東京23区の新築分譲マンション掲示板「□23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. □23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-03 19:50:31
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その45 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64761/
その44 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61867/

(※過去スレのURLを追加しました副管理人)

[スレ作成日時]2010-03-14 00:24:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

□23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その46)

  1. 877 匿名さん

    庭がない戸建てに住むならマンションのほうがいいけどね。

  2. 878 匿名さん

    一人っ子が増えて行くから
    相続で郊外戸建が余って来ますよ。

    庭付きの戸建が普通

    ただし箱庭ですがw

  3. 879 匿名さん

    割高外周によくあるミニ戸建て
    将来価値は?(笑)

  4. 880 匿名さん

    庭があっても、管理がたいへん。
    植木の手入れで植木屋さんにお願いすると結構なカネがかかる。
    戸建てでいいところは、上下階の音を気にしなくていいこと。
    今どきのマンションは上下階の音がするようなところは少なくなったが、子どもが小さいときは飛び跳ねるのでどうしても気になってしまう。

  5. 881 匿名さん

    庭付きの戸建てって、敷地は最低でも60坪はないとね。
    それ以下だとただの建物周囲の通路で、庭とは呼べないでしょ。

  6. 882 匿名さん

    戸建も平屋にしたらめちゃくちゃ安く建てられるよ。

    屋根はトタン。

    庭には野菜を植える。

  7. 883 匿名さん

    >>881
    60坪で逆算すると
    郊外の地価
    かなり安くなりそう。

    坪50万円以下・・・・・・

    坪30万円?

  8. 884 匿名さん

    統計を見ると
    借家を馬鹿みたいに作ったのは
    世田谷区だったようです。南無。
    6-6 地域別着工住宅数
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tnenkan/2008/tn08qyti0510i.htm

    それにしても、こんなに作ったのに
    年間の世帯数はほとんど増えていない・・・

  9. 885 匿名さん

    空き室だらけで家賃の引き下げは避けられないでしょう。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=2d/o=80hsbqBjnIYokc/

  10. 886 匿名さん

    >>883

    何を逆算するのかな~?
    坪50万って、それ郊外じゃなくて「田舎」だよね。
    最低でも坪100万はするでしょ。
    で、上物で3000万
    だいたい1億くらいかね。

  11. 887 匿名さん

    銀座の下落がすごいね。

  12. 888 匿名さん

    郊外は今の地方都市並の地価になるでしょう。

    30年くらいかけてじわじわと下がり続ける。

  13. 889 匿名さん

    今日も外周の大暴落を祈りましょう。

  14. 890 匿名さん

    1m2で8万円くらいが郊外の適正地価でしょう。
    http://www5.cao.go.jp/j-j/cr/cr06/chr06_2-1-4.html

    60坪、200m2で土地代1600万円。

  15. 891 匿名さん

    >>889
    30年かけてじわじわですから。

    焦らない、焦らないw

  16. 892 匿名さん

    外周区と言っても
    割高と言われている西側だけだろ?

  17. 894 匿名さん

    >>893
    それくらいしか
    割高外周区を売りつける手は残っていないかも?

  18. 895 匿名さん

    まあ、妄想ですけどね
    わざわざ23区スレに出張するくらいだから、売れなくて相当困ってるんでしょう

  19. 896 匿名さん

    一面が火の海になって帰宅難民化のリスクが高いから、

    安全とは到底言えないと思うけど。

    かえって都心部より危ないのでは?

  20. 897 匿名さん

    >>895
    とうとう割高外周区は23区以外の扱いですかw

  21. 899 匿名さん

    ホントここも業者の足の引っ張り合いだけだな

    完全に駄スレ

  22. 900 匿名さん

    巨大地震なんて、今日来るかもしれないし、100年後かもしれない。
    今日、北朝鮮からの核ミサイルが飛んでくるかもしれないし、100年後かもしれない。
    今日、事故で死ぬかもしれないし、無事かもしれない。
    今日、不治の病にかかるかもしれないし、そうでないかもしれない。
    ということで、災害をネタにネガっても意味はないと思うけどぇ~。

  23. 901 匿名さん

    平成21年度の完全失業率、5.2%に悪化 有効求人倍率は過去最悪
    4月30日8時46分配信 産経新聞

     総務省が30日発表した労働力調査によると、3月の完全失業率(季節調整値)は5.0%となり、前月比0.1ポイント悪化した。平成21年度の完全失業率は5.2%と、前年度より1.1ポイント悪化した。悪化幅は過去最大。

     一方、厚生労働省が発表した3月の有効求人倍率(同)は0.49倍で前月比0.02ポイント改善した。21年度は0.32ポイント悪化し、0.45倍と過去最悪だった。

     完全失業率は平成20年9月のリーマン・ショック以降、急速に上昇していた。

  24. 906 匿名さん

    震度6弱程度で壊滅するのか?
    しかも80%って割り出した根拠は??
    中学生かその程度のレベルとしか思えないな。

  25. 907 匿名さん

    建築基準の想定を超える可能性が高いようですね。
    震度6なら持ちこたえるかもしれませんが、高い確率で液状化してインフラ破壊しますからどのみち住み続けるのは難しいです。

