神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス【旧タイトル】【JR住吉】高層マンション計画@旧東灘区役所跡地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 住吉駅
  8. 住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス【旧タイトル】【JR住吉】高層マンション計画@旧東灘区役所跡地
周辺住民さん [更新日時] 2013-10-17 08:18:46

東灘区役所跡地のマンション計画についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神戸市東灘区住吉東町2丁目4
交通:東海道本線JR西日本)「住吉」駅 徒歩5分+
完成予定:2014年3月

東灘図書館の移転先の旧東灘区役所跡地に32階建ての高層マンションが計画。
跡地を購入した財団法人「住吉学園」から、民間デベロッパーが土地を借り、借地権付き分譲マンションとして販売の予定。
【スレッドタイトルを正式名称に変更しました。2012.5.20管理担当】



こちらは過去スレです。
住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-20 01:39:22

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    凄く興味があります。御影タワーより安ければいいけど。

  2. 2 匿名さん

    借地権付きなら安くなるのでは?

  3. 3 匿名

    高層マンション建ち過ぎですね。旧東灘区役所跡地なら立地は最高ですね。あこや亭跡地もマンションですか?

  4. 4 匿名

    借地権付き物件だったんだ。
    地価が下がっていくのに借地権付きって大きいメリットあるの?
    タワマンだと一戸あたりの土地が大きくないんだから、多少分譲価格安くなるけど、毎月地代がいる。
    後、売るときに古くなればなるほど買い叩かれそうでこわい。

  5. 5 ビギナーさん

    ああ、チャンスだ

    最悪な街からの脱出のチャンス

  6. 6 匿名

    近くにタワー建ちすぎ。

    確かに便利なところなんだけどね。

    眺望は期待できないかなあ。残念。

  7. 7 匿名

    2号線沿いですよね?

    駐車場も、当然、立体駐車場?

    住吉側沿いは、メリットとして、

    あとはそう住みたいと要素ないですよね?

  8. 8 匿名さん

    ここって高層マンションなんですか?
    何階建てになるかご存知の方、いませんか?

    図書館が入るんですよね、確か。

  9. 9 物件比較中さん

    99.75M 28F 211戸

  10. 10 匿名

    結構デカいですね。JR住吉駅近なので価格もそれなりでしょうね〜

  11. 11 匿名さん

    借地権付きかぁ…それではちょっと厳しいなぁ。

  12. 12 匿名

    住吉側をはさんでのプラウドは、所有権ですか?

    デザインを揃えたツインタワーにでもするんでしょうか?

    同時期に工事が始まって、ちょっと驚きです。

  13. 13 周辺住民さん

    借地権付きかよ
    ビミョー過ぎる

  14. 14 匿名さん

    せっかくの美しい環境にタワーは勘弁!
    住吉学園がやることとも思えないなぁ…
    住む人は、景観は良いと思いますが、自らは激しく景観醜悪化に貢献!

  15. 15 匿名さん

    マンションに興味ないけど図書館に興味あり。

  16. 16 物件比較中さん

    訳のわからん専門学校の借地権付きなんですか‥。借地権付きの時点で魅力ゼロ( ̄ー ̄)

  17. 17 匿名さん

    借地権なんて仮に建物がなくなったら権利が吹っ飛ぶからねぇ。

  18. 18 匿名

    マジレスすると、住吉学園は学校や専門学校ではなく、旧住吉村(御影、住吉の一帯)
    の財産管理をしている財団法人で、この地域の大地主みたいなもんです。

  19. 19 匿名さん

    そうそう。住吉学園は、旧住吉村の土地など財産を受け継いだが、財産区にせず学校法人にしたので、
    固定資産税は納めるけれど、市長の決裁なしでお金は自由に使えるし、宗教行事を応援できるので、
    だんじりにもお金を出せるという、全国稀にみる、地域への影響力のある民間の存在。
    婦人会とか青年団も、皆、この傘下。学校法人といっても、幼稚園を一つ持っているだけ。
    そのような存在で、この土地も、もともと住吉学園が神戸市に寄付したものを、23億円払って取得
    し直したという程の資金力がある訳ですが、その時は、皆、住吉学園なら超高層マンションを
    建てるというような無茶はしないと思っていたのでした。議員のHPにもそう書いてあった。裏切りやなぁ。
    図書館とだんじり記念館は神戸市が買い戻すようですが…
    景観破壊に住吉学園が積極的に関与するとは残念です。

  20. 20 販売関係者さん

    東灘図書館移転すんの?

  21. 21 販売関係者さん

    マンションって借地しかないんじゃないの?

