横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「プラウド藤沢イーストってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤沢駅
  8. プラウド藤沢イーストってどうですか?
契約済みさん [更新日時] 2010-07-21 21:32:34

プラウド藤沢イーストについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線「藤沢」駅 徒歩15分
    東海道本線「藤沢」駅 徒歩15分、
    小田急江ノ島線「藤沢」駅バス7分「藤ヶ丘14号」バス停から徒歩1分(藤沢神奈交バス)
価格:3450万円-8190万円予定
間取:3LDK・4LDK
面積:70.32平米-105.54平米

こちらは過去スレです。
プラウド藤沢イーストの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-08 13:49:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢イースト口コミ掲示板・評判

1. 23 ご近所さん

人に「プラウド藤沢」って住所言っちゃうと、
    「ああ、例のコンクリート物件買っちゃったのかー。きっと安かったんだろーなー」
    とか思われちゃいますよ。地元じゃ有名ですから。
    プラウド藤沢=六会コンクリート。テレビニュースで出ちゃったしねぇ。
    ネームバリューで選ぶのでしたら、ご注意を。
    プラウド湘南藤沢も六会コンクリートだと思っている人もいるくらいですから。
    でも、確かにベリスタってあまり聞いたことないですね。

2. 24 匿名はん

ベリスタも藤和不動産をちょっと調べれば選択外だしね。
    藤沢はもう数年待たなきゃだめだな。

3. 25 プラウド

やっぱりここって、中古に売る時に売れないんでしょうかぁ?

それなら、やっぱり、「ない」って感じですね。

4. 26 匿名さん

中古市場での価格ですが、当然「訳あり物件」ってことで、安めに推移する可能性はありますが、立地や市況などの要素の方が大きく、もしこの立地が気に入り、今安く買えるのであれば、それはそれで賢い(かもしれない)選択かと。10年も経てば、関係者以外の意識では「そんなこともあったっけな?」程度の記憶に風化します。

もし本当に買うなら、十分粘って価格が下がってからがいいでしょう。いくら説明を尽くされても、「訳あり」は「訳あり」です。残念ながら。

5. 27 ご近所さん

資産価値がどうのこうの言う前に、自分が住んでもいいかどうかだと思いますが・・・。
    元々、建築基準法違反だったのに、大臣認定ってそんなに信用できるんですかねえ。
    認定された今も、溶融スラグ入りコンクリートでマンション建てたら建築基準法違反でしょ?
    安全面よりも、色々なしがらみを優先した六会コンクリートに限定した特別措置。
    大丈夫ですか?こんなんで。
    それこそ、10年経って、みんなが忘れた頃の大規模改修の時とかに、大問題になるかもしれません。
    そのときには、誰も責任取ってくれませんよ。あくまで自己責任。
    「分かってて買ったんでしょ」って言われるだけ。

6. 28 匿名はん

ワケ有り物件。でもプラウドなのに価安で間取り選びたい放題なら、自己責任と
    いう名の基に買っちゃうんじゃないんですか?
    急坂、コンクリっていうので私はひいちゃうけど。

7. 29 プラウド

やっぱり、資産価値という点では、難しいですよね。

中古で、わけあり物件なんて、普通買わないですしね・・・。

ウエストのほうが南向きだし、わざわざ東向きを買う人もいないでしょうし。。。

現在の他のマンションのように、閑散とし、投げ売り状態になれば、検討してみるかな、といった感じです~。

8. 30 どうなんでしょう?

コンクリートについて、どのような是正工事を行ったか、全く説明がないですよね。

この点をちゃんと説明すれば、物件としては、売れるチャンスはあるのに・・・と思います。

なぜ、そのような説明ができないですかね。。。このような企業は・・・。

今回・・・・コンクリートに問題がありました。

そのため、このような工事をしております。よって、100年コンクリートと販売当時うたっていたものとなんら変わりはありませんので、ぜひご安心ください。
    以下、工事内容の見取り図です・・・・などなど。

普通に、常識的に説明すれば・・・・良いのにね。

9. 31 匿名さん

この問題、最終的には購入する人がどう考えるかでしょう。

今回の問題に、企業としてどのように対応したか
    きちんと説明ありました。
    そして、それなりの対処も行っていると感じました。

ただ、これを批判する人もいるのは当然だと思います。
    価値がどうこういう人もいるでしょう。
    購入する人が納得できれば最終的にはいいのではないでしょうか。

100%完璧な物件があればもちろん安心ですけどね。

10. 32 匿名

>31さま

え?
    説明なんてありました??
    ちゃんとわかる説明なんて、いろいろ調べたのですが、どこにもありませんでした。

どこに掲載されているか、教えてもらえますか??
    よろしくお願いします。

11. 33 匿名

やっぱり、藤沢エリアのマンションは、、、しばらくがまん・・・といった感じでしょうか。

どれもこれも、問題が多すぎますよね。。。。

12. 34 購入経験者さん

誰も買わなければ取り壊し。それでいいと思うのだが。
    野村は被害者。でも、それにつきあう義務は消費者には無いはず。
    再販するということは、消費者にも被害を被ってもらうということ。
    ここで野村は被害者から加害者へなる可能性が出てしまった。
    残念です。
    「100年コンクリート」が聞いて呆れる。
    結局はセールストーク。思想が込められていない。
    「国は認めたけど、野村は認めません」と取り壊せばどれだけ、イメージアップにつながったか。

。。。でも、ウェストに人が住んでるから、それも出来ないんだろう?
    本当に上っ面だ。

13. 35 匿名さん

?みなさんどういうひとたちなの?