    もちろんそうならない可能性も否定しませんよ。

    個人的にはそんな賭けにつきあうのはまっぴら御免ですねー。

  26. 908 匿名さん

    液状化したポートアイランドは人が住み続けてますけどね。

    なんか内陸は安全なんて勘違いしてる人がいますが、関東大震災の時に城南、武蔵野の被害が少なかったのは、畑だらけで家屋がまばらだったからで、決して地盤がよかったからではありません。地震後に被災者が疎開してきた為、地震の被害が少なかったかのような誤解が生じましたが、崖の崩落、土地の隆起など建物があったら大災害だったであろう事象が多くみられました。畑だったので被害は報告されなかっただけです。

  27. 909 住まいに詳しい人

    >高い確率で液状化してインフラ破壊しますから

    相変わらず液状化について勘違いしている人がいるなぁ

  28. 910 匿名さん

    勘違いというレベルを超えてます。
    純粋に、強い思い込み=強迫観念 をお持ちの方でしょう。

  29. 911 匿名さん

    >908
    修復したから使えるようになったのは当然です。
    首都圏直下型では神戸よりも大規模の被害想定です。
    神戸も数年かかりましたが、東京はもっとかかるかもしれません。
    楽観視したい気持ちはわからなくもありません。

  30. 912 匿名さん

    >>911
    専用スレで意見しろ。。。。誰も首都圏直下型地震でマンションの価格なんぞ心配しとらん。

  31. 913 匿名さん

    売り手の思惑通りにならないからって。。。そうカッカせんでも。(笑)

  32. 914 匿名さん


    今夜は連休前夜。

    毎度のことですが、下げ基調の爆弾ニュースは今夜ですね。

    証券市場も動かない、関係者不在?で記者会見もできない夜。

    9時のNHKですかね。


    楽しいニュースだけだといいですが。



  33. 915 匿名さん

    住宅着工数、45年ぶりの80万戸割れ。
    マンションは59.1%まで減少。

    供給絞って在庫が上がるとか、恥ずかしい買い煽りははらないからね。

  34. 916 匿名さん

    在庫が上がるってとこ、恥ずかしいかも。煽るつもりないけど。

    着工も供給も減ったってことは、当然ながら数年は予想できる結果に。。。

  35. 917 物件比較中さん

    東京に人口流入
     ↓
    地方過疎化の加速
     ↓
    ばら撒きの加速
     ↓
    財政難の加速
     ↓
    増税
     ↓
    消費低迷、デフレ
     ↓
    マンション価格下落

    だと思う今日この頃。

  36. 918 匿名さん

    >>917
    肝心の「いつが底」は???

  37. 919 物件比較中さん

    そのループが終わらない限り、底はなさそう。

    景気が回復なり何なりして、増税する必要がなくなったら
    このループは終わり。
    その手前が底。

  38. 920 匿名さん

    >>914
    割高外周区の下げはじわじわと長期間ですから
    焦りは禁物です。
    じっくり腰を落ち着けて行きましょう。

  39. 921 匿名さん

    杉並区の人口減少区転落予想は
    ズバリ的中でしたねw

  40. 922 匿名さん

    マンション業界大失敗の要因は。

    良いマンションを作って良いユーザーを集めることに真剣にならず、ゼニ追いかけて投機熱ばかりを煽ったことだと思う。

    結果的に上客失ってダボハゼ繁殖させただけ。

  41. 923 物件比較中さん

    嫌な傾向だよね。
    足立区江東区が人口増えてるってことは、
    所得がそれなりな層が
    たくさん東京に流入してきてるんだよね。

    なんかガラ悪くなりそうだなぁ。

  42. 924 匿名さん

    >>923
    江東区は都心で家賃も高いから外周区とは違うのではないか?
    そこそこの所得レベルの人たちだけだと思うけど。

    文京区より家賃レベルは上みたいですが?

    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=2d/o=80hsbqBjnIYokc/

  43. 925 匿名さん

    都心は家賃が高くて住むのも大変ですね(笑)

  44. 926 匿名さん

    23区の半分以上を都心にカウントしないと入らない区でしょw

  45. 927 匿名さん

    もともと文京台東は貧乏学生でも住みやすい街だった。
    地上げの影響が大きいです。

  46. 928 匿名さん

    都心部と郊外で所得レベルによる住み分けが年々進んでいます。

    多少高い家賃払っても、便利な都心部に住みたいと思っている人が増えています。
    上京者の職場進出が進んでいますから。

  47. 929 匿名さん

    都心もーいいよ。お腹いっぱい!

