神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス【旧タイトル】【JR住吉】高層マンション計画@旧東灘区役所跡地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 住吉駅
  8. 住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス【旧タイトル】【JR住吉】高層マンション計画@旧東灘区役所跡地
周辺住民さん [更新日時] 2013-10-17 08:18:46

東灘区役所跡地のマンション計画についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神戸市東灘区住吉東町2丁目4
交通:東海道本線JR西日本)「住吉」駅 徒歩5分+
完成予定:2014年3月

東灘図書館の移転先の旧東灘区役所跡地に32階建ての高層マンションが計画。
跡地を購入した財団法人「住吉学園」から、民間デベロッパーが土地を借り、借地権付き分譲マンションとして販売の予定。
【スレッドタイトルを正式名称に変更しました。2012.5.20管理担当】



こちらは過去スレです。
住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-20 01:39:22

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 125 匿名さん

    どれどれ??

  2. 126 匿名さん

    「住吉川リバーサイドフォーラムザ・レジデンス」がマンション名?

  3. 127 匿名さん

    125さん
    オーキッドじゃない?

  4. 128 物件比較中さん

    そろそろモデルルーム公開かと思いますが、借地で坪単価いくらぐらいですか?
    対岸のプラウドタワーよりはもちろん安いですよね?

  5. 129 匿名

    ここは皆、現金買い? それで戸数捌けるのかな。

  6. 130 匿名さん

    @210ぐらいらしいよ

  7. 131 匿名さん

    本当ですか?普通借で坪@210?所有権なら@300越えの換算ですよ?正気じゃない。

  8. 132 匿名さん

    長谷工で、借地権で、公共施設が入ってしまって、このネーミングで、この価格設定は正気の沙汰ではないですよね。普通の感覚では、ちょっと。。。。ただ、相場を知らないエリア外の方は間違って買うかもね。
    関西で借地権は中古で売却する際は、かなりのネックになりそうだよね。

  9. 133 匿名さん

    確かに売却を考えると買えないな。
    いや、買わないな。

  10. 134 匿名さん

    あの巨大なかまぼこ板のような圧迫感のある外観は何とかならんのかね・・・

  11. 135 匿名さん

    現地を見に行きました。
    やっぱり長谷工の物件らしい外観で、となりのプラウドタワーと比較しても、「借地権のマンションの外観に金をかけたらあかんでしょ」と言わんばかりのチープな印象を受けました。

  12. 136 ご近所さん

    ここって、消防署の隣???
    消防車出動時は、サイレン音がうるさそう。

  13. 137 物件比較中さん

    消防署の話はプラウドタワーでも何回も書き込みされてますね。
    長谷工+借地の適正価格は坪おいくら?

  14. 138 匿名さん

    プラウドが@245ぐらいだとすると、だいたいその7掛けぐらいの価値なんじゃないかな。
    人口が減っていく関西において、借地権はけっこうなネックになりそう。

  15. 139 匿名さん

    関西でなくてもローンが組めないのでは?

  16. 140 匿名さん

    組めない分譲マンションって売れるの?
    即金で払えないと買えないマンションなんて聞いたことないけど。
    またガセ情報?

  17. 141 物件比較中さん

    借地ローンやってるメガバンクあります。ただし新築に限定してたりしてます。つまり中古の売却時にネックになりそうです。中古対応している銀行ありませんか?

  18. 142 匿名

    セラーファイナンスが必要じゃないかな

  19. 143 匿名さん

    必要性ないよ

  20. 144 匿名さん

    じゃあ売れないと思う

  21. 145 物件比較中さん

    モデルルーム行かれた人いますか?予定価格とかどうでしたか?


  22. 146 ご近所の奥さま

    借地ローンの場合、普通のマンションを購入する場合のローンと比べ、金利が高くなったりするのですか?

  23. 147 匿名さん

    そもそもつくかどうかの話では

  24. 148 物件比較中さん

    金利は0.875%

    価格は安くない、ただ、立地、作り、仕様を見れば、こんな感じかな。

    普通借地なので、いちいち借地うんぬんいう必要ない、買う人は買うし、

    まぁ、この価格は買えない人は多いだろう。

  25. 149 匿名さん

    意味が分かりませんが

    普通借で買う人なんていますか?

    普通借の価格ですか?

    借地権割合ってご存知ですか

  26. 150 匿名

    盛り上がらないね このスレ

  27. 151 物件比較中さん

    坪いくらですか?

  28. 152 物件比較中さん

    坪220万少々

    地代は9000円前後

  29. 153 匿名さん

    高いね!長谷工ちゃんの借地権タワーで220万。。買ったら売れないからずっとすまなきゃいけないね。
    あっ、借地権だからずっと住めないね(笑)

  30. 154 匿名さん

    あの屏風みたいな圧迫感のある建物はひどいな。

  31. 155 匿名さん

    123平米で11000万台予定だったかな。
    坪300万か

  32. 156 物件比較中さん

    ここの掲示板、投稿すくないね。

    このマンションは人気ないかな?