国が調べて大丈夫と正式に保証したのに嘘だったらこの国に住めないよね。とも思うが。。

たしかにあの坂、本当に毎日登るのかと思うと厳しいが、プラウドブランドはやっぱり魅力、これも気分だが。

14. 36 匿名さん

もし、10年後に問題が起きたら、建て替えればいいじゃんか。そんだけの事。。

15. 37 購入検討中さん

問い合わせをして、マンションパビリオンに行けば、丁寧に経緯等を説明してくれますし、
    広告には、物件概要の終わりのほうに、販売中止から再販売までの説明が書いてありましたよ。

強度などの試験結果や、どの部分に使用されたか、是正工事の方法など、具体的に説明して
    くれるので、それを踏まえて購入検討者が判断するまでのことではないでしょうか。
    価格も、市況に合わせて下がるのでしょう。
    買うか買わないかは、メリットデメリットを考量して、リーズナブルと自分たちが
    判断するか否かですよね。

16. 38 匿名さん

ワケありなんか、安くても勘弁。

17. 39 匿名さん

あらら、あなたもなんかワケありのようね。。

疑いじゃなくて既におもてにさらされた事実ですから、あとは個々人の判断てこととわたしも思います。

ただ高いですよね、
    わたしは安くなってくのか見守ってます。値下げ情報共有してくださいね。

18. 40 匿名さん

国土交通省はスラグ入りコンクリートの品質保証はしていませんよ。

やっちゃったのは仕方がないから、ちゃんと適切な改修と経過観察をしなさい、今回だけ特別に
    建築法基準違反にはしません、と言っているだけです。建築行政を指導監督する立場として、
    指針を示したまで。

品質を保証してくれるのは、売り主だけ。売り主がもし、「国のお墨付きです」なんて説明を
    するようなら、その売り主は信じない方が良いかも。

検討の際は、保証延長などの条件を良く確認してみてください。

19. 41 39

スラグ入りコンクリートだからと言って、品質には問題はないと思いますよ。
    コンクリートはコンクリートですから。それに既に事の真相がおもてにさらされている訳です。
    ですので、価格が安くなれば、分かってる人にはいい買い物という事ですよ。

20. 43 匿名さん

隠しているわけじゃないんだし、聞けばいいだけ。
    そして気になるなら買わなければいい、それだけのことですよね。

人の考えなんて人それぞれです。
    許容できる人、できない人それぞれで、どちらが正しいとか正しくないとかじゃない話しだし、
    それを否定したり遮るようなこと言う必要ないのに。

意地悪な人って多いんだなってこういう匿名の掲示板みてると思わされますよね。

21. 44 匿名さん

>41

なんか論理がむちゃくちゃですね。

・コンクリートはコンクリートですから
      ⇒ コンクリートだったら何だって品質が良いの?

・それに既に事の真相がおもてにさらされている訳です。
      ⇒ 真相がおもてにさらされていると品質が良いの?

無理があります。

22. 45 ご近所さん

>43

溶融スラグコンクリートのどこが危険なんだ!というチャレンジャーなあなたを
    否定しているわけではありません。どうぞ、お買いなさいな。
    万が一のときに被害をこうむるのはあなたですから。私に止める権利なんてありません。

ただし、あなたのような安全性意識の低い方の意見に、他の人が巻き込まれたら気の毒だなと思うので、
    否定的な意見を述べています。

23. 46 匿名

そうですね・・・・なんかここの不動産会社の方の書き込みがあるように気がします・・・

であるならば、なおさら、「個人の判断では?」「いけば説明しれる」なんて言葉でごまかさず、

情報として、前向きに「ここのコンクリートが大丈夫である理由」「修正工事の具体的内容」を書いていただけると購入検討者にとっても、営業的にもよろしいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

消費者はみな素人で、個人です。企業の持っている情報にはかないません。
    だから、このようなサイトでしか、判断になるような情報が得られません。このようなサイトの意義は非常に大きいと思います。

不動産業界に精通している方は、どんどん情報をいただければと思います。

24. 47 匿名さん

六会板てあるからそっちでやってくれ。膨大にやりつくされてるよ
    ちょっとでも気になる人はここは絶対やめときな。危うきに近づく必要ないよ。
    今藤沢たくさん選べるのに、あえてここを検討してる奇特な人は
    わかってて進んでんだから、別の話がしたいんだよ。

25. 48 匿名さん

購入してから数年後にコンクリのあちこちからポップアウト(爆裂)が始まったら、外壁はもちろん、
    室内もボコボコになるかもしれない。
    同じ六会コンクリート使用のパーク〇ームズ大船の無残な爆裂振りが凄まじかっただけに、ここは何が
    どう違って、どう大丈夫なのかの説明は必須だと思う。

26. 50 ご近所さん

ほんとですね。私も是非、警鐘を鳴らしたい、同じ思いです。お互い勇気を出して何か行動しませんか。
    こんなところでKY扱いや意地悪扱いされてまで毎日続けていても
    ほとんど見ているひとがいないし、話も通じなくて一方通行みたいですし。

27. 51 匿名さん

六会コンクリートは、あまりに多くの公共および民間の建築物(マンション、学校、病院、橋梁など)に
    使用されており、これを危険と断ずることは姉葉問題(単に1ディベロッパーの倒産とその業者の施工物件の補強または建替え)と異なり、あまりに影響が大きいので、
    政府も問題視しないという方針にしたが、実際は危険極まりない物件であることは、業界関係者の常識です。

