東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「シティテラス昭島 Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 昭島市
  6. 松原町
  7. 昭島駅
  8. シティテラス昭島 Part4
匿名さん [更新日時] 2010-10-21 09:37:09

これから入居の人も、購入検討者も情報交換をしましょう。

荒れる元になるので、昭島自慢はご遠慮ください。
シティテラス中心の話題でお願いします。

他のマンションとの比較はかまいませんが、他のマンションをとがめたりそのマンションの購入者を見下したりするのはやめましょう。
また、そういう人の相手をするのもご遠慮ください。荒しの相手をする人も荒しです!
入居されてる方の経験やアドバイスも大歓迎ですが、日々の生活の報告などは住民専用板の方でお願いします。

Part1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42781/
Part2: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53839/
Part3: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/63179/

所在地:東京都昭島市松原町1丁目3971番1、3556番23(地番)、東京都昭島市松原町1丁目1-20(住居表示)
交通:
青梅線 「昭島」駅 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:73.12平米~85.14平米
売主:住友不動産
販売代理:住友不動産販売
施工会社:前田建設
管理会社:住友不動産サービス

こちらは過去スレです。
シティテラス昭島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-04-25 10:55:52

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス昭島口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

追記

後、純粋にここのマンションの購入を検討している人や、情報交換をしたい人の為のスレッドであります。
    その事を踏まえ、批判の為の批判や執拗なネガティブキャンペーン、そのマンションや住民を中傷するような
    書き込みややめましょう。

大人のマナーを持って良い情報交換の場となるようにご協力の程よろしくお願い致します。

2. 2 匿名さん

スレ主です。
    >>1 は私が書いたものではありません。
    ただの成り済ましです。
    ひどい場合は削除依頼を出したいと思います。

3. 3 匿名さん

今度は成り済ましですか。
    プラカード持つ仕事につかれちゃったかな?

4. 4 匿名さん

何故まだ投稿出来るのにスレを作成したのですか?
    管理人さんですか?

5. 5 匿名さん

別にここの管理人さんが1000レスで新スレにしてもいいと言っているのだから、問題ないのでは?
    噛みつくような内容ではないと思います。

6. 6 匿名さん

GW中にどれくらい売れるかな。

7. 7 匿名さん

前スレが1000件超えましたね。
    この前、MR行きましたが良い感じでした。

8. 8 匿名さん

横田基地で夜間の飛行訓練始まると、窓開けて夜寝れなくなる。
    絶対阻止して欲しい。

9. 9 匿名さん

そうなんですか?
    引っ越す前は過剰に想像して心配もありましたが、住んで1年近く経ってみれば
    窓開けて寝てても静かなもんでしたよ。寝るのは大体12時頃ですけどね。

たま~に通る1台ですが暴走族の方が疎ましいですね。(笑)

10. 10 匿名さん

日曜とかにハーレーに集合するおやじたちのバイクもうるさいけどね。

11. 11 匿名さん

夢庵から部屋の中まで丸見えですね。

12. 12 匿名さん

覗こうと思っても見えないけど?
    11さんは変態?(笑)

13. 13 匿名さん

ハーレー?見たことないけど?

8さんは近隣さんですか?
    シティテラスは防音が良いので煩くないですよ。住んだ実感です。

14. 14 匿名

横入り失礼します。

休日になると太陽こども病院の十字路あたりで、
    よくハーレー集団を見ます。
    まぁ夜間にはいないので気にはなりませんが。

15. 15 匿名さん

窓開けたら、煩かったよ。ところで、昭島の小学校は防音対策されてるのだろうか?

16. 16 匿名さん

ハーレーはバイクでも高級な部類だから、見たことない、知らないという人はいるだろう。

17. 17 匿名

>>15
    昭島に住んでるの?
    住民ならこんな事聞かないと思う。

18. 18 匿名さん

11さんの言うとおり、部屋の中見えてるよ。
    夜になって明かりをつける時間になると特にね。

19. 19 匿名さん

>防音が良いので煩くないですよ。
    そりゃ2重サッシの部屋ならそうでしょうね。。。。。。。。ど南の。

20. 20 匿名さん

>>18
    そぉ?天井しか見えないよ?
    カーテンしてるお宅も多くて、見ようとしなきゃ見えないですけど?

>>19
    モデルルームは2重窓じゃなかったですよー。ど南で
    それでも窓閉めると前の道の音聞こえなかったけどぉ?
    行った事あるんですか?

21. 21 匿名さん

つまり、二重サッシについては前スレの842が でたらめ だった?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/63179/res/842#top

22. 22 匿名さん

二重サッシュは一部の部屋のみって公式HPに書いてあります。
    ほとんどの部屋は防音合わせガラス(1重窓)のみです。

23. 23 匿名さん

それだとあまり防音性能は期待できませんねぇ。
    二重サッシにするため市の助成金が使えたらなぁ。

24. 24 匿名さん

不動産屋では竣工から1年間以上の空き家ですと、中古物件とみなされ値引き販売は当たり前です。

ここも箝口令の元で表には出ませんが、間違いなく値引販売はされているでしょう。

しかし決して言わない約束ですからね…

25. 25 匿名さん

へぇ~、ウチももう2ヶ月も交渉してますが、値引きしてもらえてません。
    他物件に既に申し込み済みですが、値引いてくれればすぐにでもコッチにするって言ったんですけどね。
    お気に入り度で言ったらコッチ・・・防音も確かに優れてますしね。
    24さんは既に交渉されての書き込みなんでしょうか?

26. 26 匿名

ファミリーマンションなら、どこも五十歩百歩でしょうに!

27. 27 匿名さん

購入者がいない状況が長く続けば値引きはあるかもしれませんが、
    少なからず定期的に入居がある今は値引き交渉も難しいのでは?

28. 28 匿名さん

ここでも何度か値引きの話題は出ていますが、
    住友に限っては、正式な値段発表後の値引きはないと思います。

29. 29 匿名さん

もし仮に値引きがあったとしても、それは確実にローン審査に通る人でないとダメなのではないでしょうか?
    今は、買いたいけどローン審査通らないので買えない人が多いですから。
    しかもこの物件、既に大幅値引きしてますから、当初の値段で販売していたら、ローン審査通らない人続出でもっと売れ残っていたでしょう。

30. 30 匿名さん

25ですが・・・
    ですよね~。
    計画時の予定価格がMINI3600万前後→竣工前売り出し価格が3300万前後→竣工後更に700万程度の値下げ。
    高層階はもっとかな?
    竣工前の多少のコストダウンはあっても、竣工後値下げですから設備、構造、立地は実質坪150万オーバーのままですもんね。
    後ろ髪ひかれまくりです。
    ここは土地権利1800万くらい?
    そーすると、ウチは少し割高になる計算です。総額は安いんですけどね。

31. 31 匿名さん

ここって竣工前から売り出してるんですか?
    販売は竣工後から始めたと聞いたもんで。

32. 32 匿名さん

24

想像の書き込みはいけませんね!
    ここは値引きないですよ。
    コストダウンはドックランが芝生からクローバーになったぐらい?
    駐車場は体制に影響なし。

33. 33 匿名

これだけ好調な物件が増えているにもかかわらず、安くても売れない理由はなんなんでしょ?

まぁ初期設定が高すぎただけで、エリアとスペックから今が適正価格かも分からないですけどね。

34. 34 匿名さん

マンション真上が飛行航路ってのがね、、しかも低空飛行。

35. 35 匿名さん

売主さんの利益率が下がっただけのような気がしますが…。これまでの人件費、広告宣伝費を考えると相当原価に上乗せしてた気がします。
    あの豪華なモデルルームも早々に閉めちゃったし、駐車場を買いとっての値下げも苦し過ぎる。最後は値下げか?それともこのまま販売時期を延期し続けるか?いずれにせよ購入者にメリットはないですよね。

36. 36 匿名さん

33さん

好調な物件ってどこですか?
    八王子も青梅もその他も値引きしたのに完売してませんよ。
    値引きしても売れないなら値引きしないでじっくり売る方が体力のあるデベには得策でしょう。
    今作ってるマンションは仕様落としてるしね。

値段が100万下がったとしても、月々の支払い金額は大して変わらないので、ローン通らない人は通らないです。

37. 37 匿名

>>36さん

3000万円台半ばで買える多摩方面マンションの中から最近の竣工前完売&完売ペースで言えば、ブリリアシティひばりヶ丘、清瀬(名前忘れました)、ヴィーガーデン、オーベルグランディオ東大和、プラウド橋本なんかすぐ思いつきますね。

価格帯やエリアを広げればもっとです。

もっとも、シティテラスと同時期のマンションで完売したものをあげればきりがないですね。

ちなみに借り入れが1000万円違うと、年収で150~200万円は変わるので、層はだいぶ違いますよ。

38. 38 37

ごめんなさい、ヴィーガーデンは好調なものの、竣工前完売ペースとは違いましたね。

39. 39 匿名さん

残戸数が多いので、100万円値下げするだけでも、かなりの損失になります。残り10戸ぐらいなら、多少値引きしてでも、早く販売を終わらせたいというのもわかりますが、まだモデルルーム販売もしていないのですよ。値引きだけなら、シティテラス立川の方が期待できそう。

40. 40 匿名さん

ローンとおらない人、そんなに多いんですか?