  22. 22 近所をよく知る人

    ここも野村のタワマンも坪230~250万位で売ると思うよ。
    夜中まで交通の途絶えない2号線と隣接だけど北側だし、川沿いの角で、交通の便は非常に良いから、立地は悪くない。住吉東町だろうから学区は住吉小学校と住吉中学校。
    1階に図書館が移転するのも、強い売りになるだろうし。
    JR住吉のスーパーは今でも週末は駐車場へ入る写真が渋滞したり、店内は夕刻など大混雑しているけど、また拍車がかかる感じだな。

    懸念するとしたら地震だけど、住吉川の土手の上に建てる事になるので、基礎工事をきちんとして、階数も高すぎないのであれば問題ないような気もする。
    川の対面の野村のタワマンは、土手の近くにタワーなんて、驚いた。ちょっと信じられない感じはする。

    六甲ライナーは多分5階~6階位の高さの家は、目の前を通る事になるから、東側は要チェックかも。窓ガラスは住宅地では曇ったりもするけど、まあ一度乗って、近隣のマンションがどの程度見えるのか、確認すればすぐ解ります。高さが合うマンションでは、リビングが良く見えてテレビで何見てるか位は解る距離ではある。

  23. 23 近所をよく知る人

    失礼、住吉学園の借地権付きで所有権無しなら、そこまでしないね。

  24. 24 マンコミュファンさん

    >22

    住小・中には入れたくないな・・・。
    ここに住む場合、子供を私学に通わせるだけの財力もないと駄目ってことですよね。
    図書館が下にあるのは便利でいいんだけど。

  25. 25 匿名

    子供と私学進学校と財力は関係なし保護家庭でも行ってるよ。きっと無駄遣いがあるよ。

  26. 26 近所をよく知る人

    >24
    同じ考えの人が会社にいて、上のお子さんを私学にやったけれど、後悔しているよ。

    「子供の特性を見極めず、無理して私学にやってしまった。」とね。

    下のお子さんは、とりあえず公立で行かせるようです。

    本人が、「私学に行きたい」と言い出した時は、その意見を尊重する方針です。

    灘くらいに行くなら、無理してでも行く価値はあるけれど、

    それ以外なら、子供の特性を良く見極めて進学させた方がいいよ。

    公立でも充分です。

    やるかやらないかは、子供次第です。

  27. 27 24

    >26

    あくまでここの学区なら私学を選ぶ、と言いたかっただけですよ。
    子供の特性うんぬんより、地域特性から考えて、教育環境的にここの中学には入れたくないので・・・。

  28. 28 匿名さん

    教育環境が問題=地域性の問題ですか?

  29. 29 近所をよく知る人

    >27

    26です。

    26の話は、ここの学区の人ですよ。

  30. 30 買いたいけど買えない人

    ここって、「プラウドタワー住吉」のことですか?

  31. 31 物件比較中さん

    違います
    プラウドタワーは住吉川挟んで対岸です

  32. 32 匿名さん

    駅から微妙な距離で、借地権付きと、これまた微妙ですね、対岸にライバルのプラウドと厳しそうな条件ですね。
    それにしても、大地主だけあって借地権付きとは。
    御影タワーが完売してないので、やはり価格ですね、どうなるか。

  33. 33 匿名さん

    売りたいと思っても売れないね。借地権付なんて

  34. 34 賃貸住まいさん

    こちらのタワーマンションは何か新しい情報は
    ありますか?

  35. 35 近所をよく知る人

    近鉄不動産にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

  36. 36 匿名さん

    景観破壊反対!

  37. 37 匿名さん

    ここって、近鉄不動産ですか?
    と言うことはローレルタワー住吉になるのかな?
    プラウドよりは安くなりそうですね。

  38. 38 購入検討中さん

    近鉄+定期借地でプラウドより高くなる
    要素がありません。

  39. 39 ご近所さん

    ですね。分譲価格が安いのは間違いない。

    従って、中古で売却する時の価格も、それなり。

    かつ、価格設定もそれなりにしないと、買う側も、好んで借地権物件を中古では買わない。

    加えて、毎月、借地料を支払わなければならない。

    売主は近鉄。施工は長谷工。よって、建物・設備に目新しさは期待できない。

    けど、分譲価格が安いのは間違いない。

    けど、だんじり資料館行き放題、図書借り放題の特典ついてるよ。

    悩ましいですな???

  40. 40 近所をよく知る人

    図書館はともかくだんじり資料館は要らんやろー!笑
    同じ会社がツインタワー立てたのかと思いきや、ライバルかよ。近所の御影タワーが悲惨な事になってるというのに勇気のある事で。しかも借地権最悪ですね。たとえ安く分譲できても層の悪い住人が集まる事は間違いないでしょう。貧乏人が住むタワーマンションなんて将来建て怖過ぎる。

  41. 41 匿名

    図書館はうらやましい。

  42. 42 匿名さん

    住吉学園は東灘・住吉の環境・景観破壊に加担するべきではない!
    せめて10階建てぐらいまでの上品なマンションにせよ!