28. 52 匿名

プラウドの人は、絶対に責任もって対処するって言ってました。
    安心してくださいって。

29. 53 匿名

モデルルーム行ってきましたけど、驚くほど、閑散としてましたね。

そりゃそうか。

こりゃ~、例の戸塚のマンションくらい売れないかもね。

30. 54 匿名

いずれにせよ。

藤沢のマンションは・・・・地元の人に、見向きもされていない印象ですね。ヴェレーナも、パークスクエアも、プラウドも。

地元の人に評価されないようなマンションは、やっぱりそもそもだめだんだろうなぁ~っと思います。

湘南エリアは、やっぱり戸建なんでしょうか。

31. 55 匿名さん

>52
    辛口な意見が多いですが、気にすることはありません。
    お気に召したのなら、検討を続ければよいと思います。

ただ、高給取りの営業マンのこと、そのぐらいのセールストークは誰だって言いますよ。
    「責任持って」「誠意を持って」って、その具体的中身は?と問いかけて下さい。

売主もプロですから、練りに練った説得のシナリオを用意していることでしょう。
    いい方は悪いですが、シロウトを手玉にとるなんてたやすいことです。

なんとなくこの人なら信頼できそう・・・とか、詳しくは分からないけど、大手だし
    うそはつかないはず・・・なんて甘い考えは持たない方がよろしいかと思います。
    大手ほど、契約済ませると、びっくりするほど、ドライな対応に変わりますよ。

経緯の説明、行った試験結果、すべて一言一句理解できるまで説明を求めるべきと思いますよ。
    保証延長のような、提案がもしあったとして、余計な条件がついていませんか?その条件が
    意味するところを理解できますか?

売主がこんなこと言っていたけど、どう思うか?等の意見を交換するなら有用ですが、
    検討する価値の有り無しや、坂がどうのこうのをここで議論?しても、永遠に水掛け論
    で不毛だと思います。

具体的に気になることがあったら、ぜひここに書いてみて下さい。(余り外野の意見は
    気にせず。)

32. 56 購入検討

価格を聞いてびっくり!販売中止前のたった10%引き程度の金額を提示されました。ありえない。最低でも30%は引かないと検討の対象にすら入らないと感じました。市場の下落幅だけでも10%以上は落ちていると思います。

33. 57 匿名さん

価格情報ありがとうございます。それをどう捉えるかは個々人の判断なので客観的ファクトの共有が一番ありがたいです。
    なんかバイアスかかりまくった投稿が多くて。。
    シルバーウィークに初訪問予定ですが20%引きでふっかけてみようかな。私も安くなければ買うつもりないので。

34. 58 匿名さん

六会コンクリート物件はリスキーすぎて買えません。

35. 59 匿名

モデルルーム、行ってきました。

価格、高いですね~。

これは、、、まちがいなく、売れ残りまくる、と感じました。あの戸数に対して、あの見学者の数の少なさ・・・

見に来ている人が、ガラの悪い感じの人が多く、やっぱないかなと思いました。

36. 60 匿名

>52さん

参考になるご意見ありがとうございます。

具体的にどのような保障があるのか、確認すべきですよね。

不動産系の知り合い多いので、相談してみますっ。

37. 61 物件比較中さん

ここは大幅に値切って購入する人ばかりで、住民の質が低いマンションになるな。
    良好なコミュニティが築けず住民が自分勝手な行動をしそうだ。ごみ出しのルールを守らない。エントランスや共用廊下で煙草を吸ってポイ捨て、廊下のビニールシートがあちこち焼け焦げで穴が空く。そんな不安があるな。

38. 62 匿名さん

ただでさへ購入対象にする客が限定されることに加え、購入検討する客も当然「安くなるなら・・・」
    という前提でしか集まらない。値落ちは必至でしょうねえ。

住戸数がそれなりに多いだけに、早くに飛びつくのはかなりリスキーです。(引き渡し時に空き住戸
    だらけはいやだ・・)

それに、転売時にコンクリートの問題をどうやって説明すれば良いのでしょう?自信がありません。

39. 63 匿名さん

7F 70.32m2 3700万円台 予定でした。
    坂の上物件、駅から徒歩15~18分は、かかる。少し値引いてほしい。

40. 64 社宅住まいさん

この立地で且つコンクリート問題内在で1,700千円台/坪とは。。。
    モデルルームに行く気もなくなりました。

41. 65 匿名さん

競合他社か?はりついてるひとがいるようですね
    ネガキャンは逆効果らしいよ
    お疲れさま

42. 66 匿名さん

こんな六会物件、競合もへったくれもないでしょうに。
    そもそも、こんな駅から遠い物件なんて、いま他に出てませんよ?
    いったいどこと競合すると思っているのやら。教えてもらえません?

それにしても、安くして貰えるなら、六会コンクリート物件でも買っていいと
    本気で思っている人がいる事がどこの物件のスレッドにも居ることが驚きです。

マンションなんて躯体と立地がすべてですよ?専有部内装はあとで変更できます。
    ここの立地は駅から遠く、平坦でもなく、最悪。躯体はJIS違反で、最悪。
    極論過ぎますが資産価値はゼロでしょ。
    藤沢駅北西の風俗エリアにマンション買った人同様に見識が疑われます。
    ちなみに風俗エリアにあるアネハ物件のGS藤沢は解体→再建築されてます。
    天下の野村さんがそれ以下の対応だとは思いませんでしたよ、私は。

転売なんかもってのほかでしょ、良心的な地元の不動産屋なら尻込みして
    将来的に野村アーバンさんくらいしか仲介受け手がないと個人的に思います。

43. 67 匿名さん

お疲れさん

44. 68 匿名さん

66に同感。

45. 69 匿名さん

想定外の問題が起こったときこそ、企業の体質が明るみになるんじゃないでしょうか。
    想定内の問題には普通、どんな会社でもきちんと対応できますからね。

では、想定外の問題が起こったときに、企業は自社の利益よりも顧客(住民)の利益を優先するのか、
    それとも、その逆か?