現在施行中のマンションは仕様を落としてるって、本当ですか?
    具体的にどう落としてるか知りたい。

41. 41 匿名さん

完売してない物件を挙げても切りがないですよ。
    今作ってるマンションは販売価格を押さえるため、内装などの仕様を落としてます。

42. 42 匿名

どのマンションが仕様を落としてるのでしょう?
    適当なこと言わないほうがいいですよ。

43. 43 匿名さん

シティテラス昭島自体が、建物がタイル貼りではない吹き付けの部分が多く、階段や廊下側の手摺りが金属の柵だったりするので、かなり仕様を落としていると思われます。あとベランダの透明ガラスもよくない。

44. 44 匿名さん

廊下側の手摺をコンクリにすることで価格がかなり高くなるなら金属の柵でよいですし、
    ベランダがコンクリだと日差しや風通しが半減するので洗濯やガーデニングには向いてない。
    好みの問題ですね。

45. 45 匿名

>>44さん
    好みや考え方の問題とするなら、内装の仕様が落ちても安くマンションが買えれば良いというのもアリという事ですね。

46. 46 匿名さん

仕様を落とすことで価格が下がり手が届くようになるならば、
    そのほうが良いと思う人も中にはいるということです。

仕様は良いに越したことはないですが、同時に価格にも反映されてしまいます。
    ここがシティ立川のような高級仕様&高価格だったなら検討すらしないです(私は)。
    上を見ればきりがないので、自分で納得できる仕様なのかどうかが大事じゃないですかね。

47. 47 匿名さん

横から失礼します。
    先日、MRに伺った時の印象から旬ネタ書き込みます。
    36さん41さんの他のマンションが仕様を落としてるってのは暴言でしょう。
    販売価格、修繕計画等のバランスを考えての設計+仕様でしょうから。

ただし、ここも仕様を落としてるとも思えません。
    柵の手摺に関しては、私も初め分譲マンションの中では見慣れず驚きましたが、ここは玄関がサイドインタイプですよね?
    利点としては、設置費用が安く済む(実はアルミ手摺の場合若干程度なのですが)、清掃費、補修費等維持費が安く済む、軽量化される為張り出しを多くでき共用廊下を広くできる。
    欠点として上げられる、ドアを開けた時に部屋の中が見えてしまうのを玄関サイドインでカバーしてましたね。
    あぁ、こういう考え方もあるんだと感心したポイントです。
    結果的な玄関周りの総コスト、スペースの使い方は高めに設定されてると思いますけどね。

吹き付け塗装も手摺りと同じ利点がありますが、見栄えで劣ります。
    ただし、ここの塗装は表面に防水コーティング施してますね。
    コンクリートに怖いのは水分の進入と乾燥による収縮ですので、長期間の強度保持にはベターな選択かと。
    排水溝も全て防水塗装施されてました。
    また、水に濡れにくい部分は白タイル張りでした。建物内を歩くとかなり良い感じでした。
    塗装部は色が暗い緑ですから水垢が目立つ心配も無さそうです。

現在買い替え検討中、今住みマンションが仲介で売れればこちらにするのですが不動産屋の買取になるともう少し不便な所で価格が安い所にするしか無いですね。
    そんな感じでマンション売る事にしてみての体験談。
    現在、中央線沿い徒歩15分(バス7分)新築時は抽選販売、竣工前完売の人気物件に居住中。
    階下にクレーマーさんが居り買い替え検討。(足音対策、絨毯、スリッパ)
    仲介の場合、こちらの提示価格-仲介不動産の手数料。
    不動産屋の買取の場合、直床:2重床で10~20%のマイナス査定(リフォームのし易さ等だそうです)、徒歩15分は徒歩5分と比べて地価と立地人気で5~10%のマイナス査定だそうです。
    新築時の人気は関係無いとの事。
    今度のプチ景気回復+エコポイントで新築購入人気で仲介で売れるかが不安です。

たまたまの初書き込みでしたので、長文失礼。他の検討者様の参考になれば・・・

45さん、その通りだと思いますよ。
    予算、好み、人それぞれですから。
    でも、誰も他を買うなとは言ってないような?

48. 48 匿名

住人ですが、透明ガラスで良かったと感じます。逆に仕様が良い気がします。
    手摺もコンクリートと金属かの違いもどうでも良いです。それで幾ら違うのでしょう。
    タイル張りが高級とも思えないので駅からの距離で判断しました。

49. 49 住民さんA

住人です。

48さん、44さんに賛成ですね。

45さんの、

> 好みや考え方の問題とするなら、内装の仕様が落ちても安くマンションが買えれば良いというのもアリという事ですね。

は44さんの発言を誇張(誤認?)しちゃってますよね。
    つまり44さんはさほど「仕様を落としている」とは感じていないんだと思います。
    もしそうでしたら、私も同意見です。

前にも書き込みましたが、総じてこのマンションには満足しています。
    飛行機が煩いのだけは、まぁ皆さんおっしゃるとおりですね。煩いときは煩いですよ。戦闘機とか。
    昨日か一昨日の夜12時頃、着陸してくる飛行機は怖かったです。暗闇からまっすぐこちらに…ここはもうね、アトラクションか何かと思って楽しむしか無いですよw

50. 50 匿名さん

質問です。

ここのマンションは、駐車場の所有が住友不動産になっているようですが、将来売却するときマイナス査定になってしまうのでしょうか?

51. 51 匿名

>>50さん
    始めから価格に入ってないのでマイナス査定にはならないでしょう。
    駅徒歩5分駐車場無し物件としての評価と言ったところでしょうか?
    敷地内に駐車場有り賃料2000円〜8000円は特記事項としてプラスと判断されそうです。

蛇足ですが査定の話が出てるので、聞いた話を一つ。
    聞いた話で意外に思ええたのですが、アイランドキッチンがマイナス評価との事。
    これって本当でしょうか?
    知ってる人が居ましたら、是非。

52. 52 匿名さん

住民さんの書き込みでも住民さんAさんみたいな方もいらっしゃるのですね。
    一部の住民さんの書き込みは上から目線の書き込みが多いので、少し安心しました。

53. 53 匿名さん

>>51
    中古価格の査定は最初の販売価格から決める訳ではないよ。

54. 54 周辺住民さん

住友不、耐震工事申請書類420件分改ざん=補助金返還命令へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000255-jij-pol

55. 55 匿名さん

昔からこの辺で買い物をしますが、昭島はどんどん便利になってきますね。

今年になり、さらにケーズ電気もオープンしましたし、付近の住民の方も満足して住んでいそうですね。
    転勤する心配も無いし、何年も賃貸に住んでもポスター1枚貼るのにいつまでも気兼ねするのって何か
    嫌なので、借家でなく、もうそろそろマイホームの購入を検討してますが、買うなら駅近いマンション
    が条件です。
    ここも検討のひとつにしてますが、欲しい南側が全て売れているみたいです。。

56. 56 匿名さん

賃貸の人は大変ですね。
    無理せず中古でも狙われたらどうでしょうか。南向きの駅近でしたら、隣のマンションが時々売りに出てますよ。
    隣のマンションからこのマンションに買い換えている人もいるそうですから、これからも中古はでてくるんじゃないでしょうか。

営業が言ってましたが、隣のマンションからの買い換えは売却価格との関係から南向きの部屋らしいので、どうしても向きに拘るならブランドにこだわらず中古もありますよ。隣の方が部屋も広いみたいだし。

57. 57 匿名さん

実は隣のマンションが理想なんですが、隣のマンションは発売間もなく完売して、その人気は今でも
    続いているみたいですね。
    隣からシテイィテラスへ移り住んでいる人は確かにいるようですが、日当たりの悪い東側に住んでいる人が
    南向きの部屋に住みたくて、それでも昭島の駅近の立地条件を変えたくない人がシテイィテラスの南側の
    部屋を購入しているのが多いみたいですよ。(良い値段で売れて負担が少なくて済んでいるのでしょうかね?)

