東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 809 匿名さん

    >自分で買うわけでもない高級住宅街

    とか

    >金持ちはあまり電車に乗りたがらない

    とか、すごい決め付けですね…


    実際に白金台地元民の金持ちが南北線開通して狂喜乱舞したのも事実だし、そういう人たちだって通勤はメトロなんですがね。


    東横線沿線住民だって、渋谷始発でなくなるのを嘆く人はいても、副都心線乗り入れを喜んでいる人なんて周りに皆無なんですけど。

    桜木町駅がなくなってガックリ来ている人は多いけど、みなとみらいに行けて嬉しい人なんてのもいないよ。

    そういうの喜ぶ人って、路線の端っこに住んでいるご新規さんなんじゃないの?

  2. 810 匿名さん

    副都心線の先に、東武や西武の埼玉勢が
    繋がっている点も省かれているしな。

  3. 811 匿名さん

    >直通先の埼玉高速鉄道沿線からすると赤羽岩淵駅がJR赤羽駅に接続していないのがツライ。もっとも赤羽駅などに乗り入れて 乗客が南北線に流れることなくJRに逸走してしまうのを懸念してのことなのだろうが、 「そんな逃げ腰な路線、はじめから作るなよ…」と言いたくなってしまう。

    ウィキペディアによると・・
    1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号において、東京7号線は、「目黒方面より飯倉片町、永田町、市ケ谷、駒込及び王子の各方面を経て赤羽方面に至る路線」として示された。1972年(昭和47年)の答申第15号では、将来の検討対象とされていた埼玉方面への延伸区間が川口市中央部…浦和市東部間と改められた。

    ちなみに王子⇔(赤羽)岩淵で走っていた都電は昭和47年11月11日に廃止され、代替線としてその路線の下を地下鉄が通る事が既に決まっていたそうです。
    川口方面までの延伸も今の国道以外に地下鉄を通せる道がありませんでした。
    初めから赤羽駅への乗り入れは想定外だったのでは?(近道できる乗り換え用の地下道は造ってほしい)
    結果的には都電廃止から地下鉄実現までに20年近くかかったという事です。

  4. 812 匿名さん

    金持ちは電車乗りたがらないのは一般論からいって本当だよ。
    大体金持ちって毎日電車で「通勤」したりしないでしょ。

    南北線は後発路線なのとやはり山手線との接続が目黒と駒込っていう
    どちらかといえばマイナーな駅というのがニッチで「逃げ腰」という
    印象を与えていると思う(笑)

    ま、でも南北線は好きだけどね。

  5. 813 匿名さん

    幼稚舎から慶應、日本の銀行を経て某外資に勤めている知人は年収ウン千万、親からもらう物も含めて資産???ですが、六本木のオフィスまで電車通勤です。
    そもそもまともな仕事なら、車通勤が許されない会社はかなりの数あるはず。

  6. 814 匿名さん

    >>813

    そりゃ例外はなんでもあるよ。
    大体サラリーマンという時点で金持ちは少数派だよ。

    そんなにムキになんなよ

  7. 815 匿名

    実際に本人が例外でも、
    その少数派例外ケースを書き込むと、信じてもらえなかったりするのが掲示板。

  8. 816 匿名さん

    高級住宅街オタクってのいますね。
    このオレがそう(笑)

  9. 817 匿名

    >>807
    俺は、この分析を素直に評価するな。
    飯田橋から南は以前陸の孤島扱いだったところを網羅したし。目黒線との相乗効果も指摘のとおり。
    玉石混交の掲示板の中では、素晴らしいコメントだと思う。

  10. 818 匿名さん

    てかさ、普通メトロってのは端から端まで乗るもんじゃないし、まして乗り入れ線なんて、山手線内に住んでいる人にとっては度外視なわけ。
    そしてメトロってのは本来、山手線内住民が使う物なのに、そこを意識的に無視した長文でメジャー路線をけなしまくった挙げ句、「池袋」などという山手線辺境&新中華街に通じる、副都心線をageまくられても、困惑するだけ。

  11. 819 匿名さん

    >>818
    >メトロってのは本来、山手線内住民が使う物

    そうなの?知らんかった。

  12. 820 匿名さん

    818のような辺境・・じゃなく「偏狭」な考え方は一般的ではない、というかまともじゃないし。

  13. 821 匿名さん

    >>819

    だって古くからあるオフィス街の多くはJRの駅から歩けるじゃん。
    山手線の外から私鉄なんかで来た連中は、そもそもはJRに乗り換えた後に、地下鉄を利用する必要がなかったんだよ。