今回の対応で、野村不動産という会社の体質が明るみに出たのではないでしょうか?

46. 70 サラリーマンさん

>想定外の問題が起こったときに、企業は自社の利益よりも顧客(住民)の利益を優先するのか、
    >それとも、その逆か?

自社の利益より顧客の利益を優先する企業など有るわけないだろ。

47. 71 匿名さん

確かに自社利益最大化のために顧客のアフターケアは最小限という印象です。
    不動産販売って、余り「リピート」など考えなくて良いので、不幸な事故物件の
    顧客は捨てる方が合理的判断となるでしょう。(=そんなものに金使うくらいなら、
    広告宣伝費に費やし、将来の顧客に訴えた方が良い)

マンションの場合、資産価値を考えると、顧客もおおっぴらに騒ぐことはでき
    ません。一般消費財製造業などと比べて顧客が軽視されやすい業界といえるのかも
    しれません。

48. 72 匿名さん

おっしゃる通りリピータビリティがない業界特性で野村でさえカスタマケアの質ががっかりなほど低いが、それいってたらマンションなんて買えなくね?ナイスや藤和、ましてや名も知らぬデベなら大丈夫と思うわけ?
    あと、たまたま当たった営業の人柄で決めるのは危険だよ。営業こそその場限りの販売装置、将来何かあったとき何かしてくれるのは企業なんだから。

49. 73 考え中

なんだか文句ばっかりでガッカリ。ホントは検討中の皆さんの意見が欲しいのに、購入するつもりの無い人達のブーイングばかりだな・・。
    もう少し前向きな内容できないかな?

50. 74 購入検討中

MR行ってきました。藤沢地元出身です。一戸建てではなくマンションを選ぶのは、いつか中古販売(資産価値)するつもりだからです。このマンションを中古として売りに出す時、売主となる私はどんな説明をする義務があるのか、とか考え初めたら購入止めようという考えに至ります。

51. 75 物件比較中さん

現在、物件を探して検討中です。
    やはり実際の声はどうなのかな?とスレッドをのぞいていますが、、、
    どこも、ブーイングが多いものですね。。
    そういうものなんだってやっとわかってきました笑

この物件を前向きに検討してみようかと思っています。
    確かに、六会コンクリートがらみである 
     → 野村さんなりに対処はされているとの説明であったが、結果使用されていない物件を考えればいいと思った
    駅から距離あり
     → 10分圏内が理想と思っていたが、前が第1種低層の地域であり見晴らしを得るために、坂、距離は仕方ないと
       妥協してもいいと思った

ちょうどこの不景気に建築される物件は小さめに作るしかない、二重床も難しいだろう・・・
    と考えるとこの物件を計画・建築中はいい時期の物件ではあるらしい。。

もっと安くならないか → まあ、誰もがどの物件に対しても思うもの、最終的にどこまで下がるのかを期待したい
    と思っています。 どこも、ひっかかる事があるだけに、悩むものですよね。検討している皆さん、
    外野の雑音に吹き飛ばされず、頑張りましょう! 最初は雑音に心穏やかでなかったですが、最近は「お~!また
    やってるな」と読まないもの、しっかり読んでみるものの区別ができるようになりました。。

52. 76 釣り人

営業トークに躍らされるのは、どうかと思いますが、ご自身で気に入られたならよろしいと思います。

53. 77 購入経験者さん

コンクリート問題発覚前に入居が始まってしまった隣のウェストに比べたらお買い得ですね。
    コンクリート問題は、イーストもウェストも同じですから。
    当時、イーストを解約された人たちは、戻ってきてるのかな?

54. 78 周辺住民さん

地元じゃ、プラウド藤沢ウェスト&イーストの「六会コンクリート兄弟」は相当に有名です。
    地元外の何も知らない購入層をどれだけ、ひっぱってこれるかが勝負の分かれ目でしょうね。

近隣住民としては、郵便局前のモデルルームから出てくる客を見るたびに、
    六会騒動のこと知ってるのかなー?ってつい余計な心配をしてしまいます。

ホントに去年の夏は大騒ぎでしたから。あまり報道はされませんでしたけどね。

55. 79 解約済み

解約してからも物件としては気になっていました。再販されると聞いて足も運びましたが他の物件を買うことにしました。やはり転売を考えた時に相当厳しいのと思ったより価格が下がらなかったことがその理由です。人生の一番大きな買物ですから、いわくがなるべくない物を選びたかったという心情的な部分もありました。出始めた時には非常に魅力的で一回は契約までしたマンションですから、問題が最少に留められて完売することをお祈りします。

56. 81 検討中

価格はまだ正式には決めてないらしい。この数日で決めるとの事。今の所、下は3200万円から上は7500万円との事で、70m2台の3LDKは3500から4500です。この価格設定は六会コンクリートの問題が出る前についてた価格(もともとの)と比べるとどれくらい価格を下げているのか、以前の金額を知っている人いましたら教えてください。10%位下がっているのでしょうか?またもしもウェスト購入の方がいましたら、率直な意見をお聞かせいただければと思います。六会コンクリート問題があるのでもはやプラウドブランドではなく名無しデベロッパーが作ったマンションと捕らえた時、施工上の問題、価格を鑑み、永住する事を前提に購入検討中に値するか考えたいです。

