東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
nao [更新日時] 2010-12-31 21:33:49
【沿線スレ】東京メトロと都営地下鉄の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

東京メトロ都営地下鉄は大まかには古くできた線ほど路線力が高い印象ですすが、最近は私鉄
との乗り入れで流れが変わりつつある気がします。

皆様のご意見おきかせください。

[スレ作成日時]2010-06-19 19:00:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京メトロ・都営地下鉄の路線力・駅力を語るスレ

  1. 688 匿名さん

    東西線のメインは東陽町~西船橋→都心方面だろ。
    千葉県民、城東住民の通勤路線だからな。

  2. 689 匿名

    飯田橋駅は幾つも路線があるけど
    東西線が一番便利だよ。大手町直通で。

  3. 690 匿名さん

    飯田橋には有楽町線も有るぞ!!
    私は飯田橋で乗り換えて有楽町に行くので有楽町線が最強かと

  4. 691 匿名さん

    >>690
    有楽町線が最強なのは認める。

    ゆりかもめが次点路線かな。

  5. 692 匿名さん

    はぁ?ゆりかもめ?何言っちゃってんの?

  6. 693 匿名さん

    有楽町線は有楽町より東はいらないね。

  7. 694 匿名さん

    つか、豊洲に駅が無ければ、有楽町線最強。

  8. 695 匿名さん

    豊洲有楽町線沿線住民に謝罪してください。(笑)

  9. 696 匿名

    たしかに…

  10. 697 評定者ぽぽさん

    ■ りんかい線 ■ -ナンバリング無し- (東京臨海高速鉄道)
    【沿線ランドマーク】天王洲アイル、フジテレビ、パレットタウン、東京ビッグサイト

    【利用者イメージ】キャナリーマン、お台場に通い慣れた観光客、コミケ参加者

    【料理に例えると…】有機野菜のサラダ

    ●解説
    <<★海まで5分、直通電車がくるまで20分 >>
     はじめにことわっておくと、本項ではりんかい線を第三の地下鉄として扱うことにする。
    実際に路線の大部分が地下であることも、もちろんそうだが、それにも増して、車内の
    雰囲気、つまり利用客の傾向があまりも地下鉄的なのである。JRや私鉄沿線でみられる
    騒がしいまでの車内の雑多感が無いと言えば良いであろうか。そう感じさせるのは
    単に山手線中央線、人気の私鉄電車に比べて空いているからというだけではない。
    意外にもりんかい線の乗客構成比はビジネスパーソンが圧倒的に多いのである。
    もちろん平日の話ではあるが、車内におけるこの雰囲気、感覚は、まさに都心を走る
    「いつもの」地下鉄そのものだ。

     それもそのはず、りんかい線の沿線には今や大規模なオフィスビルが目白押しだ。
    その中でも品川シーサイドの楽天タワー、天王洲アイルのJALビル、東京テレポートの
    フジテレビ社屋の存在感はこの沿線において限りなく大きい。また、りんかい線は
    始発の大崎も含め、品川区の就業人口を大幅に増加させた立役者と言って良いだろう。
    品川区のオフィスゾーンの特徴として、工場跡地の再開発によって生まれたビルが
    主である点があげられる。よってワンフロアの面積が千坪に迫るような巨体ビルが多く、
    同様のビルは都心では意外にも少ないせいか、企業からみれば、りんかい線の
    不便さを補っても余りある魅力がこの沿線にはあるのであろう。

     なお、世間で「キャナリーマン」というと豊洲などのキャナルエリアに住み、そこから
    通勤する人をそう呼ぶらしいのだが、りんかい線の旅客流動を見る限り、新木場方面
    からよりも、池袋、新宿方面からの電車の方が比較にならないほど多くのサラリーマンを
    運んできているので、むしろ埼京線沿線に数多く存在する工場跡地の大規模マンションに
    住み、りんかい線沿線で働く彼らこそ「キャナリーマン」と呼んであげたいのだが、どうか。

    <<★ハレのお台場、ケの臨海 >>
     しかし悲しいかな、りんかい線はお台場観光路線としての認知度において、ゆりかもめ
    大きく水を空けられている。感覚的に言ってもお台場と言えばレインボーブリッジを渡り、
    開放的な車窓も楽しめる非日常的な「ゆりかもめ」のイメージが強いが、りんかい線の
    車体に「速い!×便利! お台場電車。」なるラッピングを施して必死にアピールしている
    あたり、会社としてもこの点は強く認識しているのであろう。