    だからこそ、郊外もしくは地方育ちの奴に、JR信仰が根強いわけ。

    他方、山手線内に住んでいる連中は戦前はもっぱら都電のお世話になっていて、
    それに替わる交通手段として地下鉄やバス路線が発達した。

    初めに出来た営団地下鉄にも山手線外の駅はあるものの、そりゃ元々繁華な町なんで、延伸した駅や乗り入れ私鉄の駅とは、意味合いが違うでしょ。

    地下鉄ってのは、本来はJRが網羅していない山手線内の人が使うものなのよ。

    昔は都電網がメジャーで、すごく発達していたから、そうした所にも高級住宅街がいっぱいあったわけで、
    だからこそ一部には、都電が撤退し地下鉄も来ない、微妙なお屋敷街ってのも出来ちゃったんだよね。

    偏狭というよりも、昔から山手線内に住んでいる地元民の見方は大体↑こうなんじゃないの。
    ぽぽさんや不動産屋の意向とは当然正反対だろうけれども。

  14. 822 匿名さん

    >>821

    都電の代替は地下鉄ではなくて都バスでは?
    地下鉄の開通で廃止・統合が続くけど都バスのルートは基本的
    に都電の路線を継承しているよね。

    私鉄との乗り入れがない路線(例えば銀座線とか)に乗るのは
    沿線住民なんですか?銀座線に乗っている乗客の大多数は山手線
    外側に住む住民の通勤、通学もしくは都内での移動だと思うけど。

    山手線内に住む人が地下鉄を生活路線として使うのは
    当たり前。でも乗客数全体に対しての割合は少ないのでは?

  15. 823 匿名

    そうだね、田都住民が表参道から乗り換えたり
    渋谷で東横線住民が乗り換えたり…

  16. 824 匿名

    >>818
    残念
    東京最初の地下鉄線は
    東急が出資して
    田園調布と都内JRを結ぶために作ったのよ
    田園調布は山手線通ってないでしょ

    だから貴方の言い方を借りれば
    メトロってのは本来、都近郊の人が都内JRに接続するために使う物

    「本来、山手線内住民が使う物」なのはむしろ都電(今は都バス)

  17. 825 匿名さん

    >>822さんの言う事は概ね正しい。

    過去に都電の乗り換えターミナルがあった所の多くは、今はただの車道になっちゃって、
    電車の駅にターミナルが移った結果、都バスがそのまま都電路線を引き継いでいるとも言えないが、
    都バスに都電の代替的意味合いがあったのは確かだろう。

    最近では副都心線が通った事で、バス便の本数を減らされた路線が結構あったように、
    バス停よりうんと遠くにでも地下鉄が通っちゃうと、都バスは衰退しちゃう為、
    山手線内住民の足はどんどん地下鉄にシフトしちゃうわけだが。

    上に書いた「微妙な住宅街」はまさしくそうして出来た所が多い。


    利用客数の話については、ここはマンション板なんだから、沿線住民以外が路線力を評価するのは的外れだし、
    どこから乗り換えるのも乗り入れるのも勝手だけれど、
    「アナタ達は沿線民じゃないのに〜」と思いながら、一緒にすし詰めにされているメトロ民も、結構いる事をお忘れなく。

  18. 826 匿名さん

    >>824
    あなた、間違っています。

    日本最初の地下鉄を作ったのは、東京地下鉄道の早川徳次で、東急の強盗(後藤)慶太じゃありません。

    早川が作ったのは浅草⇔新橋間。

    そこから品川に延伸しようとしたのを、後で無理やり渋谷側から五島が乗り込んで来て、新橋で繋いだのが、
    結果として現在の銀座線になったのは有名な話です。

    早川が作った側の銀座線は、当時の繁華街を繋いでいますから、山手線の外にも出ていますが、
    五島が作った銀座線は、全部山手線の中を走っていますし、東急のいずれの線とも繋がれる事はありませんでした。


    早川の後に、当時相次いで認可された地下鉄路線も(実現される前に開戦、幻になりましたが)山手線の外を走る計画は全くと言ってよい程ない。

    地下鉄は、あくまでも山手線の中を走る為に計画されたものなんです。

    要はそれだけ、当時の都電による交通渋滞が深刻だったって事なんでしょうが。


    そもそも山手線の外から来る人を運ぶのだけが目的なら、地下鉄のコースなんて矛盾だらけだし、要らない駅もいっぱいじゃないですか。


    東横線銀座線が繋がったりしなかったのは、両者のステイタスを保つ為に有効だったと思いますね。

    長い路線はなかなか座れないので嫌われる。
    東横線の未来は暗いと思いますよ。

    代官山なんて急行も止まらないし、渋谷から一駅というのが取り得だったのに。

  19. 827 契約済みさん

    ん? 代官山が渋谷から一駅ってのはこれからも変わらない気がする。

  20. 828 匿名さん

    副都心線に乗り入れされちゃったら、渋谷始発じゃなくなるでしょ?
    それって間違いなく代官山住民にとってすごくイヤな事なんだよ。

    急行は止まらないわ、ホームの半分に屋根はないわの鄙びた駅だけど、渋谷から各駅で座って、座れなくとも1分足らずでうちの街に到着ってのが幸せなのに…

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