  43. 43 匿名

    ですね。タワーはもうこれ以上、この辺にはいりません。

  44. 44 賃貸住まいさん

    東京じゃあるまいしタワーマンションを同時に並び建てるってネタとしか思えん
    お互いに足を引っ張りあうこと間違いなしだろ
    住んだらお互い窓からご対面できそうだな

  45. 45 匿名さん

    神戸でも、三ノ宮あたりならともかく、このあたりでタワーとは、自殺行為ですね。
    良いところですよ~とタワーを売り、建った後は無残な景観に。
    阪神御影も周辺はさておき、阪急御影の雰囲気まで破壊している。
    行政は何を勘違いしているのか。
    でも、住吉学園が銭金を優先して、住吉を大切にしないというのは情けない。

  46. 46 匿名さん

    結局、公共工事が減ったつけが、儲かるってことで大規模タワーマンションに向かっているだけのことですね。

  47. 47 匿名さん

    ツインタワーが出来れば、世帯数人口が増えるので、ショップが増え、ますます交通が便利になるでしょうね。そして、地車資料館の前で多数の地車が舞い踊る⁈楽しみデス‼

  48. 48 匿名さん

    JR住吉に新快速が停車すれば価値あるだろうなっ。

  49. 49 匿名

    借地権って…。
    どんなケチ臭い地権者やねん。
    せっかくローン組んで家買うのに土地が借り物って意味わからん??????

  50. 50 匿名さん

    固定資産税徴収が増えありがたいです。
    灘中高の保護者世帯分まで完売するぜ。
    税収が増え給与が上がりますように。

  51. 51 匿名さん

    何故か、野村のチラシにこちらのマンションの図も。
    かまぼこ板のような横広で、景観を妨害すること最悪。
    タワーマンションは、三ノ宮や元町でまだまだ建てられるでしょうが、
    失われた景観は帰ってこないよ。
    何故に、誇り高き住吉学園がこのような暴挙を・・・

  52. 52 匿名さん

    固定資産税徴収が増えありがたいです。

    税収が増え給与が上がりますように。

    の為?

  53. 53 周辺住民さん

    こちらのマンションも
    販売提携に野村不動産が新たに加わると
    ちらしがはいってましたよ。

  54. 54 匿名さん

    固定資産税徴収が増え、税収が増え、給与は上がりません。
    公務員法で規定されている。

  55. 55 入居済み住民さん

    タワーマンションばっかりいらんやろw

  56. 56 匿名さん

    ほんまに神戸市の田舎者感覚にも困ったものです。
    鉛筆みたいな住居が、東灘の都市景観を破壊していることにも気がつかない。
    香雪美術館の庭から御影タワーが見えたときの不快感は忘れられない。
    住吉川の川辺に二本もタワーを建てるのは、まともな神経ではやらないと思う。
    大阪の下町ならともかく、御影住吉でこれはないだろうと思います。
    一度破壊した景観は、戻らない…
    この点は、芦屋市を見習うべきですね。
    せいぜい10階程度にして欲しい。
    住友(レジデンスコート)でもついたてみたいで見苦しいと思う。
    以前からの東灘住民にとっては情けないことです。

  57. 57 ずっと東灘

    いいじゃない。にぎわうようになるんだから。
    時代について行こうね。

  58. 58 匿名さん

    あんな狭苦しい住吉の駅周辺にこれ以上人間が増えて欲しくないですけれどもね。
    マンション許可しまくるのは良いけれど、住吉駅北側何とかしなはれ、神戸市
    そもそもシーア開店時間でないと駅へのエスカレーターもない。
    南側の人も皆北側にやって来るというのに…

  59. 59 匿名さん

    もともと住吉なんてそういう駅・町でしたよ。
    快速や新快速停めるようになって無理が出てるだけです。

  60. 60 匿名さん

    新快速は、住吉駅止まりません。

  61. 61 匿名さん

    一部列車が止まりませんでしたか。

  62. 62 匿名さん

    >>58
    駅南側は、エスカレーターが設置されてます。
    エレベーターも設置されています。(北・南共)

    >>59
    >>61
    快速は停車駅になっています。

  63. 63 匿名さん

    住吉に停まる新快速ありましたよ。

  64. 64 匿名

    朝の通勤時とかかな? あったかな?

  65. 65 匿名

    朝の通勤時とかかな? あったかな?

  66. 66 匿名さん

    62さん
    北側のエレベーターってどこにあるの??

    南側のエレベーターとエスカレーター、メンテ悪く薄汚すぎ。
    知人から、あぁ、住吉駅ってEVとかきたないね…と言われてへこみました。

    北側の階段は随分幅もあるからエスカレーター付けられると思うのですが。
    放置してあるのは、コープの圧力?(店内を通らそうとする

  67. 67 匿名さん

    住吉には新快速は停まらないよ。

  68. 68 匿名さん

    一時停まっていました。間違いありません。

    http://219.94.166.65/index.php/%E8%BF%91%E7%95%BF%E3%81%AE%E9%A7%85/%E...