お隣のマンションの南向きの部屋は今でも良い値段で売れるみたいで待ちの希望者が結構いるみたいです。

人それぞれですが、私にとって賃貸は最初は良かったですが、6年住んで言えることはどんなに良い部屋に
    住んでも結局は自分の住んでいる部屋に穴一つあけられない他人の家なんですよね。

58. 58 匿名

56ってなんでそんなに上から目線なの?

59. 59 匿名

お山の大将だからでは?

60. 60 匿名

きっと上にいると思っているからだよ

61. 61 匿名さん

ここは八王子インターが近く、高速道路が安くなった今は外出するにもとても便利な感じですね。
    歩いていける範囲でもいろいろと買い物や遊べるところが多く良い感じですね。
    完売していないみたいですが、200世帯以上が入れているのも頷ける立地ですね。価格と部屋の
    広さの兼ね合いでちょっと悩んでいる感じです。モデルルームまたいってみようかな?

62. 62 匿名さん

国際紛争が起きると米軍基地の動きが活発になるようです。最近、飛行機の発着が増えた気がします。

63. 63 匿名

多分、上から目線の56番はマンション内や家族からも大嫌わ者で変人と呼ばれていますよ。

64. 64 匿名さん

57さんは、56さんの上から目線に対してきちんと返事をしていて、大人ですね。

それはさておき、お隣のマンションがあくのを待つのは、
    よっぽどタイミングが良くなければ無理そうですよね。
    南を希望されているなら、やはり妥協はしない方がいいと思います。
    高い買い物ですからね。

すき家の隣の土地がようやく工事再開しましたが、
    結局オーダーメイドマンションで進むのでしょうか…
    手頃な値段になってくれれば、あそこもアリかなと思います。

65. 65 匿名さん

ここは実際には総戸数の何割・何世帯、売れ残っていますか?

66. 66 匿名さん

第5期の販売開始がさらに延期されたので、まだかなりの在庫が処分できていないと思われます。正確な残戸数はわかりませんが…

67. 67 匿名さん

また延期ですか。
    延期する理由がわからないんですが、、何でだろう?
    単に売れ行きがよくないから?
    西棟は縦2列以外は販売しているとの事だから、価格はもう決まってるはずですよね。
    謎だ。

68. 68 匿名さん

飛行機うるさーい!

69. 69 匿名さん

100戸は残ってそうな感じですかね?

70. 70 匿名さん

半分ぐらいは売れたんじゃない?少しずつ明かりも増えてきたような??

71. 71 匿名

数えた訳ではありませんが、5月始めに資料見せてもらった時点で100戸残ってるか残ってないかだったと思います。
    その他、商談中、要望有りが3〜40件あったよーな?
    ごめんなさい、他物件の抽選滑り止めに検討してたので、記憶が曖昧です。
    でも、いいマンションですね。

72. 72 匿名さん

建物が完成してもう1年以上たっているのに、まだ100戸近くも残ってるんですか。
    隣のマンションは即完売だったんでしょう?
    立地的にはそんなにかわんないのに、こんなに売れ残ってる訳は何?値段?

73. 73 匿名さん

ファミリーマンションにしては狭いからですかねぇ。

74. 74 物件比較中さん

売れ残ってる訳は
    ヒコーキと 駐車場と 値段 辺りかな?
    そして、この掲示板で「売れ残り多数」と教えてもらえるから?
    でも、良いマンションですね。

75. 75 匿名さん

時代(不景気)の性でしょう。銀行の審査厳しいからね〜

76. 76 匿名さん

時代のせいだけではないでしょう。
    こんな時代でも、完成前に完売してしまうマンションもあるわけだし。

77. 77 匿名

時代のせいだけでは無いでしょうが、不景気真っ盛りの煽りは大きいでしょう。
    景気が少し回復したと思ったら、更に住宅版エコポイントですものね。
    でも、なんだかんだ言いながら3/4も売れちゃったんですね。
    値引きも無しで、他の同じ様な条件の物件と比べたら大したモンです。
    この前、モデルルーム行ったら席が満席でした。

78. 78 匿名

昭島や住友に思い入れが無い人からすると、これという特徴が弱いからじゃないですかね。

間取り、構造、設備、デザイン、どれをとっても標準(大手の)ですからね。

価格と広さのバランスも、都心からの距離を考えると飛びつくほどでもないし。

悪くはないけど…というかんじじゃないでしょうか。

79. 79 匿名さん

確かに〜!
    悪くはないけど…っていう感じの上に、飛行機の問題があるから、売る方も大変ですね。

80. 80 匿名さん

営業さんも飛行機の問題に関しては、あとから苦情を言われかねないので、一生懸命説明してくれましたよ。気になる人は買わない方がいいよ。
    値下げ販売や未販売住戸をうまく使って売れ残り感をなくすことで、1年前と比べると少しずつ売れ始めているみたいですね。

81. 81 匿名さん

値下げして販売しているんですか!
    私が最初にモデルルーム見学に行った頃は西棟はまだ未販売で、来月から販売開始との事でしたが、まだ未販売の部屋があるのでしょうか?
    結局、南棟よりも値上げして販売されたんですかね〜。
    営業さんが、売れ行きいいから値上げして販売すると言ってましたが。

82. 82 匿名さん

>>81
    住友が値下げなんてデマですから安心していいですよ。
    西棟はちゃんと値上げされて販売していました。

83. 83 匿名さん

西棟に関しては、販売開始が今年になってからなので、
    北側にモデルルームがあったころに、販売価格が決まって公表したにも関わらず、
    その後に価格改定(値下げ)をした部屋とは話が違うと思います。

84. 84 匿名さん

不景気せいでローン審査通らない人も多いので、販売を延期したり、販売期を細かく分けるなどして、その時代にあった価格設定に調整しているだけでしょう。立川だけは特別みたいだけど…

85. 85 匿名さん

ここのフローリングはプリントシートでしたっけ?

86. 86 匿名

東京では4000万円くらいまでのマンションの需要は回復していると記事が出ていました。

しかし、プチバブルあたりのような、作れば売れるという状況ではなく、売れるものと売れないものの差が明確に出ている、とも続いていました。

ここは後者ですね。

87. 87 匿名

23区とそれに準じる地区は回復傾向にあるみたいですね。
    東京と言っても、ここは都心よりかなり離れた辺鄙な地区だから、対象外ですね。

88. 88 物件比較中さん

その結論・・・無理っぽい。
    値上げしたのにペースアップですか?
    自分もMR行ってみて、築後これだけ建ってるのに商談テーブルの埋まり具合に驚いたクチです。タマタマ?
    掲示板の上がりの早さも、関心の高さがうかがえますね。
    自分は通勤に不便なので、この物件は見送り予定ですが、結構気に入った部類ですね。

ところで、前から↓の92番のコメントが気になっていたのですが・・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/9

隣のマンションって長谷工物件じゃなかったでしたっけ?
    ここの事?って思いましたけど、同じ印象の人居ます?
    長谷工に良い印象持ってた私としては、少しがっかりした印象です。
    探すの疲れた(笑)

89. 89 匿名さん

隣のグレイディアは長谷工ですね。
    長谷工はあまりいい噂は聞きませんが、どうなんでしょうね。
    即完売だったようだし、中古が出てもあっという間に売れるみたいだから、酷い事にはなってないと思いますが。

90. 90 匿名

長谷工は工期短縮、やっつけ仕事。有名ですよ。

この時代、大型物件はみな販売残が出てます。100世帯以下物件は完売ですが、300世帯規模で値下げなく200世帯以上販売済みは立派ですよ。

91. 91 匿名さん

グレイディアにしてもシティテラスにしても建設会社などあまり気にせず、
    駅近&駅隣接のモリタウン&エスパの利便が魅力と考える方が多いのでしょう。

もっとマンションにも大きな魅力があったら即売していたのかもしれませんね。
    でも大きなショッピングモールが駅隣接であるとこって都心部にはほとんどないし、
    やはり市部ならではの魅力だと思います。

