づきました。
    はたして間に合うのでしょうか?

我が家はアリさんに「お客さんの準備がいまいちで時間がかかってしまいました・・・」といわれそうです。
    気持ちばかりが焦っている毎日です。

162. 194 赤い靴(改名)

昨夜エレベータでごいっしょしたのが、「まきれなさん」ではないかな?
    って・・・。 いろいろ人物観察も、ワクワクします。この時期。

163. 196 購入検討中さん

このマンションの販売用サイトを見ても、あと何軒残っているのか分かりません。
    実際に住んでいる方、あと空きがどのくらいあるか教えていただけませんでしょうか。

164. 197 匿名さん

>>196
    販売会社へ問い合わせてください。
    一番正確でしょうし、ここで答えるのは防犯上良くないですから。

165. 198 匿名さん

残り20数軒とか。
    でも、週末ともなると連日、多くに見学者が訪れています。

お早めに〜〜〜♪

166. 199 匿名さん

急がねば!

167. 200 周辺住民さん

本日モデルルーム閉鎖で後片付けしてました。
    完売間近かも???

168. 201 匿名さん

10月30日(火)より建物内モデルルーム新規オープン

169. 202 購入検討中さん

50インチの液晶テレビと400Lの冷蔵庫とダイソン掃除機とダイニングセットを付けてくれるって言われた。ついでにモデルルームで使ったソファで良ければこれも付けるって!
    でも値引き額ははっきりとは教えてくれなかった。
    値引き大きければ買っちゃうかも〜♪

170. 203 物件比較中さん

ユーロスタイルを謳っているのに和室が・・・
    煽っている訳ではないですが購入者の方々は違和感を感じないのでしょうか?
    コンセプトが表面的なものだったのかなという疑念さえ抱いてしまいました。
    ユーロスタイルで和室はないだろう和室は・・・
    スレ汚し失礼しました。

171. 204 入居済み住民さん

まあ住人が日本人なんだし^^;
    所詮うわっつらだけですよ

当初、和室いらねー思って
    ましたが、使ってみると和室
    はあったほうがいいですの。

172. 205 いつか買いたいさん

書き込みがとまってますね〜

173. 206 いつか買いたいさん

レイディアントシティー まだ部屋が残ってますかね?
    全部売れちゃってるかな?
    私はとても魅力的なマンションだと思い、住みたい気分ますが、
    交通、日当たり、今後売り出す際或いは賃貸する際大丈夫かなと
    不安があり、悩んでいる内今の所まだ何も決めていまい状況です。
    でも、やはりレイディアントシティ戸塚が気になって仕方がないです。

皆さんのご意見お願いします。

皆さんはレイディアントシティーに住み始めてどんな感じでしょうか?
    やっぱり、もう少し交通が便利なマンションにすればよかったとか?
    もう少し日当たりがいい南向きのマンションにすればよかったとか?
    後悔する方はいらっしゃるんでしょうか? 
    逆にこのマンションでよかったと思う方が多いでしょうか?

174. 207 子育て新米

みなさん、こんばんは!!子育て新米です!!

初めのレスが不評ばかりだったので・・・見なかったのですが、でも途中から前向きな意見ばかりでうれしくなりました。カルティエ3に住んでいるので今後ともよろしくお願いします。
    子供のいる家庭が多そうなのでこれからたのしみです。
    本当にパチンコ屋がスーパーができたらいいのになぁ〜って妄想してます。

175. 208 戸塚っ子

久しぶりに投稿します。てゆーか↑止まってますね・・・
     入居してから9ヶ月がたとうとしています。早いですねー。引越しまでのあのワクワク感がウソみたいに今の生活に慣れちゃいました。
     ヴェレーナ戸塚も気になりますが、先日レイディアントシティ戸塚のHP見たら完売していましたね。なんか嬉しかったです。理事会の方も大変そうですが、住民が言いたいことは言って、我慢しなきゃいけないところは我慢して、お互い協力し合うしかないですよね。
     またここの投稿が続くことを期待します。

176. 209 エボ吉

はじめまして。
    お向かいに建築中のヴェレーナ戸塚を契約した者です。

スレ違いかもしれませんが、オープンエアリビングバルコニーについて実際に
    住まわれている方にお聞きしたい事があります。
    オープンエアリビングバルコニーが非常に気に入ってヴェレーナ戸塚を契約しましたが、
    よくよく考えてみると奥行き4mのバルコニーがあるということは、
    リビングまで日差しが入り込まないのではないかと心配になってきました。
    モデルルームは遮蔽物があって直射日光が当たらなかったため、
    どの程度日差しが入り込むか確認できませんでした。
    (というかその時点ではあまり気にしていませんでした)

実際のところどうなんでしょう?
    私が契約した部屋は角部屋ではないため、バルコニー側からの採光が唯一なので非常に
    気になりだしました。
    実際にオープンエアリビングバルコニーのあるお部屋に住まわれている方で、
    もし差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

177. 210

こんばんは。

かなーり久しぶりに見たら書き込みがあったので驚きました!!