  69. 69 匿名さん

    今の話をしてください

  70. 70 匿名

    停まりませんでしたか? は過去形ですが。 紛らわしかったらすみません。 ただ、一部の新快速が止まっていたのは事実です。 記憶では当時六甲道も停まっていました。 ご存じでしたか?

  71. 71 ビギナーさん

    これって、野村のプラウド???
    TwinTower?

  72. 72 匿名

    住吉は快速と普通停車
    現在進行形の話してね

  73. 73 周辺住民さん


    近鉄不動産 売主/長谷工 施工 の安上がり物件に
    なると思っていたら、売主に野村不動産がしらんまに入ってる。

    プラウドタワー住吉とのダブル野村タワーになったら
    せっかく定期借地やのに高くなりそうやわ。

    モデルルームの場所もプラウドタワー住吉と同じみたいやし。

  74. 74 匿名さん

    ほんまに目ざわりで不愉快です。
    一本でも十分景観破壊なのに、二本とはね・・・

  75. 75 匿名

    住むならタワーだね

  76. 76 匿名さん

    悪趣味だと思うがね。
    周りにも迷惑。

  77. 77 申込予定さん

    資料請求は、いつごろからでしょう?モデルルームは、いつからでしょう?

  78. 78 匿名

    タワーが建つと文句はあちこちからでるね~ まあネタが尽きないと思うけど、だいたい同じような話題だ。

  79. 79 匿名

    タワーはやはり人気だね!

  80. 80 匿名さん

    物件名はプラウド住吉ローレルタワーですかね?

  81. 81 匿名

    住むならタワーでしょ。
    だから妬まれる。
    そりゃ近隣の住民にしてみたら見下ろされてて良い気はしないからね。

  82. 82 匿名さん

    そうは思いませんがね。
    あえて利点をあげれば、戸数が多ければ、共用サービスが良くなるぐらい。
    上下移動に時間がかかるし、揺れるし、災害時の問題は山積み(経験者)
    景色といっても、真ん中辺以下の階層では中途半端。
    私は、タワーが嫌で10階建てに引っ越した。
    住んでいる方は、それでも好きなら良いが、周囲は確かに迷惑。
    景観も破壊。都心なら問題ないかもしれんが、住宅地ではひどい話。
    建ったものは壊せないし。

  83. 83 匿名

    なるほど経験者は語るですね〜
    なぜそのタワーに住んだのかわかりませんが、自分が嫌になったからタワーはやっぱり迷惑とは身勝手すぎるのでは?(笑)
    まあ意見はそれぞれだからいいんですけどね。

  84. 84 買い換え検討中

    免震構造のタワマンであれば、全く揺れない。
    東北大地震で確認済み。
    もちろん、地震による倒壊もしない。
    古いマンション(タワマン含む)が揺れる。

  85. 85 匿名さん

    また全く揺れないとかいい加減な事を。
    東京の二子玉川の新築でも揺れてるよ。

    そもそも直下型の縦揺れ来たらアウト。

  86. 86 匿名


    タワマンに限った話じゃないね(笑)

  87. 87 匿名さん

    免震は揺れを約1/3に軽減するだけ。全く揺れないというのはデマです。

  88. 88 周辺住民さん

    免新はむしろ揺れるイメージですが・・・
    ゆっくりと大きく

  89. 89 匿名

    揺れに逆らわず揺れるってやつですか?

  90. 90 匿名さん

    強風でもゆらゆらするでしょ。
    ゴムの上でゆらゆら暮らす…
    何だか楽しそう!

  91. 91 匿名


    倒壊するよりマシだな

  92. 92 買い換え検討中

    強風でもゆらゆらするでしょ。
    ??
    台風が来ても全く揺れない。
    免振タワーに住んだことが無いんだ。
    免振タワーの住人に確認したら。

  93. 94 匿名さん

    HP出てきましたね。
    まだ詳細はわかりませんが。

  94. 95 購入経験者さん

    揺れは吸収するが長時間揺れるんですよね?
    →古い建築基準法で建設したタワマンが、ユックリ揺れる(TVで見たように)

    自分はパッと揺れてパッと収まって欲しいです。
    →免震構造ではなく、強度のみを確保したマンションであれば、バッと揺れてバッと収まる。
    戸建てや低層マンションです。