美しいし出で立ちの満足であり眺望も良いと思います。住環境は良いとも思います。私にとっては駅から遠いのと坂の上は好材料。

57. 82 検討中

私は南東の100㎡(10F以外)を検討中ですが。
    値下げ前の価格から一律、約500万下がってます。
    『リーマンショックの影響で・・・』と下がった理由を言っていましたが。

58. 83 検討中

82様、情報ありがとうございました。500万円の減額なんですね。参考になりました。

100m2クラスのお部屋、楽しそうな間取りですよね。私は安さという意味でこの物件を検討してるので3000万円台の物にめがいきます。同じ広さで世田谷だったら6500万円じゃないか!というような発想です。

鎌倉出身の藤沢育ちで東京勤務です。鵠沼とかに無理矢理小さなマンションを建てるよりはこちらの物件の方が魅力的です。

安いと思って買ったら修繕などで高くつくような事だけが心配です。

59. 84 82

勘違いの無いように補足です。
    "私の検討中の部屋の値下げが"一律500万ということです。
    全ての部屋の値下げ前価格は覚えていません。
    (全部屋のプランと価格が載ってる図で見ました)

60. 85 検討中

84様、補足ありがとうございました。10%程度一律という位なのでしょうかね。

61. 86 ご近所さん

以前、ウェスト&イーストを検討してました。
    ウェストの価格は大体、坪200~210くらいだったと思うので、
    75m2で4700くらいだったと思います。

でも、日当たりは、ウェストの方が良いので、全体的に、イーストの方が
    安かった印象があります。
    ウェストにも空き部屋がある筈なので、デベにそっちも聞いてみては?

結果的に、私は、六会コンクリートをつかまなくて良かったと思ってますが、
    それさえ無ければ、良いマンションだと思いますよ。
    駐車場もゲート付きの自走式だし、全体的に瀟洒で高級感が漂ってます。

コンクリートが気にならないなら、値下げした分「買い」かもしれませんね。

ただし、地元で「六会コンクリート」はかなり有名なので、仮に買ったら、
    話のネタにされそうで、今更、買えませんが。。。

62. 87 物件比較中さん

>『リーマンショックの影響で・・・』と下がった理由を言っていましたが。

地元民が聞いたら大爆笑だね。

63. 88 匿名さん

六会物件を承知で買う人がいるんだ。驚きです。。

64. 89 考え中

コンクリート会社3社の内の1社が六会だったとのこと。確かに悪い案件ではあるが、逆に考えれば二重三重の強度検査がされている物件ってこと。
    駅近のへたな中古マンションより安全だったり?と前向きに思い検討中。
    急坂はあの眺望を考えたらやむを得ない。なんら問題なし。永住派としては、他マンションやビルを見ずに空を見て生活したいものだ。
    ゆくゆく転売を考えている人は駅近をえらべば良いこと。
    ウエストは、六会関係の是正工事について住民の意見がまとまるまで保留らしいよ。イーストが済んでからになるっぽい。ご参考までに。

65. 90 検討中

89様、ウエストの状況、参考になりました!ありがとうございました。坂は好材料と思ってます。坂上だったがためゴミゴミした商店展開がされてない分、居住空間として静かだし。私の決断がイマイチなのは永住と決められるかどうかです。眺望と共に日々生きるのは重要と思っています。

66. 91 近所をよく知る人

永住なら、なおさら将来足腰が悪くなったときのことを真剣に考えた方が良いよ。
    山の手的な志向も良いけど、運転手あっての生活だからね。

67. 92 匿名さん

立地が気に入ったのであれば、ぜひご検討されたらよろしいかと思いますが、セールストークに
    ごまかされることなく、きちんとコンクリートについて勉強し、リスクを理解した上で判断をされる
    方が後で後悔することがないでしょう。

どこの物件でも、コンクリートを打設すれば必ず試験を行います。言い換えれば今回の六会の不正は
    どこの建設会社も見抜けなかったということです。後から何度サンプリング強度検査をしても回数
    には意味がないことです。(確かに、大丈夫でしたと当たり前のことを確認するのみ。)それより
    適切な施工管理がされているかの方が、よほど重要なことですね。

もれなく強度試験をしていますから、全体で初期強度は設計通りでているでしょう。
    もちろん10年後20年後は分かりませんが、まあ、「多分」大丈夫でしょう。専門家も「建築物
    の構造耐力等に関する安全性や耐久性に大きな支障を及ぼす可能性は少ない」と言っていますから。

でも、2重3重に検査されているから、他より(中古と比べることの是非はともかく・・)安心
    というのは、誤解を与える表現ではないかと思われます。ひょっとしてセールスがそう言ったの
    ですか??

以上、気に障るようでしたら申し訳ありません。

68. 93 考え中

92さん、申し訳ない。
    セールスにはありませんでしたが『そうかもなぁ』と思ったまでで。
    誤解を招くようでしたね、あくまでも個人的な意見です。

69. 94 検討中

92様。私も確かに『強度検査が多くされれば安心度アップ』と思ってしまいました。そういうものでもないですよね。慎重に考慮します。

売主は積極的にその問題について説明や今後の対策計画など買手に伝えてほしい。MRの雰囲気では、コンクリートの件を知っているのかな?詳しく知らないならいいなぁ、という営業姿勢に思えてしまいました。

70. 95 物件比較中さん

ここは六会コンクリートが使用されているんですね。10年、20年経過したら基礎からボロボロになっている可能性が
    あるんですね。どうしてこんなマンションを販売することが許されるのでしょうか?