  48. 930 匿名さん

    それにしても割高外周区の家賃は
    他の外周区と比べてまだまだ高いな。
    住む人が減って杉並区みたいに人口減少区になるぞ。w

  49. 931 匿名さん

    消費者物価暴落の記事読みながら>>928を書ける無神経さというかアホさというか・・・。

  50. 932 匿名さん

    世田谷区の賃貸マンションが凄い数余っていますね。

  51. 933 匿名さん

    また自称教授の零細上等業者か

  52. 934 匿名さん

    就職氷河期の日本で中国人留学生は引く手あまた、国際感覚と語学力が武器に
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000015-rcdc-cn

  53. 935 匿名さん

    教授はやたら特定亜細亜を持ち上げるよね?純粋日本人?
    まあネタソースだけど


    ★ワンルームマンション ガラガラのお寒い実情

    ●心配なのは投資したサラリーマン

     ワンルームマンションが最近、ガラガラだという話をよく耳にする。次の人が半年見
    つからないのはザラらしい。

    「当初、ワンルームマンションの空き室が目立っていたのは地方都市でしたが、この傾
    向が東京都心にも及んできました」
     都内の不動産関係者がこう話す。今年になって、都心沿線の物件の動きが鈍くなって
    いるという。
    「賃料を10%、15%下げても、入居者が集まらないケースもあります」(前出の不
    動産関係者)
     ひところ、一人暮らしの若い人を中心にワンルームマンションがもてはやされた。隔
    世の感があるという。
    「賃料を下げても人が入らないというのは、親元の仕送りが大きく減っているためで
    す。以前は、1人当たりの仕送りが10万円というのは珍しくなかった。ところが、リ
    ーマン・ショックなどの大不況で、そんなお金を送れなくなっているのです」(SMB
    Cフレンド証券の中西文行氏)
     たしかに1カ月の家賃は、都心部で7万円から10万円はかかるからアップアップだ。
    (続く)

    (日刊ゲンダイ2010年4月26日掲載)

  54. 936 匿名さん

    だから、なんで「日刊ゲンダイ」がソースなの.....

  55. 937 匿名さん

    >>935
    彼は本職が本職ですから仕方ないですよ。

  56. 938 匿名さん

    >>935
    親元の仕送りが大きく減っているためで >
    学生さんのお話ですか?
    文京区新宿区あたりのワンルームでしょうか?
    世田谷区の激余りもこれが原因でしょうか?

    もう学生需要は当てにできませんよ。
    少子化の時代ですから。

    これからは、首都圏の少子化を補う
    地方採用者増、留学生採用者増による、社会人需要ですよ。
    職場に近くて、家賃もリーズナブルかどうかが決めてでしょうね。

  57. 939 匿名さん

    新宿区は専門学校生需要も減って賃貸は激余りですw

  58. 940 匿名さん

    教授の住んでるところって
    今までよっぽどジモピーしか住んでなかったのかな
    地方出身者や外国人なんて今までもフツーに沢山いたろw

  59. 941 匿名さん

    いつの間に「賃貸」スレになったんだ?

  60. 942 匿名さん

    業界の方も大変なんですなぁ

  61. 943 匿名さん

    次は世田谷区が人口減少区になるかですが
    今年はならないでしょう。
    最後の大型物件、
    ニコタマの1千戸が竣工しますから。

    人口減少区になるのは来年からでしょう。

  62. 944 匿名さん

    ただし、
    区内の移動が多いと予想、
    すなわち、区内の賃貸からニコタマへの移動が多いと予想されるので、
    世田谷区のファミリー向け賃貸は今以上に過剰になるでしょう。

  63. 947 物件比較中さん

    何だか、安っぽいマンションがいっぱい。
    価格も多少、下がってるがそれ以上にコストカットが・・・。

    なんだか、リーマンショック前のマンションが恋しい。

    というのが、最近またMR訪問し始めた感想です。

  64. 948 匿名さん

    今のところはどこまで下がるか分からないから、
    買うムードにはならないよね。

    良くあるパターンで、
    下がりきったと勘違いする人が増えて、
    一時的に値が上がるケースは考えられますね。
    でも再び下がり始める。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  65. 949 匿名さん

    何の分析もしていない。
    希望的観測。

  66. 951 匿名さん

    ギリシャが増税だの商船三井が20億円申告漏れだのって

    下げニュースは連休初日寝静まってから発表



    ウマいねぇ!

  67. 952 匿名さん

    菱地所、10年3月期の含み益2兆円超 三井不は7539億円

    三菱地所三井不動産は30日、2010年3月期決算を発表し、新会計ルール「賃貸等不動産の時価開示」に基づいて、保有不動産の含み損益を初めて開示した。含み益は菱地所の2兆0558億円に対し、三井不は7539億円だった。不動産市況の低迷が続く中でも、大手不動産はなお多くの含み益があることが分かった。
    賃貸等不動産の時価開示は、取得原価に基づいた「簿価」で貸借対照表上に計上される保有不動産の価値を、収益力などに基づく「時価」で、注記により開示する。資産内容の透明性向上が狙いだ。
    菱地所の保有不動産の簿価は2兆8507億円に対し、時価は4兆9065億円。新丸の内ビルや丸の内パークビルなど東京・丸の内地区の資産で含み益の大半を占めたという。
    前期の連結純利益は菱地所が東京・新宿の大型プロジェクト損失で前の期から74%減の119億円。三井不は28%減の600億円だった。棚卸し資産の評価損やリゾート施設の減損損失などが発生。オリエンタルランド株の売却益を計上し、一部穴埋めした。