  95. 96 匿名さん

    耐震構造→パッと揺れてパッと収まる→棚が倒れたり食器が割れたりする→死の危険がある

    免震構造→ゆっくり長時間揺れる→家具が倒れる心配は少ない→死の危険はないが船酔いしたような感覚になる

    一長一短あります
    どちらがいいとは言いません
    答えは単純
    死にたくないか酔いたくないかです

  96. 97 匿名さん

    パッと揺れてパッと収まって何の怪我もないのであれば、どこの建設会社も高い費用を出して免震構造なんでものの開発はしませんし、不動産会社もそんなコストの高いものは採用しません。

    今までの構造では不十分なので開発し採用するのです。

    阪神淡路大震災でも全壊したマンションなど耐震偽装物件くらぃで、ほとんどのマンションは耐えています。きちんとした耐震構造であれば倒壊などしません。

    では、何故あれほどまで犠牲者が出たのでしょうか。
    部屋の中でタンスやテレビの下敷きになった、ガスコンロが落ちてきて火災になった、などです。
    誰もマンションの倒壊などで亡くなった訳ではないのです。

    だからこそ、建設会社も不動産会社もゆっくり揺れて室内での被害を軽減する免震構造を開発しました。

    パッと揺れるということは、その分室内での被害を拡大させるということをご理解ください。

  97. 98 契約済みさん

    現状では、免震構造がBest!
    これ、常識。
    消費税率が上がる前に購入しようヨ。
    コレでひとまず、東南海大地震も対策済みでしょう。

  98. 99 匿名

    良かった。こちらのマンション契約者がありませんが契約した某タワーも免震でした。

  99. 100 いつか買いたいさん

    高層マンションって地震だけでなく津波も大丈夫ですか?
    住吉川の中流だから、海から高低差もあると思うし、
    住吉川の横なので、大雨でも大丈夫なのでしょうか?

  100. 101 匿名さん

    まぁ、災害時に不便なのは、やはりタワーです。
    住吉でタワーは悪趣味ですね。
    三ノ宮ならともかく。

  101. 102 物件比較中さん

    三宮のほうが余程災害に弱いんですが

  102. 103 匿名さん

    津波に対しては大丈夫ですよ。
    東北の地震の際にも鉄筋コンクリート造りの建物は津波からの避難所のようになっていましたから。
    ただし、某映画のような100メートルを超える津波がきた場合話は別だと思いますが。

  103. 104 物件比較中さん

    南海・東南海大地震は、直下型かな?
    関東で発生する大地震はは直下型と予想されているが、兵庫県では????

  104. 105 周辺住民さん

    テナントも入るそうです
    http://www.sumiyoshi211.com/

  105. 106 土地勘無しさん

    テナントには、医療関係が良いですね!!!

  106. 107 買い換え検討中

    スタバみたいなカフェって聞きましたけど・・・

  107. 108 匿名さん

    そもそも、図書館とだんじり記念館なんでしょ?

  108. 109 東灘住民だった

    マンションに何千万払う人の気がしれない。

    東灘はどんどんマンションが増えてきて住吉駅は非常に混雑するようになった。住みにくい街になってる。

    背伸びして、必死に東灘住吉岡本ブランドにしがみつくには、マンションしかないんだろうが、この動きが住吉の価値をどんどん下げて行くだろうね。

    悲しいわ。

  109. 110 匿名さん

    ザ・ハウス、プラウド・レジデンス・プラネスーペリアあたりの仕様で皆やって欲しい。
    それなら、マンションでも何とか街の雰囲気が持つかなと。

  110. 111 土地勘無しさん

    新建築基準法に沿ったタワマンを購入する要因は
    「南海・東南海大地震への対策」では????

  111. 113 周辺住民さん

    完成予想図がポスティングされてました。
    南側スペースの住吉川沿いに緑地帯ができるようですね

  112. 114 匿名さん

    平成52年3月までの普通借地だと、竣工後27年しかないぞ。
    ギャンブル物件か?

  113. 115 匿名

    野村から資料が来ていました。
    ここは野村が主体なんですか?
    当初近鉄だったように書かれてますが。

    定期借地権じゃなくて普通借。
    ローン組めるのでしょうか?
    新築時も、中古再販時も。
    消費税も上がってるのかな?

  114. 116 匿名

    広いのと広くないのと2つ間取りが出てました。両事業主とも定評ありますが、さすがに間取りは上手でした。

  115. 117 匿名

    >>114

    普通借だと更新しなければ底地権者に対し買取請求権が発生するんでしたっけ?

    選択肢的には、普通借で更新か、住吉学園が買い取って賃貸マンションになる??

  116. 118 匿名さん

    ややこしそうな物件ですね。
    野村がメインに変更になってるのも、長谷工と近鉄も売り切る自信ないので、野村に投げたのかなあ。

  117. 119 匿名さん

    借地借家法第3条には
    借地権の存続期間は、30年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。
    とありますが
    物件概要には
    普通借地権の存続期間は平成52年(西暦2040年)3月まで。但し、借地契約期間満了時までに土地所有者の承認を得ることで、更新することができます。
    とあります。
    法令からすると平成54年3月までが存続期間なんでしょうか。

  118. 120 ご近所さん

    オープニングセレブレーション行かれた方、どうでしたか?
    土曜日は、会場前に、テレビorラジオ? ABC o rMBS のクルマ停まってましたね。
    何か、車両運搬車もトラぶってたみたいですけど...