71. 96 匿名さん

だって株屋系列ですから。
    もの造りより、お金を右から左へ動かして利ざやを稼ぐ企業体質からは抜けられません。

72. 97 匿名さん

静かな環境を求めるなら、南北に通る道路から離れた方が良いと思います。
    それほどの交通量ではないように思えますが、周辺が静かだからこそ登坂の車の
    音が結構気になるものです。
    あと、坂を不快な高周波キーキーブレーキをかけながら降りてゆくママチャリ、
    結構不愉快です。(特に朝)

73. 98 購入検討中さん

藤沢は意外と便利で過ごしやすいと感じています。

一戸建てなら鵠沼周辺、旧別荘地は悪くないと思いますが、
    マンションとなると、駅近を取るか・・・何をとるかですよね。
    今、100平米のマンションなかなか見つけられず、
    値段も700万ほど下がったという話も聞きましたので
    前向きに検討中・・・

でも100まではやはり手が出ないかな・・・・
    コンクリートの件はまあ・・・意外とこだわっている人って周辺の人
    なんでしょうね、まあ工事などで迷惑感も強いでしょうし、
    まあ・・・購入を考えていないなら、お節介なご忠告は
    もうこれ以上いりませんよ~! ばかだな~って思ってください。

そして、きっと「本当に購入しようとしている人がいるんだ」と
    メッセージが入るんでしょうね。。。お疲れ様。

74. 99 匿名さん

六会物件なのになんでこんなに高いのですか?
    善行のグレーシアみたいに謙虚に価格を安くすればいいのに・・・

75. 100 検討中

高いのはブランド代金とか他よりも少し良い品質でしょうか。でも叩き売りする程度のマンションなので、今は価格設定の手探り中なんだと思います。

六会コンクリート問題がマンション購入後に発覚した人達は売主を相手に保障を求めて戦えるけど、こちらイーストは『知ってて買ったんだから!』と購入者に責任がある事になります。
    美しい内装、藤沢では他にない住環境、眺望、六会コンクリート問題がなければ昔の売り出し値でも迷う事なく購入したでしょう。それ故に残念です。本当に…。

76. 101 匿名

前向きな意見が極めて少ないのが気になります。。。問題点はよく分かりましたが、本当に、ここを真面目に検討している人ってこんなに少ないのでしょうか?

77. 102 検討中

みなさん様子見なんだと思います。一次の売り出しの結果によって売れ行きは左右されると思います。

一次なんとか完売なら、二次は即完売でしょう。何しろプラウドでは安い買物となるから。

一次で買手がつかなければ入居後も半分位空いていて完売まで3年位かかります。値段も今の設定から2割位落ちるのでしょう。

アチコチでそういうマンションを見てきました。

だから本気で購入を考えている人は2次の時期から動き出すのだと思います。

78. 103 購入検討中さん

物件が完成してから、よく見て判断したいです。見ないで買う人がいるのでしょうか?

79. 104 匿名さん

購入を検討していた頃をなつかしく思います。あの時もやはり、周りからは否定的な意見も多くて、今から思うともう少し冷静に考えるべきだったと思ったりします。

入居して、不幸は直ぐにやって来ました。専有部共有部問わず、突貫工事だったのか余りにも粗雑な仕上げ、タイル壁も塗り壁も凸凹、雨が降ると駐輪場、駐車場の階段は水浸し。これがプラウドの品質なのか?落胆いたしました。

様々な不具合も、幸い直す気は、少しはあるみたいですが、未だ玄関前のケヤキの木は枯れて切られたまま、駐車場壁面緑化も枯れたまま無惨な姿をさらしています。あと、何年直せ直せと言い続けなければいけないのでしょうか?

そして輪をかけるように発覚したコンクリート問題。

問題が発覚して以来、周辺の住民や、タクシーの運転手の心ない言葉に傷つき、知人から好奇の目や同情の言葉を受け、子供が学校で言葉のいじめを受け、一時人間不信に陥りました。夜も眠れず住民どうしでする会話といえば、コンクリート問題と補修の話ばかり。

「誠意を持って対処致します」と言い続け、待たせるだけ待たせたあげくに出てきたその補償案のしょぼかったこと。迅速に十分な補償を提示した他社デベロッパーとの差に愕然といたしました。

今でも、住民感情を逆撫でするような配布物を配り続け、資産価値の低下はないと強弁を続ける売り主には本当に辟易します。

イーストの再販計画が具体的になったころからでしょうか、ようやく交渉に応じる姿勢を見せ出しましたが、これもイーストを売るためにはある程度ケリをつけないとイメージが悪いという消極的な動機からだと思われます。

「世界一の時間」ていったい何なの?

「お客様第一の精神」の社是を掲げているが、契約終えたら、もはやお客じゃないの?