  68. 953 匿名さん

    3月の住宅着工、2.4%減 09年度は45年ぶり80万戸割れ

    国土交通省が30日発表した3月の新設住宅着工戸数は6万5008戸となり、前年同月に比べ2.4%減った。16カ月連続で減少したものの、減少率は2月の9.3%から大幅に縮小した。持ち家は5カ月連続で増えており、同省は「持ち直しの動きがみられる」との判断を維持した。2009年度全体では前年度比 25.4%減の77万5277戸となり、45年ぶりに80万戸を割り込んだ。
    3月の減少率は3カ月連続で1ケタ台にとどまった。貸家は前年同月比12.5%減の2万4055戸で、16カ月連続の減少となった。ただ持ち家が3.2%増の2万1981戸に持ち直した。
    分譲住宅も8.8%増の1万7311戸となり、16カ月ぶりのプラスに転じた。このうちマンションは4.3%減ったが、一戸建ては28.2%増えた。
    みずほ証券の石沢卓志チーフ不動産アナリストは「金融機関の不動産融資は昨年後半から戻ってきている。首都圏のマンション契約率も3月には80%台に回復しており、最近の住宅市場は持ち直しの動きが目立つ」と指摘している。
    09年度の新設住宅着工戸数の減少率は、第1次石油危機後の1974年度(28.5%)に次ぐ過去2番目の大きさだった。貸家は前年度比30%減の31万1463戸、分譲住宅は40%減の16万3590戸。持ち家は7.6%減の28万6993戸だった。

  69. 954 匿名さん

    今、ぶつぶつ言いながらパソコンから売り注文のキー何回も押してるヤツいそうだ。(笑)

  70. 955 匿名さん

    住宅ローン金利、一部引き下げ 大手各行 5月融資から

    三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの大手各行は、5月の新規融資分からの住宅ローン適用金利を発表した。適用期間11~15年の固定金利では、みずほは0.1%幅引き下げて2.65%に、三井住友は0.07%幅引き下げ2.87%とした。変動金利は、各行とも据え置いた。
    固定型の住宅ローン10年物の金利は、みずほ銀行は0.05%引き下げて4.15%にする。三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行は4.25%、りそな銀行は4.1%のまま据え置いた。3年物、5年物についてはそれぞれ3.3%、3.6%で4行すべてが据え置いた。

  71. 956 匿名さん

    高卒上京者が減って
    大卒上京者が増えると
    都心部には追い風
    外周区には逆風。

  72. 957 匿名さん

    大卒者が流出してるわけよ。

  73. 958 匿名さん

    景気が悪くなると
    そこそこの収入の目処が立たない限りは
    上京を控えて、地方にとどまることになる。
    高卒の上京はどんどん減って行くだろう。

    逆に、中高齢者の退職で各社は人材不足、
    地方大学卒業者のリクルートを強化することになって、
    地方大卒者の上京は増える。

    高卒上京者は飲食店、販売業等のサービス業が主な就職先で、
    渋谷、新宿、池袋につながる外周区の賃貸に住む傾向が強いが、
    大卒上京者は賃金も高く、家賃手当て等もあるので、通勤に便利な都心部の賃貸を選ぶ。
    高卒上京者の減少は西側外周区の賃貸過剰につなかっている。
    それに対し都心部はそれほど過剰になっていない。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=2d/o=80hsbqBjnIYokc/

  74. 959 匿名さん

    いまは景気は回復基調にあるからね。一般消費者に流れが届くまでもう少しかかるだろうけど。
    賃貸屋さんが大変なのはわかったから、愚痴は賃貸板でお願いします。

  75. 960 匿名さん

    >>959
    賃貸マーケットは不動産の基礎の部分で、
    この変化が結局は、不動産価格の変化につながる。
    将来予想するには、賃貸マーケットと人口動態をよく見ておく必要があります。

  76. 961 匿名さん

    地所と三井の目眩しそうな赤字記事読んでから書いてんの?

    持ち直しってさ、まだ意識取り戻したレベルだよ、しかも一部の製造業だけ。

    期待値ばかり肥大化してるのはわかるけど、物価指数最悪更新中なんすけど。

  77. 962 匿名さん

    今年は大田区が人口減少区の仲間入りを果たしそうです。

    世田谷区は来年。

  78. 963 匿名さん

    下げ止まらないということだね。

  79. 964 匿名さん

    地方の大卒なら高卒とあまり変わらない。
    人材不足?
    確かにそれなりのスキルのある人材は不足してるが、
    求められているレベルに
    達している新卒はなかなか来ない。
    ゆとり教育が効果を発揮中。

  80. 965 匿名さん

    >>964
    首都圏出身者の劣化の程度に比べれば
    地方のほうがまだマシってのが人事担当の見方のようです。
    それで、地方出身者の採用比率を上げているみたいです。