    2号線より南の物件で、
    野村が絡んで、こんなイベントされたり、CMされたら、
    どうせ、その分のコストも物件に乗かってきて、
    ミーハー情弱客が高値掴みさせられる物件になるんでしょうね...

  119. 121 銀行関係者さん

    普通借地権だとすると私の感覚ではローンがまともに付きませんがこの物件はそれで売れるのでしょうか?
    無理に提携ローンを付けるのでしょうか?もしそうならそれが中古の再販時にどうなるのかも気になります。

  120. 122 銀行関係者さん

    そういえば、ここにきて近くの某バブル物件が大量に売りに出されているような気がしますね。もちろん前々から数出ていますが最近特に多いような。

  121. 125 匿名さん

    どれどれ??

  122. 126 匿名さん

    「住吉川リバーサイドフォーラムザ・レジデンス」がマンション名?

  123. 127 匿名さん

    125さん
    オーキッドじゃない?

  124. 128 物件比較中さん

    そろそろモデルルーム公開かと思いますが、借地で坪単価いくらぐらいですか?
    対岸のプラウドタワーよりはもちろん安いですよね?

  125. 129 匿名

    ここは皆、現金買い? それで戸数捌けるのかな。

  126. 130 匿名さん

    @210ぐらいらしいよ

  127. 131 匿名さん

    本当ですか?普通借で坪@210?所有権なら@300越えの換算ですよ?正気じゃない。

  128. 132 匿名さん

    長谷工で、借地権で、公共施設が入ってしまって、このネーミングで、この価格設定は正気の沙汰ではないですよね。普通の感覚では、ちょっと。。。。ただ、相場を知らないエリア外の方は間違って買うかもね。
    関西で借地権は中古で売却する際は、かなりのネックになりそうだよね。

  129. 133 匿名さん

    確かに売却を考えると買えないな。
    いや、買わないな。

  130. 134 匿名さん

    あの巨大なかまぼこ板のような圧迫感のある外観は何とかならんのかね・・・

  131. 135 匿名さん

    現地を見に行きました。
    やっぱり長谷工の物件らしい外観で、となりのプラウドタワーと比較しても、「借地権のマンションの外観に金をかけたらあかんでしょ」と言わんばかりのチープな印象を受けました。

  132. 136 ご近所さん

    ここって、消防署の隣???
    消防車出動時は、サイレン音がうるさそう。

  133. 137 物件比較中さん

    消防署の話はプラウドタワーでも何回も書き込みされてますね。
    長谷工+借地の適正価格は坪おいくら?

  134. 138 匿名さん

    プラウドが@245ぐらいだとすると、だいたいその7掛けぐらいの価値なんじゃないかな。
    人口が減っていく関西において、借地権はけっこうなネックになりそう。

  135. 139 匿名さん

    関西でなくてもローンが組めないのでは?

  136. 140 匿名さん

    組めない分譲マンションって売れるの?
    即金で払えないと買えないマンションなんて聞いたことないけど。
    またガセ情報?

  137. 141 物件比較中さん

    借地ローンやってるメガバンクあります。ただし新築に限定してたりしてます。つまり中古の売却時にネックになりそうです。中古対応している銀行ありませんか?

  138. 142 匿名

    セラーファイナンスが必要じゃないかな

  139. 143 匿名さん

    必要性ないよ

  140. 144 匿名さん

    じゃあ売れないと思う

  141. 145 物件比較中さん

    モデルルーム行かれた人いますか?予定価格とかどうでしたか?


  142. 146 ご近所の奥さま

    借地ローンの場合、普通のマンションを購入する場合のローンと比べ、金利が高くなったりするのですか?

  143. 147 匿名さん

    そもそもつくかどうかの話では

  144. 148 物件比較中さん

    金利は0.875%

    価格は安くない、ただ、立地、作り、仕様を見れば、こんな感じかな。

    普通借地なので、いちいち借地うんぬんいう必要ない、買う人は買うし、

    まぁ、この価格は買えない人は多いだろう。

  145. 149 匿名さん

    意味が分かりませんが

    普通借で買う人なんていますか?

    普通借の価格ですか?

    借地権割合ってご存知ですか

  146. 150 匿名

    盛り上がらないね このスレ

  147. 151 物件比較中さん

    坪いくらですか?