ユニクロが都内最大級になったりケーズ電気ができたり最近発展してますよね。
    昭島って知名度は低いところですが、企業も注目しているのがよくわかります。

92. 92 匿名さん

>>91
    しかしここは東京に通勤する人にとって通勤地から遠すぎる。
    大きなショッピングモールが駅隣接というと、川崎もそんな感じだし
    値段と通勤距離を考えると、ここが苦戦を強いられているのも仕方の無いことかと。

この辺に勤めている人なら悪くないでしょうけど
    そこまでそういう人が多くないということなのかな。

93. 93 匿名

私も通勤時間がネックでここを決断出来ずにいます。

いくら駅近でも電車の乗車時間を考えると…

やっぱり周辺エリア勤務の方のためのマンションですよね。

94. 94 匿名さん

このエリアだと、通勤は立川ぐらいがちょうどよいのではないでしょうか?青梅線も立川止まりが多いし、週末の買い物なんかも立川に出れば何でも揃います。
    周辺企業の景気回復がもう少し進めば、販売開始できるようになるのでは?
    夜部屋の明かりの数を見ても、南側はようやく半分ぐらい点いた感じですかね。ここは部屋が外からよくみえる(笑)

95. 95 匿名

半分ですかぁ。
    部屋が外から見えにくい事が良く解りました。

96. 96 匿名さん

部屋の灯りの数と売れ行きは比例しないんじゃないでしょうか。
    だって、既に完売しているマンションだって、全室灯りがついてる事ないだろーし。
    ここのように大型マンションになると尚更。

しかしここは、外からも中からもよく見えますよ(笑)
    上層階でもカーテンは必須だと言われました。

97. 97 匿名

中神駅徒歩3分の物件もまだ売れ残っているみたいだし、このエリアで3000万円台の物件を売り切るのは厳しそう。

98. 98 匿名さん

中神と東中神を比べるのは分かるが、昭島とは立地が違いすぎるでしょう。
    立川と西立川くらべるのも変でしょうし。
    「売り切るのは厳しそう」とか、不動産の立場で心配しなくても良いんでは?

現に即完売したお隣の400世帯のマンションは最多価格帯が3300前後、最上階や、
    角部屋、4LDKならほとんどが4千万円近く。
    なんだかんだ言われているが、ここのマンションも400世帯もある中、
    半分以上はゆうに超えて売れている。

お隣と合わせて600~700世帯の人が3千万台のマンションでも昭島の立地ならと、
    惚れこんで住んでるのも事実。ここが気に入って、買える人が買えばいいだけ
    だと思いますよ。

ここのMRに行くと分かりますが、良い部屋はほとんど売れてしまっています(泣)。

99. 99 匿名さん

93さん
    ちなみに私は山手線内の会社に勤務しております。その周辺への
    勤務の方は少なくないですよ。

朝は立川の乗り換え無しの直通を利用しますし、何より駅から
    近いのがストレスにならないです。乗り換えも1回で済み
    ドアツードアで調度1時間ですが、独身で賃貸で都心に住んでいる
    多くの社員でも会社までは自宅から駅まで10~15分歩いたりとか
    地下鉄の乗り換えや移動距離の時間などで40分ぐらいです。
    会社までの距離や、マンションの金額となるとかなり大きく違いますが、
    通勤時間だとそんなに変らない(20~30分程度)もんです。

実際は勤務地までの乗り換え数や個人が持つ通勤への価値観などで
    個人の好みがあると思いますが、何十年と毎日繰り返す通勤ですので
    無理はしない方が良いと思います。

100. 100 匿名さん

94さん

南側は95%以上住まわれてますよ。私も95さんと同じように、外からよく見えないことがわかりました(笑)

91,94さん

通勤時間が15分がちょうどよい?贅沢っすね~(笑)私ら一般庶民は1時間ぐらいなら御の字ですよ。
    都内勤務で通勤時間1時間以内の持家の方ってどれだけいるのでしょうかね?
    さらに、駅から徒歩5分圏内に住まわれてる方はどの程度いるのでしょう?
    私には、大金持ちか、先祖代々家を引き継いでいる方か、住宅ローンの支払いに追われてる方以外には想像が付きません。

羨ましい限りです。

101. 101 匿名さん

西棟も知らない間に引っ越しがどんどん進んでますね
    98さんのおっしゃるとおり、実は残り部屋が少なく「契約済み」「申し込み済み」が多いですよ。

102. 102 匿名さん

中神駅から徒歩3分の物件は、売り出し価格は5000万円以上ですからね。1000万円以上価格を下げても買い手が付かないんですから、ここも含めて青梅線だと駅から近いという理由だけで高値で販売するのは難しいみたいですね。
    都心部まで40分以上も狭い満員電車の中で立っているのは辛いですからね。私なら10分程度歩くなり、バスに乗るなどして満員電車に乗る時間はできるだけ短くしたいですね。
    シティテラス昭島の隣にあるグレイディアよりも、ザビックの隣にある中神駅徒歩10分のプレイシアの方が高値で取引されているのは、昭島よりも中神の方が住みやすいからじゃないかな?やはり昭島駅周辺は飛行機の騒音が酷いので、少しでも離れたところに住みたい人が多いのかも。

103. 103 匿名さん

西棟はいつも真っ暗なので、誰も住んでないと思ってました。
    でも、最近確かに2〜3部屋明かりが付いてますね。
    営業さんの消し忘れ?

104. 104 匿名

モデルルームの灯りでは?

105. 105 匿名

>>100
    そんなに自分自身を卑下しなさんな(笑)。
    東京には一流企業に勤めている会社員や公務員なんて沢山いるのだから、勤務先から1時間以内の駅近マンションを持っている人は大金持ちでなくても沢山いるでしょ。
    それが証拠に、最近では23区内の駅近マンションが販売数ヶ月で完売するところもたくさんあるから。

106. 106 匿名さん

105さん

私は皆さんの知っている大企業で上級管理職をやっていますが、家庭を持っている社員はほぼ1時間以上かけて通勤していますよ。家のローンに追われるならその出費を抑えて海外旅行に毎年行くって感じですかね。
    年収1500万以下なら、都内に3LDK以上のマンション買うと他の遊びや趣味を抑えざるを得ないです(笑)
    23区内の駅近マンションで3LDKを購入しているのは、年収2000万以上の方ですよ。
    これぐらい稼ぐ人も結構多いので売れるのでしょう。我が社の役員クラスです。平均年収400万円の時代ですから一部の富裕層向けマンションと比べてもしょうがない。都心の駅近マンションで築10年以上1LDK,2LDKならもってる方は多かもしれません。

現実はそんなものですよ。都庁の部長クラスや省庁の課長クラスでも年収600万なので、千葉や埼玉にお住まいの方多いです。大学病院の医者はもっと年収少ない。
    一部、下町などで親の代から住んでる人は除きますが、大企業にいればいるほど都心通勤なので、通勤時間は長いのですよ。結婚を諦めた独身社員は青山に1LDK買ってますが、物価が高くて困ってますよ(笑)
    食品の値段がぜんぜん違うらしいです。大企業ほど転勤を恐れて家を買わない社員もいっぱいいますしね。

都心から1時間圏内で駅近で3LDK以上のマンション、つまり昭島あたりなら大多数になり得ますが、30分圏内はそんなにいませんよ。社員の5%いるかな?その社員もほぼ親の家住まいか独身アパート族(笑)

地元企業に勤めている方以外は、家族持ちなら1時間以上かけて通勤しているのですよ。通勤時間、満員電車で苦労したくないなら地元企業就職をお勧めします。

私は、ちょっと贅沢して立川でライナーに乗り換え通勤しているので、満員電車の苦痛は体験してませんが、ここに住まわれてる方も結構ライナー使ってるみたいですよ。
    国分寺、吉祥寺あたりのマンションの支払い金額、バス代などを考えたら、ライナー代出した方が月々は楽だし、通勤も楽って考え方です。

個人的にバスや徒歩、自転車を利用する通勤や、海外旅行もできないのはストレス溜まるので嫌いなのです。

家だけが人生じゃないですから。

それでは、ゴルフに行ってまいりますね(笑)

107. 107 匿名さん

ローン10万
    食費10万
    保険、光熱費、維持費、諸経費等10万
    小遣い、遊興費、交際費等¥10万

世帯収入500万以下なら昭島。
    400万なら青梅。
    それなら少しは生活に余裕が出るが、海外旅行は難しいかな?
    600万でやっと立川より東。都心は無理。
    しかし、いずれも老後の資金は溜まらない。

夫婦共働きで収入確保してるなら、子供ができたら収入減るので生活苦。
    中学生以上がいるなら500万でも青梅。大学生なら辛い。
    学費って高いよ!