    地方からの大卒上京者は23区全体で今のところ毎年3万人程度。
    これらの人々が都心部持ち家取得目指してしのぎを削って行くんですねw

  81. 966 匿名さん

    このスレは下げ局面でも上げ局面でも現実を見ない輩によって成り立ってるね。
    買っちまった君の買い煽りもおもしろかったが、買えなかった君の下がれ下がれの大合唱もおもしろい。
    笑わせてもらってます。
    ただ、現実の取引はこのスレに必死で書き込んでいる人たちとは関係なしに動いてる。
    そこがおもしろいんだけどね。

  82. 970 匿名さん

    「②のようなタイプしか狙わない人」で、「マンションを2~3割値引きさせないのは○○」と考える人を作っちゃったのはこのスレかもしれないね。
    ネガくんのガセネタは「マンション所有」というものに怨念すら感じさせるようなものだったからね。

  83. 971 匿名さん

    割高外周の下げは現実ですよ(笑)
    いつまで続くか見当もつかねえ(笑)

  84. 973 匿名さん

    割高外周の下げは既に始まってます。
    難しいのはどこまで下がるか分からないところです。
    郊外は難しいです。

  85. 976 匿名さん

    そんなことが下げ原因になるなら、築20年以上のマンションなんて価値がゼロになってるよ。
    この間、建築基準法の改正が何回あったと思う?
    それでも、バブル期は別として、買値より高い値段で取引されているのが現実。

  86. 980 匿名さん

    >>975

    いくら容積率の緩和があるといっても余計な備蓄スペースつくったら
    コスト高になるだけだよ。デベにとってもユーザにとってもいいことひとつもないね。

    もっとも容積率の緩和率にもよるけど。100平米の備蓄スペースつくったら
    プラス150平米容積率が緩和されるとかならいいかも。
    まあ地下室マンションと同じだ。

  87. 981 匿名さん

    >>965
    >地方からの大卒上京者は23区全体で
    >今のところ毎年3万人程度。

    ソースは?

  88. 983 匿名さん

    地方っても
    旧帝大ぐらいしかとらないけど。ほんの一握り。

  89. 984 匿名さん

    買え買えってなんですぐバレるようなウソ書くんだろ?

  90. 985 匿名さん

    2012年問題で渋谷、新宿の凋落が本格的に始まる。

    業界ではほとんど常識になっています。

  91. 986 匿名さん

    必要とされるオフィススペースが少なく済み、

    ビデオテープを逆回しした感じになる

    特に新宿は高層ビルの築年数が古いだけに、
    廃墟化の恐れさえある。

  92. 987 匿名さん

    東証REIT指数

    http://quote.tse.or.jp/tse/quote.cgi?F=histidx/HistIndex&basequote...

    見事な右肩上がりです。

  93. 988 匿名さん

    これ見ると全部で7万人くらいだぞ。
    2-9 地域別転入転出者数

    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tnenkan/2008/tn08qyti0510b.htm

    それで大卒が3万人?

  94. 989 匿名さん

    東京都の年齢別人口を見ると10代がだいたい1学年10万人くらい。
    18歳を超えたあたりから増え始め23歳では16万くらいに達する。
    これは就職のために上京した若者で半数が大卒とすれば3万人で
    大体いいんじゃないかという気がする。

    30歳を超えると20万人になるけど

    ただこれは市部も含んだ統計なので23区だと違うかも

  95. 990 匿名さん

    20歳代後半の若者はモノに興味がなくなっている?
    興味はあるのです。でも、これまでとは大きく違っています。従来はモノを欲しいという欲望があって、それを満足させたいと当たり前に思っていました。今の若者は欲望を抑制することに慣れていて、その方が自分らしいとさえ感じています。人からどう見られるかに「超敏感」で、「バカにされたくない」「背伸びするのはかっこ悪い」と思っている。だから、たくさん買ったりしませんし、ブランド品は敬遠します。

    もう若者はブランド品に魅力を感じないのでしょうか。
    ブランドがまったくダメかというとそうではない。アイテムが豊富で少し手ごろな価格の「コーチ」は人気がありますし、宝島社の女性誌『スウィート』の付録にもなっているファッションブランド「シェル」のトートバッグを持っている若い女性もよく見かけます。「みんなが持っている」という安心感もあるようです。

  96. 991 匿名さん

    割高外周区が不人気になったのは嗜好の変化もありそうだな。

  97. 993 匿名さん

    あのニコタマが苦戦する時代。
    信じられない。

  98. 994 匿名さん

    盲目的に買っちゃう人は少なくなったのでは?

    昔は○○神話とかがあったけどね。

  99. 995 匿名さん

    住みたい街アンケートとかでいくら煽っても、
    実際には買わないんだよねw

  100. 996 住まいに詳しい人
  101. 997 匿名さん

    >>989
    >東京都の年齢別人口を見ると10代がだいたい1学年10万人くらい。
    >18歳を超えたあたりから増え始め23歳では16万くらいに達する。
    >これは就職のために上京した若者で半数が大卒とすれば3万人で
    >大体いいんじゃないかという気がする。

    釣りにしても燃料多すぎだなw

  102. 998 匿名さん

    これからは首都圏出身者は相続があるから、
    買う中心は上京者になります。

    これがポイントやね。

  103. 999 匿名さん

    まだ豊洲大教授いるのか。こりてないなあ・・・

  104. 1000 匿名さん

    全ての経済原理は
    城東の発展に繋がる
    これが教授の脳内

    3万人の大卒のソース
    はよ出せや

  105. 1002 匿名さん

    >>1001
    そして、一人っ子が増えると、
    家が余ってくる。
    その中心は郊外。

    まあ、はっきりした理屈ですな。

  106. 1003 匿名さん

    親との同居を嫌って、家を買った人は、
    相続したときに
    たぶんどちらかを手放すことになる。
    その中心も郊外。

  107. 1004 匿名さん

    このダブル連鎖が起こった時に
    郊外の地価がどこまで下がってしまうのか?