  148. 152 物件比較中さん

    坪220万少々

    地代は9000円前後

  149. 153 匿名さん

    高いね!長谷工ちゃんの借地権タワーで220万。。買ったら売れないからずっとすまなきゃいけないね。
    あっ、借地権だからずっと住めないね(笑)

  150. 154 匿名さん

    あの屏風みたいな圧迫感のある建物はひどいな。

  151. 155 匿名さん

    123平米で11000万台予定だったかな。
    坪300万か

  152. 156 物件比較中さん

    ここの掲示板、投稿すくないね。

    このマンションは人気ないかな?

  153. 157 周辺住民

    現地から徒歩3分の古い分譲マンションに住んでいて近所を検討中です。

    現地から徒歩15分のモデルルームまで出向いて、ここのダイレクトメールを見せたのに、

    予約の説明会(ローン講座+モデルルーム)出席者?じゃないってってことでと間取り図も価格表も

    もらえなかった。勿体つけてるね。

    チラシを見る限りでは、借地の割りに値段高すぎるのでは?と思いました。

    所有権の御影タワー新築時と同じくらいの値段なので。

    御影タワーのときは中層階の4000万円台あたりがすぐに売れたけど、ここはどうでしょう。

  154. 158 購入検討中さん

    モデルルーム見に行きました。とても高級感があってすみたくなりました。借地権とか難しいことをいわれましたが、お向かいのプラウドより1,000万円ほど同じ広さでも価格は安いということです。
    ただ、収納スペースがあまりに少なく、高級感のあるお部屋が従来の家具やモノでいっぱいになてしまわないか、それを懸念しています。77平米のモデルルームでしたが、部屋の間仕切りをあいまいにして独立性が少ないのと、そのわりにはどうも狭い印象がありました。
    タワーマンションとはこのようなものなのでしょうか。

  155. 159 匿名さん

    借地権と所有権の価格差が1000万程度で済むエリアならそれでもよいのだろうね。
    物件価格が3000万と4000万の違いとかね。
    国税庁の路線価図からしますとここの借地権割合はDですから60%ですね。
    リセール時のローン付けまで考えると半値レベルではないかとは感じますが。
    少なくとも国税庁の見解でも所有権の6掛けが適正ということです。
    もし隣りでまだ売ってる所有権プラウドタワーとの比較でも
    5000万なら3000万、8000万でも5000万弱ということ。

  156. 160 物件比較中さん

    確かに安くないが、90㎡以下の部屋は結構速いペース
    で埋めるじゃないか?
    立地を考えれば、今後住吉駅周辺は大型マンションでき
    る土地あまりないと思う。
    価格は約800万の差、向いの鉛筆型プラウド住民は悔しいかも。

  157. 161 匿名さん

    6掛けといっても土地の話で、物件の価値がプラウドの6掛けというのはありえんでしょう。
    プラウド6000万の物件で土地持ち分が2000万としたら2000万の6掛けで1200万。5掛けで1000万
    だからプラウドの6000万がここなら5000万~5200万の評価かな?

  158. 162 匿名さん

    まともな指摘する人いましたね(笑)
    まあ普通借の区分所有建物なんてこの日本でわざわざ一体何の事だかよくわかりませんが。
    それに建物価格がそのまま乗っかるという考え方も逆に乱暴でしょう。
    原価ベースでならまだわかりますが。
    いずれにしてもローンが付かないのは致命的だと思いますが。
    下手すればゼロサムの話ですから。
    定借のローン商品を新築物件中心に一部用意している銀行は例外的にありますが
    普通借だと定借よりもさらに付きにくいのでは?
    フラットだと一応テーブルには乗っかるでしょうけれど。

  159. 164 匿名さん

    定借のメリットってなんですか?

    底地権者の話ですか?

    あと、ここは普通借ですよ。

    定借ではありません。

  160. 165 匿名さん

    バカとかこのような表現は止めましょう。
    定借、普通借、30年後のことは正直にわからない、
    また、普通借地ローンはできるらしい、このご時世、
    6000万、7000万はかなり高い買い物、まぁ、
    自分の財布と相談し、行動すればいいと思います。

  161. 166 匿名さん

    普通借でローンが出るところ、具体的に何処ですか? 仮に新築時に提携で出ても、再販時に出ますでしょうか?

  162. 167 匿名さん

    借地権×長谷工 のコラボレーション物件を5、6千万を購入できるような方々が手を出すのだろうか?
    しかも、北側に消防署×国道2号線。東側に六甲ライナーの高架。

    プラウドの6掛けとかとの議論はありましたが、値引きを考慮した実売価格で議論すべきです。

  163. 170 匿名さん

    だから、定借じゃないんでしょ。ここは普通借。

    それに定借のメリットなんて、底地権者のものですよ。

    あと、50年後まで分譲時からマンション持ってる人、どれだけいてますか?