  33. 157 周辺住民

    現地から徒歩3分の古い分譲マンションに住んでいて近所を検討中です。

    現地から徒歩15分のモデルルームまで出向いて、ここのダイレクトメールを見せたのに、

    予約の説明会(ローン講座+モデルルーム)出席者?じゃないってってことでと間取り図も価格表も

    もらえなかった。勿体つけてるね。

    チラシを見る限りでは、借地の割りに値段高すぎるのでは?と思いました。

    所有権の御影タワー新築時と同じくらいの値段なので。

    御影タワーのときは中層階の4000万円台あたりがすぐに売れたけど、ここはどうでしょう。

  34. 158 購入検討中さん

    モデルルーム見に行きました。とても高級感があってすみたくなりました。借地権とか難しいことをいわれましたが、お向かいのプラウドより1,000万円ほど同じ広さでも価格は安いということです。
    ただ、収納スペースがあまりに少なく、高級感のあるお部屋が従来の家具やモノでいっぱいになてしまわないか、それを懸念しています。77平米のモデルルームでしたが、部屋の間仕切りをあいまいにして独立性が少ないのと、そのわりにはどうも狭い印象がありました。
    タワーマンションとはこのようなものなのでしょうか。

  35. 159 匿名さん

    借地権と所有権の価格差が1000万程度で済むエリアならそれでもよいのだろうね。
    物件価格が3000万と4000万の違いとかね。
    国税庁の路線価図からしますとここの借地権割合はDですから60%ですね。
    リセール時のローン付けまで考えると半値レベルではないかとは感じますが。
    少なくとも国税庁の見解でも所有権の6掛けが適正ということです。
    もし隣りでまだ売ってる所有権プラウドタワーとの比較でも
    5000万なら3000万、8000万でも5000万弱ということ。

  36. 160 物件比較中さん

    確かに安くないが、90㎡以下の部屋は結構速いペース
    で埋めるじゃないか?
    立地を考えれば、今後住吉駅周辺は大型マンションでき
    る土地あまりないと思う。
    価格は約800万の差、向いの鉛筆型プラウド住民は悔しいかも。

  37. 161 匿名さん

    6掛けといっても土地の話で、物件の価値がプラウドの6掛けというのはありえんでしょう。
    プラウド6000万の物件で土地持ち分が2000万としたら2000万の6掛けで1200万。5掛けで1000万
    だからプラウドの6000万がここなら5000万~5200万の評価かな?

  38. 162 匿名さん

    まともな指摘する人いましたね(笑)
    まあ普通借の区分所有建物なんてこの日本でわざわざ一体何の事だかよくわかりませんが。
    それに建物価格がそのまま乗っかるという考え方も逆に乱暴でしょう。
    原価ベースでならまだわかりますが。
    いずれにしてもローンが付かないのは致命的だと思いますが。
    下手すればゼロサムの話ですから。
    定借のローン商品を新築物件中心に一部用意している銀行は例外的にありますが
    普通借だと定借よりもさらに付きにくいのでは?
    フラットだと一応テーブルには乗っかるでしょうけれど。

  39. 164 匿名さん

    定借のメリットってなんですか?

    底地権者の話ですか?

    あと、ここは普通借ですよ。

    定借ではありません。

  40. 165 匿名さん

    バカとかこのような表現は止めましょう。
    定借、普通借、30年後のことは正直にわからない、
    また、普通借地ローンはできるらしい、このご時世、
    6000万、7000万はかなり高い買い物、まぁ、
    自分の財布と相談し、行動すればいいと思います。

  41. 166 匿名さん

    普通借でローンが出るところ、具体的に何処ですか? 仮に新築時に提携で出ても、再販時に出ますでしょうか?

  42. 167 匿名さん

    借地権×長谷工 のコラボレーション物件を5、6千万を購入できるような方々が手を出すのだろうか?
    しかも、北側に消防署×国道2号線。東側に六甲ライナーの高架。

    プラウドの6掛けとかとの議論はありましたが、値引きを考慮した実売価格で議論すべきです。

  43. 170 匿名さん

    だから、定借じゃないんでしょ。ここは普通借。

    それに定借のメリットなんて、底地権者のものですよ。

    あと、50年後まで分譲時からマンション持ってる人、どれだけいてますか?

  44. 172 匿名

    かなりレアケースで一般的ではないですね
    それが定借のメリットとは無理がありますね
    ちなみに普通借なら更新もあり得るし
    定借でも途中買取とかもありますが
    それもレアケースですね
    何百戸も売れるのでしょうか見ものです

  45. 174 匿名

    168さんの指摘は普通借地権でも公的な図書館もあるし更新が実はある程度前提になっているというのを
    もったいぶって書いているんでしょうが、だからと言って資産価値やローン付けの問題と無縁ではないですね。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