    予想もつきません。

  108. 1005 匿名さん

    需要があれば回るから
    経済的にはOK

    澱んだ老人しかいない街には需要もない

    んで、3万人のソースは?

  109. 1006 匿名さん

    上京者の強みはしがらみが無いこと。
    無理して買う必要もないし、
    どこかの地域に住まなきゃいけない理由も無い。

    自由人の立場で、
    将来有利と思われる場所を選択すればよろしい。

  110. 1007 匿名さん

    >>1005
    郊外にその需要があるのか?

    郊外の地価が下がり続ける可能性が高いのであれば、
    新規の需要者である上京者は買わないでしょう。

    買うくらいなら、一生賃貸の道を選んだほうが経済的。

  111. 1009 匿名さん

    >>1008
    家も場所も選べない不自由人じゃない?

  112. 1010 匿名さん

    >>1007
    需要があるから価格が決まるんだ

    業者なんだから身に染みてるだろw

  113. 1011 匿名さん

    >>1010
    現在の需要で現在の価格が決まり
    将来の需要で将来の価格が決まる。

    そこに下げの可能性がある場合、
    賢明な購入者はそこでの購入を避けるが、
    一方で買ってしまう人もいる。

    買ってしまう人は最初のうちは多いが、
    しだいに少なくなって行く。
    そして価格が将来に向かってじわじわと下がって行く。
    暴落にはならないが、

  114. 1012 匿名さん

    新築マンションの分譲価格が徐々に下がるというのはありえるの?
    売れない物件の値下げはあると思うけど。
    土地が高くて作っても誰も買わない値段になっちゃうならそもそも
    計画がされない(もしくは土地の安い郊外に増える)

    場所に着目すると供給がされなくなって数年(7~8年とか)たって
    ドンと下がった値段で供給ってイメージなんだけど違う?

  115. 1013 匿名さん

    郊外の土地はこれからもジワジワ下がるだろう
    ただ城東の土地も同じように下がるだろう

    ブルーワーカーの街っていうのは変わらないからね
    まあせいぜい世間知らずの上京者を騙くらかすんだな

  116. 1015 匿名さん

    >>1012
    業者が仕入れ値をどんなペースで下げて行くかでしょうね。

    地主が下げに応じないようだと供給自体がストップして、
    値が付かないことも有り得るけど、
    両隣の区もあるから、考えにくいでしょう。

    例えば、世田谷区は供給がほぼストップで見かけ値動きがなくても、
    隣の杉並区に動きがあって下がっていれば、
    マーケットは世田谷区も下がっていると判断するでしょう。

    そう言った意味で、じわじわの下げでしょうね。

  117. 1017 匿名さん

    これを見ると分かりますが、
    杉並区は現在供給ストップに近いレベルです。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_2.html
    これによって見かけ上は価格の維持が出来ていたとしても、
    価格に対応する需要が小さければ、
    供給が増えれば値が簡単に下がってしまいます。

  118. 1018 匿名さん

    おいおい
    江東区がブッチギリの供給量の資料から
    どうしてそんな結論が出るんだ?

    いいから3万人の大卒者が毎年都内に新たに流入してるって
    資料を貼れって

  119. 1019 匿名さん

    供給量が多いエリアで物件を比較しながら選ぶのが一番賢いやり方だけど、それができないところもありますね。新築のほとんどが賃貸物件で分譲がほとんど無いとことか・・
    量が多い賃貸の動向から本当の不動産の価値を類推していくしか手はないですね。

  120. 1020 匿名さん

    分譲の予定を賃貸に変えるパターンは新宿区中野区に多く見られます。

  121. 1021 匿名さん

    こっちの方が、実感にあうけどね。
    供給が少ないから需要超で価格が上昇している。手を打つなら、今しかないと思います。

    https://www.sumai-surfin.com/place/supply2010.php

  122. 1022 匿名さん

    都心部は郊外と比べてマンション需要が多いから供給量も多くなると思いますが、
    大手の寡占が進んで、土地が確保されている状況だから、
    買える人の数に合わせた供給になって、価格の下げは期待できないと思います。
    でも、物件数が郊外に比べて格段に多いので、間取り、立地の選択余地は大きいと思います。

    ファミリー向けじゃない投資向けの新宿区あたりは状況が違って、厳しいと思いますが。
    他の都心部はそんな感じでしょう。

    郊外はマンション需要が戸建の需要に変わろうとしているのでは?
    地価が下がっていけば自然にそうなって行きます。
    基本的に土地が無尽蔵にあると考えたほうがよろしいでしょう。
    潜在的な供給力を含めてのお話ですが。