日本は豊かなのだろうか?

それともマンションのために旦那の小遣い1万円にする?

108. 108 いろいろ見学中

僕は会社の最寄が乃木坂になるけど、徒歩込み通勤時間1時間20分程度は通勤圏内ですね。
    社内の状況だと、30分以下15%:30分以上1時間以下25%:1時間以上1時間30分以下40%:1時間30分以上2時間以下15%で残りは2時間以上って総務から聞きました。
    個人の自由っぽい。
    電車の勉強時間は貴重です。
    まだ20代なので通勤立ちっぱはへっちゃらですが、キツクなったら買い替え考えればいい話ですね。
    三井から三井、住友から住友って買い替えは有利って聞いてるから、ここはポイント高いです。
    夏はウェイクボード、冬はスノボやるので、中央道、関越道(圏央道経由)に便利な立地も良いですね。

圏央道が繋がれば、海沿いへのアクセスも良くなりそうです。
    車を持つのも負担楽そうなので嬉しいですね。

109. 109 匿名さん

昭島から都心部までの通勤時間を考えると、埼玉の入間とかに住むのと変わらないんだよな。
    昭島は都心部までの直通も少ないし、飛行機の騒音もある。
    中央線沿線で探すなら、立川までが限界だと思う。青梅も昭島もそんなに変わらないし、立川からライナーに乗るぐらいなら河辺で特快に並んで座って通勤した方がいいよ。もっと貯金増えるかも?

110. 110 匿名さん

>>106
    >23区内の駅近マンションで3LDKを購入しているのは、年収2000万以上の方ですよ。
    23区内で「駅近」である必要はないんじゃないかな?通勤時間を比べるのが目的です。

>都庁の部長クラスや省庁の課長クラスでも年収600万なので
    どちらも年収1000万に届きます(本省課長クラスは普通の企業であれば、部長レベルです)。
    大学病院の医者の年収が極端に低いのは、最初の数年間で、その後は同年代のサラリーマンよりは高いですよ。
    大学病院の医者の年収が低いといわれるのは、開業医(年収2000~3000万クラス)との比較ですから。

マンションの購入は世帯年収で考えますよね。世帯年収2000万円クラスなら、夫婦共に
    大企業勤務の30代なら珍しくはないですよ。

>都心から1時間圏内で駅近で3LDK以上のマンション、つまり昭島あたりなら大多数になり得ますが、
    昭島から1時間で行けるところだと、中央線の新宿周辺まで、新宿より先東京までだと駅にたどりつくのが
    やっとですよ。

111. 111 匿名

>>108
    電車での勉強時間が貴重?さっさと家に着いて勉強した方が良いと思わない?
    通勤電車がきつくなったら買い替え?
    ここ売ってここより都心よりの物件なんて買えるの?財閥系のマンション同士の買い替えが有利?
    どんな風に?
    ここからだったらどのように有利に買い替えられるの?
    素朴なギモンです・・・。

112. 112 物件比較中さん

ここって徳洲会病院とかイトーヨーカドー、エコスなどが近くて便利そうですね~。

113. 113 いろいろ見学中

111さん
    個人の自由だと思いますが、一応回答しときます。

>さっさと家に着いて勉強したほうが良いと思わない?

できません。
    嫁ほったらかしで教本読んだりしてられませんから。
    通勤中なら一人の時間を作る言い訳がききますので、貴重です。
    今もそうしてます。

>財閥系のマンション同士の買い替えが有利?

書いてある通り聞いた話です。
    実際、会社の先輩にそういうパターンの人が居ます。
    状況は違えど、先人を参考にするのも僕の自由だと思います。

素朴な疑問との事ですが、気分悪くする聞き方しますね?
    良い意味で

114. 114 匿名さん

東京駅から20分圏内の23区内でも、ここと同じぐらいの値段で買える新築マンションいくらでもあるのにね。
    ここを買っちゃったことを正当化したいのはわかるが、
    30分以内は年収2000万ぐらいじゃないと買えない、っていう意見はあまりにかけ離れているかと。

115. 115 匿名さん

都内勤務の人じゃなくて、地元勤務の人か昭島に地縁のある人が購入者のほとんどです。郊外のマンションを買う層までは、景気回復してないから売れ残っているのです。

116. 116 匿名さん

>>115
    上の方では都心勤務の人の意見が続いてたじゃない。
    立川からライナー乗ってるって人もいたし。どちらが正しい意見なの?
    そもそも、この辺に地縁がある人はマンションより戸建を選択する人が多そうな。

117. 117 匿名さん

>>116 115さんではありませんが。

地縁のある人、例えばご夫婦の両親のどちらかが昭島近辺にお住まいだったり、
    立川や青梅線沿線の大企業の支店や工場に勤務していて、昭島に家族と住んでいたいた人
    であれば、家族のために昭島から都内への通勤を選ぶのは、あまり不思議ではないですね。

そうした人なら多少コストをかけたり、家族のために通勤に時間をかけるのは十分理解できます。

118. 118 匿名さん

110さん

昭島から通勤時間1時間でやっと新宿駅と云うの事は無い。
    私は新宿乗換えにて市谷駅まで1時間で通勤してますよ(笑)。

何か凄い年収の話になっていますが、ここは普通の年収のサラリーマンでも
    購入できる価格のマンションなので、気に入った人が住んでハッピーなら
    それでよし。通勤時間も1時間前後程度ならほとんどの都心に通う
    普通のサラリーマンに当てはまるが、一生に一度かもしれない高い買い物
    なので当の本人が住んで満足なのが一番ですね。

119. 119 匿名さん

1時間がドアツードアの話じゃない?
    昭島駅から市ヶ谷駅までなら特快使ってもそれくらいかかるから会社までだともっとかかるっしょ。
    本当に市ヶ谷に行くなら四ッ谷で乗り換える方が早いし少しだけ座れるかもしれないよ。

120. 120 匿名

朝7時台の電車で通勤していますが、昭島駅から新宿駅まで電車の時間だけで50分はかかります。

通勤を楽だと思った事はありませんが、駅近新築の財閥系マンションで予算の範囲内がここしかありませんでしたので仕方ありません。

確かに昭島は都心からかなり遠いのは事実ですし、青梅線の利便性もよくありません。

でも何を優先するか次第だと思います。

121. 121 匿名さん

114さん

そのマンションって何処ですか?まさか、二階や三階の部屋で、共用施設もないワンルームマンションではないですよね?高層階3LDK?駅に近い?
    教えてください。
    あったら買いたい!
    昭島高層階の値段なら23区内なら低層階がいいとこではないですか?