     確かに速くて便利ではあるのだが、これではまるで東京メトロ東西線の売り文句のようだ。
    りんかい線は観光路線としてイメージされるには、あまりにも日常的になり果ててしまった
    のではあるまいか? なるほど埼京線の直通は池袋、新宿、渋谷といった若者の街からの
    アクセスに便利だが、この直通電車ほど前述したような沿線のオフィス街を目的地とする
    ビジネスパーソンが多い。ポマードの臭いはしても、どうやら海の香りはしてこないようだ。

     そもそもりんかい線の「臨海」とは、もはやお役所言葉でしかなく、日常会話において
    「お台場」、数歩譲って「有明」と口にすることはあっても「臨海」だけは耳にしたことがない。
    実はゆりかもめも正式な路線名は「東京臨海新交通臨海線」というらしいのだが、臨海を
    外した愛称を打ち出したのは大正解だった。駅名もどうかしている。ビッグサイトの名は
    非常に有名だが、「国際展示場」駅などとお堅く言われても、何のことだかピンとこない。
    「東京テレポート」に至っては東京都の開発事業の旧愛称でしかなく、死語もいいところだ。

    <<★りんかい線が「ふるさと」になる日 >>
     既に述べたように、沿線はオフィス街として力強く発展してきているので、りんかい線の
    乗客も順調に伸びているようだ。この先も江東区青海の遊休地で森ビルや三井不動産
    いった進出企業がぞくぞくと決定しているので、ビジネス客は増加の一途をたどるだろう。
    そこへ有明エリアの超大型マンション群の住人が上乗せされるのだ。しかし、そうなれば
    そうなるほど、りんかい線は「お台場電車。」としてではなく日常的な生活路線としての
    色合いが濃くなっていく。沿線の駅でいえば「大井町」的なるものが強くなるのではないか?

     りんかい線の各駅はみなとみらい線ほどではないが、なかなか建築的趣向が凝らされている。
    会社的には地下ホームに自然光を導いた東京テレポートこそが最高傑作なのだろうが、
    ここはむしろ東雲駅のホームこそ、りんかい線的建築の象徴にあげたい。このホームには
    今どき屋根がない。非常に簡素だが、かわりに広い青空の下、キャナルエリアのダイナミックな
    パノラマに圧倒されてしまう。名称では失敗続きのりんかい線だったが、東雲のホームから
    屋根を省いたことだけは会心の成功だ。

     そのうち、このホームからの景色こそが日常であり郷里となる若者が眼下の
    マンション群から巣立っていくことになるだろう。そんな彼らは、りんかい線のその先の、
    東京の内地をみて何を思うのだろう? りんかい線の評価を下すのは、
    そんな彼らの声を聞いてからでも遅くはないのではないだろうか。

  11. 698 匿名

    東西線
    東陽町から東は
    東西線が死ぬと
    大手町丸の内方面へ直通で行ける交通手段がなくなっちゃう
    (東陽町くらいまでだったら都営バスで1本で行ける)
    そこが本当に困るところ
    そして東西線はけっこうしょっちゅう止まっちゃったり
    「東陽町までで折り返し運転」になっちゃったりするんだよなあ

  12. 699 匿名さん

    あっ、ぽぽさんだ!

  13. 700 匿名

    りんかい線のラッピング広告には必至さが感じられるよね
    実際、りんかい線の存在自体知らない人もかなり多いと思う

  14. 701 匿名さん

    有楽町線は有楽町から東はネズミーランドに行く時しか使わない。
    だから廃止していいよ。

  15. 702 匿名

    それは城南、城西を生活基盤にしている者の発想だな。かく言う私も城南育ちので上の書き込みには完全に同意だが(笑)

  16. 703 匿名さん

    東西線総武線の南北移動を考えると、エイトライナー計画はともかく、メトロセブンだけでも必要ですかね。
    もう少し運動が盛り上がればいいんですが。

  17. 704 匿名

    ぽぽさんは、りんかい線大井町には興味ないんですね。
    地下深い駅だから私も興味ないけど。

  18. 705 匿名さん

    どうも神楽坂クンと豊洲クンが書き込むと荒れるな。
    もう来ないでいいよ。

  19. 706 匿名さん

    有楽町は地下鉄の中で最もスペックが高いよね。

  20. 707 匿名さん

    南北線ってなんで線路に降りられないようにガードがついてるの?
    過去にひどい事件でもあった?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