  123. 1023 匿名さん

    >>1021
    市部はすでに戸建モードに変わった感じですね、特に町田市
    そんな中で、多摩の老朽マンションの建て替えと高層化が進むと、
    既存のマンションを巻き込んで、下落モードに突入です。

  124. 1024 匿名さん

    小さな需要のエリアで大量供給が起こると暴落も有り得ます。
    注意が必要でしょう。

  125. 1025 匿名さん

    八王子の開発エリアは今後どうなっていくのでしょう?
    三井アウトレットパーク辺りの駅のマンションは日に日に利用者が増えている気がする。

  126. 1026 匿名さん

    >>1025
    郊外は今がピークと考えるべきでしょう。
    上京してきた団塊の世代が郊外に住み、
    その子供たちが結婚、地元=郊外に住み、
    孫ができる。
    家族構成が最大に膨らんだ状態です。

    それを狙っての開発なんですが、
    ピークを過ぎると後は下っていくだけです。

  127. 1027 匿名さん

    市部、神奈川県から都心に通勤、通学すると、
    その途中の外周区が便利で素敵に見えてしまいます。
    親元からの距離も遠くないので、
    その外周区でマンションの購入を検討する人が結構出てきます。

    それが、割高外周区の価格を維持していた需要の正体です。
    今後、郊外では新たに住宅を必要とする人の数が減っていきます。
    割高外周区の価格を維持する人がいなくなってしまうわけです。

  128. 1028 匿名さん

    ほほー。山の中にタワマンの嵐ですものね。
    起伏のある自然の中にタワマンがニョキニョキ生えてる景色はたけのこみたい。
    でもまだ増えそうな気配。更地空き地が一杯あるよ。

    八王子の南大沢駅周辺って、たまぷらよりは便利そう。勿論高級感はないんだけどね。
    しかも建売り戸建てのミニフィレンチェの様なエリアや、白色に揃えたニースの様なエリア等
    各デベごとに色を変えた街並みは遠巻きに見ててこれこそ、街を作り上げているんだなー。
    と感心したよ。ニュータウンは大体どこも人工的だけど計算さた美しさと自然を活かした街が良い。

  129. 1029 匿名さん

    でもまだ増えそうな気配。更地空き地が一杯あるよ。>
    需要が小さくなって行くので、
    その更地には戸建が立つことになります。
    郊外のマンションは終わりですよ。

  130. 1031 匿名さん

    そもそも、八王子は「東京23区」ではないわけだが・・・なのでスレ主旨逸脱で削除されてもおかしくない。

  131. 1032 匿名さん

    23区への憧れが強い人なんでしょう。
    そっとしておいたら。

  132. 1033 匿名さん

    豊洲教授は、いよいよ埋立地が売れなくて
    相当あせってるようですね。
    彼はしつこいですよw当分早朝から夜まで連投が続くでしょうが、
    効果ないどころか、イメージダウンの逆効果だってことに
    いまだに気がついていないところが切ない。

  133. 1034 匿名さん

    世田谷区は昔から地価が安くなるとマンションが減って注文戸建てが増えます。
    マンションだと一家4人で快適に住むには最低100㎡が必要だから利便性が
    劣る土地に住むならマンションはありえない。

  134. 1035 匿名さん

    相変わらず自分に対する反論や批判は完璧スルーだなw

    >>965の根拠も未だ無しw

  135. 1036 匿名さん

    あれだけ予想が全部はずれたら、さすがにもう恥ずかしくて名のれないのか・・・

  136. 1037 匿名さん

    オリンピックは確定
    NHKも築地に移転w

    詐欺師は地元で老人相手に地道に営業してなさい

  137. 1039 匿名はん

    >>1038
    堂々のスレ主旨逸脱、御見逸れしました。
    で、タケノコって採らなければ、オトナの竹になるんじゃないの?
    腐ってしまう他の理由でもあるんでしょうか。

  138. 1040 いつか買いたいさん

    世田谷で家賃18万の賃貸に4年住んでいるけど、今度の契約更新で16万に下がりました…。
    築12年くらいで十分きれいなマンションなんで、単純に嬉しい。

  139. 1041 匿名さん

    18万×12×4=864万
    礼金、更新料をいれると900万円ですか。
    これをもったいないと思うかどうかは、その人次第ですね。

  140. 1042 匿名さん

    戻ってこない万単位の修繕積立金はもったいないのひと言。
    建て替えなんて到底ムリだし。

  141. 1043 匿名

    金利がもったいないです

  142. 1044 匿名さん

    23区に憧れた時期があったけど今はその逆

  143. 1045 匿名

    諦めたっこと?