122. 122 匿名

114さんではないですが、足立区荒川区あたりならありますよ。
    東京へは昭島より圧倒的に近いです。
    再開発も進んで以前よりイメージも良くなりましたし。

123. 123 匿名さん

青梅線沿線の駅近は、ハッキリ言ってあまり意味がありませんね。青梅や昭島に住んでると、買い物や外食、レジャーなどは車がメインになりますからね。車やバス、自転車通勤の人がほとんどで、都心部勤務の人は少ないですから、あまり駅近にこだわる必要もない。駅から5分や10分にこだわるのは、都心部の人だけでは?青梅や昭島の人は、もっとのんびりしてますよ(笑)

124. 124 匿名さん

私は自動車通勤ですが、休みの日に車を使うことが減りましたよ。歩いて買い物、映画、外食など出来るようになり、駅近のありがたみを満喫しています。たまに電車で都心部に行きますが、帰りも駅からすぐなので(以前は駅からバス)とても楽に感じます。
    青梅線でも昭島は駅前に何でもあるので、駅近であれば車の必要性が少ないですね。青梅は違うでしょうけど。
    電車でも、立川10分、吉祥寺30分なので、車は使わなくなりました。

125. 125 匿名さん

122さん

このサイトで探しましたが見当たりません。

シティテラス昭島同等仕様、同等設備だと、皆高いです。

126. 126 匿名さん

結局、青梅線は本数が少ないのが問題だと思います。
    休日に出かけるにしても、電車の待ち時間が15分とかだと立川に出るのに30分、吉祥寺だと立川で中央線に乗り換える時間もあるので1時間ぐらいかかることもあるので…。だったら車で気軽に行けるショッピングモールとになるんだよね〜。昭島駅近の店ってなんかあります?サンドラックか、ちょっと遠いけどくら寿司ぐらいしか行ってない…。

127. 127 匿名さん

普通時刻表見て出かけるでしょ?直通狙って・・・。(笑)
    モリタウンにいくらでもお店ありますよ。

128. 128 匿名さん

待ち時間って、ホームじゃなくて家での待機時間では?
    確かに1時間に1本しかない時間帯の直通に乗り遅れると、ショック大きいですよね。
    1人だといいけど、子供とかいると余裕見て出ないと結構大変ですよ。

129. 129 122

>>125さん
    南側高層階の予算があるのであれば4000万円くらいって事ですよね。

大規模&設備重視ならリライズガーデンなんかご希望に近いんじゃないですか?

ここよりやや高い程度の差ですよ。

130. 130 匿名さん

>>125
    2009年はそういう条件の物件がいくつかあったようですけど
    あっという間に即完して無くなってしまったようですね。

やはり割安な物件は皆狙っている、という所か。

131. 131 匿名さん

辰巳のこれなんか、なかなかいいんじゃないですかね。
    http://www.b-canal.jp/

辰巳駅まで徒歩11分で、辰巳駅からは東京駅まで12分です。
    坪180平均とか。3LDKで4000万ぐらい。

132. 132 匿名

4000万あればここの最上階買ってもお釣りが来たよーな…
    角部屋最上階85㎡で4000万、ルーフバルコニー付きで4100万超えるくらいだったかなぁ?

133. 133 匿名さん

>>132さん
    その情報は古いですね。
    4期までの価格でしょう。
    現在、そこから5%程値上がりしている様です。
    それでもMRの来場者数、契約者数は増えている様です。
    不況脱出の影響が、この地域にも波及してきたのでしょうか?
    株価は相変わらず不安定ですが・・・

134. 134 匿名さん

ファミリーマンションでしたら、都心に行けば行くほど住んでると言う感覚ではなく、住まわされていると言う感覚になり、、、
    同じ価格が、
    人間部屋→犬小屋→鳥小屋へ!
    広々から→ゴミゴミへ!
    余裕生活→ギリギリ生活へ!と変わって行くのが現実であります(大泣)

友人の外国人から見ますと、都心部マンションは、余りの狭さにネズミ小屋みたいだと!
    大変な惨めさを感じています(泣)

135. 135 匿名

ここに外国人から見てゆとりのある間取りは無いですね。

136. 136 匿名さん

>>133
    第5期は何度も延期ですよね。

南棟の最上階ルーフバルコニー付きの部屋は、駐車場改悪した価格改定前は5000万円近い価格でしたよ。

137. 137 匿名さん

広い部屋を希望するなら、同じ青梅線沿線にあるヴェレーナ青梅新町になるのでは?
    駅からは少し離れてますが、ショッピングモールが隣にできるみたいなので、ここよりも便利かもしれません。
    昭島のようなゴミゴミした場所ではなく、自然がいっぱいで、ヨーロッパの古城のような外観はきっと外国人の方も気に入るでしょう。

138. 138 匿名さん

都心の広尾のあたりにいけば外国人もたくさん住んでますよ。

139. 139 匿名さん

横田基地があるので、昭島にも外国人いっぱいいますよ。基地内に住んでる彼らの住居は、すごく広いらしい、しかも比較的騒音が少ない滑走路の外側に住んでいる。飛行機の着陸経路に高層マンション建てて、狭い部屋に住んで、何時間もかけて会社に行く日本人って…

140. 140 匿名さん

>滑走路の外側に住んでいる。
    滑走路の中に人がいたら飛行機とばせないよ。

141. 141 匿名さん

>滑走路の中に人がいたら飛行機とばせないよ。
    滑走路の発着経路の外側では?

滑走路延長線上には、あんまり住みたくないね。

142. 142 匿名さん

137さん

ヴェレーナは不便すぎて有り得ない・・・。
    車族にはいいけどね。

143. 143 匿名さん

青梅や昭島に住んでる人は、基本車族なので不便は感じないと思います。青梅線沿線に住んでるのに電車族って変でしょ?

144. 144 匿名さん

131さん

その物件、2LDk3300万円~ 3LDK(70㎡)3900万円~ 4LDK(80㎡)5400万円~じゃ、シティテラス昭島の価格とは大違いですよ。最上階は最大7500万! ドックランもキッズテラスも何もなしみたいだし・・・長谷工だし・・・。

結局、都内にいくらでも同価格物件があるって言うのはガセですね。

145. 145 匿名

>>144さん
    リライズガーデンはどうですか?とコメントした者ですが、無視の上にガセ扱いとはひどいですね。

146. 146 匿名さん

リライズガーデンって、リライズガーデン西新井のことですよね?
    公式HPはちゃんと見ましたか?2LDK+S 73㎡の最低価格で3720万ですよ。

この値段ならシティテラスの3LDKの高層階が買えてしまいます。
    私は144さんではないですが、とりあえず突っ込み入れておきます。

147. 147 匿名さん

シティテラス昭島は、確か3800万〜5500万が売り出し価格だったと思います。
    売主が駐車場を買い取ることで、見かけ上の値段は下がってますけどね。
    昭島でこんな高いマンション誰も買いませんね。だからいっぱい売れ残ってま〜す。

148. 148 匿名

>146さん
    145さんはもうちょっと出せばと言ってたので、差額1000万強をもうちょっとと言えるご身分では?
    羨ましい限りです。
    東京駅20分圏内は無理っぽいですが良さそうな物件ですね。

144さんは買いに走ったのかもしれません。
    良い情報なら、見ず知らずの人に教える前に自分が手に入れたがる人も多いですもんね。
    145さんは、人が良すぎたかもしれませんね。
    他の人に先越されちゃう前にご自身で購入された方が良さそうです。
    既に購入されてるなら安泰ですが…

あぁ、Yahoo!でもなんでも良いですが、青梅線立川〜拝島間の仲介物件検索すると面白い物件がありましたよ。
    この掲示板で絶賛されてた物件ですので買い逃しちゃった方には、チャンスなんじゃないですか?
    私は車通勤じゃないので駅近憧れますが…

149. 149 匿名

連投です。
    147さん…それ、盛り過ぎじゃないですか?(笑)

150. 150 匿名さん

販売を開始した2008年頃の広告には、3800万円〜5590万円、最多価格帯3900万円と書いてありますよ。
    スヌーピーが広告に出てた時ですよ♪

151. 151 匿名

>150さん
    へぇー、そりゃ高すぎましたね。
    1000万も値下げしたんですね。
    それじゃこの売れ行きも納得できます。
    頭金も貯まるし、決断の時期ですね。

152. 152 匿名さん

値下げじゃないよ。駐車場を売主が買い取っただけです。
    1000万も下がってないし、そもそもここ売れ行きよいか?
    青梅線最後の大規模マンションになる予感が…

153. 153 匿名さん

143さん
    シティテラス昭島の人は、車持たない人多いですよ。
    駐車場は借りてても、車置いてないんですよね。

他の青梅線と昭島は違うみたいです。

154. 154 匿名さん

150さん

発売開始時じゃないよ。発売発表時の予定価格だよ。
    実際発売開始してから値下げはないです。

155. 155 匿名さん

>>154
    第一期は販売開始後に価格改定してるよ。

156. 156 匿名

他の青梅線と昭島は違うみたいです。

失笑

157. 157 匿名さん

156さん
    失笑って。。。
    事実として、昭島駅周辺の便利さを兼ね備えた駅って青梅線にないでしょう。
    中央線でも少ないかな?
    私も昭島に住んでから買い物での車の利用率は断然減りましたよ。

昭島に来るまでは片道20分かけて渋滞や満杯の駐車場を我慢しながら
    車でエスパや映画館に来てましたけど、今は家族の外食から、日用品から
    食材、書籍など歩いて済んでしまいます。

本当にお出かけだけですね。車を利用するのは。

158. 158 匿名さん

157さん
    車で20分かけてエスパに来てたって…、随分エスパが好きなんですね。

159. 159 匿名さん

158
    くだらないレス返すなよ。
    住んでみりゃわかるよ。

160. 160 匿名さん

>143
    >青梅や昭島に住んでる人は、基本車族なので不便は感じないと思います。青梅線沿線に住んでるのに電車族って変でしょ?