きちんと問題を理解した上で購入検討できる方は幸せですね。強欲で利益至上主義の売り主ですが法的最低限の対応はしますので、安心して検討を続けていただきたいと思います。また、問題起こった頃には、会社が存在しない・・・という可能性も少ないですし(それが大手のいいところですよね)。

80. 105 検討中

104様。言いにくい事もあるかと思います。ご助言ありがとうございました。

とても気持ちが引き締まる重要なお話しでした。とても高い買物だし、しっかりと色々と検証しなければいけませんよね。

81. 106 匿名さん

105さん
    104さんの話を聞いて検討の余地があるという発言はどうかと思いますよ
    素直に読めば検討の余地は無いでしょう?
    地域住民として六会コンクリート物件に断固とした意思表示をする事が、104さんへのささやかな協力です

104さん
    個人的に存じ上げてはおりませんが、同様の方を知っており
    お気持ちは察するにあまりあります

某社などは、問題発覚時に即断即決で手付け倍返しの措置をとり、
    さすが某社と、賞賛&尊敬を湘南エリアで獲得しましたからね

コンクリート問題については野村が被害者だと言うのは結論出ていてこれは野村が悪い訳ではありません

問題なのは、被害者である野村が加害者である六会コンクリート及び実質的なオーナーである大株主に対して
    損害賠償請求等を行う事を問題解決策として最優先に考えない点にあります。

建設業界内の問題なのに、なんの非もない個人消費者にすべてのツケを回す気でいる
    この時点で被害者のはずの野村さんが確信犯に変質してしまっているのです

イーストに対してどういう期待をしているのかわかりませんが
    〈社会一般的な筋のとおし方より、建設業界内の都合を優先する〉〈ツケはすべて個人消費者に回す〉
    これまでの〈事実の積み上げ〉がありながら問題が起きた時に真摯に対応するという〈口約束〉を鵜呑みにするのはお人好し過ぎるキライがありますよ

単純にプラウドブランドが欲しいなら、湘南藤沢か鵠沼橘で十分です

82. 107 購入検討中さん

ウエストのコンクリート問題の対応が明確になるまでイーストは、買えないです。
    東西の冷戦は、絶対避けたいです。

83. 108 匿名さん

野村不動産と比較されているのは、三〇不動産ですか?

両社を比較するのは、あまりにも野村に分がないね。

三〇と野村では、歴史も企業体力も社員の質もあまりにも違うのではないでしょうか?

一番は経営幹部の質かな。

84. 109 周辺住民さん

ご近所さんになります。六会コンクリートの件が発覚した時はうわ~すごい!と
    思いました。 確かに、工事中は音など含めちょっと困ると感じる事は
    あったものの、むか~しの公団に比べ、素敵な外観の一角になり、それはそれとして
    良かったと思います。

ご近所さんで、文句ばっかの書き込みの方もいるようですが、住居を探している人なら
    ともかく、関係ないのにそこまでわ~わ~言う必要あるのかな?って思ってしまいました。
    暇か、ひがみか・・・・ 専門家でもあるまいに・・・

私はご近所さんとしていい地域になれるよう、いいおつきあいができればと思っています。
    良い方たちのご購入応援しています!

85. 110 検討中P

マンションは気持ち良く完売しないとダメですよね。入居後に叩き売りの値下げがあるようでは、せっかくの新しい暮らしが気分の良く無い物になります。

かといって、5割も未入居が2年も3年も続けば修繕計画も管理費もぐちゃぐちゃになってしまいます。

ここは売れる部屋と、誰も買わないでしょ!という部屋がはっきりしすぎてます。

困ったものです。
    後1割値下げしても苦戦する部屋があるでしょう…。

86. 111 藤沢市民

104さんのように、購入時にはどうしても良い所ばかり見て悪い評判等には目を瞑ってしまうものなんですよね。
    そうでもしないと、数千万円もの買い物はなかなか決断できないですものね。
    六会コンクリート事件は本当にひどい事件だったと思います。

確かに六会コンクリート対野村という一面だけ見れば野村も被害者かも知れませんが、購入者に対しては[無過失]瑕疵担保責任を負っている訳ですから、下請けも含めて不法行為を未然に防ぐ義務があり、それができず不法行為を起こしてしまったのだから、故意でなくとも、不正を行った直接の加害者にさえ優先する第一義的責任があります。

このへんの理屈は数年前に起こった耐震偽装事件と同じです。
    不正を行ったのは姉歯。でも姉歯より先にヒューザー等のデベが先に責任を取らされ倒産しました。

片瀬や橘に新しい物件を建てる体力があるなら、その前に購入者に補償すべきだろうと思います。

自分が率先しておせっかい焼こうとまでは思わないけど、署名運動等で104さん等を支援できる機会があれば参加したいですね。

87. 112 購入検討中さん

将来コンクリートがぼろぼろと落ちてくるだとか色々書かれていますが、そんなマンション野村さんが売りますかね?

私も藤沢周辺でマンションを探していたため、正直心配で友人のご主人が大手建築関係のお仕事だったので聞いてみました。今回の件は建築に勤めている人はみんな事情もしっており、色々と説明を聞きましたが、結局のところ強度や安全性についてはまったく問題ないそうです。ブログなどや2チャンネルで書いている内容を話したら、すごい中傷だねとびっくりしていましたよ。

なんとなくや想像などで色々と書き連ねるのではなく、本当に興味のある人同士で有効な会話がしたいです。

88. 113 匿名さん

今回のスラッグは、膨張性がある可能性が指摘されており、その為再販売まで時間をおいて様子を確認し、大臣認定となりました。
    もともとテトラポットなど建築物以外では使用されているなどで、強度などには実績がありました。

このような状況なので、大船物件のように表面クラックが起きない限り、乾いたコンクリートに問題が起こると思えませんが…。

ただ、ケチがついたのは間違いないですし、新築と言いつつも建築開始からかなりの時間が経っているのは、否定できないと思います。

このため値段が少し安くなってますが、妥協できるかだけだと思います。
    ウエストとの絡みもあり、いろいろ大変だと思いますが、掲示板など気にせず、自分の目と耳で確認してください。