  144. 1046 匿名さん

    地方すら東京に憧れなくなったのか。。。

  145. 1047 匿名さん

    このスレに出没してること自体が「東京」や「都心」にあこがれてる証拠。
    興味がないならノコノコ出てこないだろう。

  146. 1048 匿名さん

    >>1040

    世田谷で家賃16~18万くらいの賃貸マンションだと同レベルの築15年未満の中古マンション価格は4500万~って感じでしょうか。単純計算で23年くらいで元が取れる計算ですが金利・管理費・修繕費・固定資産税,リフォーム代その他もろもろを含めると30年くらい住まないと元が取れないね。

    しかも元が取れるといっても30年度には築45年の中古マンションが手元に残るだけです。
    まだ古くなれば家賃は下がるだろうから経済性のみに着目するなら賃貸に住み続けるのが吉ですな。
    逆に買うなら3000万台。リフォーム込みで4000万以下に抑えないと経済的には得しません。

  147. 1049 匿名さん

    割高外周区は
    こんなに賃貸が余っているので、
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html
    これから家賃レベルが下がり続けます。

    購入の場合は、
    現在の市部レベルの
    3LDK家賃12万円くらいで計算したほうが良いでしょう。

  148. 1050 匿名さん

    賃貸で辛抱しきれない人が郊外で買うようになるのでは?

  149. 1051 匿名さん

    都心部で若者が増えて、郊外で減って行く、
    昔と逆の現象がこれから始まるわけですが、
    どんな社会になるとみなさん思われます?

  150. 1052 匿名さん

    埋立地の老朽化による荒廃。

  151. 1053 匿名さん

    すげぇ、本当に早朝から豊洲教授の連投?
    このぶんだとGWもさっぱり売れないんだろうね。

  152. 1054 匿名さん

    賃料は今までバブルがはじけようが、景気が悪くなろうが下方硬直性が高くなかなか
    下がりませんでしたが、今後は競争力のない物件は下がりまくるでしょう。
    ファミリー向けであっても賃料20万で貸せるのは一部のエリアに限られます。
    (なぜなら家賃15万以上払えるファミリー層は買ってしまうので)

  153. 1055 匿名さん

    >>1054
    便利な都心部が安く買える時代になったからね。
    5千万円台、6千万円台。
    家賃15万円、PER30で5400万円です。

    それでも買えない人は郊外に住むしかないね。

  154. 1056 匿名さん

    住まいには最小限の出費。

    もっと文化的なことに投資するのがトレンドですね。

    住まいにライフスタイルを拘束されるなんて時代遅れ。

  155. 1057 匿名さん

    買えない人向けに郊外でマンションの大量供給が始まって、郊外で値崩れが始まる悪寒・・・
    業者は売ってしまえば終わりだから、無責任w

  156. 1058 匿名さん

    結局大卒3万人のソースは出てきませんね

    >>989の書き込みが教授自身なのでしょう
    しかし小学生以下の稚拙な推論ですな
    教授は本当に若者とは縁の無い地域に暮らしてるのでしょう
    日経読んで経済分かってるつもりになっても
    実際のところは極ローカルな暮らししかしてないし
    高卒丸出しの知能しかないんで地方経済のことや
    階層の重層も分からないんで

    「約半数が大卒」で、それら城東のマンションを競って買ってくれる
    そんな妄想が出来るんでしょう

  157. 1059 匿名さん

    教授の登場は埋立地に危機感を感じたときだからなあ。
    そういうことなんでしょうね今。

  158. 1060 匿名さん

    割高外周区在住の賃貸族が大量に郊外に流出して、賃貸の激余りがさらに深刻化w
    ターゲットは就職氷河期世代、30代前半~20代後半だね。

  159. 1061 匿名さん

    そもそも大卒と一括り出来ることが
    高卒ならではの発想

  160. 1062 匿名さん

    学歴コンプレックスがかつてのHNからも...

  161. 1063 匿名さん

    >>958なんか読むと
    頭がクラクラしそうだよねw

    何も分かってない

  162. 1064 匿名さん

    >>1060
    スルーして見逃してた書き込みだけど
    これも全くワケ分かんない書き込みだな

    酷いのにも程があるw

  163. 1065 匿名さん

    このスレの書き込みでワケの分かるほうが少ないような…。

  164. 1066 匿名さん

    知的レベルの低さを競うスレ(爆)。

  165. 1068 匿名さん

    売れてんならこんなニュース出ねーわなぁ。

  166. 1069 匿名さん

    三菱地所ってマンション事業がメインなの?

  167. 1070 匿名さん

    オフィスビルがメインの会社がこの惨状ですからね
    マンション販売は推して知るべし

  168. 1071 匿名さん

    三菱は都心、タワーをやらずに藤和を買収して失敗したからね。評価損の大半が藤和が郊外に抱えてた在庫。

  169. 1072 匿名さん

    売れ残りは解体撤去する法律作りましょ!

  170. 1073 匿名さん

    え?地所本体は赤字だけど藤和が補完してるのでは?

  171. 1074 住まいに詳しい人

    >>1071

    2010年3月
    三菱地所
    マンション契約残高(百万円) 180,448
    マンション完成在庫(戸) 1,103

    藤和不動産
    マンション契約残高(百万円) 175,106
    マンション完成在庫(戸) 807

    http://www.mec.co.jp/j/investor/financial/quarter/index.html

  172. 1075 住まいに詳しい人
  173. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