昭島は変な人多いんですねー。
    私も自転車で昭島行って電車なんで、その一人で~す。

>148
    >あぁ、Yahoo!でもなんでも良いですが、青梅線立川〜拝島間の仲介物件検索すると面白い物件がありましたよ。

ブライティアテラスの事ですか?
    1軒は空室って、実は完売してなかったのかなぁ?
    まだ、HPはキャンセル待ち受け付け中って書いてあるのに、ど~なってるんでしょうか?
    購入者を馬鹿にしてる感じがします。

3800万-2600万位?=1200万 5580万-4300万位?=1280万
    1000万円以上の値下げじゃないんですか?意味が分かりませ~ん。
    んで、駐車場って何?

161. 161 匿名さん

青梅線だと、拝島、福生、羽村、河辺ぐらいなら昭島と変わらんでしょ。
    青梅は、車使う人が多いから国道沿いに店が多いけど。
    休みの日に、車で日の出や村山のイオンモール、入間のアウトレットなんかに遊びに行くのが一般的かな 、渋滞もしないし、駐車場もそんなに混んでないしね。

162. 162 匿名さん

>>160
    フージャースはIRでブライティアテラスは完売した、っていうふうに
    投資家に報告したかったからまだ残ってたのに無理やり完売ってことにしたのかと。
    あそこは常に経営状態が不安視されてるし。

163. 163 匿名

>162さん
    それも考えられるけど、そこまでやったら粉飾決算みたいな騒ぎになりそうです。
    無いと信じたいですが、悪い方に考えちゃいますね。悪くても仲介業者に売って完売した事にした…辺りだとまだマシなんですが…

いずれにせよ気分の良い話じゃないですね。

164. 164 匿名さん

>>157
    中央線でも少ないかな?

・・・って。

中央線の駅前なら日用品、書籍、外食、食料品なら歩いて済むと思うけど。
    むしろ済まない駅を知りたいくらい(笑)。

165. 165 匿名

駐車場は、住友不動産と賃貸契約です。だから値下げできたんです。
    3800万は、南側の部屋じゃないの?
    東側の部屋なら、2490万からあったけど、売れたのかな?
    昭島より拝島の方が乗降客数多いし、便利だよ。

166. 166 匿名さん

>>164

>中央線の駅前なら日用品、書籍、外食、食料品なら歩いて済むと思うけど。
    >むしろ済まない駅を知りたいくらい(笑)。

157さんはそんな事の条件で中央線でも少ないかな?って言ってる訳では無いと
    思いますよ。文章の理解力が無いのか?検討もしていない(出来ない?)
    マンションのスレで無理からけなしたいのか?どちらかだと思いますが、私から
    見ても条件的には少ないと思いますよ。

駅の近くに大型の電気店やショッピングモール、スポーツクラブに映画館、その他
    もろもろ。それらの条件をそろえた駅は中央線でも多くは無いですが、そんな駅から
    5分程度のマンションだと人や車や雑居ビルでゴミゴミしているイメージが強く、
    またカーテンを開けてもすぐ目の前にビルが建っているようなマンションが多そう
    ですが、ここは青梅線ならではの開放感もあり、私はとても気に入ってます。

こうゆう事を書くとまた、無理から何か揚げ足とってまで書いてきそうですが、
    きっと面白くないんでしょうね(笑)。。。

167. 167 匿名さん

そもそも昭島はライナー通過駅という時点で、駅としての力はないし、駅もボロイのでJRから見放されてる。元々昭和飛行機の従業員専用駅だから仕方ないか…。
    せめて、ライナー停車駅の青梅、河辺、福生、拝島に住みたい気がする。
    昭島のスポーツクラブもやたら高いだけでイマイチ、拝島や福生の駅前にあるスポーツクラブの方がいい。大型電気店もケーズよりも、福生駅前のコジマや西立川駅前のヤマダの方が安い。
    駅ビルの中に温泉がある河辺駅もお勧め。
    ショッピングモールや映画館は、週末にイオンモールに行けばいいでしょ。
    窓を開けた時の開放感よりも、目の前に来る巨大な輸送機や旅客機の恐怖感の方が大きいのでは?

168. 168 匿名さん

福生はライナー停まりませんよ(笑)

169. 169 匿名

へぇー、青梅線沿いもそれなりに便利なところあるんですね。
    ここに住むメリットを新たに教えて頂いてありがとうございました。

170. 170 匿名さん

167さんに同意見ですね。昭島のスポーツクラブは独立系らしく、大手スポーツクラブとの提携がないので、
    会社の福利厚生の法人契約での利用ができないので使えないです。
    ビジター料金もないみたいだし。

166さんが書いているショッピングモールや映画館…は中央線で比較するのはちょっと違うような…。
    この辺りだと南大沢あたりですかね。

171. 171 匿名さん

そんなに昭島駅は悪いかな?
    確かに電車だけでの便で考えれば拝島駅の方が利便性は高いですよね。
    駅舎も綺麗になりましたし・・
    でも一歩外に降りれば、区画整理もされておらず、車・バス・歩行者が
    狭い道を歩いてますよ。

172. 172 匿名さん

悪くはないですよ。ただここだと過大評価されすぎてるだけ。
    駅前の利便性だと拝島よりも昭島の方がいいと思うけど
    拝島駅には西武線やライナーがとまるメリットがあるでしょう。
    そういうのを無視して昭島サイコーとか言っちゃう人がいるから
    それ違うんじゃないと言われてただけ。
    まーお互いヒートアップしすぎなようにも見えるけど。

173. 173 匿名さん

ライナーって朝の早い時間に上りで一本あるだけでしょ。
    そっちのほうが過大に評価されすぎてると思うけどなあ。
    拝島駅利用するなら昭島の隣なんだしわずか2分じゃん。

基本電車族はやはり近くにショッピングモールがある昭島
    のほうがメリットが大きいと思うよ。ケーズだって他の電
    気店のほうが安いのかもしれませんが、安さではなく近く
    にあることのほうがメリットだってこともあるよ。
    電気にうといオジサンらは比較検討することも面倒だからね。
    パッと行ってパッと買えるほうがいいというせっかちな人も
    中にはいるってこと。それでケーズは成り立ってる(笑)。
    基本車族はヴェレーナとかブライティアも検討範囲ですね。

そもそも拝島や福生に新築マンションってあるの?
    なければどっちが優れてるとか討論しても意味なくね?

174. 174 匿名さん

173さん

172さんはきっと夕方以降のライナーのこと言ってるんでしょう。

私は立川までライナーで帰ってきて、後は青梅線がすぐあるので乗り換えますが、
    あっと言う間に昭島なので、拝島にライナーが停まることにメリットは感じませんが・・。
    西武線にも用ないし。
    どの道、青梅ライナーより中央ライナーの方が多いのでね。

よって私は駅前の利便性、駅近を選択しますよ。

175. 175 匿名さん

電車の本数が多ければ2分もたいしたことないけどね。
    基本的に本数の少ない青梅線から同じく本数の少ない西部線に乗り換える人には結構な差になる。
    おれは西部線使ってないから関係ねーとか言い出す人にはどうでもいいことかもしれないけど、どうでもよくない人もいるんですよ。

176. 176 匿名

立川から昭島があっという間って(笑)

確かに都心までの時間の割合からみたらあっという間ですね。

177. 177 匿名さん

参考までに

立川~昭島 9分または10分
     立川~拝島 12分
     立川~福生 18分
     立川~河辺 28分
     立川~青梅 33分

9分なら苦にならないでしょう?
    10分超えると長く感じる。

178. 178 匿名

>173さん
    >そもそも拝島や福生に新築マンションってあるの?
    これだけ推薦されてるのであるんだと思いますよー。

179. 179 匿名さん

177さん

ライナーが停まるにしても、河辺や青梅じゃ通勤大変ですね。五日市線じゃ帰れないし。駅から遠ければ尚更です。
    やっぱり拝島までが通勤圏内ですかね?