89. 114 匿名さん

野村が判断したんじゃなくて、お国が判断して発表したんだから、もし何かあったら国の責任。そうなったら大紛糾の中、税金で救済でしょうね。
    だから安全じゃないものを野村がごう慢に売ってるって話じゃなくて、
    知らずに買って中傷にさらされたウエスト住民に野村は誠意を尽くしたのかという話。

問題が起きないまま時間がたてば消えゆく話だろうけど、今日までこころない中傷にさらされたことに野村がどこまで誠意を尽くしたか、売って終わりの企業なのかということじゃないですか

90. 115 物件比較中さん

>112

>今回の件は建築に勤めている人はみんな事情もしっており、色々と説明を聞きましたが、結局のところ強度や安全性についてはまったく問題ないそうです。

申し訳ないが、その話は信じられない。

長谷工に勤めている知人に聞いたが、勧めないと言われ購入を断念した。

信じる信じないは勝手だが、高い買い物なのでよく検討した方がいいと思う。

91. 116 藤沢住民

その方は品質や強度に実は問題があると、要するに国の出した技術的結論は間違っているという見解だったのでしょうか。技術部の方ですか。どんな科学的根拠でしたか。それとも現場の方で国が課す補強要件を現場では適当工事しているのが実態、という意味でしょうか。それとも品質観点ではなくイメージ被害を友人としておもんばかっての何となくの助言でしょうか。理由なしに業界の人は勧めていないぞ、だけ言うのはよくないと思います。既にウエストには小さな子どもさん含めて住まわれてる方々がいるのですから、根拠なき悪評を産み出す発言は慎んであげてもらいたいです。

92. 117 匿名はん

行政が出す報告は、問題ない、という結論ありきで数字を捏造してくるというのは常識です

でなきゃ採算が取れない土建赤字事業が日本国中でこれほど乱発される訳がない

建設土建業者が泣かない為なら、どんな数字の捏造も国はいとわないんだから、信じるほうが馬鹿

ちなみに今回の件、国は問題ないと言った訳ではなく
    国として問題は不問にするから、デベロッパーが良心的に補強工事するなら物件を販売していい
    と言っているに過ぎないハズですがね

事実誤認によるミスリードがありすぎですよ、あなたは

93. 118 検討中P

・コンクリート信頼性
    ・手抜き工事/雑工事
    ・野村の有事の保障姿勢

この三つでいうと、最後の売主の問題が重要だと思います。

消費者はこの物件(コンクリート)のかかえる技術的リスクなんて解らない。それは本当はコンクリートだけではなく、エレベーターや鉄筋、塗料など、消費者には解らない。解らないリスクのある買物だからこそ、売主の信頼性に頼るのです。その信頼性料金が1000万円してもです。

トヨタが北米で300万台以上のリコールをします。ブレーキがかからなくなる恐れのあるマットに問題があるからとか。300万台の車のリコールを完遂するのにコストはどれだけかかる事やら。

問題が起きた時にどう対応したかで信頼は評価されると思います。企業は何を守り職員は何を守るために集うのかという存在意義の話しになります。事故を起こし人を死に導く可能性のある車を、なんだかんだ言い訳しながら売り続けるのか?多額のコストをかけても人に安全で楽しいカーライフを提供する企業でありたいのか?という事だと思います。

そしてこの物件を購入した人はもしも将来、転売をする必要が生まれた時、今の野村さんと同じ立場になります。問題があるかもしれない物件を、購入検討に訪れた若い夫婦(奥さんは身篭っている)にこの物件をすすめられるのか?私がコンクリートを作ったんじゃない、私は被害者だ、私は売るだけだ、となるのだろうか?

コンクリートの強度を技術的に保障する云々の議論よりは、売主がこの問題物件に対して、どこまで保障をするかという点が重要だと思います。未来永劫、この物件に関しては何か問題があれば購入金額は全額保障します、など。

先ずはウエストに対して売主がどう対応しているのかで色々分かると思います。

94. 119 物件比較中さん

117の言う通りです。

向き合わなければならない問題に、「大丈夫だろう」じゃなく「大丈夫じゃないかもしれない」で
    取り組まないと、結局は後になって「こんなはずじゃなかったのにどうしてくれるんだ」となる人が多い・・・

六会の件は、根本的にNGであったのに、NG出すとあまりにも対象物件が多すぎてデベもゼネコンも
    倒れてしまいかねないので、国が仕方なしに後だしジャンケンでOK出したのです。
    そのしわ寄せは、購入者が負う事になるのです。
    これに対しては、悪い噂では済まされない問題です。

これを悪い噂として一蹴するか、調べて購入判断にするかで、数年~数十年後に泣くか笑うかになるのでは。

95. 120 匿名さん

>建設土建業者が泣かない為なら、どんな数字の捏造も国はいとわないんだから、信じるほうが馬鹿

今回の件に関してそれはないよ、言い過ぎだ。
    建設業界でもエコスラグという呼称で実用化に向けて実験をしていたことや、実はJIS認定まであと一息だった、ということも聞いたよ。もう当分ムリだろうけど。

96. 121 匿名はん

>>120
    スラグコンクリートという素材自体がダメだとは思わないが,認可されていない材料を使う業者がまともなスラグコンクリートを使っていると思うのは期待しすぎだと思う。

97. 122 匿名さん

コンクリートの件は後付けとは言え国に認可されたのなら、今後も新築マンションに自由に使用OKと言うことなんですか? もしそうなら新築の価格が安くなるのかなあ?

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報