  164. 172 匿名

    かなりレアケースで一般的ではないですね
    それが定借のメリットとは無理がありますね
    ちなみに普通借なら更新もあり得るし
    定借でも途中買取とかもありますが
    それもレアケースですね
    何百戸も売れるのでしょうか見ものです

  165. 174 匿名

    168さんの指摘は普通借地権でも公的な図書館もあるし更新が実はある程度前提になっているというのを
    もったいぶって書いているんでしょうが、だからと言って資産価値やローン付けの問題と無縁ではないですね。

  166. 175 匿名

    >>173
    でも罰ゲームみたいな話ですよね。所有権物件選べばよいのでは。ここなら横にあるわけだし。
    特別リーズナブルなわけでも逆に希少性があるわけでもないですよね。

  167. 179 匿名

    どっちが天国で地獄ですか

    そういや向こうは即完売してましたね

  168. 180 匿名さん

    またもったいぶったこと書いてる人いますが総合設計のことでも言ってるのでしょうか?
    価格仕様に反映されていますか?リセールで不利なのも変わりないですね。
    宝塚南口のタワーのように所有権で安いと売れるでしょうが。

  169. 181 匿名さん

    ここは普通借地よね、リーズナプル価格ではないこと確かだが、

    数十年後地上権はゼロにならない。地獄を見る表現は意味不明、

    なにが地獄?所有権付きなら天国?

    土地所有権を拘るなら、所有権付きの物件を買えばいいと思う。

  170. 183 物件比較中さん

    なんで7年?

    182さん詳しく教えていただけませんか?

  171. 185 匿名さん

    >182
    スレを凍らすスペックホルダーかオメー。
    謎を残して消えんな。

  172. 188 物件比較中さん

    この物件はCMも流しているね、モデルルームに

    行った人がいないか?どんな中身?最新の仕様?

  173. 189 匿名希望

    オーダーメイドタイプの123.19㎡のモデルルームは天井高3mで、ゆったりとした間取りにシックな家具が配置されていました。浴室だけでなく、トイレも広かったです。これぐらいの広さがあれば、インテリアはどのようにでもアレンジできますね。

    標準タイプの77.73㎡のモデルルームは天井高2.6mで、廊下の面積を少なくしただけ、お部屋が広くて、各部屋はリビング・ダイニングと繋がっているので、小さなお子様と3人暮らしの仲良し家族には良い間取りだと思いました。オプションですが、引戸の一部が透明になった仕様で、中の様子が外からわかるようにしていました。玄関は人造大理石ではなく、白っぽいタイルでした。このタイプで借地料が月6千円程度とお聴きし、土地の固定資産税がかからないにしても、借地料が高すぎると感じました。

    ディスポーザーがあり、キッチンはパナソニック製、戸棚のドアが下方に引き下ろせるなど、使いやすそうな仕様だと思いました。エントランスと玄関ドアのインターフォンは録画機能付きで、セキュリティも標準で付いています。地味なことですが、二重床で、PS(パイプスペース)を部屋の中心部を通さずに、バルコニー側に出していました。スケルトン・インフィルで、リフォームはしやすそうです。

  174. 191 買い換え検討中

    永久に住むつもりはないので,借地だから,転売しにくいらしい,
    しかも,中古になると相場より安い。
    大きな買い物,5000万以上もするので,気持ちは揺れる。

  175. 192 匿名さん

    モデルルームを見に行きましたが、予想通りの大盛況。
    さすが人気ありますね。
    図書館が魅力的です。
    しかし、借地物件の割には高いですね。
    間取りも無駄がないとはいえ狭い。
    内廊下で風の抜けも悪そう。
    うーん。迷います。

  176. 193 物件比較中さん

    189さん、ありがとうございます。

    良さそうですね。

  177. 194 周辺住民

    73平米ぐらいで3LDK、個室は5~6畳。
    引き戸でなくドアだから使い勝手も狭い。
    ファミリー用には手狭なのはもちろん、カップル・リタイア夫婦用にしてもせせこましい間取り。
    高層階や4LDKタイプも、広い個室は少なく、ビューバスとかもなし。
     
     1.借地の割りに高額。タワーということで?建物代・管理費・積立金すべて高額
     2.売却時の価格が不安。時間もかかる?
     3.眺望は良いが、間取りがせせこましく、優雅さは感じにくそう。

    なので、この価格では見送ります。

  178. 196 購入検討中さん

    設計性能評価書は付いていますか?

  179. 197 匿名さん

    さあ。ここのネガティブキャンペーンの根源プラウドタワーが営業所たたむので、いよいよ攻勢ですな!
    しかし、図書館の地代も住民で負担すると言うのは本当だろうか。

  180. 199 匿名さん

    さすがにそれは無いのでは?(笑)

  181. 200 物件比較中さん

    となりのプラウドはやっと完売したかな?先日2号線に通りましたが、とても
    高級マンションに見えない外観だね。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