シティテラス昭島は立川からバス10分圏内より利便性高いと思うよ。

180. 180 匿名さん

昭島駅周辺に住むのを避けたい人は、飛行機の騒音などを気にする人ではないですか?
    あと南側はパチンコ屋が多いなどの治安の問題かな?
    確かに、河辺まで行くと青梅線でも座って通勤できるからある意味ラクですけどね。
    去年あたりまでいっぱいあった河辺駅周辺の新築マンションも全て完売したみたいだし、青梅線沿線で残ってるのは、こことヴェレーナ青梅新町ぐらい?
    だったら駅近を強調するのもわかる気がする。

181. 181 匿名さん

9分と10分ではそんなにかわらないですよ。
    たぶん9分であっと言う間の人なら1分くらい増えてもあっと言う間でしょうね。

青梅線の連絡の悪さは立川よりも新宿にいる時に感じます。
    例えば 新宿で夜の 8:08 の青梅線直通に乗ると 8:46に昭島につきます。
    これに乗り遅れると次は昭島に着くのが9:08です。
    1分でも10秒でも遅くなって乗り遅れたら20分以上遅くなってしまうんですよね。
    ドラマ好きにはこの20分がツラいんですね。

182. 182 匿名

立川〜シティテラス昭島 電車10分+徒歩5分
    約15分

立川〜ヴェレーナ青梅新町 電車21分+バス4分 約25分

1000万以上価格差ありますが、時間にすると約10分?

183. 183 匿名

181さん
    わかります。
    エキュートがあるから時間潰しはできるのですが、
    仕事でくたくたで目の前で電車に行かれて、
    次の電車まで20分待ちの時にはぐったり感が増しました。

184. 184 匿名さん

ヴェレーナのスレ情報だと以下のようになりますよ。

電車21分(通勤時24分)+シャトルバス7分+徒歩1分
    すんなりバスに乗れても立川から30分以上はかかる計算。

しかもシャトルバスは有料で片道170円。
    会社負担ならいいけど、自腹だと最悪だよ。

往復340円×20日勤務=月6800円
    6800円×12ヶ月=年間81600円
    81600円×あと30年勤務=2448000円!

シャトルバスだと本数も限られてると思うし、
    路線バスも本数少ないってレスがありました。

待ち時間とか入れたら家に着くまで40分以上かかるのでは?

185. 185 匿名さん

そこのバスって定期ないの?
    最寄り駅から 2km以上なら普通の会社なら出してくれますよ。
    そこのマンションに住もうとは思わないけどバス代もださないブラックな会社を前提に話を進めてもねえ。

186. 186 匿名さん

うん、だから最寄駅の小作駅から2km圏内だから書いてるんですけど、、、

187. 187 匿名さん

小作徒歩20分の土地平均坪単価40万弱
    昭島徒歩5分の土地平均坪単価80万弱
    建物同等としても、価格1000万以上(昭島の半額)の差が無いと合わない。(73.32㎡:75.62㎡最低価格帯)
    かつシャトルバスが私的交通機関と見なされた場合は、ブラック企業、2km圏内に云々に関わらず交通費は認められないと思います。
    回数券との事で会社に聞いたら無理でした。
    +15分以上の差(最高に上手くいった実測)

↑青梅を諦めた理由。
    青梅の価格改定後だから1000万程度の差で済んでるけどね。
    改定前は700万も差が無かったんじゃないかなぁ?
    改定した後売れ行き良いらしいじゃないですか。
    気にいってた物件だったから(オープンエア超お気に)安易な計算で引き合いに出されるのは残念ですね。
    人口流入率とかまで考えたらキリが無かったので、ヤメました。

188. 188 匿名

その考えには無理があると思うが…
    いいマンションだと思うんだけどね。
    都合の良いトコだけ計算したらココも超優良物件になっちゃうよ。

189. 189 匿名

今の若い人達は、駅近のゴミゴミした狭い場所より、駅より離れていても広々とした場所を選ぶ傾向にあるようですね。

190. 190 匿名さん

永住するなら資産価値なんか気にしなくていいですもんね。
    駅遠でも自分が気にいったところを買えばよいだけです。

でも年寄りは残念ながら若者らしい考え方はできないです。
    いずれ売る・賃貸に出すことを考える人は駅遠は買いません。

191. 191 匿名さん

>今の若い人達は、駅近のゴミゴミした狭い場所より、駅より離れていても広々とした場所を選ぶ傾向にあるようですね。

駅前は高くてなかなか買えないんですよ。
     駅前でゴミゴミしてない昭島は、若い方が多く購入されてますがね。

192. 192 匿名

昭島は駅近でも安いので20代でも無理なく買えますね。

でも今はもう少し東側でお手頃価格のマンションがいくつかあるので、そちらに購買層は流れてますね。

多少駅から歩くものもありますが、新宿までの通勤時間は昭島より明らかに短いですし。

まあ余計に歩いたとしても10分程度ならあっという間ですよね(笑)

193. 193 匿名

都心部の駅近なら賃貸も考えますが、
    常識的に考えて、こんな田舎の郊外で投資や賃貸を考えて購入する方は、ここのマンションでは詭弁で皆無でしょう(笑)。。。

194. 194 匿名

このマンションはフラット35Sには適合していますか?

195. 195 匿名さん

193さん
    あながちそうともかぎりません。

ちょうどお隣のグレイディア賃貸(家賃17万)がYahoo不動産に出てますね。
    ちょっと高いお家賃ですが借り手が現れることをふんで値を付けているはずです。

以前昭島の分譲賃貸マンションを見つけて狙っていましたが、
    契約前に別の方にとられてしまうことが数回ありました(泣)。

分譲マンションの賃貸はなかなか出ないので良い物件はすぐにとられると駅前の
    エイブルの営業さんに教わりましたが実際そうでしたよ。

駅近だとこんな田舎でも需要はありますが、
    駅遠だとより需要がなく借り手がなかなかつかないは事実でしょ。

196. 196 匿名さん

昭島だと飛行機の騒音があるので、駅近の方が家賃安かったりしますよ。
    いくら防音対策してるとはいえ、家の真上にあんな大きな飛行機が飛んで来ると引きますよね。
    私も以前、部屋を探していた時、昭島駅近くのマンションを紹介されましたけど、飛行機を見て即効断りました。
    今は、青梅線沿線でも、比較的静かな住環境で暮らしてますけど、みなさんも気をつけてくださいね。

197. 197 匿名さん

193さん、195さん

賃料がつきに17万円だと年間で204万円。
    賃貸利回りが5%とすると物件価格4080万円、4%であれば5100万円。
    Yahoo不動産で見たけれど、隣で賃貸にだされているのは2LDKだけど100平米の部屋。
    賃貸利回りが4%~5%であれば、首都圏の平均とほぼ同じで、分譲で購入するか、
    賃貸で借りるか分かれるくらいのところ。投資目的の賃貸だったら、この利回りではだめ。

198. 198 匿名さん

>193
    >都心部の駅近なら賃貸も考えますが、
    >常識的に考えて、こんな田舎の郊外で投資や賃貸を考えて購入する方は、
    >ここのマンションでは詭弁で皆無でしょう(笑)。。。

まぁこの近辺のマンションでは投資や賃貸を考えて購入する人は少ないと
    思いますが、望まなくとも人に貸す状況が発生した時は、便利で立地の良い
    駅の近いマンションの方が、そうでないマンションより需要があるのは確か
    ですよ。

この近辺や立川周辺で勤めている人も沢山おりますし、私みたいに都心
    山手線内)に勤めているが地元に住みたい人もおります。田舎だろうと
    人が集まる場所には需要がありますよ。

199. 199 匿名さん

東側の棟は隣のマンションと駐車場しか見えないようですが、
    やはり、みなさん購入を躊躇しているのでしょうか?

200. 200 匿名

また販売延期しましたね。

潔くさっさと売り出して、売れ残りを先着販売にしたらいいのに。

希望者には隠れて公募外販売でもしてるのかな。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
アージョ府中

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