戸塚っ子さん→年月がたつのは早いですね〜。我が家もいつの間にやらマッタリと落ち着いておりますよ。マンションは完売しましたが売りにだした方も昨年いたようですので、値崩れしちゃわないか不安ですね。けど、楽しいマンションライフです♪かなりの間、掲示板はとまってたみたいですね。こちらの掲示板は検討版なので住民版のほうが皆さん書き込みしてるんではないでしょうか?? 全然みていなかったのでわかりませんが。。困ったことや検討すべきことなど色々相談ができたらいいですね。中々、会って話をすることも難しいですし。

エボ吉さん→初めまして♪ 私もオープンエアリビングのある部屋に住んでおりますが、部屋が暗いと思ったことはありませんよ。人それぞれでしょうが、昼間は電気をつけることもないですし。しかし普通の2mベランダのマンションより光は入らないと思います。
    直射日光については確実に当らないかもしれないです。部屋の向きや季節も関係すると思います。

178. 211 匿名さん

南東側にお住まいの方にお聞きしたいのですが、目の前のウィンズラジャという施設でゴルフ練習場があり、景観がネットで覆われているみたいなのですが、実際の住み心地はどうなんでしょうか?
    また、夜のライトアップが眩しすぎることはありませんか?
    施設が充実しているので、中古物件を検討したいと考えております。
    宜しくお願いします。

179. 212 エボ吉

こんばんは。
    先日質問の書き込みをしたエボ吉です。

やさん、はじめまして。
    そしてご回答ありがとうございます。

やはり直射日光は難しいですか・・・
    でも暗くはないということなので、オープンエアリビングバルコニーの開放感と
    トレードオフで我慢ですかね。
    ちなみに契約した部屋は南西と謳われていますがほとんど真西に近いので、幸か不幸か角度の浅い西日ならバッチリ差し込むかもしれませんね^_^;
    (ヴェレーナの南東側は60平米台の部屋がほとんどなので、将来の事を考えると実質南西側しか選択肢がありませんでした)

180. 213 戸塚っ子

→やさん

住民版ってあるんですか?

181. 214 匿名さん

>212
    南西で良かったですね。
    それだけ奥行があったらまず日は入りません。
    だから西日も直接当たらないから夏も快適に過ごせるかも。
    バルコニー奥行2mに住んで初めてリビングにあまり日が
    入らない事が解りました。
    オープンエアリビングは気持ち良いですね。

182. 215 べっち

No.211 匿名さん。

はじめまして。我が家は、ゴルフ場のまん前です。
    最初は景観がネットで覆われているのが気になりましたが、慣れてしまえば。。。。
    あと、夜中まで営業していますので、早寝の方には打ちっぱなしの音が「カツーン・カツーン」
    と気になるかもしれません。テレビとかつけていればさほどは気になりませんがね。

夜のライトアップも人それぞれの感覚もあると思いますが、かなり明るいです。
    真っ暗で眠りたい場合は遮光カーテン必須です。

あとですね。ゴルフより気になるのが奥に行けば行くほど「お墓」が隣接しているので
    「お墓」ビューになります。我が家は購入時気づかず、内覧で気づきました・・・・。
    あんまり気にしないならOKだと思いますが、大きな買い物ですし、後悔しない為にも
    その辺も考慮したほうが良いかと思います。

183. 216 購入検討中

≫べっちさん
    ありがとうございます。211です。
    お墓ビューですか。気が付きませんでした。
    もう一点お聞きしたいのですが、去年、温泉施設で屋外プールに羽根アリが大量発生したのですが、マンションに影響はありませんでしたか?

184. 217 べっち

No.216 購入検討中 さん。

羽根アリですか!こちらは特になかったように思いますが・・・・・。
    (マンション側からも何も行ってなかった気がします・・・・・)

185. 218 購入検討中

≫べっちさん
    わかりました。
    回答頂きまして、ありがとうございました!
    親切な住民がいらっしゃって嬉しく思います。

186. 219 入居済み住民さん

ヴェレーナ戸塚は完成予定がいつですか?
    友達に紹介したいが、日本総合地所のあの事件から進んでないらしくて、
    品質は保障ができますか?
    -----------------------------------------------
    PCからアクセス:http://wang.ne07.jp/pc.html
    携帯からアクセス:http://wang.ne07.jp
    私の新作サイト。プレゼントがあるから、きてくださいね!

187. 220 匿名さん

現在の住み心地は如何でしょうか

188. 221 入居済み住民さん

まあまあですよ
    私は駅近や幹線道路の側に住むのはいやだったので、どうしようもならない騒音に悩まされないので住み心地はいいです。入居して3年ですが、特に品質面で問題はないですね。ただ、エントランスの前に急な坂があるので、エスカレーター欲しいです・・・

189. 222 匿名さん

以前購入を検討しましたが、職場から遠く諦めました。でも、その後住まれている方の声が聞きたかったもので。
    どうも、ありがとうございました。

190. 223 まな

確かにうるさいですが、住むと慣れますw

特に私の部屋はゴルフ場側なのでw

でも、近くに駅もあるし、買い物出来るところもあるのでいいと思いますよw

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報